白衣の天使ってモテる?看護婦のメリット8個と男性がなぜ看護婦の女性と付き合いたいのかを徹底調査!について
看護婦という職業に憧れている女性は多いのではないでしょうか?看護婦と聞くと収入が安定しているイメージがありますよね。

また、もう1つ大切なポイントは男性にモテそうということ。

今回は、看護婦のメリット8個と男性がなぜ看護婦の女性と付き合いたいのかを徹底調査した結果を紹介していきます。

看護婦に憧れている女性はもちろん、男性にモテたいといった女性も、ぜひ参考にしてみてくださいね。

白衣の天使と呼ばれる看護婦

看護婦の女性って何だか凛としていて、大人っぽいイメージがありませんか?

もちろん「看護婦」という職業に就いているだけでも充分に魅力がありますが、それに加えてさらに魅力を引き立てているのは看護婦の女性が着用している「白衣」なんです。

男性からすると、白衣は特別感があり、思わずドキドキしてしまうのだとか。

そんな「白衣の天使」と呼ばれる看護婦は男性だけでなく、女性からもダントツで憧れられている職業なんです。

その理由について、詳しく紹介していきます。

女性からも男性からも憧れの職業

看護婦になるためには、専門的な知識や資格が必要なため、たくさんの勉強をしなければいけません。

また、看護婦になってからも、いろいろなことを学び続けなければならないということもあり、かなりの重労働です。

ただ、その分収入は安定しています。

それに、看護婦は病院などに勤めているので、人が体調を崩して不安な状態のときなどに、とても頼れる存在ですよね。

そういったこともあり、看護婦という職業は女性からも男性からも憧れられるというわけ。

もちろん、男性からの憧れは「女性として魅力がある」という意味でもあります。

白衣の天使がモテるのにはワケがある

白衣の天使と呼ばれる看護婦がモテる理由として、まず第1に挙げられるのは「自立した女性であるから」ということです。

確かに、看護婦は努力なしではできない重労働なイメージがあるため「看護婦をしています」と聞くと男性はモチベーションが上がるのだとか。

そして、次に挙げられるのは「収入が安定しているから」ということ。

やはり、今の時代は結婚後も共働きするということは普通ですから、男性も女性に収入の安定さを求めているそうです。

女性からすると「どうせ白衣姿が好きなんでしょ?」と思うかもしれませんが、男性は案外「看護婦」という職業を重要視しているそう。

後ほど、詳しく紹介していきますね。

白衣の天使!看護婦のメリット8個

白衣の天使
ここからは「白衣の天使!看護婦のメリット8個」について紹介していきます。

男性にモテるといったメリットがあるのはもちろん、たくさんの人たちから求めらる看護婦という職業。

専門的な知識があるからこそ安定したお給料が貰えたり、結婚や子育ての際に1度仕事を離れたとしても再就職しやすいといわれています。

他にも、いろいろなメリットがあるので詳しく見てみましょう。

資格があればずっと働ける

看護婦になるための資格は社会的に見ても、かなり強力と言われているほどです。

そもそも、看護婦になるための学校を卒業すると、すぐに病院などに就職することが王道ともいえるでしょう。

それに、これだけ強力な資格を持っていれば結婚後や出産、子育ての際に1度仕事から離れても、再就職しやすいです。

また、看護婦とは誰もができる職業ではないため、たくさん需要があるといったメリットがあります。

今の時代、仕事がなかなか見つからずに悩むこともありますが、看護婦の資格を持っていれば、そういった心配もないため安心なのです。

地域を問わず働き先がある

病院は全国どこにでもありますよね。

つまり、それだけ看護婦は求められているのです。

ですから、人がたくさん集まる都会であっても働き先は高確率で見つかります。

また、人が少ない田舎の方であれば、看護婦はもしかすると珍しい存在かもしれないので、凄く求められるでしょう。

