モグラ女子の特徴12個!インドア派な女性が出会いを求めるために最適な方法とは?について
皆さんはモグラ系女子という言葉をご存じでしょうか。

耳にした事がある方はどんな女性か想像がつきますか。

1日の大半を土の中で過ごす様に、モグラ系女子は超インドア派という特徴を持っています。

本日はそんなモグラ系女子の詳しい特徴と、インドア派な女性にとっての最適な出会い方をご紹介していきます。

モグラ系女子と診断された方、超インドア派な女性の方は是非一度これからお話しさせていただく内容に目を通してみて下さい。

動物に例えた女子、種類はさまざま!

女性を動物に例えた〇〇系女子という言葉は多くの人が耳にしたことがあると思います。

自分がどのタイプに当てはまるのか診断できるサイトや、イラスト付きでタイプごとの性格を分かりやすく説明してくれるサイトなどネットで調べると多くの情報を得る事ができます。

自分に似た容姿や性格の動物が何なのか診断したり、調べたりするのは女性にとっては心が躍るかもしれません。

そんな中で、現在注目されてるのがモグラ系女子です。

モグラ系女子は決して華やかなタイプではありませんが、その分安心感や居心地の良さを感じる男性も多いのかもしれませんね。

犬系女子、猫系女子…いくつ知ってる?

定番の犬系女子と猫系女子は皆さんもご存知かと思います。

気分屋でツンデレ、小悪魔的な印象が強い猫系女子と、一途で裏表のない性格と高い社交性を持つ犬系女子は正反対の性格の為よく比較されがちですが、この他にも様々な動物系女子が存在します。

甘えん坊で寂しがり屋、女性的な印象が強いウサギ系女子、平和主義で怖がり、おっとりした性格のひつじ系女子。

現実的でドライな反面努力や妥協を怠らないペンギン系女子、はっきりとした顔立ちで華やか、そして仲間意識が強いオオカミ系女子。

マイペースでのんびり屋な反面、高い協調性とアクティブに動けるコアラ系女子、など多くのタイプがいる中で今回はモグラ系女子のタイプを詳しくご紹介していきます。

モグラ女子の実態を調査!

犬系女子や猫系女子はその動物の特性上、だいたいどんな女性なのか想像がつきやすいと思います。

しかしモグラ系女子と聞いただけでは、どんな女性の事を指しているのかイメージがわかない方もいるかもしれませんので、そんなモグラ系女子の実態を大調査しました。

モグラは1日の殆どの時間を土の中で生活するという特性を持っていますが、モグラ系女子はそんなモグラの生態の如く非常にインドア派で内向的な性格をしている様です。

そして可愛らしい外見とは裏腹に非常に縄張り意識が強く、土の中で自身の縄張りに他のモグラが入ってきてしまうと、威嚇して追い払おうとするのです。

この様な生態からも、集団の中ではなく、自分自身のテリトリーを大切にする女性が多いのではないでしょうか。

そもそもモグラ女子とは

モグラ女子と検索すると全く別の言葉が出て来ることはありませんか。

ファッションモデルとグラビアアイドルを兼ねている女性の事をその言葉尻からモグラ女子という事もあります。

しかし動物に例えた女子とこのモグラ女子という言葉が混合してしまうので、本文では分かりやすくモグラ系女子として記載していきますね。

そんなモグラ系女子は他の犬系女子や猫系女子同様、モグラの生態や性格に似た部分を多く持つ女性を指す言葉です。

皆さんはモグラをご覧になった事はありますか。

イラストなどに出てくるモグラよりも、実際の風貌はとても可愛らしく小動物の様な外見をしていますが、平成15年から鳥獣保護法に指定されているので、野生のモグラを飼育する為には自治体への届け出、許可申請が必要なんです。

