お局さんの特徴とは?上手な付き合い方6選!お局さんにバレないで社内恋愛をするには?について
あなたの職場にも居ませんか、お局さん。

昔も今もお局さんは目の上のたんこぶ的存在と言えます。

ですが、お局さんとうまく付き合って味方に付けるとこれほど力強い存在になることはありません。

今回はお局さんとの付き合い方、そしてお局さんの生態も紹介していきます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。

お局とは?

よくその職場で年齢が一番上であったり、職場を取り仕切っているような女性のことを「お局様」と影で言うことがあるのではないでしょうか。

そのときは一体どのような感情で「お局」と言っているでしょうか。

多くの人はそのお局的存在の女性の感じが悪かったり、偉ぶっていたり、上司に取り繕うのが上手く幅を利かせている、そんな女性に対して「お局様」と呼ぶことが多いでしょう。

あまり良い意味では使わない傾向があります。

「お局」の意味を調べてみると「ベテランの職場を取り仕切る女性」に使われることであり、そこには意地悪であったり、口うるさいという人が感じる感情的な意味を含むこととされています。

「お局様」と本人に面と向かって言うことはありません。

ネガティブな意味で使われることが多いため、やはりそこには悪意がある言い方だと言えるでしょう。

お局さんの特徴

ではここでお局さんの特徴を紹介してみましょう。

その職場で一番年齢が上、勤続年数が長いなどお局さんは他の人から一目置かれる存在です。

また上司からの信頼もあるため、勤続年数がまだ浅い人はお局さんに従うしかないという状況もあります。

あなたが日頃感じているお局感をここでチェックしてみてください。

厳しい

厳しい女性
お局さんの特徴として、厳しいことが挙げられます。

ここでどう厳しいのか、ということになるわけです。

ただうるさく厳しいのか、愛ある厳しさなのかです。

愛ある厳しさは相手には伝わらないことが多く、ほとんどがただ厳しいと思われることでしょう。

お局さんとしては相手のためを思って厳しくしても、相手に伝わらない限りは損な役回りになってしまいます。

お局さんが愛情を持って厳しくしてくれていたかはすぐにはわかりません。

のちのち自分も同じような立場になったときに気がつくことが多いです。

厳しさは即座に相手には伝わりませんが、もしかするとあなたの職場のお局さんは優しさに溢れている人なのかもしれません。

影響力が強い

お局さんの特徴として、影響力が強いことが挙げられます。

やはりお局さんは会社の偉い人からの信頼も厚いため、会社内での影響力は大きなものがあります。

ただその影響力を悪い方向に使ってしまう人も居ないわけではありません。

つまり会社をまるで私物化しているような態度に出てしまうことです。

ですが大きな影響力を持っているため、上司も次第に注意できないほどの影響力を持ってしまうお局さんもいるのです。

大企業にはそのようなことは無いにしても、中小企業のような社長と社員が関わり合える規模の会社ではこのような事態も起きることがあります。

それほど勤続年数が多くなると、会社のことを牛耳るほどの力を持てることもあるのです。

独自のルールがある

お局さんの特徴として、独自のルールがあることが挙げられます。

勤続年数が長くなると自分ルールでやってきたという自負があります。

例えば小さなことですが、朝は早く来て他の社員が出勤する前に会社の中の掃除をする、お茶を出す時間を決めているなど、仕事以外の細かいルールを持っている人もいます。

ただ迷惑してしまうのはやはりお局さんにやらせるわけにはいかない、ということでしょう。

そうなると勤続年数が浅い人たちがやらなければいけません。

もちろん会社なのでそのようなことは大切です。

また会社ごとにももっと細かいルールがある場合もあることでしょう。

それらのルールもほぼお局さんの一声で決まることがあります。

影響力の強いお局さんだからこそルールは全社員のルールになってしまうということもあります。

メンタルが強い

お局さんの特徴として、メンタルが強いことが挙げられます。

