集中力を持続させる方法6個!仕事をテキパキこなして恋愛を楽しもう!プライベートを充実させちゃおうについて
集中したいと思っても、なかなか集中力を持続させることができないという人もいるのではないでしょうか。

学生時代からしっかり試験勉強しようと思っても、ついつい部屋の掃除などを始めてしまって勉強できなかったり、毎日継続して運動してダイエットをしたいと思っても三日坊主になってしまうという人もいるでしょう。

集中力がない人でも、細切れに作業することで最低限のタスクを完了させることも不可能ではありません。

しかし、どうしても集中力がある人に比べて時間もかかってしまいますし、クオリティが低くなってしまうケースが多いでしょう。

集中力を持続させる方法を知りたい人は、ここで紹介する方法や集中力が続かない原因を読んで集中力のなさを改善してみてください。

集中力とは?

「集中力」とは、実は名詞の「一か所に集まる」という意味を持つ「集中」に接尾辞の「力」がついた言葉です。

しかし「一か所に集まる力」と説明されても、いまいちピンと来ないという人も多いのではないでしょうか。

辞書的な意味で理解しづらい場合は、普段使われている場面を思い出してしっかり意味を理解しましょう。

「目標を達成するために集中力が必須だ」や「集中力を発揮して成功した」のような使い方をする場合が多いのではないでしょうか。

そこから意味を理解しようとすると「一つのことをしっかりやる力」だと考えることができます。

つまり元々の「集中」の意味である「一か所に集まる」という意味を踏まえて考えると「集中力」という言葉の意味は「自分の能力の全てを一つの物事に集めて、行動する力」だと解釈することができるでしょう。

