好きな人ができない14個の原因と友達を誘って行きたい出会いの場おすすめ9選について
恋をしていると、辛いことや悩むことがたくさんあります。

ですが、好きな人がいないことで悩んでいる女性もいるのではないでしょうか。

ここでは、「好きな人ができない14個の原因」と「友達を誘って行きたいおすすめな出会いの場9選」について詳しくご紹介していきます。

好きな人ができない原因を突き止めて、積極的に自分から出会いの場に足を運んでみましょう。

誰だって好きな人はいたほうが良い

たとえば、失恋をすると「もう恋愛なんかしない」「これ以上傷付きたくない」と自分を塞ぎ込んでしまう女性がいます。

自分が感じた苦しみや辛さは、強く心に残ります。

そうなることで、次第に楽しみや幸せから目を背けるようになってしまいます。

ですが、好きな人がいることで得られる幸せはとてつもなく大きなものです。

素敵な男性と恋をすれば、女性はどんどん綺麗になっていきます。

毎日を楽しいと感じる瞬間が増え、気持ちが高鳴ります。

だからこそ、好きな人はいた方がいいと言えるのです。

辛いことや苦しいことばかりに目を向けるのではなく、好きな人がいることで得られる幸せに目を向けていくといいでしょう。

好きな人がいるメリット

「好きな人がいることでメリットあるの?」と、疑問を抱いている女性もいるかもしれません。

好きな人がいることで得られるメリットはたくさんあります。

まずは、好きな人がいるメリットを理解することで、「好きな人が欲しい」「恋愛がしたい」という気持ちが湧き上がってくるはずです。

好きな人がいるメリットを、以下の4つにまとめました。

好きな人ができない原因を知る前に、まずは好きな人がいるメリットを知りましょう。

女子力が上がる

好きな人がいると、自分を良く見せるために努力をするでしょう。

髪型や服装に気を使うことはもちろん、自分の内面の悪い部分を見つめ直し、より素敵な女性になるため一生懸命になります。

そういった努力を積み重ねていくことによって、どんどん女子力が上がっていきます。

「もっと可愛くなりたい」「もっと素敵な女性になりたい」と思っていても、頑張る目的がないとやる気が起きないことがあります。

ですが、好きな人の存在が頑張る目的になり、素敵な女性へと変身していくのです。

好きな人から言われる「可愛い」「優しい」などの褒め言葉は、女性が頑張るための原動力になります。

そういった言葉があるからこそ、魅力が引き出され女子力が上がっていくと考えられます。

妄想できる

妄想する女性
妄想をしている時間は、とても楽しく心がワクワクするでしょう。

一緒に行きたい場所や食べたいものを思い浮かべたり、付き合ったときや結婚したときのことを考えると思わず笑みが溢れるはずです。

たとえば、街中でオシャレなお店を見つけたとします。

それだけでも、「○○くんと一緒に行けたら楽しいだろうな」と、どんどん妄想が膨らむはずです。

また、綺麗な空や花、感動的な景色を見たときも「○○くんに見せてあげたい」「見せたら喜ぶかな」と、写真を撮りながら妄想することもあるでしょう。

妄想するということは、それだけ好きな人のことを考える時間が多いということです。

好きな人のことを考えて妄想を膨らませているときの女性の笑顔は、とても可愛いのです。

辛いことがあっても頑張れる

好きな人がいることで、その存在に救われることがたくさんあります。

どれだけ辛いことがあっても、好きな人に話を聞いてもらったり、アドバイスをもらうことで「頑張ろう」と前向きな気持ちになれます。

好きな人ができるとどんなときも心の支えになり、考えているだけでワクワクするでしょう。

自分がどれだけどん底に落ちてしまったとしても、暗闇から引き上げてくれるのは好きな人なのです。

だからこそ、辛いことがあっても頑張っていけるのでしょう。

好きな人はいつでも心の中にいます。

会えない時間もドキドキさせてくれたり、辛いときも頑張る力をくれるという大きなパワーを持っているのです。

そっと背中を押してくれる存在がいることは、とても素敵なことなのです。

毎日が楽しい

好きな人がいると、毎日が楽しくなります。

会えただけでドキドキしたり、目が合うと嬉しい気持ちになります。

また、LINEなどで連絡を取り合っているときも気持ちが舞い上がるでしょう。

好きな人と一緒にいてもいなくても、その存在があるというだけで十分楽しめるのです。

好きな人と関わる一瞬一瞬が、かけがえないものになります。

そして、毎日が楽しいからこそ好きな人への気持ちが膨れ上がり、どんどん惹かれていきます。

