考慮できる広い心を持つための方法28選!よく考えて行動できるいい女になろうについて
考慮して行動ができる女性に憧れませんか?よく考えて行動できる女性はいい女そのもの。

男性からモテることはもちろん、同性である女性からも人気があります。

今回は、そんな考慮ができる女性になるための方法28選について詳しく解説をしていきます。

男性からも女性からもモテたい女性は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

考慮とは?

「あらゆることを考慮して行動できる女はいい女」なんていいますが、そもそも「考慮」ってなんなのかよく分からない女性も多いはず。

ただ、単純に考えて行動することが考慮なのか、誰かのために何かをしてあげることが考慮なのか。

ここからは「考慮」という言葉の意味や類義語、使い方について紹介していきます。

考慮ができるいい女になるためにも、まずは「考慮」について理解を深めていってくださいね。

意味

考慮とは、判断や行動をする前に「結果がどうなるのか」など、いろいろな要素を考えあわせることをいいます。

たとえば、友達から恋愛相談を持ち掛けられたとき「何とアドバイスをしてあげるといいのか」いろいろなことを考えるでしょう。

「思い切って告白しちゃいなよ!」と言うのか「他にいい人がいるんじゃないの?」と言うべきなのか。

友達の言ってほしい言葉をかけるのか、予想外のアドバイスで背中を押してあげるのか、このときあなたの中でいろいろな要素を考えあわせることになるでしょう。

ただ、単純に「これはこれ」と答えを導き出すのではなく、いろいろな要素を考えあわせて答えを導き出すことを「考慮」というのです。

使い方

ここで、考慮を使った例文を紹介していきます。

「いろいろな条件を考慮した結果、彼女をリーダーに推薦します」「同僚の予定を考慮して、忘年会の日程を決めました」このように考慮を使ったものは、基本的に自分が主体になっているのが特徴です。

ですが、後者の例文のような「同僚の~」のような場合には「相手を考慮して」つまり、相手が主体のものになります。

なんだか複雑な感じがする「考慮」という言葉ですが、前後の文脈さえきちんと把握しておけば誰が主体になっているのか、簡単に見分けることができるでしょう。

類語

自分や相手を主体として、いろいろな要素を考えあわせる「考慮」という言葉の類義語には「配慮」という言葉があるのです。

この「配慮」には、自分以外の誰かや他のことに対して心を配ること、気を遣うことという意味があります。

どちらも、何か行動を起こす前に自分の中で答えを導き出すという特徴がありますよね。

ただ「配慮」の場合は、かならず相手主体になることがポイント。

「考慮」の場合、前後の文脈によって自分や相手が主体になることがありますが「配慮」の場合は自分主体になることはありません。

つまり、相手のためだけに考えて行動することが「配慮」になるのです。

考慮するメリット

「考慮」についてお話してきましたが、理解を深めていただけたでしょうか?ここからは、考慮することでどのようなメリットがあるのか紹介していきます。

自分や相手のことを考慮して、判断や行動するのって簡単なことでありません。

だからこそ、考慮できるようになれば、たくさんのメリットが得られるのだとか。

詳しく見ていきましょう。

好印象

考慮して行動できるようになると、周りからの好印象をゲットすることができます。

というのも、いろいろな要素を考えあわせて答えを導き出すため、相手にも努力が伝わるのだとか。

たとえば「後輩のことを考慮して新しい企画を立ち上げました」というのは、後輩のことを主体として、物事を進めたことになるので、後輩からすると「先輩はよく考えてくれているんだな」と感心します。

他にも、同僚や上司からも「その発想はすばらしいな」と褒められ、どんどん印象が良くなっていくのです。

つまり、考慮とは思いやりがあるからこそできることなので、好印象を持ってもらえるといえます。

モテる

考慮して行動できるようになると、男性からはもちろん、同性である女性からもモテるといったメリットがあります。

というのも「これをこうするとどんな結果が出るのか」ということを見据えて、考えあわせた結果は大体いい方向に転がります。

たとえば、気になる男性と食事に行ったとして「私もお金出しますよ」と声をかけるのは、社交辞令ではあったとしても男性は「こちらのことを考慮してくれているんだな」と嬉しくなるでしょう。

