朝活のおすすめ14選!朝にしかできない活動で1日をより豊かにしよう!素敵な出会いがあるかもについて
皆さんは、朝活をご存じでしょうか。

朝活には生活を豊かにするたくさんのメリットがあり、心にも体にも良い効果をもたらしてくれます。

ここでは、「朝活するメリット」と「朝活のおすすめ14選」を詳しくご紹介していきます。

この記事を参考にし、明日から朝活を始めてみましょう。

朝活とは?

朝活という言葉を聞いたことはあっても、実際朝活が何かを知らない人もいるでしょう。

朝活とは朝の時間を有効活用し、積極的に行動することです。

朝から自分の趣味や好きなことを行ったり、運動をすることは朝活の1つだと言えます。

今は朝活をする人が増えていて、朝から積極的に行動する人がたくさんいるのです。

朝だからこそ出来ることもたくさんあるので、朝活は日々の生活を豊かにするためには欠かせないことです。

朝活するメリット

「朝活にはどんなメリットがあるの?」と疑問を抱いている人も多くいるでしょう。

朝活にはたくさんのメリットがあり、そのメリットを理解することでより充実した毎日を過ごすことが出来るはずです。

ここでは、「朝活するメリット」を大きく分けて6個ご紹介していきます。

以下のメリットを知れば、朝活への前向きな気持ちが湧いてくるのではないでしょうか。

健康的

朝活は名前の通り朝から活動をするということなので、健康的な生活を送ることが出来ます。

最近は夜起きていて朝に寝るというような夜型の生活をする人も増えていますが、そのような生活は健康的とは言えません。

夜型の生活は体に悪いだけではなく、心にまでも悪い影響をもたらす可能性が高いです。

ですが、朝活をすることで健康的な生活になり、心も体も万全な状態にすることが出来ます。

「ご飯を食べる」「仕事や運動に一生懸命励む」「友達と過ごす時間を楽しむ」など、普段当たり前のようにしていることは、健康だからこそ出来ることです。

体調を崩してしまうことによってやる気や意欲が低下し、何をするにも億劫になってしまいます。

なので、健康でいられることは毎日を楽しく有意義に過ごすためにも大切なことなのです。

朝活は健康的な体や精神状態にしてくれるので、継続して行うと良いでしょう。

生活リズムが整う

朝活をすることで「朝起きて夜寝る」というサイクルが出来上がるので、生活リズムが整います。

生活リズムが整うことでやる気やモチベーションが上がり、充実した毎日を送ることが出来るでしょう。

仕事に対してのやる気が出ることはもちろん、人と会うことが楽しくなるはずです。

逆に生活リズムが乱れてしまうと、心や体に様々な悪影響を及ぼします。

「食欲不振」「運動不足」「やる気や意欲の低下」など、心や体に良くない状態に陥り、毎日の生活を退屈に感じたり、何のために生きているのか分からなくなる場合があります。

