別居婚はあり?別々で暮らすメリットや注意点とは?夫婦がうまくいく秘訣についても教えます!について
別居婚はありなのだろうか?夫婦一緒に暮らしていなくてもうまくいくのだろうか?お互いの両親を説得するにはどうしたらいいのだろう?心配は色々あります。

別居婚という選択肢をとることで自分たちの生活がうまくいっても、周りからの意見やあとあと出てくる不安が脳裏をよぎりますね。

今回は別居婚はありなのか?そして別々で暮らすメリットや注意点、さらに夫婦がうまくいく秘訣について紹介します。

別居婚とは?

別居婚とは、入籍して夫婦としていることを選択したけれど、一緒に暮らさずに別に暮らすことを選択することを言います。

別居婚を選択するのには、お互いどうしても譲れない色々な理由があります。

そうでもない限り、好きで結婚するのだから一緒に生活して新婚生活を満喫したいと思う人が大半です。

結婚を決めた時点で、夫婦のどちらかが海外赴任を言い渡されたとします。

その赴任先は日本人が少なく、行くと色々と不便が出てくることもあります。

だったらいっそのこと、日本に残って今の仕事を続けて、貯金をしたほうがいいと別居婚を選択する夫婦もいます。

妻が仕事を退職して夫についていくのがセオリーかもしれませんが、今は仕事を続けていきたいと考える女性も多いです。

お互いの住まいの都合上、別居婚を選択する夫婦や、お互いの両親の体調不良などを理由に、期限付きで別居婚を選択する夫婦もいます。

別居婚は夫婦の仕事や両親など色々な理由で選ぶことが多いですが、期限付きとするのか、それともずっとなのかは相談したほうがよさそうです。

別居婚はあり?