考慮とは相手を気遣う気持ちがないとできないことなので、それが相手に伝わることで、自然と「あなたのことが好き」と思ってもらいやすくなるのです。

成長できる

考慮して行動できるようになると、将来を見据えて答えを導き出すため成長できるといったメリットがあります。

なにも考えずに見切り発車してしまうと、うまくいかなかったときに後悔してしまいますよね。

ただ、いろいろな要素を考えあわせて、最善の策を練り上げたとき、たとえ思った通りの結果が出なくても「頑張って考えたからいいや」とか「次はここを改善してみよう」とポジティブに考えることができます。

成長するにおいて、ポジティブな考えを持っていることは非常に大切です。

自分のためや、相手のためであっても考慮して行動することで、かならず成長していけるのです。

考慮できる広い心を持ちたい

ここまで、考慮して行動することで得られるメリットについて紹介してきました。

男性や女性からモテたり、どんどん成長できるなどいいこと尽くしでしたね。

こんなにもメリットがあるなら「私も考慮ができる女になりたい!」と思った女性は多いのではないでしょうか。

さあ、どんどんモチベーションを上げていきましょう!

考慮できる広い心を持つための方法28選

ここからは「考慮できる広い心を持つための方法28選」を紹介していきます。

考慮して行動できるようになるとメリットがいっぱいですが、実は簡単なことではないのです。

自分自身が恋をしたり、趣味を楽しんだりして世界観を広げること。

さらに、相手のために気配りをしたり、共感してあげられる力などをたくさん身につけなければいけません。

ですが、どれも特別難しいものではなく、日頃から意識をしていれば身につくものばかり。

また、どれもこれもいい女になるには欠かせない内容なので、頑張って身につけていきましょう。

余裕を持つ

たとえば、時間に追われると、つい視野が狭くなってしまったり、イライラとしてしまいませんか?慌ただしく動き回る姿は、周りから見ていても気持ち良くないものです。

心に余裕が無くなると落ち込みやすくなったり、うまくいかないことも多くなるはず。

反対に、心に余裕ができると何をするにも前向きな感情が芽生えて、楽しく行動することができるでしょう。

余裕のある女性は、とても凛々しく輝かしいものです。

考慮できる広い心を持つためにも、まずは余裕を持ち心にスペースを空けるところから始めていきましょう。

恋をする

恋
常に恋をしている女性は、華々しく、心にも余裕があるといえます。

先ほど、考慮できる広い心を持つためには、心に余裕を持つことが大切ということをお伝えしました。

心に余裕を持つためにも、恋をすることは必要不可欠といっても過言ではないでしょう。

「恋人がほしい」と思っているだけの女性は、そこから徐々に「私なんて…」とネガティブになってしまいがち。

周りに対する嫉妬心などが芽生えてしまえば、どんどん視野も狭くなり、考慮ができる女性とは程遠くなってしまうのです。

考慮できる広い心を持つためにも、恋をすることを心がけてみましょう。

ストレス発散

ストレスを抱え込んでしまうのは、心にも体にもよくありませんよね。

