幸せとは?人それぞれの幸せの感じ方をまとめました!【男性編・女性編】について
あなたは幸せになりたいと思いますか?多くの人は幸せな生活や人生を願っていると思います。

幸せとは漠然なものであり、人によって思い描く形が異なります。

ある人にとっては幸せなことでも、別の人にとっては幸せと感じないこともあります。

それでは幸せにはどのような形があるのでしょうか。

今回は人それぞれの幸せの感じ方について詳しく紹介していきます。

幸せとは?

誰もが幸せな生活や人生を願っていますが、何が幸せかは人それぞれ異なります。

幸せという言葉は漠然としており、実際に何を幸せと呼ぶのかわからない人も多いでしょう。

幸せな生活や人生を手に入れるためには、自分にとっての幸せを明確にすることが大切です。

自分にとっての幸せを明確にするためには、幸せについて考える必要があります。

幸せという言葉は一般的にもよく使われますが、具体的な意味を知らない人も多いでしょう。

次は幸せについて詳しく説明していきます。

意味

「幸せ」という言葉にはいくつかの意味があります。

代表的な意味は運が良いこと、その人にとって望ましいこと、不満がないこと、運が良くなること、うまい具合にいくことです。

その人にとって望ましいことや不満がないことなど、人によって幸せの捉え方が異なることが前提にあります。

このように幸せには共通の基準がなく、人それぞれの幸せの感じ方があるのです。

使い方

「幸せ」の定義は人それぞれ異なるため、使い方の基準も不明確です。

たとえば生きているだけで幸せと感じる人もいれば、大好きな恋人と一緒にいる時間が幸せと感じる人もいます。

どちらも幸せという言葉の使い方として間違っていません。

他人に対して幸せという言葉を使うときは、希望や期待を送る意味が込められています。

たとえば「幸せになってね」「お幸せにね」と言う場合、自分の幸せの定義を相手に押し付けることはあまりしません。

あなたにとって幸せであり続けてねという思いが多いでしょう。

類義語

「幸せ」という言葉にはさまざまな意味があるため、類義語もたくさんあります。

運が良いという意味の類義語には幸運、幸い、好運、多幸などがあります。

英語であればhappyも幸せという意味ですよね。

幸せの嬉しさを表す類義語には嬉しい、楽しい、悦ばしい、大喜びなどがあります。

嬉しい気持ちを表現するために「幸せ」と言うこともありますよね。

幸せという言葉には嬉しい、楽しい感情を表現する意味も込められています。

その人にとって望ましい、不満がない意味の類義語には果報、慶福、清福、福禄などがあります。

果報は寝て待てと言いますが、これは運とは人の力ではどうにもできないものだから、焦らずに時機を待った方が良いという意味のことわざです。

幸せを感じたい?

人は誰しも幸せを感じたいと思っています。

プライベートも仕事も順風満帆であればわざわざ幸せになりたい!とは思いませんが、何もかもが上手くいっている人なんてほとんどいないですよね。

不幸とまでいかなくても、思い通りにならないことや希望が通らないことはたくさんあります。

今よりももっと良い状況や環境を得たい気持ちから幸せを求めるのです。

前項でも紹介した通り、幸せの定義は人それぞれ異なります。

恋人と一緒に過ごす時間を幸せと感じる人もいれば、一人でリラックスしている時間が幸せと感じる人もいます。

どちらが幸せで不幸かというものではないのです。

幸せを求める気持ちにゴールはありません。

人間は常に新しいものや満たされることを求めているため、幸せになることを願い続けていくのです。

幸せを感じるには?

