男性の下心を感じたことはあるでしょうか。
今回は遊び目的の男性の下心を見抜く方法と、その対処方法についてみていきます。
本気の恋の探し方についてもみていきますのでぜひ参考にしてください。
下心とは?
下心とは人が心の奥深くに持っている企みごとのことを指します。
物ごとは企み無しには進みませんので必ずしも下心が悪いものだとはいえません。
しかし、遊び目的で女性に近づく男性の下心には要注意です。
よこしまな下心で近づく男性にできるだけ早い時点で気づけるよう、チェックポイントをまとめてみました。
よこしまな下心のある男性の特徴や、下心のある男性の心理などについてもみていきます。
下心がある男性の心理
男性の下心無しに恋愛が成立するのは難しいといえます。
下心とは心の奥底にかくされた本音や企みをいいます。
その女性に興味があり一度デートに誘いたいなと思っている男性が、該当の女性に対し優しく接するのも下心ゆえです。
その場合は、まじめにお付き合いがしたいと思っている可能性も大いにありますので、これは健全な下心といえます。
人間は男性であれ女性であれ、なにかしら物事をうまく運びたいなと思ったたきには、他の人にはしない親切や丁寧を心がけることがあります。
これも下心です。
この下心によって物事が円滑に運ぶことも往々にあります。
うまく運びたい物事が、たんなる遊びや自分の要求を満たすためだけのためなのであれば、この下心は受け止めるわけにはいきません。
遊び目的で近づく男性の下心は自分本位な要求を満たすためのものです。
表面的には優しかったり、親切だったりしますがあくまでそれは表面上です。
自分本意な下心があるとき、その男性は相手に対し、根本的に配慮や思いやりを欠いた心理状態で女性に近づいています。
下心があると引く?
男性の下心を感じると女性は腰が引けてしまうものでしょうか。
あまりにあからさまな下心光線を送って来られた場合は、女性はその対応に困り、返事さえできないかもしれません。
一見、下心があるとわからない男性の場合の対応が難しいといえます。
嫌らしい下心などまるで感じさせられなかった人が急に態度を変え、下心が全開になったとき、女性はその男性の態度にドン引きしてしまうことがあります。
下心が分かる方法
男性のよこしまな下心に気づくにはどんなポイントを注視すればよいでしょうか。
男性の下心がわかる態度や様子についてみていきます。
女性慣れしてる
女性慣れしていることは悪いことではありませんが、こうすれば女性は喜ぶだろうという前提で近づいてくる男性には要注意です。
いきなり名前で呼ぶ男性や、女性好みの飲み物を勝手に決めるタイプの男性がこのタイプといえます。
持ち物や髪型などを早い段階で褒めてくれる男性もいます。
通常の男性であれば、名前を呼ぶことに承認を求めることが一般的です。
目の前の女性を素敵だと思っても何を褒めて良いかわからない男性の方が多いです。
出会って間もない段階で、迷うことなく「○○ちゃん。」と呼びかけ、照れることなくあれこれ褒めてくれる男性は、女性慣れしている可能性が大いにあり、よこしまな下心をもっている可能性もあるといえます。
目を見る
男性の目をじっと見つめたときに、同様にじっと見つめ返す男性は、自分本位な下心を隠し持っている可能性があります。
逆ではないの?と思うかもしれません。
関係が徐々に深まりお付き合いしている状態であればお互いの目をしっかりと見つめあうことが愛のサインであり、信頼のあかしであるといえます。
通常の男性は、出会って時間がたたない女性の目をじっと見つめることは得意ではありません。
女性が気づかないときにちらちらと観察することのほうがおおいです。
自分本位の下心がある男性はそのことを見透かされないために、先手をうって女性の瞳をみつめます。
出会って間もない男性が目を除きこむようにじっとこちらをみつめていたら、それは自分本位な下心のサインかもしれません。
