スマートな男性の特徴10個とモテる理由とは?そんないい男がグッとくる女性像8選!紳士的な彼氏をゲットしようについて
あなたはスマートな男性と聞いてどのような男性を想像しますか。

スマートな男性と出会うことができれば、女性はきっと素敵な恋愛へ導かれることは間違いありません。

今回はそんなスマートな男性の意味を含めて素敵な恋愛ができる方法を紹介していきます。

ぜひ参考にしてスマートな男性と出会える女性になりましょう。

スマートとは?

「スマート=いい男、モテる男性」という意味で捉えてみましょう。

あなたの周囲にスマートな男性はいませんか。

顔は特にはイケメンでは無いにしても女性への気遣いや身のこなし、仕事もできてとにかく女性にモテる男性。

それがスマートな男性ということになります。

ですが、そうそうスマートな男性はいません。

最近は背が高く女性が素敵だと憧れるような見た目の男性は多いです。

ですが、その中からスマートさを併せ持った男性を探すことは難しいかもしれません。

またスマートな男性は見た目からは分からないこともあります。

そのため女性が見極める力を付けることも必要となるわけです。

そしてスマートとは言い難い男性と付き合って、その男性をスマート化させていくことも可能です。

その場合は女性の力量に掛かっています。

最初からスマートな男性を探すか、自分がスマート化させる、どちらにしても女性として試されると言えるでしょう。

スマートな男性の特徴10個

スマートな男性とはどのようなことなのか分からない、という人にはここでスマートな男性の特徴を紹介していきます。

ぜひあなたの周りのスマートな男性を探してみましょう。

あの人が当てはまる、と思い当たる人はやはり印象が良いのではないでしょうか。

実際に自分の身の回りのスマートな男性を探してみてください。

優しい

スマートな男性の特徴として、優しいことが挙げられます。

ただ優しい男性ならいくらでもいます。

それがスマートな男性と言うのではないかと思うのは時期尚早です。

スマートな男性の場合は、やはりジェントルマンだということです。

ジェントルマンは基本的に女性を大切にします。

それは自分のパートナーだけのような特定の相手だけではありません。

女性でそれも年齢関係なく優しくできる男性はジェントルマンであり、頼りがいがあります。

よくレディーファーストと言いますが、最近の男性でレディーファーストという精神を持っている人はなかなかいないかもしれません。

優しい男性というのは、自分に余裕がある男性だと言えるでしょう。

仕事ができる

仕事ができる男性
スマートな男性の特徴として、仕事ができることが挙げられます。

仕事ができる男性はこの世にたくさんいます。

あなたの職場にも仕事ができる素晴らしい男性はいることでしょう。

あなたの職場のその男性はスマートな男性として当てはまるでしょうか。

こう聞かれると分からないかもしれません。

仕事ができるスマートな男性は謙虚な傾向があります。

そのため、間違っても仕事ができることをひけらかすようなことはありません。

淡々と仕事をこなし、そして自分の仕事だけではなく他の人の仕事のサポートにも回れる器の大きな人です。

仕事ができることを尊敬されることが当たり前、などとは思うことはスマートな男性はしません。

謙虚さを兼ね備えた男性は女性は憧れることでしょう。

包容力がある

スマートな男性の特徴として、包容力があることが挙げられます。

女性は特に包容力のある男性に惹かれる傾向があります。

ただ惹かれてもなかなか巡り合うことは容易ではありません。

最近は包容力の持ち主は男女逆転傾向にあるからです。

どちらかというと女々しい男性が増え、そして男っぷりがいい女性が増えています。

そのため女性が思うような包容力のある男性と出会うことは難しくなってきています。

そんな中でもし包容力のある男性と出会うことができたら、そのときは逃してはいけません。

もし包容力のある男性に出会えたら、それは運命だと思いましょう。

そんな男性は他の女性が狙っていることもあります。

包容力のある男性はそれほど女性を惹きつけ魅力ある男性だと言えます。

思いやりがある

スマートな男性の特徴として、思いやりがあることが挙げられます。

付き合う男性の条件として思いやりがあることは必須条件だという女性は多いことでしょう。

むしろ思いやりのない人は、人としてどうなのかと思うこともあるかもしれません。

ただ表面的な思いやりのある人というのはいます。

いざ付き合ってみると実は思いやりなど無かった、ということはあることです。

男性は付き合うまでの過程は必死ですが、付き合ってしまうと急に変化する人もいます。

男性は本能的に狩りのごとく意中の女性を仕留めるために必死になりますが、いざ仕留めてしまうと、急に気持ちが落ち着いてしまうということがあるわけです。

仕留めるためにはどんなこともします。

思いやりがあることも当然するでしょう。

付き合ってみたら、思ったような人ではなかったとガッカリするのは女性です。

このことからも女性は見極め力を高めることは大切なことなのです。