とはいえ、仕事や学校など日常にはストレスがたまることがいっぱいあるでしょう。

ただ、ストレスをため続けてしまう女性と、ストレス発散方法を知っている女性とでは大きく差がつきます。

ストレスをため続けてしまう女性は、どんどんネガティブになってしまいますから、心にも余裕がなくなるでしょう。

反対に、ストレス発散方法を知っている女性は、ポジティブに道が開けていくのです。

考慮できる広い心を持つためには、自分の管理をしっかりすることが大切といえます。

頭の回転を早くする

考慮できる広い心を持つためにも、日頃から頭の回転を早くすることを心がけましょう。

何も考えずにぼーっとする時間も必要ですが、あまりにも何も考えずにいると、ふとした瞬間にとっさの判断ができなくなってしまいます。

簡単なところからいくと、友達からアドバイスを求められたとき。

頭の回転が遅いと、いい言葉をかけてあげるどころか、結局アドバイスができなかったなんてことがあり得ますよね。

反対に、日頃から頭の回転を早くしていれば、どんな状況であっても的確なアドバイスができるというわけ。

頭の回転を早くすることは自分にとってはもちろん、他の誰かの役にも立つのです。

気配り

「考慮=気配りすること」といっても過言でありません。

そもそも、気配りをするには自分に余裕があり、周りをしっかりと見れていないと難しいです。

ですから、余裕もなく視野の狭い女性には気配りは難しいかもしれません。

つまり、考慮できる広い心を持つためには、気配りすることを心がけるのが1番の近道といえます。

とはいえ、気配りするのって結構難しいですよね。

たとえば、同僚たちと飲み会に行ったとしましょう。

誰かの飲み物が残り少なくなったとき「次は何を飲みますか?」と声をかけてみてください。

上司や同僚、後輩誰でも構いません。

話しかけやすい人から挑戦していき、徐々に慣れていくことが大切です。

最初は大変かもしれませんが、意識をしているうちに自然と気配りをすることが当たり前になってくるでしょう。

目配り

目配りとは、相手の様子に注意を払うことをいいます。

また、気配りとは違い、見た目から得た情報のみで答えを導き出すこと。

たとえば、友達の顔色が優れていないときに「顔色悪そうだけど大丈夫?早く帰った方がいいよ」と声をかける。

これって、相手のことをよく見ていないとできませんよね。

目配りをして、相手への思いやりを表現することができれば「きちんと見ていてくれてるんだな」とか「観察力があって素敵だな」と高評価が期待できるでしょう。

そして、周りからの高評価をモチベーションに、さらに自信をつけてみてください。

気遣い

気遣いできていますか?気遣いは、考慮することと隣り合わせのようなものです。

誰かに対して気を遣うのってすごく疲れますし、かえってお節介になってしまう場合もありますよね。

とはいえ、気遣いができる女性は周りから見てかなり好印象。

たとえば、恋人が仕事で忙しいときに「会いたい!」と自分の気持ちばかりを押し付けるのではなく「体調は崩してない?」などの相手を気遣った言葉を添えるだけで印象は変わります。