当たり前のように思えますが、生活リズムを整えることはとても大切なことなのです。

朝活をすれば生活リズムが整うので、今の生活をより豊かにする手助けをしてくれるでしょう。

慣れるまでは大変かもしれませんが、慣れてしまえば朝活が楽しくなり清々しい気持ちで朝を迎えられるようになるはずです。

ダイエット

朝活は生活リズムが整うということから、ダイエットにも効果的です。

夜型になってしまうと食事をする時間が不規則になったり、運動する意欲が湧かなくなる可能性があります。

不規則な食生活は体調不良や体重増加に繋がり、ダイエットをすると決めてもなかなか結果を出すことが出来ません。

また、食事は一日3食摂ることが健康的な体やダイエットに繋がるので、不規則な生活はかえって逆効果になってしまいます。

なので、朝活で規則正しい生活をし、バランスの良い食生活を心がけることが大切です。

野菜だけではなくお肉や魚、乳製品などをバランス良く摂取することが重要です。

食生活だけではなく、朝から運動やストレッチをすると寝起きの体も目覚めスッキリするので、一日を気持ち良く過ごすことが出来ます。

朝活がダイエットに繋がるということは女性にとって嬉しいことでもあるので、積極的に朝活することをおすすめします。

仕事が捗る

仕事
朝活をして清々しい気持ちになることで、仕事が捗るようになります。

仕事に対してのやる気や意欲がないと一日をダラダラと過ごしてしまったり、仕事がスムーズに進まなくなります。

そうなるとやるべきことが疎かになり、期限内に終わらせることが出来なくなります。

また、人間は本来明るいときに活動的になり、夜暗くなると眠るように出来ています。

これは、1万年前の狩猟時代から変わっていないと言われています。

さらに、朝の活動力とやる気は夕方になるにつれて2倍以上にも落ちると言われています。

朝は脳がスッキリしていて、かつ、何も詰め込まれていない状態なので仕事に対する集中力もかなり高いです。

この集中力が高い朝の時間を活用することが、仕事を捗らせるためには重要です。

そして、この朝の時間帯は意思決定力も高いので、朝起きてからの数時間で大きな決断をする起業家の人も多くいます。

普段仕事が捗らないという人は、ぜひ朝の時間を有効活用してみましょう。

自分でも驚くほどの成果を出すことが出来るでしょう。

楽しい

朝活をすると、毎日が楽しくなると言っても過言ではありません。

朝から行動することで清々しい気分になり、小さな喜びや幸せに気付けるようになるでしょう。

朝に目が覚めてしまった際は、2度寝をせずに起きてしまいましょう。

起きずに2度寝や3度寝をすると、そのまま一日がダラダラと終わってしまいます。

朝無理にでも起きて化粧や家事をすることで、一日を無駄なく過ごせるようになります。

「朝なかなかすぐに起きられない」「朝はゆっくり寝ていたい」という人も多くいますが、そういった甘えが一日を楽しむ可能性を狭めてしまいます。

日頃の生活の中では楽しいことや幸せがたくさん転がっているので、そういった楽しいことや幸せに気付けることで毎日をより豊かにし、有意義に過ごしていくことが出来るでしょう。

朝活に慣れれば楽しいことや幸せをたくさん見つけられるようになるので、朝活の楽しさを感じることが出来るはずです。

余裕ができる

朝活をすることで、時間や心に余裕ができます。

時間や心に余裕ができるということは、新しいことにチャレンジしたり、やるべきことを時間内に終わらせられることはもちろん、楽しいことがたくさん舞い込んでくる可能性が高いということです。

心の余裕は全ての余裕に繋がり、どんなことでも行動する活力が湧いてくるはずです。

いつも時間ギリギリで動いたり、やるべきことを放置していると、時間や心に余裕がなくなり、毎日がより忙しくなってしまいます。

時間や心に余裕がなく忙しい状態が続くと、心も体も疲れ切ってしまい、追い込まれてしまいます。

24時間という一日の時間は皆同じで、変えることは出来ません。

もし、「今日は忙しいから48時間にしよう」「今日は暇だから10時間でいいや」と自由自在に一日の時間を変更出来るのなら、どれだけ楽で簡単なことでしょう。

ですが、実際は不可能であり、24時間という一日の時間を変えることは誰にも出来ません。

だからこそ、時間や心に余裕を持ち、毎日を有意義に過ごしていく必要があります。

朝活は時間や心に余裕を持たせてくれるので、「最近余裕がなくなってきたな」「もっと余裕が欲しい」などと感じる人は、朝活を始めることをおすすめします。

時間の有効活用

朝活をすることで、時間を有効活用することが出来ます。

有効活用出来るだけではなく、有意義な時間を過ごすことも出来るでしょう。

昼過ぎに起きたときや、思った以上遅くまで寝てしまったときに、「一日を無駄にした」「今から動く気になれない」と思うことはありますが、そう思ってしまうと時間を有効活用出来ないどころか、何かをする気力が失われてしまいます。