責任感が強い

スマートな男性の特徴として、責任感が強いことが挙げられます。

最後まで何でも責任を持ってすることは社会人としては当然です。

ですが人は面倒なことはできればしたくはありませんし、できるだけ避けたいと思うものです。

それでも誰かが責任を持ってしなければならないこともあります。

そんな嫌な役回りも率先してできる男性はとても素敵です。

誰かがやらなければならない、そんな使命感を持つ男性は女性から一目置かれる存在です。

よくどんなこともスルリと通り抜けるズル賢さを持った人がいますが、女性はそんな人は好みません。

それよりも、地に足を付けた生き方をしている男性に好意を持つ傾向があります。

責任を最後まで全うする男性は実に素敵な男性と捉えることができるでしょう。

努力家

スマートな男性の特徴として、努力家であることが挙げられます。

人は生きて行くにはだんだんと楽な方向を選ぶ傾向があります。

つまりはいばらの道を選ぶようなことはしたくはないものです。

ですが敢えて自分に厳しい道を突き進む男性もいます。

そうすることで自分が成長できますし、自分のためになることが分かっているからです。

もちろん挫折することもあるでしょう。

そんな挫折も乗り越える力を付けることで、より強い人間になることができます。

どんなことでも必死に頑張れる姿を見ることが女性は好きです。

努力家であるということは人を成長させることができるのです。

誠実

スマートな男性の特徴として、誠実であることが挙げられます。

スマートな男性は実に生き方がスマートです。

要するに頭が良いと言えます。

自分に正直であり、誠実です。

かと言って空気を読めないということもなく、その場その場をうまく生きています。

また決して自分から逃げることもなく、自分がこう思ったら突き進むこともします。

ときに周囲の人はそんなスマートな男性を利用しようとする人もいます。

誠実であるがゆえに何事も見過ごすことができないことが分かっているからです。

例えば仕事などでも難しいプロジェクトを任されることも多いです。

何事も突き進む性格をうまく利用されているわけですが、これも難なくこなすことができるのがスマートな男性なのです。

誠実さは仕事で武器になります。

そうは言っても誠実であっても上手くいかない人もいます。

スマートであることは誠実であり、なおかつ器用であるということであるのです。

綺麗好き

スマートな男性の特徴として、綺麗好きであることが挙げられます。

どちらかというとスマートな男性は潔癖症に近いところがあります。

部屋に無駄な物を置くことを好まない傾向があります。

雑然としているのが好きではないのでとにかく整理整頓が身についています。

かと言って部屋に人を呼ばないのかと思われますが、決してそういうわけではありません。

どんどん友達を呼ぶこともしますし、料理を披露することもあります。

綺麗好きと言っても完全シャットアウトタイプでは無いのが人から好かれる理由です。

子供の頃からの習慣が身についている綺麗好きだと言えるでしょう。

友達が多い

スマートな男性の特徴として、友達が多いことが挙げられます。

スマートな男性はとにかく男女問わず交友関係が広いです。

どんな人もウェルカムな性格ではありますが、ただ自分のためにはならないと思った相手はそれ以上の関係になることはありません。

つまり自分が生きていくための交友関係がきちんとしていると言えるわけです。

ただ一度親密な関係になると、とことん友達関係を続ける義理堅いところもあります。

このことからも友達が多い理由が分かります。

友達が多く信頼されるので彼女ができると彼女のジェラシーもありますが、義理と人情深い性格は変えようがありません。

彼女になる女性はこうしたことも理解する必要があるでしょう。

リーダーシップがある

リーダーシップがある男性
スマートな男性の特徴として、リーダーシップがあることが挙げられます。

つまりカリスマ性があるスマートな男性は信頼されやすいです。

また頼られることも多く、それに応える器の大きさがあります。

生き方が堂々としているので、やはり人はこうしたカリスマ性のある人に惹きつけられるわけです。

リーダーシップがあると何かと注目されますし、オーラがあるので不思議と人が集まってきます。

また人を傷つけるようなことは言わないので、会話をしていても楽しく話すことができます。

余程の事が無い限り怒るということもなく、穏やかであることはやはり人を惹きつける魅力がある人だと言えるでしょう。

なかなか強いリーダーシップを取れる人はいません。

スマートな男性は何事にもさらりと生きている印象があるでしょう。

スマートな男性がモテる理由

スマートな男性の特徴を紹介してきましたが、ではなぜスマートな男性はモテるのでしょうか。

そこには女性が追い求める男性の理想像があるからだと言えるでしょう。

なかなか理想に合う男性はいません。

そのため奇跡的にスマートな男性がいると多くの女性が興味を持ちます。

ここでは女性はどんな男性のどのようなところに興味を持つのかその理由を詳しく紹介していきます。

