要領が悪い人の特徴10個!仕事がうまくはかどらない女性の原因について解析しますについて
「仕事がうまくはかどらなくて、怒られることが多い」「仕事がストレス」こんな風にお悩みの女性は思っている以上にたくさんいます。

共通して言えるのは要領が悪い人であることが多く、共通する特徴があります。

自分のことを否定されるとイライラするかもしれませんが、今を変えるきっかけとして要領が悪い人の特徴10個を知り、少しずつ変えていきましょう。

仕事が楽しくなり、毎日も充実したものになるかもしれません。

仕事がはかどらない原因とは?

仕事がはかどらないのには、いくつかの原因があります。

自分のメンタル、体調が整っていないとき、無駄に残業ばかりしているときなど色々なことが原因として考えられます。

そのうちの1つに、要領が悪いということも考えられます。

私はスマートに仕事をしているし、仕事がはかどらないのは周りの人が悪いから!と訴えたくなる女性の気持ちもよく分かります。

口だけの上司、全部丸投げの後輩、いい加減な男性社員などがたくさんいますから、愚痴も言いたくなります。

ぜひ自分を変えるきっかけとして、仕事がはかどらない原因を考えてみてください。

集中できていない

仕事中に集中できていないと、仕事ははかどりません。

頼まれていたものの期日があるのに、上の空でまったく違うことを考えている。

明日までに来客用の資料を作らなければいけないのに、ミスが目立ってなかなか完成させることができない。

このように集中力が欠けてくると、自分だけではなくお客様、取引先、同僚にまで迷惑をかけてしまうことにもなりかねません。

集中力がないなと自分で気付いたら、他の人を頼ったり、むずかしいときは早めに上司に相談したりといった対処が必要です。

全てを自分で抱え込まず、何かが起こる前に対処することが大事です。

疲れが溜まっている

疲れが溜まっている女性
色々な疲れが溜まっていると、仕事もはかどらなくなります。

休日もプライベートの予定を詰め込みすぎていたり、平日は残業続きで寝不足だったりと色々なことが原因となり、疲れが溜まりやすくなります。

自分が無理をすることで大きなミスが起き、そのフォローのためにたくさんの人が動かなければならなくなることもあります。

少し疲れたなと感じたら、早退したり、周囲の人の手を借りたりといったことをしましょう。

何でも良い顔して引き受けず、キャパオーバー気味のときはきちんと断る姿勢も大事です。

残業ばかりしている

ついつい残業ばかりしていると、仕事ははかどらなくなります。

時間をかける=仕事がはかどるというわけではありません。

大事なのは、短い時間でスムーズに仕事をこなすことです。

残業が習慣化していると、まだまだ時間があるからいいやと甘えの気持ちが出てしまいます。

残業をすると、それだけのコストが発生します。

それに見合える対価が発生すればいいのですが、ただダラダラしているだけでは時間がもったいないです。

今日は早く帰ると決め、仕事時間内に終わらせる努力をしましょう。

つい無駄話している

つい職場の同僚と無駄話していると、仕事がはかどらなくなります。

職場で誰かと会話をするタイミング、分からないことの確認、一緒に行う仕事の打ち合わせ、トラブルが起きたときの相談、指導など色々なものがあります。

どれも大切なやり取りです。

つい仕事のやり取りが終わった後、気が緩んでどちらかが無駄話をふってしまっているのではないでしょうか?ついつい楽しくて、盛り上がってしまいます。

無駄話はダメというわけではありませんが、ランチタイム、仕事終わりなどオンオフをきちんと分けるに越したことはありません。

トラブルが起きたときやミスがあったとき、落ち着いて対応できるように仕事をスムーズにこなしましょう。

要領が悪い

要領が悪いことも仕事がはかどらない原因の1つとなります。

同じ仕事を1つこなすにしても、無駄な作業がたくさん入っていたり、同じことを何度も繰り返していたりすると仕事ははかどりません。

要領が悪いと色々なところで損をするので、周りにいる効率よく動く人をチェックしてみてください。

無駄な動きのない人の仕事のやり方を参考にすることで、自分自身を変えることはいくらでもできます。

どうせ自分は要領が悪いからと落ち込まず、どうやって変えていくかを考えましょう。

