薄い顔って?特徴10個【男女別】モテている理由とは?について
薄い顔…どんな顔か思い出すでしょうか。

彫りが浅い、印象もそれほどインパクトがなく、咄嗟にその人の顔を思い出せないかもしれません。

そんな薄い顔が今モテています。

なぜ薄い顔がモテているのでしょうか。

今回はそんな薄い顔がモテている理由を詳しく紹介していきましょう。

男女共に薄い顔がモテる理由とは?

一体なぜ薄い顔がモテているのでしょうか。

いわゆる薄い顔は彫りが浅く、顔全体があっさりとした雰囲気があります。

そんな薄い顔がモテているのは今の時代にピッタリの顔だからでしょう。

その時代で人気のある顔の傾向があります。

しょうゆ顔、ソースが、塩顔…これらが時代で巡ってくる感じです。

今は顔が薄い、いわゆる塩顔がきてます。

最近はドラマを見ていても薄い顔の俳優が目立っていますが、薄い顔はイケメンが揃っている印象がありませんか。

薄い顔の人はインパクトがない顔です。

つまりインパクトがない分、ちょっとの表情で明るくなったり暗くなったり変化が大きくなるのです。

いつも明るく振る舞っている人はその印象が強くなります。

他人からのイメージを自在に操れるのが薄い顔の特徴でしょう。

薄い顔が最近流行っています

薄い顔=あっさり端正な顔は今流行っています。

では最近このあっさり端正な薄い顔が流行っているのかというと、見飽きない顔ということが一番のポイントでしょう。

濃い顔は見飽きます。

人によっては暑苦しく感じる人もいるかもしれません。

それが薄い顔ではあっさりしていますし、顔のインパクトもさほどないため見ていて飽きないのです。

また薄い顔の人は清潔感があります。

どこかクールにも見え、どこからか良い匂いがしてくるような気さえしてきます。

男性も女性も薄い顔の人は誰にでもすんなりと受け入れられるということが流行の理由でしょう。

塩顔なんて呼ばれる薄い顔

薄い顔の人はいわゆる塩顔と呼ばれています。

ずいぶん前にも塩顔ブームがきたことがありますが、そのときは目が一重や奥二重のような切れ長の目でスッキリ顔の人を指していました。

それが今流行の塩顔は切れ長でもありますが、二重の要素が入っていて顔が整っている人が多いです。

特に女性ではどんなメイクも映える顔が塩顔です。

メイク一つでまるで別人になれる塩顔はコントロールしやすい顔と言えるかもしれません。

また一番塩顔の女性に向いているのがすっぴんメイクです。

顔に無駄な凹凸がないことがすっぴんを際立たせてくれます。

薄い顔=存在感が無い、そんな雰囲気がありますが自分の存在を消すのも目立つのも変幻自在という得な顔立ちと言っていいでしょう。

薄い顔の特徴10個

薄い顔の特徴
では具体的に薄い顔の特徴を詳しく紹介していきましょう。

自分は何顔?薄い?と分からない人はここでチェックしてみてください。

また自分の彼氏や好きな人の顔も確認してみましょう。

1.スッキリした目元

薄い顔の特徴は、スッキリした目元です。

スッキリした目元、なんの障害物もない美しいラインの目元です。

ただスッキリしていると聞くと瞼が重たく感じられるかもしれません。

表情によってはスッキリとした目元はクールに見られがちです。

そのため機嫌が悪い、冷たいなど勘違いされることも多いのです。

実際はそんなことはなく、笑うと目が細くなって目が見えなくなったり、流し目をすると色っぽく、そして艶っぽくなります。

つまり変幻自在な目元なのです。

変幻自在だからこそどんなメイクでも変化します。

薄い顔の女性は化粧でいろいろな顔になれ、得な顔だと言えるでしょう。

また男性は流し目がとても素敵です。

色っぽい男性は最近あまり見かけることはできません。

たとえ塩顔男子であってもなぜかオーラが消えているからです。

せっかく塩顔なのですから、男性も女性も色っぽさに磨きをかけてみましょう。

キュートなつぶらな瞳系の目

塩顔の最近の傾向として、スッキリとした目元であっても二重の要素が入っているキュートなつぶらな瞳系です。

以前流行ったときの塩顔は瞼が少し重めのスッキリした切れ長が主流でした。

ですが、最近の塩顔の傾向としては塩顔であってもつぶらな瞳系もいます。

二重っぽいけれど奥二重で、目がキュートです。

キュートでつぶらな瞳系の塩顔はぱっと見、子供っぽさがあるので年齢より若く見られることが多いです。

塩顔は男女共に年齢不詳に見えることがあります。

女性は特にメイク一つで年相応に見えたり、可愛いメイクにすると若く見せることができるでしょう。

クールな切れ長系の目

塩顔のクールな切れ長系の目はやはり定番の目元です。

やはり塩顔と聞くと切れ長系を想像する人が多いくらい塩顔さんの目元はスっとした目元が定番となっています。

切れ長でクールな目元は何を考えているのか分からないようなミステリアスな雰囲気を醸し出しています。

ちょっと考え事やぼーっとしているときは怖く見えることがありますが、これは塩顔さんの特徴なので致し方ありません。

またやはり塩顔さんと言えば、クールな雰囲気です。

何事も冷静沈着、頭脳明晰に見せることができるのは塩顔さんの目元がクールに見えるからです。

塩顔さんは細身のフレームのメガネが良く似合います。

メガネはよりクール感を演出してくれるでしょう。

2.肌が白くきめ細かい

肌が白い男性
薄い顔の特徴は、肌が白くきめ細かいことです。

薄い顔と想像して顔色が悪い、と思ってしまう人もいるかもしれません。

ですが顔色が悪いのではなく、肌がそもそも白く綺麗な肌をしているのです。

肌が白いとアクティブさを感じなく、また体調が悪そうに見えてしまうことがありますが、肌を焼いてしまうと黒くなるよりも赤くなってしまうので紫外線には気を付けている人は多いです。