恋愛は辛いこともありますが、それ以上に楽しいこともたくさんあるのです。

女性は、「この人といると楽しい」「この人がいれば幸せ」と思える男性と一緒にいると輝くものです。

なので、好きな人がいる生活は明るく、キラキラと輝くでしょう。

好きな人ができない14個の原因

「好きな人がなかなかできない」と悩んでいる女性もたくさんいます。

恋愛をすると傷つくことがありますが、好きな人がいないことも悩みの1つになります。

ここからは、「好きな人ができない14個の原因」についてご紹介していきます。

好きな人ができない原因を突き止めることで、少しでも悩みから解放されるはずです。

今までは気付けなかったことでも、自分と向き合って考えてみると原因が分かるでしょう。

原因さえ分かれば、自分がどう行動していくべきなのかが明確に分かるはずです。

友達ばかりと遊んでいる

友達ばかりと遊んでいると、恋をする時間がなくなります。

友達と遊ぶ時間も楽しいですが、そこだけに目を向けるようになってしまうのです。

「友達がいればいい」と思ってしまうことによって、恋をする意味が見出せなくなってしまうこともあります。

また、友達と遊ぶ時間が多ければ多いほど、好きな人が出来たときのことや、付き合うことをなかなか考えられなくなってしまうでしょう。

そうなることで、男性との出会いがあっても友達止まりになってしまうことが多くなります。

友達と遊ぶ時間は楽しいので、「恋なんかしなくていい」という考えになってしまう可能性も高いです。

男性を見る目を恋愛スイッチに切り替えられないと、相手の好意に気付くことが出来なかったり、男友達としてしか接することが出来なくなるのではないでしょうか。

仕事が忙しい

仕事が忙しい女性
仕事が忙しいと遊びに行く時間や、自分の時間を作ることが難しくなります。

なので、男性と出会える機会が減ってしまいます。

仕事によっては、残業が多かったり、休日出勤があるとなかなか自分の時間を確保出来なくなるでしょう。

また、仕事が忙しいことによって仕事のことで頭が一杯になってしまうので、恋愛のことを考える時間がなくなります。

せっかくの休みがあっても疲れが溜まっていると、一日中家で過ごすこともあるでしょう。

仕事の忙しさから抜け出すことはとても大変なことなので、落ち着いたときを狙って自分の時間をしっかり確保することが大切です。

仕事も大事ですが、自分の身体や時間を敬うことも必要なのです。

外出しない

外出せずずっと家にいることで、男性との出会いを見逃してしまいます。

家にいると落ち着くし、リラックス出来ます。

また、家にいれば1人で映画鑑賞をしたり、趣味に没頭したり、好きなだけ寝ることが出来ます。

外出しなくても、十分に楽しめる方法はたくさんあります。

ですが、それだけでは好きな人ができることはないでしょう。

「好きな人が欲しい」「たくさんの男性と出会いたい」と思うのであれば、積極的に外に出ることが大切です。

家で過ごすことも大事ですが、友達と遊びに行ったり、1人で買い物に行くことで男性との出会いを期待出来ます。

休日全て外出する必要はありませんが、少しでも外に出ることの楽しみを見つければ、好きな人ができるはずです。

趣味に夢中

趣味に使う時間はあっという間に過ぎ、夢中になってしまうものです。

今はたくさん趣味を持っていたり、趣味にお金をかけている人が多いので時間を忘れて夢中になってしまうのでしょう。

そうすることで、男性との出会いが減ってしまうことがあります。

趣味に夢中になることはとてもいいことですが、他にもある楽しいことを見逃している可能性があります。

好きな人がいれば一緒に同じ趣味に没頭することが出来るので、せっかく夢中になれる趣味を持っているのなら恋愛することをおすすめします。

また、夢中になれる趣味があるということは強みにもなるので、趣味の話から男性と距離を縮めることも出来ます。

1人で夢中になるだけではなく、夢中になれる趣味を通じて多くの男性と出会うのもいいでしょう。

元彼が忘れられない

元彼が忘れられないことで、次の恋に進むことが出来なくなります。

元彼と他の男性を比べてしまったり、そもそも男性と関わる意欲が湧かないかもしれません。

過去にけじめをつけられていないと、新しいことには進めないのです。

元彼の存在がいつまでも心の中に残っていると、いくらいい男性と出会っても上手くいく可能性が低いです。

元彼を想ったまま、新しい男性を好きになることは難しいと思います。

たとえ忘れることに時間がかかったとしても、しっかりと自分の気持ちに区切りをつければ必ず素敵な恋を見つけることが出来ます。

