歯車が狂う瞬間22選!今まで通りで行かなくなる時って?そんな時の対処法とは?について
順調な人生を送っているように見える人でも、ずっとそれが続くわけではありません。

自分の失敗によって人生の歯車が狂ってしまうこともありますし、家族の失敗に巻き込まれてしまうこともあるでしょう。

あるいは事故や事件、自然災害のように自分の力ではどうしようもいかなくなることが理由で人生が大きく変わることもあります。

もちろん人生の変化は悪いことばかりではなく、時には人生の変化によって今まで不調だった運勢が急に順調になる場合もあるでしょう。

しかし多くの場合は「あれがなければ」と悪くなる契機になってしまったことを深く覚えているものです。

では、そうした人生の歯車が狂ってしまうような出来事にはどのようなものがあるのでしょうか。

また、万が一歯車が狂ってしまった時にはどうすれば良いのでしょうか。

ここで詳しく紹介していきます。

歯車が狂うの意味

そもそも「歯車が狂う」とはどういう意味なのでしょうか。

この言葉を使う際には、「一つの食い違いによって、今までは順調だったものが上手くいかなくなってしまう」という意味で使います。

そのため「○○が原因で歯車が狂い、辛い人生を送ることになってしまった」というように使うことが多いでしょう。

もちろん、人生の転機は悪いことばかりではありません。

しかし「○○のおかげで上手くいった」という意味の場合には「歯車が狂う」という表現は使いません。

悪い結果をもたらしたものに対してのみ使う言葉だと覚えておきましょう。

歯車が狂う瞬間22選

言葉の意味が分かったところで、実際に歯車が狂う瞬間を22個紹介していきます。

どのような時に歯車が狂ってしまうのか、多くの人が陥りがちな失敗の瞬間にはどのようなものがあるのでしょうか。

歯車が狂わない順調な人生を送りたい人は、ぜひしっかりチェックしてください。

1:多額の借金

ちょっとしたことがきっかけで多額の借金を背負ってしまう可能性は誰にでもあります。

ローンを組んで家を買ったのに急に働けなくなってしまったり、病気になってしまって収入が激減することもあるでしょう。

そういったことが原因で多額の借金を負ってしまうと人生の歯車が大きく変わってしまいます。

今までより生活水準が下がるのはもちろん、習い事や進学、自分の趣味に対しても大きな制限がかかることもあります。

多額の借金は歯車を狂わせる出来事としてはよくあるものですが、影響は非常に大きいのです。

2:宝くじで高額当選

宝くじ
多額の借金を負ってしまうと諦めなければならないことが増えて人生の歯車が狂ってしまいがちです。

しかしながら、借金だけが歯車を狂わせる原因になるわけではありません。

借金とは逆に、宝くじで高額当選をするのも人生の歯車が狂ってしまう恐れがあります。

高額当選すると、気が大きくなってしまって投資や株に手を出すこともあります。

それが急に失敗して高額当選から一転して多額の借金になってしまう恐れもありますし、今まで信じていた友達にお金を騙し取られることで人間不信になってしまうかもしれません。

気が大きくなって贅沢な暮らしをしてしまい、今までの友達から嫌われてしまうこともあります。

お金はなさすぎるのはもちろん、ありすぎても人生を大きく変えてしまう原因になってしまうものなのです。

3:投資で失敗

宝くじで高額当選をすることがきっかけで投資に手を出すと、準備が整っていない素人の投資になりがちなので、失敗する可能性が高いと言われています。

しかしそれだけではなく、充分に準備をして学んでから投資に挑戦した人でも失敗するリスクは少なからずあります。

無理のない範囲での投資であれば、たとえ失敗しても少しの損で済むでしょう。

しかし、投資に慣れてきて扱う金額が大きくなるとその分リスクも大きくなります。

失敗したことが原因で多額の借金を背負い、子供の習い事を制限しなければならなくなったり、親から絶縁されてしまう恐れもあります。

4:受験に失敗

受験
学生にとっては受験に失敗することも人生の歯車が狂う要因になりがちです。

大人からすると「長い人生だから一年くらいの浪人は問題ない」という人もいますが、学生にとっての一年は決して短い時間ではありません。

また、受験に失敗したことがきっかけで元の学校の友達と気まずくなってしまって人間関係が大きく変わることもあるでしょう。

「志望校に入れていれば、今頃は違う人生だったかもしれない」という後悔は、後々まで引きずってしまいがちです。

また、家庭環境によっては受験に失敗してしまうと浪人も進学もできず就職しなければならない家庭もあるでしょう。

大卒ではなく高卒で就職するということが大きく人生を変えるのは言うまでもありません。

5:就職に失敗

受験と同じように、就職も人生を大きく変える要因になりがちです。

特に就職の場合は、一日の大半を過ごす会社を決める出来事です。