CoCoSiA(ココシア)

理不尽な状況6選【彼氏・旦那編】そんな状況にイラっと来た時の対処法9個で円満解決しよう


彼氏や旦那と過ごしているときに「こんな理不尽なことってある?」と思った経験はありませんか?

今回は、世の女性たちが思う彼氏や旦那の理不尽な言動や、理不尽な状況にイラっと来た時の対処法について紹介していきます。

自分1人だけでストレスを抱え込んでしまわないためにも、ぜひ参考にしてくださいね。

この記事の目次

理不尽とは?

「こんなの理不尽だ!」とか「理不尽極まりない発言にショックを受けた」など、日常において「理不尽」という言葉を耳にしたことがあるのではないでしょうか?

ただ、この「理不尽」という言葉、聞いたり使ったりすることはあっても、本当の意味や正しい使い方を知らない人も多いはず。

ということで、ここからは「理不尽」という言葉に関して、詳しく説明をしていきます。

意味

理不尽とは、物事の筋が通っていないこと、世間一般的に見て「それはおかしいでしょ」ということを表す言葉です。

一方的に意見を押し付けられたり、無茶な要求をされるなど、ある人物の言動が発端になっています。

たとえば、新しいマグカップを購入した際に、自分で落としてヒビを入れてしまったにも関わらず「新しいのに交換して!」というのは理不尽な要求ですよね。

もし、買った時点でヒビが入っていたなら、お店側に非があるので理不尽とはいえませんが、自分で犯した過ちを相手に押し付けるのはまったくもって筋が通っていません。

このような、明らかに筋が通っていない言動を「理不尽」というのです。

使い方

ここでは「理不尽」を使った例文を紹介していきます。

「上司に言われたとおりに作業をしたのに、そうじゃない!と理不尽に指摘をされた」「店長の理不尽なおこないで、後輩がバイトを辞めてしまった」このように「理不尽」という言葉は、基本的にある人物の言動に対して使われます。

もし、あなたが「それは間違っている!無茶だ!」と感じることを相手にされた場合は、理不尽なことをされている可能性が高いでしょう。

理不尽な人の特徴

ここまで「理不尽」という言葉の意味や使い方についてお話をしてきましたが、理解を深めていただけたでしょうか?

ここからは、そんな理不尽な人の特徴について紹介していきます。

きっと、あなたの周りにいる理不尽な人との共通点が見つかると思います。

ぜひ共感しながら、読んでみてください。

自己中心的

「自分さえよければいい」と相手に対してまったく思いやりがない人は、理不尽な人といえるでしょう。

たとえば「明日、仕事が終わったら会いに来て」とあなたの予定は一切無視で、自分の意見だけ押し付けてくる彼氏。

こういった自己中心的な彼氏は、残念ながら理不尽そのものです。

本当にあなたのことを大切に想ってくれているのであれば「突然で悪いんだけど、明日の夜空いてるかな?」とあなたを気遣う言葉を添えてくれるでしょう。

ただ、気遣いなどはまったくなく、単純に自分の要求だけを伝えてくる彼氏は理不尽な人なのです。

感情の起伏が激しい

機嫌がいい日や悪い日が目に見えるように分かる、感情の起伏が激しい人っていますよね。

午前中は機嫌がよくニコニコとしていたのに、午後からは人が変わったかのようにイライラをアピールしてくる。

あなたの周りにも、このように感情の起伏が激しい人がいるのではないでしょうか?

感情の起伏が激しいだけでも関わりづらいのに、それを表に出してくる人は面倒だと思います。

そもそも、感情の起伏が激しい人は感情のコントロールが苦手なので、できるだけ関わらないようにしたいものです。

自信がない

自分に自信がある人は、心に余裕を持っているので「これを言ったら相手はショックを受けてしまうだろう」など、相手の気持ちを考えることができます。

反対に、自分に自信がない人に限って、自分のできていないところが鼻につき相手に理不尽な要求をすることがあります。

また、相手の欠点を見つけては指摘をして優越感に浸っています。

あなたを見下す発言をしたり、無茶な要求を次から次へと押し付けてくる人には注意が必要です。