音信不通彼氏の特徴9個!連絡が急に取れなくなった時の対処法も教えます!別れる別れないはあなた次第です。について
彼氏が音信不通になった場合、あなたならどのような対応をしますか?

今回は、音信不通彼氏の特徴や、連絡が急に取れなくなった時の対処法について紹介していきます。

彼氏が音信不通で困っている人や、音信不通彼氏に振り回されて疲れてしまった人は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

音信不通の目安

音信不通と聞くと、大体どれくらいの期間を想像するでしょうか?

恋人同士なので、1週間~10日くらいの間に連絡が一切取れない場合は音信不通といえるでしょう。

もし、普段から連絡頻度が少ない彼氏の場合は、約1ヶ月を目安に様子を伺ってみましょう。

反対に、もともと連絡頻度の多い彼氏の場合であれば、1日でも音信不通になると不安に感じてしまう人もいると思います。

ですから、彼氏の普段からの連絡頻度を参考にして、音信不通の目安を決めてみましょう。

音信不通のパターン

音信不通
ひとくちに「音信不通」といっても、いろいろなパターンがありますよね。

LINEの返信が来ない、電話にも出ないなど。

それでは、ここからはよくある「音信不通のパターン」について紹介していきます。

LINEやメールをスルー

「LINEやメールを送っても一向に返信が来ない…」なんて経験をしたことがある人も多いのではないでしょうか?