別居婚はありとする人が増えてきています。

色々と自由な選択肢をすることができるようになった現在、お互いの生活を維持するために別居婚を続ける夫婦もいますし、それを認めつつもあります。

中には別居婚と聞くと顔をしかめる人もいますが、自分たちが決めた別居婚なら堂々としていればいいですし、それなりの理由があって別居婚を決めたはずです。

別居婚はありかなしかと聞かれれば、ありです。

ただ、それを正解とするには、夫婦で別居婚を決めたことに堂々と生き、何か問題にぶちあたった都度解決し合う絆が大切です。

自分たちの人生の答えは自分たちにしか決められません。

他人に何を言われようと、プライベートな時間は自分たちで決めたことに責任を持ち、潔く生きましょう。

別居婚のメリット

別居婚にはたくさんのメリットがあります。

別居婚を選択しようかどうしようか迷った時、結婚そのものをナシにしようかとするのは勿体ないです。

人生で今後、同じように結婚したいと思えるくらい愛おしい相手に出会える保証はどこにもありません。

別居婚のメリットを知ることで、別居婚を決めることに安心感を持って貰えたら嬉しいです。

一番は今までと変わらない生活を続けることができることです。

別居婚であっても、愛し合う夫婦なら何ら問題ないと思います。

自由が増える

別居婚は自由が増えます。

別居婚はお互い会いたい時に会えるので、一人の時間が増えます。

仕事、お付き合い、習い事などやるべきことはたくさんありますが、残された時間は自由です。

一緒に生活していると、家事も二倍になります。

どうしてもお互い顔を合わせると「もう少し家事を手伝って欲しい!」と不満が溜まることもあります。

別居婚だと全て自分のルールやペースでできるので、本当に自由です。

思い立ったときにいつでも出かけることができます。

一日二日、洗濯物が溜まっていてもだれも怒りません。

自己責任とはなりますが、自分のペースで家事をすることができます。

今日は出かけたくないなと思ったら、買いだめしてプライベートな時間はひたすら引きこもるのも自由です。

誰に何を言われることもありません。

お互い自由でいられる分、ストレスがないので会ったときに優しくすることができます。

趣味

別居婚は趣味の時間を自由に持つことができます。

結婚して一緒に生活すると、自分だけのフリースペースや自分だけの時間が限られてきます。

家に趣味のものを置いたり、気の赴くままに趣味に走ったりすることがむずかしくなります。

別居婚は自分のスペースを自由に使えるので、部屋全体を趣味でカバーすることだって自由です。

別居婚は自分の時間を自由に使えるので、夜遅くまで趣味を楽しみ、趣味を通じてできた仲間と共に色々と遊ぶのも自由にできます。

夫婦という選択をした以上、お互い貯金はしたほうがいいので、お金にセーブは生まれるかもしれません。

それでも、今までと変わらずに趣味を楽しめるのはすごくいいことだと思います。

お金

お金
別居婚はお金を今までと同じように自分の価値観で使うことができます。

結婚して一緒に生活すると、お財布はひとつにする夫婦も多いです。

そうなると今までと同じように自分で自由にお金を使えなくなり、色々とセーブがかかります。

別居婚はお互い貯金のルールを決めたとしても、家賃、光熱費、食費、交際費の使い方は自由にできます。

あまり独身時代と変わらないかもしれません。

お金にまつわるストレスって意外と大きいので、そこが自由なのはすごくいいことだと思います。

お互いの貯金を時々報告し合い、夫婦のいずれかが浪費し過ぎて貯金0だったということがないようにだけ気を付けたいところです。

友達付き合い

別居婚は友達付き合いを今までと同じように続けることができます。

結婚して夫婦で生活するようになると、友達は「夫婦の時間をジャマすると悪いから」と遠慮したり、自分も「独身時代とは話題が合わなくなったかも」と遠慮したりして、少しずつ変化していきます。

別居婚だと、夫婦という形になったものの基本的には今までと変わらない生活です。

今までと同じように友達付き合いを続けることができます。

夜飲みに行ったり、旅行に行ったりも自由にできます。

特に女性は結婚して同居すると、夫の帰宅が気になることもあり、友達付き合いができる時間帯は専業主婦の人なら平日の昼、仕事している人なら平日の夜や土日の昼と時間帯が限定されてきます。

