モチベーションを維持する方法10選!恋活・婚活を諦めないで幸せを掴みとった女性に共通してる事とは?について
やりたいことや、やらなければならないことがたくさんあるのに、なかなかモチベーションを維持できずにいつも中途半端になってしまうという人はいないでしょうか。

モチベーションが維持できないと仕事もプライベートも中途半端になってしまいがちです。

もちろん、恋愛においても恋活や婚活の最中にモチベーションがなくなってしまって、諦めてしまっては幸せを掴むことは難しくなってしまいます。

では、モチベーションを維持するためにはどのような方法があるのでしょうか。

また、モチベーションを維持して成功した人たちの共通点はあるのでしょうか。

気になるモチベーションの維持方法について徹底的に解説していきます。

モチベーションとは?

そもそもモチベーションとは、誰かが「何かをしたい」と思った時の動機づけや目的意識のことを言います。

つまり「モテたいから痩せるためのダイエットをしたい」と思って行動する場合、「ダイエットをすること」がその人の望みで、そのための意欲となる動機づけが「モテること」になります。

ダイエットが辛くて辞めたくなった時でも「モテるために頑張ろう」と思うことで継続する力が生まれます。

ただし、モチベーションの本来の意味は動機づけや目的意識であるものの、実際に会話の中で「モチベーション」という言葉を使う際には厳密にそういった意味では使われません。

むしろ「痩せるためのモチベーションを維持するために部屋の目立つところに鏡を置いている」などの使い方をされるため、「目的意識」よりは「テンション」などと同じ意味合いが使われることもあります。

モチベーションを維持したい?

ところで、モチベーションを維持したいと思ったことはあるでしょうか。

もちろん、特にモチベーションを維持することを意識しなくても自然にモチベーションを維持できるストイックな人もいるでしょう。

しかしながら、多くの人はダイエットに限らず仕事でも自分の趣味でも、なかなかモチベーションを維持することができずに苦しんでいます。

もちろん、全ての事柄に対して常に高いモチベーションを維持しなければならないわけではありません。

時にはモチベーションが低くても少し休憩した方が自分の心身が健やかになることもあるでしょう。

しかしながら、モチベーションを維持する必要がある場合にはしっかりモチベーションを維持する必要があります。

特に意識しなくても自然にモチベーションを維持できるという人は、このままでも構いません。

しかしながら、モチベーションを維持したくても維持できない、そもそもモチベーションを維持する方法が分からないという人は、ぜひこの記事を参考にして自分のモチベーションを維持していってください。

一度でもモチベーションをコントロールしてやり遂げることができると、達成感で次のチャレンジを始めることへのハードルも下がるでしょう。

モチベーションを維持する方法10選

ここからは具体的にモチベーションを維持するための方法を10個紹介していきます。

10個紹介しますがもちろん全てを実践する必要はありません。

モチベーションを維持するためのタスクが増えてしまってモチベーションの維持が困難になってしまっては本末転倒です。

今から紹介する10個のモチベーションを維持する方法の中から、自分の性格に合っていて実践しやすそうなものを見つけてください。

自分に合ったモチベーションを維持するための方法を見つけることが非常に大切です。

自信を持つ

モチベーションの維持が苦手なあなたは「どうせ〇〇だから、私なんてダメだ」という考え方をしがちではないでしょうか。

たとえば先ほどのダイエットの例で言えば「どうせ痩せたってブスだから、私なんてダイエットをしても無駄だ」と考えてしまうと、途端にモチベーションが落ちてしまいます。

そういった考え方をしているよりも「痩せたら綺麗になって今までと世界が変わるに決まっている!」という自信を持った方がモチベーションは維持しやすいでしょう。

ダイエットに限らず、モチベーションを維持するためには自信を持つことが重要です。

「どうせ落ちるから勉強しても無駄」と考えるよりは「この難関資格に合格して、ステップアップしよう!」と考えた方がモチベーションが維持できますし、それだけではなく努力自体も楽しくなるでしょう。