「親の近くに住んでいたい」や「旦那の都合で引っ越ししなければならない」といった場合でも、看護婦であれば地域を問わず働き先があるといったメリットがあるのです。

安定したお給料が貰える

給料
看護婦の生涯賃金は、平均2~3億円以上とされています。

そのため、看護婦として働いている以上、お金の心配はほぼいらないと考えていいでしょう。

自分のために投資をするのはもちろん、結婚や出産とステップを積み重ねていくと、やはり直面してしまうのは金銭問題です。

ただ、看護婦の場合はそのような心配がいらないといったメリットがあります。

生活していく中で、お金の心配をしなくていいというのは、とてもいいことですよね。

また、看護婦は安定したお給料が貰えるといったイメージもしっかりとありますので、周りからの社会的評価が高いのも特徴です。

やりがいを感じられる

看護婦という職業は、人の命と隣り合わせなことはご存知かと思います。

何せ、ほとんどの看護婦は病院で働いていますから、いろいろな悩みを抱えた患者が毎日何人も来るのは当然のこと。

患者に寄り添うことはもちろん、同僚と常に意思疎通をとっていなければ、大きな事件になりかねません。

また、自分の手際の悪さを感じた場合は、すぐにでも改善しなければいけないため、常に成長が求められます。

それでも、患者から感謝されることが1番多いのだとか。

そういった理由から、忙しくもやりがいを感じられるのでしょう。

健康や病気に詳しくなる

当たり前のことですが、看護婦になると非常に健康や病気について詳しくなります。

これはもの凄く強みになります。

というのも看護婦が近くにいてくれれば、もし病気やケガをしてしまった場合でも、そこまで焦る必要がありませんよね。

また、健康に対しても詳しいため、結婚すれば管理もしてくれるといったメリットがあります。

つまり、周りの人たちから頼られる、格上の女性でいられるということなのです。

特に、年配の方からの信頼が非常に厚いため、男性の両親とも良好な関係を築いていけるでしょう。

家庭との両立ができる

看護婦になると、家庭との両立ができるといったメリットがあるのも特徴です。

やはり、何といっても女性社会ですから、結婚や出産といった場合の融通が通りやすいのだとか。

女性にとって仕事をしていく中で、家庭との両立ができるかということは、非常に重要なことだと思います。

同じ接客業とはいえ飲食店などで働くと、勤務時間や休日などの都合で、なかなか家族との時間が取れないといった話をよく耳にします。

ですが、看護婦の場合はこういった心配がいらないため人気があるのでしょう。

働き方や時間を選択できる

看護婦は、勤務場所などにもよりますが、働き方や時間を選択できる場合が多いです。

たとえば、土日祝日を休日にしたり、定時あがりさせてもらうなど。

女性の場合、特に子育てをする期間は仕事との両立が難しく、そのまま仕事を辞めてしまうといったケースも少なくありませんよね。

ですが、看護婦になった場合、出産や子育てなどの融通が通りやすいといったメリットがあるのが特徴です。

「子供のお迎えで定時にはあがりたい」など、周りに同じような経験をした同僚が多いこともあり、通常では言いにくいことも言えたりするのだとか。

復職や復帰がしやすい

看護婦とは、本当にたくさんの人たちから求められる職業です。

誰もが簡単になれるようなものではないので、復職や復帰がしやすいといったメリットがあります。

特に女性の場合、結婚後や出産となると、現在の仕事から離れることが多いと思います。

とはいえ、1度離れた仕事にもう1度就けるかというと、そう簡単ではありませんよね。

ですが、看護婦の場合は強力な資格がありますし、働き先も非常に多いです。

もし、現段階で「結婚や出産後も仕事を続けたい」と考えている女性は、看護婦になることも視野に入れてみてはいかがでしょうか?

白衣の天使はやっぱりモテる!

