アモーレって言ってくれる男性の特徴12個!愛情表現がしっかりしている男性が結婚に向いている理由とは?について
「彼女は僕のアモーレです」
どこかで聞いた言葉ですが、要するに愛情表現です。

こんなこと言われてみたい!
でも恥ずかしい!
今回はそんな「アモーレ」についていろいろと紹介してみます。

最初は恥ずかしいと思ってもどんどん「アモーレ」にハマってしまうかもしれません。

アモーレなんて言ってくれる男性が欲しい!

日本人の男性は口下手で恥ずかしがりな傾向があります。

彼氏に「愛してるよ」と言って欲しいと思う女性は多いですが、言ってくれる男性はなかなかいないかもしれません。

日本人男性はなぜそんなに口下手で恥ずかしがりなのでしょうか。

それは日本人特有の性格なのでしょう。

日本の男子たるもの余計なことは口にせず態度で示す、そんな風習がどこかあるのかもしれません。

そんな日本人の風習は女性にあるのも同じです。

よく愛情表現をする外国人に「アイラブユー」などと言われると顔を赤らめて下を向いてしまうなど女性は言われ慣れていないのです。

ただ言われて嬉しくない人はあまりいないと思います。

最近ではサッカーの長友選手が結婚相手の平愛梨さんを紹介するときに「僕のアモーレです」と言ったときは日本人は衝撃を受けたことでしょう。

まず「アモーレ」という言葉は耳慣れない言葉だったのではないでしょうか。

思わずスマホで意味を調べた人もいるかもしれません。

そしてあの長友選手がその言葉を言ったということにさらに衝撃を受けたと思います。

日本人の女性は羨ましいと思った人も多かったはずです。

「アモーレ」と長友選手に言わせた平愛梨さんもすごい、と思ったことでしょう。

これをきっかけにアモーレと言ってくれる男性が欲しいと思った女性も多いはず。

ただ日本人にはどうやら浸透していないのが現状のようです。

アモーレはイタリア語で愛する人

「アモーレ」はイタリア語で愛する人を意味します。

イタリア人は愛情表現が日常です。

「いつもの君も美しいが、今日の君はもっと美しい」などと平然と言えるのはイタリア人くらいかもしれません。

イタリアは情熱の国、そして愛の国です。

いつでもどこでも女性に対してその愛情表現を示します。

歩いていても突然手の甲にキスをしたり、肩を抱いて歩くなんてことは日常茶飯事のことでしょう。

もし同じようなことを日本でやったら、どうでしょうか。

まず日本人はそんなラブラブな二人を見て見ぬ振りをすることでしょう。

それはそれで当たり前のことかもしれません。

問題はここからです。

「ヒューヒュー」などと言って冷やかしたり、「こんなところでイチャイチャするな!」などと文句を言って通り過ぎる人もいるかもしれません。

これが日本の現状です。

愛情表現がいかに浸透していない国なのか分かります。

ただ愛情表現によって女性は美しくなる傾向があります。

それを日本人男性はもっと知ることが大切です。

アモーレには色んな意味が含まれている

アモーレとは日本では愛する人として訳されていますが、イタリアではいろいろな意味があったり、言葉の中で使われたりします。

基本的には愛、恋愛、恋、愛する人、愛する家族などですが、金銭欲や権力欲と言う言葉にもアモーレは使われています。

とても幅広い使われ方をするのです。

ただ日本ではアモーレ=愛する人、これが浸透しています。

長友選手の発言から流行を見せた

そんな日本人で初めてアモーレ発言をした人は、サッカーの長友佑都選手です。

長友選手があの「僕のアモーレです」と言ったことに衝撃を受けた人は多いことでしょう。

どこか長友選手は日本男児、そんな勝手なイメージがあることがこの一言によって覆されました。

ただ衝撃は受けましたが、奥様の平愛梨さんが羨ましい!と思った女性も多いはず。

ハッキリとそして堂々と、しかも世界にこの映像が発信されるわけです。

日本人男性には「愛しています」と言わせることが難しいのに、こんなに堂々と言ってくれる長友選手は素晴らしい旦那様であることが分かります。

ぜひ日本人男性は見習って欲しい、そんなことを考えた女性は多いのではないでしょうか。

アモーレって言ってくれる男性の特徴12個

ではどんな男性がアモーレと言ってくれるのでしょうか。

意外と日本人の男性も「愛してるよ」と言ってくれる人はいます。

ここでは愛情表現をしっかりしてくれる男性を詳しく見ていきましょう。

一体どんな男性がアモーレを言ってくれるのか、ここで確認してみてください。

1.一途に愛情を注いでくれる

一途に愛情を注いでくれる男性
アモーレと言ってくれる男性の特徴は、一途に愛情を注いでくれることです。

一途に愛情を注いでくれる、誰もが相手はそうしてくれると思い付き合ったり結婚したりします。

ただどこかで自分の他にも愛情を注いでいる人がいるのではないか、そんな気持ちもあります。

それは男性のことを信じきれない気持ちがあるからかもしれません。

男性は浮気をするもの、そう考える女性もいます。

ですが実際に浮気をされると怒り、悲しみ、時には自分さえも責めてしまうことがあります。

恋愛は相手を疑ってしまうこととの戦いです。

そんな疑心暗鬼な心を払拭させてくれるような一途な男性をどこか女性は求めていることでしょう。

2.しっかり愛情表現をしてくれる

アモーレと言ってくれる男性の特徴は、しっかり愛情表現をしてくれることです。

そうは言ってもいざ愛情表現をされて照れて嫌がるのは女性の方でもあります。

日本人の女性は愛情表現されることに慣れていない人が多いです。

照れ隠しでそんな気はないのに怒ってみたり、スルーしてみたり、女性の気持ちはとても難しいです。

ですが結局はしっかり愛情表現をしてくれる男性は嬉しいものです。

いつも「綺麗だね」と言ってくれたり、手を繋いでくれたり、ハグは欠かさずしてくれるなど相手の気持ちをしっかりと受け取ることができることが女性にとっては幸せを感じることなのです。

