こじらせ女子の婚活事情11選!そうならない為の行動9個で楽しい婚活をしようについて
最近、巷で噂の「こじらせ女子」なるものをご存知でしょうか。

何やら「こじらせ」という言葉が付いているということは、女子の中でも不穏な空気を感じることでしょう。

ただ漠然と思う「こじらせ」の意味と「こじらせ女子」の意味合いは少々違っています。

今回はそんな「こじらせ女子」とは一体どのような女性なのか、またそんなこじらせ女子達の婚活事情を紹介していきます。

こじらせ女子の婚活のリアル

こじらせ女子も婚活には積極的です。

ですがなかなかうまくいかず、恋愛すらうまくいきませんでした。

その理由は「こじらせ女子」であるということが挙げられます。

ですが多くの女性はこの「こじらせ女子」の素質があります。

婚活をしてもいざパートナーが見つかっても、その先へと進めないは「こじらせ」の可能性があります。

こじらせ女子達も婚活には前向きではありますし、ぱっと見は男性の気を引くような要素を持っています。

そのため意外と男性からのアプローチは多いです。

それが何回か会ううちにその本性が露呈されてしまいます。

やっかいな女性と付き合うよりも、やはりお互いを尊重し合えるパートナーと出会いたいと思う男性は多いです。

こじらせ女子はそれができない相手だと見切りを付けられてしまうということになります。

まずはこじらせ体質を改善していかなければ、この先の恋愛や婚活はうまくいかないかもしれません。

そもそもこじらせ女子とは

あなたは「こじらせ女子」ですか?
そもそもこじらせ女子とはどのような女子なのでしょうか。

自分がこじらせ女子などとは夢にも思っていない人も多いことでしょう。

ですがこじらせ女子は多い傾向があります。

その最もこじらせ女子として目立つ特徴が「どうせ私なんて…」と思う気持ちです。

恋愛でもその特徴が露呈されることが多い傾向があります。

そのため、いざ好きな人が現れても告白できなかったり、片思いで終わったりしてしまう女性もいます。

そうした心理はどれもこれも自分の中だけで完結させている傾向があります。

こじらせ女子は、自分に自信がないゆえの心理であると言えるでしょう。

こじらせ女子の特徴

こじらせ女子の特徴
こじらせ女子の特徴としては、「自分なんてダメ」「あの人には勝てるわけない」「何やっても私なんて無理」とマイナス思考な傾向があります。

つまりは自分に自信がない、諦めが早く努力せずに頑張ることすらしない、そんな特徴があります。

また自信がないゆえプライドという鎧を来ていることもあります。

強がっても女子力の高さが伺えるのですが、いざとなるとまったく自分に自信がない反面、見栄を張ってしまうということもあるのです。

周囲からは「面倒な女性」として扱われてしまうこともしばしば。

自分の中では自信のなさを何とかしたいとは思っています。

ですが心の中で色々と折り合いがつかず強がってしまったり、見栄を張ってしまったり、結局は痛い女子になってしまいがちです。

こじらせ女子の恋愛

そんなこじらせ女子の恋愛は一体どのような傾向があるのでしょうか。

一見、綺麗で何でもできるタイプに見える女子でもこじらせ女子は多い傾向があります。

綺麗であるため、よほど恋愛に慣れていると思われがちですが、アプローチされるとたちまち挙動不審になります。

意外と奥手であり、たとえ付き合っても男性が思うような女性ではありません。

要するにガツガツタイプではなく、あっさりタイプであるということなのです。

アプローチされても上手く返すことができませんし、アプローチにすら反応することができない人もいます。

そんなこじらせ女子は「どうせこんな私に本気になっているわけがない」と自分に言い聞かせてしまうこともあります。

自分の自信の無さが恋愛では特に露呈されてしまいます。

こんなこじらせ女子をゲットする男性は、女性の気持ちをあまり忖度しない無茶な男性の方が上手くいくことでしょう。

こじらせ女子の婚活事情11選

ではここからはこじらせ女子の婚活事情を紹介していきましょう。

あなた自身がこじらせ女子だと自覚をしている場合は、思い当たることがあるかもしれません。

自分に照らし合わせてみてください。

またまだ自分がこじらせ女子かどうか分かっていない人はチェックをしてみてください。

自分がどのようなこじらせ女子かを理解することで婚活も変わってきます。