やはりイメージ通りお局さんはメンタルが強い傾向があります。

ではなぜイメージでもお局さんはメンタルが強く見えてしまうのでしょうか。

それはお局さんの年齢や長く会社に勤めているということが一番の要因です。

お局さんと呼ばれる人は、もう既に同期の社員がほとんど残っていないということもあります。

男性は残っている人は多いですが、女性は一緒に入った人たちも結婚や転職で退職して行き、お局さん一人が残ったということです。

会社で誰にも頼れず勤めてきたということは孤独とも戦ってきたわけです。

そうしてメンタルが強くなっていきます。

女性が一人で何でもこなしてきた姿は一目置かれて当然です。

会社の中のことや他の社員のことも全て頭の中に入っていることもあるでしょう。

女性として守ってきた、という自負があるのです。

噂話が好き

噂話
お局さんの特徴として、噂話が好きだということが挙げられます。

お局さんは何でも知っています。

自然と誰からともなく耳に入ってくるからです。

つまりお局さんは組織の中の放送局的存在です。

お局さんに気に入られることで取り入ろうとすることは、組織の中で生きて行くには必要なことです。

そのためお局さんに噂話を持ちかけることで気に入られようとする人がいかに多いか、ということでしょう。

このようなことでどんどんお局さんのところには話題が入ってきます。

お局さんの性格にもよりますが、それを楽しんで噂話を吹聴するか、はたまた組織内の秩序を保つために役立てるかはお局さん次第だと言えるでしょう。

感情の起伏が激しい

お局さんの特徴として、感情の起伏が激しいということが挙げられます。

これがお局さんという存在の一番の苦手と思わせることかもしれません。

多くの人がお局さんという存在を警戒するのは、このようなイメージがあるからではないでしょうか。

確かに感情の起伏が激しいお局さんはいます。

偉くもないのに威張っている、そんなお局さんも存在します。

感情の起伏が激しいのも他の社員に「更年期だから」と陰口を叩かれていることもあります。

では、そんなにイメージが悪いのに会社に居られるのはなぜなのでしょう。

お局さん本人の図太い性格もありますが、上司からすると辞めさせたくても辞めさせられないということもあるわけです。

お局クラスになると不当解雇だとも言いださないとも限らないわけですから、会社としても不評であっても言えないということもあるでしょう。

感情の起伏が激しいことは、ただただその理不尽さに他の社員はやり過ごして行かなければいけないという現状なのです。

ただ、そんなお局さんばかりではないということも付け加えておきましょう。

分かりやすい態度

お局さんの特徴として、分かりやすい態度であることが挙げられます。

お局さんは単純な性格の人が多いです。

つまり喜怒哀楽がハッキリとしているのです。

機嫌が悪ければ感じが悪いですし、機嫌が良ければニコニコしてその態度はあからさまです。

また苦手な人に対しても無視したり、とても大人の態度とは思えないこともあるでしょう。

恐らく多くの人はこの態度に翻弄されてしまうかもしれません。

ですが、このような人がいると意外と他の社員同士の結束が強くなる傾向にあります。

お局さんに文句を言われたら後から他の人がフォローしてくれたり、慰めてくれるなど横のつながりが固められていくのです。

これはある意味良い傾向だと言えます。

一人悪い影響を与える人がいると、他の人同士の結び付きは強くなりチームワークも良くなっていきます。

お局さんの態度は嫌ではありますが、このように良いこともあるのです。

情報通

お局さんの特徴として、情報通であることが挙げられます。

組織の中のすべての情報はお局さんのところへ入ってくるのでお局さんは何でも知っています。

逆にお局さんに聞けば分かることもたくさんあるわけです。

また勤続年数が長い分、たくさんの情報が頭の中にあります。

そのためトラブルに関することなども、お局さんが解決策を持っていることもあります。

組織の事情通として上司からも頼りにされています。

長く働いていると上司も入れ替わっていることもあるからです。

お局さんの存在はときにはウザがられることがありますが、なんだかんだ言っても頼りにされる存在です。