幸せを感じるためには、自分から幸せを求めて行動しなければいけません。

待っているだけで自然と幸せが訪れるのはとても稀なケースです。

幸せの感じ方は人それぞれ異なるため、自分の思う幸せを掴むための行動することが大切なのです。

それでは幸せを感じるためにはどのようなことをすれば良いのでしょうか。

次は幸せを感じるための方法について詳しく紹介していきます。

出会い

幸せを感じるためには、出会いを大切にしましょう。

人間は常に新しい刺激を求める生き物です。

たとえば新しいことをはじめたり、新しい知識を得たりしたときにワクワクやドキドキを感じることができます。

充実感を得ることは幸せを感じるひとつの要因にもなります。

他にも出会いはあなたにさまざまなものをもたらしてくれます。

人は他人から学ぶことも多く、誰かの一言で人生観が大きく変わったという経験を持つ人もたくさんいます。

つまり出会いはあなたにとっての転機になるかもしれないのです。

もちろんすべての出会いが良い影響を与えてくれるわけではありません。

自分とは相性が悪く、良い出会いとは言えないものもあるでしょう。

しかし、たとえ良い出会いでなくてもそこから学べることはたくさんあります。

言い方には気をつけよう、丁寧な対応を大切にしようなど相手を反面教師にすることで自分の振る舞いを反省するきっかけにもなります。

このように出会いには未知なる可能性がたくさん秘められています。

それらを自分の幸せとどのように結びつけるかは人それぞれです。

あらゆる出会いをポジティブに受け止めれば、きっとその出会いが幸せに結びつくでしょう。

コミュニケーション

コミュニケーション
幸せを感じるためには、コミュニケーション能力を磨くことが大切です。

人間は集団生活を重んじる生き物です。

集団で生活し、お互いに助け合いながら進化してきたため、現在でも集団生活を重んじる特徴が残っています。

人との繋がりで助けられることも多いですが、その反面、人との繋がりによってトラブルを抱えることもあります。

たとえば転職理由で人間関係への不満を挙げる人がたくさんいます。

仕事内容が自分に合っているものであっても、周囲との関係に不満を抱いている人もたくさんいるのです。

コミュニケーションが上手くいかないことは人にとって大きな問題です。

逆に言えばコミュニケーション能力を高めることによって幸せを感じやすい環境をつくることもできます。

コミュニケーション能力と幸せは密接な関係にあります。

たとえば聞き上手な人は周囲から頼られやすく、それが仕事や人間関係のモチベーションに繋がります。

他にも相手の意見や価値観を尊重しながら自分の意見を伝えることができれば余計な争いを生まなくて済みますよね。

このように円滑なコミュニケーションを取ることで、周囲との関係性も平和になります。

ギスギスした関係よりも、穏やかな関係の方が幸せも感じやすくなりますよね。

幸せを感じるためには、幸せを感じやすい環境や関係性を築くことが大切です。

ポジティブ

幸せを感じるためには、ポジティブであることが大切です。

幸せの感じ方は人それぞれ異なります。

幸せには明確な正解や理想的な形がないからこそ、悪い状況や出来事もポジティブに捉えることで幸せに近づけることができます。

たとえば雨が降ると出かけるのが面倒、洗濯物が乾かないなどと思ってしまうことがありますよね。

しかし、雨が降ったから今日は家でのんびり過ごそう、買ったばかりの傘を使ってみようなど雨が降ったことをポジティブに捉えることで幸せを感じやすくなります。

雨が降ることは必ずしも不幸ではありません。

不幸と幸せは表裏一体で、考え方によってどちらにもなり得ます。

せっかくなら不幸よりも幸せが多い方が良いですよね。

物事を肯定的に捉えられる人は幸せを感じやすい傾向にありますが、物事を否定的に捉える人は運がない、満たされないなどの不満を感じやすくなります。

多くの幸せを感じるためにも物事をポジティブに捉えるように心がけましょう。

情報収集