また非常に多くの食料を必要とし、半日食べないだけで餓死してしまう恐れもある為ペットには不向きと言われています。

それ故モグラ系女子は人見知りが激しく内向的でありながらも、芯の強い女性というイメージを持たれやすいです。

モグラ女子の特徴14個

モグラの生態を少しお話ししましたが、それだけではモグラ系女子の実態は見えてきませんよね。

次からは実際にモグラ系女子の特徴を14個ご紹介していきます。

モグラ系女子は恋愛が大好き、恋人が居ないとダメ、というウサギ系女子や犬系女子と異なり元々恋愛に対して積極的でない方も多い様です。

しかしその純粋で飾り気のない自然体な姿や、少し消極的、内向的な性格に惹かれる男性も実は多いです。

インドア派

インドア派の女性
最初にご紹介したように、モグラ系女子はインドア派です。

自分自身が安心できる空間や、落ち着ける場所を大切にしているのでアウトドアな活動や長時間の集団行動を必要とする集まりには消極的な姿勢を見せます。

お世辞にも社交的で明るいタイプではありませんが、その分落ち着いた印象や安らぎを相手に与える事ができるのがモグラ系女子の特徴です。

人見知りが激しくて、活発に行動するタイプじゃないけれどその子と居ると自分まで待ったりしてしまう、そんな女性は周りに居ませんか。

決して友達が多い方ではありませんが、その分一度親しくなった友人の事をとても大切にするので男女問わず密かな人気があります。

人見知りが激しい

人見知りの度合いは人によって様々ですが、モグラ系女子は人見知りが激しい傾向があります。

これは元々、繊細で考え込みやすい性格である事にも影響されるかもしれませんが、経験が少ないといった側面もあります。

皆さんも経験を積むにつれて昔は苦手だったり、出来なかったことができるようになったという経験はありませんか。

モグラ系女子は社交的ではないので、「初対面の人と話」という行為自体に慣れていない方もいるかもしれません。

そして色々な事を気にしやすいので「何を話せばいいか分からない」「どうしたらいいんだろう」と考え込んでしまう様です。

もしモグラ系女子と出会った際は彼女に寄り添う様に、急かさず距離を縮めてあげて下さいね。

不器用でシャイ

言葉で相手に自分の気持ちを伝えたり、相手の気持ちを汲み取ったりするのが得意な女性もいますが、モグラ系女子はどちらかというと不器用な部分があります。

上手に立ち回ったり、相手を楽しませることができるタヌキ系女子に比べると笑顔は少ないかもしれません。

それはモグラ系女子がとても恥ずかしがり屋で、本当に気を許した相手にしか自己主張をしないからです。

警戒心の強い小動物の様なモグラ系女子が自分に気を許して少し積極的になる瞬間にときめいてしまう男性も多いのではないでしょうか。

ネットやSNSが得意

情報社会と言われる現代で、モグラ女子の最大の強みはネットやSNSが得意だという事です。

誰かと話したり、コミュニケーションを取る為に対面を好む人は多いと思います。

ネットから入っても最終的には、直接会って友好を深めたいと考える方もいるでしょう。

しかしインドア派なモグラ系女子は若い頃からネットに精通していて、対面よりもむしろネットでの方が社交性を発揮するという事もあるようです。

様々な事に敏感なモグラ系女子だからこそ、画面越しでの関係の方が、落ち着いて自分を表現できるのかもしれませんね。

ネットやSNSで知り合ったしっかり者で博学なお姉さんが、実はモグラ系女子だったという事もあるかもしれません。

ネガティブ気味

モグラ系女子は主張や自己表現が苦手なだけで、空気が読めないタイプではありません。

むしろ人が自分の事をどう思っているのか、自分が馴染めているのか、おかしな事をしていないのかなど気にしすぎてしまう傾向があります。

モグラ女子のマイペースは誰と居ても、どこに居ても自分のペースを貫くタイプもマイペースではなく、人と居る時は色々な事が気になってしまって、自分のペースが乱れがちだからこそ、我が家ではのんびりマイペースで居たいのです。

そんな気にし過ぎな性格だからこそ、対人関係や物事に対してネガティブに考えやすい傾向があります。

純粋な心を持っている

抜群のコミュニケーション能力を持つ犬系女子と比べれば、モグラ系女子の能力は高い方ではありません。

しかしその分他人に影響されにくく、純粋な心をそのまま持ち続けています。

対人スキルが高ければ高いだけ、相手の求めている事に敏感になりますから、純粋というよりも洞察力が高くなります。

しかし土の中を好む様に1人でまったり過ごす事を好むモグラ系女子は、そういった計算や打算いった世の中を生き抜くスキルではなく、その人らしさや純粋さがモグラ系女子の魅力です。

