無視された時の対処法13選【婚活編】デートの誘いや既読を無視された時の乗り越え方や上手な気分転換とは?について
婚活中に無視をされてしまうと、ショックを受ける人が多いと思います。

場合によっては、婚活をやめたくなることもあるかもしれません。

しかし、無視をされたときの対処法さえ分かっていれば、落ち込むのを防ぐことができます。

ここでは、「婚活で無視されたときの対処法13選」と「無視されたときの乗り越え方や上手な気分転換方法」について話していきます。

なんで!?婚活中に相手から無視された!

婚活中に相手から無視されてしまうと、思わず「何で?!」と叫びたくなるかもしれません。

いきなり無視されてもなぜ無視されたかなど分からず、色々考えてみても、思い当たることがなければどうしていいか分からず戸惑ってしまうと思います。

特に、いい感じだと思っていた男性から無視されてしまうと心は沈んでしまいます。

自分に思い当たることがあれば対処出来ますが、無視だけでは相手が何に不満を持ったのか分かりません。

一度無視されてしまうと、トラウマで婚活に積極的になれなくなる可能性もあります。

それほど婚活中に無視されることは、婚活に対する意欲を奪ってしまうのです。

無視されたらショックで心が傷つく

傷つく女性
誰しも無視されたらショックで心が傷ついてしまいます。

無視されると、どことなく虚しい気持ちになります。

一度無視されてしまうとトラウマになり、婚活することが怖くなることもあるでしょう。

婚活には前向きな気持ちが大切なので、無視されたことにより気持ちが後ろに向いてしまいます。

ですが、ショックで傷ついた心をどうにかしてでも回復していかないと、婚活にいい結果を望むことは難しいです。

一度落ち込んでしまった後は、なかなか前を向きづらいですが、気持ちを切り替えていく必要があります。

傷ついたままでは自分が辛いので、自分自身で心の治療をしていきましょう。

うまく乗り越えて次の恋へ進もう

無視された心の傷をうまく乗り越え、次の恋に進むことも大切です。

いつまでも落ち込んでいては、次の恋に進むことは出来ません。

たった一度無視されただけで、深く落ち込んでしまうのはもったいないことです。

「自分には合わなかった」と、前向きな気持ちを持ちましょう。

世の中には数え切れないほど多くの男性がいます。

自分と相性がいい人もいれば、悪い人もいます。

なので、1人の男性に悩むより、痛みを乗り越えて次の恋に進んでいく方がいい出会いを掴める可能性が高くなります。

婚活で無視されたときの対処法13選

婚活で無視されたとしても、対処法さえあれば悩みすぎずに済むと思います。

どうしていいか分からないからこそ、傷つき落ち込むのです。

ですが、そこから自分なりに対処していくことによって変わっていきます。

ここからは、「婚活で無視されたときの対処法13選」についてご紹介します。

無視されるという壁にぶつかっても、以下のことを行えば乗り越えていけるはずです。

どのように対処し、気持ちを切り替えていけばいいのかをしっかり考えていきましょう。

スッパリそこで諦める

「無視をする人とは関わる必要がない」と、スッパリ諦めることも大切です。

そもそも、無視するという行為はいいことだとは言えません。

スッパリ諦めて、切り替えていくことも大事です。

そこで悩んでいる時間がもったいないですし、悩むくらいならスッパリ諦めた方が心への負担は少ないでしょう。

ですが、諦めるといっても気になってしまうことはあります。

そういうときは、友人と出かけたり、美味しいものをたくさん食べて気持ちを紛らわすようにしましょう。

自分の時間を増やせば、自然と気持ちは落ち着いていくでしょう。

一度潔くスッパリ諦めてしまえば、気持ちはスッキリすると思います。

「また新しい人を見つければいい」という、前向きで強い気持ちを持ちましょう。

気長に返事を待つ

返事を待つ女性
焦らず、気長に相手からの返事を待つのもいいと思います。

待っている間はソワソワして、落ち着かない可能性はありますが、「待っていれば返事が来る」という希望を持つことは大切です。

気長に待ったあとで、どうするのかを決めても遅くはありません。

待っている間に何もしていないと携帯が気になってしまうこともあるので、本を読んだり、音楽を聴いたり、心をリラックスさせながら待つことをおすすめします。