女性は特に肌が白くきめ細かいと化粧映えをします。

同性から見ると羨ましい限りですが、白くてきめ細かいということは皮膚が薄いということもあるので、紫外線対策で完全防備にしている人は多いでしょう。

3.シャープで綺麗な輪郭

薄い顔の特徴は、シャープで綺麗な輪郭をしていることです。

薄い顔の人の体型を想像すると痩せているイメージを持っている人は多いのではないでしょうか。

そして少々神経質。

シャープな顔立ちは特に神経質さが露呈されます。

またシャープな輪郭はより肌の綺麗さも目立たせます。

どちらかというと面長な人が多いのも薄い顔の人です。

顔のシャープな人はロングヘアが似合います。

女性はストレートのロングヘアでたまにお団子ヘアや無造作に束ねるヘアスタイルが、よりシャープな輪郭を際立たせてくれるでしょう。

4.色素と厚さの薄い唇

薄い顔の特徴は、色素と厚さの薄い唇です。

色素が薄い唇は身体が弱いイメージを持たせます。

また薄い唇は少々性格が冷たい雰囲気を醸し出してしまいます。

どうしてもイメージとしては笑っているイメージが無いということです。

唇が薄いと、たとえ笑顔になっていても目立たないのです。

そのためには少し濃いめの口紅を塗るようにしましょう。

そしてリップライナーで少し厚めに見えるようにしてみてください。

女性にとっては厚ぼったい唇が今はブームです。

厚ぼったいと顔がパっと明るく見えますし、愛らしさが強調されます。

唇が薄い人は少し厚みのあるように見せるようにしてみましょう。

5.小さめの鼻

薄い顔の特徴は、小さめの鼻です。

小さめの鼻ではありますが、高さがあってシュッとした鼻筋が通っている鼻をしています。

鼻筋が通っている男性は特に薄い顔でもイケメンですし、女性は美人です。

鼻はその人の中心に位置しています。

その鼻が少し大きい、低いなど少し形が違うだけでもその人の顔の印象は大きく違ってきます。

薄い顔の人は顔のインパクトもさほどないため、鼻の形によっては顔のイメージがどんどん変わることでしょう。

全体的に小さい鼻

薄い顔の人の中でも全体的に小さい鼻の人がいます。

そういう人はあまり顔にインパクトがないため、少々存在感が薄く見えるかもしれません。

また鼻が小さい男性は女性から見るととても物足りなく見えてしまいます。

なぜなら鼻は金運の象徴だからです。

女性はそれを知ってか知らずか、本能的に鼻が小さい男性に興味を持てないことも。

鼻はその人自身を映し出すこともあるので、鼻が小さい男性はどうも器が小さく見えてしまいがちです。

逆に女性はと言うと、小さい鼻は美人の象徴と言われています。

つまり美人は鼻に存在感がない「忘れ鼻」なのだそうです。

鼻は若くても年を取っても、そして太っても痩せても変化がないパーツです。

だからその分存在感があると目立ってしまうのだそう。

鼻に存在感がないことで若くても年を取っても、鼻が悪目立ちせずに整った顔が強調されるのです。

男性にとっては嬉しくない小さな鼻も、女性にとっては嬉しい小さな鼻だと言えるでしょう。

高いけど幅が狭い鼻

薄い顔の人で高いけど幅が狭い鼻の人がいます。

