大人の関係6選!様々な大人の恋愛の仕方を教えます!について
皆さんは、大人の関係をご存じでしょうか。

大人の関係という言葉だけを聞いたことがある人も多いかもしれません。

ここでは、「大人の関係のメリット」「大人の関係を長続きさせるコツ」「大人の関係6選」の3つについて詳しくご紹介していきます。

この記事を参考にし、大人の関係を理解していきましょう。

大人の関係とは?

大人の関係とは、肉体関係であったり、不倫関係のイメージが強いですが、実際はもっと色々な関係があります。

子供の頃には気付けなかったことでも、大人になってから気付けることがたくさんあります。

そういった大人になってから気付けることや、経験出来ることについて、これから詳しくご説明していきます。

大人の関係と子供の関係の違いってなに?

大人の関係と子供の関係でどの様な違いがあると思いますか。

大人の関係と聞くと体の関係があったり、デートする場所や食事をする場所がオシャレで落ち着いているイメージを抱く人が多いのではないでしょうか。

反対に子供の関係と聞くと、学生生活のような甘酸っぱい関係であったり、デートをする場所や食事をする場所は一般的に多くの人がいる場所のイメージを抱きます。

もっと詳しく掘り下げていきますと、大人の関係とは少し華やかな印象があり、子供の関係とは少し庶民的な印象があるでしょう。

ここでは、大人の関係について具体的に記載していますので、ご参照頂ければ幸いです。

大人の関係のメリット

大人の関係
「大人の関係にメリットなんてあるの?」と疑問を抱く人もいるでしょう。

大人の関係にはいくつかのメリットがあります。

ここからは、「大人の関係のメリット」を5つご紹介していきます。

成長できる

大人の関係のメリットとして一番目に挙げられるのは、成長出来るということです。

子供の関係では味わえなかった体験を大人の関係ではしていくことになるので、多くのことが初めてで自分自身の成長に繋がります。

大人になってから解禁されることの一つに「お酒が飲める」ことがあります。

お酒が飲めるようになれば、当然行ける場所の幅も広がります。

今まで行ったことのない雰囲気のレストランに行けたり、バーに行けるようになったりと初めて体験することがとても多くなります。

子供のときに「早く大人になりたい」と思ったり、子供の時期が非常に長いと感じたことはないでしょうか。

これは、毎日に一定のルーティーンが出来上がっているからです。

朝起きてご飯を食べて、学校に行って勉強する、友人と遊んで、寝るなどの一定のルーティーンを繰り返していると、日常に新しいものがないので一日が長く感じてしまいます。

しかし、大人になってからは新しいものをどんどん経験します。

それにより、今まで長く感じていた時間の流れもあっという間に感じてしまいます。

このようにどんどん新しい経験をしていくと、経験した分に比例して人間は成長していきます。

そして、年齢を重ねるにつれて経験したことのないことが減っていきますので、子供のときとは反対に「毎日が早い」と感じるようになるでしょう。

よく「年齢を重ねるごとに一年一年が早く感じる」と聞きますが、その背景にはこのような原因があると考えられます。

このように大人になるにつれて様々なことを経験し成長していくことは、大人の関係を築いていく中でも大きなメリットと言えるでしょう。

余裕ができる

大人になると仕事に勤める人が大半でしょう。

仕事に定着することにより、ある程度お金に関する余裕が出来ます。

子供の時はお小遣い制だった人もいれば、アルバイトをしてそれなりにお金を工面していた人も多いと思いますが、大人の場合は定職に就けばある程度まとまったお金を毎月手に入れることが出来ます。