ボディタッチが多い
ボディタッチの多い男性は要注意です。
嫌いな男性からのボディタッチに女性はとても敏感です。
しかし、好みの男性であれば、ときにガードが緩くなってしまうこともあるかもしれません。
見た目やスペックが好みであっても、よこしまな下心を携帯した男性であればいただけません。
ことあるごとにボディタッチをしてくる男性には用心しましょう。
周りを見渡し、その男性が男女問わずいろいろな人の体にタッチしているようであれば単なる触りクセかもしれません。
いつの間にか隣の席に滑り込み、やたらとボディタッチをされるようであれば、よこしまな下心と判定しましょう。
お酒を飲ませたがる
必要以上にお酒を勧める男性にも注意が必要です。
お酒好きの女性で体力に自信があるのであれば、下心の有無に関係なくお酒を楽しむのもアリかもしれません。
女性がお酒が強くないことや、好きではないことを主張してもお酒を勧めてくる男性はなにかしら良くない下心を持っている可能性があります。
「もしも酔っぱらったら、ちゃんと介抱して送ってあげるから。」という甘いお誘いにはのらないようにしましょう。
本当に親切な人であれば、わざわざ早い段階でそれを口にしなくてもいざというときはちゃんと介抱してくれるはずです。
お酒を勧めるのと同じで、二軒目、三軒目と際限なく誘ってくる男性もなにかしら企みを持っていることがありますので、いざというときに逃げ出す自信がない場合は早めに切り上げる方が無難です。
連絡先を聞いてくる
知り合ってすぐに連絡先を聞いてくる男性はいかがでしょうか。
自宅の場所を知りたがったり、職場を知りたがるような男性についても同様です。
連絡先を聞いてくる男性に下心があるかどうかといえば、「あり」の可能性が高いのですが、遊び目的の下心なのか、本当に気に入って親しくなりたいという下心なのかのでちらであるかは、これだけでは判断しにくいです。
ライン交換などはそれほど親しくなくても気軽におこなうことが多く、連絡を受けたくなければ消してしまえばよいだけです。
連絡先を聞いてくる男性はどのような下心を持っているかはわかりませんが、あなたに興味を持っていることは確かだといえます。
夜の予定を聞いてくる
デートをするにあたり夜の予定だけを聞いてくる男性は、なぜ夜だけなのかを確認しましょう。
休日であれば昼間に会うこともできるはずです。
夜の予定を聞いてくる男性は、女性に特定の恋人がいないかを確認している可能性があります。
また夜にばかり会おうとする男性は、よこしまな下心がある場合があり、ときには休日の昼間に会えない事情、例えば既婚者であるなどであることも考えられます。
昼間も含め夜の予定を確認してくる男性なら問題はありませんが、夜だけに特化して予定を尋ねてくる男性はそのワケによっては下心を抱えている場合があります。
質問攻めしてくる
あれこれ質問ぜめにしてくる男性はあなたに興味を持っています。
あなたのことを知りたくて質問ばかりしてしまうのです。
質問攻めにしてくる男性はあなたのことが本当に好きな男性かもしれません。
しかし質問の内容によっては遊び目的の対象になるかどうかを確認している場合もありますので気をつけなければなりません。
今までにお付き合いした男性の人数や、最近はいつまで恋人がいたのかなど、恋愛関係の質問や性的な質問を繰り返す場合は要注意です。
あなたに興味をもち、本気でお付き合いがしたいと思っている男性であれば最初の段階でわざわざ過去の恋について深く質問するようなことはありません。
質問攻めにしてくる男性みんなが、自分本位な下心をもっているわけではありませんが、質問の内容によっては不真面目な目的の可能性がありますので、しっかり見極めましょう。
経験人数
話の流れの中で男性自身の女性経験を話題にする場合は、今目の前にいる女性に対し自分本位な下心を持っている可能性があります。
