32歳女性の本気の婚活方法7選!結婚願望があるなら今やるべき事ベスト5!について
32歳の女性にオススメな、本気の婚活方法を7選ご紹介!

この記事では、婚活のメリットだけではなく、デメリットも両方しっかりと用意したので、あなたに合った婚活の方法が必ず見つかります!

また、婚活で選ばれる女性になるために、32歳の女性が今やるべきこともセットでまとめてありますので、合わせてご覧ください。

32歳女性、婚活を始めるなら今!

30歳を過ぎて「そろそろ、結婚しないとヤバいかも・・・」あなたは今、そんなふうに焦ってはいませんか?

友達も次々と結婚して、子供が生まれていたり、結婚について両親に「いい人いないの?」と顔を合わせるたびに言われたり。

いつかその時が来るなんてのんびり待っているだけでは、もうそろそろいけない年齢になっているって、あなたももう気づいていますよね?

32歳になって、これから結婚する予定はありますか?お付き合いしている人はいますか?

「結婚願望はあるけど、現実は彼氏すらいない」あなたがもしも現在、そんな状態なら、早めに行動した方がいいかもしれません。

30歳を過ぎたら、あっという間に40代になってしまい、気が付いた時にはすっかり婚期を逃してしまったということにもなりかねません。

ですが、32歳である今「そろそろ結婚しないと、取り残されてしまう・・・」と自分の事実に気づいている女性には、まだチャンスがあります!

32歳からでも、しっかりと婚活を始めれば、しっかりとあなたの運命の人に巡り会うことができます。

「いつかは素敵な人が現れる」と何も行動しないでいたり、もしくは「私はもう、このまま一生結婚できない」と、諦めてしまっているあなたも、今日から自分としっかり向き合って、素敵な結婚に向けての準備をはじめてみませんか?

32歳女性はまさに婚活の適齢期

32歳となると、自分自身も結婚や恋愛に対して、焦りを感じるものですが、それに加えて友達の何気ない一言「え、まだ独身だったんだ」そんな言葉に傷ついたりする場面も増えてくるかもしれません。

30歳を過ぎ、いつか結婚したいと思っているあなたに伝えたいこ。

それは、32歳である今こそまさに、あなたに結婚の適齢期がきているということです。

20代の時は、タイミングが悪く、結婚を逃してしまったかもしれませんが、32歳になった今、再びあなたに今、結婚のチャンスが来ているということを、しっかりと自覚しましょう。

「32歳って、もう女としては、魅力がないよね・・・」と諦めたり「まだまだ、32歳だから、何もしなくても大丈夫」という思い込みはやめましょう。

あなたは今、結婚に対して動き出すには、ベストなタイミングであるということは、忘れてはいけません。

32歳から結婚に向けて婚活を始めれば、必ず素敵な家庭を築くことができますよ!

今、彼氏がいないあなたも、失恋したばかりの女性も、32歳という婚活の適齢期に、しっかりと婚活をはじめていきましょう!

32歳女性の本気の婚活方法7選

32歳の女性となれば、次付き合う人は、絶対に結婚を前提にお付き合いする人を見つけたいですよね。

そんなあなたには「なんとなく、いい人見つかればいいな」とゆるい婚活ではなく、本気の婚活を始めることをオススメします。

婚活をはじめるにしても、なんとなく気軽に取り組むのではなく、出会いの1回1回を真剣に、また、相手の男性を見極める際にも、しっかりと取り組んでいくことがとても大切です。

「今まで婚活をしたことはあるけど、なんだかピンとこなかった」という方も「今まで、婚活をした経験がないから、オススメの方法があれば知りたい」という女性の方も、この記事では、そんな32歳女性が、本気で取り組む婚活方法を7選ご用意しまし。

是非参考にしてみて下さいね!

確実に出会える本気の婚活

32歳の女性の婚活ともなれば「たまに遊べる、気楽な彼氏ができたらいいな」など、そんな曖昧な関係ではなく、将来の結婚を考えられるような、しっかりと将来がある男性を見つけたいですよね。

32歳の女性のあなたが取り組むべき婚活で大切な点は、確実に出会える本気の婚活であるということです。

「確実に出会える本気の婚活って、どんなもの?」と疑問に思う女性も多いと思いますので、種類別に7選おすすめ方法をまとめてあるので、是非参考にしてみて下さい。

今回は、メリットだけではなく、あわせてデメリットも載せているので、よりあなたに合った、あなたが始めやすい婚活の方法を知ることができますよ!

