前向きな女性がモテる理由6個!ポジティブな恋愛をするなら?おすすめな彼氏像5選を参考に出会いを探しに行こうについて
どんな時にも前向きでいられる女性ってあこがれますよね。

前向きな女性は一緒にいて気分が良くなれるし、元気だってもらえちゃいます。

今回は男性にも女性にもモテる前向きな女性の特徴と、彼氏におすすめの男性像をご紹介しますので、出会いに役立ててみてくださいね。

前向きな女性は男性からも女性からも愛される

前向きな女性が、男性だけでなく女性からも愛されるのは、彼女を見ているだけでもプラスのイメージが感じられるからです。

プラスのイメージが強い人が側にいることで、自分にもプラスの感情が伝わり、明るい気持ちになれます。

それはまるで明るい太陽の光のような存在であり、周りの人たちも花が太陽の方へ向いて咲くように、自然と引き寄せられてしまいます。

そんな女性は、女性としての魅力以上に、人としての魅力があふれている人でしょう。

そのため前向きな女性は異性にモテるだけでなく、女性からも慕われることになるのです。

前向きな人は他人にもパワーを分けられる

前向きな人は周囲の他人と接する時に、相手に対する信頼や親しみが根底にあります。

人は信頼されると大きな力を発揮することができますし、親しみをもって接してくれる人とはお互いに力を合わせて、相乗効果でより大きな力を出すこともできます。

後ろ向きでネガティブな人と比べてみても、その影響力の違いは明らかです。

周囲にネガティブな人がいるだけで、笑顔がなくなって気分は暗くなり、やる気も削がれ、自分にまで後ろ向きな考えが伝染してきます。

このような経験は誰でも覚えがあるのではないでしょうか。

しかし前向きな人の言動は、その場を明るくし、やる気が引き出されてさらに力が湧いてきます。

例えばテストの結果を見ても、「これだけしか点数とれなかったんだね。勉強してもあまり意味なかったかも」と言われたら「なんかバカバカしくなったからもう勉強するのやめよう」となってしまいます。

けれども「ここまではできたんだね。次は勉強のやり方を少し工夫したらきっとうまくいくよ」と言われたら、「よし、次こそは高得点を目指して頑張ろう」と思えるでしょう。

ちょっとした言葉ひとつでも、周囲に与える影響はまったく違ってきます。

前向きな人は他人にもパワーを分け与えることができるのです。

前向きな女性の特徴とは?