待っている側はすごく辛いですし、なかなか落ち着かないと思います。

じっとしていると、考えたくなくても頭をよぎることはあるので、何かしながら待つようにしましょう。

しばらく気にせず放置する

全く気にせずあえて放置することで、自分のために時間を使うことが出来ます。

気にしてしまうと考えてしまうので、気にしないように他のことに集中しましょう。

無視されたことを考えていたら時間の流れは遅く感じますが、仕事や趣味に没頭することで、時間の流れを早く感じるでしょう。

待っている間の時間の過ごし方はとても大切なので、気にせず放置して自分のために時間を有意義に使いましょう。

気にせず放置することは、自分にもストレスがかかりにくいです。

一度返事を催促する

相手が返事を忘れている可能性もあるので、一度返事を催促してみるのもいいかもしれません。

そのときは、送る言葉に注意が必要です。

「どうして返事くれないの?」と送ってしまうと、怒っているように感じてしまいます。

なので、「忙しいと思うけど返事くれたら嬉しいな」と、相手のことを考慮した内容にしましょう。

返事を催促することで、相手から返事が来る可能性を見込めますし、そこで来なければ次に進む心の準備が出来ます。

自分の中だけで「無視された」と絶望するより、相手に確認することも大事です。

どしても待っていられないという場合は、相手に返事を催促してみてはいかがでしょうか。

忙しいのかな?と伺う

仕事で忙しいと連絡に気付いていても、ついつい返事を忘れてしまうことがあります。

なので、「最近忙しい?」と相手に聞くことで返事をもらえる可能性があります。

本当に仕事が忙しい場合もあるので、控えめな言葉を選びましょう。

忙しいときは、携帯を見ていても返事を忘れることがあるので、「忙しいなら仕方ない」という前向きな気持ちでいましょう。

相手の立場を考えて、気遣う言葉をかけてあげることが大切です。

「最近忙しい?」と聞かれて嫌な気持ちになることはないですし、気遣ってもらえれば嬉しい気持ちになるのではないでしょうか。

仕事をしていると疲れますし、ストレスも溜まります。

そんなとき、「最近忙しい?」と一言声をかけてもらえることでも男性の心は動くのではないでしょうか。

スタンプを送ってみる

スタンプにはたくさんの種類があります。

可愛いスタンプもあれば、クスッと笑えるようなスタンプもあります。

なので、スタンプだけで自分の気持ちを伝えることも出来ます。

スタンプを送ることで、重い空気になることを防げます。

スタンプを選ぶときは、女の子らしい可愛い動物やキャラクターのスタンプが好ましいでしょう。

「こんなスタンプ持ってるんだ」から、話が始まる可能性があります。

ですが、スタンプ連打は避けるようにしましょう。

スタンプは気軽に送れますが、何度も送るとしつこいと思われる可能性があるので、送るときは自分のお気に入りのスタンプを1つか2つ選んで送るようにしましょう。

何事もなかったようにLINEを送る

あまり気にしすぎてもよくないので、あえて何事もなかったように連絡してもいいでしょう。

気にしないことも大切です。

何事もなかったように連絡することで、そこから話が広がる可能性があります。

考えていてもどのタイミングで連絡したらいいのか分からなくなってしまうので、思い立ったときに連絡してもいいのではないでしょうか。

気を遣いすぎてしまっても相手に伝わるので、「元気?」「今何してる?」などの、簡単なメッセージを送ることをおすすめします。

または、相手からどんなメッセージがきたら嬉しいかを考えて、思いついた言葉を送ってみてもいいでしょう。

あまり深く考える必要はありません。

自分が「送ろう!」と思ったメッセージを送りましょう。

別日のデートを提案する

別日のデートを提案して相手に選択肢を与えることで、返信が来る確率が上がると考えます。

例えば「来週の週末空いてる?」と質問されたら、空いてるのか空いてないのか返信をもらえる可能性があります。

そこで空いていたらデートの約束が出来ますし、空いていなければまた別日を提案することが出来ます。

ですが、「今月で空いてる日ある?」「来月どこか空いてる?」などと選択肢が多い質問は、相手がスケジュールで確認する日数が多くなってしまうので、「今週の土曜日か日曜日空いてる?」「10日か15日空いてる?」などの二者選択をおすすめします。

