女性が結婚したい年齢ベスト8!結婚するまでにやっておきたいこと21個!【年代別】について
理想の結婚年齢について考えたことのある女性は多いのではないでしょうか?今回は、世の女性が思い描く理想の結婚年齢やその理由を紹介していきます。

さらに、結婚するまでにやっておきたいことについて、既婚女性の本音や後悔などを交えながらお伝えしていきます。

「若いうちに結婚したい」と思っている人や「結婚はある程度の独身時代を謳歌してからでいい」と考えている人も、ぜひ参考にしてみてくださいね。

女性の結婚年齢!みんなはどう考えてる?

「結婚」と聞くと、あなたは何を思い浮かべますか?夢や希望といった憧れが強く、結婚に対してポジティブな感情を抱いている女性もいれば「自分の自由な時間が少なくなる」とネガティブな感情を抱いている女性もいるかと思います。

そのため、理想の結婚年齢は人それぞれ異なるはず。

果たして世の女性は「結婚年齢」についてどのような考えを持っているのでしょうか。

詳しく見ていきましょう。

結婚するうえで気になる年齢

女性が結婚するうえで気になるのは、やはり年齢だと思います。

というのも「周りがどんどん結婚していく中で、自分は結婚しないまま焦る日々」という女性も多いのだとか。

だからといって、周りよりも早く結婚することがいいとも限りません。

経済力や知識もないまま結婚をしてしまえば、その後の生活は非常に大変でしょう。

ただ、若いうちに結婚をすることで、そこから家族と一緒に成長していけるといったメリットがあるのも事実です。

また、女性は出産や子育てといった体力勝負の未来が待っている場合もありますよね。

そういった現実的なことを考えると「理想の結婚年齢」が変わってくるのではないでしょうか?

女性の理想の結婚年齢をリサーチ

今回は、世の女性が思い描いている「理想の結婚年齢」についてリサーチをしてみました。

結婚に対して夢や希望を抱きながらも「やっぱり現実的なことを考えると…」と、人それぞれ意見が異なります。

そのため、共感できる理由や「なるほど!そういう意見もあるのか」と、思わず理想の結婚年齢を改めてしまうような理由などもあるので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

女性が結婚したい年齢ベスト8

結婚
それでは、今から「女性が結婚したい年齢ベスト8」を紹介していきます。

果たして、世の女性は何歳ぐらいで結婚したいのでしょうか?あなたが思い描いている「理想の結婚年齢」の部分はもちろん、他の年代の内容についても、ぜひ読んでみてくださいね。

読み終わる頃には、案外あなたの「理想の結婚年齢」が変わっているかもしれません。

多数派の意見!20代後半

今回リサーチした中で、圧倒的に多かったのは「20代後半で結婚したい!」という意見です。

確かに20代後半であれば、社会人としても安定してきており、自分の自由な時間もある程度はとれてきたことでしょう。

そのため「結婚するにはちょうどいい」と考えている女性が多いようです。

また、結婚後に出産を考えている女性からすると、20代後半は子育てをしていくにしてもとてもいい年齢だそう。

結婚後の生活や出産といった理由を含めて「20代後半で結婚したい!」と考える女性が多いのです。

他にも「30歳までに子供がほしいから」といった具体的な目標を掲げている女性もたくさんいました。

ちょうどいい頃合い!30代前半

20代後半の次に多かったのは「30代前半で結婚したい!」という意見です。

というのも「20代のうちは自分の時間を自由に使いたい」とか「ある程度遊んでから家庭に入りたい」と思っている女性が多いため、30歳に差し掛かってからであれば結婚してもいいと思うのだそう。