幸せを感じるためには、情報取集することが大切です。

前項でも紹介した通り、幸せの感じ方は人それぞれ異なります。

幸せには明確な正解や理想的な形がないからこそ、多角的に捉えることが大切なのです。

物事をポジティブに考えるためには、さまざまな情報を持っていなければいけません。

視野が狭くなるとネガティブなことにとらわれやすくなり、ポジティブな思考に変換しづらくなってしまいます。

前項で紹介した雨を例に挙げると、情報が少ない人は「雨=憂鬱」と情報が短絡的に繋がってしまいます。

一方、持っている情報量が多い人は視野を広く持ち、「雨=家で本が読める」「雨=新しい傘を使える」などポジティブな情報と繋げることができるのです。

視野を広く持ち、多くの情報を集めるためには人との出会いやコミュニケーションを大切にしましょう。

人は他人から学ぶことがたくさんあります。

自分とは異なる価値観や考え方に触れることで新しい発見や物事の捉え方を学ぶことができます。

人それぞれの幸せの感じ方【男性編・女性編】

幸せの感じ方は人それぞれ異なります。

個々の価値観や考え方に影響されることが多く、男性と女性とでも幸せの感じ方は変わります。

それぞれ望んでいるものが異なれば幸せの感じ方が変わるのは当然です。

それでは男性と女性とでは幸せの感じ方にどのような違いがあるのでしょうか。

次は人それぞれの幸せの感じ方について男性編、女性編に分けて詳しく紹介していきます。

男性

幸せの感じ方は男性と女性とでも特徴が異なります。

それぞれ求めているものや価値観が異なるため、幸せの感じ方にも違いが生じるのです。

男性はプライドの高い傾向があります。

プライドは自尊心や誇りと訳されますが、男性が大切にしているプライドは大きく二つに分けて男としてのプライドと仕事のプライドがあります。

男のプライドとは男らしさ、かっこよさ、スマートさなどが挙げられます。

基本的に男性はナルシスト気質な生き物で、自分自身の評価を大切にしています。

そのため、他の男性よりも優れている点や女性から評価されている点に高い誇りを抱いています。

それを実感できるのも幸せに繋がっているのです。

仕事のプライドとは他者よりも仕事の面で評価されている、成果が出ているなどが挙げられます。

男性にとって仕事は自分の能力を発揮する大切な場面でもあります。

長く競争社会で生きてきたため、その競争に勝つことで幸せを感じることができるのです。

それでは男性は具体的にどのような場面で幸せを感じるのでしょうか。

次は男性の幸せの感じ方について詳しく紹介していきます。

出世

男性が幸せを感じるひとつは出世です。

男性はプライドの高い生き物で、仕事に対してもプライドを持っています。

仕事は自分の評価を知るために最適な物差しになります。

活躍や成果を出せれば周囲から評価され出世し、収入を上げることができます。

目に見えた評価を得られるため、幸せを感じやすいポイントです。

一方、出世の道はとても厳しいのも事実です。

出世を果たすためには、ライバルである同期や同僚よりも高い成果を出さなければいけません。

彼女とのデートや子供のイベントがあっても仕事を優先してしまったり、仕事以外のことを疎かにしてしまったりすることもあります。

女性のなかには「そんなに仕事が大事?」と思ってしまう人もいますが、仕事は日々の小さな積み重ねが大切です。

たった一日でも、それが同期や同僚から突き離されてしまう原因になることもあります。

出世を幸せに感じる男性にとって日々の仕事はとても重要なのです。

実務以外にも会食や接待などを大切にするのも男性の大きな特徴です。

日本では会食や接待などのコミュニケーションを重視している傾向があるため、会食や接待に参加するのも出世街道に乗るために必要なものなのです。

休みなく働く背景には、出世して幸せを感じたいという男性の特徴があります。

結婚

結婚
男性が幸せを感じるひとつは結婚です。

結婚は性別に関係なく人生最大の岐路です。

誰もが幸せな結婚生活を望んでいますが、男女では結婚に対する考え方や幸せの感じ方が大きく異なります。