そうすれば相手も選びやすいですし、スケジュールチェックする時間がかかりません。

選ぶことにもある程度の負担がかかることがあるので、相手のことを考えたデートの提案の仕方がいいでしょう。

この方法は、誰にでも使えることなのでおすすめです。

相手の興味がありそうな誘いを改めてする

もし相手の興味があることを知っていたら誘いやすいですが、知らない場合は興味がありそうなことを調べて誘ってみてはいかがでしょうか。

自分が面白そうと思ったことでも構いません。

例えば上映されている映画で興味をそそられるものがあれば、「この映画面白そうだから一緒に行かない?」と誘うのもいいですし、お酒の種類がたくさんあるお店を調べて「ここお酒の種類たくさんあるから飲みに行かない?」と誘ってみてもいいでしょう。

面白いことや、楽しいことはたくさん転がっています。

どうやって誘おうか考えるのは大変ですが、考えている時間も楽しむことが出来ます。

誘われた側も嬉しい気持ちになるはずです。

「これなら興味がありそう」と思うことをいくつか絞って誘ってみて、もし1つがダメでもまた別のことを提案することが出来ます。

誘うときは、「一緒に行きたい」という気持ちを込めて誘いましょう。

無視?(笑)と軽くふる

「何で無視するの?」「何で返事くれないの?」と送ってしまうと、怒っていると捉えられる可能性がありますし、返信しにくくなります。

もし相手が無視したわけではなく、忙しかったり何か用事があって返事が出来ていなかった場合であれば、「自分のことしか考えていない」と思われてしまうこともあるでしょう。

