幼馴染と結婚!メリットと注意点!昔からの友達から気になる男性に変わる時ってどんな時について
幼馴染と結婚!と聞くと、映画やドラマの中だけで現実にはあり得ない話かと思うかもしれませんが、実際にしている人は多いのです。

「幼馴染の男性を異性として意識することってできるの?」とか「幼馴染と結婚なんて何だかむずがゆい」と思う女性は多いかと思いますが、案外メリットはたくさんあります。

今回は、そんな幼馴染と結婚することのメリットや注意点、幼馴染の男性が異性に変わる瞬間をお伝えしていきます。

幼馴染と結婚するメリットとは

昔から一緒にいて気心が知れている分ドキドキ感がなく、そもそも異性として意識していない幼馴染の男性と結婚するなんて、考えもしない女性は多いはずです。

ですが、お互いのことをよく知っているからこそ、変に気を遣わずに自然体のままでいられるため結婚するメリットがあるといえます。

異性として意識していなかった分、いいところも、悪いところも包み隠さず向き合ってきたわけですから、結婚相手としてはふさわしいのかもしれませんね。

そんな、幼馴染の男友達と結婚した場合のメリットを紹介していきます。

気心が知れている

幼馴染の男友達には気心が知れている分、結婚するにあたって、変に格好をつけたりなど自分を偽る必要がないため、気楽にいられるというメリットがあります。

やはり自分のことを良く魅せようとすると、どうしても力が入ってしまい、疲れてしまうことがあります。

ありのままの自分の姿をさらけ出せないことは、もの凄く息苦しいことでもあり、心から楽しむことは難しいでしょう。

ただ、幼馴染の男性と結婚する場合は、そういった心配をしなくてもいいため、気楽に振る舞えるというメリットがあるのです。

お互いを理解出来ているので、細やかな気遣いができる

幼馴染の場合、お互いのことをある程度理解できているため、細やかな気遣いができるといったメリットがあります。

たとえば、体調が優れていないときには、相手よりも自分が先に気づくことができるなど。

こういったことは、熟年夫婦にしかできないことともいえますが、幼馴染の男性と結婚した場合は新婚であってもできてしまうのです。

自分よりも自分のことを理解してくれる相手が一緒にいてくれることは、とても心強く、安心できるものといえるでしょう。

思ったことは何でも話せる

昔から一緒に過ごしてきた時間が長い幼馴染の男友達には、何でも話せると思います。

たとえば仕事のことや、家族のこと。

普通であれば、こういった個人的な情報はある程度の時間や、信頼を重ねていかないと話すことってできませんよね?