白衣の天使
ここまで「白衣の天使!看護婦のメリット8個」について紹介してきました。

強力な資格のため働き手に困らないことはもちろん、結婚や出産後も復帰がしやすいと、女性にはなんともありがたいメリットがたくさんありましたね。

そんな、女性にとってメリットがたくさんある看護婦という職業ですが、男性にモテるというのもメリットの1つです。

やはり「女性である以上、男性からモテたい!」と思っている女性は多いはず。

それでは、なぜ看護婦が男性にモテるのか探っていきましょう。

男性が付き合いたい職業では王道の人気

男性が「この職業の女性と付き合えたらいいな」と憧れを抱いている職業をご存知ですか?20代~40代の男性に調査したところ、保育士やキャビンアテンダントといった、女性らしさが際立つ職業が人気でした。

ただ、その中でも圧倒的人気を誇っていたのは看護婦なんです。

その理由として「頭が良くて面倒見も良さそう」や「気配りができて品がある」など。

この他にも、男性が看護婦の女性と付き合いたい理由を調査したので、詳しく紹介していきます。

男性が白衣の天使こと看護婦と付き合いたい理由

ここからは「男性が白衣の天使こと看護婦と付き合いたい理由」について紹介していきます。

どうして看護婦の女性と付き合いたいのか?という質問に対して、男性は素直な思いを語ってくれました。

また、看護婦の女性に対して抱いているイメージなんかも赤裸々に語っていただいたので、それを踏まえながらお伝えしていきます。

看護婦の女性はもちろん、看護婦になりたい女性も、ぜひモチベーションアップに繋げてくださいね。

優しそう

優しそうな女性
看護婦は「白衣の天使」と呼ばれているだけあって、優しさの象徴であることは間違いないでしょう。

特に男性はプライドが高いこともあり、優しい女性にはめっぽう弱いのだとか。

その中でも、付き合いたい理由として「困ったときに助けてくれそう」とか「仕事がうまくいっていない時に励ましてくれそう」といった意見が目立ちました。

やはり、男性も女性に優しさを求めているため、天使ほどの優しいイメージのある看護婦の女性は、とても理想的なのでしょう。

面倒見が良さそう

看護婦という職業に就いている以上、患者さんのお世話をしなければいけないのは当然のことです。

そういったイメージがあるからこそ、看護婦の女性は面倒見がいいと思われています。

もちろん、看護婦の女性は実際に面倒見がよく、プライベートであってもつい誰かに世話を焼いてしまうのだとか。

男性って、案外女性のそういうところをよく見てるそうです。

「きちんと周りを見れているな」とか「気配りができている」など、男性からの評価も相当高いというわけ。

「面倒見がいいとお節介に思われない?」といった不安があるかもしれませんが、心配はご無用なのです。

癒してくれそう

男性は、看護婦の女性に対して「何だか、癒してくれそうだな」と思うのだとか。

その理由として「笑顔が素敵だから」とか「穏やかな雰囲気があるから」などの意見が挙げられました。

確かに、しかめっ面の看護婦よりも笑顔で接してくれる看護婦の方が、患者さんとしても安心できますよね。

ですから、看護婦も常に笑顔でいることを心がけているそうです。

また、看護婦の大人っぽい話し方などから穏やかな雰囲気を感じとるそう。

男性は女性に癒しを求めるため、看護婦の柔らかな印象は非常にモテるといえます。

包んでくれそう

看護婦の女性は、他の女性に比べて包容力があるイメージが強いそうです。

というのも、常にいろいろな人たちから頼りにされていたり、優しく世話を焼いているため、その温かさが滲み出ているのだとか。

また「包容力」というと、一般的に女性が男性に求めるもののように感じますが、案外男性も女性に包容力を求めるのだそうです。

いつも頼られてばかりの男性からは「たまには女性に包んでほしい」という意見が出てきました。

そのため、包容力のある看護婦の女性は、男性からの支持率が高いわけです。

努力できる姿勢

看護婦という職業に就いている以上、なるまでにはもちろん、なってからもたくさんの努力が不可欠です。

まさに、その努力できる姿勢が男性の心を動かすのだとか。

「授業を真剣に受けている姿が本気度を表していた」という同じ専門学校に通っていた男性や「患者さんと親身に向き合うためにメモをたくさん残している」という同僚の男性など、案外努力している姿は見られているようです。