ぜひ男性もチェックしてスマート化をはかりましょう。

紳士的

スマートな男性がモテる理由として、紳士的であることが挙げられます。

やはりスマートな男性は紳士的です。

言動は決して嫌みがなく、余計なことを口に出すこともありません。

また相手を否定するということもないので、きちんと相手を受け止めてから会話をすることができます。

よく女々しい男性がいますが、そのようなことはまずありません。

男性として立場をわきまえていますし、自分の置かれた立場を理解しているので空気を読むことが上手です。

女性はこうしたそつが無い男性に好印象を持つ傾向があります。

紳士的な男性は女性を立てることをしてくれます。

例えば職場で女性は男性より立場が低く見られがちです。

そのため意見を言ってもなかなか聞き入ってもらえないこともあります。

そんな時にスマートな男性は女性の橋渡しをしてくれるなど、女性の立場を立ててくれることがあります。

あくまでも中立な立場で物事を見ることができるので、女性からだけではなく男性からも信頼されることでしょう。

頼れる

スマートな男性がモテる理由として、頼れるということが挙げられます。

人はどうしても自分の立ち位置でいろいろな物事を捉えますし、自分優位に考えてしまうものです。

それは決して悪いことではありません。

誰もが自分中心になっていることは仕方のないことです。

ですがそれでは人からは頼られる存在ではありません。

自分中心になるということは自分が不利になるようなことはできないため、時には八方美人的な考え方になる場合があります。

常に自分が優位になれる立ち位置を考えることが当たり前のようになっています。

それがスマートな男性は、あくまでも自分の立ち位置を変えることはありません。

物事の良し悪しをしっかりと捉え、悪いことは悪いと言える性格です。

そのことからも人からの信頼は厚いものとなり、常に頼られる存在になるのです。

女性にとってはそうした性格の男性に強く惹かれることは間違いありません。

安心感

スマートな男性がモテる理由として、安心感があることが挙げられます。

スマートな男性は誠実であることから付き合う女性を不安にさせることはありません。

女性にとってはそれが何よりも嬉しいことですし、安心して付き合うことができればストレスを抱えることもなくなります。

ですが何せ付き合っている彼がスマートな男性であるとどうしてもモテますし、いつ女性が言い寄ってくるか分かりません。

もしかするとスマートな男性と付き合うと、こうした不安が付き纏うこともあり得ます。

ただでさえ交友関係が広い彼がいつ浮気をするかもしれないと思うとストレスが溜まることもあります。

そんな彼女の不安を払拭してくれるのもスマートな男性であればこそです。

ハッキリとした愛情表現や包容力があるスマートな男性は、そんな不安を打ち消してくれるはず。

スマートな男性と付き合うと安心を得られることは一目瞭然であることから、彼女になりたい女性の競争倍率は高くなってしまうことでしょう。

満たしてくれる

スマートな男性がモテる理由として、満たしてくれることが挙げられます。

もしスマートな男性と付き合うことができると彼女として気持ちを全て満たしてくれるため彼に対する不安はもとより、満足感を得ることができます。

どうしても女性は付き合うと彼氏に対して敏感になります。

ちょっとしたことで不安が襲ってきたり、嫌われたのではないかと疑心暗鬼になりがちです。

ですがスマートな男性は人の気持ちを察知するのが早いことがあり、また相手の立場になって考えることをするので女性のそうした不安もすぐに気がつきます。

女性の不安に先回りをして安心を与えてくれるので彼女としても不安はすぐに搔き消すことができ満足感を得ることができます。

常に相手の立場になって考えるという性格のスマートな男性は付き合うと全力で守ってくれることでしょう。

清潔感がある

スマートな男性がモテる理由として、清潔感があることが挙げられます。

完全な潔癖症ではないものの、部屋が汚いことは苦手ですしファッションにもこだわりがあるため少しでも乱れていることは許せません。

ただこれは自分に対してだけであり、他人にそれを押し付けるということはありません。

あくまでも自分がきちんとしていなければいけないという心理であるだけです。

ファッションだけではなくヘアスタイルもそれなりのこだわりがあります。

仕事にもよりますが、やはり仕事の相手を不快な思いをさせないように不潔に見えるようなヘアスタイルはしません。

相手がどう思うかというよりも、まずは自分が自分自身をどう見えるかで自分を作り上げていくことをします。

清潔感があることはスマートな男性のこだわりだと言えるでしょう。

リードしてくれる

スマートな男性がモテる理由として、リードしてくれることが挙げられます。

女性は男性にリードして欲しいと思う人が多いです。

付き合って後々は女性主導の関係性になることはありますが、付き合う前段階ではその男性の性格や包容力、器の大きさを試すために女性からは敢えてリードするようなことはしません。

