あなたの周りにも必ずいる、配慮ができる気配りさん。
気が利いて男性にもモテモテな女性がいるのではないでしょうか。
配慮や気配りができる人は必ずモテます。
男性はそんな女性が大好きなんです。
でも配慮や気配りを今日から実践してみよう!と思ってしてみても、なんだかうまくいかなかったり、逆にわざとらしくなってしまったりします。
普段からさりげない配慮や気配りができる人になるためにはどうすればいいのでしょうか?
男性が喜ぶような気配りができる女性にあなたもなりたいと思いませんか?
顔が可愛い、綺麗だけでは本当にモテるとは言えません。
お付き合いをしたり、結婚をするとなればやっぱり重要なのは中身です。
好きな男性に好印象を与えたいですよね?あなたも今日から気配り美人を目指してみましょう。
配慮とは?
そもそも配慮と言われても、どういうものが配慮なのか分からなかったりする人も多いと思います。
配慮ってどういうことを配慮というのか、あなたが思っている配慮が本当に配慮ということなのかも一度確認してみるといいでしょう。
あなたが配慮と思っていたものが、実はただのおせっかいだった、なんてことになってしまっては嫌ですよね。
せっかくの好意が無駄に終わっていたなんて、、、今までうまくいかなかった原因かもしれない、、と当てはまる人もいるかも?今一度配慮というものがどういうものなのか確認してみましょう。
そして本当に配慮や気配りのできる女性になりましょう。
意味
配慮というものがどういう意味なのかは知っていますか?知らずに使っているともしかしたら間違った使い方をしていたりするかもしれません。
配慮の意味とは、相手が良い結果になるよう、あれこれ心配りをするという意味なのです。
配慮というのは自分にするものではなく相手にするものですよね。
相手がいい結果になるようにできるだけ普段から気にかけたり、注意を払っていい方向に向かわせてあげるということです。
配慮という単語だけでは意味が理解しにくかったりもしますが、気配りという言葉に置き換えて考えてみるとわかりやすいかもしれません。
配慮も気配りもほとんど同じです。
相手のためを思って気配りをしますよね。
相手が喜んでくれるように、相手がいい気持ちになるようにするもの。
それも配慮と同じなのです。
使い方
配慮という言葉を普段からよく使うという人はあまりいないかもしれません。
配慮という言葉の使い方は、相手が自分のためにしてくれた場合には「ご配慮」という風に使い、自分が相手に対する配慮が足らなかった場合には「ご配慮」とは言わずに「配慮」という風に使います。
また、相手に対して配慮を求める場合には「ご配慮」という風になります。
「ご」を付けるか付けないかでも相手に対して失礼になってしまう場合もあるので使うときの場面をよく考えて使い分けていきましょう。
なんでも文字の前に「お」や「ご」を付ければ丁寧な感じになるし・・・と言葉の使い方を間違って認識している人はとても多いです。
相手に対して配慮が足らなかったのに「ご配慮」が足らず・・・と言ってしまうと、相手もあれ?と思ってしまいます。
まずは配慮がどういう風に使うものなのかを知っておきましょう。
類義語
配慮という言葉に似た言葉がどんな言葉があるのか先程も少しお話ししましたが、配慮に似ている言葉には「お心遣い」や「お気遣い」という言葉があります。
どちらも意味は配慮と似ていますよね。
「お心遣い」や「お気遣い」という言葉は、日常的にも使うことがある人も多いでしょう。
「お心遣い」は相手のためを思っていろいろと気を使うこと。
相手を思いやって相手の立場になって考え行動すること。
「お気遣い」は周りの人や物事に細かく気を使うこと、相手が自分に対して思いやりのある行動をしてくれたときなどに使う言葉です。
こうやって意味を見てみると配慮と意味はほとんど変わりません。
配慮と一言で言うと難しく感じるかもしれませんが、心遣いだったり気遣いのできる女性と考えてみると考えやすいですね。
言葉一つ一つにもきちんと意味があるという知識も女性には大切なことなのです。
配慮できる人の特徴
