薬剤師と結婚する8個のメリットとピッタリな女性の理想像22選!あなたはいくつあてはまるかな?について
薬剤師になるためには、たくさんの勉強をしなければいけません。

そのため、薬剤師の男性には真面目で努力家の人が多いとされています。

この2つの特徴は、結婚するにおいて結構大事な事柄ですよね。

また、薬剤師と聞くと「経済的にも安定している」と考える女性は多いのではないでしょうか?こんなにも、結婚において好条件が揃った薬剤師の男性と結婚すると、どういったメリットがあるのかなどを詳しく紹介していきます。

薬剤師と結婚するとこんなメリットがある

薬剤師といえば薬や医療といった専門的な知識に長けており、頭がよく、収入が安定しているなどの特徴がすぐにでも思い浮かぶと思います。

そんな薬剤師と結婚すると、いったいどのようなメリットがあるのでしょうか?薬剤師と結婚したいと思っている女性や、薬剤師と結婚することに興味を持っている女性は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

1.やっぱり薬剤師は高収入

高収入
薬剤師とは、そう簡単になれるものではありません。

こういった誰でもができない職業に就くと、やはり高収入というわけです。

結婚するにおいて、経済力があるというのは非常に大事なことだと思います。

薬剤師の男性は、高収入で安定しているわけですから、結婚すると経済的には困らないといったメリットが得られるでしょう。

また「将来的には専業主婦になりたい」と思っている女性であれば、薬剤師の男性と結婚をすることはメリットでしかないかもしれませんね。

2.職に困ることがない

薬剤師は専門的な知識が無いと就けない職業なので、代わりの人はそういるものではありません。

そのため、薬剤師はいつの時代もたくさんの人から求められています。

つまり、クビになるといった心配がなく、いつまでも働けるため、安定した収入が見込めるでしょう。

やはり、どれだけ夫婦が仲良しで楽しい生活を送っていたとしても、稼ぎ頭である旦那様の収入が突然途絶えてしまうというのは、非常に大変なことですよね。

ですが、薬剤師の男性と結婚した場合は、そういった職や経済的なことに関する心配をしなくてもよいでしょう。

3.薬剤師は頭が良い

薬剤師には頭が良い人が多いです。

頭の良い男性が魅力的に見える女性は多いかと思いますが、薬剤師の男性はその域を超え兼ねません。

というのも、薬剤師になるためには大学に6年間も通い続けます。

また、薬剤師になってからもたくさんのことを学ばなければいけないので、勉強熱心でなければついていけないのです。

そのため、勉強の効率的なやり方を知っているため、勉強だけでなくその他の知識もふんだんにあるといえます。

頭の良い男性は頼りがいがありますし、スマートな雰囲気もあるといえるでしょう。

4.薬剤師は高学歴

今の時代、やはり一番最初に見られてしまうのは、その人の「人となり」ではなく「学歴」ですよね。

そういったこともあり、結婚するにあたっても、学歴を重視するといった人は多いのではないでしょうか?たとえば、両親が学歴を重視している場合、好きになった男性の学歴があまりいいものでなければ、結婚できない可能性も大いにありますよね。

