プライド高い女性の特徴16個!そんな女性に相性バッチリな男性とは?そんな男性と出会うには?について
あなたはプライドが高いですか?
またはプライドが高いと言われたことはありませんか?
自分ではプライドが高いと思っている人はそれほどいないでしょう。

プライドは恋愛の邪魔をすることがあります。

今回はプライドが高いとはどういうことなのか、そしてプライドが高い女性の恋愛について紹介していきます。

プライドってなに?

プライドとは、そのまま訳すと誇りや自尊心ということになります。

ただよく女性に対して使われるのは、”気が強い・負けず嫌い”ということがいわゆる「プライドが高い女性」として言われたり思われたりします。

自分ではさほど気が強いつもりはないのに、少し自己主張しただけでも負けず嫌いだと思われ扱いにくい女として敬遠されたりすることもあります。

ではプライドが高いことはダメなことなのでしょうか。

プライドそのものの意味は誇りを持って生きることです。

角度を変えると自信家として見られることもありますが、それもプライドの一つとして引き目を感じたり、それに対して反論することは必要ありません。

プライドが高いからできることもありますし、プライドを持つことが自分のステータスにも繋がると考えるべきでしょう。

逆に人に流されて生きていたり、自分の意見を言わずに日々を過ごしていると「プライドはないのか」「プライドをもっと持て」などと言われた経験のある人がいると思います。

ただ人には必ずプライドがあります。

ここは引けない譲れないというポリシーがあり、そこに触れられることで怒りを感じたりプライドを傷つけられた、と思うのです。

そのプライドの高さの程度が個人差があり、高ければ高いほどプライドが高い人として周囲が認知してしまうということでしょう。

プライド高い女性の特徴16個

プライド高い女性の特徴
ここではプライドが高い女性の特徴を詳しく紹介していきます。

自分はプライドが高いのかどうなのかもぜひチェックしてみてください。

1.媚びを売らない

プライド高い女性の特徴として、媚びを売らないということがあります。

女性は媚びを売る人も多いです。

なぜなら媚びを売ることで相手の懐に入ったり、可愛がられることで得をすることがあるからです。

また媚びを売ることは女性の特権とも言えます。

特に男性は女性から媚びを売られると甘くなったり、優しくなったりします。

女性は本能的に媚びを売ることができるのです。

ただ媚びを売って得をするのは若い年齢までです。

年齢を重ねていくといろいろな知識を得て、スキルアップをしていくので媚びを売る必要もなくなっていくのです。

ただ若くても媚びを売らない女性は最近多くなってきました。

女性が自立できる時代になったからです。

勉強でも仕事でも男性並みにスキルをどんどん身に付ける女性は増えました。

その分プライドが高い女性も増えているということが言えます。

媚びを売って得をしても意味がない、と考える人が多くなってきたということでしょう。

2.自信がある

プライド高い女性の特徴として、自信があるということがあります。

プライド=自信と言えるほどプライドの意味ととらえることができます。

自信がないとプライドを持って生きて行くことはできません。

特に社会人として仕事をしていると、プライドを常に持って仕事に臨むことが必要です。

例えば営業職であれば自分が販売しているものや商品の説明をするのに自信がなければ売れるわけがありません。

自信もなく売っている人を見ると消費者側としては必ず見抜きます。

それほど客側が物事を把握しているということなのです。

適当に商品を紹介していたり、間違った説明をしていると分かる人には必ず分かります。

自信を持つということはプライドを持ってその商品がいかに優れているか、買って損はさせないという説得力が必要です。

それは自分の性格へと反映します。

自信なさげに仕事をしている人は成績もふるわないということでしょう。