また「子供はほしいけど、仕事にも熱意を入れたい」といったキャリアアップをはかる女性にとっても30代前半は結婚するのに、ちょうどいい頃合いなのだそうです。

若いうちに結婚!20代前半

「20代前半で結婚したい!」という女性も案外多いようです。

20代前半だと社会人としてもやっと慣れてきたところで、貯金だってまだ少ないはず。

場合によっては、学生なんてことも充分に考えられるでしょう。

とはいえ、20代前半の頃は、その分出逢いもたくさんありますよね。

それに、結婚に対する思いが夢や希望で満ち溢れているため、ある意味結婚に向いているのかもしれません。

他にも、20代前半と若いうちに結婚したい理由として「みんなよりも若くて可愛いママになりたいから」とか「自分の両親も若くで結婚したから」といった意見が多数ありました。

キャリアも大事に!30代後半

仕事が充実している女性にとっては、30代後半で結婚するのがちょうどいい頃合いだそうです。

というのも、やはり結婚をすると、仕事と家事を両立させなければいけないと考えてしまうため、どうしても余裕が無くなってしまいます。

また出産するとなると、その後は子育てに追われてしまうわけですから、自分の自由な時間なんてほとんど無いといっても過言ではありません。

そういったこともあり、キャリアを優先して生きてきた女性は「30代後半ぐらいで結婚できればいいな」と考えるのだとか。

じっくり時間をかけて!40代前半

20代、30代の頃に「結婚」について、あまり考えてこなかった女性は40代前半になると突然「結婚したいな」と思うことがあるそうです。

40代前半になると、社会人としてもかなり自立しており、貯金だってそれなりにあるでしょう。

そのため、安定した結婚生活を送れる可能性が高いといえます。

また、40代前半で結婚したい理由として「自分の子供の頃からの夢を叶えるため」や「じっくり時間をかけて素敵な男性と出会いたいから」といった意見などが挙げられました。

独身を謳歌しきって!40代後半

「いつか結婚できればいいや」と考えている仕事熱心な女性は、40代後半まで結婚を持ち越すケースが見られます。

独身の間に自分のやりたいことをたくさんして、キャリアもどんどんアップさせてと、気づけば40代後半になっていたということも多いみたい。

そして、ふと冷静になって考えたときに「これから先の人生を誰かと共に過ごしたい」と思うのだそうです。

とはいえ、40代後半までに独身を謳歌しきっていることもあり、結婚後に不安を抱いているといった意見も。

ただ、そういったネガティブな感情よりも「これからは家庭を築きたい」といった結婚に対するポジティブな意見が大多数でした。

周りよりも早めかも?20歳未満

結婚に対して子供の頃から夢を描いている女性は、20歳未満と「周りよりも早めに結婚したい」と考えている傾向が見られます。

確かに20歳未満だと、社会的にも経済的にもまだまだ未熟な可能性が考えられるでしょう。

それに、もしかすると親族にたくさん頼ってしまうこともあるかもしれません。

ただ、20歳未満と早めに結婚することによって、孫の顔を早めに見せられるという親孝行ができます。

また、歳を重ねるごと、周りが結婚していくごとに出てくる「結婚に対する焦り」の気持ちが芽生える心配もないといったメリットがあるのも事実です。

熟年結婚も増えてる!50代以降

20歳未満と「周りよりも早めに結婚したい」という考えがある中、世間では50代以降の熟年結婚が増えているのも事実です。

そのため「結婚は50代以降でいいや」と考えている女性も少なくはありません。

20代から40代の間に仕事がうまくいっていたり、今の生き方に満足をしている女性は、結婚についての考えが疎かになる傾向があります。

とはいえ50代を迎え、ふと将来について考えたときに「これからの人生は誰かと歩みたい」となるのだとか。

もちろん50代以降に結婚するとなると、出産という未来は望めないかもしれません。

ただ、独身時代を謳歌しきったうえでの結婚は、未知の世界で第2のステージの幕開けになるでしょう。

やっぱり人気なのは20代後半の結婚

女性が結婚したい年齢ベスト8を紹介してきました。

その中でも圧倒的に多かったのは「20代後半で結婚したい!」という意見です。

というのも、やはり20代後半ともなると社会人としても安定してきて、出産や子育てを考えるとベストな年齢だからだそう。

若すぎると経済力や知識がなく周りに迷惑をかけてしまったり、歳を重ねすぎると出産するには大変だったりなど、そういったことを考えると20代後半は理想の結婚年齢になるようです。