そうなれば、今まで制限していた場所へ行ったり、多少良い食事やお買い物が出来るようになります。

また、お金がある安心感で心の余裕も出来ます。

もちろん生活面での余裕だけでなく心の余裕もお金により生まれるので、振る舞いなども大人になっていくでしょう。

余裕がある振る舞いをしていれば、自然と大人なイメージを抱かせることが出来るでしょう。

また、今までは門限などがあった人もそういった制限がなくなるので、遊びなどでも大きな余裕が持てるようになります。

将来が見える

将来
大人の関係になれば、当然仕事での出世や最愛のパートナーとの結婚など、将来についても見えてくるでしょう。

大人の関係であれば、今まで行ったことのない場所にもたくさん行けて、経験したことのないこともたくさん経験します。

こういった経験をしていくことで、より自分の将来についても見えてきます。

旅行先で楽しそうに遊ぶ家族を見たり、立派なお家を見たりすることにより、自分自身も「将来は子供が3人欲しい」「マイホームを建てたい」など、具体的な目標も出てくるでしょう。

自分の理想の将来像がどんどん出来上がり、それが夢となり目標となります。

このように、大人の関係を継続していくことで将来についてのビジョンも見えてくると同時に、そのビジョンが自分を突き動かす原動力にもなります。

「幸せな家庭を作るために」「立派なお家に住むために」などの目標や夢は、自分を強く奮い立たせます。

仕事でのミスもちょっとした嫌なことがあったとしても、具体的な将来のビジョンがあるかないかによって乗り越えられるかどうかが決まってくるといっても過言ではないでしょう。