仕事に限らず、自分が今言ったこと、やっていること、自分すべてに対して責任を持つということが自信へとつながるということなのです。

3.謝らない

プライド高い女性の特徴として、謝らないということがあります。

もちろん自分が正しいと思ったら謝る必要はありません。

ですが、この場合は悪い意味での謝らないということが該当します。

つまり自分の言動で失敗したり、誰かを傷つけたり、他人に迷惑を掛けておきながら謝ることをしないということの意味で良く使われる言葉だということです。

素直に謝っていれば「プライドの高い女」という括りからは除外されるわけです。

謝らない女性は「なぜ自分が謝らないといけない」という心理になっています。

こうした女性は相当のプライドの高い人だと言えます。

また育つ過程でも謝らない生き方をしてきた人だと言えるでしょう。

謝ることは負けること、謝るときは自分が負けたと思ったとき。

要するに協調性がないことを露呈している状態です。

人とうまくやっていきたいと思ったら、一歩引いてみるということも大切です。

4.努力家

プライド高い女性の特徴として、努力家であるということが言えます。

プライドが高いがゆえに周囲から下に見られることは自分の中では許せません。

つまり自分に厳しいタイプの人です。

特に仕事では出世欲まではないまでも、努力でのし上がっていくので役職に付けたり、自分で起業をするなど上昇志向があります。

プライドが高く上昇志向があると”お高く留まっている”と思われがちですが、このタイプの人は協調性がなければ起業したり出世をしてはいけないでしょう。

また自分が努力しているのだから努力していない人を見下すということはしません。

自分が見下される辛さを知っているので努力をしているのです。

努力している人からみると努力を怠る人が苦手ではないかと思われがちですが、あくまでも人は人、自分は自分を切り離して考えています。

他人に努力することを求めても仕方がないことだということでしょう。

プライドが高い女性は一匹狼的な性格だとも言えます。

5.弱いところを見せない

プライド高い女性の特徴として、弱いところを見せないということがあります。

プライドの高い女性は気が強くて負けず嫌いと思われがちですが、実は意外と弱くて不安を抱いています。

その弱さを隠すために気が強くなってしまうのです。

もちろんプライドは人一番高いので、弱いところを見せてしまうといろいろと突っ込まれどころが多くなってしまいます。

そこで弱いところを見せたくないということは自分を強く見せる必要があるわけです。

ただこのタイプの人はあまり性格的に器用ではないために、弱さが出てしまいそうな場面ではヒステリーになったり、周囲の人を寄せ付けない雰囲気を醸し出してしまいます。

そのために孤立したり一人での行動が多くなるわけですが、それが”強い人間”だと思われることになります。

強い人間だと思われる人は、案外気持ちに鎧を着せている人が多いとも言えるでしょう。

6.自分が大好き

プライド高い女性の特徴として、自分が大好きということがあります。

プライドが高い人というのは自尊心が高い人でもあります。

自尊心は自分をありのままに受け入れることですが、どんな自分も自分であるがゆえに許している状態です。

つまりそれは自分が大好きで自分のすることを素直に表現することができます。

ただそれは裏目に出ることが多く、自分が大好きな人は他人からは受け入れられないことが多いです。

それは自分が嫌いだと言う人が世の中には多いからです。

自分が嫌いだと思う人は自分大好きな人が苦手です。

自分が大好きな人は自己主張が強いですし、協調性もあるにはありますが他人を否定することが多いです。

要するに自分が好きな人は身勝手さが目立ちます。

もちろんどんな自分を受け入れられるのは自分だけなので自分大好きな人も間違ってはいませんが、あまりあからさまであると周囲は引いてしまうので気を付けた方が良いでしょう。