要領が悪い人の特徴10個

要領が悪い人の特徴を10個紹介しますので、自分自身を見つめ直してみてください。

自分自身が要領が悪い人なのかもしれないと感じても、それを認めるのって嫌ですし、出来ればそうではないことを願いたいです。

でも、自分のためを思うなら、要領が悪い人に当てはまるところに気付き、どうやって自分を変えていけばいいのかを考えるきっかけとしてもらえたら幸いです。

整理整頓が苦手

要領が悪い人は整理整頓も苦手です。

整理整頓、どこに何が収納されているかをきちんと分けて、なおかつ元の場所に戻すときもスムーズに戻せる状態のことを言います。

要領が悪い人は片付けそのものが苦手なので、どこに何を収納するべきかでフリーズしてしまいます。

その前に、必要なものと不必要なものを分けるのに時間がかかってしまいます。

整理整頓や収納はたくさん得意な人がいます。

SNSや雑誌などを中心に整理整頓について調べてみてください。

ハマりだすと楽しくなり、次はどこを片づけようかとワクワクします。

整理整頓のための収納グッズの購入は最後にしましょう。

先に購入してしまうと、余計に部屋が片付かなくなってしまいます。

スケジュール管理が苦手

スケジュール管理
要領が悪い人はスケジュール管理が苦手です。

自分のスケジュールをアプリや予定帳で管理するということをしないので、その日の予定をすっかり忘れていたり、同じ日に複数の予定を入れて忙しくなったりと色々とトラブルを起こしてしまいがちです。

スケジュール管理を上手にするために、1つのツールでスケジュール管理を徹底してみてください。

プライベートはアプリもしくは予定帳、複数併用するとこんがらがってしまいます。

仕事は会社のルールに従いましょう。

忘れてはいけないスケジュールはアラーム管理しておくと忘れずに済みます。

スケジュール管理が苦手だからと諦めず、まずはどうやって管理するかを考えましょう。

自分の限界を把握していない

要領が悪い人は自分の限界を把握していません。

「これ以上は自分は出来ない」ということを把握せず、自分では出来もしないような仕事を引き受けたり、飲み会でも酔いつぶれたり、わりと周りの人を振り回します。

色々な経験値が低い間は自分の限界を把握するのはむずかしいかもしれません。

まずは、何事も見栄を張ったり、無理をしたりすることをやめてください。

これ以上は辛いかなと感じたら人の手を借りたり、誰かに分からないことを聞いたりしましょう。

自分の限界を把握することで、色々な物事の判断がしやすくなります。

頼まれると断れない

要領が悪い人は頼まれると断れなくなり、何でも引き受けてしまいがちです。

引き受けたことを最後までこなせれば問題ないのですが、要領が悪いだけあって最後までこなすことができません。

そして、誰かに迷惑をかけたり、期日に間に合わなくなったりしてしまいます。

誰かに頼まれると断りづらいのは皆同じですが、自分の置かれている状況を理解し、引き受けることができないときの理由をきちんと言えるようにしてください。

便利屋になるのではなく、自分ができるときに誰かのサポートをするだけで充分です。

優先順位が分からない

要領が悪い人は優先順位が分からず、大事なことを後回しにしてしまいます。

仕事の優先順位、日々の家事などの優先順位、なんとなく体で覚えていくものかもしれません。

要領の悪い人はいつもやみくもにしてしまうので、ギリギリになって焦り始めます。

まずはその日のうちにやりたいことをリストアップしましょう。

仕事の優先順位が分からない時は、上司や先輩の指示を仰ぐのが一番です。

プライベートの優先順位は自分の判断になりますが、先約、先の予定などを優先するほうがいいと思います。

自分の気持ちだけではなく、周囲の人との兼ね合いも忘れないようにしてください。

無駄な作業が多い

要領が悪い人は無駄な作業が多く、何をするにも時間がかかりがちです。

仕事1つこなすのにも無駄な作業、プライベートで何かこなすにも無駄な作業といつも時間がかかってしまい、本人も疲れてしまいます。

無駄な作業かどうかは、自分では判断がむずかしいかもしれません。

仕事場なら先輩や同僚、プライベートなら家族や友人に自分を客観的に見てもらってはどうでしょうか?