結婚相談所

まずは、結婚のことを相談したいと思った時に、はじめに思い浮かぶのが「結婚相談所」という女性も多いのではないでしょうか。

結婚相談所は、昔からずっと結婚に悩む男女のために、いろいろな手助けをしてくれる場所として存在しています。

結婚を希望する男性女性をそれぞれ集めて、間にスタッフや、カウンセラーが入り、条件が合う男女を引き合わせてくれます。

はじめて会うところから、はじめてのデート、結婚まで、しっかりと担当のスタッフがついて、最後まで面倒を見てくれるのが特徴です。

《メリット》
基本的にあなたに担当のカウンセラーや、専属のスタッフが決まれば、その方があなたが希望するお相手と出会えるように、相談に乗ってくれたり、結婚が決まるその時まで、担当が変わることなく、ずっとあなたの面倒を見てくれます。

やはり、結婚となると、人生の一大イベント。

失敗したくないと思うのは、当たり前の気持ちですよね。

その点、結婚相談所となると、出会いから、結婚までの引き合わせを普段から仕事にしているプロの業者ですので、実績も含めて安心できますよ。

また、専属のカウンセラーがついてくれることがほとんどなので、友達や両親にも相談できないような悩みを相談したり、お相手の男性と上手くいかないことがあっても、結婚までをしっかりとフォローしてくれます。

カウンセラーと自分との距離が近い分、安心してきめ細かなサービスが受けられるのが嬉しいです。

《デメリット》
結婚相談所のデメリットといえば、やはり「費用」でしょう。

あなたのことを、専属のカウンセラーが長い時間を掛けて、しっかりとフォローしてくれるという点では、かなり安心できますが、そのきめ細かなサポートには、なかなかの費用がかかります。

また、カウンセラーとの相性もあるので、自分の希望のお相手を上手く見つけてもらえなかったり、上手くフォローしてもらえない場合には、少しストレスが溜まってしまうかもしれません。

高い費用を掛けている分、要望があれば早めにしっかりと伝えることが大切です。

婚活パーティー

婚活パーティー
近年婚活パーティーという言葉も、すっかりメジャーになりました。

婚活パーティーは、規模によっても様々ですが、一般的には、同じ会場に結婚を希望する男女が集められ、一緒に会食や会話を楽しむ中で、結婚を希望する男女が出会い、交際に発展するという流れです。

《メリット》
婚活パーティーのメリットは、1回の参加でとにかくたくさんの出会いがあるということ。

会場やイベントの規模にもよりますが、大きな婚活パーティーとなると、1回で100人から300人以上集まることもあり、まさににぎやかなパーティーといった状況になります。

普段の暮らしの中で、今から新しい出会いを探そうとすることはとても大変ですよね。

そんな時でも、婚活パーティーなら、とにかくたくさんの男性と新しく巡り会うことができるので、出会いに対してはかなり前向きに考えられるようになります。

《デメリット》
婚活パーティーの特徴でもある、たくさんの男女が1日で集まるという点が、メリットでもありデメリットでもあるのが、婚活パーティーの最大の特徴です。

たくさんの男性と出会えるのは嬉しいのですが、あまりにも人数が多すぎると、今度は「意外と時間がなくて、タイプの人とは巡り会えなかった」といったことがあったり、多くの婚活パーティーは全員と1回はお話ができるという機会を設けておらず、比較的ラフなイベントであることが多いので、喋りたい男性がいても、他の女性が独り占めしていて、話す機会が持てなかったということがあったり、緊張して、男性がたくさんいるものの、スタッフのフォローもなく、誰とも連絡先を交換できなかったというケースもあります。

お見合い

こちらも、伝統のある男女の出会い方です。

お見合いといえば、ひと昔前なら、男性と女性がそれぞれ写真館などで写真を撮り、それに加えて、氏名や年齢、出身地、仕事などを添えて、相手側に渡すというやり方を取っていまし。

現在でもその名残は少しだけ残っていますが、多くの場合は、お見合いの業者や、お見合いのサイトに自分のプロフィールを渡して、希望の人を見つけてもらうというやり方になっています。

昔は、お見合いといえば、自分の両親や、知人の紹介がほとんどを占めていましたが、現在では、その親や知人の代わりが、専門の業者や、会社になっているという場合が多いです。

《メリット》
お見合いでは、まずはじめに自分の顔写真と一緒に、自分のプロフィールを提出します。

その中で、相手にどんな条件を望んでいるかというのも一緒に提出するので、結婚相手に対して、どのようなことを望むのか、どんな生活をしたいかと明確になっている女性の場合は、お相手を探す側も、条件に近い男性を探しやすく、お相手が見つかりやすいというメリットがあります。