まる一日自由には使いづらくなります。

お付き合いをこれからも変わりなく続けたい夫婦には別居婚は魅力的かもしれません。

仕事に没頭できる

仕事
別居婚は仕事に没頭することができるので、気持ちは楽です。

結婚して同居すると、相手の生活サイクルが気になります。

残業しながらも待っている相手のことが気になったり、土日も仕事だと聞くと寂しい気持ちになったり、色々あります。

別居婚は会っている時間以外は自由なので、何時に帰宅しても、丸一日仕事から帰宅しなくても咎められません。

忙しいときは仕事に没頭することができます。

夫婦共に連絡が取れないと心配になるので、仕事に没頭したい時期はあらかじめ報告してあげたほうがいいと思います。

お互いのペースで仕事に没頭し、会いたいときに会える別居婚は魅力的です。

喧嘩がない

別居婚はほとんど喧嘩がなく、お互い平和な気持ちでいられます。

結婚して同居すると、お互いの生活サイクル、色々なこだわり、家事をしてくれないことへの不満、お互いの交友関係など色々なことが理由となって夫婦喧嘩が起こります。

別居婚はお互いのことをそこまで構わなくても生活できるので、ほとんど喧嘩しなくて済みます。

むしろ、会っている時間を大切にしようとします。

別居婚はお互い言いたいことを「会っているときに喧嘩したくない」と我慢する人もいると思うので、言いたいことは我慢せずに言うことは大切です。

夫婦で喧嘩することが少ないと、いつも穏やかな気持ちでいることができます。

たまに会うと新鮮

別居婚はたまに会うと新鮮な気持ちになれます。

結婚して同居すると、ほとんど毎日顔を合わせます。

恋人時代のように、デートのたびにドキドキしたり、別れを惜しんだりすることはレアになります。

そして、結婚生活が長くなると恋人感覚から、運命共同体のような気持ちへと変化します。

別居婚は結婚すると和らいでいく、恋人時代の甘い角砂糖のような気持ちをいつまでもキープできるところがすごく魅力的です。

たまに会うと夫婦でもすごくドキドキして、別れを惜しむ気持ちを味わうことができます。

お互いの関係をいつまでも大切にしようとすることができるので、別居婚はすごくいいことかもしれません。

恋人感覚がずっと残るって素敵なことですね。

自分のことに集中できる

別居婚は自分のことに集中することができます。

結婚して同居すると、自然と相手のペースに自分を合わせていき、二人にとってちょうどいいラインが作られていきます。

別居婚は今までと変わらず自分だけの生活ペースなので、自分のことに集中することができます。

そして、会いたいときにパートナーに会うことができます。

疲れているときは一人でいたい!と思うとき、別居婚だと静かな環境が思いのままに作ることができます。

自分だけの時間をキープしたい人にとって、別居婚はすごく魅力的です。

寝たい時に寝れる

別居婚は寝たい時に寝ることができます。

結婚して同居すると、相手の行動は気になります。

寝たいときにパートナーに寝られると、「寝てばかりいないで家事も手伝ってほしい!」「寝てばかりのクセに食事はきっちり食べるから面倒くさい!」とイライラされることも多々あります。