男性にとって結婚の幸せとは愛する家族を守ることです。

古くから男性は組織の長として集団を守って生きてきました。

女性よりも力の強い男性は狩猟を生業とし、女性は子育てや作物の収穫などを生業としていました。

そのような歴史もあり、現代でも家族を養い、守っていくことに幸せを感じる男性がたくさんいます。

家族を養い守るのは男らしさの特徴でもあります。

自分が一家の大黒柱として家族を養い守っている様を実感し、幸せを感じている男性も少なくありません。

男性にとって家族を養い守るのは一生懸命仕事をすることです。

仕事で成果を出し、出世し、高い収入を得ることで家族に良い生活を与えることこそが幸せなのです。

そのため、仕事に熱中するあまり家庭をおざなりにしてしまう男性もいます。

イクメンという言葉がよく使われるようになりましたが、まだまだ子育てや家事に積極的に参加していない男性も多いのが現状です。

男性が考える幸せな家庭と女性が考える幸せの家庭には少しギャップがあるでしょう。

お金

男性が幸せを感じるのはお金です。

お金は一種のステータスでもあります。

お金を稼げるということは、それだけ仕事ができる、能力が高いという証明にもなりますよね。

男性はプライドの高い傾向があるため、お金の有無で自分の優秀さや能力を表現している面を持っています。

単純に年収や貯金額が高いだけでなく、高価なブランド品を身につけるのも自分の能力を誇大する方法のひとつです。

お金を持っている男だと周囲にアピールすることで自分の優秀さを実感し、幸せを感じることができます。

他にも生活や趣味を潤すためにもお金が必要です。

自分が望む生活を手に入れるため、お金があることに幸せを感じる男性もいます。

お金に余裕がなければ生活や趣味を満喫できませんよね。

「お金がある=充実した幸せな生活」と考える男性も少なくありません。

欲求を満たす

男性が幸せを感じるのは欲求を満たすときです。

人間にはさまざまな欲求があります。

人間の三大欲求には食欲、睡眠欲、性欲が挙げられますが、その他にもさまざまな欲求が存在し、それらを満たすことで幸せを感じられます。

それぞれの欲求は男女ともに存在しますが、実は男性の方が欲深い傾向があります。

男性は快感を得る際、女性よりもドーパミンの感受性が低いことがわかっています。

つまり、同じ快感を得る経験をしても男性は女性ほど満足できないのです。

なかなか欲求が満たされたと実感できないからこそ、欲求が満たされたときは強い幸福感を得ることができます。

多くの男性は自分の欲求を満たすためにあらゆる努力をし、悩みながらも最適な道筋を切り開いていきます。

このような点は女性よりも男性の方がマメかもしれませんね。

支配

男性が幸せを感じるのは支配したときです。

前項でも紹介した通り、男性はプライドの高い生き物です。

周囲の人間よりも自分が優れていると実感したいですし、他の人よりも評価されたいと思っています。

これは恋愛においても同じで、彼女にとっての唯一無二の存在になりたいと思っている人もたくさんいます。

彼氏以外の男性とコミュニケーションを取ることさえ嫌う男性もいますよね。

すぐに浮気を疑ったり、行動を制限したりする男性も少なくありません。

これらの行動は彼女にとって唯一無二の存在を維持するために必要なものなのです。

相手の行動や思考を支配し、自分の元に置いておきたいという支配欲や独占欲の表れです。

確固たるポジションを確立することで男性は幸せを感じることができます。

頼られる

男性が幸せを感じるのは頼られるときです。

人間には承認欲求が存在します。

承認欲求とは他者に自分の存在価値を認めて欲しいという欲求であり、それが満たされることによって幸せを感じられます。

性別に関わらず、誰かに頼ってもらったり、誰かの助けになったりすると嬉しくなりますよね。

男性は女性よりも頼られたい欲求が強い傾向があります。

男性が頼られたいと思う心理のひとつは、相手に自分のかっこいいところをアピールしたいからです。

