おっさん好きな女性の特徴9個!年の離れた男性の魅力とは?意外とアリな理由7個ってなに?について
豊富な人生経験と、大人の男性としての渋みがある年上の男性に惹かれてしまう女性は案外多いです。

今回は、おっさん好きな女性の特徴や、おっさんの魅力や恋愛するメリットを紹介していきます。

年上の男性が好みのタイプの女性や、おっさんと接する機会が多い女性は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

おっさん好きな女性の特徴9個

ここからは「おっさん好きな女性の特徴9個」について紹介していきます。

同年代の男性が頼りなく感じる女性や、大人の世界に憧れている女性など、おっさん好きな女性には共通する特徴がありました。

果たしてどのような特徴があるのでしょうか?ぜひ1つずつチェックしながら、見てみてくださいね。

1:年上の男性と接する機会が多い

仕事の関係上など、年上の男性と接する機会が多い女性は、おっさん好きになりやすい傾向があります。

というのも、年上の男性は仕事の経験もたくさんあるため、同年代の男性に比べてテキパキと仕事をこなしていくでしょう。

もし、あなたがミスをしてしまったときは、うまくフォローをしてくれたり、的確なアドバイスなんかもくれるはずです。

そんな、頼りがいのある年上の男性の姿を見るのが当たり前になったころには、恋をしていたなんてことが多いといえます。

2:同世代の男性が頼りなく感じる

頼りない男性
年上の男性の頼りがいに気づいてしまった女性は、同年代の男性が頼りなく感じてしまうことがあるでしょう。

やはり、なにごとも経験を積むことが大切ですから、それほど人生経験のない同年代の男性には頼りがいや、大人の男性の渋みが足りないかもしれません。

そのため、男らしく頼れる存在の年上の男性=おっさんに魅力を感じてしまうのかもしれません。

特にプライドが高く、甘えるのが苦手な女性は、気負わずとも頼ることができる年上の男性に魅力を感じやすいといえるでしょう。

3:大人の世界に憧れる

「早く私も大人になりたい!」と大人の世界に憧れを抱いている女性は、一緒にいるだけで自分も大人になった気分を味わえるおっさんに魅力を感じやすい傾向があります。

同年代の男性だと大人の恋愛は難しいかもしれません。

ですが、年上の男性であれば、それだけ人生経験や恋愛経験も豊富ですから「新しい大人の世界を知ることができる」と感じるのかもしれませんね。

4:人に甘えたい

年上の男性は、やはり年齢を重ねた分だけの経験や知識が豊富にあります。

そのため、同年代の男性に比べてしっかりとしていて包容力もあるので、まさに頼れる存在といえるでしょう。

ですから、おっさんと恋愛をした場合は「思う存分甘えられる」といったメリットがあります。

普段から甘えることが好きな女性であればなおさらですが、甘えるのが苦手といった女性であっても、年上の男性であれば思いっきり甘えることができるでしょう。

また、普段はお姉さん的存在で、周りから頼りにされている女性ほど、気を遣わずに甘えることができるおっさんに惹かれやすいといえます。

5:父親が好き

父親
男性には父親のような包容力を求めるといった女性は多いと思います。

どんなときでも、あたたかく包み込んでくる父親という存在がいると、不安を打ち消して、心が安定して日々生活することができますよね。