年代別結婚するまでにやっておきたいこと21個

世の女性が思い描く理想の結婚年齢について、理由と共に紹介してきました。

「若いうちに結婚したい!」という女性もいれば「たくさんの人生経験を積んでから家庭を築きたい」という女性もいましたね。

また、理想の結婚年齢が同じでも、理由は人それぞれでした。

「なるほど、確かにそうかも」という意見もあり、理想の結婚年齢が変わった人もいるのではないでしょうか?

さて、ここからは「年代別結婚するまでにやっておきたいこと21個」について、実際にその年代で結婚した女性の意見を交えながら解説していきます。

人生を大きく変える「結婚」は、事前準備が大切なのだとか。

詳しく見ていきましょう。

20代で結婚するまでにやっておきたいこと

今から「20代で結婚するまでにやっておきたいこと」について、実際に20代で結婚した女性の意見を交えながら紹介していきます。

20代で結婚したいと考えている女性はもちろん、20歳未満と周りよりも早く結婚したいと考えている女性も、ぜひ参考にしてみてくださいね。

もしかすると、理想の結婚年齢が変わるかもしれませんよ。

結婚後の人生プランを考える

若ければ若いほど何をするにしても夢や希望、楽しみが優先して、勢いだけで結果が出ていたということはよくあります。

つまり、それは結婚に対しても同じです。

「早く結婚したい!」という勢いだけで結婚することは決して悪いことではありませんが、やはりその後の人生プランがあるかないかは、これから先に非常に大切なポイントになります。