ですが、幼馴染の男友達の場合は、知らないうちに一緒に濃密な時間を過ごしてきているため、思ったことは何でも話せてしまうのでしょう。

何でも話せるということは、お互いに信頼し合っているわけでもありますので、信頼関係においてもかなり良好といえるのです。

もちろん信頼関係が築けていれば、結婚生活も円満に流れていくでしょう。

気を遣わなくていいので、一緒にいてホッとして落ち着く

好きな人には自分のいいところだけを見てほしいと、着飾ってしまうのは当然のことだと思います。

ですが、正直なところ、自分を偽るのはもの凄く疲れてしまうもの。

それに結婚するとなると、ずっと一緒に過ごすわけですから、自分を偽り続けるのは大変ですよね。

確かに、すぐにでも相手に自分をさらけ出すことができれば問題はありませんが、それって結構難しいと思います。

ただ、幼馴染の男友達の場合気心が知れていることもあり、気を遣わなくてもいいため、無理に自分を偽る必要がなく落ち着いて過ごすことができるのです。

価値観が似ているので、話題に困らない

幼馴染だからといっても一応は男女なのですから、よほど気が合っていないと大人になるにつれて、離れていってしまうこともよくある話なのです。

つまり、今でも仲がいいということは、それだけ気が合っているということ。

気が合うということは、価値観が似ているということなので、話題に困ることはないでしょう。

それに、結婚生活を楽しく送っていくためには、夫婦のコミュニケーションは最も大切なのです。

コミュニケーションを取らなくなってしまえば、夫婦の関係にヒビが入ってしまう可能性があります。

そのため、話題に困らない夫婦はいつまでも良好な関係を築いていけるのです。

相手の家族とも仲良し

結婚するにあたって「これから先、相手の家族と仲良くしていけるかどうか」ということは、かなり重要なことだと思います。

特に女性の場合、相手の男性のお母様と仲良くできるかどうかは、結婚の決め手を左右するぐらいの必須条件にもなるでしょう。

というのも相手の家族と仲良くできなければ、結婚を諦めなければいけなくなるかもしれませんし、結婚できたとしても円満とは言えない可能性も出てきますよね。

ですが、幼馴染の男友達と結婚する場合は、家族もお互いのことをよく知ってしますし、両親同士も仲がいいためとても好条件と言えるのです。

お互いに初恋の場合もあるので、期間が長いほど愛が深くうまくいく

幼馴染の場合、一番初めに仲良くなった異性は自分たちの場合が多いため、お互いに初恋だったという可能性も高いのです。

たとえば幼稚園の頃からの幼馴染の場合、それだけの期間「好きだった」ということになるため、かなりの期間恋をしていたことになります。

もし、好きと思っていたとしても「幼馴染だから」と別の人を好きになったこともあるかもしれません。

でも結果的には、お互いに求め合って結婚に辿り着いたわけですから、その分愛が深く上手くいくといえるでしょう。

幼馴染と結婚するときの注意点

昔から一緒にいてお互いのことをよく理解していたり、相手の家族とも仲がいいというメリットがある反面、幼馴染と結婚するときにはデメリットも見られるようです。

確かに幼馴染の男友達は、今まで異性としては意識していませんでしたので、やはりそこに壁があるよう。

ただ、ここで紹介する注意点をしっかりと頭に入れておけば、幼馴染の男友達と結婚することに対して何の問題もなくなるでしょう。

仲が良すぎて友達感覚になってしまう

やはり幼馴染の男友達と結婚をする場合は、仲が良すぎるためつい友達感覚になってしまうといったことがあります。

仲が良すぎるということは決していけないことではなく、むしろとても良いことなのですが、友達感覚になってしまうと異性として見ることができないためスキンシップなどの愛情表現が疎かになってしまうことがあるのです。

結婚後の生活をいつまでも良好に続けていきたいのであれば、愛情表現はもの凄く大切なこと。

そういったことを防ぐためにも、距離が近くなりすぎてしまい恋人感覚ではなくなる前に、何をすればいいのでしょうか?

デートをして恋人感覚を取り戻して

デート
友達感覚になってしまう前に、デートをして恋人感覚を取り戻すようにしましょう。

たとえば、デートのときは手を繋いだり、腕を組んでみたりなど、思いっきりドキドキすることで恋人感覚は自然と戻ってくるものです。

結婚したとはいえ、もし友達感覚に戻ってしまうと「自分も恋愛がしたい」といった気持ちが芽生えてしまう危険性があるため、浮気などに繋がってしまう危険性があります。

そのため、仲が良すぎても「恋人感覚を絶対に失ってしまわないこと」が重要といえるでしょう。

相手のことを知り尽くしているので新鮮さがない

幼馴染の男友達と結婚した場合、昔からずっと一緒に過ごしてきたということもあり、相手のことはほぼすべて知り尽くしてしまっているため、新鮮さがないといったことも出てくるでしょう。

新鮮さがないということは、刺激がないということになるので、結婚生活もついマンネリ化してしまうといったことがあり得ます。

やはり人は、自然と新鮮さを求めてしまう生き物なので、常に2人で新しいことに挑戦したり、いろいろなところにお出掛けするといった積極的な行動が大切といえるでしょう。

たまには新しいメイクでドキッとさせよう

相手に新鮮さを与えるのに効果的な方法が「イメチェン」になります。

イメチェンといっても、何か大袈裟なことをする必要はなく、たまには新しいメイクをしてみるのです。

メイクとは、女性にとっての最大の武器であり魔法でもあります。

普段ナチュラルメイクの女性は、少し濃いめのメイクをしてみたり。

いつもは柔らかい印象のメイクをしている女性は、クールな印象のメイクに挑戦してみるなど、少し勇気がいることではありますが、髪型や服装などとは違ってそこまでお金をかけずに気軽にイメチェンができるのでおすすめです。