お局さんは生き字引として重宝されることでしょう。

気に入った男性社員には甘い

お局さんの特徴として、気に入った男性社員には甘いことが挙げられます。

これはあからさまなので、お気に入りの男性社員が一目瞭然で分かります。

特に新入社員に敏感です。

初々しい男性社員はお局さんにとって息子とまでは言いませんが、可愛い弟のような存在に感じてしまいます。

また立派な社会人として育てたいという気持ちから、何から何まで教えてあげようと教育係に立候補するなど一生懸命です。

ただ迷惑なのは男性社員の方です。

お局さんから色々と教えて貰えるのは良いですが、過保護にされてしまうことが次第に苦しくなっていきます。

次の新入社員が入って来るまでは何かと大変ではありますが、お局さんから学ぶことも多いと言えるでしょう。

悪口や愚痴が多い

お局さんの特徴として、悪口や愚痴が多いことが挙げられます。

お局さんは悪口や愚痴が生きがいです。

職場という狭い組織の中で何が楽しみかと言えば人の噂話です。

そして狭い世界の中で自分の居場所を見つけ出すためには人よりも優位に立つことに何よりも幸せを感じるものです。

悪口や愚痴が多いのは、そんな狭い世界の中では嫌な思いをすることが多いからだと言えます。

もっと広い世界を見ていれば悪口や愚痴を言っている暇などないはずです。

要するに「暇」なのです。

人は暇であるといろいろなことを考えます。

良いこと、悪いこと、狭い世界の中のことを考えようと必死です。

そしてそんな狭い世界の中で楽しみを見出すのは人の噂話でしょう。

実に狭い世界の中で日々過ごしているのか、周囲は暇な人のたわごとだと思ってスルーしましょう。

頑固

お局さんの特徴として、頑固であることが挙げられます。

やはり人は年齢を重ねると頑固になっていく傾向があります。

もともとの性格が頑固であると、お局さんと呼ばれるようになるくらいになると輪をかけて頑固になっていることも。

また長年働いてきた自負もあり、自信がそうさせることもあるでしょう。

頑固であると誰も何も言えなくなる傾向があります。

これは組織にとっては決して良いことではありません。

お局さんは経験豊富であるのでそれほど間違うことはありませんが、やはりお局さんも人間であるので間違うことはありますし、考えが古いということもあります。

ただ自分はこうしてやってきたという自信があるため、新しい考えを取り入れることはなかなか難しいのです。

そうなってしまうと誰も何も言えませんし、そうしてお局さんが孤立していくこともあります。

失敗するとしつこい

お局さんは常にまわりを見ています。

目ざといのがお局さんの特徴でもあります。

不思議と怪しい人を見分ける直感が働きます。

怪しいと言っても不審者ではなく、何となくこれから仕事のミスをしそうな人が分かるということです。

ただ、そんなセンサーが働いてもその怪しい人に注意をするということはしません。

黙って失敗するのを見ています。

そして失敗すると過剰に反応し、失敗したことを突いてきます。

ですが、人は失敗から学ぶため先輩としてこのような失敗をしそうであるのに注意しなかったのか、と言うとそうではありません。

全くの外野として見ていたわけです。

失敗するといつまでも忘れることはなく、忘れた頃にその失敗を持ち出してくるなど少々たちの悪いお局さんもいると言えるでしょう。

女性の味方であることをアピールする

お局さんの特徴として、女性の味方であることをアピールすることがあります。

お局さんは女性社員のトップに位置する存在ですから、本来は女性の味方であるはずです。

ですが実際はどのお局さんも上司や会社に内通している場合があり、女性社員の行動や内情も上司に報告されていることがあります。

女性の味方であるはずが、実際はそうではないということはお局さんあるあるでしょう。

ですが、お局さんは女性の味方であることをアピールする人が多いですね。

「もし会社で改善して欲しいことがあったら社長に直談判してあげるからなんでも相談して」と女性社員に良い顔をしても、実際は女性社員の不満として上司に報告していることもあるわけです。