そのため、20代で結婚するにあたって、ある程度の「結婚後の人生プランを考える」ということはとても重要なのだとか。

若いうちは行き当たりばったりでもいいかもしれませんが、時間が経つにつれて、それだけではやり過ごせないということも出てくることを頭に入れておきましょうね。

思いっきり遊んでおく

やはり結婚をすると、自分の自由な時間は格段に少なくなってしまいます。

そのため、20代で結婚するにあたって、それまでの間に思いっきり遊んでおくといいでしょう。

というのも、20代で結婚した女性の中でも大多数を占めたのは「もっと遊んでおけばよかった」という意見でした。

友達と夜遅くまで遊び歩いたり、飲み明かしたりなど、結婚すると相手に気を遣ってできなくなってしまうので、結婚をする前に堪能しておくこと。

他にも、海外旅行やお泊まり会などは、結婚をするとなかなかできないことなので、結婚前にしておきましょうね。

家事を一通りできるようにする

家事
20代で結婚をするとなると、実家暮らしの期間の方が長いということもあり、家事がまったくできない可能性があります。

また、家事といっても、ある程度しかできない可能性も。

やはり、結婚をするにあたって家事は一通りできていた方がいいのはもちろんです。

それに、家事が一通りできるに越したことはありませんからね。

そのため、20代で結婚するまでに、できるだけの花嫁修業をしておくことが大切なんだとか。

両親に教えてもらったり、テレビなどで情報収集をしたりと努力をしましょう。

手続きや制度について学ぶ

結婚や子育てと段階を踏むごとに、いろいろな手続きなどをしなければなりません。

その際「知らなかった」では済まないことって結構多いです。

つまり、結婚をするにあたって「手続きや制度について学ぶ」ということは非常に重要なこと。

特に、20代と若いうちは周りに結婚をしている人が少ないこともあり、手続きや制度について知る機会って少ないですよね。

だからこそ、20代で結婚するにあたって、事前準備として知識を深めておくことが大切なのです。

両親に聞いてみたり、インターネットで調べるなど少しずつ情報収集をしておきましょう。

精神的に自立した大人になる

20代、特に前半はまだまだ社会的にも経済的にも安定しておらず、精神的にも不安定な女性が多く見られます。

結婚はもちろん、出産や子育てをするとなると精神的に疲れてしまうときがあるでしょう。

そのため、20代で結婚するにあたって大切なことは「少しずつでも精神的に自立した大人になる」ということ。

若いうちは人生経験も少ないため、精神的に不安定になってしまうことはよくあることなので、焦る必要はありません。

ただ、少しずつでも精神的に自立する努力をすることが不可欠なのです。

彼と将来について共有しておく

20代で結婚した女性が「結婚をする前にやっておけばよかったこと」の1つに「彼と将来について共有すること」があるようです。

というのも、20代とはまだまだ先の人生が長いため、お互いに将来やりたいことがあるかもしれません。

つまり、結婚する前にお互いの将来についてや結婚後の生活、また出産や子育てについての価値観などを共有しておかなければ、いずれは別々の道を歩むことになる可能性も充分に考えられるのです。