7.非を認めない

プライド高い女性の特徴として、非を認めないということがあります。

「あくまでも自分は悪くない」、プライドの高い女性はたとえ自分に非があってもそう主張します。

あるいは素知らぬ顔でまったく非の無い人を批判したりもします。

ではなぜこのようなことになってしまうのでしょうか。

プライドが高い女性は、自分のやることすべては正しいと思って行動しています。

それを否定されるということは自分を否定されることになります。

自分を否定されることは最も許せないことなのです。

自分は正しいと思っていることは自信があることに繋がります。

たとえ自分が悪くても自分を否定したその人が悪い人、ということになります。

その考え方は世間一般からみると間違っていることなのですが、自分ルールがあるので自分は間違ってはいません。

非を認めない姿勢はある意味自分を持っている人として尊敬できるかもしれませんが、常識はずれと思われても仕方がないかもしれません。

8.上から目線

プライド高い女性の特徴として、上から目線ということがあります。

このタイプの人はかなりの自信家だと言えるでしょう。

自分に自信があり過ぎて、周囲の程度がとても低く思えてしまいます。

確かにとても頭の良い人ではありますが、謙虚さが足りないタイプだと言えます。

上から目線の人は周りから嫌われがちです。

もし職場で上から目線の人がいたらどうでしょうか。

その人はとても仕事ができる人であればやはり一目置かれますが、人としては信用されてはいないでしょう。

仕事ができるゆえに周囲は従わざるを得ませんし、言うことを聞くしかありません。

ただ人としては尊敬できる相手ではないので、心理的には距離を置きたいと思う人が多いことでしょう。

上から目線の人と共存していくためには、対抗心を持ってはいけません。

対抗してもやり込められることは間違いありません。

それよりも周囲の方がオトナ目線で静観しているべきでしょう。

対峙していてもキリがありません。

9.自分磨きしている

自分磨き
プライド高い女性の特徴として、自分磨きしているということがあります。

プライドが高い女性はだらしない自分が許せません。

いつも美しい自分でなければならないのです。

また太っている自分はもっと許せません。

そのためにはダイエットにはこだわりがあります。

食事は徹底的に管理していますし、毎日の生活にルーティンがあります。

自分を磨くのは、まず自分の中からということです。

自分の管理ができるようになるとスキルアップも怠ることはありません。

プライドが高い人は上昇志向が強いので、枠にはまって生きるよりも将来のあるべき姿を想像しています。

自分はこうあるべき、という理想像があります。

それに向かって自分を磨くということはこだわりが多く、周囲には理解しがいたいものがあります。

ですがプライドが高い女性はダラダラと生きていくことができないため、自分磨きを怠りません。

10.謙虚さがない

プライド高い女性の特徴として、謙虚さがないことがあります。

ある意味謙虚さは自分の弱さを見せるイメージがあります。

プライド高い女性にはそれは絶対に許せません。

つまり自分を曲げることはもっとも嫌うところです。

またプライド高い人は自分中心が当たり前のように思っているところがあるので、それを否定されることは嫌がります。

たとえ自分が間違っていると分かっても他人から学ぶことはしません。

間違っていると思った時は、自分なりに徹底的に調べたり学ぶことをします。

それは誰かに教えられることよりもそれ以上に知識を入れようとします。

あくまでも他の人と同等ということが嫌なのです。

誰よりもいつも上を行きたいとする性格なので、自分が下に見られることを苦手とします。

自分が間違っていると認めることはできないので、どうしても謙虚になることはできません。

11.クール

クールな女性
プライド高い女性の特徴として、クールであることがあります。

いつも冷静なイメージがあるプライド高い女性ですが、心理的にも他の人と羽目を外して笑い合ったり、冗談を言い合うというようなことも好きではありません。

くだらない話をしたり、誰かに冷やかされたりすることはとても苦手です。

そのため周囲とは一線を画した行動を取ります。

クールと聞くと冷たい人というイメージがどうしても付いてしまいますが、本人的には決して冷たいとか性格が悪いということはまずありません。