それに、気遣いとは相手を思いやる気持ちがないとできないことなので、嫌いな人や苦手な人にするのはとても難しいといえます。

ですが、上辺だけではあったとしても誰にでも平等に接することができれば、いい女まであと少しです。

趣味を楽しむ

趣味
仕事で忙しかったり、家事や育児に追われてしまうと、どうしても心に余裕が無くなってしまいがちです。

そうなると、ちょっとしたことに対してもイライラしてしまったり、思わずネガティブになってしまうでしょう。

ネガティブになって視野を狭くしてしまわないためにも、たまには思いっきり趣味を楽しむことを心がけましょう。

ショッピングや旅行、読書など趣味によって規模は異なりますが、リフレッシュすることが重要なのです。

趣味を楽しみ、視野が広がれば、見える世界も広がって新たな道が開けるかもしれません。

「趣味がなくて…」といった女性は、考慮できる広い心を持つためにも、この際趣味を見つけてみてはいかがでしょうか。

慌てない

朝、寝坊してしまったときのことを想像してみてください。

「やばい、どうしよう」と余裕なんて全然ありませんよね。

つまり、慌てているときは心に余裕がないため、考慮できる広い心を持つスペースはありません。

日頃から、慌てることが癖になってしまっている場合、考慮できる広い心を持つには時間がかかるかもしれません。

それに、何をするにもバタバタと慌ててばかりの女性は、周りから見ても印象はよくありません。

慌てないためにも、生活リズムを見直して、仕事や課題などは計画を立てて挑むといいでしょう。

他にも、ゆったりとした動作を心がけると、穏やかな気持ちになり慌てなくても済むかもしれません。

焦らない

考慮できる広い心を持っているいい女になるためには、なにごとにも焦らず取り組むことを心がけてみましょう。

たとえば、あれもこれもと欲張ってしまうと、焦ってばかりで結局いい結果がでないこともあると思います。

そもそも、焦っても焦らなくても同じ時間が流れていくので、どうせなら焦らずに過ごしていきたいものですよね。

ですから、焦らないためにも、日頃から計画を立てて行動するなど、前もって先を見据えておくことが大切。

焦っている姿は、周りから見てカッコいいものではないので、できるだけ焦らず過ごせるようにしましょう。

計画を立てる

ゴールがないと、なかなか動き出せませんよね。

たとえば「今日はここまで終わらせよう」とか「今年中に5㎏痩せる」など、ゴールがあるとそこに向かって走り出すことができるはず。

反対に、ゴールがないとついダラダラしてしまうこともあるでしょう。

ですが、考慮できる広い心を持つためには、ダラダラしている時間はありません。

ゴールに到達するためにも、計画を立ててみましょう。

もちろん、休む時間も必要ですから、そういった日程も組みながら自分に合った計画を立てることが大切です。

リスク管理

「あのとき、ああしておけばよかった」とか「なにがダメだったんだろ」と後悔しないためにも、前もってリスク管理をすることは、考慮できる広い心を持っているいい女になるための第1歩です。