男性がどのように女性を引っ張って行ってくれるのか女性は見極め判断としてこのようなことをすることがあります。

最初から女性主導の関係性になってしまうと、いざという時に男性が守ってくれないと思うこともその理由の一つです。

スマートな男性は包容力があり、常にリードしてくれることは一目瞭然です。

常にリードして欲しい女性にとってはまさに理想的な男性であると言えるでしょう。

レディファースト

スマートな男性がモテる理由として、レディファーストが挙げられます。

紳士的であるスマート男性はレディファーストは当然だと考えます。

女性の意見を聞く耳を持っていることがまず女性からの好感度は高くなる理由です。

職場で多くの女性が感じることは男性主導であることでしょう。

会社は男性が動かしているという古い体質の会社はまだまだ多いです。

そんな中で女性も会社の一員であり、不満を持つ人もいることも。

スマートな男性は男性や女性という括りや偏見無く接することができます。

女性にとっては強い味方になるのがスマート男性です。

このような男性はやはり女性から一目置かれますし、好意を持たれることも多いです。

女性を尊重する気持ちのある男性が周囲に居ないことからスマートな男性がいるとどうしても魅力を感じるのは必然だと言えるでしょう。

スマートな男性がグッとくる女性像8選

ここまではスマートな男性について紹介してきました。

では実際にスマートな男性は恋愛をする上でどのような女性を好むのかここでは紹介していきます。

スマートな男性のような人はなかなか巡り会えることはありません。

そのためどうしても競争率は高くなるものです。

ここで選んでもらえるような女性になることも大切です。

ぜひ参考にしてスマートな男性が現れたら選んでもらえるような女性になれるように努力してみましょう。

笑顔が可愛い

笑顔が可愛い女性
スマートな男性がグッとくる女性像として、笑顔が可愛いことがあります。

やはりどんな男性も女性の笑顔に弱いです。

女性の笑顔を見ただけで癒される男性は多いものです。

ですが多くの女性はこのことに気がついていません。

そのため笑顔を見せない女性はとても増えいますし、気がつくといつも不機嫌そうな顔になっている女性がいかに多いか実感している人は多いのではないでしょうか。

そんな不機嫌そうな女性に男性は近くことはできません。

まずは女性は鏡の前で自分の笑顔をチェックしてみてください。

もし笑顔がぎこちないものであると男性もその笑顔を見えているということになります。

ぜひ自然な笑顔を作れるように日々鏡の前で練習するようにしましょう。

気配りできる

スマートな男性がグッとくる女性像として、気配りができることがあります。

最近は気配りができない女性が多いです。

「なぜ気を配ることが必要?」と思う人も多いかもしれません。

時代の傾向としては自分のことは自分で、という流れがあります。

また気が付いた人がやればいいという考え方もあります。

そのため気配りができよく気が付く女性がササっとやってしまうことなどあり得ないという考え方もされるようになりました。

以前は職場でも女性が来客にお茶を淹れたり、掃除をするなどどちらかと言うと下働きのような仕事を女性が担っていた時代もあります。

今もそうした風習のある会社は多いですが、何かと女性が気配りできると良いことが多いものなのです。

気が付く女性は重宝されますし、仕事ができるので客受けが良いなどメリットは多いです。

そんな女性を男性は必ず見ています。

動かない女性よりもよく気配りができる女性に男性は好意を持つのです。

誰にでも同じ態度

スマートな男性がグッとくる女性像として、誰にでも同じ態度であることがあります。

女性は気分屋です。

そしてよくも悪くもメリハリがあります。

自分が嫌だと思った相手とは口をきかない人もいるなど人によって態度が変わる人もいます。

ですがやはりそれでは男性受けはよくありません。

たとえ心の中で思っていてもそれを顔に出したり、態度に出るということは人として良いことではないのです。

男性はそういうことにとても敏感です。

自分も嫌われるのでは、という疑心暗鬼になることもあります。

そうした人が周囲に一人いるだけでその場の空気が悪くなってしまうこともあります。

我が物顔でその人のために雰囲気が悪くなることは決して良いことではありません。

ぜひ思い当たる女性は自分の態度を改めることをしてみましょう。

ギャップ

スマートな男性がグッとくる女性像として、ギャップがあることがあります。

男性は女性のギャップに弱いです。