別居婚は会っている時間以外は自分の自由にできるので、時間を問わずに寝たい時に寝ることができます。

普段から寝起きが悪い自覚のある人は、仕事に遅刻しないようにだけ気を付けてください。

寝ることが趣味だと堂々と言えるような人なら、寝たい時に寝れる別居婚はまるで天国のようかもしれません。

ストレスが減る

別居婚はストレスが減り、お互い優しい気持ちでいられます。

結婚して同居すると、自然と相手への不満がたまりがちです。

家事への不満、お互いの交友関係への不満、何もなくても顔を見るだけでイライラするくらいストレスが蓄積している不満、金銭感覚への不満、本当にキリがないです。

恋人時代は愛し合ってデートを楽しんでいたとしても、生活が共になると色々な考え方の違いや相手の言動が目につくようになり、ストレスは大なり小なり生まれます。

別居婚は今までと変わらず、夫婦二人の時間をデートの時間にできるのでストレスが減ります。

金銭感覚、家事、生活サイクルといった面は相手のペースに合わせなくても済むので、喧嘩になることがほとんどありません。

ストレスがないことで、優しい気持ちになれることからも別居婚は魅力的です。

嫌なことから逃げれる

別居婚は嫌なことから逃げることができます。

結婚して同居すると、お互い喧嘩したり、相手の愚痴を聞かされたり、相手から「〇〇して欲しい!」「手伝って欲しい!」と言われることで自分の時間が減っていきます。

別居婚はたとえ嫌なことがあっても、パートナーと会っていても、それ以外の時間はすべて自分の自由です。

現実逃避することだってできます。

毎日顔を合わせると、逃げ場は少なくなります。

自分だけでいられる時間の持てる別居婚は、お互いいい距離感をキープできて、いいと思います。

別居婚の注意点

別居婚は注意点があるので、それらに配慮することでよりよい別居婚を続けることができます。

何事にも二面性があり、たくさんのメリットがある別居婚には注意点もあります。

結婚するタイミングで別居婚かどうかを迷ったら、メリットだけではなく注意点もふまえたうえで二人で話し合うようにしてください。

では、別居婚の注意点を紹介しますので参考にしてみてください。

お金

別居婚はお金の管理に気を付けたほうがいいです。

別居婚はお互いお金の管理を自由にすることができるので、パートナーがまったく貯金していなかったり、浪費しすぎて借金をしていたりしても気付きにくいです。

お金の管理は別居婚をスタートする時点でルールを作り、ペナルティを設けることでお互いお金の管理にシビアになるようにしたほうがいいです。

毎月、夫婦二人で決まった金額を貯金するなど、目標を決めるといいと思います。

そして、定期的に通帳を見せあうようにしてください。

別居婚でも、お金の使い方に苦手意識を持っている人は、パートナーに財布を預けるようにしたほうが無難です。

家賃、光熱費、食費、交際費を現金で受け取り、あとはパートナーにお願いしましょう。

車、家電製品を買う時や、旅行に行きたいときなど、多額の出金をするときは報告し合うルールを作ったほうがいいと思います。

お金のことはだらしなくなるとピリピリするので、最初からしっかり決めましょう。

子供

子供
別居婚は「子供をどうするか」という問題にぶち当たります。

女性の出産年齢、子供を欲しいと願ってもすぐにできるかどうか分からないといったことを考えると、毎日会えない別居婚は子供が欲しいと願ったときにむずかしくなります。

別居婚から夫婦の時間帯を合わせ、無事に子供を授かったあとも色々と大変です。

女性はつわり、妊娠中のトラブルが原因で今までと同じように仕事を続けれられなくなる可能性もあります。

皆が皆、実家を頼れるとは限りません。

別居婚で夫のサポートを得られないと、かなり大変です。

さらに、子育ても別居婚だとワンオペ育児になり、子供への影響も気になります。

今までと同じように仕事を続けることはむずかしくなります。

子供を交代で預かるということもできますが、子供のメンタルを考えると避けたいところです。

子供を望むのであれば、仕事に集中したいといったことを理由に「期限付きの別居婚」とし、妊娠がわかった時点や子供を望んだ時点で同居にシフトしたほうがいいです。

世間体

別居婚は世間体が気になります。

色々な選択が自由になってきたとは言え、夫婦は一緒に暮らすものと考えている人も多くいます。

別居婚をしていると言うと、怪訝な顔をされたり、それって本当に夫婦と言えるのかとプライベートに口出しされることもあります。

夫婦二人で決めたことなので堂々とすればいいのですが、世間体が気になるなら別居婚であることはオープンにしないほうが無難です。

お互いの仕事やお互いの両親が理由で、どうしようもない事情があれば、世間体は気にしなくてもいいです。

堂々と理由を言ったうえで別居婚だと主張してください。