本来ならやるべきことでも、起きた時間や気分で手を付けられなくなったり、ましてや趣味や新しいことを始めることは難しいでしょう。

ダラダラと過ごしてしまうと、「時間を無駄にしている」と感じやすくなり、最悪の場合は「何のために生きてるのか分からない」と考え込んでしまう可能性もあります。

時間は無限ではないので、限られた時間をどれだけ有効活用出来るかが人生ではとても重要になります。

後から、「あのときこうしておけばよかった」「あのとき〇〇をやっておけばよかった」と後悔しても遅いのです。

なので、朝活をして時間を有効活用し、毎日を楽しく明るく過ごしていくことが大切です。

最初は体が慣れるまで時間がかかりますが、慣れてしまえば気持ち良く過ごすことが出来るでしょう。

出会いがある

朝活することで、素敵な出会いを期待出来ます。

夜型になってしまうと、たとえ行きたい場所やお店があっても行く時間を確保出来なかったり、新しい出会いを果たすことが出来る可能性は低くなります。

また、夜型になることで一日の始まりが遅くなりダラダラと過ごしてしまい、新しいことを始めたり、良いことが舞い込んでくるきっかけを逃してしまいます。

たとえば、朝活をしてカフェに行けばそのカフェで新しい出会いを果たすことが出来たり、カフェ以外の場所に行っても素敵な男性と出会える可能性があります。

自分から積極的に行動するからこそ出会いを掴み取ることが出来るので、朝活は出会いを掴み取るためには重要なことなのです。

「新しい出会いが欲しい」「素敵な男性と出会いたい」「人脈を広げたい」などと考えている人は、積極的に朝活することをおすすめします。

朝活に慣れてたくさんの人と出会えたら、朝活がもっと楽しくなるのではないでしょうか。

朝活したい?

