焦燥感を感じる時の原因11個!心が疲れてるのかも!自分を癒す最適な方法14選について
「最近、なんだか思うように行かないな」とか「なにをするにも焦ったり、イライラしてしまう」など、焦燥感を感じることはありませんか?

今回は、焦燥感を感じる原因やそれによって起こる問題、さらには自分を癒す方法について紹介していきます。

仕事や家事、恋愛に追われて心が疲れてしまっている女性は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

焦燥感とは

「焦燥感」というフレーズを、歌詞やドラマのセリフで耳にすることはあっても、本当はどんな意味の言葉なのか分からない人は多いと思います。

読み方は「しょうそうかん」で、意味は「思うように行かず焦ったり、イライラすること」です。

たとえば、周りがどんどん結婚していく中、自分だけ婚活すらうまくいかないとき。

こういうときって少なからず焦る気持ちが出てきますし、なによりも「どうして私だけうまくいかないの?」とイライラしてしまうはず。

自分の中で思い描いていた、理想と現実にギャップを感じてしまったときなどに使う言葉といえます。

焦燥感によって起こる問題

焦燥感の言葉の意味について説明していきましたが、少しでも理解を深めていただけたでしょうか?

「焦燥感」という言葉を知らなかった人であっても、思うように行かずイライラすることってたくさんあると思います。

それらの感情を意味する焦燥感ですが、感じることによって、私生活にいろいろな問題を起こしてしまうのです。

実際にどのような問題が起きるのか見ていきましょう。

不眠

不眠
「仕事がうまくいかない」とか「私だけ置いて行かれてしまうかもしれない」などの焦燥感を感じ続けてしまうと、不眠になってしまう危険性があります。

不眠になると体調も悪くなってしまいますし、感情のコントロールも難しくなってしまい、今以上に焦燥感に駆られてしまうかも。

そのため、就寝前の時間はできるだけなにも考えないことを心がけましょう。

そして、就寝時間をルーティン化することが大切です。

「この時間にはベッドに入ろう」と決めていれば、勝手に眠たくなってくるものです。

焦燥感を感じたときこそ、寝ることだけに集中してみるのもいいでしょう。

ミスが増える

焦ってバタバタしてしまったり、ネガティブな考えが頭の中を占領してしまうと、1つのことに集中する力が激減してしまうためミスが増えます。

焦燥感を感じミスが増えれば、そのミスによって、また焦燥感を感じることになるはず。

つまり、焦燥感とミスの悪循環がうまれてしまうということ。

これ以上、焦燥感を感じないためにも、ミスが増えないように努力をすることが肝心といえるでしょう。

まずは、今やるべきことを1つに絞り、そこに集中力をすべて注ぐことが大切です。

他人に対して攻撃的になる

焦燥感を感じると感情のコントロールが非常に難しくなってしまうため、他人に対して攻撃的になりがちです。

簡単に言うと「自分が幸せでない人は、他人に優しくすることはできない」ということ。

なにをするにも思うように行かずに、イライラしてしまうからこそ、他人に対して攻撃的になることに対して罪悪感を感じないようになってしまうのです。

そのため、周りからの評価も下がっていき、より一層「取り残された感」を感じて、焦燥感が増していくといえます。

ときには、自分のことよりも他人のことを最優先に行動してみると、視野が広がり、焦燥感を感じにくくなりますよ。

焦燥感を感じる時の原因11個

ここまで「焦燥感によって起こる問題」について紹介してきました。

生活をする中で当たり前になってしまった「焦燥感」は、実はあなたの生活に問題を起こしていたのです。