少しプライドが傷つくかもしれませんが、正直にどういったところが無駄な作業なのかを指摘してもらうとハッキリと分かります。

無駄な作業を減らしつつ、少しずつ効率良くこなせるようにしていきましょう。

人に頼るのが苦手

要領が悪い人は人に頼るのが苦手で、何でも自分で抱えようとします。

要領が悪いと自然と自分にコンプレックスを抱えるようになります。

そうなると周囲の人に心を開くのも億劫になり、人に頼るのが苦手になってしまいます。

自分で抱えると分からないことが聞けなくなったり、何かトラブルが起きても相談しづらくなったり、色々な弊害が出てきます。

まずはもう一度、人に心を開くことからスタートしてみましょう。

苦手なことはきちんと誰かに聞き、むずかしいと思ったときは誰かを頼るようにしてください。

決してはねのける人はいませんし、誰かがサポートしてくれます。

人に頼ることは恥ずかしいことではありません。

お互い助け合いの気持ちが大事です。

すぐにパニックになる

パニックになる女性
要領が悪い人はすぐにパニックになりがちです。

自然と日常生活の流れや日々のやるべきことが固定化していることが多く、要領が悪いと少しの変化が起きただけでもすぐにパニックになります。

臨機応変に対応することを少しずつスタートしてみてください。

いつもと違うときは周囲の人に合わせたり、同じように出来ないときは誰かに助けてもらったり、色々なやり方があるはずです。

パニックになりそうだと感じたら深く深呼吸して、出来るだけ自分を落ち着かせてください。

真面目すぎる

真面目過ぎると要領が悪くなってしまいます。

真面目なのはいいことですが、度を過ぎると「適度に手を抜く」「出来ないことは誰かを頼る」「息抜きをする」といったことが出来なくなります。

真面目すぎると自分で何でも頑張りすぎてしまい、結局最後まで終わらせるのに時間がかかってしまいます。

真面目な自分を否定するのではなく、少し疲れたなと感じた時に自分を緩めるようにしてあげてください。

コミュニケーションが取れない

コミュニケーションが取れないと、要領が悪くなってしまいます。

周りの人の意見を素直に受け入れ、少しずつ改善していくことで自分の要領の悪さは変えていくことができます。

それなのにコミュニケーションが取れないと、いつまでも要領の悪いままです。

自分のプライドを守ることだけに集中せず、自分を変えていくことに集中してみてください。

人と人とのコミュニケーションを素直に楽しみ、自分のことを思って言ってくれている意見は素直に聞いたほうがいいです。

要領が悪い原因10個

要領が悪い女性
要領が悪い原因を10個紹介します。

要領が悪いのにはたくさんの原因がありますが、なかなか自分では分かりづらいことが多く、分かっていても認めたくないものです。

客観的にリスト化することで、自分の原因を理解することができます。

もしかしたら要領が悪いかもと感じたら、当てはまるものがないかチェックしてみてください。

こだわりが強い

こだわりが強いと、要領が悪くなりがちです。

「ここはこうでないといけない」「これにはこれを合わせないといけない」こういった型にはめた考え方が多いと、思い通りにいかなくなったときに修正するまでにものすごく時間がかかります。