ただ笑顔であったり弾けるといったことがほとんどないので誤解されやすいのです。

そこには”自分は他の人とは違う”という心理があるのでどうしても「お高く留まっている」と思われがちです。

どうしてもプライド高い女性は周囲から勘違いされやすいですが、クールさは他人と一線を引いている自分の中のルールであるので仕方がありません。

12.自立している

プライド高い女性の特徴として、自立しているということがあります。

女性は自然と誰かに依存しがちです。

それは彼氏であったり、友達だったり、誰かに依存していることで自分の存在価値を見出すことがあるのです。

プライド高い女性にとっては誰かに依存するということはまったく頭にはありません。

むしろ依存するというのはとても邪魔になります。

自分で何でもできるほうが楽ですし、決定権は常に自分にあるわけです。

かと言って、いつも一人だけで行動するわけではありません。

もちろん友達もいますし、彼氏もいることでしょう。

ですが依存したり頼ったりすることはありません。

プライド高い女性にとってはお互いを尊重するということが生き方であるということでしょう。

13.負けず嫌い

プライド高い女性の特徴として、負けず嫌いということがあります。

プライド高い人はこれが目立つことが多いです。

常に自分は誰よりも優位でなくてはなりません。

自分が負けるということは腹が立ちますし、自分が劣勢であると感じると負け惜しみを言うこともあります。

とにかく相手を負かしたい、そんな気の強さがあります。

負けて勝つということは頭にはありません。

それは仕事のみならず友達や彼氏などに対しても負けず嫌いな性格が出てしまいます。

自分の立場が弱く感じたら、相手に何か言ってやりたい、という心理になりがちです。

それは言い訳ということもありますし、相手に対して文句を言わずにはいらないのです。

プライド高い女性にとっては一歩引くというような考えにはなりにくいです。

自分が劣勢であっても相手にぎゃふんと言わせることで自分の気持ちが収まるということです。

14.ステータスにこだわる

プライド高い女性の特徴として、ステータスにこだわることがあります。

やはりプライド高い女性は自分に価値があるといつも思っています。

そのためにはスキルアップに余念がありませんし、それなりの努力は怠りません。

ただ自分だけのステータスにこだわるに留まれば良いのですが、それを例えば男性にも求めてしまう傾向があります。

付き合う男性への理想は高いですし、自分よりもスキルが上でなければ納得できません。

何より収入面でもそれなりでなくてはいけません。

もし自分よりもステータスが下とみなした男性とは付き合うことはできないと思っています。

それは周囲の目を気にしているからです。

本心はステータスなどどうでも良いと思うこともできるのですが、世間体をどうしても考えてしまうのです。

自分に合った男性はこうあるべき、という世間体を気にした理想が先行してしまっている状態なのです。

15.アプローチしない

プライド高い女性の特徴として、アプローチしないということがあります。

プライドが高いゆえに自分からのアプローチなどはあり得ません。

当然男性からはアプローチされて当然という信念があります。

もしお互いに好意を持っていることが分かっている相手であれば、ひたすらアプローチを待ちます。

お互いの好意が持っているのか分からない相手であっても、アプローチしてくれるのを待ってしまいます。

明らかに片思いだと分かったら、それはその恋はそれ以上に進めることはありません。

自分から相手を振り向かせようという行動は起こすことはできないのです。

恋愛は縁であり、それ以上の発展がない場合はそこまでという心理があります。

プライド高い女性にとって自分からのアプローチで恋愛をスタートさせることは恥であると考えます。

つまり自分の恋愛に対する必死さを見せたくはありません。

そして自分に見合った志の高い男性を求めてしまうということでしょう。

16.一途

プライド高い女性の特徴として、一途であるということがあります。

これは意外と思われるかもしれません。

ですがプライド高い女性であっても恋愛をすると、その先はあくまでもその心理は他の人と一緒です。

またプライド高い女性はステータスの高い男性をどんどん求めていくようなイメージがあるため、すぐに気に入らない男性とは別れるような勝手なイメージが先行していることがあります。