そんな焦燥感ですが、感じないようにしていくためには、まずは原因を知ることが大切といえます。

ここからは「焦燥感を感じる時の原因11個」について詳しく紹介していきますので、1つずつ自分に当てはまるかどうかをチェックしながら見てみてください。

1:時間の余裕がない

仕事が忙しくてバタバタしてしまうときなど、時間の余裕がないときって「どうして思うように行かないんだ~」と、つい焦燥感を感じてしまうことがあるでしょう。

時間に余裕がないということは視野が狭くなり、より良い判断をする力もなくなってきてしまうため、どんどん悪循環が広がっていきます。

対処法としては、まず深呼吸をすること。

たった数秒だけでも落ち着くことができれば、気持ちをリフレッシュして再度取り組むことができるはずです。

効率の悪い作業に時間をかけるよりも、短い時間でも充実した内容の作業ができた方が、自分に対するモチベーションも上がっていくでしょう。

2:精神的に余裕がない

婚活で良い結果が出ないことが続いたときなど、精神的に余裕がないときって「どうして私の前には良い人が現れないの~」と、つい焦燥感を感じてしまうでしょう。

自分でもすぐには解決できない問題や、自分だけの力ではどうにもできない問題に直面すると、精神的に余裕がなくなっていきます。

ただ、残念なことに、精神的に余裕がないときは、なにをやってもうまくいかないことが多いです。

だからこそ、精神的に余裕がなくなったときは、思いっきり休むことが大切。

「休んでいるあいだに置いて行かれるかも…」と焦って失敗するよりも、一度しっかりと休んで、冷静になってから再度挑戦したほうがいい結果が待っているものです。

3:お金に余裕がない

大きな出費が重なったり、お金に余裕がないときってイライラしやすく、つい焦燥感を感じてしまいます。

財布の中身と人の心ってまるで比例しているかのように、お金がたくさん入っているときは明るく広く、ないときは暗くて狭くなってしまいがちです。

そのため、お金に余裕がなくなる人は、お金の使い方を一度見直す必要があります。

お金は今からすぐにどうにかできる問題ではないので、日頃の積み重ねが大切です。

たとえば、給料日から給料日前日の心にあまりにも差が感じられるようであれば、お金の管理能力をつけておく必要があるでしょう。

4:他人との比較

「私もあの女性みたいに美しかったらな~」と、他人と自分を比較することで焦燥感を感じてしまうこともあるのではないでしょうか?

基本的に人は、自分と他人を比較するとき、自分のコンプレックスにばかり目が行ってしまいがちです。

そのため「私もあの女性みたいに肌が白ければ」などと、自分にないものをねだってしまいます。

残念ながら、他人との比較にはなんのメリットもありません。

それに、自分の良さに気づかずに、コンプレックスばかりを嘆いていれば、いつまでたっても悲劇のヒロインのままです。

焦燥感を感じないようにするためにも、自分のいいところを知ることからはじめていきましょう。

5:人間関係のストレス

ストレス
上司との波長が合わないときなど、人間関係のストレスを抱えている場合は、もっとも心が疲れやすく焦燥感を感じることが多いはずです。

とはいえ、なにをするにも人間関係は避けては通れませんよね。

それに、大人になると我慢しなければいけない場面はどんどん増えるばかりです。

ただ、自分が壊れてしまうほど我慢をしてしまうことはよくありません。

我慢ができる人がすごいのではなく、我慢と解放を両立できる人がすごいのです。

ですから「もう限界!」と思うところまで来ているのであれば、それ以上我慢するのは危険といえます。

自分の気持ちとしっかり向き合って、たまには逃げる強さを持ってみてはいかがでしょうか?