集中力を持続させたい

たとえば一つの簡単な仕事を行う時、集中力がある人であればすぐに取り組んで一時間以内に作業を完了させることができるでしょう。

しかし、集中力のない人は作業の途中で何度も休憩や雑談、違う仕事を挟んでしまうことがあります。

また、作業を再開した後も以前の作業の進捗具合を忘れてしまい、確認してから作業を再開する羽目になるのでさらに時間がかかります。

その結果、集中力のある人であれば一時間以内に終わらせることができる簡単な作業に対して、集中力のない人は半日以上の時間をかけてしまうことがあります。

簡単な作業を比較してもそうなってしまうので、難しい作業になってしまうと一週間単位で差がついてしまうということも珍しくはありません。

多くの社会人が期日内に最高のクオリティの仕事を提出することを求められている中で、この集中力のなさは致命的な欠点になりかねません。

同期より早く出世したいと思っている人も、集中力のなさが原因で遅れを取ってしまうこともあるでしょう。

集中力がないよりは集中力がある方が、色々な面で有利に働くのは当然のことです。

集中力を持続させる方法6個

しかし「集中力のある人の方が色々な面で有利」ということを頭では分かっていても、なかなか集中力を持続させるのは簡単なことではありません。

集中力がないと言われがちな人の中には「簡単に集中力を持続させることができれば、誰でもすぐにやっている」と考える人も多いでしょう。

では、実際に集中力がある人はどうやって集中力を持続させているのでしょうか。

ここでは、集中力を持続させるために必要な誰でもできる方法を6個紹介していきます。

集中力がほしいのに持続させることができないという人は、もしかしたらこの方法ができていないだけかもしれません。

集中力が続かないという人は、自分がこの方法をできているのか今一度セルフチェックしてみてください。

深呼吸

集中したい時、あなたは大きな深呼吸をしたことがあるでしょうか。

実は集中力がない人ほど「今は集中しなければならない」と肩に力が入ってしまい、深呼吸を忘れてしまいがちです。

深呼吸しない状態というのは、身体が常に緊張状態になってしまっているので心身ともに疲れてしまいます。

疲れてしまっている状態では、残念ながらどんなに潜在能力の高い人であっても集中力を発揮することは困難です。

元から集中するのが苦手な人ほど、そのような疲れた状態で集中力を破棄するのは不可能だと言っても良いでしょう。

集中したい場面では、一度作業ばかりに気を取られずに呼吸を意識してみましょう。

耳栓

耳栓
「雑音があった方が集中が捗る」と考えてカフェなどで勉強をしている人をよく見かけます。

しかし、実は雑音がある状態の方が集中できるというのは勘違いです。

実は、人間は雑音のある状態では集中しているつもりでも普段の集中力の70%しか発揮できないと言われています。

元から集中するのが得意な人であっても70%の集中力になってしまうことを考えると、なおさら普段から集中するのが苦手な人にとっては雑音の中で集中するのは難しくなってしまうでしょう。

音楽を聴いている状態で勉強をしても頭に入らないのと同じように、人の声や歌詞のないBGMなども集中を邪魔する要因になってしまいかねません。

もし雑音が気になって集中できないという人は、耳栓を利用して集中力を保ってみましょう。

周りの音をシャットダウンすることができれば、今までより楽に集中できるかもしれません。

周りの人とコミュニケーションを取るのが必須ではない環境であるならば、耳栓を有効活用して集中力を発揮してみてください。

声に出す

人間は、一つの動作だけを継続してやるのは苦手だと言われています。

たとえば暗記をしたい時や難しい問題に取り組みたい時、黙って書類とにらめっこをしていても、すぐに頭が違うことを考えて集中が途切れてしまいます。

たまには声に出して自分の気持ちをリフレッシュさせるのがおすすめです。

黙って読んでいるだけでは理解できない難しい文章も、自分で口を動かして声に出し、自分の耳でその声を聞くことで簡単に理解できるようになる可能性もあります。

集中力を持続させるためだけではなく、理解力を向上させるためにも適度に声に出して作業していくようにしましょう。

目標設定

集中力を持続させたい時、単に「集中力を持続させよう」と目標を立てるよりも「〇〇のために集中力を持続させよう」と考える方が集中力を持続させやすくなります。

たとえば「将来的に役立つかもしれないから英語を勉強しよう」と考えるよりも「〇ヶ月後に旅行に行きたいから英語のスキルをあげたい」と考える方が集中力が高まります。

勉強だけではなく「痩せたい」と漠然と考えて努力を続けるよりは「一ヶ月後に〇kgになるためにダイエットをしたい」と考えた方が「一ヶ月後までに〇kg痩せるために、一週間で〇kcal減らす必要がある」と考えて具体的な行動がしやすいでしょう。