ぜひ参考にしてみてください。

男性との接し方がわからずあたふた

こじらせ女子の婚活事情として、男性との接し方がわからずあたふたすることがあります。

婚活は結婚をしたい人が積極的に活動することですから、男性との接し方に不慣れであってもそこは積極性が求められます。

ただこじらせ女子の場合は少々違うようです。

やはりそこは自信の無さがネックになります。

例えば合コンなどに参加をしても、アプローチしてきた男性を疑いの眼で見てしまう傾向があります。

「きっと〇〇ちゃんを紹介して欲しいから私に近づいてきたんだ」などと捻った考えを持ってしまうこともあります。

相手の気持ちなど考えることはありません。

きっと相手はこう思っているであろう、そんなことが常に頭の中に浮かびます。

そのためなかなか男性との接し方が上手になることができません。

たとえ本気でアプローチしてきた男性もそのような考えからあたふたしてしまい、結局は脈なしと判断されることも少なくありません。

盛り上げ役に徹してしまう

こじらせ女子の婚活事情として、盛り上げ役に徹してしまうということがあります。

いませんか、合コンなどでお笑い担当をする女子。

こんな女性はこじらせ女子です。

「どうせ私のことを見初めてくれる男性なんていない」と最初から決めつけてみんなの盛り上げ役に回ってしまう、そんななんとも悲しい女子もいるのです。

ただ合コンでは敢えてこうした女子を呼ぶ人もいます。

どうしても知らない人と会うということは、緊張から静かに進行してしまうことがあります。

そんな中にお笑い担当の人がいるとたちまち会が盛り上がるわけです。

また盛り上げ役に徹してしまうとお似合いのカップルを誕生させてしまうなど、自分のことはそっちのけでみんなの恋愛のお手伝いをしてしまうこともあるのです。

このような人が合コンで一人いると大変盛り上がりはしますが、要するにいいように使われてしまっている感が否めません。

プライドが高く妥協できない

こじらせ女子の婚活事情として、プライドが高く妥協できないということがあります。

こじらせなのにプライドが高い、ここに矛盾を感じた人も多いことでしょう。

ですがこじらせ女子はプライドが高い傾向があります。

付け加えるとプライドという鎧をまとっています。

つまり弱腰の自分をプライドという強い鎧をまとうことでその弱さを見せずに済みます。

本来こじらせ女子はとても弱く本当はもろいです。

心の中では優柔不断であり、つねに瞑想状態です。

そんなこじらせ女子は自分を弱く見せることができない性格でもあるわけです。

とても難しい性格ではありますが、プライドを高く持つことで一貫した性格に見せることができるので強い自分でいることができます。

弱い自分を見せることができないこじらせ女子は、恋愛では特にお高く留まっているように男性には見えるため、一人で生きていけるように見えてしまうことでしょう。

可愛げがなく男性が遠ざかる

こじらせ女子の婚活事情として、可愛げがなく男性が遠ざかってしまうことがあります。

別に女子力が低いわけではありません。

ただこじらせた性格が全てを妨げてしまいます。

見た目にも女性らしさはあり、パッと見は男性も好みであることが多いでしょう。

ですが何分、プライドが高く、そして何より可愛げがないことが男性から守ってあげたいと思う対象にはなりにくい傾向があります。

か弱さがないため「強い女」に見えてしまうことがあります。

またこじらせ女子は何でも一人で出来てしまいます。

つまり男性を頼って良い場面でも、自分で行動してしまうため守ってあげる必要が無く見えてしまうのです。

もう少し男性にだけでなく、周囲の人に頼っても良いのでは…そんな風に周囲は見ていることもあります。

婚活でもこうした性格が出てしまうため男性は出る幕がないと感じてしまうということでしょう。

条件が厳しくてうまくいかない

こじらせ女子の婚活事情として、条件が厳しくてうまくいかないということがあります。

こじらせ女子は人一倍恋愛に敏感な傾向があります。

ですが相手に求めることも多いです。

つまりは求めることが多いため、それを満たす男性が現れにくいです。

婚活はある程度の妥協も必要です。

また相手の悪いところをいかに許せるかということが、恋愛が上手くいくか否かの分かれ道になります。

ところがこじらせ女子は妥協できない傾向があります。