確かにプライド高い女性にとって男性のステータスにはこだわります。

ですがどんどん男性を乗り換えるようなことはありません。

それこそがプライドが許しません。

一度付き合うと尽くすこともプライド高い女性の特徴です。

これも意外だと思われますが、プライド高い女性は相手が浮気をするようなことは絶対に許せません。

そのためにも尽くして繋ぎ止めようとするのです。

なにごとにも突き進む性格のあるプライド高い女性は、結婚をするとあっさりと自分の地位を捨ててしまう場合もあります。

自分の状況のメリハリがはっきりしているということが言えるでしょう。

プライド高い女性に相性バッチリな男性の特徴と出会い方

プライド高い女性は男性に対する理想が高いというイメージがあります。

実際にそういう人もいますが、そうではない人も当然います。

ただ男性側がプライド高い女性へのアプローチを躊躇してしまう傾向はあります。

プライド高い女性は扱いが難しそう、すぐ怒りそう、そんな勝手なイメージが先行してしまうことがあるからです。

プライド高い女性は確かにプライドは高く付き合うには苦労することもあるでしょう。

ここではそんなプライド高い女性に相性バッチリな男性の特徴と出会い方を紹介します。

ぜひ男性もチェックしてアプローチの参考にしてみてください。

特徴

プライド高い女性に相性バッチリな男性の特徴としては、やはり一番先にステータスが求められます。

それはどんな女性にも当てはまります。

女性は安心や安定を求める傾向があります。

結婚ということを考えると相手には地位があり、収入面での不安がない人を選びたいと思うのはごく自然なことなのです。

ですが最近は女性の地位も上がってきました。

男性よりも女性のほうが収入面でも上ということ十分にあり得る時代になったのです。

そのため好きになった男性が自分よりも下であることも考えなくてはいけません。

そこで女性が求める男性にたとえ欠けているものがあっても好きになった以上は欠けた部分の理想を切り捨て、その他の理想で補うことも考えます。

それは精神面での繋がりを求めるということになります。

恋愛はすべてを求めてもそれを網羅することは難しいです。

何か一つでも男性に求めている部分が突出していることで女性は安心できたり、より愛情を持つことができます。

では女性は男性の何をより求めているのか次に紹介していきましょう。

ハイステータス

ハイステータスな男性
プライド高い女性に相性バッチリな男性の特徴はハイステータスの男性です。

やはりステータスを求めてしまうのは女性としては致し方ありません。

そしてステータスが高ければ高いほど女性にとっては嬉しいものです。

よく結婚をして夫に出世を求める妻がいますが、社会的地位が上がっていく過程を一緒に過ごせることは何よりも自慢なのです。

また女性はある意味男性を育てる母親のような気持ちがあり、自分の思い通りに育っていくと、ハイスペックな男性に自分がしたという自負が芽生えます。

プライド高い女性は何かと男性に求めるものが多いのですが、最初からハイステータスの男性であるとそんな女性もしおらしくさせてしまうので相性バッチリでしょう。

褒め上手

プライド高い女性に相性バッチリな男性の特徴は褒め上手な男性です。

ここでいう褒め上手とは持ち上げるのが上手いとういことです。

プライド高い女性は常に自分が優位になっていなければ気が済まない場合があります。

もし優位に感じなければ男性に噛みつくこともあるかもしれません。

そんな女性に男性も疲れてしまうことは否めません。

そこで褒め上手な男性であれば常に女性を持ち上げ、気持ちを穏やかにさせてあげることができます。

女性は単純な面もあるので褒められると嬉しくなり、しおらしくなります。

プライドが高く気が強い女性には褒め上手な男性はとても相性が良いでしょう。

リードできる

プライド高い女性に相性バッチリな男性の特徴はリードできる男性です。

どんな女性も引っ張って行ってくれる男性にキュンとします。

特に男性の強さを感じるとどんなに気の強い女性でも可愛い女性になってしまいます。

ただプライド高い女性はここからが注意です。

ただリードできる男性では時間が経つとそれに対して反感を持つようになります。

男性によってはただ女性を押さえつけようとする人がいるからです。

それをリードしてくれていると思い込んでしまうと女性はストレスが溜まるだけです。

プライド高い女性はお互いの尊重を求めます。

ただリードして女性を心理面で押さえようとするのではなく、お互いの尊重を持ってリードできる男性は相性バッチリでしょう。