配慮という言葉がどういう意味で一体どんなふうに使うのかということが分かれば、配慮のできる女性になるための努力をして、配慮ができる女性に近づくことができるのです。
でもその前に配慮ができている人ってどういう人のことを指すのかも気になっている人も多いでしょう。
言葉の意味が分かっても実際にそれができている女性がどういう女性なのかを知ればイメージも湧きやすいですし、身近にいる配慮のできる女性を見つけてその人を真似することもできます。
なりたいものをイメージすることができればなりたいものに近づける道を見つけやすいですし、身近にいる配慮のできる女性から良いところを盗むこともできます。
配慮という意味を知って、まずは配慮のできる人にはどんな特徴があるのかを見ていきましょう。
空気が読める
配慮ができる人の全員に共通して言えることが空気が読めるということです。
配慮というのは相手を思いやったり、相手が最善を尽くせるようにいい結果になれるように気配りができるということです。
そうやって配慮をするためには、まずは空気を読むことが大事なポイントなのです。
周りの雰囲気や空気を読むことは日常でも多いはず。
この空気はまずいな、この雰囲気はやばいなと感じる時に限って発言してしまう人も中にはいます。
空気を読んで!と言われなければわからない人もいます。
あなたの周りや人生で一度は空気の読めない人に出会ったことがあることでしょう。
どうして今なの?なんて思ったり、どうして空気読めないの?と思ったりしますよね。
空気の読めない人は、周りの人も嫌な気分にさせてしまうことがあります。
モテる気配り美人は、いつでも空気を読んで場を和ませているのです。
優しい
配慮のできる人は優しい人がとても多いです。
相手を思いやることができるし、自分よりも相手のことをいつでも意識できる優しさがあります。
人はつい、自分が一番になりやすいです。
自分に一番利益があるように動きたいと思うし、相手よりも自分が大事と思う人はとても多いです。
でも配慮のできる人は、自分も大事にするけれど相手のこともより一層大事にすることができます。
自分も相手もいい結果になれば嬉しいし、相手がそれで喜んでくれるということがまた嬉しくなったりするのです。
そうやって相手の結果を一緒に喜んであげられる配慮のできる気配り美人さんはとても優しいのです。
その優しさは好きな人だけでなく、どんな人にでも優しいのです。
あなたは周りの人に平等に優しくできているでしょうか?
笑顔が多い
配慮のできる人は優しいだけではなく、笑顔もとても素敵な方が多いです。
いつでも笑顔でいることって疲れたりしない?嘘の笑顔でごまかしているんじゃない?なんて思う人もいるかもしれません。
たしかに毎日ニコニコしていて疲れちゃいそう・・・と思いがちですが、配慮のできる人はいつでも自然な笑顔を保っているのです。
怒ることだってあるかもしれません。
でもそれをすぐに顔に出したりすることはありません。
笑顔が多い人はどんな人からも愛されます。
周りにいる人も笑顔にしてしまうし、第一印象もとても良いです。
いつでも無愛想で、無表情、笑っている顔なんて見たことないという人や、笑顔でいるんだけど怒ったり、不機嫌になるとすぐ顔に出るという人の印象ってあんまりよくないですよね。
いつでも自然な笑顔がポイントなのです。
洞察力がある
洞察力がある、と言うとどういうことだろうと思う人もいるかもしれません。
洞察力ってどんなものなのかを知っていますか?洞察力というのは直感的に見抜いて判断する能力のことです。
見ただけを判断するのは洞察力ではありません。
見た目をまず判断し、それをふまえた上でそれがどうしてそうなるかを判断して見抜くことが洞察力です。
見たままのことを言葉にしたりするのって誰でも簡単にできることですが、それがどうしてそうなったのかを見抜く力がある人って多くはいません。
どうしてそうなるのか、を考えることができれば予測することができるし、その人の思いも知ることができます。
それも配慮の一つなのです。
洞察力があれば相手の嫌なことを見抜くことができたり、そっとしておいて欲しい部分が分かったりもします。
それが分かれば、相手が望む方向に配慮してあげることだってできるんです。