自分が妥協するくらいなら相手が自分のことを全て妥協して欲しいと思っていることもあります。

そのようなこともこじらせている要因と言えるでしょう。

「どうせ自分なんて…」という心理の裏には、一切の妥協を許せない自分を納得させるための言い訳に聞こえてしまう人もいるかもしれません。

それがこじらせ女子の難しい一面であるのです。

自分に自信がなく積極的になれない

こじらせ女子の婚活事情として、自分に自信がなく積極的になれないことがあります。

こじらせ女子は自分に自信がない人が多いです。

そしてその自信のなさを隠そうと強く見せるのもこじらせ女子の特徴です。

実に複雑な性格であることが伺えます。

ただ多くの女性はこうしたこじらせ性格をどこか持っているものです。

もし全ての女性がこじらせ体質であると世の中は大変なことになってしまいます。

ですがこじらせ女子ではない人もいるというのは、自分のことを素直に認めているからです。

つまり自分を受け入れているということになります。

自分を受け入れ、そしてその良いところ悪いところを生き方の中で解消して行っているということが言えるわけです。

自分を認め受け入れるととても生きやすくなります。

恋愛が素直にできるのもそんな自分を受け入れてくれる人が現れたからです。

こじらせ女子も自分を受け入れることができると良いのですが、まず自信がないことが受け入れることができずにいるわけです。

自分はこうあるべき、そんな気持ちと葛藤していることで積極的になることができず、自分ではどうすることもできない状態になっていると言えるでしょう。

気の無いそぶりでチャンスを逃す

こじらせ女子の婚活事情として、気の無いそぶりでチャンスを逃すことがあります。

恋愛のアピールが苦手なこじらせ女子は、目の前のチャンスを逃すことも多いです。

つまり脈ありサインを上手く出せないということが言えます。

この脈ありサインを上手に出せるかどうかで恋愛のチャンスが大きく左右してくることは間違いありません。

ですがこじらせ女子は脈ありサインなど出すことができません。

またどのように出して良いのかも分からないと言えるかもしれません。

脈ありサインは相手にいかに自分がOKであるかを分かってもらうための手段です。

相手に気が付いてもらうためには、とても分かりやすくサインを出さなくてはいけません。

男性はそのサインを見逃しやすいです。

そのため少々オーバーにサインを出すことが大切なのです。

こじらせ女子は自分がサインを出すよりも言わずとも察して欲しい、と思うタイプです。

その心理はどちらかと言うと男性に近いものがあります。

こじらせ女子はチャンスを逃したくなのであればまずはプライドは捨て、自分が積極的にならなければずっとチャンスを逃すだけになってしまうことでしょう。

ただそれができないからこじらせ女子に留まっているのです。

年齢での焦りばかりが募る

焦る女性
こじらせ女子の婚活事情として、年齢での焦りばかりが募ることがあります。

目の前のチャンスを逃し続けているわけですから気が付くとそれなりの年齢になっていた、という人もいるのではないでしょうか。

ただこじらせ体質を変えなければ焦りばかりが募り、結婚はおろか恋愛すらできないままの人もいます。

またもし付き合うことができても、そのこじらせ体質が男性を離してしまうことになります。

男性は自分の彼女を守ってあげたいと思います。

ただそれには頼ってくれなくては行動に移すことはできません。

つまり甘えて欲しいわけです。

それがこじらせ体質の彼女は頼ってくれることはしてくれず、その結果付き合っていてもこの先は無駄であると判断してしまいます。

一人でなんでもできてしまうこじらせ女子は男性など必要ないと感じてしまいます。

必要ないと感じてしまった彼氏は離れて行くしかありません。

こうして恋愛はすれど結婚に辿り着けないわけです。

年齢を重ねて焦っても、自分を変えなければ結婚にはいつまでも辿り着けないかもしれません。

それがたとえ良いことであっても何か裏があるのではないかという疑心暗鬼な心理が常にあります。

ですが恋愛はどうやっても疑心暗鬼との戦いです。

たとえどんなに順調な恋愛をしていても信じられない心が現れてしまいます。

多くの人はそれを乗り越えて恋愛をしているわけです。

ですがこじらせ女子は一度信じられなくなると、そこから回復することが難しいです。