前向きな女性は満足度の高い日々を過ごしているだろうと想像がつきます。

彼女たちは人生には意味があると考えていて、不運に見舞われたとしても、そこに肯定的な意味付けをすることができます。

世の中で起こる出来事そのものは常にニュートラルですが、それをどう受け止めるかは個人によって違いがみられます。

たとえ話としてよく用いられるのが「コップに水が半分入っている」という状況で「もう半分しかない」ととらえるか、「まだ半分もある」ととらえるか、というものです。

後者の考え方をする人のほうが、満足して日々を過ごしているであろうことは想像に難くないでしょう。

こうした考え方のできる前向きな女性には、どんな特徴があるのかを見ていきましょう。

いつも笑顔

笑顔の女性
前向きな女性はいつも笑顔です。

それは彼女たちが身の回りで起こる出来事に対して、前向きなとらえ方をしているためであり、暗い表情を招くような解釈をしていないからなのです。

前向きな女性は「いつも笑顔でいることを選択している」とも言い換えられます。

また、笑顔でいることは幸せホルモンであるセロトニンの分泌を促し、明るく幸せな気持ちにしてくれます。

さらにセロトニンの分泌量が多ければ、ポジティブな気分でいられることがわかっています。

つまり前向きだから笑顔になり、笑顔でいるから前向きになるという素敵なサイクルも出来上がっているのです。

もはや笑顔と前向き、どちらが先かはともかく、この2つには密接な関係があると言うことができます。

また、たとえ作り笑顔であっても、その効果は自然な笑顔と同様にあるということも研究からわかっています。

前向きな女性は、前向きでいるために努力して笑顔を作っていることもあるはずですので、ぜひ見習いたい特徴です。

人の悪口を言わない

前向きな女性は基本的にポジティブな感情をもとに行動していますので、他人に対して悪口を言うということがありません。

なぜなら、前向きな女性は他人を悪く言うよりは、相手の良い面を見て発言するからです。

例えば、街で知り合いとすれ違った時に、向こうが挨拶もせずに行ってしまったということがあったとします。

これをネガティブにとらえると、「私を無視した」となり、「知り合いなのに挨拶もせず無視して通り過ぎる無礼な人」と事実はともかく決めつけてしまうことがあります。

無視されたと思うとなんだかムカムカして気分が悪くなり、それを悪口として誰かに言ってしまうことで、人間関係に不利益が生じてしまうことになるのです。

また、悪口を言ってしまったことでかえってモヤモヤしたり、自己嫌悪に苦しんだりすることもあります。

しかし前向きな女性であれば、同じような場面ではこう考えるでしょう。

「私に気づかなかったのかな。何かに気を取られていたのかもしれない」として、その後は特に気にせずいつも通り過ごすことができるはずです。

ですから、前向きな女性はこうした悪口によって、自分も周囲も不快にしてしまうことがありません。

声に元気がある

前向きな女性は、自分に対しても肯定的な感情を持つことができるため、とてもハキハキして元気な印象があります。

話し方にもそれが表れていて、声に張りと元気が満ちているのです。

前向きに生きていると、毎日が楽しかったり、うれしかったり、希望や感謝でいっぱいなので、自然と内側から力が湧いて出てきます。

また、前向きな女性は自分の発言に自信を持っています。

自信がないことで、つい小さい声で下を向いて、ボソボソとした話し方になってしまう人もいます。

けれども前向きな女性は、姿勢も前向きなため、よく通るハッキリとした声で話すことができるのです。

それは決して大声というわけではなく、自然なパワーを持った声だと言えます。

そして前向きな女性の明るく元気な声は、周囲の他の人の気持ちも元気にしてくれるでしょう。

物事を楽観的に考えられる

物事を楽観的に考えられるのも、前向きな女性の特徴のひとつです。

前向きな女性は希望や勇気といった感情を持ちやすいため、日常に起きるさまざまな出来事に対して、むやみに悲観的な反応をするといったことがありません。

事実はひとつであっても、受け止め方によってはまったく違う出来事のように見えてしまいます。

例えばテレビで悪いニュースを見た場合に、「日本ではいつも悪いことが起こっている」と考えるのが悲観的な人ですが、前向きな女性であれば「今日はたまたま悪いことが起こった」と楽観的に考えます。

何か失敗してしまっても、「今回は失敗したけれど、次は大丈夫」と楽観的に考えることができます。

これが悲観的な人であれば「今回もまた失敗した。次もダメだろう」と考えてしまうのです。

前向きな女性は根底には自分自身への信頼があるため、自分に対する悲観的な考えということも起こりにくいのです。

行動力がある

前向きな女性は行動力も抜群です。

前向きな人は自分を成長させることに意欲的なので、色々なことに積極的にチャレンジしていこうという気持ちがあります。

前述したように、失敗に対しても楽観的にとらえることができるので、恐れずになんでもやってみるのです。

また、好奇心も旺盛で知識欲、学ぶ意欲に溢れているので、自分からどんどん学んでいこうと行動します。

その結果、どんどん成長できたと感じることで自己肯定感が増して、ますます行動力があがるという好循環が生まれます。

その反対に、前向きになれない人は失敗して後悔したくない、人の目が気になる、恥をかきそうだなどと考えがちなので、どうしても萎縮して行動力が出なくなってしまうのです。

前向きな女性はネガティブな感情に引きずられることが少ないので、思いのままにのびのびと行動できる場面が多くなります。

前向きな女性がモテる理由6個!