たくさんの時間をかけている間、もしかしたら違うことが出来たかもしれません。

少しむずかしいかもしれませんが、肩の力を抜いてみてください。

少しくらい違っても、どうにかなるくらいの気持ちでいないと、何か起きた時にいつもパニックになってしまいます。

自分に厳しくすることは大事ですが、緩めるところは緩めましょう。

仕事の時間配分ができていない

仕事の時間配分ができていないと、要領も悪くなります。

1日の仕事の流れはだいたい決まっている人がほとんどかと思いますが、中には急な案件やトラブルが入ることもあります。

仕事の時間配分ができていないと、追加でできた仕事の対応や誰かのサポートがしづらくなります。

出社したら、まず一日のやることをリストアップしましょう。

さらに優先順位を割り出し、どれくらい時間がかかるかも想像して頭の中で予定を立てましょう。

最初のうちは時間配分がむずかしいかもしれないので、先輩や上司に相談してもいいかもしれません。

仕事の全体像が把握できていない

仕事の全体像が把握できていないと、要領が悪くなってしまいます。

目の前のやるべきことにだけ気を取られ、仕事の全体像を把握できていないと時間配分や仕事の流れがつかめないままになってしまいます。

同じ仕事をこなす同僚や取引先とのやり取りもしづらくなり、自分だけの判断で動いていたり、自分で抱えていたりしがちです。

まず、分からないことは分からないと聞く勇気を持ちましょう。

仕事の全体像が分からない時は素直に上司や先輩に説明してもらい、理解してからスタートするのが一番です。

あとからトラブルを起こすよりも、自尊心を捨てて素直に聞くことを大事にしてください。

マニュアル通りにしかできない

マニュアル通りにしかできないと、要領が悪くなってしまいがちです。

物事はいつもスケジュール通り、自分たちが思い描いていた通りに進むわけではありません。

時にトラブルが起きたり、お客様からの要望で違う対応をしなければいけなかったりすることがたくさんあります。

マニュアル通りにしかできないと、自分で何事も判断するのがむずかしくなります。

とっさの判断ができず、いつも誰かの指示を仰いでいるとどうしても時間が取られます。

まずはたくさんの経験を積み、自分に自信を持つことからスタートしてみてください。

できることが増えてきたら、マニュアル以外の対応も少しずつ学んでいきましょう。

疑問点を人に質問できない

疑問点を人に質問できないと、要領が悪くなってしまいがちです。

分からないことを分からないままで進めていると、どうしても壁にぶつかってしまいます。

さらに疑問点が深くなり、時間がかかってしまいます。

最初に疑問点を人に質問できれば、もっとスマートに進んでいたかもしれません。

まずは人に甘えることから慣れていき、疑問点は人に質問できるようにしていきましょう。

分からないことは恥ではありません。

疑問点を解決することで新しい知識が増え、自分自身も学ぶことが増えていくはずです。

人に嫌われることを恐れている

人に嫌われることを恐れていると、要領が悪くなってしまいます。

こういったことを言ったりすると、人に嫌われてしまうかもしれない。

自分の気持ちを素直に言ったら、人に嫌われてしまうかもしれない。

誰かを頼ったり甘えたりしたら、その人から嫌われてしまうかもしれない。

こんな感じでいつも人の顔色ばかり見て自分の殻に閉じこもったままでいると、何もできないままに時間だけが過ぎていってしまいます。

人に嫌われることばかり気にせず、自分の気持ちを出す勇気を持ってください。