あなたの努力している姿は、もしかすると男性の心を動かしているのかもしれません。

愛情を注いでくれそう

男性が看護婦の女性と付き合いたい理由として「たくさんの愛情を注いでくれそう」といった意見が多数ありました。

その中でも「ときには厳しくぶつかってくれそう」という意見がダントツ。

やはり、大人になるにつれて間違ったことをしてしまったとしても、周りに叱ってくれる人がいなくなりますよね。

それでも、看護婦の女性なら「それは良くないことだよ」と面と向かって叱ってくれそうといったイメージがあるのだとか。

ただただ叱るだけではなく、きちんと愛情を持って接してくれる女性を、大人になった今だからこそ求めてしまうのでしょう。

一生懸命なところ

男性は、一生懸命頑張っている女性の姿に弱いです。

これは、モテる女性の定義でもあります。

ただ、看護婦の場合、常に一生懸命頑張っているといったイメージが強いため、男性からの評価が非常に高いというわけ。

実際に、看護婦の女性と付き合ったことのある男性は「仕事から帰ってきたあとも一生懸命勉強してた」と、その姿に感銘を受けたのだそうです。

やはり、看護婦という職業が重労働であるからこそ、一生懸命頑張っている姿がより輝いて見えるのでしょう。

稼ぎが良さそう

先ほども紹介したように、看護婦のお給料は生涯2~3億円とされています。

ですから「稼ぎが良さそう」といったイメージが絶えないのは仕方ありません。

ただ、このイメージが男性からモテる大きな理由の1つでもあるのです。

また、自分のお給料が安定している分、収入で男性を選ばない女性も多いです。

世の女性が収入で男性を選ぶことが多い分、収入で男性を選ばない看護婦の女性は一段と輝いて見えるのでしょう。

確かに、稼ぎがいい看護婦の女性となら、将来についても考えやすいですよね。

自立している

看護婦は専門的な知識や資格がないとできない仕事なので、誰にでもできることではありませんよね。

その分、たくさんの人たちから求められます。

また、お給料も安定しているため「男性に養ってもらおう」とは思いません。

こういった理由から、看護婦の女性は自立していると思われているのです。

女性からすると「自立した女性ってモテないんじゃないの?」と思うかもしれませんが、そんなことはまったくありません。

追われるよりも、追いたい本能を兼ね備えている男性にとって「自立した女性」は貴重な存在でしかないのだとか。

仕事に誇りを持っている

看護婦の女性は、自分の仕事に対して非常にやりがいを感じています。

そのため、男性から見てもどことなく自信に溢れているように見えます。

また、男性から見て自分の仕事に誇りを持っている女性は、とても魅力的にうつります。

というのも、仕事に誇りを持っているということは、仕事に対する不平不満や愚痴などがあまり出てこないため、女性のグチグチした話が苦手な男性にとっては好条件でしかないということ。

また、仕事に誇りを持っている女性と一緒にいれば、男性自身もモチベーションアップに繋がるそうです。

頭が良さそう

看護婦という職業に就いている以上、専門的な知識や資格をとるために、たくさん勉強をしているというのは当然でしょう。

もちろん、シンプルに勉強ができる意味の「頭が良さそう」といった意味もありますが「判断力がある」とか「頭の回転が早そう」といったプラスなイメージがあるのも事実です。