3.ハッキリ気持ちを伝えてくれる

アモーレと言ってくれる男性の特徴は、ハッキリ気持ちを伝えてくれることです。

「言ってくれないと分かんない」この言葉はよく女性が使う言葉です。

つまり男性は寡黙なのです。

肝心なことを言わないで特にどうでもいいことばかり言ってくる、大切なことは言おうとしない男性は多いということです。

なぜ男性はハッキリと言ってくれないのでしょうか。

日本男児たるもの、余計なことなど言わず背中で語る、と思っているのでしょうか。

それは無いとしても言わない美学みたいなところはあるかもしれません。

また言わなくても分かっているだろう、そんな思い込みもあるのです。

人には言葉や思いと伝えることができる口があります。

男性にはハッキリとその思いを伝えてほしいものです。

4.ロマンティックなことが好き

アモーレと言ってくれる男性の特徴は、ロマンティックなことが好きなことです。

ロマンチストと考えるとキザだったり、ナルシストのようなイメージを持たれることが多いかもしれません。

ですがとてもピュアな人であると言えます。

日本人はどこか現実的にいろいろなものを見る癖があります。

そしてロマンティックなことは恥ずかしいと考える人は多いことでしょう。

そうは言っても心の中では男性はロマンチストです。

それを隠しているのはロマンチストだと周囲に思われることが恥ずかしいことだと感じているからです。

女性はロマンチストは嫌ではありません。

「今日は星が綺麗だね」そんな言葉だけでも相手が王子様に見えてくることがあるのです。

男性はもっと素直にロマンチストであることを見せる方が女性は愛おしく感じることができます。

5.女性を喜ばせたい気持ちが強い

アモーレと言ってくれる男性の特徴は、女性を喜ばせたい気持ちが強いということです。

例えばデートの待ち合わせで花束を持ってプレゼントするなど、女性が恥ずかしいと思う反面、嬉しいと感じることも平気でできる人に女性は魅力を感じます。

女性は特にサプライズをされることが大好きです。

そんな男性はサプライズをするのが大好きです。

女性の誕生日にはサプライズをしようとします。

人を喜ばせることが好きな男性は相手が喜んでくれる顔を見ることが何より好きです。

また自己満足もあるのです。

今日も喜ばすことができた、何気なくやっていることでも女性を笑顔にできることが幸せに繋がると感じています。

女性を盛り立てることが上手な男性に女性は魅力を感じることでしょう。

6.女性の気持ちに寄り添ってくれる

アモーレと言ってくれる男性の特徴は、女性の気持ちに寄り添ってくれることです。

カップルなら何かあれば常に男性が寄り添ってくれることは当然ですが、例えば職場などでも女性を気遣える男性は安心感を与えてくれ、信頼ができる人です。

仕事でミスをして落ち込んでいる時にただ慰めてくれるだけなら誰でもできます。

それよりもなぜミスをしたのか指摘をしてくれる存在は必要です。

客観的に見てくれているからこそ指摘もできます。

気遣いができる男性は常に周囲を何気なく見ています。

そして特に女性に対してはジェントルマンです。

なかなか職場でそういう男性に巡り会うことはありませんが、意外と心の中でそうしたいと思っている人もいるのです。

そう思っている男性にはちょっとの勇気を出して女性に気遣いを見せてくれると女性も嬉しくなります。

7.男らしく引っ張ってくれる

アモーレって言ってくれる男性の特徴は、男らしく引っ張ってくれることです。

女性はこれを求めている人が多いと思います。

最近こそは女性も男性に頼らず自立している人は多いですが、心細さを感じることもあります。

やはり頼りたい気持ちもあるのです。

そんなときに引っ張ってくれる男性に女性は魅力を感じるのです。

ですがなかなかそんな男性はいません。

男らしい人はいても自分のことしか考えていなかったり、いざという時にとっさに女性を守るという心構えは少ないかもしれません。