特に女性は男性の男らしい姿に惹かれます。

そのことを知っている男性は、頼りがいのある男らしい自分をアピールすることで、自分の能力や魅力を相手に伝えようとするのです。

男性が頼られたいと思うもうひとつの心理は、相手にとって必要な存在になりたいからです。

好きな女性の助けになることで彼女にとっての大切な存在の地位を得ようとします。

そのため、周囲から頼りにされると「自分は必要な存在なんだ」「自分の良いところをアピールするチャンスだ」と喜んで気合いを入れる男性が多いのです。

女性

女性は感受性の高い生き物です。

昔から集団生活をしてきた女性は、周囲との調和や協力を大切にし、愛を与えることを最優先にしてきました。

一方、男性は集団から離れ、狩猟を生業として種族を守ってきました。

周囲との調和や協力よりも自立や成果が大切だったのです。

このように男女では物事の捉え方や価値観が大きく異なります。

それは古くからの習慣や本能、文化などに起因しているため、文化が発展し、生活スタイルが変わった現在でもそれぞれの特徴が奥底に残っています。

それでは女性はどのようなことに幸せを感じるのでしょうか。

次は女性が幸せを感じることについて詳しく紹介していきます。

恋愛

恋愛
女性は愛し愛される恋愛に幸せを感じます。

女性の恋愛では、相手に与える愛情量が男性よりも多い傾向があります。

相手に愛されていると実感できるのも幸せですが、相手を愛することにも幸せを感じているのです。

男性は愛するよりも愛されることを望む人が多い傾向があります。

他にも女性は愛情表現の回数を重視する特徴があります。

高価なプレゼントを一回だけもらうよりも、毎日「愛している」と言われた方が愛されていると実感できるのです。

男性は一度に豪華で華やかなものをプレゼントしたがりますが、女性はたとえ高価でなくても絶え間なく愛情を注いでくれる方が幸せを感じるものなのです。

結婚

女性が幸せを感じる結婚は、誠実で平和な結婚生活です。

女性は男性よりもリアリストな一面を持っています。

女性は結婚したらいつまでもラブラブで幸せいっぱいな生活を望んでいると思っている男性も多いですが、将来のことを具体的に考えているのは女性の方が多い傾向があります。

華やかで幸せオーラを振りまくような結婚生活よりも、収入と生活水準を比較し、身の丈に合った生活のなかで幸せを感じたいという女性の方が多いのです。

そのため、結婚相手に誠実で優しい男性を理想に挙げる女性もたくさんいます。

高収入な男性も魅力的ですが、すれ違いの生活が続けばお金があっても幸せや愛情を感じられません。

自分が求める生活水準が維持できれば、それほど高い収入は望まないのが女性の幸せの特徴です。

出産

出産
女性が幸せを感じるのは、新しい命を抱いたときです。

出産は女性だけが経験するもののひとつです。

愛する男性との間に新しい命を身篭り、約10ヵ月かけてお腹のなかで育てていきます。

つわりでご飯が食べられない、ホルモンバランスが崩れて気持ちが落ち込む、体が重くて自由に動けないなどの大変な思いを乗り越えて新しい命を生み出すのです。

分娩には激痛を伴います。

何時間、何日もその痛みに耐え、ようやく愛する我が子と対面できた瞬間はまさに幸せの絶頂でしょう。

我が子を抱けた喜びで分娩の痛みを忘れてしまうこともよくあります。

それほど出産には幸せが溢れているのです。

育児

女性が幸せを感じるのは、育児をしているときです。

最近ではワンオペ育児などネガティブなワードが取り沙汰されていますが、本来、子育てはとても幸せなものです。

思うように寝てくれない、食べてくれない、言うことを聞いてくれないなど大変なこともたくさんありますが、愛する我が子が少しずつ成長し、できることが増えていく瞬間を見守れるのはとても幸せなことです。

大変なことに直面しているときはなかなか幸せを感じられませんが、ふと過去を振り返ったときに「元気に育ってくれた」「できることが増えた」と小さな喜びに気づき、改めて幸せを感じることができます。