上記のようなことから、将来が見えるのも大人の関係の大きなメリットだと言えます。

満たされる

先ほども少しお話ししましたが、大人の関係になればお酒が解禁されて行ける場所の幅が大きく広がります。

悩みなどがあったとしてもお酒を飲みながら相談すると、心が晴れやかになることも多くあります。

また、普段話すのが難しいような内容でもお酒の席では話せるなど、お酒の席だからこそ話しやすいということもあります。

お金の余裕もできるので、物欲面でも満たされることが多くあるでしょう。

今まで我慢していた洋服やアクセサリーなど、お買い物をすることによって満たされる人もいるでしょう。

体の関係でも普段抱えている不満を解消することが出来ます。

子供の時には味わえないことを味わうことが出来るのも、大人の関係の大きなメリットだと言えます。

「何のために生まれて生きているのか」と考える人もいますが、人生をより充実させるためには、自分が満たされることも重要でしょう。

もちろん自分のことだけ考えて生きるのは周りへの迷惑などもあるので、全ての事柄に対して何でも思い通りになるとは限りません。

ただし、その中でも自分を満たすことも重要です。

緩急のバランスを上手く取り、少しずつ自分を満たしていくようにしましょう。

これらの事柄から体の関係であったり、お金の余裕であったりと、心も体も満たされることは間違いないでしょう。

許し合える

大人の関係であれば、ある程度社会経験もあります。

ある程度寛容に物事を捉えることも出来るでしょう。

子供のときは、怒りや喜び、悲しみなど感情の赴くままに生きていくことが大半だと考えられますが、大人であれば多少のことは許し合えます。

いつまでも根に持つ人もいますが、そういった人を周りは「大人気ない」と言うでしょう。

考えてみても分かりますが、いつまでも過去のことを根に持っている人とは付き合いたいとは思わないはずです。

自分の感情をコントロールすることも、大人でいるためには必要なことです。

子供のときみたいに、どのようなことに対しても感情を前面に出すわけにはいきません。

仕事で上司といざこざがあったとしても、ずっと根に持っているわけにはいきません。

これから、長い時間を共有することになる相手である以上に同じ仕事をする仲間なので、多少のいざこざがあったとしても許すのが大人です。

「多少のことでネチネチ言わない」「過ちがあったとしても許し合える」などのようなことも、許し合える大人の関係の大きなメリットだと言えるでしょう。

大人の関係を長続きさせるコツ

ここまで、大人の関係のメリットについて説明してきましたがいかがだったでしょうか。

大人の関係のメリットとしては、「許しあえる」「満たされる」「余裕ができる」などがありますので、このようなメリットを上手く活用して大人の関係を築いていきましょう。

ここからは、「大人の関係を長続きさせるコツ」を5つご紹介していきます。

大人の関係は子供の関係と違い、キッパリと切れることも珍しくありません。

関係を切らさないために少しでも参考になればと思い、いくつか大人の関係を長続きさせるコツについて解説していきますので、ご参考いただければ幸いです。

良い距離感を保つ

良い距離感を保つことは、大人の関係を長続きさせるためには欠かせません。

「親しき中にも礼儀あり」という言葉があるように、どれだけ親密な相手だとしても多少のマナーは守らなければいけません。

あまりにもプライベートな領域に踏み込んだり、聞いてほしくないことも聞いてしまわないように十分注意しなければいけません。

人間誰しも、人に話したくないことや触れられたくないことの一つや二つはあります。

そういったところに無神経に踏み込んでしまうと、関係は長続きしないでしょう。

親しい関係であっても、踏み込んではいけない領域に踏み込まないよう気遣いが必要です。

仲良くなり始めの頃は特に注意が必要でしょう。

いきなりプライベートに踏み込むのではなく、少しずつ関係を深めていき、徐々に深い話もしていけるようになるのがベストでしょう。

良い距離感を保つことが、関係を長続きさせるコツだと言えます。

スキンシップ

スキンシップ
大人の関係を継続させるためには、多少のスキンシップが必要です。

全く何のスキンシップもない状態が続くと「俺といて本当に楽しいのかな」「もしかして嫌いなのかな」と相手が不信感を抱くこともあります。

スキンシップと言ってもあまり難しく考える必要はありません。

たとえば、皆でボーリングをしているときにハイタッチをしたりなどの、相手に直接触れることだけがスキンシップだけではありません。

話しかけたり、話を真剣に聞いてあげたり、気にかけてあげたりすることも十分にスキンシップになります。

あまり近すぎず、いい距離感を保ちつつもしっかりとスキンシップをしていきましょう。

そうすることで、関係も深まり長続きするでしょう。

普段大人の関係が長続きしないと感じる人は、ぜひ日ごろのスキンシップを取り入れていきましょう。

支え合い

支え合うことは、大人の関係を長続きさせるために必要なことです。

困ったときにお互いを支え合うことで絆を深め、信頼関係を構築していくことが可能です。

支え合いなくして良好な関係だとは言いにくいです。

必要な時だけ相手を頼るという関係であるならば、その関係は長続きしないと考えられます。

都合のいいように相手を使っていると、当然相手もこちらを都合よく使います。

「都合のいい女」というレッテルを貼られないためにも、お互いに心から支え合うことが大切だと言えます。

