田舎臭いという言葉があるように、田舎出身ということにネガティブなイメージを持っている女性もいるかもしれませんね。
実際に地方出身の女性のなかには、都会的でかっこいい女性に憧れを抱いている人もいるでしょう。
しかし、田舎出身だからといって誰もがネガティブなイメージを持っているとは限りません。
最近では田舎出身の女性を好む男性も多く、その可愛さに注目が集まっています。
それでは田舎出身の女性にはどのような特徴や魅力があるのでしょうか。
今回は田舎出身の特徴とそんな女性がモテる地域、モテる方言について詳しく紹介します。
田舎出身者は好感度が高い
田舎出身というと「ダサい」「田舎臭い」「方言が強くて何を言っているかわからない」などネガティブなイメージを持っている人もいるようですが、その数は多くありません。
最近では田舎出身の女性が都会でモテモテ!という話も多く、田舎出身の女性が持つ魅力に惹かれる男性もたくさんいます。
田舎出身の女性がモテる理由のひとつは、好感度が高いことです。
都会の男性のなかには田舎出身の女性に対していい印象を持つ人が多い傾向にあります。
それでは田舎出身の女性はなぜ好感度が高いのでしょうか。
次は田舎出身の女性の好感度が高い理由について詳しく紹介していきます。
親近感をもたれやすい
田舎出身の女性の好感度が高い理由は、親近感をもたれやすいからです。
都会に慣れていない田舎出身の女性は、いい意味で垢抜けておらず自然体なのが魅力です。
都会の女性にはクールでサバサバしたタイプが多いですが、田舎出身の女性は飾り気がなく、小さいことでもリアクションを取ったり、表情を変えたりするなど表情が豊かです。
自然体で振る舞っていると、相手にも自然体でいられるような空気を作ることができます。
下手な駆け引きなく、ありのままでいられるのは男性にとっても居心地がいいものです。
田舎出身の女性は無意識のうちに相手にとって居心地のいい空気を作り、心の緊張をほどいてくれるので、親近感をもたれやすい傾向があります。
純粋そう
田舎出身の女性の好感度が高い理由は、純粋そうなイメージがあるからです。
最近では田舎出身のアイドルやタレントが多く活躍しており、ちょっと天然な性格が話題となっています。
都会出身の人にとっては当たり前のことを知らなかったり、文化や習慣の違いに驚いたりする姿にほっこりする視聴者も多いでしょう。
流行に敏感な女性も素敵ですが、地方と都会とのギャップに驚いたり、小さな勘違いをしたりする田舎出身の女性も純粋な雰囲気を持っていて素敵です。
特に男性は女性に対して守りたい、頼ってもらいたいという本能を持っています。
田舎出身の女性が持つ純粋な雰囲気は、「教えてあげたい」「色々な経験をさせてあげたい」などの本能をくすぐります。
今も昔も、多くの男性は純粋そうな女性に弱いのです。
応援したくなる
田舎出身の女性の高感度が高い理由は、応援したくなる雰囲気を持っているからです。
上京してきたばかりの田舎出身の女性は、いわば雛鳥のようなものです。
地元と都会の文化や習慣の違いに驚き、慣れない環境に順応しようと必死に努力します。
上京してきた女性にフォーカスしたテレビ番組でも、初めての上京に右往左往する姿がよく映っていますよね。
その初々しい姿に思わず応援したくなる人もたくさんいるでしょう。
都会出身の人にとってはギャップも多く、色々と勝手を知っているからこそ「こうじゃないよ」「こうした方がいいよ」と世話を焼きたくなります。
一方、同じく上京経験のある人にとっては「自分も同じことを思ったよ」「こういうときに苦労したよね」と共感する部分が多く、実体験をもとに応援したくなります。
田舎出身者の特徴6個!
田舎出身の女性には純粋なイメージがあり、いい印象を持つ男性もたくさんいます。
最近では田舎出身の女性がモテる傾向もあり、田舎出身の女性にはモテる要素が備わっていると言っても過言ではないでしょう。
それでは田舎出身の女性にはどのような特徴があるのでしょうか。
次は田舎出身の女性の特徴について詳しく紹介していきます。
1:コンプレックスを感じている
田舎出身の女性のなかには、田舎出身なことにコンプレックスを感じている人もいます。
コンプレックスの内容にはいくつか種類があります。
ひとつは田舎出身であることに対するイメージです。
「田舎」という言葉自体に「ダサい」「古い」などのネガティブな印象を持つ人もいます。
実際にその人がどうであるかは関係なく、田舎出身であるだけで「ダサいと思われているのではないか」と不安に思ってしまう田舎出身の女性も少なくありません。
他には学歴や経歴に対するコンプレックスもあります。
地方は進学先や就職先の選択肢が少なく、高校卒業後に就職する人も少なくありません。
就職先の選択肢も少ないため、有名企業や大企業に就職できる人はほんのわずかです。
地元では名の通っている会社でも、都会では認知されていないこともあります。
一方、都会には大卒者も多く、有名な企業もたくさんあります。
有名でなくてもかっこいいイメージの職種やオフィスも多く憧れを抱く人もいますよね。
このように田舎出身の女性は、誰かに指摘をされたわけではありませんが、無意識に田舎出身であることにコンプレックスを抱き、都会に憧れを抱いている人も少なくありません。
2:歩くのが遅い
田舎出身者の大きな特徴として、歩くのが遅いということが挙げられます。
田舎から上京してきた人のなかには、都会の歩くスピードが速いと驚く人もいるようです。
都会には無数のターミナル駅があり、曜日や時間に関係なく大勢の人が行き来しています。
ゆっくりと歩いていると人波に飲まれ、別の場所に流されることも日常茶飯事です。
大勢の人が行き来する駅構内や交差点を上手く歩くためには、人波に飲まれる前に人と人との間を縫うように歩き、上手に目的地を目指さなければいけません。
一方、田舎の駅や街は人が少なく、人と人との間に十分なスペースを確保できます。
後ろを歩く人に急かされることもなく、自分のペースで歩けるので焦る必要もありません。
他にも電車の本数が少なく、移動は専ら車か自転車という人も多いでしょう。
人混みを歩くことに慣れておらず、無意識に歩くスピードが速いと感じる人もいます。
駅構内でゆっくり歩いている人やキョロキョロと周りを見ている人がいたら、上京したての人かもしれません。
無理に急かさず、優しい気持ちで見守りましょう。
3:地元愛が強い
田舎出身者は地元愛が強いという特徴を持っています。
都会に憧れを抱いている一方、地元に深い愛着や親しみを持っている人はたくさんいます。
田舎出身者が地元に愛着を持っている理由のひとつは、色濃い思い出が多いからです。
田舎は家や学校が少なく、小学校、中学校、高校とほとんど友達の顔ぶれが変わらず、深い友情を育んできた人もたくさんいます。
都会よりも人と人との繋がりが深いため、地元に対して深い愛着を持ちやすいのでしょう。
他にも地域によっては、都会にも誇れる文化や観光地を持っているところもあります。
国内旅行といえば北海道や京都が有名であり、そういった地方都市出身者にとっては日本の有名観光地であることが誇りでもあります。
沖縄のように独自の文化が色濃く残っている地域も地元愛が強い傾向があります。