自己主張しない
配慮のできる人は基本的に自己主張はほとんどしません。
相手のことを自分のこと以上に思いやることができたり、相手のためを思って行動することができます。
自己主張が強い人は相手のことよりも自分が一番!と考えている人が多いです。
自己主張が強い人は、話の内容も自分の話が多かったりします。
私はこうで、私は、私は、と会話の中でも主張をしている人が多いです。
プライドが高い人も、自己主張が強い人が多い傾向があるので会話も自分中心のことが多いと思います。
でも配慮のできる気配り美人さんは自己主張はしません。
いつでも相手を優先するのです。
自分の気持ちを押し殺しているというわけではなく、自然に相手を立ててあげることができるんです。
相手の懐にそっと寄り添えるのも配慮ですね。
話を聞ける
配慮ができる人は相手の話もしっかり聞くことができます。
話を聞ける=聞き上手な女性はどんな場面でもモテます。
相手の話を聞くときはどんな聞き方をしていますか?話している内容をただ右から左へ受け流す・・・ではいけません。
聞いているように見せかけて聞いていないなんてのもNGです。
話を聞ける人はいつでも楽しそうにうんうんと相槌を打って相手の話を聞くことができます。
時には相手の話に賛同してみたりすることもあるでしょう。
相手の話に文句を言ったりすることもありません。
そうなんだ、それは大変だったね、すごいね、と相手を褒めてあげたり、一緒に悩んであげたりすることができるのです。
そうやって話を聞いてもらえると誰だって嬉しいし、ちゃんと聞いてくれているんだと嬉しくなりますよね。
話を聞けるのも配慮のできる人の特徴の一つなのです。
余裕がある
常に余裕がない、いつでも時間に追われている、あれもやってないこれもやってない!!なんてことになっていたりする人もいるかもしれません。
そんなに焦って何に追われてるの?なんて人たまにいますよね。
落ち着いて!なんて言われてしまう人もいます。
でもそうやっていつでも何かに追われている人は相手を思いやる時間なんてないし、誰かに気配りしている余裕もありません。
でも配慮のできる人はいつでも余裕があるんです。
焦る必要がない場面でも自分が追い込まれてしまったりすると、人は急に余裕がなくなってしまうものです。
余裕がある=落ち着いているとも言えます。
例えば怪我をして大量に出血してしまったとなった時、人は誰でも焦ってしまいます。
でもどうしようどうしようとただ焦り続ける人と、落ち着いて冷静になってまずどうしたらいいかを考えることができる人の二択に分かれますよね。
配慮のできる人は後者であることが多いです。
焦ることは必要のないこと。
いつでも余裕のある女性を目指しましょう。
損得勘定がない
損得勘定ってどんなことか知っていますか?損得勘定という言葉はよく聞く言葉ですよね。
読んで字の如く、今目の前にあるものが損になるのか、それとも得になるのかを判断することです。
自分にとって損になるのか得になるのかを天秤にかけたり、計算したりして考えることです。
損得勘定は人間関係だったり、お金関係で考えたりすることが多いでしょう。
男性も天秤にかけている人もいるかもしれません。
この人と付き合えばこうなるけど、あの人と付き合うとこんないいこともある、どっちをとる方が自分にとってラッキーなのだろう?と誰でもそうやって考えたことがあるはずです。
そりゃ人間誰だって自分に得のある方を選びたいし、損したくないと思いますよね。
でも配慮ができる女性は違います。
損得勘定なく相手のためを思って行動できるのです。
損得勘定無しに物事を判断できるのは難しいこと。
それができるのは素敵な女性の印なのです。
包容力がある
配慮のできる人は包容力のある人も多いです。
包容力がある人ってどんなイメージがありますか?いつでも包み込んでくれて優しい人なんてイメージのある人も多いでしょう。
包容力のある人は器の大きい人です。
小さなことに動揺することもないし、相手を責めたりもしません。
相手を否定することなく、愛を与えられるのが包容力のある人と言えます。
構ってほしい私だけを見て!という女性とは真逆です。