父親よりも母親の方が育児をしている時間が長いため、育児の幸せもより感じやすくなります。

親孝行

女性が幸せを感じるのは、親孝行をすることです。

結婚し、子育てをしていると親の大変さや偉大さを改めて実感ことが多いです。

身の回りの環境が変わればこれまでの価値観も大きく異なります。

結婚や育児の大変さを身を持って知ったからこそ、親孝行をしたいと考える人もたくさんいます。

とは言え、どのように親孝行をすればいいか悩んでしまいますよね。

両親が喜ぶことを考えながらプレゼントを選んだり、アイディアを出したりする時間も幸せな瞬間です。

いろいろと考えた末に親孝行を実行して両親が喜んでくれたらもっと幸せですよね。

褒められる

女性が幸せを感じるのは、褒められるときです。

誰だって褒められれば嬉しいものですが、女性は過程や努力を褒められるとより幸せを感じます。

たとえば家事や育児には成果や結果がありません。

掃除をすれば部屋は綺麗になりますが、仕事のように数字で成果を確認することができません。

さらに毎日行うため、それをやるのが当たり前になってしまいがちです。

仕事のように評価する機会が少ないからこそ、家事や育児の過程や努力を認めて、褒めてもらいたいと思っている女性はたくさんいます。

高価なご褒美や給与がなくても「ありがとう」「頑張っているね」と感謝し労ってもらえるだけで幸せを感じることができます。

友達

女性が幸せを感じるのは、友達の存在です。

周囲との協調性や支え合いを大切にしている女性は、友達との関係のなかで幸せを感じます。

たとえば気の合う友達と遊びに行ったりお茶をしたりすることで、深いコミュニケーションを取ります。

お互いの話に共感したり愚痴を言い合ったりして「私のことを理解してくれている」「私の気持ちに共感してくれている」と安心や幸せを感じることができます。

男性は問題にぶつかると具体的な解決策を求めます。

一方、女性は問題にぶつかると自分の気持ちに共感してくれる人間を求めます。

具体的な解決策がなくても「それは大変だね」「困ってしまうね」などと自分の気持ちに共感してくれる人がいることで気持ちが軽くなるのです。

このように共感や支え合いを大切にしている女性は、友達と他愛のない話をしているだけで幸せを感じることができます。

趣味

女性が幸せを感じるのは、趣味に没頭しているときです。

女性は成果や結果よりも自分の気持ちが満たされていることを重視しています。

たとえばランニングが趣味の場合、タイムが縮まるのも嬉しいですが、走ることで気持ちが軽くなったり、季節の変わり目を肌で感じたりすることにも幸せを感じます。

他にも可愛いランニングウェアを着ている自分に満足したり、かっこよく走っている姿を想像して気持ちが高まったりするのも幸せに直結します。

このように女性は趣味に対して明確な結果や成果をあまり求めていません。

結果や成果が出ればそれなりに嬉しいですが、それ以外のところでも十分幸せを感じられるのです。

愛情表現

女性が幸せを感じるのは、好きな相手に愛情表現をされたときです。

女性は愛されるよりも愛したいという特徴がありますが、愛されたくないわけではありません。

好きな相手に愛情表現をされれば嬉しいですし、幸せを感じることもできます。

特に女性は愛情表現の回数によって愛情の深さを測る傾向があります。

たとえば記念日に豪華なディナーをプレゼントされるよりも、普段から「愛してる」「ありがとう」などの愛情表現をされる方が「愛されているな」「大切にされているな」と実感できるのです。

一方、男性は一度の愛情表現に豪華さや華やかさを求めてしまいがちです。

記念日だけは豪華に祝い、それ以外は愛情表現をしない男性も少なくないでしょう。

男性は「あれだけ豪華に祝ったのに」と思ってしまいますが、女性は豪華さよりも小さくてもたくさんの愛を伝えて欲しいのです。

仕事

仕事
女性が幸せを感じるのは、自分らしく働いているときです。

女性と男性とでは仕事に対する価値観が大きく異なります。

男性と同じように最前線でバリバリ働いている女性もいますが、成果や結果よりも自分らしさを大切にしている女性もたくさんいます。

男性は結婚をすると一家の大黒柱として今まで以上に仕事を頑張ろうとします。

一方、女性は結婚をすると出産や育児などについて考えるようになります。

夫婦で協力しながら子育てをしていくにしても、出産をするためには仕事をセーブする必要があります。

これまでバリバリ働いていた女性でも出産を機に仕事よりも育児が最優先になる人もいます。

どのような働き方をするにしてもその根幹には自分らしい人生があるのです。

幸せを感じながら楽しく暮らそう

幸せの感じ方は人それぞれ異なります。

幸せは目に見えるものではなく、明確な正解もありません。

人それぞれ感じ方が違うからこそ、人の数だけ幸せの形も存在するのです。

幸せの感じ方は男女によっても異なります。

これは男女の脳のつくりの違いやそれによる価値観の違い、これまでの長い歴史のなかでの役割が大きく影響していると考えられます。

周囲が掲げる幸せの定義に流されることなく、自分らしい幸せを見つけて幸せな暮らしを手に入れましょう。