色々な意見があるので、聞かれない限りは別居婚であることは言わないほうがいいです。

住居

別居婚は住居への問題が生まれます。

住居が別なので、家賃、光熱費といった出費が二倍になります。

同居している夫婦よりも貯金できる金額が減ってしまいます。

家具家電製品、カーテン、車といった大型のものも夫婦それぞれ所有することになるので、壊れたときのメンテナンス費用や購入費用も二倍になります。

それぞれの住居におけるご近所付き合いや任される仕事も二倍になります。

わりと負担が大きいので、別居婚すると考えられる出費は書き出したほうがいいです。

それでも別居婚とするかどうか、じっくり話し合ってください。

コミュニケーション不足

別居婚はコミュニケーション不足になりがちです。

結婚しても毎日顔を合わせずにお互いの都合で会う別居婚は、どうしても会う時間が少なくなり、会話の数も減りコミュニケーション不足になってしまいます。

お互い会っている時間はあまり嫌な話をしたくないと「夫婦二人の問題」や「親族の話題」などを先送りしてしまい、相手が何を考えているか分かりにくくなってしまいます。

LINEや電話でコミュニケーション不足を補ったとしても、やはり顔を合わせて生活していないと見えてこないものは多いです。

別居婚を決めた時点で、お互い言いたいことはすぐに言い合う、毎日LINEや電話でやり取りするといったルールを決めておいたほうがいいと思います。

欲求不満

別居婚はお互い欲求不満になりがちです。

結婚して同居すると、特に新婚生活のときはお互いを求めあうことで白熱します。

夫婦生活はお互いの気持ちのズレを補い、愛情確認をする上でとても大切です。

自分が性欲で気持ちがいっぱいのときにパートナーがいないと、どうしても欲求不満になりがちです。

やっぱり相手がいないと、どこかむなしい気持ちになります。

欲求不満からの浮気といったことを避けるためにも、別居婚は定期的に会うペースを決めておいたほうがいいかもしれません。

多少の欲求不満は我慢して、次に会えるときまで頑張れるようにゴールを決めておきましょう。

病気や怪我での対応

別居婚は病気や怪我での対応がむずかしくなります。

お互い一人で暮らしていると、パートナーが病気や怪我をしてもすぐに気付くことができなくなり、フォローがむずかしいです。

すぐに対応できないことで、病気や怪我が悪化するリスクもあります。

病気や怪我をしたときにどう対応するか?あらかじめルールを決めておくといいと思います。

別居婚の住まいそのものはできるだけ近くにして、すぐに行けるようにしましょう。

そうすると、遠慮せずに相手に連絡することができます。

毎日LINEや電話でやり取りし、相手の状況を確認するようにしましょう。

食事

食事
別居婚は食事のことが気がかりになります。

一人だと食事は適当になりがちです。

特に仕事で疲れていると、お惣菜、レトルト食品、外食などとりあえず空腹を満たせれば何でも良いとなりがちで、栄養バランスを崩してしまいます。

そして、結果的に体調を崩しやすくなります。

食事そのものも、夫婦二人分を自炊したとしてもコストが二倍くらい発生します。

夫婦で会うときは外食を避け、どちらかの自宅で自炊したほうが効率的です。

さらに、別居婚を選択しても夕食だけは一緒に食べるなど、できれば一緒にしたほうがいいです。

お互い栄養バランスや出費を気にかけながら、別居婚の食事のルールを決めておくようにしましょう。

浮気

別居婚は浮気のことが気がかりになります。

毎日顔を合わせていると、だいたい相手の生活ペースや言動が分かるようになります。

別居婚をして会わない時間が多いと、相手が何をしているのかまったく分からなくなることもあり、些細な不安が浮気の心配へと変わるかもしれません。

お互い浮気しないように、そして不安な気持ちにならないようにしましょう。

会いたいときにいつでも会える関係でいてください。

そして、言いたいことはいつでも言い合える関係でいてください。

浮気したら即離婚だと言い切り、次はないとしておくのも特効薬です。

浮気する人はどうしてもするのですが、できるだけ相手を信頼してあまり不安にならないようにしたほうがいいです。

夫婦がうまくいく秘訣

別居婚で夫婦がうまくいく秘訣を紹介します。

別居婚の気を付けたいポイントを聞くと、どうしても別居婚をするかどうか躊躇されると思います。

別居婚であっても結婚したいと思える相手に出会えたのだから、その機会を逃してしまうのはとても勿体ないです。

夫婦がうまくいく秘訣を知っておくことで、別居婚を決めたとしても夫婦仲良くいられるようにお互い配慮していい関係をキープしてください。

マメな連絡

マメに連絡を取り合うことで、夫婦の間に溝を作らないようにしましょう。

別居婚は毎日顔を合わせない分、コミュニケーション不足になりがちです。