いつもとは違ったあなたの姿を見ると、相手は思わず惚れ直してしまうかもしれませんよ。

仲が良すぎてふりまわされる

幼馴染という関係上、仲良すぎるがあまり異性としてではなく友達、もしくは家族と認識されてしまう可能性があります。

それは、結婚後も同じです。

もちろん仲が良すぎることに越したことはありませんが、異性という感覚がなくなってしまうと、恋のドキドキ感は得られないかもしれません。

また仲が良すぎると、つい相手に躊躇なく甘えてしまうため、ふりまわされてしまう危険性があるのです。

相手にふりまわされてしまうと、自分自身が見えなくなってしまい、疲れてしまうでしょう。

疲れてしまえば、相手と一緒にいることが楽しくなくなってしまうため、2人の間にはヒビが入ってしまう恐れがあるのです。

ときにはうまく距離をおこう

幼馴染の男友達と結婚した場合、異性としての感覚を忘れてしまわないためにも、ときにはうまく距離を置くことがとても重要なのです。

それに、あまりにも距離が近くなりすぎてしまうと、お互いの大切さを見失ってしまう可能性も考えられます。

そうなるとマンネリ化してしまい、どこかに刺激を求めしまうなんてことも。

楽しいかつ、ドキドキとした新鮮味のある結婚生活を送りたいのであれば、仲が良くともときにはうまく距離を置くことが必要なのです。

月に1度は友達と飲みに行ったり、実家に帰ったりするだけでも充分リフレッシュができますよ。

昔からの友達が気になる男性に変わるとき

幼馴染と結婚するメリットや、その際の注意点などを紹介してきました。

幼馴染と結婚することは、とても素敵なことだと思います。

こんなにもロマンチックな展開は、他にはないぐらいです。

とはいっても、そんな幼馴染との結婚、まずは幼馴染を異性としてとらえなければ何も始まりませんよね。

いったい、昔からの友達が気になる男性に変わるときってどんな瞬間なのでしょうか?もしかすると、あなたにも身に覚えのあるシチュエーションがあるかもしれません。

詳しく見ていきましょう。

優しくしてもらったとき

幼馴染の男友達が優しくしてくれることは、もう当たり前になっているかもしれませんが、ふとした瞬間にドキッと違和感を感じた場合、それは恋の始まりかもしれません。

不思議なことに一度ドキッとしてしまうと「昨日までは男友達だったのに、気づけば異性として見てた」なんてことは充分にあり得る話といえます。

男友達にドキッとした瞬間は何だか変な感じで、どうしていいのか分からなくなってしまうと思いますが、自分の素直な気持ちに従って恋を始めてみるのもいいものです。

荷物を持ってくれたとき

あなたが重たい荷物を抱えようとしたときに、パッと何事もなく荷物を持ってくれたら、いくら男友達であってもドキッとしてしまうこともあるのではないでしょうか。

というのも、女性は男性の男らしい部分を見たときに恋をしてしまう傾向があります。

自分が重たいと思っている荷物を、何の気なしに軽々と持つ男友達の姿は勇ましいものですし、何よりもその優しさに魅力を感じてしまうはず。

スーツ姿が似合うとき

スーツ姿が似合う男性
普段は目にすることのないスーツ姿に、思わずドキッとするなんてこともあると思います。

スーツが似合う男性は、女性の憧れ。

いつもは、おちゃらけた性格の男友達であっても、スーツを着れば途端にクールな雰囲気になるため、不意を突かれてしまうでしょう。

幼馴染の男友達であれば、一緒にいる時間は大体ふざけていたり、真面目でかっちりとした姿なんてほとんど目にすることができないはずですから、それが余計に恋に火をつけちゃうこともあるんだとか。