恋愛の駆け引きを楽しみたいというハンター系の男性よりも、同じ空間でゆっくりしたいという男性の方が合うのかもしれませんね。

のんびりマイペース

モグラ系女子は自分のペースをとても大切にしています。

誰かに急かされたり、無理をしてペースを合わせなければいけない状況では疲れてしまうかもしれません。

その為、基本的に休日は自宅でのんびりと過ごす事を好みますが、静かな場所で集中して何かの作業に打ち込んだり、黙々と進める制作活動などの趣味を持っている女性も多いです。

マイペースなところはコアラ系女子と共通する部分でありましが、高い社交性とアクティブな部分を持ち合わせたコアラ系女子と異なり、モグラ系女子は自分だけの安らげる空間を大切にしている為、外出する機会も少ない傾向があります。

言葉よりも態度に出る

モグラ系女子は自分の気持ちをストレートに言葉で表現する事が得意ではありません。

「女性には共感が大切」とよく言われていますが、モグラ系女子の共感は言葉ではなく、態度や空気で表される事が多いです。

口数が多い方ではないので、言葉では伝えきれない事もありますが、その分態度で示す姿勢は男性からも信頼されやすいのかもしれません。

不器用でシャイなモグラ系女子だからこそ、飾った言葉や社交辞令ではなく本当に貴方の事を思っている時はそっと手を差し伸べてくれるはずです。

人の顔色を気にする

モグラ系女子は人の顔色にとても敏感なので、その人が言葉で発しなくても相手の空気や雰囲気を察する力があります。

「全然大丈夫だよ」と笑顔で言われても、実はかなり怒っていたり、敵意がある女性を見分ける力に優れているかもしれません。

その為、ひつじ系女子同様、自分から敵を作ったり、争いごとを起こしたりする事が非常に稀です。

モグラ女子の口から出る言葉とは裏腹に、非常に高い感受性を持っていますのでその分誰かを思い遣ったりする優しさを備えている女性が多いのも特徴ですね。

繊細で落ち込みやすい

自分が失敗したと思った時や、ミスをして怒られてしまった時などに「まぁ仕方ないか」と割り切れる様なタイプではありません。

どちらかというと、自分が悪くなくても「自分の責任かも」と落ち込んでしまう事が多いです。

モグラ女子は表立って主張しませんが、実はとても真面目で強い責任感も持っています。

しかしネガティブに考えやすい性格から、余りに責任が重い立場を避ける傾向にあります。

1度考え始めたり気になってしまうと、その問題が解決するまでは引きずってしまう可能性もありますので、落ち込んだモグラ系女子が居たら優しく行動で元気づけてあげて下さい。

お家デートが好き

お家デート
モグラ系女子は自分が安心できる空間を好みますので、デートも色々な場所や行った事の無い場所に連れまわすより、2人きりで落ち着けるお家デートがお勧めです。

特に共通の趣味があるパートナーと我が家でゆっくり過ごす週末は、モグラ女子の日頃のストレスを癒してくれます。

一見一人が好き、一人でも平気そうに見えますが、実は寂しがり屋な側面も持ち合わせているのがモグラ系女子です。

ウサギ系女子の様に分かりやすい寂しがり屋ではないので、親しくならないと分かりにくいかもしれませんが、恋人と離れている時間があまりに多いと不安になってしまうかもしれません。