ですが、薬剤師の男性は高学歴のため、そのような両親に紹介するにあたっても、何の問題もないのです。

5.薬剤師は医療に詳しい

薬剤師というからにはもちろんのことですが、医療に関してはとても詳しいです。

医療に詳しい男性が旦那様であれば、自分や家族の体調が悪くなったときに、その症状に合った知識を提供してくれるわけですから、もの凄く気が強いといえますね。

それに、そういった強みや安心感があると、日々の生活も安心して送ることができるといったメリットがあるでしょう。

6.薬剤師は薬に詳しい

薬
医療の知識に続き、こちらももちろんのことですが、薬剤師の男性は薬に関しても非常に詳しいです。

日常の中で、何かと出てくる「どの薬を選べばいいのか?」といった問題は、薬剤師の男性と結婚した場合は気にする必要がありません。

それに、あなたの体質についてもよく理解ができているため、たまに会うお医者さんとは違い、あなたに合った薬を完璧に処方してくれるでしょう。

そういった点でも、薬に詳しい男性が旦那様になった場合は、非常に心強いといったメリットがあるといえます。

7.薬剤師は真面目な性格が多い

薬剤師の男性は、真面目な性格の人が多いです。

真面目な性格の男性って信頼度が高くて、頼りがいもあってとても魅力的ですよね。

そういった男性と結婚すれば、心のゆとりを期待することができるため、安定した生活を送っていけるでしょう。

また、真面目な性格であれば、何事にもまっすぐに向き合うことができるため、あなたともまっすぐに向き合ってくれるといったメリットがあります。

結婚するにおいて、自分とどれだけ向き合ってくれるかということは女性にとってとても大切だと思うので、まさに好条件なのです。

8.薬剤師は社会的評価が高い

薬剤師と聞けば、誰もがまず最初に「すごいな」と思うのではないでしょうか?そのため、あなたの結婚相手の条件にお堅い両親であっても「薬剤師の男性と結婚したいの」といえば、反対することはほぼないといえるでしょう。

やはり結婚するにおいて、2人の気が合うこと、一緒にいて気が休まるなどといったことはとても大切ですが、それだけでは生活はできませんよね。

そういったこともあり、経済的に安定しており、職にも困らないであろう薬剤師は社会的評価が高く、好印象なのです。

薬剤師の好む理想の女性像とは

ここまで薬剤師の男性と結婚をするメリットを紹介してきました。

高学歴で頭がよく、経済的にも安定しているなど、想像通りのメリットがあったのではないでしょうか?そんな好条件の薬剤師の男性ですが、それなりに理想は高いようです。

薬剤師の男性が好む理想の女性像とはいったいどういうものなのか、自分のことを振り返りながら見てみてくださいね。

そこそこ頭が良い女性

薬剤師の男性は頭が良いので、そこそこ頭が良い女性を選ぶ傾向にあります。

というのも、やはり結婚するにあたって話の合わない女性とは、将来を見据えることはできないもの。

もし、勉強の話をしたときにちんぷんかんぷんな女性よりも、少しでも話の内容に理解してくれる女性の方が魅力的に見えてしまうのは当然のことかもしれません。

もし、勉強が苦手な女性であっても「私、勉強できないからダメだ」と諦めてしまわずに、今からでも知識を取得することは可能なので、薬剤師の男性と結婚したい女性は頑張って勉強をするようにしましょう。