そういったことを未然に防ぐためにも、20代と若いうちに結婚するにあたり「彼と将来について共有しておく」ことは非常に重要になるでしょう。

友達とたくさん会っておく

友達と会う
恋人の期間でもいえることですが、結婚をすると友達と会う時間はもっと減ります。

また、出産や子育てとなると余計に機会がなくなるのだとか。

そのため、20代で結婚した女性の大多数は「友達とたくさん会っておけばよかった」と後悔しているそうです。

特に、遠くに住んでいる友達とはほぼ会う機会がなくなります。

連絡をとることすらままならなくなってしまえば、そのまま関係が消滅してしまうなんてこともあります。

ですから、20代で結婚するまでに、友達とたくさん会っておくといいでしょう。

恋愛経験を積んでおく

20代と若いうちに結婚した女性の多くは、学生の頃からお付き合いをしていた男性だったり、初恋の相手と結婚したのだそうです。

そのため、結婚後に「もっといろいろな男性と付き合ってみればよかった」とか「旦那以外との男性とも恋愛経験を積んでおけば」と後悔しているといった意見が多数でした。

確かに、早く結婚するとその分人生経験も浅いため、出会う人の数も少ないでしょう。

だからこそ「この人だ!」と思う視野も狭く、勢いのまま結婚をしてしまう傾向があります。

ただ、これらがデメリットになる女性もいれば、メリットになる女性もいるので無理をして恋愛経験を積んでおく必要はありません。

30代で結婚するまでにやっておきたいこと

続いては「30代で結婚するまでにやっておきたいこと」について紹介していきます。

30代というと仕事や経済的にも安定してきており、結婚や出産についても考えやすい時期でもあるという意見がたくさんありました。

そんな30代で結婚するまでにやっておきたいこととは、いったい何なのでしょうか?実際に30代で結婚をした女性の意見を踏まえながら、お話していきます。

自分の幸せは何かを考える

30代になると、いろいろな面から見ても充分自立した女性になりますよね。

そのため、気づいたときには結婚が遠のいていたなんてこともある話なのです。

とはいえ、結婚して出産や子育てといったことを考えると、これ以上引き延ばすことは大変そうと思うのも、また事実だと思います。

つまり、30代で結婚する際には「自分にとっての幸せとは、いったい何かを考える」ことが非常に重要なポイントになるのです。

もちろん「結婚をして家庭を築く」という幸せもあれば「独身を謳歌して自由な時間を堪能する」といった幸せもありますからね。

仕事の継続について考える

仕事
30代というと、仕事が安定している時期だと思います。

もちろん「結婚をしたら仕事を辞めなければいけない」という制度はありませんが、結果的に結婚後は主婦業に専念するという女性も多いです。

特に、出産するとなるとその後に子育てを控えていますから、仕事をしばらく休まなければいけなくなると思います。

そのため、30代で結婚するにあたって「仕事の継続について考える」ということはとても重要なことなのです。

今まで仕事に熱中してきた女性にとっては「結婚後の仕事の継続について」は人生を大きく左右する選択となります。

ですから、後悔をしないためにも前もって考えておくことが大切でしょう。

出産や子育てについて考える

結婚するにあたって「出産や子育て」は、ほとんどの女性が考えているはずです。

もちろん、結婚したら必ず出産や子育てをしなければいけないというわけではありません。

ただ、結婚と「出産や子育て」はほぼ隣り合わせ。

30代と一口にいっても、30代前半と後半では体力などもまったく違ってくるのだとか。

そのため、30代で結婚するまでに「いつ頃に出産するのがいいのか」や「子育てをするにあたって」など、しっかりと考えておくといいでしょう。

会社の制度や福利厚生を知る

勤めている会社によっては、結婚をするとお祝い金がもらえることもあります。

また、女性にとっては特に重要になってくる育児休暇。

この制度があるかないかで、大きく未来は変わるといっても過言ではありません。

もちろん、就職以前から結婚や出産に対して考えている人は、育児休暇などの有無を確認しているはず。

ですが、就職してから考え始めた場合、もしかするとそういった制度がない可能性があります。

「その場合はどうするのか?」といったことも事前に考えておく必要がありますね。

結婚費用や生活費を貯める

結婚後、必要なものは「愛」だけではなく「お金」です。

というのも、結婚はゴールでなくスタートだから。

結婚直前や直後は、夢や希望だけで生活が充実するかもしれません。

ただ、時間が経つにつれて現実が追いかけてきます。

つまり、30代で結婚するまでにやっておきたいことは「結婚費用や生活費を貯める」ということ。

30代ともなると、仕事も安定してきており、結婚を考えれば貯金だってしていけるでしょう。

事前に計画を立てて貯金をしておけば、いろいろな面でゆとりのある結婚生活が送れることは間違いありません。

彼と過ごす時間を増やしておく

「結婚をするのに、どうして彼と過ごす時間を増やしておく必要があるのか?」と疑問に思った女性は多いと思います。

ただ、結婚してからの「夫婦としての時間」は「結婚する前の恋人としての時間」とは質が違うということを知っておきましょう。

もちろん、結婚してからの方が一緒に過ごす時間は格段に増えます。

とはいえ、結婚してからは「甘酸っぱい恋人ムードの時間」を過ごすことは、何だか気恥ずかしくて難しくなりがち。

そのため、結婚する前に思いっきり「恋人としての時間」を堪能すると、結婚後の生活もうまくいきやすいのだそうです。

スキルアップをはかる

30代で結婚をした女性からは「結婚する前の時間のあるうちにたくさん勉強をして、資格を取っておくべき」という意見も多いです。

というのも、結婚を機に仕事を辞めるといった女性も、いずれは再就職という可能性は充分に考えられます。

その際に、やはり役立つのは「自分のスキル」ですよね。

結婚をすると主婦業に追われたり、出産や子育てとなると、それこそもっと自分の自由な時間はなくなってしまいます。

ですから「独身時代の時間があるうちにたくさん勉強をして、スキルアップしておくべきだった」と思うのだそうです。

40代で結婚するまでにやっておきたいこと

ここからは「40代で結婚するまでにやっておきたいこと」について紹介していきます。

40代というと、人生経験も豊富で、社会的にも経済的にも安定しているといった女性が多いです。

また、独身時代が長かった分、自分のための自由な時間をたくさん過ごしてきたため20代、30代と比べると「結婚するまでにやっておきたいこと」が大きく異なっていました。