6:周りからのプレッシャー

周りから期待されるということは素晴らしいことではあるのですが、あまりにも度が過ぎるとプレッシャーがかかり、心身共に余裕が無くなってしまいがちです。

「周りの期待に応えなければ…」と、つい無理をしてしまうこともあるでしょう。

その結果、今の自分をすぐにでも越えようとするため焦燥感を感じてしまうのです。

もちろん、期待されたら応えることが大切ですが、自分が壊れてしまえばなんの意味もありません。

ときには、人目を気にせずに、パーッとサボってみてもいいかもしれませんね。

7:理想と現実のギャップ

理想が高すぎると、そこに辿り着くことのできない自分を「無力」だと感じ、つい焦燥感を感じてしまうでしょう。

もちろん、理想を高くすること事態にはなんの問題もなく、それどころか向上心が高いのでいいことです。

ただ、自分が高く掲げた理想に辿り着けずに、壊れてしまうのは問題といえます。

対処法としては、高い理想を最終的なゴールにして、それまでの過程を目標にしていくこと。

目標を1つずつ達成していくことで、モチベーションが上がっていきます。

また、少しずつ理想に近づけていることを再確認できるため、焦燥感を感じることがなくなるでしょう。

8:完璧主義

仕事内容や人間関係など、すべての物事において完璧を追及する、いわゆる「完璧主義」であると、非常に焦燥感を感じやすいといえるでしょう。

どれだけ細かい部分であっても抜かりない完璧主義は、少しのミスも許せなく、理想がとても高いため、1つ1つに対して敏感になりすぎてしまいがちなのです。

だからこそ、できない人を見るとイライラしたり、自分の掲げた理想に到達できないと焦ったり、常に安らぐ暇がないといえます。

ですが、自分の感情をコントロールすることができなければ、真の完璧主義になることはできません。

「自分は完璧主義だから」と勘違いをしてしまわずに、マイペースに頑張っていきましょう。

9:固定観念にとらわれている

心が弱っているときや、完璧主義な性格の場合、固定概念にとらわれているといった特徴があります。

固定概念は視野を狭くするため、固定概念があればあるほど、焦燥感を感じやすいのです。

とはいえ、ずっと持ち続けてきた固定概念を、今すぐにでも手放すことは難しいと思います。

ですから、まずは相手の意見にしっかりと耳を傾けること。

「これはこう!」と話をさえぎってしまうのではなく、一度最後までしっかりと聞いてみてください。

「この人にはこんな意見があるんだな」とか「自分にはまるでない発想だ」と気づけば、少しずつ固定概念から解き放たれていくでしょう。

10:想定外の事態

想定外の事態が起こると、思わずバタバタと焦ってしまいますよね。

その場ですぐに対応できる力や、切り替えて冷静に対処していく力がないと、焦燥感を人一倍感じてしまうことがあるでしょう。

もちろん、想定外の事態は、前もって予測することができないので、起こってからでないとどうしようもできません。

ただ、日頃からその場ですぐに対応できる力や、切り替えて冷静に対処していく力を身につけておくと、どんなことが起ころうとも大丈夫。

できるだけパニックを起こさずに、客観的に見ることが大切です。

11:精神疾患の可能性も

特にこれといった原因が見つからず、常に焦燥感を感じている場合は、もしかすると精神疾患の可能性も充分に考えられます。

基本的に、焦燥感の原因を探れば、気持ちが楽になるのですが、精神疾患の場合は自分ではどうすることもできないかもしれません。

ですから、どうしても焦燥感を感じずにはいられないといった場合は、一度医療機関で受診してもらうことも視野に入れてみてくださいね。

焦燥感の対処法

ここまで「焦燥感を感じる時の原因11個」について紹介してきました。

ほとんどの場合、焦燥感を感じたときには、何かしらの原因が隠れています。

そのため、一度じっくりと自分の心と向き合ってみることが大切です。

それでは、ここからは焦燥感を感じたときの対処法についてお話ししていきます。

原因を探ることはもちろん、ほかにも対処法がありますので、ぜひ見てみてくださいね。

焦燥感の原因を探る

焦燥感の対処法として、まず大切なことは「焦燥感の原因を探る」ということです。

「時間やお金に余裕がないため起こっているのか?」とか「人間関係のストレスから来ているものなのか?」など、なにに対して焦燥感を感じているのかを探ることで、今すぐにでも対処できる可能性が高まります。

そのためにも、自分に起きたことや、感情の変化を一度じっくりと振り返ってみましょう。

スケジュールを見直す

休む暇もなく仕事を続けていたり、寝る間を惜しんで遊び歩いたりなど、心身共に疲れ果てるようなスケジュールになってしまっていませんか?