前向きな女性がモテる理由
ここまで見てきた前向きな女性の特徴からも、とても好印象な女性の姿が浮かんできますね。

そんな前向きな女性がモテるのは、男性にとってどんなメリットを感じさせるからなのでしょうか。

ここからは前向きな女性がなぜモテるのか、その理由を、ひとつずつチェックしていきましょう。

1:元気をもらえる

前向きな女性と一緒にいると、彼女の見かたや考え方からプラスの影響を受けることができます。

前向きな女性は行動力があってさまざまなことにチャレンジするので、その頑張る姿に影響を受けて、「自分も頑張ろう!」と思えるのです。

チャレンジした結果、失敗してしまうことがあっても、それをマイナスとは考えません。

自分だったら凹んでしまうよな…と思うことでも、ポジティブにとらえて次の行動に移るところを見ていると、なんだかこちらまで力が湧いてきますよね。

「失敗してもそんなにクヨクヨする必要なかったんだな」と今までなかった視点を得ることができるので、前向きな女性からは新しい刺激を受けることもあるのです。

前向きな女性はそんな調子で他人に対しても責めることがなく、「まだ次頑張ろうよ」と励ますことも得意です。

また、いつも笑顔でいる前向きな女性なので、その明るい笑顔を見るだけでも単純に元気が出てきます。

「この人と一緒にいると元気になれるし、成長もできる」と感じる女性を、男性が放っておくわけがないですよね。

2:癒される

前向きな女性は、自分自身が落ち着いて、安らいだ心持ちでいられる人です。

おおらかに受け止めてくれる包容力を持っているので、一緒にいてとても癒やされる存在でしょう。

自分自身の感情をコントロールできず、不安な気持ちに振り回されている女性では、癒やされるどころか一緒にいても疲れるだけなのです。

いくら明るくても、テンションが高すぎたりアップダウンが激しいような女性も、側にいると疲れてしまいます。

前向きな女性が持つのは、安定した元気さと明るさです。

一緒にいるだけで嫌な気分を忘れて、周りの人の気持ちまで明るくなれるような、爽やかなポジティブさを持っているのです。

こういう女性は男性が一時の情熱だけでなく、長く付き合っていきたいと感じます。

特別癒やすことを目的としていないのに、その存在が周囲を癒やしてくれるのが、前向きな女性と言えるでしょう。

3:喧嘩が少ない

前向きな女性は「いまあるもの」に目を向けているので、「ないもの」をめぐって喧嘩になるということがありません。

具体的には「○○してほしい」「△△しないでほしい」という要求が少なく、やってくれたことへの感謝のほうが多いのです。

些細なことでも女性から要求されることを男性は「否定された」と受け取りがちなので、つい感情的に反応して喧嘩になってしまいます。

女性の「出したものはちゃんと片付けてよ」「連日飲みに行くのはやめてよ」に対して男性が「なんだよ、うるせえな」というパターンです。

前向きな女性は自分の気持を素直に伝えることができるので、「ちゃんと片付けておかないと、物がどこにあるかわからなくなって困るな」という言い方をします。

男性が行動を変えてくれたら、「片付けてくれてありがとう!」と感謝するのも忘れません。

男性は女性を喜ばせたい生き物ですから、感謝されればますます彼女が望むように行動しようと頑張ってくれるので、あれこれ要望する必要がなくなります。

また、反対の立場になったとき、「片付けてよ」と言われても、前向きな女性は「そうだね、片づけたほうがいいよね」と素直に受け止めることができます。

こういうコミュニケーションが取れるので、前向きな女性は喧嘩が少ない傾向があります。

細かい事を気にしない

前向きな女性は、大抵のことは「なんとかなる」と思っています。

細かいことのひとつひとつに目を光らせていなくても、世の中はちゃんと回っていくと考えているのです。

細かい人というのは、どうでもいいことを気にしすぎて他人とトラブルになったりします。

また、どちらが正しくてどちらが間違っているかを決めなければ気がすまなかったり、他人が自分をどう思うか、どんな目で見るかということに神経質になるという傾向があります。

その結果あらゆることにストレスを感じて、親しい人にそれをぶつけることになったりします。

けれど前向きな女性は、そもそも物事を「問題」だととらえることが少なく、もし問題があったとしても解決すればいいと考えているので小さなことにとらわれず、大きな視点で全体を見ることができるのです。

彼を信用している

前向きな女性は基本的に、自分を含めて人を信じています。

男性と付き合えば当然、彼のことを信用するので、不安が原因で喧嘩をするということにならないのです。

多くの女性が彼のことを信用できず、勝手に疑って勝手に自爆することで、最悪の場合は振られてしまいます。

自分に自信がないために、彼は本当に自分を好きなのか?他にもっと好きな人がいるのでは?と不安を増幅させて、彼のちょっとした言動を浮気と結びつけたりして、しなくてもいい喧嘩に発展させてしまうのです。