「頑張りたい」という気持ちは大切ですが、それだけではなかなか継続的に行動することはできません。

集中力をなんのために持続させたいのかを考えて、自分で目標を設定しましょう。

リラックス

深呼吸するのと同様に、リラックスも集中力を持続させるためには重要です。

集中力がない人がしがちな誤解は「集中力を持続させたいんだからリラックスしている暇なんてない」という考え方です。

しかし、それでは先ほど解説したようにどれだけ集中するのが得意な人でも途中で疲れてしまいます。

ずっと集中力を持続させるのは不可能なので、適度にリラックスして自分の心身を休ませてあげるようにしましょう。

ただし、リラックスが多すぎるとそもそも集中力が続かずに本末転倒になってしまいます。

作業に支障がない程度の休憩時間を設けるようにしていきましょう。

書く

書く
声に出すことと同じように、書くことも集中力を維持するためには有効な方法です。

学生時代、英語の文章を暗記するために黙読するだけではなく声に出して読んだり、何度も書いたりして覚えた経験はないでしょうか。

人間は、複数の刺激を受ければ受けるほど五感が刺激されて集中力を持続させることが可能になります。

視覚だけでは集中力が続かないという場合は、聴覚や触覚などもフル稼働させながら集中力を持続させるようにしていきましょう。

集中力を持続できない原因

あまりにも集中力を持続させることに失敗してしまうと「自分には才能がないから集中力を持続できないのかもしれない」と考えてしまいがちです。

しかしながら、集中力を持続させるのは才能だけの問題ではありません。

集中力を持続できない人も、自分では気付けていない集中力を途切れさせる原因を解消することで、飛躍的に集中力を伸ばすことも可能になります。

では、集中力を持続できない原因にはどのようなものがあるのでしょうか。

ここでは一般的に集中の邪魔になってしまうと言われている10個の原因を紹介していきます。

思い当たるものがある人は、一度その原因を改善できないか考えてみてください。

睡眠不足

睡眠不足
睡眠不足の状態では、集中しようと思っても集中できません。

睡眠不足の時に事故を起こしてしまう人が多いように、注意力が散漫になってしまいます。

もし最近睡眠不足気味の自覚がある人は、時には家事などを途中でやめても良いのでしっかりとした睡眠をとっていきましょう。

また、たっぷり寝ているつもりでも睡眠の質が悪いと睡眠不足になってしまいがちです。

寝る前にスマホをずっと見てから寝ていたり、眩しい部屋で寝たりしていないでしょうか。

そうした状態では、睡眠時間をたっぷり取っているつもりでも眠りが浅く、疲れがとれないので睡眠不足になってしまいます。

寝ているはずなのに疲れがとれないという人は、睡眠環境も見直してみてください。

ストレス

ストレス社会と言われている現代なので、全くストレスにさらされていないという人はいないでしょう。

しかし、あまりにも自分が抱え込んでいるストレスが多い場合は、集中力が持続できない原因になってしまいます。

最近急に集中力を持続させられなくなってきていると感じた場合、それはもしかしたらストレスが原因かもしれません。

最近、あなたの中で強くストレスを感じることはなかったでしょうか。

家族や恋人と喧嘩をしてしまったり、引越などで環境が大きく変わるのもストレスの要因になります。

また、ストレスの原因というと悪いことばかりを連想してしまうかもしれませんが、結婚などの幸せな出来事も大きく環境が変わるのでストレスの要因になる可能性もあります。

思い当たる人は、自分に合ったストレス解消法でストレスを減らしていきましょう。

飽きっぽい

飽きっぽい性格をしている人は、色々なことに興味を持ってしまうので集中力を持続させるのが苦手です。

そもそもの性格が集中力を持続させられない原因になってしまう可能性も考えてみましょう。

仮に性格が原因で集中力を持続させられないとして、その性格を変えるのは簡単なことではありません。

良い性格であっても悪い性格であっても、人の性格はなかなか変わらないものです。

しかしながら、飽きっぽい性格をしていることを自覚できれば、自分の興味を惹く対象から離れるという対処法が可能になります。

たとえば仕事中にどうしてもスマホを見てしまうという人は、仕事中はスマホの電源を切ったり機内モードを使うなどして、スマホが使えない環境に自分を追い込むことで集中力を持続させることができるようになるかもしれません。

性格の改善が難しい場合は、環境を変えて集中力を持続させてみましょう。

体力不足

集中力というと、精神的な問題なので体力は関係ないと誤解している人は多いと言われています。

しかしながら、体力がない人は集中も苦手になってしまうのは当然のことです。

一つのことに集中しようと思うと、ずっとそのことだけを考えることが必要になります。

しかしながら、体力がない人は一つの作業を続けている途中で「疲れた」や「休憩したい」という気持ちが邪魔をして集中力が途切れてしまうというケースも少なくはありません。

あまり体力に自信がないという人は、日々のウォーキングや筋トレで体力をつけることによって集中力が持続できない現象を改善できるかもしれません。

特に、普段はデスクワークをしているという人ほど知らない間に体力が落ちてしまいがちです。

昔と同じ運動をしてみようと思っても、不思議なほどに動けなくて驚いてしまうこともあるでしょう。

最近運動をしていないという人は、体力をつけて集中力が改善されるか試してみてください。

プレッシャー

適度なプレッシャーは自分自身の緊張感を保つことができるので集中力を持続させるためには重要です。

しかしながら、過度なプレッシャーはストレスと同じようにあなたの集中を阻害してしまう原因になってしまうでしょう。

たとえば今まで順調に仕事ができていた人が、大きな責任を伴う仕事を任されたり昇進したりすることで、プレッシャーばかりを感じてしまって集中できなくなってしまうケースは決して少なくはありません。