親身になって相談を聞いたり、アドバイスをすることで相手が心を開いてくれます。

また、自分の悩みを相談し、助言をもらうのもいいでしょう。

大人の関係を長続きさせるために、支え合いは大切だと認識しましょう。

ポジティブシンキング

ポジティブシンキングでいると、小さなことでいちいち悩まなくて済みます。

「あの時の言葉が気になる」「今日のあの人の行動はどんな意味があったのか」など、相手の言動一つ一つが気になり、マイナスに考えてしまうと関係は長続きしません。

小さなことは気にせず、ポジティブに物事を考えるようにすれば関係も長続きします。

ポジティブシンキングになれば、相手の言動の変化もそこまで気にすることなく、前向きに考えられるようになります。

過ぎたことをいつまでも話の話題として切り出すと相手もいい気はしません。

過ぎたことは過ぎたことで自分なりに区切りをつけて、物事をポジティブに考えることで自分の心身の健康も保てます。

常にネガティブ思考の人といると、自分までもがネガティブになりかねません。

ですので、良好な関係を長続きさせるためや、心身の健康を保つためにもポジティブシンキングをしていきましょう。

信じ合う

大人の関係で信じ合うことはとても大切だと言えます。

信じ合うことで初めて、親身になって相談したり相談を受けたり出来ます。

信頼がない状態で深い話をしても、きっとお互い探り合いになり話が進展しないでしょう。

そして、信じ合うためには、先ほどご説明したスキンシップや支え合いが大切になってきます。

スキンシップをすることにより親密度を上げ、支え合いにより信頼関係を築きます。

信じ合うことが出来ないと、付き合いも薄っぺらくなってしまいます。

表面上の付き合いだけでは長続きするどころか、むしろ関係がすぐに崩壊してしまうこともあります。

簡単に作り上げた表面上の関係は、簡単にも崩れてしまうのです。

そうならないためにも、信頼関係を築き上げるのは必要不可欠でしょう。

ここまででご紹介した5つのコツを実践すれば、信頼関係も築け、大人の関係も長続きさせることが出来るでしょう。

大人の関係6選

大人の関係
大人の関係と聞いても、いまいちどんな関係なのか分からない人もいるでしょう。

ここからは、「大人の関係6選」をご紹介していきます。

以下のことを参考にし、「大人の関係とはどういうものなのか」を理解していきましょう。

肉体関係だけの関係

大人の関係と聞くと、まず初めに思い浮かぶのが肉体関係ではないでしょうか。

肉体関係だけの関係の人も少なくありません。

日頃のうっぷんやしがらみなど、現代は特にストレスを溜めやすい社会です。

そういったストレスを発散するために、肉体だけの関係になる人も多くいます。

人によって理由は様々ですが、自らが望んでそういう関係になる人もいれば、望んではいないけどそういった関係になってしまったなんて人もいます。

「肉体関係から始まる恋もある」と言う人もいれば、「肉体関係から始まった関係は最後も肉体関係で終わる」と言う人もいます。

肉体だけの関係の場合、それ以外も時間の共有はないに等しいですので、「すぐ終わる関係かもしれない」という考えは持っておいた方がいいでしょう。

また、友人や家族、職場の人間に肉体だけの関係の人がいることがばれてしまう可能性もありますので、そのリスクも背負わなければいけません。

肉体だけの関係もありですが、それなりに覚悟も必要ということになります。

不倫関係

不倫
不倫関係は世間からの風当たりだけでなく、万が一家族などに知られてしまった際には、取り返しのつかないことになってしまうでしょう。

不倫相手との揉め事のほか、現在のパートナーと最悪の場合離婚になってしまうことも考えられます。

相手に家族がいてこちらが独り身の場合と相手が独り身でこちらが結婚をしている場合、どちらもリスクはとてつもなく大きいでしょう。

慰謝料だけでなく、社会的地位の損失や結婚してお子さんがいる場合は、お子さんの親権を得ることも難しいと考えられます。

これだけリスクのある不倫関係ですが、少なからずいます。

肉体だけの関係と同様に、不倫関係も自ら望んでいる場合と望んでいないけどそうなってしまった場合があります。

不倫関係というのも大人の関係の1つとしてありますが、リスクは計り知れないので、相当な覚悟が必要です。

世間体的に話を進めると、不倫関係は極力避けたい大人の関係の部類に入ると言えるでしょう。

信頼できるし、されている関係

ここまで、少し昼ドラを連想させるような大人の関係を説明してきましたが、必ずしもそういった関係だけが大人の関係ではありません。

信頼し合っている関係も大人の関係だと言えます。

子供の関係でも信頼はありますが、大人の関係での信頼は子供のとき以上に濃密でしょう。

それは、子供に比べて大人は責任感があり、理性や自尊心、相手を想う気持ちも強いからです。

強いからこそ一度信頼関係を築き上げてしまえば、そう簡単に崩れるものではありません。

いざというときにお互いが助け合える、そんな関係が理想の信頼出来るし、されている関係だと言えるでしょう。

では、信頼出来るし、されている関係とは具体的にどういった関係なのか、以下よりさらに掘り下げて詳しくご説明いたしますのでご参考ください。

干渉し過ぎない

冒頭で少し触れた「一定の距離感を保つ」ということにも繋がりますが、ある程度距離感を保って、お互いに干渉し過ぎないことで信頼関係を上手く構築していく必要があります。

