ナースがモテる理由20個!そんな看護婦さんの恋愛あるある5選!リアルな現状をのぞき見しちゃおうについて
体調が悪い時に病院へ行って優しい看護師さんがいると、誰でも気持ちが癒されてそれだけでも気が楽になると思います。

それこそまるで白衣の天使に出会った気持ちになる人もいることでしょう。

優しくて頼り甲斐がある存在、そんな看護師さんたちの恋愛事情を今回は紹介していきます。

ぜひナースあるあるを知って看護師さんたちのリアルな現状を知ってください。

ナースとは?

ナースとは、ご存知「看護師さん」のことです。

看護師とは、傷病者の世話や診療のための補助をする人です。

英語で「nurse」で保護するものという意味があり、看護師に限らず保育士や介護士なども含まれます。

また英語のnurseの意味には他にも「乳母」の意味も含まれ、実母に代わって子供の世話をする女性という意味もあり、ナースにはとても広い意味があることが分かります。

日本では病院で世話や手当てをしてくれる人を指すことがほとんどです。

ナースはモテるの?

ナースは実にモテます。

では一体なぜナースはモテるのでしょうか。

やはり「白衣の天使」そのものがモテる理由と言えるでしょう。

人は体調が悪くなると病院へ行きます。

病院へ行くのは風邪など軽度のものから重病までそれぞれですが、たとえどんな病気でも病院へ行くということは心理的に辛いものがあります。

また体調が悪ければ悪いほど心理的に落ち込んだり、とにかく自分ではどうしようもなく具合が悪く何も考えられない人もいることでしょう。

気持ちが滅入ってさらには不安な状態では誰かに寄り添って欲しいと思うものです。

そんな時に看護師さんに優しく声を掛けてもらえるだけで、気持ちが少しでも楽になる経験をした人は多いことでしょう。

人は優しくされるとその人を信頼する傾向があります。

恋愛でもそんな心理がどこかあるわけです。

男性は特に打たれ弱い面があり、白衣の天使の存在は恋愛感情に発展する可能性が十分あるのです。

病院での優しい対応を恋愛でもどこか求めてしまうということが言えるでしょう。

ナースがモテる理由20個

ナースがモテる理由
ではナースがモテる理由を具体的に紹介していきます。

男性の中には実際に理想の女性のタイプとして看護師さんを挙げる人もいるくらいナースは人気があります。

あの病院での優しさを自分が独り占めしたい、そんな気持ちもあることでしょう。

まさにナースと付き合いたいと思っている男性、実際にナースの人もなぜモテるのか不思議に思っている人もいるかもしれません。

ぜひナースがモテる理由をチェックしてみてください。

気が利く

ナースがモテる理由として、気が利くということがあります。

ナースは仕事で一番何を求められるかと言うと、この気が利くことでしょう。

患者の様子をいち早く察知しなければなりません。

少しでも体調の変化が見られると医師に伝えなければ命に関わることがあるからです。

また体調だけではありません。

日頃の会話の中で、メンタルのフォローをすることもナースに求められます。

患者と医師の間に立ってその橋渡し役を担っているのがナースなのです。

恋愛においても気が利くことはとても役立ちます。

ただ仕事と恋愛とではやはり気持ちが違うものです。

ナースだからと言って、それを恋愛にも求めることはしないほうが懸命でしょう。

優しい

ナースがモテる理由として、優しいことがあります。

患者の立場としてはナースに求めることに優しさも当然あります。

優しさによって体調が優れないときに、滅入る気持ちが少しでも楽になるからです。

優しさに包まれたい、という心理は恋愛でももちろんあることです。

特に男性は彼女に優しくして欲しいと思う人は多いことでしょう。

病院でナースが見せてくれる優しさそのままに恋愛でも求めてしまうわけです。

もちろん恋愛では彼女が優しいと男性は安心できますし癒されます。

ただその優しさにつけ込んで何でも彼女は許してくれる、と勘違いする人もいることは否めません。

彼女の優しさが消えないように努力するのも彼氏の役目です。

距離感が近い

距離感が近いナース
ナースがモテる理由として、距離感が近いことがあります。

患者の立場ではナースとの距離はとても密接になります。

もし重病になると介助をしてもらったりするなど身体の密着もあるほど距離感は近くなります。

恋愛になると当然距離感は近いですし、密着することは必然です。

またナースは仕事で患者の気持ちに寄り添ってくれます。

恋愛でも男性は彼女に寄り添って欲しいという心理があるわけです。

どこか男性は彼女に心の中にどんどん入り込んで欲しいという気持ちもあり、どこか母性を求めていることがあるのです。

より密接した関係になりたいと思うのは、彼女に母親のような存在を求めている気持ちがあるからだといえるでしょう。

話しやすい

ナースがモテる理由として、話しやすいことがあります。

ナースで人見知りという人は少ないと思います。

やはり仕事では人見知りは業務に支障をきたすことがあるため、もともと人見知りでも仕事ではナースモードにスイッチが入ります。

そうでなければ仕事にはなりません。

また色々な人と会話をするため、話しを合わせるために多くの引き出しを持っています。

子供から高齢者まで相手にしなければならないため教養も必要となるのです。

当然恋愛でも話しやすいことは重要です。

カップルなのですから会話は普通にあるわけですが、人の中には教養が無かったり、勘が鈍いという人もいます。

話しやすいということは、その時の対応力も必要となってくるのです。

聞き上手

ナースがモテる理由として、聞き上手であることがあります。

仕事上、ナースや患者の愚痴など話しを聞く場面が多くあります。

患者にとっては病気で不安な気持ちを、家族ではなくナースに話すことで病気についてのあり方をアドバイスしてくれたり、病気を知っているからこその会話をしてもらえることが何より嬉しいことです。

もちろんナースもいろいろな患者からの話を聞かなければいけないということで、ストレスは溜まるでしょう。

ですが元気になってくれることで仕事の充実感が得られ、それがやりがいへと繋がるものです。

恋愛でも付き合っている相手の話を聞くことは、やはりナースであれば上手です。

ただナースも普通の人です。

プライベートで話を聞かされるばかりではストレスが溜まってしまいます。

男性は彼女がナースであると話しを聞いて欲しい願望はあるとは思いますが、プライベートではむしろ聞いてあげるくらいの余裕を持つことも大切でしょう。

頼れる

ナースがモテる理由として、頼れることがあります。

ナースは仕事で躊躇していては命に関わる場面もあるため、その判断力や行動力は普通の人とは違います。

そのため、やはり頼れる人が多いです。

ただこうした仕事をしていると、ある意味せっかちになってしまうこともあります。

仕事ではそんなせっかちな言動は出ないにしても、プライベートで彼氏がデートに遅刻してきたり、だらしのなさを見るとたちまちイライラしてしまう人もいます。

頼れるナースであるからこそ、プライベートでは男性の方が頼れる彼氏として彼女を守ってあげることが必要です。

安心感

ナースがモテる理由として、安心感があります。

やはり男性が恋愛で彼女に求めるものとして安心感は欠かせないものです。

安心感+癒しがあると最強です。

ですが大抵は女性の方が男性に安心感を求めることが多いです。