LINEの場合は既読を確認することができるため、何日も既読がつかないとかなり不安になってしまうでしょう。

また、メールの場合はLINEとは違い既読になったことすら確認することができないため、不安な気持ちのまま待つしかありませんよね。

もちろん、もともとの連絡頻度にもよりますが、急にスルーされてしまうと不安になってしまっても仕方ないでしょう。

電話に出ない

「LINEやメールの返信は来るのに、電話には出てくれない…」なんてこともあると思います。

この場合、ほとんどの人は「LINEの返信が来るからいいか」と思ってしまうでしょう。

ですが、なぜLINEの返信は来るのに、電話には出てくれないのか気になるとこではありますよね。

また、電話には出ない、なおかつLINEやメールもスルーされている場合は、少々彼氏の様子を伺った方がいいかもしれません。

約束をすっぽかす

LINEやメールをスルーしたうえに、電話にまで出ないとなると、そのまま約束をすっぽかされてしまうこともあるでしょう。

特に現代社会において、これらの連絡ツールは日常生活になくてはならない存在ですよね。

そのため、LINEやメールをスルーして、電話にも出ないということは約束を忘れてしまうか、はじめからすっぽかす気でいたと考えてしまうのも無理はないでしょう。

音信不通彼氏の特徴9個

ここまで「音信不通のパターン」について紹介してきました。

LINEやメール、電話をスルーしていくのはもちろんのこと、約束まですっぽかされたとなると、少々雲行きが怪しいかもしれません。

実は、音信不通になる男性の多くには「ある共通点」があります。

それでは、ここからは「音信不通彼氏の特徴9個」について紹介していきます。

1.自己中心的

音信不通彼氏になる男性の共通点といえば「自己中心的」であるということです。

やはり、相手の気持ちを考えられる彼氏であれば、なんの連絡もなしに急に音信不通になったりはしないでしょう。

それに、恋人同士なのですから「音信不通になることによって彼女を不安にさせてしまうかもしれない」ということは、大体の人は分かるはず。

ですが、その気持ちが分らない、もしくは考えもしないということは自己中心的といえるでしょう。

2.女好き

彼氏が女好きである場合は、別の女性に目移りしたことがきっかけで、音信不通になることが考えられます。

もちろん、彼氏とはいえ1人の男性なので女好きであることは仕方ないのですが、そうではなく浮気性である場合が問題なのです。

いろいろな女性に目移りする中で、あなた以外の別の女性にのめり込んでしまった場合は、残念ながらあなたに対する態度が冷たくなってしまうでしょう。

それによって、音信不通という状況が生まれてしまうのです。

3.飽きやすい

飽きやすい性格で、恋愛に対しても一途になれない場合は、音信不通になるケースが多いとされています。

そもそも「飽きる=すぐに別のものに目移りする」ということですから、あなた以外の別のなにかに目移りしてしまっている可能性が考えられるでしょう。

もちろん、その先が別の女性や恋愛である場合もありますし、友情や趣味なども十分に考えられます。

4.普段からあまり連絡をしない

音信不通になる前から、あまり連絡をしないタイプの男性も多いでしょう。

特に男性は、女性に比べて連絡を取るのが苦手とされています。

そのため、普段からあまり連絡をしないタイプの彼氏なのであれば、あまり心配しなくてもいいかもしれません。

というのも、今まではあなたのために無理をして、連絡を頻繁に取るよう心がけていた可能性も考えられます。

その結果、少し疲れが出てきてしまい音信不通になってしまったのでしょう。

5.一人で過ごすのが楽しい

一人で過ごすのが楽しい男性
趣味や仕事など、一人で過ごすのが楽しい彼氏の場合は、音信不通になってしまう可能性があります。

一人でも楽しめる人は「連絡」を後回しにしてしまいがちです。

連絡をしている時間にも、自分の自由に使える時間はどんどん減ってしまいます。

特に恋人同士の場合、寂しいだけに限らず、何気ない会話でもしたくなってしまいますよね。

ですが、一人で過ごすことが楽しい彼氏にとっては、そんなことはお構いなしなのでしょう。

6.言い訳が多い

「今は仕事が忙しいから」や「あのときはスマホの調子が悪かった」など、言い訳が多い男性も、音信不通彼氏になる可能性が高い傾向があります。

もし連絡できないほどの理由があるのであれば、それをきちんと話せば相手に伝わるはずです。

言い訳するということは、なにかしら後ろめたい気持ちが隠れている可能性もあります。

7.約束を守らない

約束を守らない人も音信不通になりやすい傾向があります。

また、約束を守れないわけですから、たとえ「次からはちゃんと事前に連絡しておいてね」と約束したところで、時間が経てばまた破られてしまう可能性があります。

ですから、思い切って別れを決意するのもいいかもしれませんね。

8.都合が悪くなると逃げる

自分の都合が悪くなると逃げるタイプの男性は、音信不通になる可能性があります。

恋人同士とはいえ、きちんと向き合って話し合いをしなければ、お互いに通じ合わないことってあると思います。

ですが、都合が悪くなると逃げるタイプの男性が彼氏の場合は、とにかく向き合うことから逃げられてしまうでしょう。

たとえば「どうして電話に出てくれないの?」なんて問い詰めた際には、音信不通どころか自然消滅にまで持っていかれてしまうかもしれません。

9.自分の気持ちを伝えるのが苦手

自分の気持ちを伝えるのが苦手な、要するに不器用な男性も音信不通彼氏になるケースがあります。