あまり自分に自信を持っていない人も、自信を持てるように考えてモチベーションを維持してみましょう。

目標設定

モチベーションを維持するためには目標設定も重要です。

たとえば学生の頃はしっかりモチベーションを維持できていたのに、社会人になった途端にモチベーションの維持が苦手になってしまったという人も多いのではないでしょうか。

その原因として考えられるのは、学生の頃は定期テストや部活の大会のような目標が定期的にあったのに比べ、社会人になるとそうした目標がないためモチベーションが維持しづらくなってしまうというものです。

そのため、モチベーションを維持するためには自分で目標を設定する必要があります。

資格試験などであれば試験への合格を目標にすることもできますが、ダイエットなどの自己研鑽の目標設定は難しいと感じる人も多いでしょう。

その場合は、数字を使った目標設定がおすすめです。

「〇ヶ月以内に体重〇kgまで減量する」のように時期と目標を定めた目標設定をすれば、そのために必要な行動も分かってモチベーションを維持しやすくなるでしょう。

ポジティブシンキング

自信を持つことと同じですが、モチベーションの維持にはポジティブシンキングも必要です。

目標を設定して努力をしている中で、どうしても調子が悪くて自分で設定した課題を達成できない日や気分が乗らなくて活動したくないという日も出てくるでしょう。

そんな時に「こんなんだからダメなんだ」とネガティブに考えてしまうと、すぐにモチベーションも下がってしまいかねません。

ちょっと調子が悪い日でもポジティブシンキングの精神だけは忘れないようにしましょう。

「今日休んでしまったからもうダメに決まっている」とネガティブに考えるよりは「今日休んでも余裕があるほど私はすごい!と考える方が、次の日に気持ち良く取り組むことができます。

自分へのご褒美

時には自分に対するご褒美を用意してモチベーションを維持するのも有効な手段です。

学生時代に「全教科の平均点が〇点以上だったらお小遣いアップしてほしい」と親にお願いした経験がある人も多いのではないでしょうか。

社会人になってからも、そうしたご褒美があることでモチベーションを維持できる可能性は高くなります。

たとえばダイエットなら「1kg減ったら好きな本を1冊買う」のようにちょっとしたご褒美があることで頑張れるようになります。

ただしここで注意したいのは「1kg減ったら好きなケーキを1つ食べる」のように最終目標に反するようなご褒美を用意しないようにする点です。

いくらご褒美でも目標達成の邪魔になるようなご褒美を用意してしまうと、結果的に目標の達成が難しくなってモチベーションが下がることもあるので注意しましょう。

ノートに書く

ノートに書く
モチベーションが下がってしまう理由として、努力が辛いというのももちろんよくある理由ですが、「途中で何をすれば良いのか分からなくなってしまう」という理由でモチベーションが下がってしまう人もいます。

長期的なスパンでモチベーションを維持しようとするとふとした時に「次は何を努力すれば良いんだっけ?」となってしまい、そのまま努力をやめてしまうというケースは実は非常に多いと言われています。