いわゆるシュッとした鼻と言えますが、このような鼻の男性は少し冷たい印象を与えます。

鼻が高い人はイケメンや美人に多いですが、細いとどこかクールに見えるのです。

また神経質なところもある印象を周囲に与えます。

その印象から人を寄せ付けない雰囲気を醸し出していますが、話すとそんなことはありません。

鼻は顔の中心であるため、どうしても形や大きさで印象付けられることがあります。

ただ人の性格は顔に滲み出るものもあります。

今は冷たい雰囲気でも年齢を重ねると、いろいろな顔の変化でいい顔になっていく人もいます。

印象はあくまでも印象であると留めておきましょう。

6.細めで薄い眉毛

細めで薄い眉毛
薄い顔の特徴は、細めで薄い眉毛です。

薄い顔の人は顔の全体的に薄い印象を受ける人は多いことでしょう。

顔が色白ということも白はぼやけて見える色なので、顔もそのように見えることも。

遠くから見ると、顔が濃い人と比較すると濃い人ばかりが強調されて判別できないこともあります。

肌が白いと背景と一体になって見えるので、そばに寄るまでその人だと気が付かないこともあるかもしれません。

そのことから眉も薄く見えてしまうのは仕方がないことです。

ですが、実際はそうではないこともあります。

眉も長くしっかりとしていますが、どうしても薄いイメージが先行して見えるようです。

ただ薄い顔の女性はしっかり眉にしない方が良いでしょう。

眉をしっかり描いてしまうと、眉ばかりが強調されることがあります。

あくまでも分かる程度に描くようにしましょう。

7.ヒゲなどの毛が薄い

薄い顔の特徴は、ヒゲなどの毛が薄いです。

男性は特にヒゲが薄く、体の毛も濃くはありません。

ただすね毛は濃い人はいますが、個人差があります。

ヒゲは生えても剃り跡が青くなるほどのことはありません。

そのためヒゲを伸ばしたい人にとっては物足りなくなるでしょう。

そんな男性と付き合う女性にとってはヒゲが薄いことは嬉しい限りです。

なぜなら男性の硬いヒゲが苦手な女性は多いのです。

顔をスリスリしたときに痛いヒゲで彼女の顔に傷が付いてしまうのは避けたいことでしょう。

薄い顔の男性は毛が薄く柔らかいことが特徴です。

毛が柔らかいと剃るときも肌を痛めることが少ないので、肌も綺麗でいることができるのです。

8.和が似合うイメージ

薄い顔の特徴は、和が似合うイメージがあることです。

特に女性は薄い顔であることが和のイメージにピッタリです。

和のイメージとしては着物が良く似合うことでしょう。

薄い顔の特徴である白く透き通るような白い肌は着物がよく映えます。

着物の楽しみと言えば柄があります。

着物の美しい柄は白い肌で際立って魅せることができるでしょう。

ぜひ女性は一度着物に興味を持ってみてください。

洋服とは違った雰囲気で白くきめ細かな肌が着物によって素敵になることができます。

また最近では夏のイベントなどで浴衣姿のカップルを目にすることができるでしょう。

以前は女性が浴衣なのに男性は普通の洋服ということがありましたが、最近は男女ペアで販売されていたり、男性浴衣も比較的手頃に買うことができるのでカップルでの浴衣姿が増えたのです。