つまり信じる気持ちも薄れてしまい、目の前の恋愛を手放してしまうこともあります。

ネガティブな心は恋愛には邪魔になることもあります。

こじらせ女子は、こうした性格を変えないと恋愛に前向きになるのは難しいかもしれません。

悪い部分ばかりを探してしまう

こじらせ女子の婚活事情として、悪い部分ばかりを探してしまうことがあります。

恋愛はいかに相手の悪い部分を許容できるかに掛かっています。

たとえ悪いところばかりでも、たった一つ良いところがあるだけでも上手くいく恋愛もあります。

ですがこじらせ女子にとっては、悪い部分は出来る限り払拭したいと思う心理があります。

この世の中には完璧な人はいません。

どんな人にも長所と短所があり、いかに短所を見て許せるかということになります。

それがこじらせ女子は我慢ならないのです。

例えばたとえどんなに素敵な男性でも、靴下に穴が開いているのを見ただけで嫌いになってしまうこともあります。

ほんの微かな相手のミスもこじらせ女子は許せません。

人のあらばかり探していてはなかなか結婚に辿り着くのは難しいかもしれません。

そもそも婚活している自分が嫌

こじらせ女子の婚活事情として、そもそも婚活している自分が嫌であることがあります。

ではなぜ婚活をしているか、ということになってしまいます。

要するにこじらせ女子は、自分がどのような人間でどのような生き方をしていくかという理想を高く持っています。

「自分はこうあるべき」ということが常に頭にあり、そんな自分であるために自分を取り繕って日々生きています。

ですが実際の自分は違い、そのギャップが既に嫌なのです。

自分が追い求める自分の理想像と本来の自分が乖離しているのが許せません。

こうなってしまうと誰にもどうすることもできないかもしれません。

婚活も周囲がしているから何か変わるきっかけになるかも、という気持ちでしていることもあります。

こじらせ女子も自分を変えたいと思う気持ちはあります。

ただなかなか変えられないと思う気持ちと葛藤しているのです。

こじらせ女子の婚活は大変そう…

ここまでこじらせ女子の婚活事情を紹介してきましたがいかがでしたでしょうか。

こじらせ女子も恋愛をして結婚はしたいのは当然です。

ですが何せこじらせ体質がそれを阻むことがあるわけです。

周囲から見るとそんなこじらせ女性は大変そう…と思うばかりでしょう。

本人的には婚活に必死であろうとなかろうと、自分を変えることはまず考えられません。

つまりそんな自分を受け入れてくれる相手が見つかることが望みです。

そんな望み虚しくこじらせ女子の婚活は長く苦しいものになることは目に見えていると言えるでしょう。

こじらせ女子の婚活は厳しい

こじらせ体質は思った以上に大変です。

大変と言っても本人ではなく恋愛をする相手のことです。

よほどの気持ちの余裕がある人でなければ、こじらせ女子と付き合うことは難しいかもしれません。

自分に自信がなく、常にネガティブ、かと言ってプライドは人一倍高い、どう考えても苦労するのは分かります。

最初こそは可愛い一面があることで付き合ってはいけても、次第にストレスが溜まることは目に見えています。

そんな恋愛の仕方をすると、相手は居なくなってしまうかもしれません。

そうなる前にあなたも対策を

もし今、こじらせ体質だと思ったあなたはぜひ何とかするべく対策を取っておきましょう。

ではどのように対策をするべきなのでしょうか。

まずあなたのやるべきことは「自分自身を見つめること」です。

一体自分はなぜこのような性格であるのか、そしてどうしていくべきなのか、その答えを導き出してみることです。

そうは言ってもとても難しいことです。

そのため自分はどうしていくべきなのかという答えは敢えて出す必要はありません。

まずは自分の自信の無さを変えていくことからしてみましょう。

自信を持つことは自分の武器を持つことです。

武器を持つためには自分磨きをすること。

誰にも負けないものを持つこと。

それは仕事でも趣味でも構いません。

また自分が美しくなることでも良いでしょう。

とにかく輝ける自分を見つけること。

そのために人に何か言われても気にしてはいけません。

人は関係無いのです。

自分を認めて受け入れる、それだけのことです。

自分は自分、それだけを考えていきましょう。

こじらせ女子婚活にならないための行動9個