男性側も自分だけでいっぱいいっぱいであることがそのようになってしまうわけですが、要するに余裕が無いのです。

自分に余裕を持てる男性はそれなりに自己鍛錬している人です。

そんな男性を女性は求めています。

8.言葉や態度が堂々としている

アモーレと言ってくれる男性の特徴は、言葉や態度が堂々としていることです。

男性の堂々としている姿は自分に自信があることを伺わせます。

自分に自信がある人は女性は頼り甲斐を感じることができます。

ですが最近はその立場がどこか逆転している様子があります。

つまり女性のほうが言葉や態度が堂々としている人が目立って増えているのです。

それは女性の自立を意味していますが、頼り甲斐がない男性が増えているとも言えるのです。

女々しい男性も増えています。

レディーファーストという言葉はそもそも日本では浸透していませんでしたが、今ではその言葉は存在していない気配すらあります。

たとえ自信家な男性がいても、それは自己主張をしているに過ぎない人も見受けられます。

日本男児という言葉があるように、女性や子供を大切にしてくれる男性を求めることは今も昔も変わってはいません。

今でも女性はそれを求めています。

9.マメに連絡をしてくれる

マメに連絡をしてくれる男性
アモーレと言ってくれる男性の特徴は、マメに連絡してくれることです。

どうしても女性は不安になりやすいです。

その不安を払拭してくれる男性を求めています。

不安が募ると疑心暗鬼になり依存傾向になることもあります。

女性のそうした姿は男性は苦手です。

それが分かっていても男性は連絡を怠ることが多いのです。

マメに連絡をすることは誠意です。

男性には誠意を持って欲しいと思う女性は多いです。

ただ、連絡すれば良いと思ってしまう男性は多いかもしれません。

女性はそこに付加価値を求めてしまいます。

その付加価値とは「愛してるよ」の一言でも良いのです。

男性には恥ずかしい一言かもしれませんが、女性はそんな男性の一言も待っているのです。

10.ちょっぴり流されやすい

アモーレと言ってくれる男性の特徴は、ちょっぴり流されやすいということです。

要するにあまり自分の考えを持っていないマイペースタイプの男性です。

こういうタイプの男性は空気を読めないことがあります。

ただ空気を読めないことが女性にとっては嬉しいこともあるのです。

それは自分に正直な性格だ、ということです。

自分に正直であると女性に対する気持ちもストレートです。

愛情表現も自分に正直であるがゆえの行動です。

そうは言っても、ちょっぴり流されやすいというのは優柔不断さもあります。

女性にとってはこうした男性は、どこかフラフラ地に足がついていないようにも見えます。

その不安定さが魅力を感じるとも言えるでしょう。

11.女々しいところがある

アモーレと言ってくれる男性の特徴は、女々しいところがあるということです。

どこかウジウジしていたり、クヨクヨしていたりということがあります。

甘え上手な面もあり、女性は母親のような気分になってしまうこともあります。

こうした男性に愛おしさを感じる女性も多いです。

ですが女々しさがある分、愛情表現が豊かな傾向があります。

愛している人だからこそウジウジしてみたり、子供っぽさを見せることができるのです。

普段は絶対に見せないような姿を彼女だけに見せてくれるのが女性は嬉しくなります。

こうしたとことん甘え上手な男性に女性は魅力を感じてしまうのです。

12.サプライズをするのが好き

サプライズ
アモーレと言ってくれる男性の特徴は、サプライズをするのが好きだということです。

とにかく女性の笑う顔が見たい、その一心で女性に尽くす男性はいます。

もちろんサプライズをすることも当然ですし、記念日は必ずチェックしている人です。

女性は意外と記念日にこだわる人と、そうでは無い人と両極端です。