そのため、モチベーション維持のためにはやるべきことをノートに書くという方法も非常に効果的です。

特に、やり始めの一番モチベーションが高い時期に、やるべきことや目標をしっかり書いておくと、疲れた時の励みになるでしょう。

成功者の話を聞く

成功者の話を聞くこともモチベーションの維持に役立つ場合があります。

あなたの周りに、あなたが目標にできるような成功者はいないでしょうか。

もちろんテレビや雑誌で成功者の話を聞くのも悪いことではありませんが、そうした人たちの成功体験談は他人事として聞いてしまいがちです。

できれば周りの身近な人から成功した体験談を聞くようにしましょう。

そうすれば「この人にできたのなら私にもできるはずだ!」という気持ちになり、下がりかけていたモチベーションが復活するかもしれません。

成功するイメージ

成功者の話を聞くだけではなく、自分自身が成功するイメージを持つことも非常に重要です。

モチベーションが下がる時には「なぜこんな辛いことを続けなければならないのだろう」という気持ちになってしまいがちです。

そういった時に、成功して称賛されている自分のイメージをできるだけ具体的に思い描いてみましょう。

ダイエットのモチベーションを維持したいのであれば、痩せて綺麗になって憧れの洋服を着こなしている自分をイメージすると良いでしょう。

資格試験の勉強が辛い場合は、難関試験に合格して周りから褒められている自分をイメージするのもおすすめです。

イメージが現実のものになるよう、できるだけ具体的なイメージをしてみましょう。

応援してもらう

一人でモチベーションを維持しようとしても限界が訪れてしまうこともあります。

誰かの助けを借りた方が努力しやすいという人は、誰かに応援してもらうことでモチベーションを維持する方法もおすすめです。

自分が何らかの目標に向かって努力していることを誰かに打ち明けることで、応援してもらえるだけではなく「この人に宣言したからにはやり遂げなければならない」というプレッシャーにもなるでしょう。

適度なプレッシャーはモチベーションの維持に非常に大きな助けとなってくれます。

ペース配分

どんなに意志が強い人でも、ずっと全力で頑張り続けることはできません。

モチベーションを維持して目標を達成するためにはペース配分を考えることも重要です。

月曜日はどうしても気分が乗らないという人は、月曜日のノルマは少なめにして火曜日や水曜日にしっかり頑張るような計画を立てると良いでしょう。

逆に週末はゆっくりしたいという人は、週の前半に頑張るような計画を立てるのもおすすめです。

人それぞれによって、適切なペース配分は違ってきます。

自分にはどういったペース配分が合っているのか、今まで頑張ってきた経験を思い出しながらモチベーションが維持できるようなペース配分を考えてみてください。

ストレス解消

ストレス解消
自分に対して適度にご褒美をあげることと同じように、ストレスを解消しながら頑張らないとモチベーションを維持することは非常に難しくなってしまいます。

頑張り続けることだけを意識していては、疲れて努力が嫌になってしまうかもしれません。

挫折をしてしまうと、自己肯定感も低くなってしまいポジティブシンキングができなくなってしまいます。

長期的な目標を立てた場合こそ、適度にストレスを解消できるような休日を意識して設けるようにしましょう。

ただし、自分に対してご褒美をあげる方法と同じように、ストレス解消に関しても目標に反するようなストレス解消方法はおすすめできません。

ストレス解消も努力の一環だと考えて、あまり自分の努力が無駄にならないようなストレス解消方法を考えましょう。

恋活や婚活を諦めないで幸せを掴んだ女性の共通点とは?

モチベーションの維持が上手な女性は、なかなか成果の出ない恋活や婚活においても途中で諦めて投げ出してしまうことがありません。

恋活や婚活が上手くいかない場合も、なぜ上手くいかないのか、どうすれば成功して幸せになれるのかをきちんと考えてモチベーションを維持し、最終的に素敵なパートナーと巡り合って幸せを掴むことができています。

では、そのように恋活や婚活でモチベーションを維持しながら幸せを掴める女性たちに共通している点はどういったことなのでしょうか。

恋活や婚活に対するモチベーションを維持したいという人は、彼女たちの共通点を知って自分も真似できないか考えてみてください。

向上心がある

恋活や婚活において重要なのは、モチベーションを維持しながら周りの女性よりも男性に魅力的に思われることです。

そのためには男性に対して好かれる女性になるための向上心が必要です。

まれに「婚活の時は自分を偽らずに、素のままの自分で勝負をしないと無理をして成功しても後悔してしまう」といって本当に素のままの自分で恋活や婚活の場に行く人もいますが、それではなかなか成功させることができません。