なので「無視?(笑)」と軽く送ることで、相手が返信しやすい状態を作ることが出来ます。

文字だけだと、どうしても本来の意味として捉えられない場合が出てきてしまうので、「笑」を使えば嫌な意味で捉えられる可能性は低いでしょう。

自分の言葉によっては重くなってしまいますが、「無視?(笑)」という軽い感じであれば重い空気になることはないと思います。

何かしちゃった?と謝る

突然無視されると誰でも戸惑ってしまいます。

「もしかしたら何かしちゃったのかも」と不安になることもあるでしょう。

自分の考えすぎということもありますが、本当に気に触ることをしてしまった場合もあります。

どちらにしろ、「何かしちゃった?もしそうならごめんね」と謝れば、相手の気持ちを知ることが出来ます。

自分の思い過ごしなら「ただ忙しくて連絡出来なかっただけだよ」と連絡をもらえたり、もし気に触ることをしていたのなら自分の何がいけなかったのかを知ることが出来ます。

自分の中だけでモヤモヤしているのは辛いので、相手の本心を知るために、謝ることも大切です。

もし仮に思い当たることがあれば素直に謝り、なかったとしても「もしかして何かしちゃった?」と聞いてみてもいいでしょう。

一度自分の言動を思い返すいいきっかけになると思います。

さみしいよ〜と甘える

連絡がないと、寂しい気持ちになります。

なので、その気持ちを素直に「寂しいよ」と伝えて甘えるのも1つの方法です。

そのときに、絵文字や顔文字をつけて相手に送ることで、「本当に寂しかったんだ」と気付かせることが出来ると思います。

寂しかったり、不安だったりする自分の素直な気持ちを添えてメッセージを送ることで、相手の本心を探ることが出来ます。

それに、「寂しい」「連絡がなくて不安」などと甘えることは女性らしくて可愛い行動です。

電話や直接会って伝えるのは恥ずかしいと思うこともありますが、文章であれば言いやすいのではないでしょうか。

無理に催促する感じにはならないので、相手を嫌な気持ちにさせることはないでしょう。

寂しいと言われたら放っておけないですし、返事が来る確率が上がると考えられます。

大事なことは、素直になって「寂しい」と甘えることです。

返事ちょうだいと可愛くねだる

相手からの返事をもらうためには、返事がほしいという自分の気持ちを伝えることが大事です。

「返事ちょうだい」と可愛くねだることで、返事をもらえる確率は上がるはずです。

大事なことは、可愛くねだるということです。

「返事が来るの待ってるね」「返事くれたら嬉しいな、待ってるね」と、可愛らしくねだってみましょう。

そこに、「待ってるね」と一言付け加えることで可愛らしさが増します。

絵文字をつけるときは、ハートや笑顔の絵文字のような女性らしいものを選ぶことをおすすめします。

自分の工夫次第で、とても可愛いらしいメッセージを書くことが出来ます。

間違っても、怒っているような文章にならないようにしましょう。

相手がもらって、心がほっこりするような文章を心がけましょう。

可愛くねだることで、返事がほしいという気持ちを全面的にアピールすることが出来ます。

無視されたときの乗り越え方や上手な気分転換方法

無視されてしまうと落ち込みますし、何もする気力が湧いてこなくなることもあると思います。

落ち込んだままだと、自分の時間を有意義に過ごすことが出来なくなり、すごくもったいないことです。

落ち込んだときこそ、辛さや悲しさを乗り越えたり、上手に気分転換をする必要があります。

上手な気分転換が出来れば、自然と乗り越えていくことが出来るでしょう。

では、ここからは「無視されたときの乗り越え方や上手な気分転換方法」について話していきます。

以下のことを意識して、無視された辛さや悲しさを乗り越えていきましょう。

別の男性とやり取りをする

1人の男性に無視されると、また別の男性と関わることが怖くなることがあるでしょう。

「また無視されたらどうしよう」と不安になることもあると思います。

ですが、1人の男性のために自分の可能性を諦めてはいけません。

無視されたからといってそこで終わりではなく、積極的に別の男性とやり取りしていけばいいのです。

世の中にはたくさんの男性がいるので、1人に無視されたからといって他の人にもされるということはありません。

別の男性とやり取りすることで、無視されたら悲しさから抜け出すことが出来ます。

他の男性とやり取りする楽しさを味わえば、また頑張る気力が湧きます。

1人の男性にこだわらず、周りにいるたくさんの男性に目を向けていきましょう。

また婚活にリベンジする

婚活
1度の無視で婚活を諦めるのではなく、また婚活にリベンジしてみてもいいでしょう。