まさに、男友達が異性に変わる瞬間にふさわしい「ギャップ萌え」なのです。

仕事がバリバリできるとき

幼馴染の男友達が仕事をしている姿なんて、そうそう見る機会は少ないと思います。

たとえば休日出勤をしているとき、夜勤をしているときなど、直接仕事をしている姿は見れなくても、いかに彼がバリバリ仕事をしているかが分かる瞬間。

そういったときに「いっぱい頑張ってるな」と思うと同時に思わずドキッとしてしまうこともあるでしょう。

普段は楽しそうにヘラヘラと笑っているのに、仕事もバリバリできるというギャップ萌えに、気づかないうちに心を奪われていたなんてことは充分にあり得る話なのです。

スポーツをしているとき

スポーツをしている男性
一緒にスポーツをするのもいいですが、幼馴染の男友達がスポーツをしている姿を傍から見るというシチュエーションもあると思います。

スポーツをしているときって、いつもとは違ってムキになっていたり、汗をかいていたり、アドレナリン全開です。

そんなアドレナリン全開の男らしい幼馴染の男友達に、ついドキッとしてしまうこともあるのではないでしょうか?また、運動神経が良ければなおさら男らしさを感じてしまうはず。

その幼馴染の男友達に声援を送っている他の女性を目にしたときに、もし嫉妬するなんてことがあったら、もうすでに恋に落ちているかもしれませんね。

子供好きなとき

公園で近所の子供と戯れているときや、知り合いの子供を抱っこしている姿を見て、思わずドキッとしてしまうこともあるのではないでしょうか?やはり子供好きな男性は魅力があります。

「彼に子供ができたらこんな感じなのかな?」と想像しているうちに、自分が彼のお嫁さんになっていることを思い描いていたとなれば、それはもうすでに恋が始まっているといえるでしょう。

「幼馴染だから」と異性から除外していた男友達に、いつしか恋をしていたなんてことはよくあることなのです。

無邪気な寝顔を見たとき

寝顔
女性は、男性の無邪気な寝顔に弱い傾向があります。

それもあってか、幼馴染の男友達であっても、寝顔を見てしまったらついドキッとしてしまうことがあるのです。

というのも寝ているときって無防備で、まるで小動物みたいですよね。

普段は見ることのできない姿に、ギャップ萌えしてしまうのは仕方ないことなのです。

もちろん幼馴染の男友達であれば、特に異性として意識していないこともあり、不意に恋に落ちてしまうことがあるのかもしれません。

趣味が合うとき

たくさんの人がいる中で、幼馴染の男友達になっただけでもすごいことなのに、趣味まで合うとなれば奇跡に近いでしょう。

趣味が合えば、話題が尽きることはありませんし、同じことに没頭することができますよね。

もし、好きなバンドが同じなのであれば、そのバンドのライブには一緒に参戦することができます。

幼馴染の男友達だからと当たり前に思っていたことが、ふとした瞬間に「すごいことなんだ」と気づけば、彼のことを手放してはいけないと思ってしまうのかもしれません。

セクシーさを感じたとき

たくさん汗をかいたときや、海に行ったときなど、幼馴染の男友達の肉体美を見てしまったとき、思わずセクシーさを感じてしまうといったこともあるのではないでしょうか?

幼馴染の場合、小さい頃から一緒にいるため、子供のままの認識で止まっているもの。

そのため、男らしい体格や、筋肉には思わずギャップ萌えしてしまうのでしょう。

女性は男性の男らしい部分が好きですから、幼馴染の男友達であっても、セクシーさを感じてしまうことはあるのです。

一度セクシーさを感じてしまえば、直視できないなんてこともあるかもしれません。

大人の余裕を感じたとき

幼馴染の男友達は、小さい頃から一緒に過ごしてきたため、お互いに子供のままの認識であることが多いです。

その中で、大人の余裕を感じれば、思わずドキッとしまうのではないでしょうか?たとえば、一緒に行ったお店の店員の愛想がよくないとき、感情的になってしまう男性は多いもの。