比較的、男性は頭のいい女性に惹かれるため「頭が良さそう」といったイメージが強い看護婦の女性は、とても魅力的というわけ。

特に、収入が安定している男性は、頭のいい女性に対する関心が強く、看護婦の女性が人気ということが分かりました。

看病してほしい

看病
男性は体調を崩したときに、女性がどの程度看病をしてくれるかで、この先の女性との関係を決めるといっても過言ではないようです。

というのも、自分が風邪を引いてしまったときなどに冷たくするような女性とは、すぐにでも関係を断ちたくなるといった男性は少なくありません。

また、反対に今までは意識していなかった相手でも、体調が悪いときに優しく接してくれれば、突然女性として見てしまうそうです。

それほど「看病」に対して重要視している男性にとって、日頃から看病に慣れている看護婦の女性は、非常に貴重な存在なんだとか。

もし、気になる男性が体調を崩してしまった際は、患者さんと接するように優しく看病をしてあげるといいでしょう。

ストレス耐性が強そう

看護婦というと、主に女性社会ですから、縦の関係があります。

とはいえ、志高く看護婦になったということもあり、少々のことでは砕けない心の強さを持っているのは事実です。

最初の頃はよく泣いていたという看護婦の女性が、気づけば上の方まで登りつめていたという話もよく聞きます。

また、いろいろな患者さんと向きあう職業であるため、それはもうストレス耐性が強いのでしょう。

そのイメージは男性にもあるようで「あらゆる困難にも立ち向かえる女性」と誇らしく思うそうです。

親とうまく付き合えそう

先ほど紹介したように男性から見ると、看護婦はストレス耐性が強そうといったイメージがあります。

そのため、看護婦の女性と結婚を考えている男性にとって「親とうまく付き合えそう」というイメージが強いそうです。

やはり、結婚するにあたり、相手の親との関係は避けられないものですよね。

だからこそ、厳しい親の元で育ってきた男性は、結婚を決める際に「相手の女性が親とうまく付き合えるかどうか」を第1に考える傾向があるようです。

その場合でも、看護婦という職業についていれば「何かとうまく進みそう」と安心できるのです。

親からの印象が良さそう

看護婦の社会的評価は高いです。

というのも、病気や健康に対する知識が豊富であったり、お給料が安定しているイメージが強いからです。

そのため「付き合っている女性が看護婦」と聞いて、嫌に思う親は少ないでしょう。

それほど、看護婦という職業に就いているだけで、相手の男性の親からの好印象を獲得できるのです。

これって、もの凄く強みだと思いませんか?こういった理由から、男性は看護婦の女性と付き合いたいと思うのです。

性格が前向きそう

看護婦は重労働でありながら、女性社会ということもあり「性格が前向きでないとできないのでは?」といったイメージを持たれているのも事実です。

ただ、性格が前向きということは、非常に高ポイント。

というのも、男性からモテる女性の条件として、王道の人気ともいえるのは「性格が前向き」ということだからです。

また、男性に調査をしたところ「看護婦の女性と付き合ったら自分まで前向きになりそう」とか「前向きな女性といれば癒してもらえそう」といった意見があります。

さらに「前向きということは切り替えも早い」と捉えられるので、さっぱりした性格の男性から非常に人気がありました。

頼りがいがありそう

頼りがいと聞くと、一般的に女性が男性に求めるものだと思います。

ですが、案外男性も頼りがいのある女性に惹かれてしまうそうです。

看護婦の場合、それだけでも「頼りがいがある」といったイメージを抱いてしまうため、男性側も心強いのだとか。

他にも、男性が頼りがいがありそうな看護婦の女性と付き合いたい理由として「今まで頼られてばかりで嫌になったから」や「頼りがいのある女性と付き合えば、こちらも成長できそう」といった意見が多数ありました。

