べっぴんさんの特徴16個!具体的にどんな顔?これに当てはまったらあなたも美人さんですについて
「べっぴんさんだね~」と言われたり、聞いたことはありませんか?

今回は、べっぴんという言葉の意味や「べっぴんさん」といわれる女性の特徴について紹介していきます。

べっぴんという言葉の意味が知りたい女性や、自分磨きを頑張りたい女性は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

べっぴんの意味

「べっぴん」とは、普通のものと比べて、特別ものがいいことを意味する言葉です。

ですが、最近では美人やきれいな女性のことを褒める言葉として主流になっています。

そのため、美人やきれいな女性といっても「より格別に」という意味を込めた褒め言葉として使われることが多いです。

そのため「美人だね」と言われるよりも「べっぴんさんだね」と言われたほうが褒められ度が高いということになります。

また、べっぴんとは見た目だけでなく内面を褒める場面で使われることがあるのも特徴です。

どちらを褒められているにせよ「べっぴんさんだね」と言ってもらえた場合は、とても素晴らしいことなのです。

べっぴんさんの特徴16個

べっぴんの言葉の意味についてお話ししたところで、ここからは「べっぴんさんの特徴16個」について紹介していきます。

当てはまる数が多いほど、あなたがべっぴんさんである確率が高いので、ぜひ1つずつチェックしながら見てみてくださいね。

1.色白の美肌

色白の美肌
女性なら誰もが一度は憧れたことのあるであろう色白の美肌は「べっぴんさん」といわれる女性の代表的な特徴といえます。

もちろん、色白でなくても美しい女性はたくさんいますが「べっぴんさん」と呼ばれる女性のほとんどは共通して色白の美肌といった特徴があるのです。

やはり、色白の美肌は女性だけでなく男性までも憧れを抱いてしまうものです。

そのため、べっぴんさんになるには、まず紫外線対策やスキンケアをきちんとして、触れたくなるような色白なツルツルの美肌を手に入れられるように努力をしましょう。

2.印象的な目

「べっぴんさん」といわれる女性の目はパッチリしていたり、キラキラしていたり、目力があったりと印象的な目をしています。

やはり、目が与える印象は大きいです。

ですから、思わず引き寄せられてしまうような印象的な目をしている女性は、周りとは違うように感じられるのです。

とはいえ、目の印象を変えるのってなかなか難しいと思いますよね。

最初はメイクやカラコンを使って、印象的な目を作っていくといいでしょう。

3.整った眉

メイクをする中で、もっとも時間がかかるのは眉だという女性は多いと思います。

それだけ、眉には顔全体の印象やバランスを左右する役割があるのです。

たとえば、眉山がキリっと濃いめの眉にはクールな印象を抱くでしょう。

反対に、アーチがかった、ふんわりとした眉には女性らしい華やかな印象を抱くはずです。

このように、眉だけで顔全体の印象がガラッと変わってしまいます。

そのため、どれだけきれいな顔立ちをしていても、眉がボサボサで整っていなければ「べっぴんさん」とはほど遠くなってしまいます。

4.通った鼻筋

鼻筋が通っていると、横顔が美しく見えます。

「べっぴんさん」と呼ばれる女性は、正面だけでなく横顔も美しいというのが特徴です。

そのため、鼻筋がスッと通っている女性は、べっぴんさんである確率が高いといえます。

とはいえ、鼻筋は生まれ持ってのものなので、今から変えるのは難しいと思いますよね。

ですが、鼻筋はメイクでもきれいに作ることができるため、べっぴんさんを目指している女性は一度試してみてください。

ハイライトやシェーディングなどのアイテムをうまく使うことで、理想の通った鼻筋を作ることができるでしょう。

5.潤った唇

潤った唇は女性だけでなく、男性も憧れを抱いてしまうものです。

やはり、ガサガサに乾燥した唇では「べっぴんさん」とは言えないでしょう。

とはいえ、唇はうっかりケアするのを忘れてしまいがちな女性が多いと思います。

スキンケアやボディケアはきちんとやっているのに、唇のケアが疎かになってしまうのはもったいないです。

それに、そういった女性が多いからこそ、潤った唇は希少価値があるといえます。

外出の際はリップやグロスを持ち歩き、食事の後には保湿することを心がけましょう。

また、就寝前のリップケアも忘れないようにしましょう。

6.きれいな歯

きれいな歯
きれいな歯であることもまた「べっぴんさん」といわれる女性の代表的な特徴といえます。

そもそも、歯をきれいに保つには日頃のケアと努力が非常に大切です。