たとえば相手が出かける際に、「どこに行くの?」「何時に帰ってくるの?」と細かく聞いてしまうことは、干渉のし過ぎで相手が嫌になってしまう可能性があります。

少し携帯を触ったり、ちょっとした外出に干渉し過ぎないように気を付ける必要があります。

干渉し過ぎるということは、相手のことを信頼していないということに繋がります。

あまりにもしつこく、何度も何度も繰り返し相手の行動に繰り返し口出ししていると、相手も嫌になってしまいます。

ですので、信頼出来るし、されている関係を構築するために、あまり干渉し過ぎることのないようにしましょう。

プライベートを尊重する

人間誰しもプライベートの時間が必要です。

プライベートの時間までもが奪われると、極度にストレスを感じてしまうものです。

ずっと一緒にいると、たまには一人になりたいと思うのが男性です。

女性の中には、四六時中ずっと一緒にいたいと思う人もいますが、男性の場合は一人の時間も重要になってきます。

信頼を構築する上で理解しないといけない事項になります。

もちろん、男性に限った話ではなく、女性でも一人の時間が欲しいと思う人も多くいます。

一人になってネットサーフィンしたりネット動画を見たり、ゲームしたりなどしたいことは意外に沢山あるので、相手のプライベートも尊重しましょう。

お互いにプライベートの時間も尊重し合えることで良好な関係が築け、さらには信頼関係も生まれるのです。

相手の「プライベートに踏み込みすぎたな」と感じることがあるのなら、ぜひ「相手のプライベートも尊重してあげないと」と考えるようにしましょう。

束縛しない

干渉のし過ぎやプライベートを尊重しないなどの事柄に属しますが、束縛のし過ぎも信頼をなくしてしまいます。

どこに行くにも、何をするにも口出しをしていると、相手が委縮してしまいます。

委縮してしまい、結果どこにも行けなく、何も出来ない状態になってしまいかねません。

そのような状態になれば、半分鬱のような状態になってしまう恐れもあります。

こういった事態を避けるためにも、過度の束縛は避けるようにしましょう。

束縛される側もする側も、どちらも気分的に良くないでしょう。

束縛する側は、「浮気しないか」「外で何するか分からない」と不安を抱え、束縛される側は、自由を奪われるという気持ちを抱いてしまいます。

このような関係で長続きするとも思えないでしょう。

また、信頼関係も構築どころか崩れていく可能性も十分に見えてきます。

なので、過度な束縛はしないように心掛けましょう。

お互いに気配りできる関係

お互いに気配りが出来る関係は、「気にかけてくれてうれしい」「一緒にいて楽」などの気持ちを抱かせるので、この積み重ねで信頼関係が築き上げられていきます。

しかし、過度な気配りはかえっておせっかいだと思われる可能性もあるので、気配り過ぎには注意しましょう。

相手が何を望んでいて、何を望んでいないのかを時間をかけてでもいいので、徐々に把握していきましょう。

それこそが、思いやりであり優しさです。

お互いに気配りが出来る大人の関係をあまり難しく考えず、食事の際に料理を取り分けてあげたり、車に乗っているときに車内の温度を調整してあげたりなど、日頃から出来る気配りを心がけましょう。

些細なことの積み重ねが、良い関係へと繋がっていくはずです。

感謝をしっかり伝えられる

感謝をしっかり伝えることは、どんな相手に対しても欠かしてはいけないことです。

「ありがとう」というたったの5文字の言葉が、人の心を癒し、明るい気持ちにさせます。

どんな些細なことに対しても日頃から感謝の気持ちを伝えることで、相手が「〇〇して良かった」「また〇〇してあげよう」と思えるはずです。

最初は照れ臭くて上手く伝えられないかもしれませんが、一日の中で何か一つでも感謝の気持ちを伝えれば、恥ずかしさが喜びや幸せに変わるでしょう。

なので、相手に感謝の気持ちをしっかり伝え、良い関係を築き上げていきましょう。

お互いの状況を理解し合う

たとえば、相手の仕事が忙しくなり、疲れて家に帰ってくる日々が続いたとしても、自分の感情に任せて相手を責めるのではなく、寛大な心で相手の状況を理解することが良好な大人の関係を築くコツです。