「今までよりも責任が大きいから今まで以上に頑張らなければならない」という気持ちが、雑念になってしまって集中力を途切れさせてしまうことになるでしょう。

プレッシャーがかかりすぎてしまっていることを自覚している場合は、休日は今まで以上にリラックスをしてプレッシャーを軽減させるように行動してみましょう。

イライラ

イライラ
イライラした状態は集中力を持続できない原因になってしまうというのは非常に分かりやすいのではないでしょうか。

イライラしてしまっていると、そのイライラの原因を思い出して集中どころではない状態になってしまいます。

また、いつまでもそのイライラの原因を忘れられない自分を自覚してしまって、余計にイライラして集中できなくなってしまうという悪循環に陥ってしまうこともあるでしょう。

イライラの原因が人間関係にある場合、残念ながらそれを自覚していても改善は難しいでしょう。

特に職場の人間関係が原因でイライラしてしまっている場合は、集中しなければならない環境にイライラの原因があるので、いやでもイライラしてしまいます。

しかしながら、環境を変えられない場合はできるだけイライラの原因を目に入れないようにしたり、耳栓を活用したりする方法で乗り切るしかありません。

イライラで心が乱されて集中力が途切れてしまうという人は、まずはイライラの原因を分析してそれに対する対処法を考えていきましょう。

計画性がない

目標を立てることで集中力を持続させる効果があるということを先ほど説明しましたが、計画性がない人はそもそも目標を立てることが苦手です。

計画を立てることで長期的な目標はもちろん、短期的な目標もできるので集中力を維持することができるようになります。

短期的な目標があると「〇〇までは頑張る」となり「〇〇ができたから十分休憩」のように適切なタイミングでリラックスできるようになります。

そういった集中力を持続させるための方法を使おうと思っても、計画性がないと「なんとなく休みたい」や「とりあえず頑張ろう」などの曖昧なものになってしまうので、結果的に集中力が途切れてしまうことになります。

モチベーションがない

モチベーションがない人も、なんのために頑張っているのか分からなくなってしまって集中力が途切れてしまうでしょう。

自分でモチベーションを維持できる人は、辛い時でも「〇〇のために頑張ろう」という意識が持てるため、集中力を維持させることもできます。

しかし、モチベーションがないと辛い時に投げ出してしまい、全てが中途半端になってしまう羽目に陥ります。

ただし集中力の維持のためにはモチベーションが重要とはいえ、自分の嫌いな仕事や苦手な仕事をしている時、イライラする環境にいる時にはモチベーションを維持することも難しくなってしまうでしょう。

そんな時には、自分で計画を立てて目標を作ることでモチベーションを生み出して集中力を維持する方法をとることもできます。

たとえば読みたくない本でも「〇ページまで読んだらチョコを一個食べて良い」などの目標とご褒美を設定することで、〇ページに到達するまでの集中力を生み出すことができるかもしれません。

気の進まない仕事こそ、自分でモチベーションを管理して集中力を発揮しましょう。

楽しくない

楽しくないことに向き合っている場合も、集中力が途切れがちになってしまっても無理はありません。

どんなに集中力がある人も、その人の嫌いなことを強制された場合には集中できなくなってしまうでしょう。

楽しくないと、他のことを考えてしまったり雑念が生まれてしまったりするので必然的に集中力が落ちてしまいます。

もし楽しくないことが原因で集中力が落ちてしまっているのであれば、その楽しくないことが自分にとって本当に必要なことなのか考えてみましょう。

仕事の場合は、どんなに楽しくないことでも責任を持ってやり遂げなければならないでしょう。

しかしながら、単なる趣味やプライベートの場合は楽しくないことを無理にやる必要はありません。

趣味で楽しくないことを無理にやろうとして中途半端になってしまうと、「自分はやっぱり集中力がない」と落ち込んでしまい、本当に集中力を発揮しなければならない時にも悪い影響を与えてしまう可能性があります。