元彼を忘れられず悩んでいるのなら、無理に新しい恋をするのではなく、自分の気持ちを整理して進むことが大切です。

気持ちをリセットすれば、必ず好きになれる男性が現れるでしょう。

自分に自信がない

自分に自信がないと、「私は可愛くないから誰からも好かれない」「私みたいな人を好きになってくれる人なんていない」と、考え込んでしまいがちです。

自分に自信がないということは、外見にまで現れてしまうものです。

行動や仕草、表情にまで自信がないことは現れ、周りの人に伝わる可能性があります。

そうすると、なかなかいい出会いに恵まれなかったり、自分から積極的に行動することが出来なくなります。

自分に自信を持つことは簡単ではありませんが、自信を持った方が楽しい毎日を過ごせるはずです。

自分に自信を持って行動していけば、好きな人が出来たり、素敵な彼氏をゲットすることが出来るのではないでしょうか。

ネガティブ

ネガティブな女性
ネガティブな感情は、楽しいことを遠ざけてしまいます。

また、何をするにも意欲が湧かなくなるでしょう。

「恋愛なんてしても無駄」「どうせ私に素敵な男性は現れない」などとネガティブに考えてしまうことで、恋愛をすることが怖くなってしまいます。

起こってもいないことを勝手に決めつけて諦めてしまうと、どんどんネガティブな道へ進んでいくのです。

ネガティブな感情は、さらにネガティブな感情を呼び寄せます。

そうすることで、素敵な恋からは遠ざかってしまうのです。

ネガティブになってしまう主な原因は、自分に自信がないからだと考えられます。

自分に自信がないことでネガティブになるだけではなく、この先に起こる楽しいことまで考えられなくなります。

ネガティブから抜け出すには、少しでも自分に自信が持てるよう努力することが大切です。

行動パターンが同じ

生きていると、行動パターンが同じになってしまうことがあります。

友達と遊びに行く場所が毎回同じになったり、毎週の休日の過ごし方も変わらないという現象が起こります。

たとえば、「考えるの面倒くさいからカラオケでいいよ」「疲れてるから今日は家で過ごそう」など、新しいことにチャレンジしなくなると行動がパターン化していきます。

せっかく外に遊びに行っても、毎回同じパターンになってしまうと男性との出会いが減ってしまいます。

同じ行動パターンから抜け出すためには、好奇心を持つことが大切です。

いつも行かないような場所に足を運んだり、休日は家ではなく積極的に外に出るようにすれば同じ行動パターンからは抜け出せるはずです。

遊びに外に出るときは、とびっきりオシャレをしてみてもいいのではないでしょうか。

理想が高過ぎる

たとえ男性との出会いが多くあっても、理想が高過ぎることによってなかなか男性を好きになれない可能性があります。

誰しも異性に対して理想がありますが、高過ぎることで出会いを無駄にしてしまうことがあります。

「この人は顔がタイプじゃない」「収入が低過ぎる」などと、出会った男性を切り捨てていくことで、自分が納得いくような素敵な男性に巡り会えなくなります。

理想が高過ぎるということは、相手に求め過ぎているということにもなります。

自分の理想に全て当てはまった男性を見つけることは難しいので、ある程度の妥協は必要です。

また、理想が高過ぎることによって、男性から好意を寄せられても答えられないこともあるでしょう。

理想に当てはまっていないからダメだと決めつけるのではなく、会話やデートを重ねていくうちに相手の魅力に気付ける可能性もあることを理解することが大切です。

自分のことで精一杯

自分のことで精一杯になってしまうと、恋愛する余裕がなくなります。

たとえば、仕事が忙しく休みが取れない場合は自分のことで一杯になってしまうでしょう。

やらなければいけないことや、忙しさによって余裕がなくなり、恋愛について考えることもなくなります。

そうすると、自分のことだけで疲れてしまい、他のことに手が回らなくなるのです。

また、自分のことに精一杯になることで周りが見えなくなってしまうので、男性との出会いがあっても知らず知らず逃してしまっている可能性もあります。

自分のことで一杯になりパンクしてしまう前に、適度な休息を取るように心がけましょう。

こまめに休息を取れば、心の余裕へと繋がっていくはずです。

今の状態で満足している

今の状態で満足していると、好きな人が欲しいと思うことはあまりないかもしれません。

たとえば、「仕事が上手くいっている」「友達がいて毎日が楽しい」「自分の趣味に使う時間に幸せを感じる」など、今の状態で困ることはなく、満足していれば好きな人が入り込む隙間がなくなります。