そして、お互い自由な時間がたくさんある分、何をして過ごしているのか分からなくて不安になりがちです。

小さな不安はいつしか大きなものとなります。

マメに連絡を取り合い、心の中に生まれるモヤモヤは消すようにしましょう。

浮気しているんじゃないかと思ったら、不安になったときに連絡して確認したほうがいいです。

実際に会える回数が少ない分、マメに連絡を取り合うことはすごく大切です。

愛情表現

夫婦の愛情表現は恥ずかしくてもきちんとしたほうがいいです。

別居婚はお互いの気持ちが見えづらいため、不安な気持ちになることがあります。

愛情表現をマメにして、自分は愛されているということを感じられる環境を作っておいたほうがいいです。

面と向かって言うのが恥ずかしければ、電話やLINEでもいいので愛情表現してください。

相手からの愛情表現が欲しいと思ったら、素直に言ってください。

不安な気持ちが少しでもなくなるように、お互いマメに愛情表現するようにしてください。

そして、安心感で満たされるようにしてください。

特に男性は愛情表現が淡白なので、女性にはマメに愛情表現したほうがいいです。

束縛し過ぎない

夫婦で束縛し過ぎないようにして、適度な距離感をキープするようにしてください。

別居婚をしているとお互いのことが不安になり、同居している夫婦よりも相手のことを束縛するようになります。

今何をしているのか知りたい!一緒にいない時間何をしているのか不安でたまらない!という気持ちが先走り、相手の交友関係や趣味の時間を潰してしまいかねません。

愛されているという安心感は大切ですが、それらが強くなりすぎて相手にとって負担となることは避けましょう。

自分の愛情は相手を思いやるものにとどめ、相手を縛りつけることのないように気を付けてください。

同じ趣味

夫婦で同じ趣味を持ち、一緒に過ごす時間を楽しいものとすると素敵です。

別居婚でいざ会うと、お互い食事したり、お風呂に入ったり、いつもの日常が流れているだけで、マイペースに行動して会話が少ないことも結構あります。

同じ趣味を持つと、夫婦で会っている時間は趣味を通じて盛り上がり、その趣味で会話が充実し、夫婦二人でいる時間が輝きだすこともあります。

同じ趣味を持っていてこんなに楽しいなら、いっそのこと別居婚から同居へと変えてしまおうかと思うくらい楽しくなることもあります。

インドア、アウトドア、何でもいいので同じ趣味をシェアしてみてください。

相手の趣味に合わせたり、お互い新しいことにチャレンジしたり、何をするのも楽しいはずです。

笑顔

笑顔
夫婦お互い笑顔でいることを心がけ、トゲトゲした気持ちにならないようにしましょう。

笑顔は人の心を和らげる効果もあり、少しイライラしていてもパートナーの笑顔を見ることで安心することはたくさんあります。

話しかけたとき、真顔で反応されると気持ちが半減します。

自分もできるだけ笑顔で対応して、お互い気持ちよく過ごせるようにしましょう。

夫婦なのだから疲れているときは無理をせず、正直に疲れているから寝ていたいと言っても大丈夫です。

普段はできるだけ笑うようにして、お互いの小さなイライラは吹っ飛んでいくように心がけてください。

思いやり

夫婦で思いやりの気持ちを大事にして、いつまでもいい関係でいてください。

別居婚であっても同居であっても、ついつい夫婦ともに自分の気持ちばかり主張してしまいます。

そして相手への不満が蓄積し、喧嘩をしたり、会いたくないと思ったりしてしまいます。

一度は一緒になりたいと思った関係なのですから、その愛情をいつまでも大切にするためにも思いやりの気持ちを忘れないようにしてください。

今日はここに出かけたい!夫婦二人の時間なのだから!と自分のお願いを言う前に、パートナーがどんな様子か見てください。

そして、疲れているかどうか聞いてから、その日のプランを練るようにしてください。

会っているときの家事は女性がするものだと押し付けず、ときには男性がすることも大切です。

一通り全部することで、今までよりも愛される関係になれるかもしれません。

目先の自分の願望ばかりを見ず、長い目で見ながら行動することはとても大切です。

相手への思いやりを大切にすることで、いずれ大きな花となります。

まとめ

別居婚のメリット、気を付けたいポイント、夫婦いい関係でいるための方法について紹介しました。

結婚したいと思った時、お互いの仕事、住まい、家族関係など色々な問題にぶち当たります。

どうしても一緒に住めない時、別居婚という選択肢もあります。

お互い結婚することを諦めず、別居婚という選択をしながら今までの関係を続けることはできます。

別居婚を決めた自分たちを堂々と生き、世間体は多少気にしつつ、だいたいのことは右から左に流すくらいでいてください。

いつまでも相手を思う気持ちをフレッシュに、別居婚を楽しんでください。