皆さんは「朝活がしたい!!」と朝活に対して前向きな気持ちを持っているでしょうか。

朝活のメリットをご紹介しましたが、いくらメリットがあると分かっても朝起きて行動することが苦手な人もいるはずです。

朝は眠気に勝てず2度寝や3度寝を繰り返してしまうことがあるので、朝が苦手な人は朝活に対して前向きな気持ちを持てないかもしれません。

ですが、どれだけ朝が苦手な人でも、朝起きて行動することに慣れれば苦を感じることなく朝活を行うことが出来ます。

どれだけ眠くてもその眠気に勝って行動する必要があるので、朝が苦手な人は努力が必要です。

朝活のおすすめ14選

「朝活にどんな方法があるのか分からない」「朝活したいけど何をすればいいのか分からない」と悩んでいる人は多いのではないでしょうか。

朝活には様々な方法があり、自分に合った方法で朝活を充実させることが出来ます。

ここでは、「朝活のおすすめ14選」を詳しくご紹介していきます。

以下の方法を参考にし、自分に合った朝活を見つけましょう。

見つけた後は実際に行動し、継続していく努力をすることが大切です。

ヨガ

ヨガは、心身を整えるためには最適な朝活だと考えられます。

また、ヨガは女性にとても人気で、ヨガをする女性が増えています。

ヨガには、「姿勢を整えられる」「基礎代謝が上がる」「体の歪みを整えられる」などの様々なメリットがあるので、女性に人気だと考えられます。

ダイエット効果もあるので、ヨガを楽しみながら自分の理想の体型に近付けることが出来るでしょう。

いくらダイエットをしたいと思っても、激しい運動だとなかなか続かず諦めてしまう人もたくさんいるはずです。

ですが、ヨガはそこまで体に負担をかけず、無理なく続けていくことが出来ます。

ヨガ教室に通うことも1つの方法ですが、ヨガのやり方さえ覚えれば自分の体1つあれば自宅で行うことが出来ます。

好きなときに出来るというメリットもあるので、ヨガは朝活におすすめです。

ウォーキング

ウォーキング
ウォーキングは自分のペースでゆったりと行うことが出来るし、気分が良くなるので朝活におすすめです。

運動が苦手な人や、普段運動をしない人でもウォーキングであれば取り組みやすいので、どれだけ運動嫌いな人でも継続していくことが出来るでしょう。

朝外に出てウォーキングをすれば心も体もスッキリし、リフレッシュ出来ることは間違いありません。

朝の数十分でもウォーキングをすることで一日を気持ち良くスタートさせることが出来るので、習慣化させれば充実した日々を送れることでしょう。

ウォーキングは朝行うからこそ朝の日差しの気持ち良さや、空の青さを感じることが出来るので、ウォーキングのために朝の時間を活用しましょう。

天気が良い日のウォーキングは、やる気を掻き立ててくれるはずです。

ジョギング

ジョギングはウォーキングと同様に心と体をスッキリさせ、リフレッシュさせてくれるでしょう。

走る速さは自分のペースに合わせて調節することが出来るので、無理なく続けられると思います。

朝にジョギングをしている人はたくさんいるので、ジョギング仲間を見つけられる可能性も十分にあります。

また、1人でジョギングすることが嫌であれば、友達や家族を誘って一緒に行うのもおすすめです。

慣れるまでは強い疲労感を感じるかもしれませんが、継続していけばその疲労感さえも気持ち良いと感じるようになるはずです。

なので、朝の時間を活用し、ジョギングをして気持ちの良い一日をスタートさせてみましょう。

最初は毎日でなくてもいいので、少しずつ回数を増やして無理のないよう行うことが大切です。

読書

読書
朝の時間を有効活用して朝活をする方法として、おすすめなのが読書です。

読書をすることで新しい知識や発見を身に着けることが出来ます。

そして、朝の清々しい時間を活用することで、読書もいつも以上に捗ります。

「普段読書をしない」「本を読むのが苦手」と読書が嫌いな人でも朝の脳がスッキリしている時間であれば、読書をする習慣を身に着けることが出来る可能性が高いです。

一度読書をする習慣がつけば、朝の時間に本を読まずにはいられなくなるでしょう。

読書と言ってもあまり難しく考える必要はありません。

文字ばかりの本が嫌と言う人は、漫画でも立派な読書になります。

また、自分の好きなジャンルの本を読むのでもいいでしょう。

オシャレや洋服が好きな人はファッション誌を読んだり、料理が好きな人は料理本を読むようにするといいでしょう。

オシャレや料理に関する知識が身に付き、また朝起きているので一日を無駄にすることもありません。

一日を有意義に過ごすことが出来ることはもちろん、自分の好きな趣味に関しても知識を増やすことが出来るので、まさに一石二鳥です。

英会話

「英語を学びたい」「英語を話せるようになりたい」と思っている人は多いのではないでしょうか。

少しでも英語に興味があったり、海外旅行に行きたいと思う人は朝活に英会話をおすすめします。

英語を学ぶことは大変ではありますが、学べば学ぶほど楽しさを感じることが出来るでしょう。

少しずつ英語が上達していけば自信に繋がるので、毎日がより豊かになるはずです。

実際に英会話教室に通う時間がない人は、オンラインで英会話をすることも出来るので、自分に合った学び方で英語を学べるでしょう。

英語を学ぶことで自分の視野や世界観が広がるので、朝活で英会話を始めてみるといいのではないでしょうか。

カフェ

カフェ
女性は、カフェ好きな人が多いのではないでしょうか。

朝にカフェで過ごすことで、美味しいコーヒーや紅茶を飲んで心も体も温まり、ゆったりとした時間を過ごすことが出来ます。

また、カフェではコーヒーや紅茶を飲むだけではなく、読書や音楽を楽しんだり、残っている仕事をやるなど、カフェで過ごす時間を有意義なものに出来ます。

街中にはオシャレなカフェや、飲み物やスイーツが美味しい有名なカフェがたくさんあるので、新しいカフェを開拓しながらカフェ巡りをすることも朝活でカフェを楽しむ方法の1つです。

お店の雰囲気やメニューなどはお店によって様々なので、カフェ巡りをすれば自分好みのカフェを見つけることが出来るはずです。

家でのんびり過ごすことも大切ですが、仕事に行く前や休日にカフェに立ち寄ることも新しい発見に繋がるでしょう。

カフェでゆったり過ごすことは一日を気持ち良く始めるきっかけになるので、朝活としてカフェに立ち寄ってみると良いと思います。

座禅

座禅とは、座った状態で精神統一を行う禅の修行のことです。

座禅をすると心身が整います。

特に、朝の時間を有効活用して座禅をしてから出社すると、仕事が捗るでしょう。

ですが、座禅は細かい作法が分からなかったり、どこでやるのかも分からない人が多くいるでしょう。

朝活座禅であれば自分の体1つで気軽に行うことが出来るので、比較的誰でも参加しやすいと考えられます。

テレビなどで見る座禅は、態勢を崩すと肩を叩かれるイメージがあり、一般の人では出来ないように思われがちですが、一度やり方を覚えてしまえば自分の体1つで家でも行うことが出来ます。