人は、ある一定の「疲れた」という感情を通り越すと、やけにイライラしたり、焦ったりとわけが分からなくなってしまうことがあります。

特に女性の場合は、心身共に疲れやすい期間があるため、休む暇もないスケジュールのままでは焦燥感を感じるどころの騒ぎではなくなってしまうかもしれません。

ですから、一度自分のスケジュールを見直してみて、休む時間を作ることが大切です。

すぐに解決できることから取り組む

完璧主義である性格やお金の心配など、すぐには解決できない問題ばかりを考えてしまうと、余計に焦燥感を感じてしまいます。

それに、理想が高ければ高いほど、そこに辿り着けないと気分が落ち込んでしまうはず。

ですから「休む時間を作る」といった、今すぐにでもはじめられることから取り組んでいくようにしましょう。

たとえば、睡眠不足が続いているのであれば、食器洗いは明日にして今日は早めにベッドに入るようにするなど。

ほんの少ししか変わらないかもしれませんが、まったく変わらないよりも充分大きな一歩になります。

理想のハードルを下げる

理想を一切思い描かないのではなく、少しハードルを下げることを意識してみましょう。

たとえば、ダイエットで10kg痩せようと考えていたのであれば、5kg痩せてから様子を見ていくなど。

もちろん、高みを目指すことはとても素晴らしいことです。

ただ、理想を高くするがあまり、それに到達できないことに対して焦燥感を感じるようであれば元も子もありませんよね。

ですから、あくまでも理想は持ち続け、少しずつこなしていけるようにしましょう。

相手への期待を下げる

自分の理想が100%詰め込まれた、完璧な人に出会ったことはありますか?きっと、ほとんどの人が「NO」と答えるはず。

それと同じように、あなたも誰かの100%なることはできないのです。

ですから、まずは相手への期待を下げてみましょう。

とはいっても、相手の悪いところばかりに目をやってしまうのではなく、いいところを見つけて、そこを充分に褒めるのです。

「自分が期待されている」と分かれば、人は頑張ることができます。

つまり、最初は小さな期待から持ち、様子を見てみることが大切といえます。

重度の場合は医療機関の受診も視野に入れる

原因が見つからない焦燥感、いわゆる精神疾患の可能性がある場合は、医療機関での受診を視野に入れましょう。

自分で原因を探り、見つかれば対処することが可能ですが、重度の場合は話が変わってきます。

ですから、自分だけでは解決できない問題は、医療機関で受診を受けて解決していきましょう。

自分を癒す最適な方法14選

ここまで「焦燥感の対処法」についてお話ししてきました。

焦燥感を感じたとき、まず大切なことは、きちんと原因を探ることです。

原因を見つけることができれば、それに見合った対処法を実践することができます。

ただ、どれだけ探ろうとしても原因が見つからないほどの重度な焦燥感を感じる場合は、一度医療機関での受診を視野に入れてみてくださいね。

それでは、ここからは「自分を癒す最適な方法14選」を紹介していきます。

焦燥感を感じない心を作っていくためにも、自分を癒してあげる方法を覚えましょう。

1:ぐっすり眠る

ぐっすり眠る女性
焦燥感を感じたときは、心身共に疲れている可能性が非常に高いといえます。