男性が男性同士で女性経験を自慢しあうことはあっても、普通は女性に対してそのような話題は持ち出しません。
男性が女性との会話で自分の女性経験を語るとすれば、会話をしている女性のことを女性としてまったく意識をしていないか、自分本位な下心があるかのどちらかの可能性が高いです。
男性が女性に対して、その女性の男性経験を尋ねるのも同様です。
男性は少なくとも本気でお付き合いしたいと思う女性に対し異性経験の話題を持ち出すことはありません。
最近の性体験
男性が女性との会話で、最近の自分の性体験を話題にしたなら要注意です。
男性の話題にした性体験の相手が、男性の恋人や配偶者であれば遊び目的の性の対象としてあなたの反応を伺っている可能性があります。
男性の最近の性体験の相手が、行きずりの女性などちゃんとしたお付き合いの上の関係ではない性体験の話しをすることもあるでしょう。
その場合は、あなたが同様に性体験だけを共有できる相手になれば良いなという下心を抱いているのかもしれません。
どちらにしろ女性に対して男性が最近の性体験を語るのは一般的ではありません。
好きなタイプ
男性は好みのタイプについて口にすることはあまりありません。
しかし、本命の恋人は自分だけに一途な女性が良いと思っている男性は多いのではないでしょうか。
ちょっと目立つ女性や、軽さをウリにした女性タレントなどを好みのタイプだとわざわざ公言する場合は、周りの反応をみて遊び目的の相手を探しているのかもしれません。
また、男性が会話の中であなたのことが好きなタイプであるというようなことを言い出したら気をつけましょう。
本当に好みのタイプであればストレートにそのことを本人に告げることは男性にとって容易ではありません。
あなたの反応をみて「いけそうか」どうかを伺っている可能性があります。
そんな男性の心はよこしまな下心でいっぱいですので気をつけましょう。
遊び目的の男性への対処法
男性が遊び目的だと気づいた場合、どのような態度をとれば良いでしょうか。
遊び目的の下心を持つ男性への対処法をみていきましょう。
彼氏がいると言う
王道ですが、遊び目的の男性の撃退法として彼氏または配偶者がいると伝えるのが有効です。
本当に彼氏や夫がいなくても構いません。
伝え方はさり気なく話題の中に彼を登場させましょう。
遊び目的の男性は、あなたに彼氏や夫がいればあとくされがなくてかえって好都合と考える不埒な人もいます。
「普段は彼氏が送ってくれます。」など、幸せなおのろけの話題で伝えると特に効果的です。
上級者テクニックとしては、「彼氏は毎晩帰りが遅いから体が心配です。○○さんの彼女も心配してるって言われません?」と自分の彼氏と、男性の彼女の両方を登場させて目を覚まさせるという方法もります。
質問に答えない
質問攻撃を仕掛けてくる男性に、いちいち真面目に応えていると、質問者の男性はさらに踏み込む話題を探すためにどんどん質問がエスカレートしてきます。
男性の質問攻めをストップさせるには、質問に答えないのが一番です。
答えないといっても黙りこむわけにいきませんので、はぐらかすという戦法がよいでしょう。
「○○ちゃんて、モテるでしょ。」と質問されても「犬には人気ありますよ。この前も~。」という調子で話題をずらしていれば、男性もそのうち女性がまったく気がないことに気づきます。
隙を見せない
隙のある女性はモテると言われます。
男性は女性の「隙」が好物の人が多いようで、女性が隙を見せると、そこにするりと入りこみます。
好みの男性で、今後本命に昇格しそうな相手であれば少し隙を見せる方が良いのですが、遊び目的の男性に隙を見せるのは危険です。
「長い期間にわたり彼氏がいない。」「一人暮らしで夜はたいていヒマ。」などの発言は隙を見せています。
また、露出の多い服装や、男性からのボディタッチを拒否しないのも隙になります。