いつも疑われている男性は、うんざりして限界を感じるか、「そんなに疑うなら浮気してやるよ」となってしまいます。

前向きな女性は自分に自信があるので、いちいち「私のこと好き?」と確認する必要を感じません。

彼を自分のための精神安定剤にしようとは思わないのです。

そして男性は、自分を信じてくれる人の気持ちには応えようと、誠実な態度でいてくれるものです。

4:何事も一緒に楽しめる

前向きな女性は好奇心が強く、未知のことにも関心を持って「やってみよう」と思う気持ちが強いでしょう。

「やったことないから無理」というよりは、「やってみないとわからない」「新しいことにチャレンジしたい」という意欲のほうが強いのです。

ですから、彼が好きなことはもちろん、彼が興味を持ったことにも一緒に取り組んでみたいと考えることができます。

たとえ「それってどうなの?」と一見感じることでも、「どこに面白さがあるんだろう」と探究心を持ち、実際にやってみることでそれを確かめようとするでしょう。

そうして体験してみた結果、かなりの確率でどんな物事にも何か楽しみを発見することができるのが、前向きな女性です。

色々なことを楽しめる女性は単純に楽しいだけではなく、一緒にいて刺激が多く、成長できると感じられるところも男性を強く惹きつけるでしょう。

5:悩み事や相談を聞くのが上手

前向きな女性は悩み事や相談を聞くのが上手なので、周りの人から相談されることが多いですよね。

男性は特に、悩んだ時は誰にも相談せず、自分1人で解決しようとする割合が女性より多くなっています。

それは悩みを相談することが、愚痴や泣き言を言っているようで、自分がみじめで情けなくなってしまうからなのです。

けれど前向きな女性は、そんな人を見ても決して馬鹿にしたり決めつけたりすることがないので、自然と悩みを相談してしまいます。

心を開いて話を聞いてくれるので、信用できるし安心して相談することができるでしょう。

もし悩みを解決できなくても、話を聞いてもらえるだけで心はずいぶん軽くなるはずです。

弱みを見せられる

人前では強がってしまう男性でも、前向きな女性には弱みを見せても大丈夫だと思えます。

強がるのは実は傷つきやすいからで、弱みを見せたらもっと傷つけられるのではという恐れがあるからです。

けれど前向きな女性は会話をしていても相手の意見にネガティブな感情を持たないため、ニュートラルな状態で話を聞いてくれます。

話しながら相手を否定することがないので、心を許して色々なことを聞いてもらいたいという気持ちになってくるのです。

思い切って打ち明けた話に「そんな考えだからダメなんだよ」と否定するようなことを言われたら、二度と話すものかと思ってしまいますが、反対に前向きな女性は「そんなこともあるよね」と受け入れてくれます。

愚痴や弱音を吐き出して自己開示をするということは、相手を信頼することに繋がるので、心の距離がグッと縮まるきっかけとなります。

自分の弱いところも見せられる、信頼できる女性は男性も手放したくないはずです。

6:自分までポジティブになれる

前向きな女性は、その存在感で周囲までポジティブに変えてしまいます。

そんな人が自分と一緒に人生を歩んでくれたら素晴らしいですよね。

前向きな女性は他人を励ますのが得意なので、落ち込んでいる人を元気づけたり、あと一歩前進できない人の背中を押してくれます。

また、人柄をありのままで肯定的に見てくれるので、自分に自信を持てるようになります。

そして小さなことでも褒めて感謝してくれるので、自分の存在意義を強く感じることができます。

それだけでなく、彼女自身の言動を見ているだけで、ポジティブなパワーが自分にも伝わってくるのです。

笑顔の人を見れば自分も笑顔になってしまうように、ポジティブな女性は周囲にもポジティブになれる力を与えてくれます。

前向きな女性のように毎日をイキイキと過ごしている人は、「自分もこんな風に生きていけたらいいな」という希望を与えてくれます。

そんな女性におすすめな彼氏像5選!