もちろん無理をしすぎることは厳禁ですが、男性に好かれる自分になるための努力は必須です。

男性に好かれる女性になるためには、ある程度の向上心を持って自分を制限しないといけないでしょう。

婚活パーティーの当日だけ魅力的な女性になろうと思ってもなれるものではありません。

普段の生活の中で向上心を持ち続けることが重要です。

自分磨きしている

向上心がある女性は、自分磨きをしっかりしています。

自分磨きをしないで「素のままの自分で勝負」といっても、男性からはだらしない女性に見えてしまうでしょう。

男性に好かれるためには、男性が好むタイプの女性になれるように自分磨きをして努力を続けることも重要です。

では、恋活や婚活をする上では主にどのような自分磨きが必要なのでしょうか。

モチベーションを持たなければ成功しないおすすめの自分磨き方法を4つ紹介していきます。

今まで「面倒だから」と自分磨きを怠っていた人も、しっかりチェックして幸せを掴むために今日から努力を再開してください。

スキンケア

スキンケア
毎日のスキンケアはどのように行っているでしょうか。

もちろん、簡単な洗顔や化粧水・乳液によるお手入れは毎日のこととしてやっている人の方が多いでしょう。

しかしながら、恋活や婚活で周りの女性に差をつけるためには、そういった普段のスキンケアだけでは不足してしまう恐れがあります。

できる限りかぎりスキンケアにも手をかけて、綺麗な女性を目指しましょう。

適当に化粧水や乳液を塗って終わりにするのではなく、美容液やクリームを塗って肌の状態を維持したり、美顔器などを使いながら肌状態を改善していくのも非常に重要です。

そのようなケアや美顔器の使用は、お金がかかるだけではなく時間もかかってしまいます。

疲れている時には面倒だと感じることも多いでしょう。

しかしながら、そうしたスキンケアをしていくモチベーションを維持することで、他の女性に比べて見た目のアドバンテージを保てるようになります。

ファッション

自分に似合うファッションが分からないと自分磨きをしたいと思っても難しくなってしまいます。

あなたは、自分にはどのようなファッションが似合うか、そのファッションは流行に遅れていないか、自己満足ではなく男性ウケも良いファッションになっているかを考えたことはあるでしょうか。

恋活や婚活など、イベントで出会う男性はまず第一印象であなたを判断してしまいます。

男性の心を掴むファッションになっていないと、最初の段階で恋愛対象外にされてしまうこともあるでしょう。

専門家にパーソナルカラーを診断してもらうなど、本当に自分に似合うファッションはどんなファッションかを考えることも自分磨きにおいては非常に重要です。

ダイエット

どんなに肌が綺麗で似合うファッションが分かっていても、あまりにも肥満体型では多くの男性に「だらしない女性」という印象を与えてしまいます。

もちろん、男性の中にはふくよかな体型の女性を好む男性もいますが、多くの男性はすらっとした体型の女性に魅力を感じるでしょう。

ダイエットは自分磨きの中でもモチベーションの維持が非常に難しいものです。

スキンケアやファッションはある程度お金をかければすぐに成果が現れるのに対し、ダイエットは努力が見た目に現れるのは数ヶ月先になってしまいます。

ですが、だからこそモチベーションを維持してしっかりダイエットに取り組むことで、見た目が改善されるだけではなく、自分に対して自信を持てるようになるのです。

今まで「忘年会シーズンで忙しいから」や「年齢的に仕方ない」などの理由でダイエットから逃げていた人も、一度しっかりモチベーションを維持することを意識しながらダイエットに向き合ってみましょう。