自分に自信を持って堂々と行動することができれば、自然と周りに人が集まってきます。

離れていく人もいるかもしれませんが、それはそれで割り切ることが大事です。

自分1人でやろうとする

自分1人でやろうとすると、どうしても要領が悪くなります。

何事も自分1人でやるには時間がかかることが多く、労力も必要となります。

その後にまだやることがあっても、なかなか手がつけられなくなります。

苦手なことや時間が必要なことは誰かの力を借りることが大事です。

素直にサポートして欲しいと伝え、自分1人でやろうと頑張りすぎないでください。

自分の出来る範囲のことをやり、無理し過ぎないようにすることで何事もスマートにこなすことができます。

勉強不足

勉強
勉強不足が続くと、どうしても要領が悪くなってしまいます。

自分の中にある知識やデータが古いままだと、時間がかかるやり方でこなしてしまいます。

常に勉強して新しい情報を取り入れることで、効率よくこなすやり方を学ぶことができます。

机の上の勉強だけではなく、人を見て学ぶこともとても大事です。

仕事のできる先輩や上司の動きをいつも観察して、上手な動作を自分も真似するといいです。

いつも勉強する姿勢を大事にすることで、要領の悪いところを改善していきましょう。

自信過剰

自信過剰であると、自然と要領が悪くなってしまいます。

自分は何でも出来ると自信過剰になると、周囲の人の意見に耳を傾けなくなります。

いつも自分が一番正しいと思い込み、改善しようとしなくなります。

自分を変えないでそのままでいると、どうしても要領が悪くなります。

いつも自分に自信を持つことは大事ですが、成長したいという気持ちはいつまでも大事にし続けてください。

人の意見や先輩からの指摘は素直に聞き入れ、自分を成長させていきましょう。

何事もゴールはあってないようなものです。

常に進化し続けましょう。

発達障害であることも

要領の悪さは発達障害が原因である場合もあります。

発達障害の症状により、要領の悪さが出てくることもあります。

自分だけが悪いと責めずに、辛いと感じたら専門医に相談することで楽になるかもしれません。

発達障害かどうかの診断をすることができるのは専門医だけであり、自分でそれらを決め付けることはできません。

専門書を読んだりネット上の知識を得たりした上で、気になるようであれば医師の診断を受けたほうがいいかもしれません。

発達障害であることを受け入れることで、楽な生き方へと変えられるかもしれません。

要領が悪いところを改善する方法

要領が悪いところを改善する方法をいくつか紹介します。

要領が悪いところはその人の性格の一部であり、なかなか変えることはむずかしいかもしれません。

しかし、いくつかの方法を知ることで、どうすれば改善できるのかを考えるきっかけとすることはできます。

どうすれば今よりも要領よくできるのでしょうか?

要領の悪さを変えることで仕事もプライベートも充実します。

新しい一歩を踏み出してみましょう。

やるべきことを全て書き出す

やるべきことを全て書き出すことで、要領よく行動できるようにしましょう。

やるべきことがハッキリすると、今日は忙しい、もしくは今日は余裕があるということが一目瞭然に分かります。

さらに優先順位がつけやすくなり、スケジュールも立てやすくなります。

もちろん急な予定が入ることもあるため、余裕を持たせて考えることが大事です。

やるべきことを全て書き出すタイミング、仕事なら出社してすぐに紙やパソコンのデスクトップにリストアップ、自宅なら朝起きてすぐにホワイトボードやスマホにリストアップするのがスッキリできていいです。