お酒を飲むと知らず知らず隙を見せてしまうことがあるので気をつけましょう。
遊び目的の下心を持った男性に隙は見せてはいけません。
近寄らせない
遊び目的の男性が近くに寄ってこようとしたら、断る場合ははっきりそれを拒絶しましょう。
「きれいな爪だね。」と言って男性が手に触れようとしてきたら、手をひっこめましょう。
椅子ごと近くに移動してこられたら、こちらも椅子ごと距離を引き離します。
男性が近寄って距離を縮めてくるときは、あなたの反応を確認しているときです。
嫌だということを態度で示さなければ、OKだと勘違いされる場合もあります。
遊び目的の男性に近寄られたら、素早く離れるのが相手にもわかりやすい対処方法です。
思いっきり嫌がる
遊び目的で近づく男性は、短時間にさまざまなアプローチを仕掛けてくるかもしれません。
あれがだめならこれ、というたくさんの手法を携えた強者の男性もいます。
そんなときは、男性のいちいちの言動や行動を思いっきり嫌がってみせましょう。
始めのうちは軽く笑いながらの拒否が良いでしょう。
勘の良いスマートな男性であれば、その段階でアプローチを諦めてくれます。
最初から、きつい言葉で拒否をすると相手を怒らせてしまったり、面倒なことになりかねません。
何度かやわらかく拒絶の言葉を投げかけ、それでも執拗にアプローチをしてこられた場合は、「わたし、本当にこういうの嫌なんです。やめてください。」とはっきり「嫌」を伝えましょう。
それでも何かしらしつこく迫られる場合は、その場からできるだけ早く引き上げることをお勧めします。
好きな人の話をする
遊び目的の下心を持った男性の撃退に、好きな人の話しをするのも良い方法です。
この場合、好きな人となかなかうまくいかない話や、好きな人との関係がまだまだ遠いものである話しをすると、チャンスがあるのかと思われ逆効果になる恐れがあります。
好きな人の話をするときは、好きな人との関係が前向きに進んでいる最中である喜びが伝わるように話しましょう。
好きな人へのプレゼントについてや、男性が喜びそうなデートスポットについてなど、好きな人にまつわる前向きな相談もお勧めです。
とにかく、「好きな人のことで頭がいっぱい。」とう印象を相手に与えるように振る舞いましょう。
ストレートに「無理」と言う
遊び目的の男性を遠ざけるためには、ストレートに無理であることを伝えるのが良いでしょう。
理由も言わずただ繰り返し、「本当に無理ですから~。」を繰り返すのもひとつの方法です。
「好きな人がいるから無理。」「彼氏がいるから無理。」「本気で結婚したいので遊びの恋は無理。」などなにかしら理由をつけて、遊び目的の彼とのお付き合いが無理であることを告げるのも良いでしょう。
普通に考えると、アプローチをして相手から「無理」などという言葉を返されたら非常に傷つきます。
しかし、相手はもともとが遊び目的です。
「無理」と言われても、傷つくことはあまりありません。
婚活中だと言う
遊び目的の男性への対処方として、「現在、婚活中である」ことを宣言するという方法があります。
遊び目的の男性はあくまで遊び目的で、すでに本命の彼女や妻がいるかもしれません。
遊び目的と同時進行で、本命の恋人を探しているという場合はほとんどないでしょう。
女性が婚活中で、結婚の意志のない人とはお付き合いするつもりはないことを明言しておくと、遊び目的の男性はその女性を面倒な女性だと認識し、ターゲットから外すでしょう。
遊び目的で近寄る男性には、わたしは遊びの恋をしているヒマはないといことをはっきり伝えておくのが安全です。
遊びよりも本気の出会いを探そう
遊びの恋をいくつ重ねても、それは遊びの積み重ねにすぎません。
目指すのは一生に一度、一世一代の本気の恋です。
本物の恋はどうすれば見つかるのでしょうか。
本気の恋の見つけ方にについて見ていきます。
本気の出会いを探すには?