優しくて、頼りになっていつでも優しく包み込んでくれるのが包容力のある人と言えます。
お母さんみたい、と言われることもありません。
でもそれだけ一緒にいて安心感や愛をもらうことができるのです。
そんな男性がいたら女性は一緒にいたいと思いますよね。
それは男性も一緒です。
いつでも包み込んでくれる配慮のある女性が大好きなのです。
気配りできる
何度も言葉にしていますが、配慮ができるということは気配りもできるということです。
相手に気を使うことってなんだかネガティブな言葉にも聞こえてしまいますが、ネガティブなものではないんです。
相手を思いやることができて、いつでも相手のことを考えることができて、優しくて笑顔でいつでも楽しそうに話を聞いてくれる、頼りになる女性こそ気配り上手と言えます。
気配りというものは相手の様子を伺ったり、相手がどんなことを考えているかを読み取ることができたり、と全てのことができるというのが気配りです。
私!明日から気配りします!と言ってなれるようなものではありません。
いろんなことを積み重ねることで気配り上手な女性になることができるのです。
気配りができるようになるための努力をすることで配慮のできる女性になれるのです。
気配り美人になるためにやるべきこと13個
気配り美人になるためには配慮ができる人の特徴を真似すれば良い!と思っている人もいるかもしれません。
たしかに技を盗んだり真似することでもその人のようになることはできるかもしれません。
でもまるっきりコピーというわけには行きませんし、それがもしかしたら悪い方向に進んでしまうこともあります。
そうではなく本当の気配り美人になりたいと思っているのであれば、今からご紹介することを取り入れてみてください。
ダイエットをしたり自分磨きをすることには努力が必要です。
努力なく明日から気配り美人になれるなら誰も苦労はしませんよね。
努力すれば配慮のできる気配り美人になることができます。
良い女になるためにも今日から努力してみましょう。
目配り
自分のことばかりになってしまうと、周りが見えなくなってしまうもの。
自分が一番可愛いからついつい自分ばかりになってしまいがちですが、気配り美人になりたいのであればいつでも周囲に目を向けて観察したりする余裕を持つことが大事です。
気配り上手は目配り上手でもあるのです。
周りのことを観察することでその人が次にどんなことをしたいのかが分かったり、相手の気持ちを読み取ったり行動を知ることができます。
その時に自分にできることがあれば手を差し伸べてあげることもできますよね。
まっすぐ前だけを見ているのではなく、同時に周りのことにも意識して観察することが大事なのです。
あまり周りを見れていなかったという人は、まずは目配りできるように努力してみましょう。
聞き上手
相手の話をしっかりじっくり聞くことって難しいと感じる人もいるかもしれません。
真面目な話を聞いていると、めんどくさくなっちゃうなんて人もいることでしょう。
気配り美人になりたいのなら聞き上手にならなければいけません。
聞き上手な女性は本当にモテます。
男性も聞き上手な女性が大好きです。
自分のする話をいつでもうんうんと相槌を打って聞いてくれて、そうなんだ、すごいね、それは大変だったねと言葉にしてくれたりすると嬉しいですよね。
話をしてもすぐに携帯に目を向けたり、上の空だったり、つまらなさそうにしていたりするのを見てしまうと、その人に話すのはもういいやと思ったりしますよね。
そんな女性を選ぶ人はいません。
聞き上手になれるようにも努力しましょう。
褒め上手
話を聞いて、聞き上手になることができれば、次は褒め上手になってみましょう。
相手のことを褒めることってありますか?これすごいね、尊敬する、かっこいい!なんて言葉をかけてあげるだけで男性はあなたのことを意識します。
毎日褒めてもらってる!という人はあまりいないし、褒めてもらうのってなんだか特別な感じがしますよね。
毎日褒められるとそれが普通になってしまうし喜びには繋がらないけど、たまに褒めてもらうことでとても嬉しい気持ちになるものです。