ただ、幼馴染の男友達は、まったく感情的になることもなく余裕な表情で対応する。

これって、結構カッコいいことですよね。

大人の余裕は、相手をスマートに見せるためギャップ萌えしてしまうのでしょう。

褒めてくれたとき

褒められて「嫌だ」と感じる女性は少ないと思います。

とはいえ、幼馴染の男友達に褒められるのって、何だか照れ臭いですよね。

たとえば、メイクを変えたときなんかに「似合ってるじゃん」とか。

確かに、照れ臭いに越したことはありませんが、嬉しいことは間違いないはず。

それに褒めてくれるということは、あなたの些細な変化に敏感だということであり、これは日頃からあなたのことをよく見ていないとできないことなのです。

つまり「自分ことをよく見てくれている」という安心感もあり、思わずドキッとしてしまうのでしょう。

親身になって話を聞いてくれたとき

幼馴染の男友達には、気を許し何でも話せるため、つい相談ごとも多くなってしまうでしょう。

そんなとき、親身になって話を聞いてくれる。

話は誰かに聞いてもらえるだけでも気持ちが軽くなりますが、親身になって聞いてくれているとなれば、心が動いてしまうもの。

友達なのですから、親身になって話を聞いてくれることが当たり前になっているかもしれませんが、ふとした瞬間に「私、この人がいないとダメだ」と恋に落ちてしまうことがあるでしょう。

ジーっと見つめられたとき

男性からジーっと見つめられることに弱いといった女性は多いかと思います。

特に幼馴染の男友達の場合、話を聞いてくれているときはもちろんですが、ふざけてジーっと見つめてくるときもあります。

その視線に思わず心を奪われてしまう。

もしくは、恥ずかしくなってパッと目を逸らしてしまうなんてことがあれば、気づかないうちに恋をしてしまっているのかもしれません。

そんなときは、思い切って相手の目もジーっと見つめ返してあげましょう。

自分のことを優先してくれたとき

幼馴染の男友達は、何かあったときあなたのことを優先してくれるはずです。

たとえば、あなたの体調がよくないときや、失恋してしまったときなど。

あなたが「来て」といえば、優先して会いに来てくれるでしょう。

もちろん、その場合男友達は「幼馴染だから」と思い優先してくれるかもしれませんが、あなたからするともの凄くありがたいことですよね。

やはり、自分を優先してくれる相手には、特別な気持ちが芽生えてしまうもの。

恥ずかしがらずに、幼馴染に恋をしてみましょう。

頭をポンポンされたとき

頭ポンポン
頭ポンポンというと、女性が男性にされて恋をしてしまうスキンシップの第一位だと思います。

その頭ポンポンを、幼馴染の男友達にされた場合、思わずドキッとしてしまうこともあるのではないでしょうか?頭ポンポンはスキンシップの中でも、割とライトなもので、仲が良ければ簡単にできてしまうものです。

つまり、恋心がなくともできてしまうということ。

それに頭ポンポンは感謝を伝えるシーン、慰めるシーンなどあらゆるところで活躍するため、男友達は何気なくやっているのかもしれません。

とはいえ、頭ポンポンに憧れている女性からすれば、幼馴染の男友達ということは関係なく意識してしまうでしょう。

2人だけで出掛けたとき

幼馴染の男友達と2人だけで出掛けることもあるかと思います。

小さいころだと2人だけで出掛けることに何の抵抗もなかったと思いますが、やはり年を重ねるごとに周りの目も気になりだすため、2人だけ出掛ける機会も減るのではないでしょうか?