そんな父親と似た雰囲気のある包容力がたっぷりのおっさんと一緒にいれば、気づけばあなたもあたたかい人柄になっているはずです。

そうゆう人は、イライラすることも少なく、穏やかな人柄なので、物事を冷静にみることが出来ています。

そうなれば、今よりももっとすてきな女性になれるはずです。

そのため「恋愛するとともに自分も成長していきたい」と考えている女性は、おっさんに魅力を感じやすいといえるでしょう。

6:ステータスを重視する

ステータスを重視する女性は、人生や社会経験豊富なおっさんに魅力を感じる傾向にあります。

やはり、ステータスを身につけるには、ある程度の時間や経験が必要不可欠です。

そのため、同年代の男性のステータスでは「物足りない」と感じてしまうこともあるかもしれません。

ですが、おっさんであれば出会った頃には、すでに時間と経験を積み重ねてきているので、ある程度のステータスを期待することができるといえます。

7:経済力を重視する

おっさん、つまり年上の男性ということは、それなりに社会人としての経験も豊富ということになりますので、経済力にも期待できるといえるでしょう。

恋愛するにあたって「相性」も大切ですが、結婚を考えたりすると、「経済力」はとても重要な項目です。

相手のことをどれだけ好きであっても、経済力がなければ不安になってしまい、「この人と結婚して本当にいいのだろうか」と考えてしまいますよね。

その反面、おっさんと恋愛をすると経済的に安定を見込めるため、非常にメリットがあるといえるのです。

経済力があれば、精神的安定も見込めるため、いつまでも良好な関係を保っていられるでしょう。

8:恋愛で傷ついた経験がある

同年代の男性との恋愛で傷ついた経験がある女性は、自然と落ち着いた印象のおっさんを好む傾向があります。

というのも、若い頃の恋愛は「直感」を重視して行動することが多く、いわば若気の至りでお互いに傷つけあうこともあるでしょう。

反対に、年を重ねるにつれて、彼氏選びにはとても慎重になってしまう女性が多いはず。

ですから、恋愛で傷ついた経験がある女性は、自分のことを大切にしてくれそうなおっさんに魅力を感じてしまうのかもしれません。

9:落ち着いた恋愛を好む

やはり、年齢を重ねるにつれて、恋愛に対しても落ち着いて行動できるようになります。

というのも、自分が傷つきたくないからこそ、相手にも優しくできるようになるから。

そのため、直感だけで行動することは少なくなり、どっしりと落ち着いて恋愛ができるようになるのです。

ですから、恋愛で傷ついた経験がある女性や、落ち着いた恋愛を好む女性は、あらゆる面で安定しているおっさんに魅力を感じてしまうのでしょう。

年の離れた男性の魅力

ここまで「おっさん好きな女性の特徴9個」について紹介してきました。

やはり、年齢や経験を積み重ねてきたからこその大人の渋みや、落ち着きがあるおっさんに魅力を感じる女性は多いのです。

また、同年代の男性との恋愛で傷ついた経験がある女性は、自分を大切にしてくれそうなおっさんを好む傾向があるようです。

それでは、ここからは「年の離れた男性の魅力」について紹介していきます。

年の離れた男性=おっさんには具体的にどのような魅力があるのでしょうか?詳しく見ていきましょう!

