恋愛サロンのおすすめ5選。このサロンに入って恋愛力を高めてみよう!について
「恋愛サロン」というものを聞いたことがあるでしょうか。

「サロン」というとフランスの社交界のようなものを想像してハードルが高いと勘違いしてしまう人もいますが、実は現代の恋愛において恋愛サロンを有効に使っている人は多いと言われています。

恋人ができずに悩んでいる人や出会いがない人、どのように恋愛をすれば良いのかなど、恋愛に関する悩みは人それぞれです。

周りの人にもなかなか相談しづらく、解決策が見つからずに困っている人は、一度恋愛サロンを試してみるのも良いのではないでしょうか。

恋愛サロンとは?

最近話題になっている「恋愛サロン」とはどういった場所なのでしょうか。

話題になっているとはいっても、ネットで主に開かれているものですので、疎い人は知らなくても無理はありません。

まずは「恋愛サロン」がどのようなものか、しっかり紹介していきます。

恋愛サロンとは、恋愛に関する情報交換ができない人たちのための場です。

恋愛において役立つテクニックやデートスポットなどの情報を提供してくれることもあれば、気になる人へのアプローチ方法の相談に乗ってくれる場合もあります。

恋バナが好きで誰かの恋バナを積極的に聞きたいと考えている人はもちろん、引っ越したばかりで周りに恋愛相談ができるほど親しい人はいないけど、話を聞いてほしいという人たちにも非常に重宝されているのが恋愛サロンの特徴です。

恋愛サロンはどんな人が参加するの?

では、そのようにネット上で時間を気にせず色々な人に恋愛に対する悩みを聞けたりアドバイスをもらえる恋愛サロンは、主にどんな人たちに利用されているのでしょうか。

ここでは主な恋愛サロンの参加者を7つのカテゴリーごとに紹介していきます。

恋愛サロンに興味を持って参加を検討しているという人は、ぜひ参加者にどのような人たちがいるかの参考にしてみてください。

モテたい人

恋愛サロンというと、特定の異性が気になっている人が参加する場所というイメージを持っている人もいるかもしれません。

しかし、恋愛サロンに参加しているのはそういった人たちばかりではありません。

恋愛サロンは特定の異性を振り向かせるための方法を共有するだけではなく、男ウケの良いファッションや女性ウケの良いデートスポットなどの情報もたくさん共有されています。

そうした情報を上手に使って、モテたい人も恋愛サロンにはたくさん参加しています。

今まで恋愛経験があまり多くないという人は、モテたい人の豊富な恋愛経験を聞いて驚くことも少なくはないでしょう。

恋人がほしい人

もちろんモテたい人だけではなく、恋人がほしくて恋愛サロンに参加しているという人もいます。

恋愛サロンでは一般的に異性ウケの良い情報を得られるのはもちろんのこと、異性に対してどのようにアプローチをしていけば効果的かという、多くの人が知りたい情報がたくさん溢れています。

そのため、恋人がほしくて色々と行動しているのにどうしても恋人ができないという人はもちろん、恋人がほしい時にどのように行動すれば良いのか分からないという人も参加しています。

のちほど紹介しますが、恋愛サロンは有料制のところも多いので「有料のところに登録してまで恋愛の情報を得ようとしているのは経験豊富な人たちばかりに違いない」と尻込みしてしまう人も多いと思います。

しかし、実際は「有料のところに登録してでも周りに知られずに有益な情報を得たい」というシャイなタイプの人たちもたくさんいます。

自分の恋愛スキルにあまり自信がない人こそ、勇気を出して恋愛サロンに登録してみるのも良いのではないでしょうか。

結婚を考えている人

結婚
「恋愛サロンにはモテたくて登録している人が多い」と聞くと、遊び目的の人ばかりが多いのではないかと不安になる人もいるでしょう。

もちろん遊び相手を探す目的のためだけに登録している人もゼロではありませんが、有料だからこそ恋愛サロンには真剣に結婚を考えている人も登録しています。

結婚相手自体を探して登録している人もいれば、プロポーズにおすすめのお店を知りたくて登録している人もいます。

お店に関しては一般的なネットの情報からでも探すことはできますが、恋愛サロンの方が信憑性の高い情報をリアルタイムで閲覧することができるので、そのために敢えて短期間だけ登録するという人も珍しくはありません。