共に薄い顔のカップルはその浴衣姿がとても似合いますし、素敵なカップルで薄い顔が映えます。

ぜひ積極的に和を取り入れてみてください。

9.落ち着いた表情

落ち着いた表情
薄い顔の特徴は、落ち着いた表情です。

端正な顔立ちはとても落ち着いて見せることができます。

また色白はクールに見えることも落ち着いた雰囲気を醸し出します。

薄い顔の人は色々な表情が分かりにくいことがあります。

楽しそうにしていてもパット見は表情に乏しいこともあり、楽しいのかどうかも分かりにくいことがあります。

薄い顔の人のここがやはり損をしていることかもしれません。

印象が薄いということが、その人の表情を分かりにくくしてしまうこともあるのです。

落ち着いた表情はそもそもが分かりにくいため、喜怒哀楽が表情に出ていたとしてもどうしても印象が落ち着いているという風に見えてしまうことがあります。

10.ミステリアスさがある

薄い顔の特徴は、ミステリアスさがあることです。

薄い顔の人は何を考えているのか分かりにくいと思われがちです。

そのミステリアスさが誤解されやすく、人を遠ざけてしまうということもあります。

ただ仲良くなれるとまったくミステリアスさなどとは縁遠いことがほとんどです。

あまりにも印象がどのようにも取れるので、クールなようにも見えて喜んでいるようにも見えることも。

職場でこのような人がいるとその扱いに困っていることもあるかもしれません。

取り所のない性格、そう表現すると一番しっくりくるというところでしょう。

男女別・薄い顔がモテている理由

では薄い顔が今モテている理由はなんでしょうか。

時代の流れとは言っても、常に濃い顔の人は目立って男性であればイケメンであり、モテる要素いっぱいです。

そんな濃い顔イケメンをさし置き、最近は塩顔男子と言われる薄い顔が人気です。

モテ期到来というところでしょうか。

ですが、テレビを見ていても薄い顔の芸能人たちが今や鎮座している印象です。

ドラマを見ていても出てくる俳優さんたちは薄い顔の人が多いです。

それはなぜでしょうか。

今、薄い顔が受けているのはまず濃い顔に飽きたから、ということが一番です。

少し前であれば濃い顔系の俳優さんがドラマの主役を張っていました。

例えば阿部寛さん、織田裕二さん、竹野内豊さん…などなどもちろん今も大活躍されている皆さんですが、いつしか薄い顔の俳優さんと主役は二分されてきた感があります。

その代表的なのが堺雅人さん、星野源さん、向井理さん、坂口健太郎さん…と突然圧倒的存在感を見せつけてきた感があります。

一方女優さんはと言うと、意外と濃い顔系でも薄い顔系でも受け入れられる比率に変化は無く完全に二分していると言えます。

女優さんはメイク次第でどちらにでも転がることができます。

最近では北川景子さんや黒木華さんなど何色にでも染まるようなタイプの女優さんが多いです。

そのことからもうまく世論が求めるイメージに対応することができると言えるでしょう。

男性の薄い顔がモテているのは飽きがこない顔だから

最近の薄い顔男性のモテ方はめざましいものがあります。

一体それはなぜでしょうか。

一番の理由は飽きがこない顔、これにつきます。

つまり濃い顔でイケメンにあまりに慣れてきた女性は、ある意味魅力を感じる気持ちが薄れてきたのかもしれません。

それよりも薄い顔の男性はミステリアスが際立つ人が多いため、謎の部分に惹かれます。

触れたいけれど触れると怒られそう、そんな気持ちを引きつけるところに女性は今もっとも惹かれているのです。

不思議な魅力のある薄い顔男子に女性は魅力を感じる人が増えているということでしょう。

女性の薄い顔がモテているのは漂うクールさが素敵だから

薄い顔の女性はとてもクール感が漂います。

そして男性と共に女性の薄い顔も非常に今モテています。

では男性はそんな薄い顔の女性のどこに惹かれているのでしょうか。

それはやはりクールなところです。

クールな人は冷たい印象を受けますが、そんなクールな女性が一度笑顔になるととても素敵なキラキラした笑顔をするのです。

そんな笑顔を見た瞬間、男性は好きになってしまうことも。

また薄い顔の女性は幸が薄い印象を受けます。

弱々しく、誰かが守ってあげなければ消えてしまうような雰囲気、そんな薄幸さも魅力を感じるのです。

ただ男性にはそう見えるかもしれませんが、女性はとても強い生き物です。

薄幸でもなければクールさも自分を演出する隠れ蓑です。

とは言ってもやはり今は薄い顔の女性は愛され顔と言えるのです。

男の薄い顔がモテている理由

ここでは具体的な薄い顔がモテる理由を紹介していきましょう。

まずは男性からです。

男性の場合はクールさが一番の理由にあがります。

またクールさと面白さのギャップがさらに女性を虜にします。

このギャップがポイントです。

薄い顔の男性は特に肌の色が白いことで性格も冷たく見えるため、よりクールさが際立ちます。

クールで無口、そして笑うとクシャっとする顔に女性は一瞬でとときめいてしまうということなのです。

クールなかっこよさ

男性の薄い顔がモテている理由は、第一にクールなかっこよさです。

最近は薄い顔でスラッとした身長の高い男性を目にすることが多いと感じませんか?