朝の数十分で座禅をする時間を決めて行うと、数週間すれば習慣化されるでしょう。

そして、座禅を週数間継続すれば心身を整えられるので、少しずつ朝起きることに苦を感じなくなるでしょう。

ですので、まずはお寺での座禅会に参加して、ある程度やり方を覚えたと感じたら、あとは自分の家で気軽に行うことが出来るでしょう。

フットサル

フットサルは多人数で行うスポーツなので、多くの人と出会います。

また、かなりの運動量になるので、動いた後はとても体がスッキリし、ダイエット効果も期待出来ます。

カロリー消費の高いスポーツで普段使わない筋肉も使用するので、体を全体的に鍛えることが出来ます。

フットサルであれば、人数が集まらなかったとしてもボールだけで一人で運動することが出来ます。

また、激しい運動を嫌う人やすぐに疲れて諦めてしまう人も多くいるかもしれませんが、フットサルは交代制なので、無理なく運動してストレスを発散することが出来ます。

フットサルのように走り回りたくない人でも、マネージャーであれば皆に合わせて楽しめます。

また、フットサルは試合だけでなく、誰でも遊べるようなミニゲームもあるので運動が苦手だと感じる人でも十分に楽しめます。

テニス

テニスは、幅広い年代の人が行うスポーツの1つであり、朝活におすすめのスポーツでもあります。

テニスはフットサルと同様にカロリー消費の高いスポーツなので、ダイエット効果が期待出来ます。

また、たくさんの人と出会うことも出来るので、出会いの幅が広がるでしょう。

テニスは、屋内で行うものと屋外で行うものがあり、自分の好みやその日の気分によって選ぶことが出来ます。

「外で運動するのが苦手」「屋内で運動したい」という人は屋内のテニスを選び、「日の光を浴びながら運動がしたい」「屋外で気持ち良く運動がしたい」という人は屋外のテニスを選ぶと良いでしょう。

朝活でテニスをして体を動かせば気分がスッキリし、「今日も一日頑張るぞ!」という気持ちが湧き上がってくるはずです。

テニスをしたことがない人でも気軽に行うことが出来るので、テニスに興味がある人はぜひ朝活でテニスをやってみてはいかがでしょうか。

トレーニングジム

トレーニングジム
朝トレーニングジムで体を動かすことは、体をスッキリと目覚めさせることが出来ると同時にダイエット効果もあります。

また、トレーニングジムで体を動かすことに慣れると、自然とその時間帯に運動をするという風に体が覚えます。

トレーニングジムには体を動かしている男性がたくさんいますので、素敵な出会いに巡り合うことが出来る可能性も高いです。

トレーニング器具の使い方を聞いたり、おすすめの運動法など聞けることがたくさんあります。

さらに、トレーニングジムであれば、遊びの約束をしなくても相手が来る日や時間帯に合わせれば、自然と会うことが出来ます。

会う回数を重ねることで親密度を深めることが出来ます。

ある程度親密な関係になってからだと、遊びにも誘いやすいでしょう。

ジム終わりのついでにどこかに行くなど、比較的相手の予定を確保しやすいと言えます。

スパ

自分の理想や目標に向かって努力をし、美を追求し続けている女性はたくさんいます。

スパは美と健康を促進させる効果があるので、特に女性におすすめ出来る朝活です。

スパはリラックスすることが出来るので、疲れを取り除き、心身を癒してくれるでしょう。

スパといっても難しく考える必要はなく、朝から営業している温泉施設などもスパに当たるので、定期的に温泉施設に通うのも充実した毎日を送るためには欠かせないことだと言えます。

また、そういった温泉施設には岩盤浴やマッサージを受けられるサービスもあるので、そういったサービスを活用することで、より一層美しく健康でいられるようになるでしょう。