上司にも部下にも良い顔をする八方美人的なお局さんは存在するものです。

お局さんとの上手な付き合い方6選

職場で上手くやっていくにはお局さんをおさえておく必要があります。

うまくお局さんを取り込むことができれば、職場で過ごしやすくなることでしょう。

お局さんをうまく利用するのです。

ではここではお局さんと上手く付き合っていく方法を紹介します。

もしお局さんとの関係に悩んでいる人がいたら、ぜひ参考にしてみてくださいね。

仕事に集中する

仕事に集中する女性
お局さんと上手な付き合い方として、仕事に集中することをしてみましょう。

これはもうお局さんなど眼中にない、という方法です。

いちいちお局さんに反応すると疲れてしまいます。

また職場は遊びに行っているところではありません。

仕事をする場所です。

いちいちお局さんに関わっているとキリがありませんし、ストレスは溜まるだけです。

それよりも仕事に集中して成果を出すことで、お局さんよりも優位に立つことはできます。

仕事の実績を上司に認められることでお局さんは何も言えなくなります。

お局さんとは一線を画すことで自分が優位に立てるということを知りましょう。

褒める

お局さんと上手な付き合い方として、褒めることをしてみましょう。

これはご機嫌を取っておけばお局さんの気分を損ねることがなく、上手くいけば可愛がってもらえるようになる言うなれば「腰巾着」的な方法です。

ただこれは他の社員の反感を持たれ兼ねない方法であることも。

お局さんと仕事を一緒にしなければならない立場であれば、この方法はやはり致し方ありません。

一度嫌われてしまうと仕事もしにくくなってしまうからです。

ですが、褒めて取り入っておくことでなんとか面目を保てるようにはなります。

他の人になんと思われようとこのような方法を取るしかない場合もあると思います。

ただ、こうせざるを得ない事情は多くの人からは理解を得られるでしょう。

反論しない

お局さんと上手な付き合い方として、反論しないようにしましょう。

反論して目を付けられてしまうと仕事をするのが難しくなる場合もあります。

ただ、今の時代はそのようなことがあってはいけない時代です。

一人一人尊重されなければならないのです。

ですがやはり職場は狭い世界であり、まだまだ権力がある人に逆らえないということがあります。

そのため自分の身を守るためにもお局さんには反論しないことが懸命です。

適当にあしらっておく、これが上手く付き合っていくことには必要でしょう。

職場のような狭い社会では誰も守ってくれないことがあります。

自分のことは自分で、ということが大切です。

尊敬した素振り

お局さんと上手な付き合い方として、尊敬した素振りを見せることをしてみましょう。

お局さんは尊敬されることが大好きです。

また持ち上げられるのが何よりも嬉しく、気分良くなります。

そんなお局さんに尊敬した素振りを見せることはあまりしたいことではありませんね。

ですがそこは大人の事情が必要なのです。

したくないのにしなくてはならない、なんとも理不尽なことではありますが、世渡り上手になっていくにはこうしたことも大切です。

お局さんを上手く攻略して快適に仕事ができるようになりましょう。

笑顔

お局さんと上手な付き合い方として、笑顔を見せることをしてみましょう。

お局さんに限らず人と上手くコミュニケーションを取るためにはそれなりの印象を与えることが大切です。

お局さんに仕事上で何かを言われて機嫌悪そうになるのではなく、笑顔で言われたことを受け止めることをしてみてください。

もちろんこれはとてもストレスを感じることです。

ですが人は笑顔を向けられるとそれ以上何かを言うことはしませんし、感情的に言ってしまったことを反省する人もいます。

お局さんもいちいちうるさいことを言ってくることはありますが、何を言われても笑顔で乗り切ることのほうがあなた自身にメリットはあります。

笑顔になることで人との潤滑油になることがあります。

ぜひ乗り切っていきましょう。

お茶を入れる

お茶
お局さんと上手な付き合い方として、お茶を入れることをしてみましょう。

お局さんは気が利く人を好む傾向があります。

特に女性には気配りができないととても厳しい態度で接することがあります。

そのためお局さんに先回りして機転を利かせることも必要になっています。

これ見よがしにお局さんにお茶を入れてあげると、気が利く女性として見てくれることもあるでしょう。

何よりこれによって気配りができる女性として他の人からも褒められることも。

お局さん対策での気配りが結果的にあなたのためになることは間違いありません。

お局さんはうるさい存在ではありますが、結果オーライでメリットが有ると言えるでしょう。

お局さんにバレないで社内恋愛するには?