友達がほしい人

「恋愛サロン」という名前から恋人を探している人にしか需要がないと思われがちですが、実は単純に友達を作りたい人も恋愛サロンに登録していることがあります。

単純に異性の友達を作るために参加している人もいれば、引っ越してきたばかりでお店の情報がないため恋愛サロンで聞きながら友達と素敵なお店に行きたい人もいます。

マッチングアプリのように気軽に利用できるのが恋愛サロンの特徴の一つなので、友達を探すために利用するのももちろん悪いことではありません。

色々な年齢の人が利用しているので、恋人に限らず幅広い年代の友達がほしい人も一度登録して様子を見てみても良いのではないでしょうか。

恋愛経験が少ない人

先ほども紹介したように、恋愛サロンには「有料でも色々な情報を知りたい」という恋愛に対して意欲的な人の登録もありますが、「有料でも周りの人にバレずに恋愛に詳しくなりたい」という人の登録もあります。

特に後者の人は、年齢の割に恋愛経験が少なかったり交際経験がないことにコンプレックスを抱いている人も多いので、恋愛サロンの他の人の体験談などを読んで自分の知識にしたいと考えている人もいます。

また、周りに恋愛の相談ができる相手がいる場合でも「初歩的なことすぎてさすがに恥ずかしくて聞けない!」という悩みを抱えて登録をしている人もいます。

あなたも、もし恋愛経験が少ないことをコンプレックスに思っているのであれば、恋愛サロンで他の人の悩みを知って「自分だけではない」と安心したり、恋愛に関する新たな知識を得ることで次の恋愛に活かしていくのも良いでしょう。

悩みがある人

悩みがある女性
恋愛サロンの登録者の大多数は、恋愛に対する悩みを抱えています。

人によっては「複数の異性と同時に付き合ってもバレないための方法が知りたい」という上級者向けのテクニックもあれば、「好きな人に名前を覚えてもらうためにどうすれば良いか知りたい」というピュアな悩みもあります。

いずれの場合も、自分の悩みを解決するための方法を恋愛サロンに求めて登録しているのです。

自分の悩みを恋愛サロンに投稿することで、一人で悩んでいるよりもずっと誰かから解決するためのアドバイスをもらえる可能性が高まります。

また、もし仮にその場では悩みが解決しなかったとしても、話を聞いて共感してもらうだけで気持ちが楽になるという人もいるでしょう。

周りの人に悩みを打ち明けるのがあまり得意ではない人こそ、恋愛サロンを使うことで気分が楽になることもあります。

幸せになりたい

「幸せになりたい」なんて、漠然とした欲求だと感じる人もいるでしょう。

確かに恋愛サロンに登録したからといって、すぐに幸せになれるわけではありません。

しかし、恋愛サロンに登録することで「自分にとっての幸せとは何か」「そのためにどうすれば良いか」といったことのヒントを得られる可能性は高くなります。

今までは漠然と「結婚せずに恋愛だけしていたい」」と考えていた人が恋愛サロンに入って色々な人の意見を聞いて結婚が自分の本当の幸せだと気付くこともあれば、その逆もあります。

また、結婚したいと感じた時に恋愛サロンの力を借りれば自分一人の力で努力するよりも、より効率的に結婚に向けた行動ができるようになるでしょう。

恋愛だけが人生の幸不幸を決めるわけではありませんが、恋愛が自分の中の幸福度を決定すると感じている人にとって、恋愛サロンが心強い味方になってくれることは間違いありません。