またお見合いでは、はじめから、収入の面やたばこ吸うか、お酒を飲むかなど、直接は聞き辛い点もオープンになっているので、結婚してから「こんな人だとは思わなかった」「嘘を言われた」などというトラブルが起きにくいのもメリットです。

お見合いに自分のプロフィールを登録するときの基準も、結婚詐欺などを防ぐため、年々厳しくなっています。

そういった業者や、専門家を挟んでしっかりとお互いのことをチャックしてもらえるというのは、安心できる点です。

《デメリット》
お見合いの際のデメリットは、とにかくしっかりと専門家があなたの結婚をサポートしてくれるので、条件に合うお相手を一生懸命探してくれます。

カウンセラーとやり取りをしていくうちに、自分の両親のような存在に思えてきて、いざタイプではない男性を紹介されたとしても、なんだか断りづらくなってしまうという点があるようです。

また、婚活パーティーのような大勢が一気に参加するような場所ではないので、出会えるとしても1対1ですし、条件は合っても、実際に結婚したいと思えるような相手に出会えるまで、お見合いを続けるとなると、かなり時間がかかり、精神的にも忍耐が必要になってきます。

幅広く出会える婚活

次は、婚活の中でも、より幅広く、たくさんの男性と出会うことができる婚活の方法を紹介します。

1対1で、じっくりとお相手を探すより、とにかくたくさんの人と出会って、自分の好みの男性と出会いたいと考えている女性の方や、かしこまった結婚相談所のような場所より、友達から、カップルになるなど、もう少しラフな出会い方が理想だと考えている女性の方は、幅広く出会える婚活方法を試してみましょう!

合コン

合コン
合コンといえば、出会いを求める男女の間ではメジャーですよね。

合コンといえば、かなり昔の世代から今もなお続く、出会いの王道の手段なんです!

合コンとは「合同コンパ」の略で、男女同じ数を揃え、一緒にお酒を飲み、親睦を深める場所です。

基本的に新たな出会いを目的としているので、お互いが初対面の男女であることを前提としています。

《メリット》
合コンといえば、男女が新しい恋の相手を見つけるために、開催されている席なので、男女が最終的にくっつくことが前提となっています。

なので、その場で息が合った男女が、すぐにカップルになるということも珍しくありません。

男女でお互いにお酒が入った席なので、堅苦しい空気もなく、ワイワイとやり取りをしている中で、楽しく彼氏ができるのいうのも、人気の理由です。

合コンといえば「人数合わせ」なんて言葉も有名ですが、友達にお願いされて、人数合わせで参加した合コンで、運命の出会いが待っていたなんてこともよくある話です。

《デメリット》
合コンのデメリットいえば、ただの飲み会と言えど、大切な男女の出会いの席なので、ある程度その合コンを誰かが仕切らないと成立しない場合もあります。

出会いを目的としている場なので、男女でお互いが初対面の状態となると、人見知りをしてしまう人が集まってしまえば、楽しく彼氏、彼女を作ろう!という雰囲気でもなく、気まずいただの飲み会になってしまう可能性もあります。

街コン

街コンも合コンと同じくらい、出会いを探す男女の間では、メジャーな言葉になってきましたよ。

「街コン」は街を挙げて、男女の出会いや婚活を応援する、男女の出会いのためのイベントです。

コンパといっても、合コンとは比べ物にならないくらい規模が大きく、数百人が参加するものもある男女の出会いのための場所です。

《メリット》
街コンのメリットは、参加人数です。

やはり規模が大きいイベントともあって、参加する人数がとにかく多いのがポイントです。

自分の生活している周りで、全く出会いが期待できない人や、友達に紹介してもらうことも難しい場合には、街コンを利用するのがオススメです。

他にも、お見合いのような、思いっきり結婚を意識したような場所というより、もう少しラフで、気持ち的なハードが低めでも参加できるというメリットがあります。

《デメリット》
街コンのデメリットは、参加する人の気軽さがあるが故に、軽い気持ちで参加している人も多いという点です。

なので、将来の結婚を考えている人や、結婚を前提にお付き合いしたいという人には、実は街コンはあまり向いていない場所かもしれません。

また、規模が大きく、参加人数も多いイベントなので、一度話をして「いいな」と思って人がいても、会場の中で、見失ってしまい、そのまま連絡先も聞けずに、出会いを逃してしまうというようなことがあったり、連絡先を聞いたはいいけど、結局、その後連絡がなかなか取れなくて・・・といったことも度々あるようです。

気軽に参加できるという点がメリットなのですが、それが良くない点にも繋がってしまうというのは、少し残念なところです。

相席居酒屋

相席居酒屋は、そこで出会った男女が交流を深めていくというのが目的の場所です。

相席居酒屋は、合コンと同じく、お酒が入った席で、男女が出会うというシチュエーションですが、合コンのように誰か幹事になって人数を集めたり、場所を取るという手間がないのも人気のポイントです。

まさに、居酒屋に行くようなノリで、相席居酒屋に立ち寄れるので、近くに相席居酒屋があれば、女性は料金もかからないですし、是非寄ってみて下さいね!