先ほども紹介したように、考慮とはいろいろな要素を考えあわせて答えを導き出すことなので、将来のことを見据えるのが何よりも大切です。

「今、これを済ませておけば間に合うはず」と今できることは後回しにしないことを心がけましょう。

思いやり

考慮できる広い心を持つためには、自分や相手に対する思いやりを持つことが大切です。

いい女になるためには、気遣いや気配りといった行動が不可欠といっても過言ではないでしょう。

ただ、この気遣いや気配りとは、どちらも相手に対する思いやりがないとできることではありません。

「思いやりを持てとは言われても、嫌いな人や苦手な人にはどう接すればいいの?」と思っている女性も多いでしょう。

確かに、嫌いな人や苦手な人に思いやりを持って接するのってすごく難しいですよね。

ですが、考慮できる広い心を持つためには、誰とでも平等に接すること。

「仕事上だけ」とか「今だけだから」と割り切れば、案外できるかもしれません。

約束は必ず守る

いい女というものは、約束は必ず守ります。

たとえば、友達との待ち合わせ時間。

友達だと、つい甘えてしまいがちですが、考慮できる広い心を持っているいい女は待ち合わせ時間に遅れたりしません。

何なら、5分前くらいに到着していることも。

約束を破るときは「ごめんね」と軽い気持ちであっても、破られた方はダメージが大きいもの。

いい女は、その気持ちを気遣うことができるため、約束は必ず守るのです。

つまり、考慮できる広い心を持つためには、これからの約束は必ず守るようにしましょう。

ただ、仕事などでどうしてもいけなくなってしまった場合には、120%の力でフォローをすればマイナス評価は避けられるかもしれません。

フットワークを軽くする

仕事が忙しかったり、家事や育児に追われてしまうと、休みが取れたとしても「何もしたくない」とか「今日ぐらいゆっくりさせて」とつい何もする気がなくなってしまうはず。

ですが、考慮できる広い心を持つためには、フットワークを軽くすることが大切です。

一般的にフットワークが軽い女性は、ポジティブで明るい性格をしています。

反対に、腰が重たい女性は視野が狭くネガティブな傾向があるかもしれません。

いろいろな刺激を受けて、自分の世界を広げていくためにも、フットワークを軽くしてみてください。

ずっと気になっていたカフェに行ってみたり、何年振りかの友達と会ってみたりなど、できるところから始めていきましょう。

理解力

理解力の乏しい女性は、様々な場面で損をしてしまいがちです。

気になる男性からの誘いに気づかず恋を逃してしまったり、新しい仕事についていけなかったり、理解力が乏しくて良いことはあまりないと思います。

反対に、理解力のある女性は、とにかくたくさんの人からモテる傾向があります。

なかなか口下手な人、察してほしい人がいる中で、理解力のある女性は輝いて見えるのです。

もちろん、理解力を手に入れることはそう簡単ではありません。

まずは、相手の話をきちんと聞き、受け入れる努力をするところから始めていきましょう。

共感する

「これはこうでないといけない!」とか「他の人の意見には興味がない」と決めつけてしまうのではなく、まずは他の人の意見にも耳を傾けることを心がけましょう。

「絶対にこうでないとダメ!」といった固定概念がついてしまうと、どうしても視野が狭くなってしまいがちです。

そして、自分にはないものを取り入れることができないため、いつまでたっても成長することができません。

考慮できる広い心を持つためには、いろいろな意見に耳を傾けて、共感してみてください。

「これはないな」といった斬新な意見もうまく取り入れることができれば、新たな発見があるかもしれません。

話を聞く

考慮できる広い心を持つためには、相手の話をきちんと聞くことを心がけてみましょう。

話を聞くといっても、ただ単純に話を聞くだけでは意味がありません。

相手が話した内容をしっかりと理解して、疑問がある部分にはどんどん質問をしてみてください。

他にも、相手の目をしっかりと見ることや「うんうん」とか「それいいね」など相槌もしてみましょう。

考慮できる広い心を持ついい女は、聞き上手といった特徴があるため、難しいことは考えずに話を聞くことを意識してみてください。

メモをとる

メモ
日頃からメモをとる習慣はありますか?「話を聞くのが苦手だな」とか「理解するのに時間がかかってしまう」といった女性は、メモをとることを心がけてみましょう。

ただ、メモをとることが大切と分かっていても、忘れてしまいがちですよね。

メモをとるメリットとして「1度の説明で理解ができる」とか「気になる部分が目に見えて分かる」などがあります。

そして、何よりも気になったときにや忘れてしまったときでも、あとから見返すことができます。

メモをとり、一生懸命努力している姿が伺えれば、周りからの評価もあがるでしょう。

ペットを飼う

ペットを飼うと性格がマイルドになると聞いたことはありませんか?
これは、まさにその通りで、実際にペットを飼ったことによって優しく、柔らかい性格になった人が多いとされています。

また、ペットを飼うことで早寝早起きの習慣が身についたり、癒されてリフレッシュができるのだとか。

動物が好きな人はもちろん、趣味を見つけたい女性にとってもペットを飼うことをおすすめします。

大好きなペットと接することで、考慮できる広い心を構築していきましょう。

感情的にならない

考慮できる広い心を持つためには、何に対してもすぐに感情的にならないことが大切です。

彼氏の気遣いのなさにイライラしてしまったり、後輩のミスに強く指摘しすぎてしまうなど、すぐに感情的になってしまうと自分が後悔するだけでなく、周りからの印象も悪くなってしまいます。

もちろん、悪いことに対して「それは悪いことだ」と思うのがダメだというわけではありません。

すぐに感情的になってしまい、自分の意見を相手に押し付けてしまうことが避けたいところなのです。

すぐに感情的にならないためにも、睡眠不足にならないよう生活リズムを正し、誰とでも割り切って接することを心がけましょう。

他人と比べない

「あの子はいいな~」と自分と他人を比べてしまったことはありませんか?
ただ、残念なことに他人と比べると、自分の劣っているところが嫌になってしまい、ついネガティブになってしまいがちです。