ですが、この場合はあなたがきちんと時間をかけて向き合ってあげることで、すぐにでも解決することができるでしょう。

あることなすことすべて彼氏に話したい女性にとっては、少々気持ちを理解できない部分もあるかと思いますが、恋人同士だからこそ2人で乗り越えて行く必要があります。

音信不通彼氏の心理

ここまで「音信不通彼氏の特徴9個」について紹介してきました。

主に自己中心的な性格の男性が、音信不通彼氏になりやすいということが分かりましたね。

ただ、中には普段から連絡をしなかったり、自分の気持ちを伝えるのが苦手など、あなたの方から寄り添ってあげるべきタイプもみられました。

それでは、ここからは「音信不通彼氏の心理」について詳しく紹介していきます。

忙しくて余裕が無い

忙しい男性
仕事が忙しいと、つい余裕がなくなってしまいますよね。

そのため、恋人への連絡が疎かになってしまうこともあるのではないでしょうか?もちろん、男性だって同じです。

忙しくて余裕がなくなってしまえば、あなたへの連絡頻度も下がってしまいます。

そのため、仕事が忙しい彼氏の場合は、多めに見てあげることも大切かもしれません。

もし「仕事と私どっちが大切なの?」なんて問い詰めてしまえば、今の状況を悪化させてしまう可能性があります。

興味がなくなった

「彼女に対する興味がなくなった」といった自己中心的な考えだけで、音信不通になる男性もいます。

もちろん、女性の方からすれば「どうしていきなり連絡してくれなくなったの?」と不安に思うでしょう。

ですが、この場合「音信不通になることがせめてもの優しさ」と考える人が多いようです。

たしかに、直接「興味がなくなった」といえばすべて解決しますが、そんなこといったら彼女を傷つけてしまいますからね。

嫌いになった

「彼女を嫌いになった」という理由で、急に音信不通になる男性もいます。

やはり、連絡頻度というものは、相手を想う気持ちと比例する傾向があります。

そのため、付き合いはじめの頃の、好きで好きでたまらない時期は連絡頻度が高いのです。

反対に、ある程度付き合って、マンネリ化を感じはじめたあたりから急激に連絡頻度が下がってしまう人も多いです。

これらの理由が、音信不通という状況を生み出してしまうのでしょう。

他に気になる女性ができた

男性に限らず女性もそうですが、1つのことにのめり込んでしまうと周りが見えなくなってしまうことがあります。

要するに、音信不通になる心理として、あなたの他に気になる女性ができたということも考えられます。

他に気になる女性ができたからこそ、あなたと向き合う時間が減ってしまい、その結果音信不通という形になってしまうのです。

連絡するのが面倒

何事もそうですが、一度面倒に感じてしまうと、やる気を出すのに時間がかかってしまいますよね。

要するに、連絡することを面倒に感じてしまった場合は、連絡頻度が下がってしまいます。

もちろん、彼女に対して「連絡するのが面倒になった」と直接言える男性は少ないですから、音信不通という形を利用して、彼女に自分の意志を伝えているのかもしれません。

自分から連絡するのはプライドが許さない

ケンカをしたあとや、なんとなく気まずい空気になってしまったあとなど、プライドの高い男性の場合は自分から連絡をしない傾向があります。

自分から連絡することによって、負けた気になってしまうのでしょう。

なんとも自己中心的な考え方ですが、プライドの高い男性が彼氏になった場合は、あなたの方から連絡してあげることも大切かもしれませんね。

恋の駆け引きがしたい

音信不通彼氏の中には、ただただあなたとの恋の駆け引きを楽しみたいという心理もあるかもしれません。

「自分から連絡をしないことで彼女はどんな反応をするのか見てみたい」など、少々面倒にも感じられますが、付き合ってあげることも大切です。

このタイプの男性は、何度か駆け引きを楽しんだ後は普通通りに戻りますので、一度様子を伺ってみましょう。

自分の時間を優先したい

自分の時間
趣味が多く、一人で過ごす時間を楽しめる男性の場合は、自分の時間を優先したいがために音信不通になる傾向もみられます。

自分の時間を大切にする人は、彼女ができても、仮に結婚したとしても自分の時間を優先してしまいがちです。

ですから、このタイプの彼氏の場合は、あまり気にしないようにするしかないのかもしれませんね。

このままキープしておきたい

「他に気になる女性ができたとはいえ、彼女のこともキープしておきたい」という心理から、音信不通になる男性も多いです。

この場合、他の気になる女性とうまくいけば、このまま音信不通が続くか、もしくは別れを切り出される可能性があるでしょう。

もし、うまくいかなかった場合は、何事もなかったかのように連絡が来るでしょう。

このまま自然消滅させたい

自分からは別れを切り出さない、ズル賢いタイプの男性も音信不通彼氏になる傾向があります。

やはり、なんの連絡もないまま音信不通の状態が続くと、不安だけに留まらず「このまま別れた方がいいのかも」という気持ちが芽生えてくるはず。

要するに、このタイプの彼氏は、あなたのその気持ちを狙っているのです。

まずは自然消滅を、あわよくばあなたから別れを切り出してもらえるように促しているのかもしれません。

特に自覚していない

特になにも裏がなく、自覚なしで音信不通になってしまう男性も多いようです。

そのため「彼女からの連絡だからスルーしよう」といった感情はまったくなく「ただスマホを何日も見ていなかった」や「LINEの存在を忘れていた」など、責めようにも責められない、ある意味1番厄介なタイプともいえるかもしれません。