そのため、とにかくぐっすり眠ることを心がけましょう。

人は、睡眠時間が減れば減るほど、ネガティブ思考になるといった傾向があります。

焦燥感とは、簡単に言うとネガティブな感情でありますから、まずはぐっすり眠ってみてください。

もちろん、ぐっすり眠るだけで、すべての焦燥感が消えるわけではありませんが、確実に気持ちが休まります。

それに、眠っている時間は焦燥感を感じることもありませんから、ぐっすり眠る時間を作るところからはじめていきましょう。

2:ボーッとする時間を作る

ネガティブな考えや悩みなどは、一度頭の中をよぎると、ずっと考えてしまいますよね。

それでは、心も体も一向に休まりませんし、なによりも焦燥感を感じずにはいられないはず。

ですから、一日に一回はかならず「ボーっとする時間」を作るようにしてみてください。

常に考えることが当たり前になっている人にとっては、最初のうちは難しいかもしれませんが「ボーっとする時間を作るぞ!」と習慣づけることで、徐々に慣れていきます。

ボーっとして、考えることをやめれば、自然と癒されていくでしょう。

3:ゆっくりお風呂に入る

お風呂に入る女性
ゆっくりお風呂に入ることは、癒し効果抜群です。

温かいお風呂につかって体をあたためながら、すべての力を一度オフにしてみましょう。

また、ただただお風呂に入るだけでも充分ですが、好きな香りの入浴剤を入れることによって、ますます癒し効果が高まります。

「今日はなんの入浴剤にしようかな」と考える時間から、ゆっくりお風呂に入っている時間はまさに至福の時です。

お風呂であれば、特別なことを考えずに癒しを求めることができるでしょう。

気が向いたら、スーパー銭湯に行ってみるのもおすすめです。

4:軽く体を動かす

ジーッとしていると、なんだか頭ばかりが働いてしまいますよね。

特にデスクワーク中心の女性は体を動かす機会がほとんどないため、焦燥感を感じやすい傾向があります。

ですから、焦燥感を感じるときは、軽くで良いので体を動かしてみましょう。

ストレッチをしてみたり、伸びをしてみるだけでも大丈夫です。

軽く体を動かすことで、気分がリフレッシュされます。

また、体を動かすことで、自然と夜には眠たくなりますから「いろいろ考えて眠れなくなってしまった…」といったことを防げるでしょう。

最初は無理をせずに、徐々に体を動かすことを習慣づけてみてください。

5:趣味に没頭する

趣味がある場合は、思いっきり趣味に没頭してみましょう。

お金や時間がかかる趣味であっても「たまには自分にもご褒美をあげなくちゃ」と、焦燥感から逃れることが大切です。

趣味に没頭している時間は、すべての思考が趣味に一直線になっているはずなので、いろいろなことを考えずに済みます。

「私には趣味がない…」といった場合は、これを機になにか趣味を探してみてはいかがでしょうか?料理や絵を描くなど、簡単にはじめられることから試してみるのもいいですね。

6:自然と触れ合う

散歩をしたり、山登りをするなど、ときには自然と触れ合ってみましょう。

忙しい女性は、職場から家の往復だけの生活になってしまっているはず。

そして、スマホやSNSなどの情報源に目を向けてばかりで、正直窮屈になってしまっていることもあるのでは?それでは、視野が狭くなってしまい、焦燥感を感じずにはいられなくなってしまいます。