上品な女性

上品な女性
薬剤師の男性はしっかりとした性格をしているため、女性には上品さを求めます。

しっかりとした性格の男性は「自分をよく魅せたい」という気持ちが人一倍強いため、隣にいてくれる女性にも求めるものが多いのです。

上品な女性と一緒にいれば、自分も美しく見えますし、何よりもモチベーションが上がります。

また上品な女性というのは、薬剤師に限らず、男性からの人気が圧倒的なので、上品な女性を目指して損はないでしょう。

「上品さとはいったい?」と悩んでしまった場合、まずは姿勢を正すところから始めていくのがおすすめです。

言葉遣いがきれいな女性

言葉遣いがきれいな女性は、育ちが良いといった印象があり、とても清潔感があります。

また、言葉遣いがきれいというだけでも上品に見えてしまうもの。

薬剤師の男性は上品な女性を理想としていますから、言葉遣いにも非常に敏感だといえるでしょう。

どれだけ見た目がきれいな人であっても、言葉遣いが汚ければ魅力は半減してしまいますし、周りの人に紹介するのが恥ずかしいと思われてしまいます。

反対に、見た目が普通であっても言葉遣いがきれいであれば、すべてが美しく見えてしまうものなのです。

金銭感覚のしっかりした女性

薬剤師の男性は高収入だからこそ、自分に近寄ってくる女性に対して「お金目当てかどうか」ということに敏感になりがちです。

つまり、金銭感覚のしっかりした女性を理想としています。

それに金銭感覚が合わない女性との結婚は難しいので、金銭感覚については見直しておく必要があるでしょう。

家庭的な女性

薬剤師の男性は、毎日仕事に追われて忙しい生活を送っているため、家庭のことになかなか手をつけることができません。

ですから、家庭的な女性に対して魅力を感じるのです。

そのため料理や洗濯、掃除などの家事をこなすことができるとポイントが高いといえます。

普段から家事を苦手としている女性にとっては難しいことかもしれませんが、薬剤師の男性と結婚したいのであれば努力したいものですね。

料理が上手な女性

料理が上手な女性
薬剤師の男性は家庭的な女性を好んでいますが、その中でも特に料理が上手な女性はかなりの高得点を狙えるのです。

というのも、薬剤師はとても頭を使う職業のため、エネルギーが非常に大切です。

あなたの美味しい手料理を食べれば、エネルギーはどんどん湧いてきますし、仕事の手際も良くなるのでしょう。

料理ができる女性は、今よりもっと上手になるように、練習をしてみてください。

また料理が苦手で出来ないといった女性は、料理をするところから徐々に始めていきましょうね。

笑顔が可愛い女性

笑顔が可愛い女性は、男性から人気のあるモテ仕草の第一位といっても過言ではないほどです。

特に薬剤師の男性は、毎日たくさん頭を使っているため、ストレスもたまりやすいといった傾向にあります。

ですが、大好きなあなたの可愛い笑顔を見れば、ストレスなんて一気に吹き飛んでいきますし「また明日も頑張ろう!」と励みになるのです。

また、笑顔が可愛い女性は万人受けするため、彼の両親からも好感度が高いといえるでしょう。

ですから、薬剤師の男性と結婚したい女性は、笑顔の練習を欠かさないようにしましょう。

身だしなみのきれいな女性

身だしなみのきれいな女性
薬剤師の男性は努力家で、完璧主義といった特徴が見られる分、プライドも高い傾向にあります。

そのため、やはり隣にいてくれる女性には「常に綺麗であってほしい」と思っているのです。

確かに結婚するとなれば、内面が美しいということは最も大事なことですが、見た目から得る情報というものは相当なもの。

つまり、身だしなみの整っている、品のある女性に対して薬剤師の男性は非常に魅力を感じてしまうのです。

TPOをわきまえつつも、服装だけに留まらず、メイクや髪型にも力を注ぐようにしましょう。

そこそこの経済力がある女性

薬剤師の男性は、自分に経済力があるからといって、相手の女性には経済力が無くてもいいやと身を引くことはありません。

つまり、自分までとは言わなくとも、そこそこ経済力がある女性に魅力を感じるのです。

というのも、薬剤師の男性はしっかりとした性格をしていますから、今のことだけではなく将来のことまで見込んで相手の女性を選ぶといった傾向があります。

その際に重要視するところはいろいろとありますが、特に経済力については見逃すことができないのです。

健康な女性

薬剤師の男性は、日頃からたくさんの薬や医療に関して目にしている分、相手の女性の健康状態はかなり気になるのです。

それに、薬剤師という職業は非常にエネルギーを使うため、結婚した際にはたくさん支えてもらいたいと考えています。

つまり健康であれば、いつまでも元気に支えてくれるといったメリットがあるため、とても魅力があるのです。

また薬剤師の男性は職業柄、いろいろな病状の人と接するため、その病気を持って帰ってきやすいといえます。

ですが、健康な女性であればうつってしまう心配がないため、安心できるのです。

社会的マナーを知っている女性

薬剤師の男性は、社会的マナーを知っている女性に魅力を感じる傾向があります。

というのも、社会的なマナーをわきまえている女性は周りからの評判も高く、隣にいてもらうことで自分自身もきちんとして見えるからです。

また、薬剤師の男性はプライドが高いということもあり、周りからの評判を気にしてしまいがち。

ですが、隣にいてくれる女性に社会的なマナーが備わっていれば「やっぱりこの人には、こういった品のある女性が傍にいるものなのね」と周りの期待を裏切らずに過ごせるのです。