脱毛

脱毛
脱毛も非常に手間のかかる自分磨きですので、モチベーションを自己管理しないと続けることができません。

サロンや皮膚科に通う場合は、お金がかかるだけではなくスケジュールを調整してしっかり通わないと効果が出ません。

最初の半年くらいは通えても、次第に面倒になってしまい通わなくなってしまうという人も多いのではないでしょうか。

もし心当たりがある場合は、一度自分のスケジュールの立て方から見直してしっかり脱毛サロンや皮膚科に継続的に通いましょう。

また、最近は自宅で脱毛できる美容機器も売られています。

こちらもお金はかかってしまいますが、どうしても定期的にサロンや皮膚科に通うのが難しいという場合は検討してみても良いでしょう。

ただし、自宅で気軽にできるからといって必ずしも成功するわけではありません。

自宅で行う場合も自分で除毛してから脱毛しなければならなかったり、しっかりした保湿ケアをしないと肌を傷つけてしまう恐れもあります。

なかにはそうしたケアが面倒で、せっかく高い脱毛器を買ったのに諦めてしまう人もいます。

サロンや皮膚科で脱毛する場合も、自宅でセルフ脱毛する場合も、どのようにモチベーションを維持すれば良いのかを考えながら行うのがおすすめです。

積極的

恋活や婚活に成功して幸せを掴むためには積極性も大切です。

いくら向上心を持って自分磨きが完璧に行える女性でも、家と職場の往復をしているだけでは出会いを見つけることは難しくなってしまいます。

自分から積極的に婚活パーティーに参加したり合コンに出かけたりするなど、積極性を忘れずに挑戦していきましょう。

「婚活パーティーなどへの参加」というと簡単に思えるかもしれませんが、実際に参加してみると分かる通り継続的に参加するのは非常に難しいことです。

まずはスケジュールをしっかり合わせなければなりませんし、当日に向けて自分磨きをして最高の自分になる必要もあります。

一度で相性の良い相手が見つかればそれほど負担にもなりませんが、なかなか良い相手に出会えない場合は複数回参加する必要があります。

そうなると「今回もダメかもしれない」のように自分のモチベーションが下がる考えが頭に浮かぶこともあります。

そうしたことを乗り越えて、それでも積極的になれる女性が恋活や婚活を成功させて幸せを掴むことができるのです。

情報収集している

恋活や婚活の成功のためには、自分自身に対する向上心が必須なのは先ほど紹介した通りです。

しかし、それだけではなく気になる男性のタイプを知るための情報収集や、自分が住んでいる地域で成約率が高い婚活パーティーはどういった内容なのかといった情報収集も非常に大切になります。

情報収集の際には男性の好みのタイプを知る必要があります。

実はこれが意外と難しく、一般的に男性に好かれる女性のタイプを知れば終わるわけではありません。

それ以外に、「自分が好きなタイプの男性はどのような女性を好きなのか」や「自分の年齢的に目指すにはどういった努力が必要なのか」といった細かいことまで考えなければなりません。

もちろんどのような女性が好かれるのかといったことの他にも、情報収集すべきことはたくさんあるでしょう。

キリがないからこそ、自分で目標を立てたりご褒美をあげたりして、しっかりモチベーションを維持していないと情報収集も中途半端な状態で断念してしまうことになりかねません。

笑顔

笑顔
笑顔の素敵な女性がモテるということはよく知られている事実です。

しかしながら、誰もが知りながらもなかなか実践できないからこそ、笑顔の素敵な女性の希少価値は高く男性の人気を集めるという説もあります。

実際、どんな状況であっても一日中笑顔を維持することに挑戦してみると難しさが分かるでしょう。

悲しい時にも笑顔を維持するのにはとても努力が必要ですし、自分では笑えているつもりでも周りから見ると目が笑っていなくて怖い笑顔になってしまっているというケースも少なくありません。

笑顔が苦手な人は普段から自然な笑顔でいられるように特訓しておくのがおすすめです。

気配りできる

笑顔と同じくらい、気配りのできる女性もモテることが知られていますが、実行すると思うと難しくなってしまいます。

周りの状況に目を配って気配りできるチャンスを見つけることだけでも大変ですし、人に対してあてつけがましくないように気配りをするのも大変です。

また、さりげなさすぎる気配りは周りの人に気付かれることもありません。

誰にも感謝されない状況でも気配りを続けるように気を張っておくためには、しっかりとしたモチベーション管理が必要になることは言うまでもないでしょう。

ただし、気配りは「気配りができる女性になろう」と意識しているうちは非常に難しいですが、一度慣れてしまえばそれほど気を張らなくても自然にできるようになります。

最初の大きな努力によって大きな成果を手に入れることも可能ですので、一度チャレンジしてみるのも良いのではないでしょうか。

フットワークが軽い

フットワークの軽さを維持できる女性も、恋活や婚活に成功して幸せを掴むことができると言われています。

フットワークが軽い女性は誰かに誘われた時にノリ良く相手と遊んで人脈を広げることができるので、それだけでも出会いが多くなって素敵な恋人ができる可能性が高くなります。