褒め上手になるために相手の男性を毎回褒めまくればいいというものではありません。
あなたが本当にいいなと思ったところを素直に褒めてあげられるようにしてみましょう。
いいなと思うところがあれば、その時に伝えてあげることで褒め上手になることができます。
空気を読む
配慮のできる人の特徴にもありましたが、空気を読めるようになることも気配り美人になるためのポイントです。
普段から空気を読めていますか?悪い空気であっても読めない人も中にはいます。
いつでも周りのことを気にかけて、空気を読むように心がけるのが気配り美人になるためのコツでもあります。
悪い空気の中でも果敢に立ち向かってしまう人もいますが、それは周りから見ると空気を読めない、いわゆるKYな人という風に思われてしまいます。
空気を読むことが難しいと感じる人もいれば、すぐに場の空気を読んで行動できる人もいます。
感じやすさは人それぞれですし、気にしすぎてしまう人もいます。
まずは普通に空気を読めるように努力をしてみましょう。
いつでも周囲に目を向けて観察することが大事です。
気遣い
配慮というのは気遣いと似ていますよね。
初めの方にもお話しましたが、配慮ができる人は気遣いができる人です。
相手のことをいつでも気にかけてあげることが大事なのです。
自分のことばかり気にして、損得勘定ばかりを考えている人は相手に対して気遣いができる人とはいえません。
普段は自分のことばかりであまり周囲の人のことを考えていなかったという人は、まずは周囲に目を向けてみましょう。
そして困っている人を助けてあげたり、導いてあげたりすることができればあなたも気配り美人の仲間入りです。
お気遣いありがとう、と一言言われるだけでとても嬉しいですよね。
相手に何かしてあげて、喜んでもらえるという喜びを実感してみるのもいいですね。
笑顔
どんな人でも笑顔は大切なポイントです。
現代人は人と話すよりもスマホを見ている時間が長かったり、下を向いている時間が多くなっています。
スマホを見る表情は無表情だったり、無愛想だったりします。
人と話す時も業務的になりやすく笑顔があまりないという人もいます。
気配り美人になりたいのであれば、いつでも笑顔を心がけるようにしましょう。
いつでも笑顔の女性には男性も喜んで声をかけてくれます。
彼女や奥さんにするなら無愛想な無表情の女性よりも、いつでも笑顔でニコニコしている人を誰だって選びたいと思いますよね。
普段からいつでも笑顔で生活するだけで周りの態度も変わります。
接し方も変わってくるでしょう。
どんな人からも好かれる素敵な笑顔の女性になれるように努力してみましょう。
挨拶
職場だったり、学校だったり知り合いや先輩後輩、同じ部署の人などとすれ違った時に挨拶をしていますか?おはよう、こんにちは、さようなら、ただ一言だけですが挨拶をするかしないかでも変わります。
いつでも笑顔で挨拶をしてくれる人を見ると嬉しくなるし、自分も挨拶を返そうと思えますが、すれ違ったり目が合っているのに何も言わず無表情のまま通り過ぎられると、何か悪いことしたかな?と思ったり、いい印象にはならないですよね。
相手に対していい印象を与えたいのであればいつでも笑顔でいられるように心がけてみましょう。
下がっている口角はしっかりキュッとあげてみるとリフトアップにもなります。
笑顔を保つことで小顔効果もあります。
優しい笑顔を心がけましょう。
目を見る
相手の話を聞くとき、挨拶をするとき相手のどこを見ていますか?しっかり目を見ているでしょうか?目を見ずに話を聞いたり、挨拶することはあまりいい印象とは言えません。
相手の話を聞くときしっかり目を見て話を聞くことで相手も自分の話をちゃんと聞いてくれているんだと認識することができるし、目を見て挨拶することで相手の表情を見ることもできます。
相手の表情を見ることができるのはいいことですし、しっかり目を見て挨拶をすることも大事なことです。
スマホばかり見て下を向いていることが多くなっているからこそ、話すとき、挨拶をするときはしっかり相手の目を見るようにしましょう。
手助けする
例えば目の前の人が困っているとき、SOSを出しているときすぐに手助けをすることはできますか?