社内恋愛
お局さんは社内恋愛にも敏感です。

なぜかお局さんセンサーは社内恋愛に反応するようです。

長く会社の中を見てきた人だからこそ、恋愛の当人同士を見ると分かるのです。

多くの人はお局さんにバレないで恋愛をしたい、と思いますよね。

その理由として上司に報告されてしまったり、吹聴されてしまっては会社に居づらくなる可能性もあります。

できることなら穏便に済ませたい、そう思うことでしょう。

ではお局さんにバレずに社内恋愛をする方法を伝授しますね。

参考にしてみてください。

社内では話さない

お局さんにバレないで社内恋愛するには、社内で話さないようにしましょう。

いくら業務連絡としての会話でもお局さんには分かってしまうことがあります。

平静を装うあまりに二人の会話がぎこちなかったり、目を合わさず会話をしたり、不自然さがむしろバレてしまうことになります。

お局さんは長い勤務年数の中でこのようなカップルをたくさん目にしてきています。

そのため恋愛関係であるかどうかは察しがつきます。

ですが、いくら社内で話さないと言ってもやはり仕事の話はせざるを得ませんよね。

できる限りの必要最低限の業務連絡程度にし、あくまでも自然に、普通の態度で、変に小細工しないようにしてみるようにしましょう。

お局さんの動きを把握する

お局さんにバレないで社内恋愛するには、お局さんの動きを把握することをしましょう。

お局さんも黙って席に着いているわけにはいきません。

当然仕事をしているのですから席を立ったり、外出することもあると思います。

そうしたお局さんの行動を把握することをしておきましょう。

またこうした把握はお局さんだけに留めてはいけません。

お局さんには情報網があります。

つまりブレーンがいるわけです。

その存在もきっちりと把握しておきましょう。

そこからお局さんへ情報が届いてしまわないようにあらゆるお局さん対策をしていきましょう。

いい距離感

お局さんにバレないで社内恋愛するには、いい距離感を保つようにしましょう。

お局さんの存在は消しようがありません。

いつもいる存在です。

それならば共存していくしかないのです。

ただうまく共存していくためには距離感が必要になります。

あまり近すぎるとすべてお局さんに情報を握られてしまいますし、距離感があればあるほどお局さんは情報を得ようとします。

とにかく会社内のことは把握していなければ気が済みません。

そのためにはほどよく仲良くし、距離を置くところは少し遠ざける、そのメリハリをすることも大切です。

大切なことはうまく付き合って行くこと。

嫌われてしまうと、逆に執着される可能性がありますので気を付けましょう。

帰宅時間をずらす

お局さんにバレないで社内恋愛するには、帰宅時間をずらすようにしましょう。

よく社内恋愛をしているカップルは帰る時間を合わせて帰ったりしますよね。

外で落ち合って一緒に帰宅するということは珍しいことではありません。

例えば女性が先に帰ってその後すぐに男性も終業して帰宅、まるで後を追うように帰っているのは一目瞭然です。

一度程度なら何ら不思議ではありませんが、それが頻繁だとすると勘の良いお局さんには察しがついてしまいます。

そこでやはりバレないためには時間差退社をすることをオススメします。

ただ、なぜこんな小細工をしなくてはいけないのかという疑問を抱くこともありますね。

すぐに一緒に帰ることができるのに、時間をずらすなど時間がもったいないと思うかもしれません。

ただこれはいつもではなくて良いのです。

定期的に時間をずらすなどお局さんの状況を見ながらするようにしてみてください。

ため口はダメ

お局さんにバレないで社内恋愛するには、ため口はダメだということです。

ついついカップルは会話をするときにため口になってしまいます。

二人での会話は気が緩みがちです。

またたとえ職場で仕事の話であっても、好きな人と会話をしていると二人の世界になってしまうこともあります。

まずは職場であることを忘れないようにしましょう。