《メリット》
相席居酒屋のメリットは、多くの場合「女性は無料」であるということです。

無料で居酒屋に行けるのは、本当に女性にとってはありがたいシステムです。

他の婚活のシステムでも、女性は男性に比べて料金が比較的リーズナブルに設定されていることは多いですが、無料というのはとても大きなメリットです。

また、居酒屋というシチュエーションなので、普段からお酒が好きな女性や、いつもは家で一人で飲んでいる女性なら、とてもオススメの場所です。

お酒以外にも、居酒屋メニューを美味しくいただけるので、仕事帰りや友達との女子会のついでに、立ち寄れるというラフさがメリットです。

《デメリット》
デメリットとしては、ふらっと立ち寄れるのが嬉しいところなのですが、その気軽さから、時間帯、もしくは居酒屋が混み合う金曜日の夜などは、人気がありすぎて入店ができないという時もあるようです。

現在の相席居酒屋では、そのお店専門のスマホ用アプリがあるお店もあり、事前にアプリから席を予約することで、すんなりと入店できるということもあるようです。

もし、お目当ての相席居酒屋が見つかったら、事前に予約のシステムがあるかどうかは、チェックしておくことが大切です。

また、出会いを目的とした居酒屋とはいえ、やはりお酒が入っているので、たまに意中ではない男性から、お酒のノリで、悪絡みされてしまうということも・・。

女性は無料なので、立ち寄りやすい場所であるというのは確かなのですが、居酒屋という点が良く出るか、悪く出るかは、その日の男性の内容次第という点はあります。

マッチングアプリ

マッチングアプリ
こちらも、男女の出会いの中ではかなり有名になってきました。

マッチングアプリを使って、出会いを探す方法です。

一昔前では「今の彼氏とは、出会い系で知り合った」なんて、少し言い辛い時代でしたが、現在ではそんな偏見もなくなってきています。

実際にマッチングアプリで出会って、結婚したカップルも増えています。

最近はマッチングアプリの規制のかなり厳しくなってきていますので、登録に身分証が必要だったりと、セキュリティもしっかりしているので、スマホのアプリとは言えど、本格的な出会いを探すことができます。

マッチングアプリとは、スマホ用のアプリから、自分のプロフィールを登録して、同じくサイトに登録している男性と、メッセージを送り合ったり、デートの約束をしたりと、登録さえ済ませてしまえば、すぐにでも始められるとても便利ですぐに男性と知り合うことのできるアプリになっています。

《メリット》
マッチングアプリの良いところは、始めたいと思った時に、すぐに始められるということ!スマホさえあれば、誰でも簡単に、新しい出会いを探すことができます。

出会いの方法は、合コン、街コン、結婚相談所などいろいろありますが、基本的には、その場所に行く手間や、何度も通うという根気が必要になってきます。

その点、マッチングアプリなら、家にいながら、ゴロゴロしながらでも、気軽に新しい出会いを探すことができちゃうんです。

新しい彼氏や、結婚相手を探したいけど、正直めんどくさい・・・と思ってしまう女性でも、マッチングアプリなら、毎日使っているスマホから、簡単に登録、すぐに新しい出会いが見つかりますよ!

《デメリット》
マッチングアプリのデメリットと言えば、基本的にマッチングアプリでのお相手とのやり取りは、すべてメッセージで行います。

なので、好みのタイプの男性がいたとしても、メッセージのやり取りをマメに行うことが、面倒だなと思う女性の方には、向いていないかもしれません。

また、女性として気をつけたいのが、女性の体を目的に近づいてくる男性もいるということです。

プロフィール上では、そのようなことは分からなくても、実際会ってみたら、会話も早々にホテルに誘われてしまう、なんてことも稀にあるようです。

実際その人に会ってから、恋愛に発展するわけではなく、まずはメッセージからのやりとりなので、その男性に当日に会ったら、思っていたより少しイメージが違ったということもあるかもしれません。

結婚願望があるなら今やるべきベスト5

ここまで、32歳の女性の方にオススメの婚活方法を色々と紹介してきましたが、婚活以外にも、自分磨きという点で、できることがいろいろとあるので紹介していきます。

もちろん婚活や、出会うこと自体に、一生懸命になることも大切なのですが、実際にタイプの男性に出会えた時に、あなたがその男性から、自分のことを好きになってもらうということは、とても大切なことですよ。

婚活と同時に頑張りたいのが「今やるべきことベスト5」です。

この方法を普段から意識して生活に取り込んでいけば、初めて参加した婚活でいきなりタイプの男性をゲット!という、嬉しい展開が待っているかもしれません。

自分に合った婚活方法を探しながら、女性として自分磨きも合わせて頑張っていきましょう。

是非実践してみて下さいね!