例えば普段はカジュアルなファッションをしている女性がフォーマルな場所でビシッと素敵なドレス姿をしてくると、男性の心は打ち抜かれてしまうことは間違いありません。

また逆に普段は職場で冴えない雰囲気の女性がプライベートでアクティブに行動しているのを見るとそのギャップに驚くことでしょう。

多くの女性はギャップがあることはなかなかありません。

ですが思っていた人が別の場面では、まったく違う顔を見せるとそのギャップに驚きと興味を持つものです。

特に男性は女性らしさを見せつけられると心に響きます。

滅多にそんなギャップを披露できるシチュエーションは巡ってきませんが、ここぞという場面で自分のギャップをアピールしてみるのも良いでしょう。

手料理が上手い

手料理
スマートな男性がグッとくる女性像として、手料理が上手いことがあります。

やはり好きな男性の心を掴むには手料理です。

よく「胃袋を掴む」と言いますが、思いがけず自分好みの味付けをした手料理に出会うとその女性にまさに胃袋を掴まれる男性は多いです。

最近は男性も料理をする人が増えていますが、逆に料理をしない女性も増加傾向にあります。

一人分作るには材料費がもったいないですし、それよりも買って食べたほうが安あがりであると考える女性も多いです。

ですが男性はそんな女性に意気消沈してしまうかもしれません。

それよりも冷蔵庫にあるものでササっと料理を作ってくれる女性に魅力を感じることでしょう。

ぜひ料理に興味が無い女性も、最低限の料理くらいは作れるようにしておきましょう。

清潔感がある

スマートな男性がグッとくる女性像として、清潔感があることがあります。

スマート男性はプチ潔癖な傾向もあります。

見た目もそうですが、人は生活感が見た目に反映されることがあります。

部屋が汚いとその人の見た目だけではなく性格にも出るものなのです。

どこかだらしなかったり、仕事を後回しにしたり、すぐに他の人に仕事を回してしまうなどということはスマート男性は好みません。

そのような性格は全てにおいて、その人の人となりとして判断出来てしまいます。

スマート男性はこのようなことにとても敏感です。

いくら見た目を綺麗にしていても、本来の性格を見抜けてしまうことがあるのです。

女性はその場限りでやり過ごすことが上手な人もいますが、それでは必ずメッキが剥がれてしまいます。

女性も誠実に日々を過ごすことを常に頭に入れておきましょう。

必ずその姿勢はスマート男性に響きます。

礼儀正しい

スマートな男性がグッとくる女性像として、礼儀正しいことがあります。

礼儀はとても大切ですし、きちんとしていなければいけません。

ですが人はだんだんと慣れてしまうとおざなりになっていきます。

職場などでも付き合いが長くなると自分のことが分かっているであろうという考えから言葉で伝えることをしなくなったり、人とのコミュニケーションもどこか投げやりになっていきます。

ですが人と人との繋がりはまず礼儀です。

仕事を手伝ってもらったら「ありがとう」と言うのは当然ですし、仕事をミスしたら「申し訳ありません」と素直に言えることが大切です。

言い訳をしたり、人に責任を押し付けるようなことなどは言語道断です。

またそのような態度は人に見られています。

スマートな男性もこのようなことは許せない性格です。

ぜひどんなに気ごころが知れている相手であっても、礼儀を忘れないようにしましょう。

おっちょこちょい

おっちょこちょいな女性
スマートな男性がグッとくる女性像として、おっちょこちょいということがあります。

どこか天然系である女性は男性は好きな人が多いです。

あまりにも天然過ぎるとドン引きされる場合もありますが、おっちょこちょいで可愛げのある女性は誰からも好かれますし、マスコット的な扱いを受けることでしょう。

ただこれはあくまでも計算ではないことです。

女性の中には天然キャラに徹する人もいます。

本当の性格はまったく天然でも何でもないのに、キャラ作りをしている女性はいざという時に本性が出てしまうものです。

ここで大切なことは無理におっちょこちょいなキャラにならなくてもいいということです。

あくまでも自然体でいきましょう。

スマートな彼氏と幸せを掴もう

いかがでしたでしょうか。

あなたの周りにスマートな男性の特徴を備えている人はいるでしょうか。

もし居ないと思ってもそれは珍しいことではありません。

スマートな男性は滅多に出会えることは無いと言えるほど少ないです。

ですがもし巡り会えたらこのときは逃すことをしてはいけません。

女性もスマートな男性に見合う女性として自分磨きをすることも大切です。

ぜひスマートな彼氏をゲットして幸せを掴みにいきましょう。