最後にこじらせ女子婚活にならないための行動はどうするべきか紹介してみます。

自分はこじらせ体質かもと思った人は、ぜひ自分を変えるべく行動をしてみましょう。

いつまでもこじらせ体質に甘んじていてはいつまでたっても婚活をしても意味がありません。

それよりもこじらせ体質を変えていくことをしてみてください。

必ず実のある婚活をすることができるはずです。

早速行動に移してみましょう。

ポジティブに物事を考える

こじらせ女子婚活にならないための行動として、ポジティブに物事を考えることをしてみましょう。

こじらせ女子はネガティブです。

そのネガティブな性格を変えることが何よりも大切です。

ネガティブも自分だけに向けられているのであればそれはそれで問題ありません。

ですがもし恋愛をして相手にもネガティブを向けてしまうと、相手との関係性は悪くなってしまうかもしれません。

恋愛をしている以上は、ポジティブに何でも捉えなければ二人の関係性は良くはなりません。

結婚へと繋げていきたいのであれば、とにかくネガティブなことは払拭すること。

まずは「ま、いっか」という精神を持つようにしていきましょう。

楽しめる婚活スタイルを見つける

婚活
こじらせ女子婚活にならないための行動として、楽しめる婚活スタイルを見るけることをしてみましょう。

婚活にも色々と種類があります。

婚活パーティーから合コン、結婚相談所、街コン、マッチングアプリ…婚活しようと思えば色々と婚活の方法があるわけです。

初めから面と向かってするのが苦手であれば、結婚相談所やマッチングアプリなどがおススメです。

特にマッチングアプリは最近とても人気がある男女の出会いの場です。

相手のプロフィールを見て絞っていくことでやり取りをすることができることも。

自分の理想をまずはチェックしてみましょう。

ただあくまでも理想の押し付けはしてはいけません。

自分が相手に対して理想を押し付けても、相手もあなたに対して理想を押し付けています。

ですが妥協点を見つけることで恋愛の範囲は広がります。

ぜひ自分の婚活スタイルを見つけて積極的になってみましょう。

男性と気軽に話してみる

こじらせ女子婚活にならないための行動として、男性と気軽に話してみることをしてみましょう。

そのためには合コンなどに誘われたら積極的に参加してみてください。

まずは自分の中で折り合いを付けていくためには、たくさんの男性と話すことが必要です。

合コンや街コン、自宅の周囲の飲食店に出入りしてみるなど、とにかく話すことができる場所へ出かけることが何より大切です。

家に居ては話すことは無理があります。

こじらせ女子は自分に自信がないため、あまり出かけない傾向があります。

自宅から出ないということは自分の心の中に気持ちを閉じ込めてしまいます。

話をしてなんでも自分の中から出してみること。

会話は自分を変えてくれるきっかけとなることでしょう。

回数を重ねて慣れていく

こじらせ女子婚活にならないための行動として、回数を重ねて慣れていくことをしてみましょう。

婚活に積極的な人の特徴としては、色々な婚活パーティーに参加している人が多いです。

最近の婚活パーティーはジャンル別であったり、年齢別であったり、趣向を凝らしたものが増えています。

ただ費用が掛かるのでそれは自分の懐事情との相談ではありますが、回数を重ねて行くうちに自分はどのような人と結ばれたいのか、ということが見えてきます。

自分の恋愛の傾向をまず知ることが婚活には必要です。

そこまでは漠然と思い描いていた結婚も具体的に見えてくるものがあるはず。

まずはいろいろな人と出会って、良いと思った人とはデートをしてみるなどしていきましょう。

恥やプライドは一旦捨てる

こじらせ女子婚活にならないための行動として、恥やプライドは一旦捨てることをしてみましょう。

婚活ではプライドは邪魔になります。

もちろんある程度のプライドがあることで相手を選びも違ってはきます。

ですがプライドが邪魔することで本当に自分と合う人を見過ごすこともあるのです。

女性は結婚相手に理想を求めがちです。

学歴や仕事、収入などまず婚活をする上で考えることでしょう。

それは当然考えるべきことではありますが、まずは相手とのフィーリングが婚活には必要なのです。

あまりに相手のステータスを求めるばかりにフィーリングが合わなくても見切り発車してしまうこともあるわけです。