婚活に大切なことは、どれだけ積極的に動くかだと思います。

自分が婚活に対して積極的になれば、いい男性と出会える確率がどんどん上がっていきます。

自分が素敵だと思う男性に出会えるだけではなく、自分を素敵な女性だと思ってくれる男性に出会うことも出来ます。

積極的に動くことは、様々なメリットを生み出すのです。

たくさんの男性と関われば、どんな人が自分に合うのか分かります。

婚活している中で、自分の苦手な男性や合わない男性と出会うことがありますが、そういう人たちには時間をかける必要はありません。

自分が「この人をもっと知りたい」「この人と一緒に過ごしたい」と思える人にだけ、積極的にアピールしていけばいいのです。

たくさんの男性と出会えば、男性を見る目を身につけることが出来るでしょう。

気を遣えない男だとダメ男認定する

無視するということは、相手の気持ちを考えていないとも言えます。

なので、気を遣えない男だと認定してもいいでしょう。

「自分を不安にさせるような男は自分に必要ない」と思うことで、気持ちがスッキリし前に進んでいくことが出来るはずです。

それくらい気の強い女性になることは大切です。

ダメ男認定をしてしまえば、今後同じような男性が現れたとしても気に止めることはないでしょう。

潔く振り切ることで、かっこいい女性へ近づくことも出来ます。

「自分にはもっと素敵な人がいる」と強い気持ちを持ち、囚われないことも大事です。

無視する男性よりも、もっと素敵な男性がいると前向きに考えていきましょう。

そうすることで、傷ついた心を塗り替えていくことが出来るはずです。

忙しいんだろうと深く考えない

考えてしまうと、気にしないようにしていても気になってしまいます。

なので、「仕事が忙しいんだろう」と深く考えないようにすることも大事です。

考えても何も変わらないですし、どれだけ考えても答えが出ないこともあります。

気持ちを切り替えて、考え込まないようにしましょう。

考え込むと、とてもブルーな気持ちになってしまうので、そうなるくらいであれば楽しいことをした方がいいです。

自分が楽しいと思えることをしていれば、考える時間も減ってくるでしょう。

最初から考えないようにすることは難しいので、少しずつ減らしていけばいいのです。

あとは、自分に置き換えてみて「自分も忙しかったら返事しないかも」と自己解決することで気持ちが軽くなるのではないでしょうか。

この人とは合わないと切り捨てる

合わない男性に時間を取る必要はありません。

なので、「この人とは合わない」と切り捨ててもいいと思います。

自分に合う男性と一緒にいたいと思うことは自然なことですし、合わない男性と一緒にいても心から楽しむことは出来ません。

せっかく婚活するのなら、心から楽しめる恋愛をする必要があります。

結婚を考えていくわけなので、合わない男性と関わる必要はありません。

傷ついて悩むくらいであれば、合わない人だと切り捨てて進んでいく方が幸せを掴む確率は上がるでしょう。

どんな男性と関わっていくかは、自分で決めていけばいいのです。

立ち止まっている必要などありません。

自分に合わない人は切り捨てて、合う人と楽しい時間を過ごしていけばいいのではないでしょうか。

婚活仲間に話を聞いてもらう

誰かに話を聞いてもらうと気持ちがスッキリすることがあります。

婚活仲間に話を聞いてもらうことで、お互いの気持ちを分かち合うことが出来ます。

婚活を一緒に経験しているからこそ、分かり合えることがありますし、励まし合うことも出来ます。

そんな仲間が近くにいると心強いと思います。

1人で悩んでいても解決しないことが、仲間に話すことで解決に導くことも出来ます。

なので、どんなことでも包み隠さず素直に話すことが大事です。

必ず味方になってくれて、支えてくれるでしょう。

婚活仲間がいるだけで、頑張る活力になります。

1人で抱え込まず、悩んだらすぐに婚活仲間に相談してみましょう。

仲間の意見を聞けば視野が広がり、考え方が変わることもあります。

そうやって支え合っていけるからこそ、婚活を前向きに進めていけるのではないでしょうか。

出会いスポットに行く

出会いスポットに行くことで、たくさんの男性と出会うことが出来ます。

出会いスポットは色々な場所にあります。

友人や婚活仲間を誘っていくのもいいですし、誘われたら積極的に足を運びましょう。

出会いは待っているだけでは訪れないので、自分から掴みに行かなければいけません。

ワイワイ大勢で盛り上がるのが好きであれば、合コンや街コンに行ってみるのもいいと思います。

静かな場所が好きであれば、バーもおすすめです。

自分に合った出会いスポットに足を運ぶことで、素敵な出会いを手に入れることが出来るはずです。