今の状態で満足することはとても素敵なことですが、恋愛をする楽しさを感じることが出来ればもっと素敵な毎日を送れるはずです。

好きな人と行きたい場所ややりたいことを想像すると、欲しいという気持ちが出てくるはずです。

今の状態に満足していても、それ以上に素敵な毎日が送れるということに期待を膨らませ胸を躍らせれば、恋愛に対して前向きになれるのではないでしょうか。

少しでも好きな人が入る隙間を作れば、今以上に満足出来るはずです。

失恋が怖い

男女問わず、失恋に対しての恐怖心は計り知れないものです。

一度傷つくと、「もう同じ思いはしたくない」「傷付きたくない」と自分を塞ぎ込んでしまいます。

失恋をして自分がどこまで落ちるか分かっている人ほど、失恋に対しての恐怖心が強い傾向があります。

もちろん人それぞれなので、失恋をしてもすぐに切り替えて前向きに進んでいける人もいます。

ですが、人によって様々な恋愛の形があるので、付き合った期間や思い出によって傷の深さは変わります。

恋愛で傷付いたことがある人も多いと思いますが、傷の深さによっては次の恋になかなか踏み出せなくなってしまいます。

たとえ「恋をしたい」「好きな人が欲しい」などの気持ちがあっても、失恋に対する恐怖心が勝ってしまうのかもしれません。

恐怖心を和らげるためには、少しでも恋愛に対しての楽しさを思い出す必要があります。

そのためには、素敵な男性との出会いが欠かせないでしょう。

警戒心が強すぎる

過去の恋愛の中で嫌な思いをしたり、あまりいい出会いを得られなかったことから警戒心が強くなってしまうことがあります。

また、男性に対してのトラウマからも警戒心が強くなることがあります。

1人の男性にされたことは、良いことも悪いこともずっと心に残ります。

嫌な思いをしてしまうと、「男性はみんな同じ」と決めつけてしまうようになります。

男性に対して悪いイメージを持ってしまうと、全ての男性が悪い男性に見えてしまうと考えられます。

そういったことから警戒心が強くなり、恋愛ができなくなってしまいます。

「恋愛は辛い」「恋愛は我慢ばかり」などの気持ちがあると、警戒心が弱まることはないでしょう。

世の中には数え切れないほどの男性がいて、出会っていない男性がたくさんいます。

「まだいい人に出会えてないだけ」「これからもっと素敵な恋が出来る」と考えられれば、警戒心が強くなり過ぎることはないでしょう。

好きな人の必要性を感じていない

「恋がしたい」「彼氏が欲しい」という気持ちがなければ、好きな人ができることはないかもしれません。

「好きな人がいてもめんどくさいだけ」「恋愛するくらいなら自分の時間を大切にしたい」などと考えていると、どんどん好きな人の必要性を感じなくなります。

好きな人がいる楽しさや喜びを感じることが出来なければ、好きな人は必要だと思うことはないでしょう。

好きな人や彼氏がいる友達に話を聞いたり、男性とのいい出会いがあれば、もっと好きな人の必要性を感じられるようになるのではないでしょうか。

友達を誘って行きたいおすすめな出会いの場9選

好きな人ができない理由は人それぞれあり、悩んでいる女性もたくさんいるでしょう。

好きな人が欲しいと思っていても、何から始めればいいのか分からない場合があります。

ここからは、「友達を誘って行きたいおすすめな出会いの場9選」をご紹介していきます。

1人ではなく友達を誘って行くことで、盛り上がることが出来るはずです。

好きな人ができなくて悩んでいる女性でも、出会いの場に足を運べば好きになれる男性を見つけられる可能性があります。

以下の場所を参考にして、興味がある場所に足を運んでみましょう。

合コン

合コンは友達同士で居酒屋などに行き、ワイワイ盛り上がれる男女の集まりです。

出会いの場としては、1番足を運びやすい場でしょう。

どれだけ人見知りの女性でも、友達同士の集まりであれば気軽に足を運べるはずです。