身長の高さがより薄い顔が際立って見えます。

また薄い顔でもともと肌が白い男性が夏になると薄っすらと肌が焼けて目尻が見えるとかっこよさがより際立ちます。

薄い顔の男性はクールな印象を受ける人は多いですが、話してみるとまったく違うキャラであったり、思っていた印象と真逆であることもよりギャップを感じることでしょう。

薄い顔の男性は印象がぼやけて感じる分、そのギャップによってどんな風にも変化するので女性は惹きつけられるのです。

中性的な美しさ

中性的な美しさ
男性の薄い顔がモテている理由は、中性的な美しさです。

そのミステリアスな風貌はまず人の目を引き付けます。

最近の俳優さんやモデルさんは特に薄い顔の男性が多く、みなさんとても中性的で美しさが際立って見えます。

また意外や意外、女装も似合うのです。

薄い顔はメイクによってどのような顔にも見せることができます。

また薄い顔の男性は端正な顔立ちで美しい人が多いので、女装をすると本当に美人になります。

女性顔負けの美人に変身してしまうので、女性も立場が無くなってしまいます。

最近は特に、男性でもスカートをファッションに取り入れることが増えました。

そのことからもジェンダーレスなイメージになるのでしょう。

背が高くてスタイルの良い中性的な美しさがある薄い顔の男性は颯爽と歩いているとそのオーラは輝いて見えます。

優しそうな印象がある

男性の薄い顔がモテている理由は、優しそうな印象があることです。

薄い顔の男性は性格がよく分かりません。

こう表現すると変ですが、取りどころの無い性格と言ったほうがいいでしょうか。

ガツガツしていなくていつも落ち着いた雰囲気もあることから、何を考えているのか分からないところがあるのです。

また人を毛嫌いするというようなこともなく、誰でも受け入れてくれる優しそうな印象があります。

一見クールではあるけれど話すととにかく面白くて、楽しくなると誰もが感じることでしょう。

見た目は少し近寄りがたいかもしれませんが、知り合いになると優しくて頼りがいのある人だと分かることでしょう。

艶やかな色っぽさがある

男性の薄い顔がモテている理由は、艶やかな色っぽさがあることです。

例えば薄い顔の俳優さんやモデルさんを思い出すと、みなさん色っぽさがある人だと気付くことでしょう。

男性で色っぽい、なかなか想像できないかもしれませんが、まず薄い顔の男性は手が綺麗です。

その手の仕草一つでも色っぽさを感じることができます。

指が細くて手も色白、一つ一つの仕草がわざとらしくなく艶っぽい。

いつまでも見ていることができることでしょう。

美しい人はそこにいるだけでオーラを放っています。

オシャレさんが多く、自分らしさを貫く姿勢

男性の薄い顔がモテている理由は、オシャレさんが多く自分らしさを貫く姿勢があります。

最近の薄い顔の男性はジェンダーレスな雰囲気があります。

ファッションも奇抜ではありつつとても似合っているので、まったく変ではなくとても素敵です。

もともと男性はファッションはワンパターンになりがちですが、薄い顔の男性は顔の印象があまり強くない分何を着ても映えるのです。

またとてもセンスが良いですし、服のチョイスも抜群です。

薄い顔でやせ型、背が高いとまさにモデル体型なので歩く姿は目を惹きつけられることでしょう。

女の薄い顔がモテている理由

女性の薄い顔は男性とは少し様子が違います。

ただ男性と同じでモテることは間違いありません。

薄い顔の女性のモテる理由の一番は、まず清楚なイメージでしょう。

顔が色白であることがもっともそうしたイメージ付けをされるわけですが、清楚な女性は美しさを醸し出しています。

男性は清楚系な女性がタイプの人が多いですから薄い顔の女性がモテるのは一目瞭然です。