大人の女性として自立する

最近の男性は、昔と違い「女性には家のことをすべて任せた。働かなくていい」という考えや「とにかく甘えん坊で、自分がいないと何もできない女性がいい」という考えの人は少なくなっています。

女性であっても、大人の女性として自立していて欲しいと思う男性も多いです。

それは、金銭面であったり精神的なものであったり様々ですが、やはり32歳の女性に男性が求めるものって、学生の女の子のような「いつも一緒にいてくれないと不安」「毎日電話して欲しい」などという、男性に依存してしまうようなものではなく、大人の女性として、凛としている姿なんです。

あなたが、もし何もできない女がモテる!という考えを持っているなら、今日から気持ちを切り替えて、自立した女性を目指しましょう。

魅力的な女性を目指して自分磨き

自分磨き
年齢に関係なく、女性として魅力的な存在であるというのは、婚活をしていく上でもとても大切な要素です。

しばらく、男性との出会いやお付き合いがない中で、今のあなたのファッションは、一昔前のものだったり、少し古いものになっていませんか?

メイクやおしゃれも、手を抜いて、とりあえず必要最低限やっておけば問題ないという考えにはなっていませんか?

やはり、魅力的な女性は見えないところで、自分磨きやいろいろな努力をしているものです。

美は1日にしてならずという言葉にもあるように、魅力的な女性でいるためには、日々の努力がとても大切です。

「正直今の自分に自信がない・・・」と思ってしまう女性も、今日からできることから始めてみましょう!

出会いの場に足を運ぶ

出会いの場
あなたが、これから本当に「結婚したい」「パートナーが欲しい」と思っているなら、自分から積極的に出会いの場に足を運ぶことが大切です。

チャンスはいつかくるものと、のんびり待っていてはいけません。

32歳の女性なら、まだ女性としても輝ける年齢ですし、今婚活を頑張らないと将来後悔してしまう可能性もあります。

まだ十分間に合いますので、これからはチャンスやタイミングをただ待っているだけではなく、自分から積極的に出会いの場に足を運んで出会いを増やしていきましょう。

恋愛に積極的になる

今までの恋愛を振り返って、あなたはどうでしたか?自分から男性にアタックするタイプでしたか?

もし今まで、恋愛に対して消極的な女性だった場合には、この機会に恋愛に積極的な女性へ変わりましょう。

特に、あなたがこれからの人生で、結婚をしたいと思っているならなおさらです。

現在、結婚している同世代の女性は、ただ何もせずに結婚できたわけではなく、何かしら恋愛に対して、行動をしてきた結果、結婚に繋がっているんです。

いつまでも、タイミングや運のせいにしていてはいけません。

恋愛に対して積極的に、今日こそはいい出会いがある!と思って行動することが大切です。

是非、実践してみて下さいね!

男性を見る目をつける

自分磨きと同様に身に付けたいのが、男性を見る目をつけるということです。

32歳になって、のちのちは結婚したい男性を見つけるには、全く結婚願望がない男性や、自分とは性格が合わない男性など、将来の結婚には繋がりそうのない相手を、しっかりと見極めていくことが大切になります。

10代の頃なら、なんとなくという理由でだらだらと男性と交際していても問題はなかったのですが、32歳となった今、あまり結婚という将来が見えない男性を、場合によっては見切りをつける場面も必要なんです。

あなたが魅力的な女性になればなるほど、たくさんの男性が寄ってきますので、その時にその男性が結婚につながる男性なのか、しっかりと見極める力を今からつけておくことが重要ですよ!

32歳女性のあなた、本気の婚活はじめませんか?

いかがでしたか?32歳という年齢は、結婚にとても向いている年齢です。

32歳で婚活しても、もう遅いということは決してありません。

まさに、32歳の今だからこそ、本気の婚活を始めるべきなんです。

婚活といっても、スマホのアプリに登録するだけだったり、女性は無料で始められるものもたくさんあります。

ぜひ、あなたに合った婚活方法を見つけて、素敵な男性と巡り合って下さいね!