なので、自分の美や健康のためにスパに足を運び、心と体を癒しながら理想の自分に近付いていきましょう。

映画

朝に映画を見ることで、一日のスタートを気持ち良く切ることが出来るでしょう。

特に、明るい気持ちになったり心が温かくなる映画を見れば、「今日も一日頑張ろう」「気合を入れていこう」と自分の気持ちを高めることが出来るはずです。

映画は人生に役立つことを教えてくれるし、映画を見ているだけで映画の世界に入り込んだような不思議な気持ちにさせてくれます。

なので、映画には気持ちを明るくしたり、ワクワクさせてくれる力があるのです。

映画は見るのに時間がかかるので、外出する準備をしながら見ることをおすすめします。

今はわざわざDVDショップに借りに行かなくても、携帯やパソコンで見ることが出来るので、見たい映画や気になる映画があれば比較的すぐに見ることが出来ます。

映画は日頃の疲れを癒してくれるものでもあるので、「最近仕事が上手く行かない」「疲れが取れない」と悩んでいる人は、朝に映画を見ると良いでしょう。

リラックスしながら映画を見て、気持ちの良い一日をスタートさせましょう。

イベント

ここで言うイベントとは、朝活をしたい人たちが集まる朝活イベントのことです。

朝活をしたい人たちの集まりなので、同じ気持ちを抱いている人が多く、お互いにモチベーションを高め合うことが出来ます。

また、そういったイベントに参加することで出会いの幅が広がり、人脈を広げていくことも出来ます。

「1人で朝活が出来るか不安」「1人だと継続出来ないかもしれない」という不安を抱いている人は、朝活イベントに参加すると仲間ができるので、そういった不安も解消されるでしょう。

朝活イベントに参加することで、自分では思いつかないような朝活の方法を学べる可能性もあります。

人から学んだことが自分の趣味に繋がることもあるので、どんな朝活をすればいいのか分からないという人は、朝活イベントに参加することをおすすめします。

散歩

朝に散歩をすることで、気持ち良く一日を迎えることが出来ます。

天気の良い晴れた日の散歩は、心地良い気分にさせてくれることはもちろん、空の青さや咲いている花の美しさを感じさせてくれます。

朝に散歩をする人は多くいるので、道ですれ違った人と挨拶を交わすことで気分が良くなったり、仲良くなったりする可能性もあります。

普段散歩をしない人は、「面倒くさい」「夏は暑くて冬は寒いから嫌だ」と感じる人もいるかもしれませんが、外に出るまでは億劫に感じていても、一度外に出てしまえば気持ち良く散歩をすることが出来るはずです。

「こんなところにオシャレなカフェがあったんだ」「こんなお店があったなんて知らなかった」などと新しい発見が出来るので、気持ち良いだけではなく、散歩をする楽しさを感じられるでしょう。

散歩は気分を良くしてくれるだけではなく健康にも良いので、朝に散歩をすることをおすすめします。

朝の5~10分という短い時間でも良いので、散歩をして気持ちの良い一日を迎えましょう。

朝活で健康になりながら素敵な出会いをみつけよう

ここでは、「朝活するメリット」と「朝活のおすすめ14選」をご紹介してきました。

朝活には生活リズムを整えたり、心も身体も健康に保たせてくれるなどのたくさんのメリットがあります。

それだけたくさんのメリットがあるからこそ、朝活をする意味があります。

早起きをすることに慣れるまでは時間がかかりますが、週数間続けて習慣化されれば朝活の気持ち良さを感じられるようになるでしょう。

また、朝活をすれば規則正しい生活が出来ることはもちろん、素敵な男性との出会いを期待出来ます。

なので、朝から積極的に行動し、素敵な出会いを掴み取りましょう。

人は皆24時間という一日の時間は同じなので、その決められた時間をどれだけ有意義に過ごせるかは、どれだけ積極的に行動するかで大きく変わります。

後悔するよりも、前向きに楽しく毎日を過ごすことが重要なのです。

そのためにも、朝活で健康的な生活を送りながら素敵な出会いを見つけ、毎日を楽しみや幸せで一杯にしていきましょう。