恋愛サロンのメリット

色々な人がそれぞれの目的のために登録しているのが恋愛サロンです。

では、いくら微々たるものとはいえ月額料金がかかる恋愛サロンにあえて登録するメリットにはどのようなものがあるのでしょうか。

ここでは恋愛サロンに登録するメリットを9つ紹介していきます。

もし恋愛に悩んでいる人は、このメリットを把握してから自分も恋愛サロンに登録すべきかどうか考えてみてはいかがでしょうか。

情報収集

恋愛サロンの一番のメリットは情報収集ができるという点です。

好きな人をどうやってデートに誘えば良いか分からないといった、友達にも相談しづらい初歩的な悩みにも恋愛サロンなら親切に答えてもらうことができます。

また、いざデートに誘えた時に悩むのは当日のファッションやメイク、デートスポットや食事の場所といった細かいことです。

そうしたことを全て友達に相談するのは現実問題としてとても難しいものですが、恋愛サロンなら気になったことをその都度相談することができます。

恋愛に関する相談をできる友達が周りにいない人はもちろん、友達に恋愛相談をするのは気恥ずかしいという人も恋愛サロンで情報収集することで自分の抱えている悩みも解決しやすくなるでしょう。

友達が増える

友達
恋愛サロンでは恋人を探したり恋愛の相談ができるだけではなく、友達を増やすこともできます。

異動などで新しい環境に来て、友達を作ることができずに悩んでいる人もいるでしょう。

「街コンとかで友達を作れば良い」というアドバイスを受けることもありますが、街コンも一人では参加しづらく、友達を作るのを諦めかけてしまっているという人もいます。

そうした人は、オンラインでいつでも参加できる恋愛サロンで友達を作ることもできるでしょう。

実際に友達を探している人たちのコミュニティに入って友達を作ることもできますし、恋愛相談をしているうちに特定の人と親しくなって、いつの間にか友達ができていたということもあるでしょう。

一人で休日を過ごして時間を持て余してしまいがちな人が恋愛サロンに登録することで、いつの間にか充実した休日を過ごせるようになっているケースもあります。

成長できる

恋愛サロンでは自分が相談する立場になるだけではありません。

もちろん恋愛に不慣れな最初のうちは誰かに相談に乗ってもらって悩みを解消していくケースも多くなりますが、恋愛サロンのおかげで恋愛の悩みが解消されたり自分にも恋人ができた後は、誰かの相談に乗って悩みを解決するための手助けをしてあげることもできるようになります。

悩みを聞いてもらって自分の悩みを解決するだけでも人として成長することはできますが、それ以上に人の悩みを解決するために助言し、一緒に悩むことは大きくあなた自身を成長させてくれるでしょう。

誰かの助けになって自分を成長させることができる機会というのは、実はそれほど多くありません。

自分が成長する機会を見つけたいという人にとっても恋愛サロンは良い学びの場になってくれるでしょう。

恋人ができやすくなる

恋人
恋愛サロンでは友達を作ったり悩みを共有してお互いに成長していくことも可能ですが、やはり「恋愛サロン」という名前の通り恋人を作るために登録している人が圧倒的に多数派だと言われています。

そのため、恋愛サロンに登録することで出会いの場も増えて自然と恋人ができやすくなるでしょう。

「どういった場所で恋人を作れば良いのか分からない」と悩んでいる人も、恋愛サロンでその悩みを共有すれば恋人を作るのに最適な場所を教えてもらえることもあります。

出会いの場でどう行動して良いか分からない人も、事前に恋愛サロンで学習しておくことによって余裕のある態度で異性と接することができるようになるでしょう。

恋愛サロンは恋愛における特定の悩みを解決してくれるだけではなく、そもそも恋人を作る機会に恵まれない人たちに対して、どのように行動すれば恋人ができやすくなるのかということを教えてくれる貴重な場でもあります。

悩みを解決しやすくする

恋をした時に最も多い悩みは「相談する相手がいない」というものです。

自分の恋愛の話を周りの人に打ち明けるのが苦手だという人もいれば、相談内容が初歩的な内容すぎて年齢的に恥ずかしいという人もいるでしょう。

あるいは、普通の相談はできても性的な内容は恥ずかしいという人もいれば、不倫などの周りから非難される内容で相談するのが憚られるという人もいます。

そういった人たちは、結果的に自分の悩みを一人だけで抱え込んでしまうことになります。

そのため、誰かに相談すればすぐに解決するような内容でも解決することができずに、ずっと悩み続けてしまうこともあります。

それに対して、恋愛サロンは顔が見えない相手に相談することができます。

そのため、顔や年齢、立場を知っている友達には相談しづらいような内容でも安心して相談することができます。

一人で抱え込むことしかできなかった悩みを恋愛サロンによって解決することができるようになれば、恋愛だけではなく趣味や仕事にも全力で取り組むことができるなどの良い影響も表れるでしょう。