ですから、自然と触れ合うことを心がけてみてください。

目や耳、体全体で自然を感じることで「私はなにを悩んでいたんだ」と心身共に癒されるでしょう。

7:思いっきり泣く

泣く女性
焦燥感を感じたときこそ、思いきり泣いてみてください。

なにかに対するイライラや、焦りを涙とともに流し出しましょう。

大人になると、思いっきり泣く機会ってほとんどありませんよね。

だからこそ、ときには思いきり泣くことで気分がリフレッシュされます。

「なかなか自分の力では泣けない」といった場合は、感動ものの映画を観ることもおすすめです。

思いきり泣くことで、ストレスや緊張が一気に緩まりますので、一度試してみてください。

8:好きなものを食べる

ダイエット中の女性も、たまには自分へのご褒美として、好きなものを食べましょう。

好きなものを食べている時間はとても幸福感を感じると思います。

焦燥感とは、反対側にある幸福感を感じているときは、心身共に癒されるでしょう。

ですが、中には「好きなものを食べる時間なんてあっという間」と思う女性もいるかもしれません。

たしかに、好きなものを食べるときに感じる幸福感は一時のものかもしれませんが、少しでも自分を癒してあげることができたらいいのです。

少しずつ自分に幸福感を与えて、脳裏に焼き付かせる。

そうすれば、自然と気分が明るくなっていきますよ。

9:信頼できる人と話す

焦燥感は1人で抱えてしまうのではなく、信頼できる人と話すことによって和らぐことがあります。

どうしても、自分1人だけで抱えてしまうと、余計にネガティブ思考になってしまい、焦燥感はどんどん増すばかりです。

ですが、信頼できる人と話すことで、ストレス発散にもなりますし、自分にはない考えやアドバイスをもらうことができます。

そのため、焦燥感を感じたときには、自分1人だけで解決しようと考えるよりも、家族や友達といった信頼できる人に話すことを心がけてみましょう。

また、重度の焦燥感を感じる場合は、医療機関にてプロに話してみることもおすすめです。

10:音楽を聴く

焦燥感を感じたときこそ、音楽を聴くことをおすすめします。

好きなジャンルの音楽はもちろん、ヒーリングミュージックには心を癒す効果が期待できるので、聴いているだけで気持ちがリラックスするでしょう。

また、音楽は焦燥感を感じれば感じるほど心に染みわたる傾向があります。

ですから、音楽を聴くことで焦燥感を受け入れ、自分と向き合ってみるのもいいかもしれません。

また、音楽を聴いている時間は、まるで自分がなにかの物語の主人公になったような気分になれるため、焦燥感を忘れることができるでしょう。

11:映画を観る

「自分はまだまだだ…」と焦燥感を感じたときは、モチベーションを上げるためにも映画を観てみましょう。

サクセスストーリーや、恋愛や仕事に奮闘するヒロインが主人公の映画など、今の自分のモチベーションを上げるような映画を観れば、自然とポジティブな気持ちになれます。

また、映画の内容にのめり込んでいる時間は、悩みごととも距離を置くことができますね。

それに、いろいろな映画を観ることで視野が広がり、固定概念に左右されにくくなるので、焦燥感を感じにくくなるでしょう。

12:SNSから離れる時間を作る

SNSに心を左右されて、焦燥感を感じてしまうことがあるのではないでしょうか?

SNSを見ることが習慣になってしまい、誰かのキラキラした投稿を見るたびに「羨ましいな~」と焦ってしまったり、いいねが伸びないことにイライラしたりなど。

SNSが当たり前になっている現代だからこそ、SNSによって焦燥感を感じる人は非常に多いのです。

ただ、これらのことは、すべてSNSから離れる時間を作ることによって解消される場合があります。

焦燥感の原因がSNSにあると分かっているからこそ、一旦離れてみることで気持ちが休まるはず。

誰とも比較をしないためにも、SNSから離れる時間を作ることを心がけてみましょう。

13:大きな声を出す

焦燥感は、とにかく溜め込まないことが大切です。

そのため、大きな声と共に外へ出してみましょう。

大きな声を出すことは日常的にあることではないので、いいリフレッシュにもなると思います。

とはいえ、大きな声を出せる場面や場所ってなかなかありませんよね。

そこで、おすすめなのはカラオケに行くこと。

カラオケであれば、人目を気にすることなく大きな声を出すことができますし、自分の好きな歌を歌えばテンションも上がるでしょう。

心の中に溜まったイライラや、焦りなどの悩みを捨てるかのように大声を出せば、気持ちが明るくなりますよ。

14:アロマを焚く

心身共に一気に癒すには、アロマを焚くことも覚えておきたい方法ですね。

アロマのいい香りは、とても癒し効果抜群です。

家であればアロマキャンドルや、アロマディフューザーなどでアロマを楽しむといいでしょう。

特に、アロマキャンドルであれば香りだけでなく、火のほのかな明かりを見て楽しむことができるためおすすめです。

また、職場や外出先であればミストや、サシェなどでアロマを取り入れてみるとリラックスして作業ができるはず。

いろいろなアロマを試して、自分のお気に入りを見つけるのも楽しいですよ。

焦燥感を感じた時は心を癒そう

焦燥感を感じる原因や、自分を癒す方法について紹介してきました。

自分の気持ちを1番理解してあげられるのは、自分自身です。

ですが、自分1人ではどうにもできないときだってあります。

ですから、その場合は誰かに頼ってみることも視野に入れてみましょう。

そして、この記事で紹介した内容を参考にして、少しずつ心を癒してあげてくださいね。