彼氏
数々のモテ要素を持つ前向きな女性ですが、どんな男性と付き合うのがおすすめなのでしょうか。

やはりある程度似た要素を持つ彼氏であれば、あまりトラブルもなくスムーズにお付き合いができそうですよね。

そんなおすすめの彼氏像をまとめてみましたのでご覧ください。

1:夢や目標を持っている

夢や目標を持っている彼氏は、前向きな女性にとって良い刺激を与えてくれる存在です。

前向きな女性も夢や目標に向かって努力していける人なので、お互いが良い意味でのライバルのように切磋琢磨して成長していくことができます。

また、2人とも夢や目標を持って頑張っていることでお互いが励まし合い、応援できる良い関係だと言えるでしょう。

前向きな女性は夢や目標を持つことの大切さを理解しているので、それに向かって頑張る彼氏を素直に素晴らしいと思えます。

そして自分も頑張ろう!という元気を彼氏からもらえると感じます。

彼氏も前向きな女性が彼女であれば、失敗した時や挫けそうになった時でも、悩みを相談したり励ましてもらうことができて、より一層夢や目標に向かって前進していけるでしょう。

前向きな女性は、彼氏が何かに熱中していても邪魔をしないので、一緒にいて居心地が良い存在なのです。

2:依存体質でない

前向きな女性は、恋愛にはお互いがしっかりと自立して、尊敬し合える関係を求めます。

常にお互いのことばかり考えている関係は健康的とは言えないからです。

誰かに依存している状態では、視野が狭くなり他の物事が目に入らずに一方的な考え方になりがちです。

そして、彼女に自分のすべてをわかってほしい、助けてほしい、と要求してきます。

けれど前向きな女性は、相手には自分の足でしっかりと立ってほしいと考えるので、2人の間にきちんと境界線を引くことができるのです。

相手が自分の力で問題を解決できると信じているからこそ、前向きな女性は簡単に依存させません。

一人の時間も楽しめる

一人の時間
カップルで楽しめること、できることはたくさんありますが、自分一人の時間を楽しめるということも大切です。

それは「自分で自分のお世話ができる」ということなのですが、それができないと人や物事に依存してしまいます。

依存体質の人は自分に自信がない人が多いです。

自分は自分を楽しませることができないと思い込んでいるのです。

対照的に、前向きな女性は一人の時間を大事にします。

一人で自分自身と向き合い、自分の心の声を聞く時間を持つことで、自分に対する信頼が生まれ、自尊心を高めることができます。

彼氏が一人の時間を楽しめる人であれば、色々なことに興味を持ち、それに熱中できる人なので前向きな女性とは相性が良さそうです。

会っていない間もそれぞれが自分と向き合うことで、自立した大人としてお互いを尊敬し合う、成熟したカップルになることができるでしょう。

3:彼女の周りの人とも仲良くなれる

前向きな女性は周りの人とも積極的に関わるため、交友関係が広く自然と人の輪の中にいることが多いでしょう。

そんな女性の彼氏は、彼女の周りの人とも仲良くなれる男性であれば、末永くうまくやっていくことができそうです。

前向きな女性は老若男女問わず、立場の壁も越えてさまざまな人たちと親交を深めることができます。

その結果色々なお付き合いの機会も増えることになります。

お付き合いには多彩なメンバーでの飲み会なども含まれるでしょう。

そんな彼女に対して、寂しがったりヤキモチを焼いたり、自分だけ仲間はずれだと感じてウジウジするような彼氏だと、精神的にキツくてもたない可能性があります。

ですが、そこで彼氏のほうが積極的に自分もそのメンバーと交流しよう思えるメンタルがあれば、人の輪が広がり共通の知人もできて一石二鳥です。

前向きな女性には、彼女と同様に色々な人と仲良くなろうという気持ちを持った彼氏がお似合いでしょう。

4:コミュニケーションを大事にする

コミュニケーション
お互いを理解するためには、コミュニケーションなしではうまくいきません。

自分の気持を伝えるのにも、相手の気持ちを知るためにも、適切なコミュニケーションをとることが必要です。

相手の気持ちを勝手に推測して誤解したり、自分の気持ちをしっかり伝えずに「察してちゃん」になっていたのでは、2人の間に不穏な空気が流れてしまいます。

前向きな女性は、自分だけでなく相手の気持ちも大切にするコミュニケーションをとることができます。