知らない人だし、手助けをすることで巻き込まれるのも嫌だと思って見て見ぬふりをする人もいます。
犯罪も多い世の中なので、すぐに手助けをすることがいいことなのかと考えてしまうときもありますよね。
でも身近な人だったり、知り合いが困っているときはきっと手助けをすることができるはずです。
知らない人でもどうしても困っている人がいるのであれば、軽く声をかけてあげることも素敵なことです。
全てを助けてあげるわけではなく、その人の力になってあげるだけでいいのです。
困っている人がいれば、優しく手助けできるような人になってみましょう。
自分磨き
女性であればいくつになっても努力したいのが自分磨きです。
自分磨きしていますか?ダイエットだったり、髪型や化粧などをいつでも研究して美を意識したり、スキンケアをしっかりしたりと自分磨きは普段から続けていくことでその効果を発揮することができます。
自分磨きを始めたその日から効果を実感できるものではないからこそ、どんな年代であっても続けたいと思うものです。
気配り美人さんは自分磨きを心がけているし、いつでも綺麗でいられるようにと努力しています。
気配りもできていつでも綺麗で可愛い女性であれば、男性が放っておくわけがありませんよね。
モテたい!と思うのであれば自分磨きをしっかりしておきましょう。
どんなことでも続けることが大切なのです。
ストレス発散
職場や家庭、友人などストレスの溜まる場所ってたくさんありますよね。
ちょっとしたことでもストレスはどんどん溜まっていくし、そのストレスは発散しなければ体の不調として現れてしまいます。
うまくストレスを発散することも気配り美人になれるためのポイントです。
相手のことを気にかけてあげたり、相手を助けてあげることができるのはストレスが無い時です。
ストレスがある時は周囲のことよりも自分のことでいっぱいになりがちです。
どんな方法でもいいのでストレスを発散できる方法を見つけてみましょう。
カラオケ、スポーツ、買い物、どんなことでも構いません。
溜まったストレスはできるだけ早く解消できるようにしてみましょう。
マッサージを受けることでもストレスをほぐしたりすることができます。
一番のストレス解消法を身につけましょう。
表現力
表現力を身につけていますか?表現力が気配り美人にどう関係があるの?と思う人もいるでしょう。
表現力ってとても大事なことなんです。
気持ちや感情を相手に表現することで、相手もあなたの気持ちを読み取ることができます。
表現力がないと相手はあなたの気持ちを読み取ることができません。
嬉しい時は嬉しい、悲しい時は悲しいという風に自分の感情をうまく表現できるように心がけてみましょう。
表現力が豊かな人といるのはとても楽しいし、悪い気はしません。
表現力は表情だけではありません。
言葉の表現力というものもあります。
いろんな言葉であなたの気持ちを伝えられるようにしてみるのもいいですね。
コミュニケーション能力
人と接するためにはコミュニケーション能力が豊かである方がいいと言えます。
コミュニケーション能力が乏しいと相手と意思疎通をはかるのが難しかったり、相手に自分の思いをちゃんと伝えられないままで終わってしまいます。
好きな気持ちも結局言えないまま・・・なんてこともあるかもしれません。
相手を気遣ってあげたり、手助けできる気配り美人さんはコミュニケーション能力も高いです。
どんなところでもムードメーカーになれたり、話を振ってあげたりすることができます。
どんな輪の中にも入れちゃうのが気配り美人さんです。
そんな気配り美人さんになりたいのなら、コミュニケーション能力を高めてみるといいでしょう。
コミュニケーション能力が高くなればどんなところでも役に立ちます。
損はない能力ですね。
配慮できる女性になって好印象を与えよう
どんなときでも配慮できる女性は誰にでも好印象を与えることができます。
周囲のことを考えてあげることや、相手を気遣うことって誰にでもできることのようで、実際はできる人はあまりいません。
ちょっとしたことなんだけどそれが難しいと感じる人もいます。
配慮のできる気配り美人さんはモテます。
どんな男性をも虜にしてしまいます。
そんな配慮のできる女性になりたい!と少しでも思っているのであれば、今日から配慮のできる女性になれるために努力をしてみましょう。
努力すれば必ず気配り美人になることができます。
自分磨きは女性にとって大事なことです。
いつでも素敵な女性でいられるようにしたいですね。