朝起きるのが苦手でいつもギリギリなんて人は、前の日の夜に把握しておくといいです。

一日の仕事を終わらせて翌日の予定も立てておく、夜眠る前に明日やりたいことをリストアップしておく、いずれもそんなに時間はかからないはずです。

全て書き出す紙を好きなデザインやキャラクターにするとテンションが上がるのでおすすめです。

どこに時間がかかっているか把握する

どこに時間がかかっているか把握することで、効率よく行動しましょう。

時間がかかっているところは複雑であったり、自分の苦手分野であったりすることが多いです。

時間がかかっているところを把握できれば、誰かのサポートをお願いするタイミングも掴みやすくなります。

ここは時間がかかるから、その他のところはスムーズに手早く終わらせてしまおうという意識も持ちやすくなります。

何事も数をこなすことが大事です。

時間がかかっているところを把握し、落ち込むのではなく、期日までに終わらせるにはどうすればいいのかを考えるようにしましょう。

時間配分を決める

時間配分をきちんと決めることで、要領よく動きましょう。

1つ1つの時間配分を割り振ることで無駄な動きがなくなります。

無駄話をしたり、ダラダラとしたりすると最終的に自分が辛くなることもきちんと分かるからです。

朝、まず時間配分を決めるようにしましょう。

思うようにいかないこともあるため、時間通りにいかなかったからと落ち込む必要はありません。

あくまでも効率よく動くための大事なツールとしてとらえ、サボったりダラダラしたりせずにメリハリをつけた行動ができるように心掛けてください。

報連相を徹底する

報連相を徹底することで、要領よく行動することができます。

報連相を徹底すると、自分が困っていることや苦手なことを周りの人にきちんと言えるようになり、さらに周囲の人からのアドバイスやサポートを受けやすくなります。

色々な物事がスムーズに運ぶようになり、自分自身も効率よくこなすことができるようになっていきます。

人と人とのコミュニケーションを大事にすることで、自分自身を客観的に見た意見も受け入れやすくなっていきます。

色々な人がいて、相性が合わない人もいるかもしれません。

割り切った気持ちも受け入れ、報連相をいつも大事にしてください。

周囲の人に頼ってみる

周囲の人に頼ってみることで、要領よく行動することができるようになります。

周囲の人に頼ると、いつも自分が苦手として時間がかかっていたことをスムーズにこなせるようになります。

さらに第三者からの意見を聞くことで、苦手意識を克服できるようになっていくかもしれません。

人と人との信頼関係を築き、周囲の人に頼ることはとても大事なことです。

まずは毎朝挨拶をすることから関係を築いていき、一匹狼になることは避けるようにしてください。

困ったことがあったときに助けてくれる人がいるととても心強いです。

誰かを頼る気持ちを忘れずに、そして自分自身も誰かを助けられる気持ちを大事にしてください。

完璧を目指さない

完璧を目指さないことで、要領よくできるようになります。

完璧を目指すと、少しのミスも許せなくなります。

何事も終わらせるまでにとても時間がかかってしまい、他の事が手につかなくなってしまいます。

完璧を目指すところと手を抜くところをきちんと分けて、少しメリハリをつけたほうが楽に行動しやすくなります。

疲れをためるとミスの原因にもなりますので、少しくらいの違いはおおらかな気持ちで受け入れられるようになっていきましょう。

すぐに完璧になれなくても、経験を積むことで少しずつ完璧に近づいていきます。

時には手を抜くことを覚える

時には手を抜くことも覚えて、要領よくこなせるようにしていきましょう。

手を抜くことで、何事も効率よくこなせるようになります。

1つ1つこだわって時間をかけていると、前向いて進まなくなってしまいます。

全て手抜きするというわけではなく、ここはきちんとこなして、ここは手を抜くといった感じでメリハリを付けるようにしてください。

手を抜いてもいいかの判断がむずかしいときは、周囲の人をじっくりと観察してみてください。

いつも仕事ができる人がどこで手を抜いているのかをじっくりと見ることで、学べることはたくさんあるはずです。

自分の限界を知る

自分の限界を知ることで、要領よく行動していきましょう。

ここまでしか自分には出来ないと知ることで、無理をして結果的に出来ないといったことを避けることができます。

今日はここまでしか出来ないから、残りは明日こなそうといった感じでスケジュール管理もしやすくなります。

人からお願いされても、きちんと出来ないときは出来ないと伝えることもしやすくなります。

頭ごなしに出来ないと言うのではなく、今日は仕事が多くこなせそうもないから出来ないと伝えられると角が立たなくて無難です。

何事も経験あるのみですので、経験を積んで自分の限界を学んでいってください。

仕事がはかどらない人は要領よく仕事をこなそう!

普段から仕事がはかどらないと感じる人は、要領よく仕事をこなせるように自分を見つめ直してみてください。

今までの自分を変えることは簡単ではありませんが、仕事が要領よくこなせるようになると今までと変わっていくことがあります。

仕事が出来るようになり、ステップアップが早くなります。

人から得られる信頼度もアップし、成長することができます。

勇気を出して、人とのコミュニケーションを大事にすることから始めてみてください。