「自分は自分!他人は他人!」と分かっていても、つい比べてしまうこともあるのではないでしょうか。

ですが、考慮できる広い心を持っているいい女になるためには、自分に自信を持つことが大切なのです。

そのためにも、他人と自分を比べずに、ありのままの自分を受け入れて好きになる努力をしてみましょう。

悪口を言わない

嫌いな人や苦手な人の悪口って、つい言いたくなりますよね。

ですが、考慮できる広い心を持つためには、悪口を言わないことを心がけましょう。

とはいっても「悪口を言うことがストレス発散なの」という女性にとって、悪口を言わないことはとても息苦しいことかもしれません。

ただ、1つ覚えていてほしいポイントとして、悪口を言っている時間はもの凄くもったいないんです。

悪口を言っている時間は、嫌いな人や苦手な人のことを思い出しているわけですから、それって世界一つまならない時間といっても過言ではないでしょう。

つまり、悪口を言っている時間はあなた自身を磨く時間に費やしてほしいのです。

細かいことを気にしない

考慮できる広い心を持つためには、細かいことを気にしないようにすることが大切です。

「あの子の態度が気に食わない」とか「友達のこういうところが気になる」など、細かいことを気にし始めると不満が止まらなくなるでしょう。

それに、細かいことを気にしている女性は、周りから見ると厄介なのだとか。

自分のことであっても、他人のことであっても細かいことを気にし始めるときりがなくなってしまうだけなので、とにかく気にしないように努力をしてみましょう。

もう、なんなら大らかすぎるぐらいを目指してみてもいいかもしれません。

笑顔を保つ

笑顔
疲れていたり、悩みごとがあったりすると笑顔を保つのが難しくなりますよね。

ただ、いつまでもしかめっ面でいては、幸せも遠のいてしまいます。

また、しかめっ面の女性に比べて、日頃からニコニコと笑顔を絶やさない女性の方が、男性からも女性からも圧倒的人気があるのです。

確かに、いつも笑顔を保っている女性からはポジティブなオーラが出ている感じがして、一緒にいるだけでこちらまで元気になってしまうはず。

考慮できる広い心を持つためにも、毎日笑顔を保つことを心がけてみましょう。

気持ちが明るくなれば、自然と心にも余裕がうまれますよ。

お礼をきちんと言う

考慮できる広い心を持っているいい女は、日頃から「ありがとう」とお礼をきちんと言うことを忘れません。

もちろん、育ってきた環境により、お礼を言うことが当たり前になっていない女性にとってはなかなか大変かもしれませんが、お礼をきちんと言うのってそう難しいことではありませんよね。

何か親切にしてもらったら「ありがとう」とお礼を言う。

家族や友達、恋人など親しい仲の人にも毎回「ありがとう」と言いましょう。

「ありがとう」と言われた方はもちろん、言ったあなたもモチベーションが上がるため、広い心を構築することができるのです。

生活リズムを正す

睡眠不足は体調を崩すだけではなく、心の具合も悪くします。

たとえば、睡眠不足が影響で肌荒れをしてしまったとき。

ただでさえ眠たくてモチベーションが上がらないのに、肌荒れでメイクのりが悪いとなると「なんか嫌だなあ」とネガティブになってしまうはず。

また、生活リズムが正しくない日が続くと、物事をきちんと考えられなくなったり、イライラしてしまったり良いことってありません。

考慮できる広い心を持つためにも、難しいことは考えずに生活リズムを正すことを心がけてみましょう。

外見磨きを怠らない

外見磨き
考慮できる広い心を持つためにも、つい内面ばかりに気を取られがちかもしれません。

ただ、いい女になるには外見磨きを怠ってはいけません。

お肌や髪の状態はどうですか?メイクやファッションは気を抜いていませんか?女性は外見磨きを怠ってしまうと、女子力が下がってしまう傾向があります。

いってしまえば「考慮」とは「女子力のかたまり」です。

女子力が高ければ、自然と考慮ができるようにもなるもの。

内面はもちろん、外見まですてきな女性がモテない理由がないほどです。

それに、外見は磨けば磨くほどモチベーションが上がるため、頑張って損をすることはありません。

考慮できる素敵な女性になろう

考慮して行動ができるいい女になる方法や、メリットなどを紹介してきました。

自分を考慮することはできても、相手のことを考慮して行動するのって大変なことです。

ただ、それができれば男性からはモテますし、女性からも圧倒的な支持を得ることができます。

ぜひ、この記事で紹介したことを参考にして、考慮して行動できるいい女を目指してみてくださいね。