精神的な余裕がある

若い頃は常にバタバタと、なにをするにもせわしなく行動する男性は多いと思います。

ですが、年齢や経験を重ねるにつれて、どんどん落ち着いていくと思います。

要するに、精神的な余裕があるからこそ、落ち着いて行動できるようになるのです。

もちろん、精神的な余裕を持つためには、経験だけでなく、社会的にも安定することが大切といえます。

年の離れた男性、いわばおっさんはいろいろな経験を積み重ねながら、社会的にも安定しているため、精神的な余裕があるといえるでしょう。

経済的な余裕がある

経済力がある年上の男性には、もちろん生活にも余裕があります。

そして生活に余裕がある人は、自然と心にも余裕が生まれてくるのです。

というのも、生活がギリギリの状態で過ごしていたら、心にも余裕がなくなるのは仕方がないことだと思います。

つまり、経済的に余裕があれば、日々の生活で嫌なことがあっても、好きなものを買ったり、おいしいものを食べたりすることで、心身ともに快適に過ごすことができるのです。

心に余裕があるということは、ストレスやイライラなんかともほぼ無縁になるので、穏やかで良好な関係を保っていけるでしょう。

大人の色気がある

人は、たくさんの経験を積み重ねることで強くなっていく生き物です。

つまり、おっさんは、あなたよりもいろいろな経験をしてきたため「自分にはないものをたくさん持っている」と、つい惹かれてしまうといえます。

要するに、大人の色気があるのです。

また、経験豊富なおっさんと一緒にいると、自分までもたくさんの経験を積み重ねてきたかのような気分になれます。

そして、何よりもたくさんのことを学ぶことができるため、毎日を新鮮な気持ちで過ごすことができるでしょう。

笑いジワ

おっさんの笑いジワに、つい魅力を感じる女性は多いと思います。

そもそも、笑いジワというのは、年齢を重ねるたびに勝手に増えていくただのシワとは違い、よく笑う心優しい男性に見えるものです。

特に、おっさんの笑いジワにはその人となりを表すような、大人の渋みもプラスされているのが特徴です。

もちろん、おっさん全員に笑いジワがあるわけではありません。

よく笑う心優しいおっさんにしか見られないため、非常に希少価値があり、女性は思わずドキッとしてしまうのかもしれませんね。

醸し出す哀愁

人生経験豊富なおっさんからは、哀愁が漂っていることが多々あります。

なぜだか、男性って年齢を重ねるにつれて、物悲しい雰囲気を纏いはじめますよね。

お昼ご飯を一人で食べているときや、一服しているときなど、哀愁漂う姿を見る場面はたくさんあるはず。

そもそも、女性は哀愁漂う男性に魅力を感じやすいところもあり、哀愁漂うおっさんに思わず惹かれてしまうことがあるのでしょう。

特に、普段はテキパキ仕事をこなしているタイプのおっさんからときどき醸し出される哀愁には、ギャップを感じて思わず惹かれてしまう可能性が高くなります。

女性にモテるおっさんの特徴

女性にモテるおっさん
ここまで「年の離れた男性の魅力」について紹介してきました。

年齢や経験を積み重ねてきたからこその余裕や、大人の色気など、実はおっさんには魅力がいっぱい詰まっているのです。

そんな、魅力がいっぱいのおっさんに惹かれる女性は、考え方が大人なのかもしれません。

それでは、ここからは「女性にモテるおっさんの特徴」について紹介していきます。

もちろんですが、おっさんだからといって全員が女性にモテるわけではありません。

モテるおっさんには、ちゃんとしたモテる特徴があるのです。

聞き上手

やはり、モテる人に共通することは聞き上手であるということです。

もちろん、それはおっさんであろうと変わりません。

というのも、特におっさんはおしゃべりするのが大好きですから、聞き上手なおっさんってもの凄く希少価値があるのでしょう。

そのため、まるで父親のように、優しく丁寧に話を聞いてくれるおっさんは女性受けがいいのです。

それもこれも、年齢を重ねていく間に積み重ねた経験がすべてを物語っているのかもしれませんね。

清潔感がある

モテるおっさんは、年齢を感じさせない清潔感があるのが特徴です。