連絡が急に取れなくなった時の対処法

ここまで「音信不通彼氏の心理」について紹介してきました。

「興味がなくなった」や「嫌いになった」などの自己中心的な考えだけでなく、特に自覚なく音信不通になっているなど、どうにも理解しがたい心理がみられたと思います。

それでは、ここからは「連絡が急に取れなくなった時の対処法」について紹介していきます。

感情的にならず一旦冷静になる

彼氏が音信不通になってしまうと、思わず「どうして連絡くれないの?」と感情的になってしまう女性が多いと思います。

ですが、この感情的な行動こそが、2人の仲を悪化させる原因となることがあるので気をつけましょう。

まず、彼氏を責めるような発言は避け、1週間ほど様子を伺ってみるといいかもしれません。

連絡が来なくなった理由を考える

考える女性
音信不通彼氏のほとんどは自己中心的で、彼女を思いやることができません。

とはいえ、場合によっては、あなたの言動が原因で音信不通にさせてしまっている可能性もあります。

ですから、まずは一旦冷静になって、連絡が来なくなった理由について考えてみましょう。

もし、なにか思い当たる節があった場合は、きちんと謝ることが大切です。

自分の欠点を直す

彼氏にすぐに連絡を求めてしまう、いわゆる束縛が加速していた場合は、音信不通になったことを機に直してみるのもいいかもしれませんね。

一般的に男性は、女性に比べて連絡を取り続けるのが苦手です。

そのため、一度でも面倒に感じてしまうと、衝動的に連絡することをやめてしまうこともあるようです。

ですから、あなた自身も「自分の欠点を直す時間」だと考えて行動してみるといいでしょう。

しばらく様子を見る

彼氏が音信不通になった理由が分かっても、分からなくても、しばらく様子を見ることは大切です。

やはり、彼氏が音信不通になるとつい感情的になってしまう女性が多いため、勢いだけに身を任せてしまい火に油を注ぐことも。

ですから、彼氏の様子を見ながらも、あなた自身冷静になれる時間を作るといいでしょう。

SNSをチェックする

音信不通の期間が続き、居てもたってもいられなくなった場合は、彼氏のSNSをチェックしてみるというのも1つの手です。

ただし、こちらの方法はあまりおすすめはできません。

というのも、彼氏がSNSを投稿していた場合「無事でよかった」と思う反面「SNSは更新してるのに、どうして私には連絡くれないの?」とイライラしてしまうかもしれません。

ですから、SNSをチェックする際には、ある意味それなりの覚悟が必要といえるでしょう。

友人知人に相談する

彼氏が音信不通になり、自分だけでは抱えきれなくなった場合は、友人知人に相談するのがおすすめです。

もし、同じような経験をした友人知人がいれば、きっと今のあなたにピッタリなアドバイスをくれるでしょう。

また、彼氏の友人知人に相談すれば、彼氏が音信不通になったヒントが見つかるかもしれません。

音信不通彼氏に振り回されない方法

ここまで「連絡が急に取れなくなった時の対処法」について紹介してきました。

理由はなんであれ、すぐに感情的になってしまうのではなく、一旦冷静になることが大切です。

それでは、ここからは「音信不通彼氏に振り回されない方法」について紹介していきます。

連絡を入れすぎない

音信不通になった彼氏に対して、連絡を入れすぎてしまうという行為は、火に油を注ぐことになってしまいます。

音信不通になった理由がなんであれ「一度連絡をやめたい」という気持ちがあるわけですから、そこに連絡を入れすぎてしまうのは逆効果なのです。

まず、1~2回連絡をしても返信が来なかった際は、1週間~1ヶ月を目安に様子を伺ってみるといいでしょう。

都合のいい女にならない

音信不通彼氏から連絡をただ待っているだけの、都合のいい女になってしまっていませんか?