では女性の薄い顔のモテる理由を紹介していきます。

自然体で純粋な印象

女性の薄い顔がモテている理由は、自然体で純粋な印象があることです。

勝手なイメージでは、薄い顔の女性は小さく細いということはないでしょうか。

どこか子供っぽさを感じ、純粋であどけない雰囲気もあります。

ただやはり男性と同じで、色白はクールな印象を受けます。

ちょっとツンツンしていそうな感じですが、話すと無邪気に笑い、明るい性格は一気に男性の気持ちを惹きつけます。

女性もギャップがあると魅力がアップするということかもしれません。

可愛いより綺麗な人が多いイメージ

女性の薄い顔がモテている理由は、可愛いより綺麗な人が多いイメージがあることです。

またファッションもカジュアル系よりもキレイ目系ファッションで、いつもヒールのある靴を履いているイメージがあります。

また女子力の高さも感じるのが薄い顔の女性です。

薄い顔の女性はいかに自分の顔を綺麗に見せることができるのか、メイク一つで変化させることがとても上手です。

あまり印象が強くない顔だからこそ、メイクで自分をどんな風にも見せることができるのです。

知的そうな魅力がある

女性の薄い顔がモテている理由は、知的そうな魅力があるということです。

知的そうというと失礼かもしれません。

ですが、例えば色白で顔の薄い女性が黒縁メガネをしているとそのイメージはガラリと変わります。

とにかく知的で頭の回転が早く、姉御肌タイプ、そんな風に変身することができます。

それだけ薄い顔の女性はアイテム一つで印象が変化するということでしょう。

また薄い顔の女性は髪型でも大きく変身します。

髪の色も茶色であれば可憐な雰囲気になりますし、黒髪にすると和服が似合う女性に変身します。

また髪を束ねて無造作にアップしているだけでも知的なイメージになります。

女性からすると羨ましい限りです。

大人の女性感がある

女性の薄い顔がモテている理由は、大人の女性感があることです。

薄い顔の女性は日によって見え方が違います。

それはメイク、髪型、ファッションでガラリと変化するためです。

そのどれ一つをとっても女子力が高いイメージがあります。

いつもヒールを履き、スカートで美しく歩く感じが大人の女性の印象を与えます。

また体型は華奢で男性から見ると守ってあげたくなる、そんなイメージがあるのではないでしょうか。

ただ意外と薄い顔の女性は活発です。

アウトドアであったり、車の運転が抜群に上手いなどアクティブな人も多いのでそのギャップでより際立つことでしょう。

女性らしい品格がある

女性の薄い顔がモテている理由は、女性らしい品格があることです。

薄い顔の女性は清楚系で大人の女性感があるので、品格があります。

あまり声を荒げて話したり、馬鹿笑いするような感じもなく、いつもしっとりとしたイメージがあります。

またいつも物事を客観的に見て冷静であることが、より品が良く見えるのです。

大人しいけれど、そこにいる存在感は誰から見ても素敵です。

男性にとっては近寄りがたい存在に思えるかもしれません。

ただ真逆な性格であることが多いので、ぜひ気になった女性には声を掛けてみましょう。

薄い顔を個性として活かせばモテる

いかがでしたでしょうか。

最近特に人気でモテる薄い顔。

ちょっと前までは「存在感がない人」として扱われていましたが、今は注目の存在です。

注目されるようになったのは、やはり俳優さんやモデルさんなどメディアで見る機会が増えたことも一つの要因でしょう。

今は薄い顔の男性も女性も何にでも変われる、いわゆるカメレオンのような雰囲気で素敵な人がとても多いです。

もし薄い顔がコンプレックスで悩んでいる人がいれば、それは素敵な個性です。

どんどん自分の薄い顔を活かして素敵な人生を送りましょう。