人間関係は狭く深く

人見知りが激しく、色々な事を気にしすぎる傾向があるモグラ系女子の人間関係は広くありません。

しかしその分、少数の心底信頼できる友人と密な関係を築くことができます。

自分が本当に困った時に助けてくれる人は、もしかしたら浅く広く付き合うタイプの方より多いかもしれません。

そんなモグラ系女子は数少ない友人をとても大切にしているので、友人の悪口や女性特有の仲良く見えても実は悪いなんて事がないのも、男性からの人気の所以です。

もし貴方が彼女にとって本当に信頼できる人だと認められれば、大切な友人を紹介してくれるのではないでしょうか。

実は嫉妬深い

深く狭い人間関係を得意とするモグラ系女子は、意外に嫉妬深い一面を持っています。

特に相手の男性が社交的で女友達も多いタイプだと「誰と行くんだろう」「どんな子が来るんだろう」と内心ではモヤモヤしてしまう事も少なくないでしょう。

しかしそんな感情をストレートに彼にぶつけるタイプではないので、喧嘩になる事はあまりありません。

そんな自分に落ち込んだり「ついて行けない自分が悪いのかな」と自分を責めてしまいがちです。

モグラ系女子と付き合うのであれば、彼女が実は嫉妬深く寂しがり屋かもしれないという事を覚えておいた方が良いかもしれません。

色白な女性が多い

モグラ系女子はそのインドア派な性格からか色白な女性が多い傾向があります。

お肌の老化原因の8割が紫外線と言われていますから、その生態からも美肌をゲットしているのは女性からしたら羨ましいポイントかもしれません。

また服装やメイクもナチュラルなものを好みやすいので、色白でナチュラル派な女性は正に現代のモテトレンドにのっている存在ではないでしょうか。

インドア派なモグラ女子におすすめな出会いの場

モグラ系女子は恋愛に積極的なタイプではなく、寧ろ奥手で自ら行動に移すのが苦手な人が多い傾向があります。

そんなモグラ系女子が疲れずに、パートナーを探せるお勧めの出会いの場が現代では沢山あります。

特にネットに強いというのは現代では有利に働きますので、是非勇気を出してご自身が行きやすそうな場所から出会いを探してみてください。

繊細なモグラ系女子の方にとっては最初の一歩が中々踏み出せないかもしれませんが、行動すればその分貴方にピッタリの素敵な彼に出会える確率も上がるのです。

SNSを通じた交流

SNS
まず最初にモグラ系女子にお勧めしたい出会いの場は断トツでSNSです。

SNSは他のマッチングアプリや婚活サイトに比べて、気軽に交流する事ができますし、何より貴方のペースで進める事ができます。

最初から恋愛を意識した出会いだと、疲れてしまったり気後れしてしまう事もあるかもしれません。

SNSであれば共通の趣味や価値観、好きなものなどが同じ人との交流を深める事ができますし、恋愛ではなく友人的な関係にもなりやすいです。

しかしSNSは直接顔を合わせる出会いを目的としている人ばかりではないので、どのタイミングでオンラインからオフラインに切り替えるかは難しいところですね。

それでも自分の得意なフィールドの方が良い出会いに恵まれるのではないでしょうか。

ネットのオフ会

貴方がこれまでネットで築き上げてきたコミュニティを使って出会いを求めるのであれば、ネットのオフ会がお勧めです。

ネット上とはいえこれまでの交友や人間関係があるので、全くの初対面よりはハードルが下がるのではないでしょうか。

実際会ってみるとネットとの印象がかなり違う人や、新しい発見があるかもしれません。

そして集まる人が皆共通の趣味やコミュニティに所属しているので、会話が盛り上がりやすく打ち解けやすい特徴があります。

人見知りが激しいモグラ系女子にとっては難易度が高いかもしれませんが、危険を避ける為にも信頼できる友人と一緒に参加するのもいいかもしれませんね。

1人で飲みに行く

インドア派なモグラ系女子にとっていきなり「一人で飲みに行く」と聞くと、尻込みしてしまうかもしれません。

しかしネットが得意なモグラ系女子なら、自分に合ったお店をしっかりとリサーチする事ができるはずです。