相手は自己中心的な性格をしていますから、それに振り回されるだけではもったいないです。

音信不通彼氏に惑わされることなく、きちんと自分の意志を持ちましょう。

また、せっかく一人の時間ができたわけですから、やりたかったことに挑戦してみるのもいいかもしれません。

一人の時間を充実させる

彼氏からの連絡がないことによって、一人で過ごす時間を無駄にしてしまっていませんか?

「彼氏からの連絡はまだかな?」や「今何してるんだろう?」など、音信不通彼氏のことばかりを考えてしまうのはもったいないです。

せっかくの一人の時間ですから、この際有意義に過ごしましょう。

自分磨き

一人の時間を充実させるため、音信不通彼氏をあっと言わせてやるためにも、自分磨きをしてみましょう。

見た目はもちろんのこと、音信不通彼氏に振り回されない心を作るためにも、今の自分よりもっと上を目指すことが大切です。

ダイエットやイメチェンなど、新しい恋愛に向けて準備しておくのもいいかもしれませんね。

新しい事に挑戦

せっかく空いた時間ができたわけですから、これを機になにか新しいことに挑戦するといいでしょう。

習い事や旅行など、彼氏とではできなかったことなどをやってみるといいかもしれませんね。

新しい世界を知れば、その分視野も広くなるので、音信不通彼氏のことなんて二の次になってしまうでしょう。

友達や家族との時間を楽しむ

彼氏がいると、なかなか女友達や家族と一緒に過ごす時間が減ってしまいますよね。

ですから、今は思いっきり女友達や家族との時間を楽しむといいでしょう。

音信不通彼氏の愚痴を聞いてもらったり、ワイワイ楽しんでいるうちに、時間なんてあっという間に過ぎていってしまうものです。

音信不通彼氏と別れやすいパターン

ここまで「音信不通彼氏に振り回されない方法」について紹介してきました。

一人の時間が多くなるからこそ、彼氏からの連絡が気になってしまうはず。

ですが、一人の時間が充実すれば、その間は忘れることができるというわけです。

それでは、ここからは「音信不通彼氏と別れやすいパターン」について紹介していきます。

普段からケンカが多い

普段からケンカが多いとなると、彼氏は音信不通になることで、あなたに「別れたい」といったメッセージを送っているかもしれません。

ですから、普段からケンカが多い、なおかつ彼氏が音信不通になってしまった場合は、2人のこれからについて考えておいた方がよさそうです。

愛情表現が少ない

愛情表現が少なく、連絡もそれなりだった場合は、音信不通をきっかけに自然消滅してしまう可能性が考えられます。

やはり、長続きするカップルは愛情表現を欠かせません。

ですから、愛情表現が少ないということは、お互いに想い合う気持ちが少ないといえますから、別れがもう目の前に来ているのかもしれません。

年齢差が大きい

年齢差が大きいと、やはりそれだけ価値観の違いが生じてしまうこともあるでしょう。

そのため、彼氏からすると音信不通になることで「あなたと別れたい」という意志を表現しているのかもしれません。

もしくは「仕事が忙しいから仕方ない」といった自己中心的な考えで、一時連絡を中断していることも考えられます。

ネット上で知り合った

ネット上で知り合った場合は、音信不通をきっかけに別れやすい傾向があります。

2人が出会った場所がネット上だからこそ、主に連絡することを大切にしていたでしょう。

要するに、その連絡がなくなったということは、2人の関係にも終わりが近づいてきているということなのです。

遠距離恋愛

遠距離恋愛の場合、主に連絡を取り合うことで2人の愛を確かめ合っていると思います。

そのため、音信不通になったということは、彼氏からのあなたに対する愛が薄れてしまったのかもしれません。

ですから、最悪の場合このまま自然消滅するなんてことも考えられるでしょう。