その分、幼馴染の男友達だからといっても2人だけで出掛けることが特別になり、気づけば恋に落ちていた。

それに年頃のときは、周りをデートするカップルを意識してしまうことがあるため、ついその相乗効果で「相手のことを好きなのでは?」と思ってしまうこともあるでしょう。

弱みを見せられたとき

体調がよくないときや、家族と喧嘩してしまったときなど、不意に弱みを見せられると思わずドキッとしてしまう女性は多いはず。

男性は女性に比べてプライドが高いため、友達であっても、なかなか弱みを見せることはありません。

つまり、弱みを見せるということはそれだけ信頼しているという証。

弱みを見せられるとつい相手のことを考える時間が多くなりますし、どれだけ自分が信頼されているのかということに気づくことができるため、幼馴染の男友達であっても放っておくことができなくなってしまうのです。

夢に出てきたとき

夢に出てきた異性を意識するようになっていたという経験はありませんか?不思議なことに知り合いの男性が夢に出てくると、次に会ったときなぜか意識してしまうことがあります。

それが、もし幼馴染の男友達だったら。

「仲が良すぎるためか、夢に出てくることはよくある」という人もいるかと思いますが、もしそれがデートをしている夢だった場合、どうですか?

夢に出てきたせいで、自分の本当の気持ちが分らなくなったり、なぜか顔を合わせるのが恥ずかしかったり、そういったことから恋に発展することもあり得る話なのです。

とびっきりの笑顔を見たとき

面白い話題で話がどんどん盛り上がったときなどに見せる、とびっきりの笑顔。

普段であれば、まったく意識をすることはないかもしれませんが、ふと男友達と別れて家に帰ったとき「あの笑顔って他の女性にも見せてるのかな?」と考えてしまう。

それって、もう充分脈ありです。

幼馴染の男友達だからといっても、異性として意識をしていなければ、他の女性にも笑顔を見せていようが興味のないことですし、何よりも特別感がないはず。

それが「私だけに見せてほしい」と感じるようになれば、あなたの中で恋はすでに始まっているのかもしれませんね。

イメチェンした姿を見たとき

やはり、幼馴染の男友達が子供の認識で止まっているとはいっても、年を重ねるごとに2人は成長していくものですから、イメチェンだってするでしょう。

そのイメチェンが、たまたまあなたの理想とする男性の姿だった場合。

思わずドキッとしてしまうのは仕方ありません。

幼馴染の男友達だからといっても、相手は一応男性ですから、あなたの好みのタイプになることも充分にあり得るのです。

ただ、もしイメチェンをする前にあなたの好みの男性のタイプを聞いてきているようであれば、相手もあなたに恋をしている可能性があるでしょう。

LINEの返信が返って来なかったとき

幼馴染の男友達がいくらあなたのことを優先してくれるといっても、やはり限度というものがあるのです。

それに仕事が忙しいときや、疲れているときなんかはついLINEの返信をサボりたいでしょう。

幼馴染の男友達とのLINEは、ほとんどが他愛もない会話で、スタンプだけ適当に送り合っているなんてこともあると思います。

その何気ない、当たり前が突然途絶えてしまうと不安になってしまう。

もしかすると、その感情はあなたにとって彼が特別になってきているからかもしれませんよ。

他の女性と仲良くしている姿に嫉妬したとき

幼馴染の男友達に恋をしていることを自覚できる瞬間、第一位といっても過言ではないのが「他の女性と仲良くしている姿に嫉妬したとき」です。

嫉妬は、特別だと思っている相手にしか湧かない感情だということは、誰もがご存知だと思います。

それに、ただの男友達であれば、他の女性と仲良くしていたって特に何とも思わないはず。

それが、嫉妬しているようであれば、あなたにとって彼はとても特別な存在になっているのです。

男友達が他の女性のところに行ってしまわないうちに、早めに行動しておきたいものですね。

まとめ

幼馴染と結婚するメリットやデメリット、それに注意点などを紹介してきました。

幼馴染と結婚することは、映画やドラマのようにロマンチックな展開でありながら、案外たくさんのメリットがあるため「私もしたい!」と考えている女性は多いでしょう。

とはいえ「幼馴染の男友達を今さら異性として捉えるなんてできない!」といった女性にも向けて、昔からの友達が気になる男性に変わるシチュエーショをたくさん紹介してきました。

彼に対する思いを振り返ってみれば、実は恋をしていたなんてこともあるかもしれません。

その場合は、この記事を参考にして、幼馴染と結婚することを前向きに考えてみてくださいね。