本気の恋に出会うためには、本気の恋を探している男性が集まる場所に出向かなければ出会えません。
本気の恋を探している男性にはどこに行けば出会えるでしょうか。
本気の恋が見つかる場所について見ていきます。
婚活パーティー
本気の男性に出会いたいなら、婚活パーティーがお勧めです。
インターネットで検索すると、「出会いパーティー」や、「カップリングパーティー」などさまざまな名称のパーティーがちまたで開催されています。
本気の恋に出会うなら、「結婚」を意識した人が集まるであろう「婚活」を標ぼうしているパーティーがお勧めです。
パーティーの参加者が、身分証明書や、独身証明書を提出する必要のあるパーティーであれば安心です。
婚活パーティーは主催会社や、パーティーの種類によって参加者の様子やパーティーの流れが異なります。
大勢と話すのが苦手な人は、少人数制のパーティーを選ぶと良いでしょう。
趣味や職業で参加者の絞り込みをしているパーティーもありますので、自分が重要視することに合わせて、パーティーを探してみてください。
ひとりや友達同士など参加パターンもいろいろあるようです。
自分自身が楽しんで参加できそうなパーティーを選んでみてはいかがでしょうか。
結婚相談所
本気で結婚がしたいなら、一番の近道はずばり結婚相談所に登録することです。
結婚相談所は会費など費用もそれなりにかかり、担当者による聞き取り面談など丁寧な分、時間がかかります。
それだけに、結婚相談所に登録する人は男女とも、本気度が高いと言えます。
担当者などによる手当もしっかりしていますので、相談しながら婚活が行えるというのも嬉しい点です。
婚活に関する不安や、婚活での振る舞い、異性とのお付き合いの仕方などに自信がない場合も、それぞれの悩みにあったセミナーなどを開催している相談所もあります。
デートでの会話やファッションに迷った場合はぜひ参加してみると良いでしょう。
独身証明書はもちろん、収入証明など不安材料を取り除くためのセキュリティーはしっかりしています。
充実したプロフィールも見られますので安心です。
もし、お付き合いの途中でなにかしらトラブルやアクシデントが起きても、結婚相談所が間に入ってくれますので心配が少ないです。
マッチングアプリ
婚活の手段のひとつにマッチングサイトやマッチングアプリを利用するという方法があります。
マッチングアプリはスマートフォンなどを介して、手軽に異性と出会えるシステムです。
インターネットを利用しますので、どこでもいつでも手軽にお相手探しができるのが利点です。
活動にかかる費用は手頃なところが多く、サイトによっては女性は無料で活動ができる場合もあります。
マッチングアプリを使用するときは、自分の希望にあったサイト選びが重要です。
まず結婚、婚活が目的であれば、結婚や婚活を目的としたサイトを選びます。
サイトによっては、恋愛目的や、友達作りが目的のサイトもあります。
軽いノリのサイトの方がたくさんの人と知り合える可能性がありますが、遊び目的の男性や、結婚を意識していない人の混じる割合が高くなります。
セキュリテイもきちんとなされているサイトであるかどうかも重要です。
独身証明とまではいかずとも、独身であることを本人に確認しているサイトなどがお勧めです。
また、写真もきちんと登録する仕組みになっているサイトが良いでしょう。
マッチングアプリは、自己責任で判断する要素が非常に大きい出会いの場です。
プロフィールなどは鵜呑みにするのではなく、しっかり判断をした上で、実際に会う、個人情報を交換するなどに進みましょう。
正しく利用すると、マッチングサイト、マッチングアプリは婚活の有効な手段となります。
街コン
少し前から盛んに開催されている、街コンへの参加もお勧めです。
街コンは、商店街やショッピングスペースなど飲食店などがいくつか連なる地域で、いくつかのお店が共同開催するパターンや、ひとつのイベントとして地域をあげて行われる婚活イベントです。
参加費には飲食費などが含まれていることも多く、イベントに参加するような気分で気軽に参加することができます。
参加費用を支払うと、リストバンドなど婚活に参加していることがわかるアイコンを渡されます。
それをつけた参加者同士でやりとりを交わしていくという手法などで実施されます。
街コンは、実際に会って話をすることが出来るのが利点です。
また、飲食店などで気楽に食事などを楽しみながら半分自然な感じで出会える、話せるのが特徴です。
商店街や、市町村などがバックアップしている場合も多いので、信用面からも安心して参加できると言えます。
街コンは、二人以上での申し込みが決められている場合などもあり、一人で参加しにくい場合もあります。
また、プロフィールの閲覧などはできませんので、本人の情報は、通常の出会いと同様に、本人に確認する必要があります。