音信不通彼氏とやり直せるパターン

ここまで「音信不通彼氏と別れやすいパターン」について紹介してきました。

2人の愛を確かめ合うかたちが、主に連絡ツールであった場合は、音信不通になることで別れを示していることになるでしょう。

それでは、ここからは「音信不通彼氏とやり直せるパターン」について紹介していきます。

たまに連絡が来る

音信不通であっても、たまに連絡が来る場合は、やり直せる可能性があるといえます。

たとえば、1週間の音信不通のあとに、なにごともなかったかのように連絡が来るなど。

この場合は、まだあなたに対する気持ちが完全になくなったわけではないので、もしかするとやり直せるかもしれません。

ですが、ここで何食わぬ顔をして許してしまえば、また同じことの繰り返しになるだけの可能性も十分にあるので、冷静に判断することが重要です。

SNSなどで様子が分かる

SNSなどで様子が分かった場合も、やり直せる可能性があるかもしれません。

とはいえ、楽しそうな投稿では、余計にイライラとした気持ちになってしまうはず。

ですから、仕事が忙しい、用事で地元に帰ることになったなど、音信不通にならざるを得ない理由が確認できることが重要です。

彼との幸せな未来が想像できる

音信不通彼氏とはいえ、彼氏との幸せな未来が想像できるのであれば、やり直せる可能性はあるでしょう。

ここまで不安な気持ちにさせられているにもかかわらず、それでも「この人とは一緒に居たい」と思うことができるのですから。

ただ、あなたの方はやり直す気でいても、彼氏がその気ではないことも考えられますので、過度な期待はあまりおすすめできません。

音信不通彼氏から連絡が来た時の対処法

ここまで「音信不通彼氏とやり直せるパターン」について紹介してきました。

やり直すも、やり直さないも2人次第ですから、あまり過度な期待はせずに彼氏の様子を伺ってみることが大切です。

それでは、ここからは「音信不通彼氏から連絡が来た時の対処法」について紹介していきます。

落ち着いて冷静に受け答えする

音信不通だった彼氏から急に連絡が来ると「今まで何してたの?」など、いろいろ問い詰めたくなってしまうと思います。

ですが、残念ながらそれは逆効果です。

嘘であっても、落ち着いて冷静に受け答えすることが大切です。

落ち着いて冷静に受け答えするあなたに対して、彼氏がいったいどのような反応を見せるのかが、2人のこれからについて考えていくポイントになります。

音信不通の理由を問い詰めない

先ほど紹介したしたように、音信不通だった彼氏から急に連絡が来ると、音信不通だった理由をあれこれ問い詰めたくなってしまうはず。

とはいえ、音信不通になるほど自己中心的な彼氏には、問い詰めたところで逃げられてしまう可能性があります。

ですから、円満に解決したい場合は、我慢することが大切といえるでしょう。

別れたいならしっかり断る

音信不通彼氏とこのまま別れたい場合は、都合のいい女を演じてしまわずに、しっかりと断ることが重要です。

ここで許してしまえば、また同じことの繰り返しになってしまう可能性もあります。

もちろん、彼氏のことを心から信じられるのであれば、都合よく振り回されてみるのもいいでしょう。

ですが、少しでも「ここで許してしまってもいいのかな?」と思うのであれば、新しい恋愛に進んでいくことを考えてもいいのではないでしょうか。

音信不通彼氏には冷静に対応しよう

音信不通彼氏の特徴や対処法などについて紹介してきました。

自己中心的で、厄介な性格をしている彼氏に振り回されるのはもったいないかもしれません。

それに、音信不通彼氏に感情的になってしまっては負けなのです。

ですから、ぜひ今回紹介した内容を参考にして、2人のこれからについて冷静に考えてみてくださいね。