コミュニケーション能力が高そう

看護婦は毎日たくさんの患者さんと接するため、いわゆる「接客業」になります。

ただ、飲食店などの接客業とは違い、看護婦とは特殊になるためコミュニケーション能力は欠かせないでしょう。

また、看護婦の場合、不安を抱えた患者さんとも接するわけですから、常に包み込むような優しさで接することを心がけなければいけません。

男性も病院に行った際に、このように優しく接してもらったことから「看護婦の女性は、非常にコミュニケーション能力が高い」といったイメージを抱くのでしょう。

コミュニケーション能力が高い女性は、いつの時代も男性の憧れなのです。

観察力が高そう

看護婦は日頃から、周りの患者さんへの配慮やお世話、同僚との意思疎通なども不可欠なため、男性から「観察力が高そう」と思われています。

また「飲み会の席などでの気配りが非常によくできている」とか「落ち込んでいたらすぐに気づいて励ましてくれる」といった意見も多数ありました。

確かに、女性にとって観察力ってとても大切なものだと思います。

とはいえ、観察力は簡単に手に入るものではなく、毎日の積み重ねで身につくもの。

そのため、看護婦の女性にとっては当たり前になっている観察力こそが、男性の心をグッと掴んでいるといえます。

品がありそう

男性は「看護婦」と聞くと、真っ先に「凛としている」とか「清潔感がある」といった全体的に品のある女性のイメージを抱くのだそうです。

品のある女性、これまた男性からモテる王道の条件ともいえるでしょう。

また、普段から患者さんの看病など世話を焼くことが多いため、男性へのさりげない気遣いもできているのだとか。

男性によっては女性の細かい仕草や、周りに対する配慮などもしっかりとチェックしているため「品がありそう」といったイメージは、まさに看護婦の女性にとっての大きな強みになることは間違いないのです。

ギャップがある

男性が、看護婦の女性に抱いているイメージの約9割は「しっかりとしている」といった内容のものでした。

ただ、しっかりしているイメージがあるからこそ、少し砕けた雰囲気に遭遇したときに、思わずドキッとしてしまうのだそう。

同僚の男性からは「普段はテキパキ仕事をこなしているのに、飲み会になると天然が炸裂している」という意見が。

だからこそ、ギャップを感じて興味が出てしまうとのことでした。

ギャップ萌えは、モテるには必須の条件です。

つまり、しっかりしているイメージの看護婦の女性は、それだけでもうモテるための条件が揃っているということになりますね。

尊敬できる

男性が恋をしていく中で、もっとも重要視しているのは「相手を尊敬できる」ということが分かりました。

そのため、看護婦の女性は、まさにぴったりだそう。

「自分の仕事に誇りを持っている女性は素敵」とか「人の命に関わる仕事は尊敬する」など、非常に多くの尊敬の気持ちが語られました。

確かに、いつまでも良好な関係を築いている夫婦や恋人に、必ずといっていいほど共通することは「お互いを尊敬している」ということ。

もちろん、女性が男性を尊敬することも大切ですが、プライドの高い男性が女性を尊敬できることが重要なカギを握っているのです。

やっぱり白衣姿が魅力的

ここまで、たくさんの「男性が看護婦の女性と付き合いたい理由」を紹介してきました。

ただ、ダントツに多かった男性の意見は「やっぱり白衣姿が魅力的」ということです。

やはり、白衣の天使と呼ばれているだけあって、看護婦の女性の白衣姿に男性はドキドキせずにはいられないんだとか。

また、白衣というと病院に行った際にしか見る機会もないため、何だか特別感があるそうです。

もっとも、白衣の天使と呼ばれる看護婦だからこその強みでもあるので「やっぱり白衣姿が好きなのか」と思ってしまわずに、前向きに受け止めてみてくださいね。

白衣の天使は男性からこんなふうに思われている

看護婦になることのメリットや男性からモテる理由などを紹介してきました。

社会的に見ても強力だと言われている看護婦の資格は持っていて損はありませんし、まさに女性の憧れともいえます。

さらに、看護婦は男性からモテるため、最強の職業といっても過言ではないということをお伝えしてきました。

ただ、やはり白衣の天使というイメージが強いため、男性からモテる理由として「白衣姿に魅力を感じるから」ということは否めません。

とはいえ、女性からも男性からも憧れられる最強の職業である看護婦。

看護婦の女性はもちろん、看護婦を目指している女性も、ぜひモチベーションアップにこの記事を役立ててみてくださいね。