そんな前向きな女性には、コミュニケーションを大事にする彼氏であれば相性がピッタリです。

そして、お互いにとって心地よい時間を作り、喜びや幸せを共有していけるのです。

コミュニケーションは時には言葉だけではなく、そっと肩に手を置いたり、背中をさすったり、手を握ったりといったことも含まれます。

たとえ口下手であっても、しっかりと話しを聞き相手を思う気持ちを伝えられる男性は、前向きな女性との間でさらにコミュニケーションの大事さを感じられるでしょう。

5:決断力がある

決断力のある男性は、前向きな女性の彼氏に向いています。

前向きな女性も決断力があるため、お互いの意見が合うことが多いからです。

決断力がない人は、決断した先のことを心配してしまう考え方を持っているため、「もしも○○になったらどうしよう」となかなか決めることができません。

失敗したらどうしよう、うまくいかなかったらどうしようと考え出すと延々と悩み続けてしまうのです。

ですが、前向きな女性は「なんとかなるだろう」と楽観的に考えるため、悩んでいる時間が少なく、決断するのも早いでしょう。

さっさと決断して、行動したほうが結果を出せると考えるので、判断力と行動力にも優れています。

決断力のある男性も、同じように判断と行動が早いでしょうから、前向きな女性と行動する時はとてもテンポよく事が運ぶはずです。

ポジティブな女性はポジティブな男性を引き寄せる

類は友を呼ぶ、波動の法則、など色々な言い方がありますが、ポジティブな女性はポジティブな男性を引き寄せやすいと言われています。

なんともうらやましいポジティブ・カップルの2人は、いったいどんな関係なのでしょうか。

互いに元気づけられる関係になれる

ポジティブな女性とポジティブな男性の組み合わせでは、どちらも落ち込んでいる人を元気づけられる存在なので、一方が弱気になっているときでも力を与えられる関係でしょう。

他人に共感し過ぎて、相手の落ち込みに引きずられてしまう人もいますが、ポジティブな2人は親しい中にもきちんと境界線を引いて相手を見守ることができます。

どちらかの気持ちがふさぎ込んでしまっても、一緒に落ち込むのではなく相手を元気づけられる健全な関係を築いていけます。

2人がそれぞれ何かに取り組んで努力している時も、お互いが目標に向かって進んでいけるよう励まし合うことができます。

互いの事をよく理解し合える

ポジティブなカップルは考え方がよく似ているため、お互いのことをよく理解し合える素敵な関係です。

だいたい相手の考えることがわかるので、「何考えてるのかわかんない」というモヤモヤしたストレスを感じることが少なく、平和な関係を維持することができます。

コミュニケーションも阿吽の呼吸で、お互いをよく知らなければできないような会話も楽しめます。

いわゆる「似た者夫婦」で傍目に見ても仲の良いカップルになれるでしょう。

価値観が似ている

ポジティブなカップルの価値観が似ているのは、物事のとらえ方が同じようなものだからです。

例えば、大切にしていたお皿が割れてしまったとき、「形あるものはいつかは壊れるものだから仕方ないね。それより怪我がなくてよかった」と思えるか、「このお皿は世界で一枚の大切な思い出の品なのに、もう取り返しがつかない」と感じるか。

ポジティブな2人であれば、お互いに前者のように考える可能性が高くなり、意見の相違から争いになることは少ないでしょう。

もしどちらか一方が「怪我なんかよりお皿のほうが大事だ」という価値観を持っていたら、険悪ムードは避けられませんし、実際に怪我をしてしまった場合、相手の怪我の様子よりお皿の心配をされた時には、2人の間に決定的な亀裂が生じかねません。

似たような価値観を持っていることは、お互いを理解し協力し合う上で重要なことなのです。

前向きになって男性から愛される女性を目指そう

前向きな女性が誰にでも好かれるのは、どんな相手にも親しみを持って接することができて、周りの人にもポジティブな影響を与えてくれるからではないでしょうか。

誰でもいつも笑顔でいる人とは一緒にいて心が明るくなるし、自分も頑張ろうと思えたら気分がいいですよね。

そんな前向きな女性になれたら、男性にももちろん愛されるでしょう。

100%を目指す必要はありませんが、愛される女性を目指すという努力こそが前向きさの現れです。

素敵な恋愛ができるよう、応援しています!