最初は相手の状況を理解し、受け入れることが難しく責めてしまうかもしれませんが、「責めてしまった」「理解してあげればよかった」と感じるのであれば、そのときにしっかり相手に謝って反省し、今後同じことがないように気を付けることが大切です。

反省すること自体が、相手と良い関係を築こうとしている気持ちの現れなので、お互いの状況を理解するまでにそこまで時間を要しないでしょう。

相手の状況を理解することが出来ないと、喧嘩や口論の原因になり、信頼が崩れる可能性があります。

そうなってから、「もっと理解してあげればよかった」と後悔しても遅いのです。

内面重視で付き合える関係

学生時代などは、「カッコいい人がいい」「背が高い人がいい」などと外見を重視しがちですが、内面重視で付き合える関係こそが大人の関係だと言えます。

たとえば、「気遣いが出来る」「優しくて思いやりがある」「ユーモアがあって面白い」などの理由で相手を好きになれるのなら、それは内面重視でしょう。

また、外見重視よりも内面重視の方が関係を長続きさせることが出来ると考えられます。

もし、「カッコいい」という理由で好きになったとしても、他にカッコいい人が現れたとしたら、目移りしてしまう可能性がありますが、内面重視の場合は、たとえ他の人と出会ったとしてもすぐに内面を理解することは出来ないので、目移りする可能性は低いでしょう。

このような理由から、内面重視で付き合える関係というのは、理想の大人の関係だと言えます。

年齢関係なく、広い視野で恋愛を楽しめる

実際に、10歳や20歳差のカップルや夫婦が存在するので、特別年齢を気にせず広い視野で恋愛を楽しむことは、内面を重視しているカップルや夫婦の象徴です。

年齢を気にするのではなく、自分の心に従い、「この人だ」と思えた人と付き合うことが幸せになるための1つの道だと考えられます。

日本人は周りの目を気にする人が多いですが、本当に心から好きになれる人を見つけたときは、そんなことを気にする必要はありません。

自分の気持ちに素直になって、広い視野で恋愛を楽しみましょう。

一緒に過ごす時間が少ない関係

子供の頃は、「ずっと一緒にいたい」「たくさん会いたい」と思うことが多いですが、一緒に過ごすことが少ない関係は大人の関係の1つと言えます。

会える時間が少なくてもお互いを信頼し合っていて、満たされているからこそ作り上げることが出来る関係です。

たとえば、出張が多かったり、転勤や単身赴任でなかなか帰ってこられないなど、一緒に過ごす時間が少なくても、大人の関係であれば関係を長く続けていくことが出来るでしょう。

たまに会えるぐらいがちょうどいい

たまに会えるぐらいがちょうどいいという関係は、遠距離恋愛で例えると分かりやすいでしょう。

たまにしか会えないからこそ、会えたときの喜びや嬉しさを胸一杯に感じることが出来ます。

もちろん寂しさや不安もありますが、会えなくても電話やメールでお互いの気持ちを確かめ合い信頼出来るので、たまにしか会えなくても安心することが出来るでしょう。

人によっては、遠距離恋愛のようにたまに会えるぐらいがちょうどいいという人もいるはずです。

大人の関係を知って大人の恋愛をしてみよう

ここまで、「大人の関係のメリット」「大人の関係を長続きさせるコツ」「大人の関係6選」の3つについてご紹介してきました。

大人の関係は、子供の頃には築き上げることが出来ない関係です。

冒頭でお話しした通り、大人の関係には肉体関係や不倫関係だけではなく、お互いに信頼し合えるような関係もあります。

なので、大人の関係と聞いて悪いイメージを持つのではなく、良好な関係を築いていく大人の関係もあると頭に入れておきましょう。

この記事を参考に、素敵な大人の恋愛をしていきましょう。