もし貴方がお酒を楽しめるタイプであるなら、自分が居心地が良いと感じられるバーや一人で飲みやすい居酒屋を数件作っておくだけでも出会いは広がります。

特にバーはお店の雰囲気によってだいぶ変わりますが、1人で来店されている方も多いですし、必ず誰かと話さなければいけないという雰囲気でもありません。

お店とバーテンダーとの相性もありますので、自分が疲れた時にちょっと立ち寄ってもいいかな、顔を出したいなと思えるお店と出会えるといいですね。

いつも人混みの中では緊張してしまうモグラ系女子だからこそ、馴染みのお店でリラックスしている時ほど、よりいい出会いに巡り合えるかもしれません。

図書館や本屋

図書館
貴方が読書好きであるなら、図書館や本屋さんも出会いの場になるかもしれません。

図書館に出会いを求めてきている人は多くないので、積極的に出会いを求める場ではありませんが、貴方と似た男性に出会える可能性もあります。

何故なら読書は基本的に一人でするものであり、自分のペースで読書ができる事からマイペースな人が多いと言われています。

そして多くの本を読む事からも、知識が豊富で深い思考を好む傾向があるからです。

読書や本が好きでないといったタイプのモグラ系女子にはお勧めできませんが、現在ではカフェで読書ができるブックカフェもあります。

お店の雰囲気もガヤガヤと騒がしくなく、落ち着ていている事が多いので、読書家の方なら是非1度足をのばしてみて下さい。

同じく読書家な男性と、焦らずゆっくりと出会える場ではないでしょうか。

カフェ

カフェもお店によって雰囲気や客層が違います。

モグラ系女子の方が落ち着いてゆっくりとした時間を過ごしたいのなら隠れ家的なカフェと相性がいいかもしれません。

個人経営で少し小さめのカフェならマスターとの距離が近い事もあります。

相性が良ければきっとモグラ系女子は心地よく感じて、気付けば常連になっていたなんて事もあるかもしれません。

またそんなお店を好む男性は、貴方と似て人混みが苦手でゆっくりできる空間を好む落ち着いた男性が多いのではないでしょうか。

女性客で常に混雑しているお店は、モグラ系女子が一人で訪れにくいと思いますし、男性の一人客が来店していても接点を持ちにくいです。

店舗の考え方によりますが、バーや居酒屋に比べてカフェはPCを広げたり、読書をしても問題ないとしてくれるお店も多いです。

出会いを求めるのであれば是非、お気に入りのカフェを見つけていつも我が家でしている読書やネットをたまには外でしてみるのもいいかもしれませんね。

マッチングアプリ

マッチングアプリはカフェや図書館に比べて、恋愛をしたいという気持ちが強いモグラ系女子にお勧めです。

何より出会いを求めて外に出る必要がないので、モグラ系女子でも手軽に始められるという利点があります。

現在ではマッチングアプリは複数あり、アプリによってユーザー層に違いがありますので、ご自身に合ったマッチングアプリをリサーチしてみて下さい。

基本的に女性は無料で利用できるアプリが殆どです。

より出会いを求めやすくするために課金が必要になる場合も出てくるかもしれませんが、信頼性のある大手サイトであれば決して高額ではありません。

もしどのサイトが良いか分からないという方には「with」がお勧めです。

「with」はメンタリストのDaiGoさんが監修をしているマッチングアプリなので、とても正確な性格分析ができる事で有名です。

貴方の性格に合った異性の紹介や、相性診断などができるのでプロフィールだけでなく、相手の性格や相性を把握する事ができます。

実際に1つの場所に集まってする婚活パーティーよりも気軽に始められる反面、いざ初対面の男性と会う時はサポートしてくれる人が居ないので、会う前にどのような男性なのか見極めた方がストレスを感じずに済みます。

繊細で敏感なモグラ系女子だからこそ、自分と合うかどうか見極める力を備え持っているかもしれませんね。

恋活・婚活サイト

以前はスマホで利用できるものをマッチングアプリ、PCで利用するものを恋活・婚活サイトという括りで分けられていたこともある様ですが、その基準や判断に明確な定義はありません。

