CoCoSiA(ココシア)

同級生のカップルの特徴10個!同い年の彼氏だからこそ楽しいと思えるポイントとは?


「同い年の彼氏がほしい!」と思ったことはありませんか?

今回は、同級生のカップルの特徴10個や同い年の彼氏だからこそ楽しいポイント、さらにはデメリットについて紹介していきます。

同級生に恋をしている人や、次に付き合うなら同い年が良いと思っている人は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

この記事の目次

同級生のカップルの特徴10個

年上が好きな人もいれば、年下の方が気が合うという人もいますよね。

では、同い年の相手はどうでしょうか?同い年だからこそ同じような速度で年齢を重ねていけたり、価値観が似ていたりなど、共通点がたくさんあるのです。

それでは、ここからは「同級生のカップルの特徴10個」について紹介していきます。

1:交際がスムーズに始まりやすい

初対面であったとしても「年齢が同じ!」というだけで、なんだか親近感が湧いた経験はありませんか?

同い年というのはとても強みであり、一気に距離が縮まりやすいのが魅力といえます。

もちろん、一気に距離が縮まるということは、それだけ交際がスムーズに始まりやすいといえるでしょう。

また、同い年という共通の話題で会話が弾みやすいので、自然体のまま恋愛に発展していけるのも特徴です。

2:周りから応援されやすい

やはり、彼氏と歳の差がある場合、周りから反対されることがあります。

その点、同い年であれば、反対されることはないでしょう。

また、同級生など共通の友達や知り合いがいる場合は、周りが常に応援体制でいてくれるので、交際にまでスムーズに発展しやすい傾向があります。

周りから応援してもうことで、より一層2人の恋愛に対するモチベーションも上がっていくはずです。

3:対等な関係を築きやすい

どうしても彼氏が年上の場合は、思わず頼りすぎてしまったり、甘えすぎてしまう人は多いと思います。

また、彼氏が年下の場合は、自分が頑張りすぎてしまうこともあるでしょう。

ですが、同い年であれば、自然体でいられるでしょう。

たとえば、デートで食事に行った場合。

歳の差カップルであれば、どちらかが支払うことが多くなると思います。

その点、同い年であれば割り勘だって当たり前のようなものですから、対等な関係を築きやすいです。

お互いに無理をしすぎず、依存をしすぎないからこそ、良好な関係が続いていくといえます。

4:価値観が似ている

小さい頃見ていたアニメや当時流行ったのものなど、同い年であれば見てきた世界が似ていますよね。

そのため、好きなものなどの価値観が似ているといった特徴があります。

やはり、交際を続けていくにあたり「価値観が似ている」というのは、非常に重要なポイントになってくるでしょう。

歳の差がある場合は「ジェネレーションギャップ」が生じてしまい、会話が噛み合わないなんてことも出てくると思います。

ですが、価値観の似ている同級生カップルであれば、余計なことを心配せずに楽しく会話ができるでしょう。

5:雰囲気が似ている

人それぞれ育ってきた環境は違えど、同い年というだけで似ている部分が多いのは事実です。

たとえば、学生の頃に流行っていた歌や芸能人など、共通点があると親近感が湧くので「この人は自分となんとなく似ているな」と感じることがあると思います。

また、自分たちで感じるだけでなく、周りからも「2人ってなんか雰囲気似てるよね」といわれる機会が歳の差カップルよりも多い傾向にあるため、より一層距離が縮まっていきやすいのです。

6:恋人の友達とも仲良くなりやすい

彼氏が同い年である場合、その友達も同い年である割合が高いといえるでしょう。

そのため、お互いの友達をひっくるめて仲良くなりやすいといえます。

ですから、もし彼氏とケンカをしてしまっても、周りの友達が仲直りの仲介をしてくれることもあるでしょう。