やはり、年齢を重ねても清潔感がきちんとあると「この人ちゃんとしているんだな~」と尊敬してしまいますよね。

「もうおっさんだから」と身だしなみに気を遣わなくなってしまったら、そこで終了といっても過言ではないぐらい、清潔感って大切なのです。

ですから、スーツのシワに気を遣うのはもちろん、ヘアスタイルや髭などもきちんと手入れしているおっさんは女性にモテるといえます。

仕事ができる

おっさんにもなって仕事ができないと「この年になるまで、いったい何をしてきたの?」と思われてしまうかもしれません。

ですが、仕事ができないおっさんも結構いるので、きちんと仕事ができるおっさんは印象が良いのです。

もちろん、業務内容をちゃっかりとこなすことはもちろん、部下や後輩への的確な指示やフォローをするまでがポイント。

完璧に仕事をこなす姿を見れば、思わずドキッとしてしまう女性も多いでしょう。

ガツガツせず紳士的

年齢を重ねるにつれてガツガツしたり、横柄な態度をとるおっさんって結構多いと思います。

だからこそ、ガツガツせず紳士的なおっさんはモテるのです。

もちろん、おっさんに限らず紳士的な男性はモテますが、おっさんの場合そこに飾り気がないのが特徴です。

若い頃は女性にモテたいがあまりに、飾りに飾って紳士的な態度をとる男性は多いはず。

もちろん、女性からするとそんなことはお見通しですから「下心が見え見え」と遠ざけてしまうこともあるでしょう。

ですが、おっさんで紳士的な場合は、それが当たり前の行動になっているからこそ、飾り気がなく魅力があるのです。

ギャップがある

おっさんと聞くと、筋肉が落ちてメリハリのない体型や、おやじギャグを連発するといったイメージを抱く女性は多いはず。

そういったイメージがあるからこそ、マッチョな体型や、イマドキな話をされたときに、思わずギャップ萌えをしてしまうことがあるのです。

恋愛においてギャップ萌えは、非常に効果的といえます。

ですから「おっさんなのに…」と思う気持ちが大きければ大きいほど、ギャップ萌えをして、おっさんの魅力にとりつかれてしまうのです。

無理に若作りをしていない

世間には、無理に若作りをしているおっさんもたくさんいますよね。

もちろん「いつまでも若く見られたい」といった意識は尊重しますが、あまりにも度が過ぎると違和感を覚えてしまうでしょう。

そのため、清潔感はあるけれど、無理に若作りをしていない、自然体なのにどこか色気のあるおっさんはモテるのです。

やはり、ありのままの姿は、女性から見ると好印象といえます。

むしろ、おっさんだからこその大人の渋みを活かして、色気を演出しているおっさんの方が潔くてカッコいいと思われるのです。

おっさんと出会うきっかけ

おっさんと出会うきっかけ
ここまで「女性にモテるおっさんの特徴」について紹介してきました。

世間にはいろいろなおっさんがいますが、モテるおっさんの特徴はこんな感じです。

ガツガツせず紳士的で、無理に若作りをしていないなど、特に難しいものはありませんでしたね。

それでは、ここからは「おっさんと出会うきっかけ」について紹介していきます。

モテる特徴を兼ね備えた、魅力溢れるおっさんとは、どこで出会うことができるのでしょうか?詳しく見ていきましょう!

仕事関係

おっさんとの王道の出会うきっかけともいえるのが仕事関係です。

上司と部下の関係はもちろん、取引先の年上の男性など、仕事関係であれば自然とおっさんと出会えてしまいますね。

やはり、仕事を通しているからこそ、お互いについていろいろな部分が見えるでしょう。

また、長時間もの間一緒に過ごしているからこそ、一度魅力を感じるとそこから恋愛に発展しやすいといえます。

友人知人の紹介

きちんとしたおっさんと出会いたいのであれば、友人知人の紹介を受けるのが無難です。

やはり、友人知人であればあなたの好みをある程度理解しているはずですから、すてきなおっさんを紹介してくれる可能性があります。

また、だらしないおっさんや、経済的・精神的に安定していないおっさんを紹介されることは少ないと思うので、案外理想にピッタリのおっさんに出会うことができるかもしれません。