今ではスマホ、PC両方で利用できるものが殆どですし、マッチングアプリでご紹介した「with」も、婚活サイトとして紹介されている事もあります。

しかし恋活と婚活には違いがあり、言葉の通り恋活とは恋愛をする為のサイトであり、婚活は結婚をする目的のサイトになります。

貴方が恋人がほしいのか、それとも結婚を視野に入れているのかで、どちらのサイトを使うのか検討してみてくださいね。

恋活サイトより、婚活サイトの方が登録条件も厳しい場合もありますが、基本的に審査ではじかれる事は少ないと考えて頂いて大丈夫だと思います。

登録自体は殆どの婚活サイトが無料ですが、利用するためには女性も有料になってしまう婚活サイトもあります。

無料で利用したいという方には、多くの機能が無料で使える「ペアーズ」がお勧めです。

「ぺアーズ」の他にも無料のサイトは多いので、最初に無料の婚活サイトを2~3個登録して、自分に合ったサイトを見つけるのが一番比較しやすいと思います。

趣味の場での交流

モグラ系女子の中には趣味を極めている方もいるのではないでしょうか。

そんな熱中できる趣味をお持ちであるならば、趣味の場での交流がモグラ系女子にはとてもお勧めです。

普段は人見知りが激しく、初対面の男性と打ち解けるまでには人よりも時間がかかってしまうかもしれませんが、お互いが熱中できる共通の趣味を持っていると普段より早く打ち解けられるかもしれません。

また趣味の場での交流会の場合、異性だけに限らず同性とも交流できますので、仲良しの趣味友と一緒に参加すればモグラ系女子の緊張も少しは緩和される事でしょう。

いきなり恋愛を意識した出会いは苦手、恋人の前に友人的な関係になりたいと考えるモグラ系女子ならぜひ活用してみて下さい。

趣味の場での交流は主催者が明確になっている場合もありますが、仲の良い数人が声を掛け合うといった自発的な交流も多いです。

主催者がいない場所にいきなり参加は難しいかもしれませんので、今までの趣味友との交流を活かして出会いの場を作ってみて下さい。

インドア向きの婚活パーティー

婚活パーティー
婚活パーティーと聞くと、社交性が何より大切でモグラ系女子には不向きに感じてしまうかもしれませんが、安心して下さい。

昨今ではインドア向きの婚活パーティーもあります。

インドア派の方はアウトドア派の方に比べて、内向的な方が多いので婚活パーティーの場合、主催者や進行役の方が互いに交流を深められるようにフォローしてくれます。

インドア向け婚活パーティーは〇対〇くらいの少人数でのものが多いと思いますが、主催者の企画やその時集まった人のタイプによって雰囲気は全く異なるのが特徴です。

初対面の方が複数集まる場所はモグラ系女子にとって緊張を強いられると思うので、なるべく手厚いフォロー体制がある婚活パーティーを探してみてくださいね。

またアプリと違い、基本的には参加費用が掛かるものが殆どです。

時間や場所も指定されてしまうので、マッチングアプリに比べると少し難易度は高いですが、初対面の方との交流に慣れたいと感じるのであれば1度は参加してみてもいいかもしれません。

結婚相談所

結婚相談所はその名の通り、結婚を真剣に考えているモグラ系女子にお勧めです。

基本的に入会金を払って入会するので貴方専任のアドバイザーが付いて、結婚についての条件や相手の条件ご自身の状況などを相談に乗ってくれます。

そこから貴方の性格や希望に合いそうな男性を紹介してくれるので、成婚率で言えばやはり他のマッチングアプリなどに比べると高い傾向にあります。

しかし入会金に数万円、セッティング費用に数千円、成婚費に数万円~数十万円とかかる費用は他の出会い方に比べると高額になってしまいます。

またアドバイザーとの相性によってもかなり左右されますので、入会前に無料のカウンセリングがあるのか、また専任アドバイザーの選定や変更の希望が通るのかは入会前に必ずリサーチしておきたい項目ですね。

もし結婚願望は強いけど、結婚相談所を利用しようか迷っている方は、無料カウンセリングがある結婚相談所で1度相談してみてから検討するのがいいかもしれません。

モグラ女子でも恋愛はできる!

モグラ系女子は肉食系女子やライオン系女子の様に自ら進んで恋愛をしたり、男性を積極的にハントするタイプではありません。

しかしネットを駆使した出会いや、少数でも密で深いコミュニティを形成できるなどモグラ系女子ならではの強みも沢山あります。

内向的でネガティブに考えやすいモグラ系女子は必然的に自己評価も低くなりがちですが、貴方には他のタイプにはない沢山の魅力があります。

是非貴方の強みを生かして、素敵な出会いをゲットしてくださいね。