楽しくないことがある場合は、絶対に自分でそれをやらなければならないかを考えて、必須ではない場合は避けるのも一つの方法です。

危機感が足りない

集中が苦手だと言っている人でも、追い詰められた状態では驚異的な集中力を見せる場合もあります。

たとえば計画的にテスト勉強ができない人も、いよいよ明日がテストになった場合はしっかり勉強するでしょう。

普段のテスト勉強はできない人も受験の前なら集中して勉強できるかもしれません。

集中力が維持できないという人は、単に危機感が足りていないのかもしれません。

集中力がないことを言い訳にして、周りの人が助けてくれることを期待していないでしょうか。

周りの人が助けてくれるから自分は頑張らなければ良いと思っていないでしょうか。

そういった甘い考えがあると、口では「集中力を身に付けたい」と言いつつも行動に移していない可能性があります。

集中するのが苦手な人は、自分の中にしっかり危機感があるか一度考えてみましょう。

集中力を持続させるメリット

集中するのが苦手な人にとって、集中力を持続させるのは非常に困難なことです。

今までに集中力を持続させる方法や集中力が途切れてしまう原因を紹介しましたが、その方法の実践が憂鬱だったり原因の解消が難しかったりする場合は「集中力がないままでもいいや」と諦めてしまう人もいるでしょう。

しかし、集中力を持続させることで得られるメリットは決して少なくはありません。

今から紹介する6個のメリットが気になるという人は、紹介した対処法や原因の解消を実践して今までの集中力を持続させられない自分を終わらせてみてはいかがでしょうか。

楽しい

集中力を持続させるのが苦手な人にとって、集中力を持続させることは辛いことだとばかり考えてしまいがちです。

しかしながら、実は一度コツを掴んで集中力を持続させるのが習慣になると、意外と楽しいことが分かります。

集中力を持続させることができるようになると、同じ作業でも今までよりも短い作業でこなすことが可能になります。

それだけでも自分の好きなことをするための余暇が増えるので大きなメリットだと言えるでしょう。

しかも、短い時間で終わらせたにも関わらず、集中して行った作業は集中していない状態の作業よりもクオリティが高いことも多く、周りから褒められることも増えるでしょう。

今までよりも短時間で褒められる仕事をしながら、気分転換のための時間を自分で自由に使うことができるようになります。

それだけでも集中力を持続させるのは非常に楽しいということが分かるのではないでしょうか。

充実する

集中力を持続させると楽しいだけではなく、日々の生活を充実させることができます。

最近、なんだか毎日にメリハリがなく憂鬱なまま過ごしているという人も、集中力を維持することを意識しただけで充実した毎日を送れるようになるかもしれません。

集中力を持続させるとどのように日々が充実するのか、プライベートと仕事の両面から見ていきましょう。

プライベート

まず先ほど紹介したように、集中力を持続させて一つの作業をすることで、今までよりも遥かに短時間に作業を終わらせることが可能になります。

従って、必然的に今までよりも自由な時間が増えてプライベートを充実させることができるようになるでしょう。

たとえば今までは仕事が終わらなくて毎週のように休日出勤しなければならなかった人も、集中して平日に仕事を終わらせることができるようになるだけで休日を自由に過ごせるようになります。