あいさつのできる女性

「ありがとう」や「ごめんなさい」などの、できる人からすれば当たり前のあいさつをきちんとできる人は人気があります。

特に薬剤師の男性はプライドが高いため、女性にあいさつをしてもらえるかどうかということが、とても重要になるのです。

人は基本的に、誰かに親切をしてあげたら見返りを求めてしまいます。

そこですかさず「ありがとう」と言える女性は、薬剤師の男性の憧れでありまさに理想の女性なのです。

薬剤師の男性と結婚したいと考えている女性は、素直にあいさつができるようにしておきましょう。

男性を立ててくれる女性

薬剤師の男性は表には出さずとも、自分のことを誇りに思っている部分があります。

そのため、自分のことを上手に立ててくれる女性には、魅力を感じてしまうのです。

それに、男性は女性に立ててもらうことで、自信をつけていくことができます。

たとえば、友人や知り合いの前で彼のことを褒めてみるなど。

2人で会話をしているときにたくさん褒めてみるなど、男性のことを立てる場面は日常に隠れていますので、それを見逃さずに実践することが大切といえるでしょう。

女性らしさのある女性

薬剤師の男性は、責任感が人一倍強いため、頼られることがとても好きなのです。

特に女性に頼られるということは、男性にとってもの凄く嬉しいことであり、自分の自信にも繋がっていきます。

また、女性は甘えることで男性に「可愛らしい」とか「俺がいないとダメだな」と思われるため、いつまでも女性らしい女性でいられるのです。

もちろん甘えすぎたり、頼りすぎてしまうのはよくありませんが、程よい具合にすることで男性に女性らしさをアピールしていきましょう。

優しさのある女性

薬剤師の男性は、普段から頭を使う機会が多いため、たくさんの疲労を抱えて帰ってくる場合があります。

そんなときに、あたたかくて包容力たっぷりの奥様が家で美味しいご飯を作り、待っててくれれば気が休まるでしょう。

そして、優しい表情でいろいろな話を聞いてくれれば、癒されること間違いないのです。

薬剤師の男性は「癒してほしい」という思いが強いため、女性には優しさや温もりなんかを求めてしまいます。

「優しさっていったい?」と思った女性は、まず相手に気を配るということを心がけておくとよいでしょう。

聞き上手な女性

薬剤師の男性はシャイで奥手な部分を持っており、話すことも苦手といった人が案外多いのです。

特に好きな女性を前にすると、上手く話すことができないようです。

そのため聞き上手な女性には、かなりの魅力を感じるのです。

それに「聞き上手は話し上手」といった言葉もあるように、聞き上手な女性は話し上手でもあるため、奥手な男性にとってはまさに好条件といえるでしょう。

その聞き上手な女性になるためには、まず相槌と笑顔を欠かさないようにしましょう。

素直な女性

素直な女性は可愛らしく、柔らかな印象があるため男性からの人気が高いです。

特に薬剤師の男性は普段から頭をよく使い、疲れて家に帰ってくる場合があるので、家ではできるだけ穏やかに過ごしたいと考えています。

奥様と喧嘩するなんてもってのほか。

もし、あなたが素直でなければ、2人の意見が衝突してしまいかねませんよね。

ですが、あなたが素直な女性であれば喧嘩が起きないだけではなく、相手のことを癒すことができるため、非常に魅力的なのです。

おおらかな女性

薬剤師の男性は職業柄、たくさんのプレッシャーがかかっていると言っても過言ではありません。

というのも、処方する薬を間違ってしまえば大変なことになりますから、一時たりとも気を抜くことはできないのです。

そのため、家に帰ってきた際には、ひどい疲労感に襲われていることもあります。

また「家では気を休めたい」と思っているため、ぐちぐちと言われることを嫌います。

つまり、些細なことにはこだわらない、おおらかな性格の女性に憧れているのです。

気遣いのできる女性

薬剤師の男性は理想が高く、正直どこから手を付ければいいのか分からなくなってしまう女性もいるかと思います。

そんなときは、まず「気遣いのできる女性」を目指しましょう。

気遣いができるということは、周りのことをよく見れており、物事を冷静に判断できる力があるというわけです。

つまり、気遣いのできる女性は自然と男性を上手く立てることもできますし、自分の身だしなみにも気を抜かないため、一気に薬剤師の男性の理想の女性像に近づけることになります。