彼女が忘れている記念日にサプライズする、そんなことを彼にされるなど夢には思っていなかった彼女にとっては大切な人以外のなにものでもないでしょう。

男性の中には記念日はおろか、彼女の誕生日さえ覚えていない人もいます。

彼女の笑顔見たさにこんなにも尽くしてくれる男性は、とても素敵な男性だと言えるでしょう。

愛情表現がしっかりしている男性が結婚に向いている理由

結婚をした人の決め手とは一体どのようなところにあるのでしょうか。

「なんとなく流れで」
「早く結婚しかったから」
「ただ好きだったから」
意外と女性の結婚の決め手は軽いものかもしれません。

ですがやはり女性が求めるのは愛情表現です。

きちんと愛情表現ができる男性と結婚できると、どんなことも乗り越えていくことができるでしょう。

ではここでは愛情表現がしっかりしている男性が結婚に向いている理由を紹介していきます。

ぜひ参考にしてみてください。

いつまでも仲良くいられる

カップルが一度ケンカをすると長引いてしまうこともあります。

どちらが悪いのはハッキリしているのに、謝らない、口きかない、冷戦状態が長引いてしまうこともあるでしょう。

ですが、ここで愛情表現がしっかりしてる男性と付き合っていることで早く解決することができます。

一言「アモーレ」発言をすれば良いだけですが、それはまず日本人の男性に求めることは難しいかもしれません。

ただ愛情表現をいつも上手くできる人は平和的な考えを持っている人です。

そのことからもあまりケンカにもならないことが多いのです。

ケンカをしてもいいことはありません。

いつも愛情表現をできていることで女性は安心感を得られます。

その安心感は気持ちを穏やかにしてくれるでしょう。

気持ちが穏やかになれることは、いつまでも仲良くいられるということなのです。

綿密なコミュニケーションがとれる

コミュニケーション
愛情表現がうまくできる人とはコミュニケーションも取れていることは間違いありません。

男女が不仲になるのは、コミュニケーションの無さも原因のひとつです。

カップルは付き合いが長くなればなるほど二人の距離感は遠くなります。

ただそれが二人にとって心地良ければ問題はありません。

距離感を保つことで上手くいっているカップルはたくさんいます。

ですがそうではないカップルの場合は、コミュニケーションが二人を繋ぐバロメーターになります。

いかに愛情表現を彼女にしっかりできるのか、ということがコミュニケーションの取り方で変わってくることでしょう。

男性は女性を放ったからしと言うことはせず、しっかりと緻密なコミュニケーションができるように心がけましょう。

思いやりの気持ちがある

結婚してから思いやりがなかったと気が付くこともあるかもしれません。

男性は狩りをする動物のごとく、女性を自分のものにするためにあれやこれやと努力をします。

そしていざ手に入れてしまうとそれきり…そんなことも少なからずあるものです。

ただ、もし結婚してから思いやりがないことに気が付いてしまったら、もう後戻りはできません。

こうならないためにも結婚する前に男性を見極めることが大切になってきます。

思いやりがないことはいろいろなことに支障が出てくる可能性があります。

子供ができて守るものが増えるとおのずと思いやりを持てるものですが、そうではない男性もいます。

思いやりがない人は愛情表現が乏しい傾向があります。

愛情表現は恥ずかしさからではなく、乏しいことからできない人もいるということも知っておきましょう。

一途に想い続けてくれる

一途に想い続けてくれる人はやはり愛情表現をしっかりしてくれる人でしょう。

一途に誰かを想うことは、相手からも想いが返って来なければなかなか出来ることではありません。

つまりこういう男性と付き合う女性も愛情表現がしっかり出来ている人であると言えるでしょう。

想いを返してくれない相手を一途に想い続けることは難しいものです。