仲のいい友達の誘いであれば「行ってみよう」という気持ちになり、素敵な出会いを期待出来ます。

最初から「素敵な男性を見つけなきゃ」と気を張るのではなく、「楽しもう」「盛り上がればいいな」という気楽な気持ちで行くことをおすすめします。

合コンは友達同士の集まりということもあって堅苦しい場ではないので、皆を盛り上げる役に買って出てもいいでしょう。

ですが、「話すのが苦手」「人見知り」という女性は、男性の話の聞き役になってあげるのもいいでしょう。

合コンはメンバーによって楽しさや盛り上がり方が変わるので、友達と相談し合って色々な合コンに呼んでもらったり、自分が主催してもいいでしょう。

街コン

街コン
街コンはたくさんの男女が集まり、交流する場です。

「趣味が合う人を見つけたい」「人脈を広げたい」と思って来る人もいると考えられますが、基本的には恋人や結婚相手を探している人が多く集まります。

全くの初対面の人達が集まるので、緊張することもあるでしょう。

「何を話したらいいのか分からない」「自分に興味を示してくれる男性はいるのかな」と不安になってしまうこともありますが、慣れてしまえば問題はありません。

初めての街コンで慣れることが出来なくても、回数を重ねていけば慣れていきます。

また、「ここで絶対素敵な男性を見つけなきゃ」と焦る必要もありません。

街コンではどんな男性に出会えるかは分からないので、ゆっくり慣れながら見つけていけばいいのです。

相席居酒屋

相席居酒屋は、名前の通り男性と相席する居酒屋です。

どんな男性と相席するかは男性が来るまで分からないので、ドキドキとワクワクの両方を楽しめるはずです。

また女性は無料のところが多いので、美味しいご飯やお酒を目一杯楽しむことが出来るでしょう。

いきなり男性と相席するとなると緊張して上手く話せないこともありますが、気を抜いて「今日は楽しむぞ!」という気持ちを持つことが大切です。

気の合う男性を見つけ連絡先を交換して関係を深めていけば、交際に発展する可能性もあります。

また、恋愛に発展しなくても相談を聞いてくれる男性や、趣味仲間を見つけることも出来るでしょう。

どんな男性に出会えるか分からないからこそ、思いっきり楽しんでみてはいかがでしょうか。

相席カフェ

相席カフェは、相席居酒屋と大差はありません。

相席カフェは友達とお昼に軽くお茶をする気持ちで行き、相席居酒屋は美味しいご飯やお酒を楽しむ気持ちで行くといいでしょう。

女性からすると相席カフェは足を運びやすく、気軽な気持ちで過ごすことが出来るはずです。

友達を誘って行けば、気の合う男性を見つけてそのまま遊びに行くことが出来ます。

思いっきり遊んだ後は、素敵なディナーに連れて行ってもらってもいいでしょう。

初めは緊張しますが、打ち解けてしまえば楽しめる場です。

休日は友達と相席カフェに行き、コーヒーや紅茶を飲みながら男性とお話しするのも素敵な時間を過ごせるはずです。

相席カフェに興味のある友達を誘って、休日に足を運んでみてもいいのではないでしょうか。

恋活パーティー

恋活パーティー
恋活パーティーは、「好きな人が欲しい」「素敵な恋がしたい」と思う女性にはぴったりの場です。

「なかなか出会いがない」「仕事ばかりで男性との関わりがない」と悩んでいるのなら、積極的に足を運んでみてもいいでしょう。

男性側も本気で恋人を探しに来ている人が多いので、素敵な恋を見つけられる可能性が高いです。

気になった男性や、気の合う男性と連絡先を交換して距離を縮めていけば、彼氏をゲットできるチャンスです。

遊び半分ではなく、1人1人の男性としっかり向き合うことが大切です。

恋活パーティーに行って「気の合う人がいなかった」「今回は微妙だった」と思っても、落ち込む必要はありません。

恋活パーティーは色々な場所で開催されているので、本気で恋人を見つけたいのなら何度でもリベンジしましょう。

趣味コン

趣味コンは、とても足を運びやすい場なので女性としても嬉しいでしょう。