自分を持っている女性

自分を持っている女性というのは、周りから見て評価が高いものです。

また、自信もあるため、つい男性が惹かれてしまうのでしょう。

薬剤師の男性は奥手でシャイな部分を持っているため、自分のことをしっかりと持っている女性に魅力を感じます。

また、周りからの評価が高い女性と一緒にいれば、自分も評価が高くなると考えているため、つい虜になってしまうのです。

「自分を持つ」ということは、なかなかすぐにはできることではありませんが、少しづつ自信を蓄えていきましょう。

前向きな女性

薬剤師の男性は、日頃から薬や医療に関することと向き合っているため、つい後ろ向きになってしまうことがあります。

ですから、隣にいてくれる女性には常に前向きであってほしいと思っているのです。

2人ともが後ろ向きであれば、どんよりとした空気が立ち込めてしまい、仕事に悪影響を及ぼすなんてことも充分にあり得てしまいますよね。

ただ、あなたが前向きであればそういった心配がいらないため、男性もリラックスして過ごすことができるのです。

少しオタクな女性

薬剤師の男性は、薬や医療に関して長けているということもあり、少しオタク気質があるといえます。

そのため、少しオタクな女性に親近感が湧いてしまうのです。

オタクといってもジャンルは特に問いません。

アニメであっても、アイドルであってもあなたの好きなものでいいのです。

ただし、条件は「少しオタク」であるということ。

あまりにも熱心すぎると「自分との時間を大切にしてくれないのでは?」と考えてしまうため、あくまでも少しということを忘れないでおきましょう。

知っておこう、薬剤師と結婚するデメリット

高学歴な上に、経済力が高いことから結婚相手には持って来いの薬剤師。

そんな薬剤師の男性と結婚するとたくさんのメリットがあることをお伝えしてきましたが、その分デメリットもいくつか見られるようです。

いったいどのようなデメリットがあるのか?デメリットの対処法はなんなのか?ということを詳しく紹介していきます。

事前に知識を蓄えておけば備えておける事柄もありますので、よく覚えておいてくださいね。

とにかく薬剤師はモテるので女性が寄ってくる

社会的評価の高い薬剤師の男性には「薬剤師」と聞いただけで寄ってくる女性は多いもの。

というのも、薬剤師といえば高学歴でいて頭がよく、経済的にも安定しているという魅力が詰まっています。

あなたが薬剤師の男性と結婚したいと思ったように、他の女性も同じことを考えているものなのです。

だからこそ薬剤師の男性はモテます。

そんな女性からモテる薬剤師の男性と結婚した場合、注意しておくことを覚えておきましょう。

職場に女性が多い

薬剤師は職業柄、職場に女性が多いです。

そのため何も考えずとも、毎日たくさんの女性と顔を合わせることになります。

「仕事上の付き合いなのだから大丈夫」と油断するのは危険です。

仕事上での良い関係が、いつしかプライベートにまで侵入してきていたなんてことはよくある話ですから、不安な気持ちは途絶えないかもしれません。

そういったことになってしまわないためにも、常に旦那様の理想の女性であり続けることが重要といえるのです。

浮気の心配もあるかも

薬剤師の男性はモテるため、浮気の心配も予想されます。

どれだけ高学歴で頭がよいとしても、あなたとの夫婦関係がイマイチになときに、他の女性が現れれば思わずそちらに気持ちが傾いてしまうかもしれません。

普段から頭をよく使う薬剤師の男性にとって、帰る場所は常に癒しの場でなければならないのです。

もし、あなたにそれができていないとなると、浮気をされてしまう可能性が出てきてしまいます。