それでは将来一緒に居られる人かどうか見誤ることがあります。

まずは恥やプライドは一旦置いておきましょう。

素の自分になって相手を見極めることも大切なことです。

友達と一緒に婚活をする

友達
こじらせ女子婚活にならないための行動として、友達と一緒に婚活をしてみましょう。

プライドが高いこじらせ女子は、自分が婚活をしているということが納得できない場合があります。

でも結婚はしたい。

でもなぜ婚活をしてまで結婚をしないといけないのか。

そんな葛藤が心の中を駆け巡ることでしょう。

もしそんな葛藤を感じたら、無理に一人で婚活する必要はありません。

ぜひ友達を誘って婚活をしてみてください。

それだけで味方が居ますし、心強くなります。

つまり自分以外にも婚活をしている人がいる、という安心感を持つことができます。

同じようなこじらせ女子を誘うのもいいですし、ただ婚活をしたいと思っている友達を誘ってみるのも良いでしょう。

ぜひ婚活希望の友達を誘ってみてください。

かわいい自分を発見する

こじらせ女子婚活にならないための行動として、かわいい自分を発見することをしてみましょう。

こじらせ女子は男性から可愛げがないと思われがちです。

それを何とかしなければ婚活はなかなか上手くはいかないかもしれません。

では可愛げのない自分をどう可愛くしていくべきなのでしょうか。

それは「何も考えない」ということにつきます。

こじらせ女子は自分をイイ女として取り繕うことをしてしまいます。

それが可愛げのない女を作り上げてしまうこともあります。

素の自分は絶対に可愛いはず。

決して計算ではない自分を見つけることで可愛い自分を見せることもできるようになります。

自分の素を出しても良いのです。

可愛い自分をぜひ見つけてみましょう。

個別や少人数の婚活を選ぶ

少人数の婚活
こじらせ女子婚活にならないための行動として、個別や小人数の婚活を選んでみましょう。

このような婚活をしたいのであれば、結婚相談所を選んでみてください。

結婚相談所では自分の理想の男性をチョイスして紹介してくれます。

ですが理想が多過ぎると、そんな男性はなかなか見つかるはずはありません。

そのためには自分はどのような人が理想であるのかを抜粋していくことが必要です。

もちろん理想を譲れることと譲れないことがあるでしょう。

それをピックアップしていくことが大切であるわけです。

婚活パーティーや合コンではあまりに多くの人と出会うことで自分の理想がブレてしまうことがありますが、結婚相談所はピンポイントで紹介してくれるのでじっくりと相手とコミュニケーションを取ることも可能です。

小人数の婚活を求めるのであれば、まずは自分がどのような人と出会いたいのかをじっくりと考えてみることから始めてみましょう。

自分に素直に行動する

こじらせ女子婚活にならないための行動として、自分に素直に行動することをしてみましょう。

こじらせ体質はどうしても自分を取り繕うことをしてしまいます。

そのため自分が恥ずかしいと思うことはしたくありませんし、時にはプライドが邪魔をして素直になりたいのになれないということがあります。

そんなプライドはぜひ捨てましょう。

そして素直な自分として行動してみましょう。

それによって恥をかいてもそれはそれで可愛げのある女性として男性は見ています。

むしろそんな女性を男性は求めています。

素直に行動することは決して自分の価値を下げることはありません。

素直だからこそ男性に対して魅力をアピールすることができます。

ぜひ自分の気持ちに正直になってみましょう。

こじらせ女子の婚活はちょっとしたコツで大きく変わる

いかがでしたでしょうか。

自分はこじらせ体質かも、そう気が付いた人もいることでしょう。

また気が付いたことでとてもショックを受けているかもしれません。

ですが自分がこじらせ女子であると気が付いた時が自分を変える時です。

何も知らずにこじらせ女子であると、イタイ女性になってしまう可能性もあります。

気が付くことができたら後は前向きに捉えるのみです。

今まで婚活が上手くいかないと嘆いた人も、自分のこじらせ体質がその要因であると分かると後は婚活が上手くいくようにするしかありません。

こうなるとちょっとしたコツで大きく変わってきます。

まずは力まず自分の素直な気持ちを出してみるようしてみてください。

必ず結果は付いてくることでしょう。