一途にお互いを思い合えるカップルは結婚しても長く続けることができます。

ただなかなかお互いを思い合うことも難しいものです。

時には刺激を求めてしまうこともあります。

愛情に溢れている結婚生活だけれども、そんな平凡な日々がつまらなくなってしまうこともあるかもしれません。

ですが一途に思っていた女性が自分の方を向いていないと感じたときに二人の危機が来る可能性はあるのです。

ほんのちょっとの求める刺激が二人の関係を壊さないように、平凡な日々を守っていくことも大切でしょう。

奥さんに尽くしてくれる

愛情表現がしっかりできる男性は奥さんに尽くしてくれる人です。

奥さんにきちんと向き合うことができる人は愛情深い人だとも言えます。

そんな男性と結婚できる女性はなかなかいないかもしれません。

結婚によって孤独を感じるようになる女性は多い傾向があります。

結婚をした、という安心感をまず二人は感じるようになります。

元々同棲をしていたカップルは別ですが、結婚をして一緒に住み始めたカップルにとってはもうずっと一緒にいることができるようになります。

そうなると安心感を得るようになり、今度はそれぞれが外を向くようになります。

つまりそれまでは一緒の時間を保つために必死に自分の自由を自制していた分、結婚をしたことによってそれが必要なくなったわけです。

結婚をきっかけに自由な時間を求める男性もいます。

そうなると女性は孤独を感じるようになってしまうことでしょう。

そのようなカップルがいるなかで、いつも家庭を大切にし、奥さんに尽くしてくれる男性は理想的な夫であると言えるのです。

奥さんを不安にさせない

愛情表現がしっかりできる男性は、奥さんを不安にさせません。

ちゃんと奥さんへ愛情を向けている限り、奥さんは安心して結婚生活を送ることができます。

ですが愛情表現が苦手な男性は多いです。

結婚前は「愛してるよ」と言っていたはずなのに、結婚をした途端に愛情を示す言葉さえも言わなくなる男性もいます。

なぜ男性は段々と言わなくなってしまうのでしょうか。

それは女性にも原因があるかもしれません。

結婚して二人の時間が増えていくと次第に相手の嫌な面がどんどん見えてきます。

それまでのラブラブな関係性は次第に変化していくのが結婚です。

そんな中で気持ちの変化も起きます。

結婚は距離感を保つことが必要であることに気が付くのです。

それまでは言えていた愛の言葉も言えない雰囲気にもなっていくこともあります。

行ってらっしゃいのキスも、手を繋ぐことさえも減っていきます。

この頃になると奥さんは不安よりも諦めという気持ちになっているはずです。

その状態になる前に男性にできることはやはり愛情表現をしっかり示すということでしょう。

喧嘩してもすぐ仲直りできる

仲直り
愛情表現がしっかりできる男性と結婚をすると、喧嘩をすることはあまりないと思います。

まず男性がしっかりと女性に愛情を示していることで女性は安心感を得ることができます。

安心感を持つということは男性への不満は細かいことは別としてあまり感じることがなくなります。

その結果、喧嘩にはならずに済みます。

もし喧嘩をしたとしても男性は愛情表現をしっかりできる人なので、すぐに仲直りすることができるでしょう。

よく何日も喧嘩で口をきかないというカップルがいますが、喧嘩をしたときのルールを作っておくとそこまでの酷い喧嘩にはならないかもしれません。

小さな二人のほころびは、やがて大きなほころびとなってしまいます。

そうならないためにも喧嘩のルールを作っておきましょう。

小さな幸せをいつも感じられる

いつも小さな幸せを感じることができるのは、男性に愛されているという実感があるということに他なりません。

男性の愛情を感じると女性は安心を得ることができます。

たとえお金が無くても、いろいろな困難があっても、乗り切ることができるのは決して一人ではない、という安心感があるからです。