つまり、あなたとの夫婦関係が確実に良好であれば、浮気の心配はご無用ということになります。

自分磨きを怠らない

薬剤師の男性には女性と出逢う機会がたくさんあるため、浮気の心配は付きものなのです。

ですが、あなたがいつまでも旦那様の理想の女性でいれば、そのような心配はしなくて済みます。

とはいっても、いつまでも理想を叶えることはなかなか大変なことですよね。

もし子供が生まれれば、旦那様を支えるだけでなく、育児にも奮闘しなければいけません。

そうなると、自分を磨く時間なんてなくなってしまうでしょう。

そんなときはメイクを変えたり、少しダイエットすることで一気に魅力は取り戻せるものなのです。

プライドが高いため疲れてしまう可能性も

薬剤師の男性は人一倍プライドが高いといえます。

ただでさえ、男性は女性よりもプライドが高いとされているのに、その倍ともなると少々接するのが大変なときもあるでしょう。

もしかすると、あなたの意見に一切耳を傾けなかったり、自分の意見を頑なに曲げないといったことも起こるかもしれません。

ですが、薬剤師の男性と結婚したからには、旦那様に癒しを提供する責任があるため、大きな心で受け止める必要があるのです。

ここで、あなたが感情を剥き出しにしまえば、喧嘩が勃発してしまう可能性があります。

病気をひろってきやすい職場環境

やはり薬剤師は職業柄、病気を拾ってきやすいといえます。

とはいえ、代わりがいる仕事ではありませんので、常に健康管理には気を遣っていなければなりません。

その健康管理をする人こそが、奥様であるあなたになるのです。

毎日抜かりなく旦那様の健康管理をし、支える必要があるため、料理なども手を抜くことはできません。

また、何よりも旦那様を支えるあなたが一番健康でいなければいけないため、気を引き締めて生活を送ることになるでしょう。

責任感のあるなかなか休めない仕事

薬剤師は誰でもが簡単に就ける職業ではないため、少々のことでは休むことができません。

とはいえ職業柄、病気を拾ってきやすいわけですから、健康管理が非常に大きな課題となるのです。

旦那様の健康管理なのですから旦那様本人がするのも当然ですが、薬剤師の男性と結婚をしたからには、あなたにもその責任があるといえます。

言葉だけでも、なかなか大変そうだと思ってしまいますが、それだけ薬剤師はいろいろな人から求められているのです。

つまり、薬剤師の男性と結婚するということは、それだけ責任感に強いられるということになるでしょう。

家族との時間が充実しない可能性も

勤務先によっては残業があったり、まとまった休暇をとることができないため、家族との時間が充実しない可能性があるといえます。

ただ、こればっかりは仕事なので仕方がありませんよね。

確かに、家族で過ごす時間が充実しないというのは悲しいことですが、安定した生活を送っていきたいのであれば受け止めるしかありません。

とはいえ、家族との時間が充実しないままでは、いつか家族の間にヒビが入ってしまう恐れがあるため、そこを上手に埋めるのがあなたの役割といえるでしょう。

まとめ

薬剤師の男性と結婚した場合のメリットや、デメリットについて詳しく紹介してきました。

薬剤師の男性は経済力が高く、高学歴でいて社会的評価が高いといったメリットがありますが、その分モテるため浮気の心配があるということ。

また、結婚相手にするには好条件が揃っている分、女性に求める理想もかなり高いということをお伝えしてきました。

薬剤師の男性との素敵な結婚生活を送るためにも、この記事で紹介したことを参考にして、理想の女性を目指していってくださいね。