また、男性と話していると自分が知らなかったお店や場所を知れる可能性があるので、新たな発見が見込めます。

出会いスポットによって、様々な楽しみ方があるので密度濃い時間を過ごすことが出来るのではないでしょうか。

美容院やネイルサロンに行く

美容院
美容院やネイルサロンに行くと、新しい自分になったような新鮮な気持ちになります。

自分の気分や好みによって変化は自由自在です。

いつも同じような髪色や髪型、ネイルのデザインだと飽きてしまうこともあります。

そんなときこそ思い切ってイメチェンすることで、新たな自分に生まれ変わることが出来ます。

自分のためにお金をかけることは大切です。

髪型やネイルを変えると、ワクワクしてどこかに出かけたくなるでしょう。

自分の自信にも繋がります。

新鮮な気持ちのときこそ、好奇心が湧いてくるものです。

せっかくイメチェンしたのなら、普段行かないような場所に足を運んでみてはいかがでしょうか。

面白いものや楽しいものをたくさん発見できるかもしれません。

少し外へ出るだけで、色んな楽しい体験が出来るはずです。

別の男性とデートに行く

デートは女性をとてもワクワクさせてくれます。

見た目にはいつも以上に気合いが入ります。

特に洋服には力を注ぐはずです。

他の男性とデートに行けば、傷ついた心を癒すことが出来るでしょう。

デートのときはその男性のことだけを考えて、他のことは考えないようにする必要があります。

暗い顔をしていたら相手に伝わってしまうので、余計なことは考えず思いっきり楽しむことが大切です。

映画を観に行ったり、オシャレなカフェでランチをしたりして、日頃の疲れやストレスを吹き飛ばしていきましょう。

また、デートを楽しむことが出来たら次のデートの約束をして距離を縮めていってもいいのではないでしょうか。

趣味や運動でストレス発散をする

運動
何かしらの趣味を持っている人は多いでしょう。

趣味に没頭している時間や運動をして身体を動かしている時間は、何も考える必要がありません。

だからこそ、ストレス発散が出来ます。

自分の好きなことをしている時間は、とても特別な時間です。

なので、趣味や運動をする時間を積極的に取ることをおすすめします。

趣味に没頭すれば心が落ち着きますし、思いっきり運動をすれば心も身体もリフレッシュします。

そうやって1人でも有意義に使える時間を作るだけで、心の持ちようは変わっていくはずです。

友人や家族と過ごす時間も大切ですが、1人でただひたすら趣味や運動をする時間も大切です。

自分の反省点を考えて次に活かす

いつまでも後ろばかり向いて後悔していてはいけないので、自分の反省点を考えて次に活かしていくことは大事なことです。

過去に戻ってやり直すことは出来ませんが、自分の反省点を次に活かすことは出来ます。

自分の反省すべきとこはどこなのかをしっかり考えていきましょう。

自分と向き合う時間は日常生活ではあまりないので、こういうときこそ向き合っていくことが次に繋がっていきます。

反省すればまた同じ過ちを犯すことはありません。

反省点を見つけることが出来れば、自分の成長にもなります。

成長すれば、もっと素敵な女性になることが出来るでしょう。

悔しさをモチベーションにする

悔しい気持ちが湧いてきたら、その気持ちをモチベーションにしてしまえばいいのです。

「もう二度と悔しい気持ちを味わいたくない」からこそ前向きに頑張ることが出来ます。

モチベーションがないとやる気が起きないこともありますが、悔しさをモチベーションにすれば努力して変わっていけます。

悔しいままで終わらせてしまうのは意味がありません。

悔しさをモチベーションにし、向上心をアップさせていきましょう。

悔しさがモチベーションに変わり、モチベーションがいい結果へと変わっていくのです。

そのいい結果を作り出すのは自分しかいません。

つまずき転ぶこともありますが、そこでまた悔しさを思い出しどんどん前に進んでいきましょう。

婚活では無視されてもめげずにどんどん次を探そう!

ここまで、「婚活で無視されたときの対処法13選」と「無視されたときの乗り越え方や上手な気分転換方法」について話してきました。

無視されると心が傷ついてしまいますが、そのままにするのではなく前に進んでいかなければいけません。

そのために大切なことは、少しの勇気と努力です。

「頑張る」と口にするのは簡単ですが、いざ行動に移そうと思うと難しいものです。

ですが、そこで勇気を出してめげずにどんどん前に進んでいくことが次へと繋がっていきます。

努力は必要ですが、必ず素敵な男性と出会うことが出来るはずです。

無視されたことに囚われず、次へと進んで素敵な出会いを見つけていきましょう。