コミュニケーション能力が上がる

コミュニケーション能力は人と対面で接している時にしか発揮されないと考えている人もいますが、それは違います。

むしろ声の調子や表情などの条件も含めて判断できる直接のコミュニケーションよりも、文字だけのコミュニケーションの方が難しい場合もあります。

恋愛サロンは基本的に、顔も知らない人との文字だけでのやり取りを行います。

そのため必然的に、言葉の選び方によっては周囲の人から誤解を招いてしまうというケースもあります。

今まで自分の言葉の選び方によって周りの人と衝突してしまったという経験を持つ人にとっては、街コンや合コンへの参加数を増やすよりもむしろ、恋愛サロンを使った方がコミュニケーション能力を鍛えられるということも珍しくはありません。

フットワークが軽くなる

意外に思う人も多いかもしれませんが、実はネット上の恋愛サロンでも登録することでフットワークが軽くなるというメリットもあります。

そもそも、フットワークが重い人は、多くの場合「知らないところの情報を集めるのが面倒」という理由や「知らないところに行くのが嫌だ」という理由でフットワークが重くなってしまっている場合が多いです。

しかし、恋愛サロンに登録することで知らない場所の情報を集めようとしなくても、検索で簡単にリアルタイムの口コミなどといった生きた情報を手に入れることができるようになります。

また、知らない場所に行く場合も事前に恋愛サロンで情報を入手できるので「〇〇が名物だから行ってみたい」というモチベーションのアップにも繋がるでしょう。

何をするにも億劫になってしまいがちな気分を解消するためにも恋愛サロンは役立ちます。

人の気持ちが分かる

恋愛サロンでは誰もが周りの人にも打ち明けることができない自分の気持ちを吐露しています。

そのため、普通の日常生活を送っているだけでは知ることができない心の深いところや、異性の本音を目にする機会も増えるでしょう。

そうしたものを目にすることによって、今までは周りの人の心の機微に疎かった人でも人の気持ちが分かるようになります。

さらに自分から積極的に人の悩み投稿を見ようとしなくても、登録する恋愛サロンによっては登録だけで定期的に恋愛に役立つコラムが送られてくる恋愛サロンもあります。

そういったものに目を通していくだけでも、人の考え方や知る機会があまりない恋愛傾向に対して詳しくなれるという場合もあります。

人の気持ちを察するのが苦手な人は、自分の弱点を克服するために恋愛サロンへの登録を検討してみても良いのではないでしょうか。

出会いのコツがわかる

出会い
もちろん恋愛サロンは出会いのコツを知ることもできるようになります。

どういった場所が出会いに適しているのか、異性が多い場所ではどのように振る舞うことで自分自身の魅力をアピールできるのかといったことは、実は年齢を重ねるだけではなく恋愛に関する場数を踏まなければ身に着けることができないテクニックです。

仕事と同じく、テクニックを自分のものにするためには失敗も多く経験するものですが、恋愛の場合は一度の経験が大きなトラウマになってしまうことも珍しくはありません。

しかし、恋愛サロンでは経験を積むための実践の前に自分が満足できるまでノウハウを学ぶことができます。

場合によっては事前に経験豊富な人たちからアドバイスをもらうこともできるでしょう。

「出会いの場所はどこにあるのか」といったそもそもの疑問や「出会いの場所に行くために最適な服装はどのようなものか」という疑問にも答えてもらえるので、しっかり出会うためのコツを知ることができます。

恋愛サロンに入りたい?