街コンは気軽に参加できますので、自然に近い出会いを希望する方にはお勧めです。
趣味コン
趣味コンと呼ばれる出会いの場があります。
出会いを引率するイベントですが、なにかしら趣味をテーマに参加者を募っているのが特徴です。
たとえば、お酒が好きな男女を集めて、酒蔵などで開催される趣味コンや、馬に興味がある人を集め馬場見学などをセットにした趣味コンなどがあります。
スポーツや料理など体験型の趣味コンもありますので、自分の趣味に合ったテーマの趣味コンを見つけることができるでしょう。
好きなものが同じ人が集まっているので会話が弾みやすく、次のデートにも進みやすいと言えます。
趣味コンの場合、同様の趣味の人の集まりだけに、似たようなイベントでは同じ人に何度も出くわす可能性があります。
趣味コンを通じて知り合い、仲良くなるとその人だけでなく人間関係が広がる可能性もあります。
婚活にとらわれず、楽しみながら婚活もしたいという方に向いています。
オタコン
オタク婚活、通称オタコンは、なにかしら濃い趣味に特化した人同士のための出会いの場です。
アプリなどを利用したネットオタコンシステムもあれば、パーティー形式のオタク婚活もあります。
アニメや、映画という大きなくくりではなく、「○○というアニメが好きな人」とい集まりですので、なにかしら熱愛する趣味などがある方にお勧めです。
アプリを使用したネットオタク婚活の場合、プロフィールに好きな趣味を記載しておくことができますので、同じ趣味を持つ人を検索しやすい仕組みがつくられています。
コアな趣味が仲介するだけに、気が合えば仲良くなるのが早いですが、その先に進展せず仲の良い「趣味とも」にとどまってしまう可能性も大いにあるのが、オタク婚活です。
恋愛に進んだ場合は、仲良くトントン拍子に話しがまとまりやすいとの声もありますので、コアな趣味を持つ方は、一度参加してみてはいかがでしょうか。
友達の紹介
真面目な出会いを求めるなら、今も昔も友達からの紹介は外せません。
あなたのことをよく知る友達であれば、あなたにぴったりと合いそうな人を紹介してくれるはずです。
友達からの紹介であれば、プロフィールの詐称など身元の不安が少なくすみます。
また、ダブルデートからスタートしたり、連絡先の交換などもスムーズに進むでしょう。
友達からの紹介を期待するのであれば、できるだけ広い範囲の友達に、あなたが婚活中であることを知ってもらうと良いでしょう。
あなたに合いそうな人がいても、彼氏がいるかどうかわからない場合や、その気がないかもと思われていては友達も紹介をしり込みしてしまいます。
恥ずかしがらずに、「良い人がいたらぜひ紹介してね。」と声をかけておくのがお勧めです。
友達からの紹介の場合、断りが難しいことが難点です。
まったくタイプと異なる場合などはすっぱり断れますが、ちょっと違うかも、という程度に感じた場合の対応が困難です。
男女の仲は縁のものですから、たとえ親友の紹介であっても我慢する必要はありません。
お断りをする場合は、相手の気持ちを大切に真摯な態度でお断りするのが良いと言えます。
目上の人からの紹介
一般的に「お見合い」と言われる出会いです。
お見合いという言葉はあまり聞かなくなりましたが、上司の紹介、などという言い方に変化し今も、出会いのひとつとして活用されています。
上司や、親戚、場合によっては両親などからの紹介です。
この場合のお相手は、紹介者の眼鏡にかなった人ですので、身元やプロフィールなどはしっかりしていることがほとんどです。
基本的に、お相手は結婚する意志がある人ですので、相性が合えば結婚まで進む可能性が十分にあります。
ですので、目上の人からの紹介を受ける場合は、自分自身の結婚意志についても今一度、心の中で確認しておくと良いでしょう。
目上の人からの紹介は、結婚が前提ですので、ただお付き合いを何年も重ねていくようなお付き合いはできません。
一定の期間で、結婚するのかしないのかという答えを出す必要があります。
まだ、しばらくは恋人関係を楽しんでから結婚のことは考えたいという場合は、紹介を受ける前にその気持ちを紹介してくださる方に伝えておくことがマナーと言えます。
まとめ
男性の下心の在り方と、見抜き方、またその対処方法についてもみてきましたが、いかがでしたでしょうか。
下心はあって悪いものではありませんが、男性が自分本位な下心を抱き、遊び目的で近づいてきた場合には、無用のケガを負わないうちに対処するのが賢明です。
最後に、遊びではない本気の恋を見つける具体的な行動方法についてもご紹介しました。
遊びの恋はブロックし、本気の恋に出会う参考になさってください。
遊びの下心を見抜く目と、本気の恋に出会う目をしっかり磨いて本物の恋をつかまえて幸せになってくださいね。