例えば小さな幸せを感じるのは色々なことから感じることはできます。

友達と会ったり、家族とワイワイ食事をしたり、ペットを大切にしたり、日々の中で楽しいこと、幸せなことはたくさんあるでしょう。

ですがそもそも心に余裕がなければ、すべてのことを楽しんだり幸せに感じることはできないかもしれません。

その心に余裕を持てるのは、男性に愛されているという実感に勝るものはありません。

愛情表現がしっかりできる男性と結婚することは、女性にとって何よりも幸せを得ることができることなのです。

ストレスや疲れを癒してくれる

愛情表現がしっかりできる男性と結婚をしても、ストレスや疲れはさほど感じることはないと思います。

しかし、結婚してストレスや疲労と戦っている人もいます。

ただでさえストレスを感じるのに、男性が定年退職後に熟年離婚が多いのは、女性にとってストレスに耐えられなくなることが原因でもあります。

まだ働いているうちは昼間は顔を合わせなくて済みます。

「亭主元気で留守がいい」という言葉がずいぶん前にCMで話題になったことがありますが、まさにそれが夫婦関係を上手くできる秘訣だったのです。

それが定年退職してずっと家にいるということが、妻にとって苦痛になってしまうことがあります。

これが最近の夫婦の事情であるとすると、愛情表現がしっかりできている男性の奥さんになる人は、気持ちに余裕を持って夫婦生活を送ることができるでしょう。

そんな幸せな結婚生活は夫婦にとって理想だと言えます。

家族を大切にしてくれる

愛情表現をしっかりしてくれる男性は、自分の奥さんだけを大切にするだけではありません。

その家族も大切にしてくれます。

そもそも愛情表現ができる人は、自分も深い愛情によって育てられてきた傾向があります。

愛情の素晴らしさを知っているからこそ、人にも優しくそして愛情を向けることができるのです。

やはり愛情を持てるのは家族のおかげである、という考えがあります。

そのため奥さんの家族も大切な存在であるわけです。

逆に考えると、奥さんを大切にするのにその家族はないがしろにするような男性は信頼することはできません。

そのような男性は身勝手さが目立つ男性であると言えるでしょう。

家族を大切にできる愛情深い男性と結婚できる女性は、その女性も旦那さんの家族を大切にできる人でもあると言えるのです。

愛情には愛情の連鎖反応が起きるのです。

感謝の気持ちを持っている

愛情表現がしっかりできる男性は常に感謝の気持ちを持っている人です。

つまり自分が今幸せで居られるのは自分を幸せに導いてくれた人たちのお陰なのです。

人は一人で生きていけることはできますが、人と人との思いやりによって気持ちが安らいだり、生きている実感を得ることができます。

自分ひとりで生きているつもりでも、誰かに助けられているということなのです。

そんな感謝の気持ちを持っていることで救われる気持ちにもなることでしょう。

またこうした男性は、常に奥さんにも感謝の気持ちを表してくれます。

食事の用意をしてくれたり、家事を一生懸命やってくれることに日々感謝を持っていることで奥さんもそれに応えてくれようとする気持ちになるものなのです。

多くの男性は忘れていると思いますが、女性は感謝の気持ちを持ってもらえることで救われる気持ちになることができます。

それほど人の心は繊細だと言えます。

常に人に感謝の気持ちを持てること、それが自分の余裕へと繋がることでしょう。

アモーレと言ってくれる人と結婚できたら幸せ

いかがでしたでしょうか。

アモーレ・・・言われたら嬉しいですよね。

恥ずかしい気持ちもありますが、女性は堂々と愛情表現を見せてくれる人をいつも求めています。

ほんの少しの愛情が見れただけでも生きていく自信が沸くものです。

アモーレ、ぜひ男性は大切な人へ言ってあげてください。

そして女性もアモーレとどんどん言っていきましょう。