いつどこからお局さんの目がこちらを向いているとも限らないのです。

ポロっとため口になっているところをたまたまお局さんに見られてしまったら、もうドキドキしますね。

あくまでも職場であることを意識し、そしてお局さんの視線にはさらなる意識をして仕事に取り組みましょう。

呼び方は「さん」付け

お局さんにバレないで社内恋愛するには、呼び方は「さん」付けをするようにしましょう。

大好きな彼氏彼女が目の前にいたら思わずいつも通りの呼び方で呼んでしまった…これはNGですね。

たとえお局さんではなくともこれはNGです。

ここは職場です。

もし社内の人が恋愛公認であってもこれはNGなのです。

仕事とプライベートはしっかりと切り離してメリハリをつけることが大切です。

また、よく職場で仲の良い同僚のこともニックネームやあだ名で呼ぶことはあります。

職場のコミュニケーションとしてはこれはありです。

もちろん彼氏彼女がそれぞれ同僚からニックネームやあだ名で呼ばれているのであれば、それで呼ぶことはかまいません。

ですが、これはみんなが呼んでいる呼び方であり、お互いに呼び方を決めてその呼び方をついついしてしまうということをするとお局さんチェックが入ります。

これではお局さんにバレてしまう可能性が高いです。

職場では好きな人と会って気の緩みが出てしまうことがありますが、職場であるということを忘れず呼び方には気を付けましょう。

特別扱いしない

お局さんにバレないで社内恋愛するには、特別扱いをしないようにしましょう。

好きな人が社内にいる、これは扱い方に苦労する人は多いのではないでしょうか。

例えば上司と部下であるカップルの場合、仕事で成果が上がらないと注意をしたりアドバイスをしたり上司としては当然しますよね。

ところが部下が彼氏や彼女であると、どうでしょう。

なかなか強く言えないことがあります。

また贔屓してしまったり、どう見ても他の社員とは差別をしていると思われても仕方がありません。

もし上司と部下ではなく単なる同僚という立場でも同じです。

仕事は遊びではありません。

常に真剣に向き合うことが会社の実績にも繋がります。

カップルであっても同志であるわけです。

職場では感情を左右されないように仕事にしっかりと取り組みましょう。

2人の間の合図を決めておく

お局さんにバレないで社内恋愛するには、2人だけの合図を決めておくことをしましょう。

例えば目配せしたら「帰りに待ってるね」だとか、咳払いをしたら「昼食を一緒に食べよう」など2人の間の合図を決めておくと会話をせずにコンタクトを取ることができます。

またLINEという便利なツールはありますが、仕事中のスマホチェックは禁止の会社などのルールが決まっているとLINEでメッセージを送るというのは制限されてしまいます。

そんなときは、やはりアナログではありますが2人の合図を決めておくといざという時に便利です。

色々なバリエーションを作っておくとむしろアナログの合図が意外と楽しめることもあります。

ただ注意すべきはオーバーアクションな合図はNGです。

不自然な動きなどをしていると、たちまちお局さんは敏感であるため気付かれてしまう可能性があります。

まるで野球のサインのような合図を決めておくとあまりオーバーアクションにはなりませんし、鼻をつまむ合図であるとお局さんが見ても癖なのかと思うことでしょう。

ぜひお局さんの様子をチェックしながら合図を送りあってみてください。

お局さんを知って良い社内恋愛しよう

いかがでしたでしょうか。

ここで説明しておきますが、お局さんは決して悪い人ではありません。

ただ職業経験や人生経験が豊富であるがゆえうるさいところがあったり、面倒なことがあるだけなのです。

そんなお局さんを味方に付けておくだけで仕事がしやすくなったり、ときには救世主的存在になることは間違いありません。

決してお局さんをウザがらず、よく知ってうまく付き合ってみてください。

そうすることでお局さんの存在はメリットになることでしょう。