また、フットワークが重い女性はせっかく恋活や婚活で気になる人と出会って誘われても「めんどくさい」という気持ちが強くなって誘いを断ってしまいがちです。

しかしながら、フットワークが軽い女性は気軽に遊びに応じて自分の魅力をアピールする機会を増やすことができます。

出不精な女性は、恋活や婚活を始める前に意識的に自分のフットワークを軽くしておくようにしないと、せっかくの出会いを逃してしまうリスクがあります。

褒め上手

男性に対してアプローチをする時に、定番の方法として男性を褒めるという方法はよく知られています。

実際、今まで好きになった人に対して具体的な部分を褒めることによって距離を縮めた経験を持っている女性も多いのではないでしょうか。

褒めるということは、恋活や婚活でも非常に有効なアプローチの手段です。

しかし、年齢を重ねれば重ねるほど、男性も女性の「好意を持っている男性を褒める」というテクニックに気付きはじめます。

男性を褒める時には、気配りをするのと同じように男性の様子をさりげなく観察して、褒めてほしがっている部分をさりげなく褒めることが必要になります。

褒め上手な女性になるためにもモチベーションの維持が必須であることは言うまでもないでしょう。

聞き上手

褒め上手であるだけではなく、聞き上手であることも恋活や婚活においては非常に重要なスキルです。

ただし、聞き上手も単に男性の話に対して相槌を打てば良いわけではありません。

適度に質問をしたり、2回目に会った時には前回の話の内容を覚えているなどの集中力も必要になってきます。

聞き上手になるのも、気配りができる女性になるのと同じくらいに努力が必要です。

しかしながら、これも慣れてしまえば自然に聞き上手な人になれるでしょう。

恋活や婚活はもちろん、聞き上手であることは仕事の上でも役立つので挑戦してみるのもおすすめです。

隙がある

ここまでで紹介してきた特徴を全て網羅している女性は、向上心があり自分磨きも怠らず、情報収集も完璧で気配りもできる素晴らしい女性です。

しかし、完全無欠な女性だからといって男性にモテるわけではありません。

時には隙があった方が男性が口説きやすくなり、モテる場合もあります。

男性にアプローチしてほしい場合は、適度に男性が口説けるような隙を作っていきましょう。

ただし、隙だらけでは男性に「軽い女性」だと誤解されてしまうこともあります。

どの程度の隙を見せるべきかは、情報収集はもちろん実際に目の前の男性の様子を見ながら決めていくと良いでしょう。

マメに連絡する

恋活や婚活で素敵な男性と出会えた場合は、積極的に自分から連絡をする必要があります。

なかなか男性から思った通りの手ごたえがある返事がもらえなくても、すぐに諦めずにマメに連絡を続けるように自分のモチベーションを管理していくことも大切です。

また、お目当ての男性以外のあまり好みではない男性からも連絡をもらう場合もあるでしょう。

その時にすぐにブロックしてしまう人もいますが、実はそれはあまりおすすめできません。

男性同士が知り合いだと情報が筒抜けになってしまいますし、もしかしたら連絡を取り合うことで興味がないはずの男性と気が合うことが判明するかもしれません。

できるだけ連絡はマメにするようにしておきましょう。

コミュニケーション能力が高い

マメな連絡に代表されるように、コミュニケーション能力の高さも恋活や婚活を成功させるためには重要なスキルです。

どんなに美人でも、話してみて面白い人じゃないと分かった途端に男性から離れてしまう可能性があります。

コミュニケーション能力を磨くためには、男性に限らず色々な人と話すことが非常に大切です。

あまり人付き合いが好きではない人も、意識的に色々な人と関わってコミュニケーション能力を磨き、恋活や婚活を成功させて幸せを掴んでいってください。

モチベーションを維持して幸せを掴み取ろう

モチベーションの維持は、意識して行うと非常に難しいことです。

しかしながら、一つ一つのモチベーションを維持する方法を習慣にすることで、いつの間にか簡単にモチベーションを維持できるようになるでしょう。

恋活や婚活においても非常に重要なモチベーションを維持する方法を身につけて、幸せを掴み取りましょう。