家事はもちろん、自分の趣味をしてリフレッシュするなど、時間の使い方の幅が広がります。

今まで仕事ばかりで出会いがなかったという人も、余暇の時間を充実させることで出会いが見つかり、彼氏ができるかもしれません。

仕事

仕事
集中力の持続で充実するのはプライベートだけではありません。

当然ながら仕事の面でも充実して、前よりも仕事が楽しくなることもあるでしょう。

仕事で成果を出せるようになれば、前よりも昇進して自分の裁量の大きい仕事ができるようになるかもしれません。

自分で仕事を選ぶこともできるようになり、憂鬱な仕事をしなければならない可能性も低くなります。

仮に昇進は難しい場合でも、仕事で成果を出すということは褒められる可能性が高くなります。

周りから怒られながら仕事をするよりも、褒められながら仕事をする方が同じ仕事をしていても楽しいことに間違いありません。

モチベーションが上がる

集中力の持続のためにモチベーションの維持が必須であることは先ほど紹介しました。

また、それだけではなく逆に集中力を維持させることによってさらにモチベーションが上がるという良い効果も期待できます。

自分で集中力を維持して成果を出すことで、プライベートが充実してリフレッシュできるようになります。

リフレッシュができれば、またその休日のために仕事を頑張ろうという気持ちになるでしょう。

仕事でも集中して取り組むことで成果が出て、周りから褒められることで「次はもっと頑張ろう」という気持ちになることも珍しくはありません。

集中力とモチベーション、二つを上げることで非常に良い効果が期待できます。

自信がつく

今まで何事も中途半端に終わってしまっていたという人は、自分は絶対に成果を出せない人間だと自信が持てなくなってしまうこともあります。

しかし、集中力を維持できるようになって成果を出せるようになると「自分もやればできる」という自信に繋がっていきます。

同じ人が同じ作業をする場合でも「自分はどうせ途中でダメになる」という後ろ向きな気持ちで取り組むのと「また成功するに決まっている」という前向きな気持ちで取り組むのでは、モチベーションはもちろん取り組みの成果にも大きな違いが現れます。

また、自分自身だけではなく周りの人にも良い影響を与えて「この人のために頑張ろう」と組織全体が変わっていく原動力にもなれるでしょう。

結果が出やすい

先ほどから触れている通り、集中力が維持できるとモチベーションが上がり、自分に自信が持てます。

周りの人も「どうせダメだから失敗したら誰かに頼ろう」という気持ちで取り組んでいる人に対しては非協力的な姿勢を見せても「責任を持って頑張ろう」という姿勢の人に対しては協力してくれる可能性が高くなるでしょう。

つまり、集中力を維持してモチベーションを保ち、自分に自信を持って取り組むだけで今まで苦手だったことでも成果を出しやすくなります。

もし今まで周りの協力を得られずに失敗ばかりに終わってしまっていたという人は、周りを変えるためにも自分の集中力の維持をしていくことで、周りも変わって驚くほど結果を出しやすくなるかもしれません。

スキルアップ

集中力が上がって一つのことを短時間で終わらせることができるようになると、色々な仕事を任されるようになります。

必然的に、今までは簡単な仕事しかできずにスキルアップができなかったという人も、色々な仕事をしていくうちに自分のスキルアップができるようになるでしょう。

時間の短縮ができても仕事の内容はあまり変わらない職場にいる人も、同じ仕事を何度もこなすことでさらにコツを知ってスキルアップできるかもしれません。

また、余暇の時間を使って自分の長所を伸ばしたり欠点を克服したりすることで、自主的にスキルアップできる場合もあります。

スキルアップができれば、今よりも裁量の大きい仕事ができたり、さらにスキルアップできるような職場に転職したりすることも可能になります。

集中力を持続させて仕事や恋愛を楽しもう

集中力がない人にとって、集中力を維持するのは天性の才能が必要だと思えるかもしれません。

しかしながら、実際は自分でモチベーションを維持するなどの自己コントロールができるようになるだけで、大きく集中力を伸ばすのも決して難しいことではありません。

今まで集中が苦手だった人も、集中力を持続させることで仕事も恋愛も楽しく過ごしていきましょう!