ゴルフなど趣味の場

ゴルフ
ゴルフなど、おっさんがたくさん集まる趣味の場に足を運べば、少なからず出会いを期待することができるでしょう。

特におっさんばかりが集まる場であれば、女性は珍しいため、ちやほやしてもらえるかもしれません。

少しずつ交流していく中で、理想にピッタリのおっさんに出会えた場合は、積極的に行動していくといいでしょう。

とはいえ、慣れるまではさすがに1人で行くのは勇気がいると思うので、おっさん好きな友達を誘って行くといいですね。

居酒屋などの飲食店

手っ取り早くおっさんと出会いたい場合は、居酒屋などの飲食店に行ってみるといいでしょう。

特に会社帰りの時間帯であれば、おっさんたちが楽しくお酒を飲んでいる可能性が高いため、いい出会いのきっかけになるかもしれません。

居酒屋などの飲食店であれば、気軽に足を運びやすいため、いろいろなところに通ってみるのがおすすめです。

恋活アプリ

誰にも知られずにおっさんと出会いたい場合は、恋活アプリを使ってみるのがおすすめです。

恋活アプリであれば、忙しくてなかなか出会いの場に足を運べない女性であっても、気軽におっさんと出会うことができます。

また、恋活アプリを使えば、自分の理想にピッタリな条件のおっさんと簡単に出会うことができるため、効率よくいい出会いを探すことができるでしょう。

婚活パーティー

今まで紹介してきた場よりも、敷居は高くなりますが、その分ハイスペックなおっさんに出会えるのが婚活パーティーです。

やはり、婚活パーティーを利用しているおっさんは、出会うことを目的にしていますから、恋愛に発展する確率もその分高いといえます。

もし、将来は結婚することを視野に入れているのであれば、婚活パーティーでおっさんとの出会いを求めてみるのもいいかもしれません。

おっさんとの距離を近づける方法

ここまで「おっさんと出会うきっかけ」について紹介してきました。

仕事関係や居酒屋など、おっさんと出会うきっかけは、案外日常生活の中に潜んでいます。

ですから、しっかりとアンテナを張り巡らせて、理想にピッタリのおっさんを見つけちゃいましょう。

それでは、ここからは「おっさんとの距離を近づける方法」を紹介していきます。

おっさんと出会うきっかけを作ったら、次は距離を近づけるのみです。

積極的に仕事を教わる

おっさんは自分の経験を誰かに教えるのが大好きです。

そのため、自分にたくさん質問をしてくる相手に好意を抱きやすいです。

ですから、おっさんと距離を近づけていくためには、とにかく積極的に仕事を教わるようにしましょう。

頼られて嫌な気分になるおっさんは少ないと思うので、見た目はぶっきらぼうでも、積極的に質問することが大切です。

仕事を教えて貰っているうちに、一気に距離が縮まる可能性もあります。

自分から挨拶をして話すきっかけを作る

おっさんから見て、自分からきちんと挨拶をしてくれる女性は非常に可愛らしく感じられます。

仕事関係に限らず、居酒屋やゴルフ場など、おっさんの方から話しかけてくれる可能性は低いので、まずは自分から挨拶をして話すきっかけを作ることが大切です。

きっと女性の方から話しかけられて避けるおっさんはいませんから、怯まずにどんどん積極的に挨拶していきましょう。

質問をして話を広げる

職種や経歴など、おっさんにはどんどん質問をして話を広げていきましょう。

モテるおっさんというのは、自分の方からはガツガツ話しかけません。

そのため、最初は物静かな印象を抱くかもしれませんが、女性から質問されればきちんと丁寧に答えてくれます。

それに、自分からはガツガツ話しかけないからこそ、女性の方から質問してもらえることが嬉しいのです。

ですから、仕事のことでも、プライベートのことでも知りたいことはなんでも質問してみると良いでしょう。

笑顔で甘える

おっさんはやはりおっさんなので、笑顔で甘えてくれる可愛らしい女性が大好きです。

ですから、おっさんと距離を縮めるには、笑顔で甘えることを意識してみましょう。

もちろん、普段から甘え上手な女性であれば、難なくこなしていけると思います。

ですが、もともと甘えるのが苦手な女性にとっては、笑顔で甘えるなんてことは難しいかもしれません。

ですが、相手はおっさん、要するにあなたよりも年上の男性なのです。

そのため、普段は甘えるのが苦手な女性であっても、思い切って甘えてみることでおっさんとの距離を縮めていきましょう。

しっかりと御礼を言う

若いのにしっかりと御礼が言える女性は、おっさんから見て「しっかりしている子だな~」と感心されます。

それに、しっかりと御礼を言われて嫌な気分になるおっさんはいませんから、なにか親切にしてもらった際は、積極的に御礼を言うようにしましょう。

仕事関係のことで親切にしてもらった場合も「ぜひ今度御礼を兼ねてお食事でもしてください」というふうに言えば、一気に距離を縮められるかもしれませんね。

おっさんとの恋愛が意外とアリな理由7個

ここまで「おっさんとの距離を近づける方法」について紹介してきました。

同年代の男性とは違い、年上の男性だからこそ笑顔で甘えてみたり、しっかりと御礼を言うなどの距離の縮め方がありましたね。

それでは、ここからは「おっさんとの恋愛が意外とアリな理由7個」を紹介していきます。

おっさんとの恋愛に興味がある女性や、おっさんの魅力に気づいてきた女性は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