人それぞれ趣味を持っているので、自分が興味のあるものを選んで行けば楽しめるはずです。

友達を誘って行く場合は、どの趣味コンに参加するかをしっかり話し合って決めましょう。

友達の趣味と自分の趣味が違う場合は、日にちを分けてお互いの参加したい趣味コンを選んで行くのがいいでしょう。

趣味が同じ男性となら、仲を深められるはずです。

また、恋人探しとしてだけではなく、気の合う男友達を見つけるためでも参加する意味はあります。

男性との関わりが増えれば、素敵な男性との出会いも自ずと巡ってくるでしょう。

価値観が合うということはとても大事なことなので、趣味コンはおすすめの出会いの場だと言えます。

趣味コンに興味があるのなら、どんな趣味コンが開催されているかを調べて実際に足を運んでみましょう。

社会人サークル

学生のときは部活やサークルをしている人がたくさんいますが、社会人にもサークルがあります。

学生時代に戻ったような気持ちで、夢中になることが出来るでしょう。

自分の好きなことを楽しみながら男性と出会えるので、一石二鳥です。

ただ趣味を楽しみに来ている男性も多いですが、「友達や恋人が欲しい」「色々な女性と出会いたい」と思って参加している男性もたくさんいるでしょう。

社会人サークルはたくさんの男女が集まる出会いのきっかけの場なので、親密な関係に発展することも期待出来ます。

ですが、「どんな人がいるか不安」「打ち解けるか心配」と悩む女性もいるので、社会人サークルに参加する前に色々なサークルを調べてから参加するようにしましょう。

習い事

学生だけではなく、大人になっても習い事をする人がたくさんいます。

習い事と聞くと、「習字」「ピアノ」「水泳」など学生時代であれば多くの人がやったことがあるものを思い浮かべるでしょう。

それ以外にもたくさんの習い事があり、大人になってからでも習い事をする人が多いと考えられます。

習い事で人気のあるものといえば、「料理」「ヨガ」などが挙げられるでしょう。

自分の趣味の延長線で習い事をする人や、思い切って始める人も多いです。

楽しいことやワクワクがたくさん詰まった習い事で、素敵な男性と出会える可能性があります。

1人で黙々とやる習い事よりも、全員で協力し合うような習い事は、気になる男性との距離を縮められるはずです。

大人になってからでも学生時代を思い出して、習い事を始めてみてもいいでしょう。

ボランティア活動

ボランティア活動では、たくさんの人が集まります。

たとえば、街を綺麗にするための清掃活動や、国際交流などもボランティア活動の1つです。

ボランティア活動では全員が切磋琢磨して一生懸命協力し合うことが大切なので、男性と親密な関係になることが出来るでしょう。

また、男性はボランティア活動に参加している女性に対して、「真面目」「思いやりがある」などの印象を抱くと考えられます。

ボランティア活動はお互いの協力や支えの元で成り立つので、絆を深めやすいと言えます。

月に1回でも自分から進んでボランティア活動を行えば、男性との関わりも増えるはずです。

大変な思いをすることもありますが、それ以上のやりがいや楽しさを見つけることが出来るのではないでしょうか。

好きな人を作る行動に移そう

ここまで、「好きな人ができない14個の原因」と「友達を誘って行きたいおすすめな出会いの場9選」についてご紹介してきました。

恋愛はとても難しく、悩むことはたくさんあります。

ですが、それ以上の楽しさや幸せを感じることが出来ます。

好きな人がいれば、「○○くんがいてよかった」と思えることも多いはずです。

好きな人ができない理由は人それぞれありますが、好きな人を作るためには自分から行動する必要があります。

自ら出会いの場に足を運ぶことで、たくさんの男性と知り合い、好きな人ができるでしょう。

好きな人ができれば自分が今まで知らなかった楽しさを見つけたり、好きな人と一緒に過ごせる幸せで胸を一杯にすることが出来るはずです。