それでは、詳しく見ていきましょう。

婚活で様々な男性と出会う

婚活
女性が結婚後に「しておけばよかった」と思うこと、ダントツの1位が「様々な男性と出会うこと」ということが分かりました。

やはり、結婚するということは「1人の男性に愛を注ぐこと」になります。

そのため「独身時代にもっといろいろな男性を知っておけばよかった」と後悔する女性は案外多いのです。

ですから、40代で結婚するまでに「婚活などで様々な男性と出会う」ことを心がけましょう。

様々な男性と出会うことで世界が広がりますし「この人となら添い遂げられる」と思う運命の相手が見つかるかもしれませんからね。

老後の生活について考える

40代というと、人生の折り返し地点でもありますよね。

そのため「老後の生活について考える」ことは非常に大切なのだとか。

ただ「老後の生活」というと何だか重たい気がするので「結婚後の生活」と楽しく考えるようにしましょう。

また、40代で結婚するにあたって、相手の男性と老後の生活について共有することは非常に重要なこと。

同じ年代の男性、もしくは年齢が離れている場合では、老後の生活についても変わってきますので、結婚するまでにしっかりと考えて話し合っておくことがポイントになるでしょう。

健康や病気をチェックする

40代で結婚するまでに「健康や病気をチェックする」ことはとても重要です。

今まで独身時代が長かったこともあり、それほど意識はしていないかもしれませんが、結婚後は「あなた1人だけの身体」ではなくなります。

というのも、結婚するということは、あなたを必要として心配してくれる人が増えるということだから。

ですので、40代で結婚を考えているのであれば「健康や病気をチェックする」ことは重要視しておくようにしましょう。

もちろん、相手の男性の健康や病気をチェックすることも覚えておいてくださいね。

両親と義理親との関係を考える

40代とじっくりと歳を重ねてから結婚する場合は、事前に両親と義理親との関係を考える必要があります。

もちろん、どの年代で結婚するにあたっても考えられることですが、40代となると話が変わってくるでしょう。

同じ年代の男性と結婚するなら、お互いの両親のこれからを考える必要があります。

場合によっては、どちらの両親も介護が必要になるかも。

「そういった場合はどうするのか?」など、事前に考えておけば結婚後に不穏な空気が流れることはないでしょう。

また、年下の男性と結婚をする場合は、相手の男性よりも義理親との方が年齢が近く、気まずくなってしまうことも考えられますからね。

ですから、事前に両親と義理親との関係を考えておきましょう。

自分に投資しておく

やはり、結婚をすると家計にお金を回さないといけないですよね。

そのため、結婚をする前に「自分のためにお金を使っておこう!」という女性は非常に多いのです。

たとえば、デパコスやファッション関連のお買い物。

結婚をすると、他にもたくさんお金を使う場面が増えるため「今まで通りのお買い物ができなくなった」なんてこともあるそうです。

だからといって、結婚後に独身時代と同様に自分に投資をすれば、夫婦関係にヒビが入ってしまうことも考えられます。

そういったことを防ぐためにも、40代で結婚するまでに自分に投資しておくといいそうです。

お互いをよく知っておく

40代で結婚するとなると、独身時代が長かったこともあり「自分ルール」がたくさんある人も少なくありません。

もし、同じ年代の男性と結婚するのであれば、相手の男性にも同じことが考えられますよね。

結婚後にお互いの「自分ルール」を知り、幻滅してしまわないためにも、事前に相手をよく知っておくことが大切なのです。

事前に知っておけば、結婚後に後悔することはありませんし、ストレスのない良好な夫婦関係が築けるでしょう。

女性の結婚年齢によってやるべきことも異なる

女性が結婚したい年齢ベスト8やその理由について、さらに結婚するまでにやっておきたいことなどを紹介してきました。

「若いうちに結婚したい!」と思っていた女性も「結婚は歳を重ねてからでいい」と考えていた女性も、いろいろな意見を知ることで、理想の結婚年齢に対する考え方が少しは変わったのではないでしょうか?

もちろん、ここで紹介した女性の意見が正解というわけではありません。

ですから、この記事を参考にしつつも、あなたの理想の結婚年齢を思い描き、目標へと突っ走って行ってくださいね。