1:ワガママを受け止めてくれる

おっさんは、まるで父親かのごとく包容力があるので、あなたのワガママをきちんと受け入れてくれます。

たとえば、デートの約束をする際に「パスタが食べたい」と言っていたのに、当日はいきなり「ハンバーグが食べたい」とワガママを言い出した場合。

同年代の男性であれば「ワガママな女で面倒くさい」と逃げ出してしまうはず。

ですが、包容力のあるおっさんは、あなたのそんなワガママさえも愛しく感じて、どっしりと受け止めてくれるのです。

2:見返りを求められない

精神的にも、経済的にも余裕があるおっさんは、女性に対して見返りを求めることはありません。

たとえば、誕生日に時計をプレゼントされたとして、そこから数日後に別れることになった場合、同年代の男性であれば「あげた時計返して」とか「その分のなにか返してね」と見返りを求めてくる可能性もあります。

ですが、あらゆる面で余裕があるおっさんは、小さなことはいちいち気にしないので、見返りを求めてくるといった心配がありません。

3:恋愛下手でもリードしてくれる

人生経験が豊富なおっさんは、やはりそれなりに恋愛経験も豊富です。

そのため、恋愛経験が少ない女性や、恋愛下手な女性相手でもきっちりとリードをしてくれます。

ですから、恋愛することに自信を持てない女性は、一度おっさんと恋愛をしてみるといいかもしれません。

男らしく堂々とリードしてくれ、優柔不断な姿を一切見せないおっさんとの恋愛は、案外癖になるかもしれませんよ。

4:お姫様気分を味わえる

おっさんは今までの恋愛経験を活かして、あなたに「もっともっと優しくしてあげよう」と尽くしてくれます。

また、おっさんともなると、さり気ないレディファーストを心得ているため、思わず「今、私を優先してくれた?」といった感じで、なんだか嬉しい気分になれるでしょう。

もちろん、レディファーストをわきまえているからといって見返りを求められたり、重たく感じることはありません。

要するに、おっさんと恋愛した暁には、もれなくお姫様気分を味わえるということになります。

5:知見が広がる

おっさんは年齢を重ねてきた分、非常にたくさんの知識を兼ね備えています。

ですから、おっさんと恋愛することで、あなた自身の知見もどんどん広がっていくのです。

また、恋愛において重要な「尊敬」ですが、相手がおっさんであれば自然と尊敬してしまう部分が多いでしょう。

ですから、おっさんとの恋愛は案外長く続く傾向があるのです。

お互いに尊敬しあえる部分があれば、気づかないうちにあなたはもっとすてきな女性になれるかもしれません。

6:穏やかな恋愛ができる

余裕があり、催促をしないおっさんだからこそ、穏やかな恋愛をすることができます。

やはり、同年代の男性はせわしなく、恋愛をしていく中で「なんだか疲れてしまう」と感じる女性もいると思います。

おっさんはどっしりと構えているため、恋愛にも焦りを見せることがありません。

要するに、おっさんとの恋愛であれば、疲れることが少ないでしょう。

ですから、同年代の男性との恋愛に疲れてしまった女性には、おっさんとの恋愛をおすすめします。

7:結婚について真剣に考えてくれる

おっさんは年齢を重ねている分、やはり結婚について真剣に考えてくれます。

同年代の男性であれば「結婚なんてまだ先のこと」と真剣に考えてくれない人もいます。

ですが、おっさんはあなたよりも年齢を重ねているだけあって、結婚に対する面持ちも同年代の男性とは異なります。

ですから「できるだけ早く結婚したい!」と考えている女性は、おっさんとの恋愛を視野に入れてみるといいかもしれませんね。

おっさんとの恋愛は意外と魅力が多い

おっさん好きな女性の特徴や、おっさんの魅力やモテる特徴、さらにはおっさんと出会うきっかけについて紹介してきました。

おっさんはどこにでもいますが、理想にピッタリのおっさんに出会うことは、そう簡単なことではありません。

それに、年齢や経験をたくさん積み重ねてきているからこそ、距離を縮めるのが難しいといった場合があります。

ですから、今回紹介した内容をぜひ参考にして、理想にピッタリのおっさんを見つけてみてくださいね。

そして、意外と魅力が多いおっさんとの恋愛を堪能してみましょう。