「恋愛サロン」という言葉を聞いたことがなかったという人も、なんとなく雰囲気を掴むことができたのではないでしょうか。

確かに月額料金がかかってしまうというデメリットもありますが、生きた情報を手に入れることができたり恋愛に関係のない友達を増やすことができたり、人脈を広げて自分自身の成長に繋がるなど、恋愛以外のメリットもたくさんあるのが恋愛サロンです。

もちろん気が進まない場合は無理に入る必要はありませんが、登録も解除もスマホだけで簡単に行えるというのも恋愛サロンの特徴の一つです。

「まだどういったものかしっかり把握できていないけれど興味がある」という場合でも、一度軽い気持ちで恋愛サロンを試してみても良いのではないでしょうか。

恋愛サロンのおすすめ5選

では、実際に恋愛サロンに入りたいと思った場合はどのような恋愛サロンが良いのでしょうか。

実は一言で「恋愛サロン」といっても一つだけではないので、それぞれの特徴や料金、メリットやデメリットを把握してから登録することで、より有意義な恋愛サロン生活を送れるようになります。

ここでは、恋愛サロンの中でも特に有名な5つのサービスについて、それぞれの特徴を分かりやすく紹介していきます。

どの恋愛サロンに登録すれば良いか分からないという人は、今から紹介する特徴と自分が恋愛サロンに求めているものを考えながら登録する恋愛サロンを決めてみてください。

週刊恋愛サロン

「週刊恋愛サロン」は、月額990円で閲覧できる「note」という機能を使った恋愛サロンです。

noteとはブログのようなもので、誰でも無料記事・有料記事を投稿できる最近流行りのサービスです。

週刊恋愛サロンもnoteの機能を使っているので、名前だけは見たことがあるというnote利用者の方も多いのではないでしょうか。

そんな週刊恋愛サロンですが、内容はマッチングアプリを中心とした恋愛のテクニックを紹介してくれます。

マッチングアプリを利用していると、最初にどのようなメッセージを送れば良いのか悩んでしまったり、自分のプロフィール欄にどのような内容を書けば良いのか悩んでしまったりした経験を持っているという人も多いのではないでしょうか。

週刊恋愛サロンでは、そうした多くのマッチングアプリ利用者が抱える悩みを解決する手助けをしてくれるコラムが定期的に配信されます。

ただし、この週刊恋愛サロンはコラムの配信が主な内容なので、あなた個人が抱えている悩みにリアルタイムで解決策を与えてもらえるわけではありません。

誰かとやり取りしつつコミュニケーション能力も磨きながら恋愛テクニックも磨いていきたいと考える人には不向きかもしれません。

また、週刊恋愛サロンに登録する際にはnote自体への登録も必要になります。

こちらも登録自体は簡単にできますが、念のため覚えておいた方が良い情報でしょう。

DMMオンラインサロン

誰でもサロンを開設することもできるのが「DMMオンラインサロン」の特徴の一つです。

恋愛に限らず、芸能人も多数利用していて、おすすめのお店や金融系の情報などあなた自身の需要に合わせて好きなサロンに登録することができます。

専門性の高い知識を得られるだけではなく、DMMオンラインサロン限定の会員特典を受けることができるなど、さまざまなメリットが用意されているのも魅力の一つだと言えるでしょう。

そんなDMMオンラインサロンは、クレジットカードかDMMポイントのどちらかの支払い方法を利用することができます。

DMM会員ならば全てのサロンを閲覧できるわけではなく、サロン毎に1ヶ月・3ヶ月・6ヶ月・1年といった周期での料金が必要となってきます。

当然ながら、サロンによって料金も違うので利用する際には逐一確認する必要があります。

他の恋愛サロンに比べて料金が高くなりがちな一方、著名人に会うチャンスに恵まれたり、あなた個人の状況に応じた適切なアドバイスを受けられたり、専門知識を得られるなどのメリットはたくさんあります。