謙虚

プライド高い女性に相性バッチリな男性の特徴は謙虚な男性です。

プライド高い女性は謙虚さがないところがあるので、もし恋愛をしてお互いに謙虚さがなければ恋愛は長続きしません。

どちらかが謙虚であれば喧嘩をしても折れることができますし、喧嘩も長くは続きません。

プライド高い女性は折れることはほとんどありません。

そうなると男性が謙虚でなくてはならないことになります。

そうは言ってもやはりこのような恋愛は男性側がストレスが溜まってしまうことにもなり兼ねません。

恋愛はどちらかが折れれば良いというものではなく、お互いに思いやることも必要です。

ここでの謙虚な男性は女性にも謙虚さを求めることができる男性ということにもなります。

自分が謙虚でありつつも、女性に謙虚さを教えてくれる男性であればより相性はバッチリでしょう。

出会い方

プライド高い女性に相性バッチリな男性の特徴を紹介しましたが、ここでは出会い方を紹介します。

プライド高い女性はその出会い方にもこだわりがある人もいますが、今は出会いにも多様性のある時代です。

出会い方にもこだわりすぎるとどんどん恋愛を逃すことにもなり兼ねません。

ではどのような出会い方があるのかを紹介していきます。

ぜひ参考にしてみてください。

合コン

プライド高い女性の出会い方として、合コンがあります。

これは意外性があります。

なぜなら合コンで出会って付き合うことに恥ずかしさを感じる女性も多いからです。

ですが合コンこそが出会いのチャンスが転がっています。

いろいろな職種や年齢の人と会うことができる可能性があるからです。

もしこれからの恋愛で結婚を前提として考えているのであれば、結婚相談所や婚活パーティーよりも軽めな合コンで出会いを求める男性も多いと言えます。

気軽に参加できる手軽さが合コンにはあります。

ハイステータス限定イベント

プライド高い女性の出会い方として、ハイステータス限定イベントがあります。

ハイステータス限定とは男性が大卒、上場企業勤務、外資系企業、医師、経営者など社会的地位が高い男性のみが参加できることを限定としたイベントのことです。

女性には特に制限はありません。

ハイステータスの男性と出会いたいと願う女性は多くいます。

ですがなかなか出会うことが叶わないという女性のためのイベントということになります。

特にプライド高い女性はハイステータス、ハイスペックな男性を求めることがほとんどなので、こうしたイベントはとても貴重だと言えるでしょう。

マッチングアプリ

マッチングアプリ
プライド高い女性の出会い方として、マッチングアプリがあります。

最近ではこのマッチングアプリを利用する男女はとても多いです。

マッチングアプリとは出会いを求める男女が相手を求めて結びつくことができるアプリです。

以前出会い系サイトと呼ばれるものがありましたが、まったく同じものです。

マッチングアプリは気軽に登録することができるので簡単に始めることができます。

もちろんハイステータスの男性も登録していますし、もっともっと広い視野で男性と出会う可能性があります。

ただ気軽過ぎるという点で注意するべきことも多いので、登録をするときはいろいろ吟味して登録することをおすすめします。

バー

プライド高い女性の出会い方として、バーがあります。

バーは憧れる出会いのシチュエーションでしょう。

プライド高い女性は単独行動が多いので、バーにも一人で行くことは多いのではないでしょうか。

ただ最近はお酒を飲む女性は減りつつあります。

飲まないわけではないのですが、いわゆる家飲みや宅飲みをすることが主流になりつつあります。

ですがそれだと出会いはありません。

やはり出会うためには外へ出ることです。

バーは静かに飲むことができますし、ハイステータスの男性も訪れることが多いです。

静かなバーは男性も一人で訪れ、数杯飲んで帰って行きます。

そこで常連になれば顔見知りになることは時間の問題です。

バーは大人の男女の出会いにはおすすめのシチュエーションでしょう。

相性バッチリな男性と出会って振り向かせちゃおう

いかがでしたでしょうか。

プライド高い女性はどうしても周囲には勘違いされやすいです。

確かに気が強かったり、負けず嫌いなど男性に敬遠されやすい性格の一面もあります。

ですがそんな一面も可愛く見えたり、好みである男性が必ずいます。

ぜひ相性バッチリな男性と出会ったら、素直で本当の自分を知ってもらいましょう。

そして振り向かせてみましょう!