コミュニケーション能力を高めたい人やコラム型の恋愛サロンが苦手な人、恋愛に限らず様々な情報を得たい人にとっては適しているサロンと言えるでしょう。

高学歴女子の恋愛サロンinNY

「高学歴女子の恋愛サロンinNY」は、実際にニューヨークに住んでいる作者が高学歴の女性に向けた恋愛スキルを伝授してくれる恋愛サロンです。

東大の大学院を卒業している才女が「3ヶ月で溺愛されるテクニック」や「デートに誘われる方法」などを動画やメールマガジンで配信してくれています。

動画は1本7,000円と安い値段ではありませんが、メールマガジンに関しては無料で登録して閲覧できるものもあります。

まずは無料のメールマガジンに登録して恋愛コラムを読みながら「これなら私でもできそう!」と思えた場合に有料の動画を閲覧してみるのもおすすめです。

女性の中には、社会人になると高学歴であればあるほど男性から引かれてしまったという経験を持っている人も多いでしょう。

中には、今まで良い雰囲気だったのに学歴の話をした瞬間に「俺だとふさわしくないと思う」とフラれてしまったり、初対面から「高学歴の女性なんて、どうせプライドが高い人ばかりだ」という色眼鏡で見られてしまった経験を持っている人もいるのではないでしょうか。

しかし、そうした悩みを周りの女性に打ち明けようと思っても「高学歴で嫌がられる」と言うと自慢に思われてしまいかねないので、なかなか打ち明けることもできません。

この「高学歴女性の恋愛サロンinNY」はそうした悩みを抱える女性に寄り添ってくれる恋愛サロンです。

人に言えない悩みを抱えている女性は、一度無料のメールマガジンに登録してみるといいと思います。

オカフェ

マッチングアプリを使っていても、出会い系のように使っている異性ばかりしか見当たらないという悩みを抱えている人もいるのではないでしょうか。

しかし、この「オカフェ」は真剣に結婚を考えて婚活したい人たちばかりが集まっている恋愛サロンなので、結婚相手を探している人が安心して利用することができる恋愛サロンです。

初回は2時間で11,000円、2回目以降は1時間で5,500円の婚活カウンセリングによって、あなたの婚活における現状を分析しながらどのようなアプローチが良いのか、どういった人を狙えば成婚率が高くなるのかということを、専門の婚活カウンセラーがしっかり親身に考えてくれます。

オカフェ自体は新潟県に位置しているのでアクセスできないという人もいるかもしれませんが、ビデオ通話アプリを利用しているので、遠方に住んでいる人でも安心して婚活カウンセリングを受けることができます。

もちろん、カウンセリングだけではなく婚活パーティーの際のプロフィールの書き方の添削や婚活用の写真の撮り方、女性向けのサービスとしては婚活用のメイクレッスンなど、婚活に必要なあらゆる事柄に対してサポートしてくれるのが特徴です。

カウンセリング料金はあまり安いとは言い難いですが、出会い目的の異性に邪魔されずに真剣に婚活がしたい人は一度利用してみてください。

また、男性用・女性用で内容の違うコラムの配信やYouTubeチャンネルなどの活動も行っています。

カウンセリング前にオカフェ自体の雰囲気を掴みたいという人は、まずそちらから見てみるのも良いのではないでしょうか。

ありぴー恋愛サロン

恋愛ブロガーとして有名な「ありぴー」が解説している恋愛サロンが「ありぴー恋愛サロン」です。

Slackやオフ会を活用しながら全員で情報共有しつつ、自分の恋愛を成功させるために必要な内容をアドバイスし合ったり、励まし合うこともできるというように、一人ではくじけてしまいがちな恋愛をチーム一丸で乗り越えていけるのがありぴー恋愛サロンの特徴の一つです。

また、ありぴー恋愛サロンのメリットとして、合わないと思った場合には入会から31日~35日の時点で返金対応が可能というメリットもあります。

多くの恋愛サロンは退会しても返金されることはないので、このメリットはかなり魅力的だと感じる人も多いのではないでしょうか。

入会時には希望者に対してSkypeやZoomの機能を使ったオンライン面談にも対応してくれます。

こちらの特典サービスは一度きりですが、実際に自分の言葉でじっくり悩みを相談したいという人たちにはおすすめのサービスです。

残念ながら2018年11月時点で新規受付は停止してしまっていますが、今後また募集が再開された場合には登録してみても良いのではないでしょうか。

まとめ

恋愛サロンは、それぞれのサロンによってコラム型や双方向型などのタイプや料金設定、内容などが異なります。

一つの恋愛サロンを見つけた場合でもすぐに登録せず、その恋愛サロンの特徴や利用者の口コミを見ながら、自分に最適な恋愛サロンを探してみてください。