清々しい女性の特徴10個!すっきりした性格は愛されキャラになれる!について
清々しい女性は一緒にいても過ごしやすく、友達になりたいキャラです。

自分も同じように清々しい女性になりたいと考えるでしょうし、実際に清々しい女性は男性にも女性にも人気があって愛されキャラです。

今回は清々しい女性を目指すために、清々しい女性の特徴と魅力を紹介します。

清々しい人とは?

清々しい人はスッキリさわやかな印象で、裏表のない誠実な人です。

一緒に過ごしているとクールミント味のガムを噛んだあとのフレッシュ感や、歯磨き粉をつけて歯磨きした直後の清涼感に似たものを感じます。

太陽のように朗らかで元気なので、自分も元気になれます。

イメージは真夏の空1つないスッキリと晴れた空と太陽のようです。

このように清々しい人は抽象的なイメージはしやすいものの、具体的なイメージがむずかしいです。

もう少し掘り下げて清々しい人をイメージさせるために、清々しいという言葉の意味を具体化してみましょう。

「清々しい」の意味

清々しいという言葉は「さわやかで気持ちがいい」「ためらうことがなく、思いきりが良い」「物事がスムーズに進んでいる」といった意味を持ちます。

実際に、清々しい人は誰に対してもさわやかで明るい挨拶をしてくれます。

一緒に過ごしていても気持ちがいいですし、清々しいくらいに物事がスムーズに進むことにも嬉しくなります。

清々しいという言葉の意味はすべてプラスに捉えるものが多く、好感度が高いです。

清々しいという言葉を使った例文を参考にして、もう少し清々しい人のイメージを具体化してみましょう。

「清々しい」の例文

清々しいという言葉を使うと、気持ちの良いくらいスッキリする例文が出来上がります。

清々しいスッキリと晴れた青空、夏の暑く爽やかな一日をイメージします。

清々しい笑顔、裏表が1つもなく、好意に満ち溢れた笑顔をイメージします。

清々しい出来事、トラブルが起きずに物事がスムーズに完了したことを言います。

このように清々しいという言葉を使うことで、誠実で裏表のない実直な人といった具体的なイメージを描きやすくなります。

さらに清々しい人とひとくくりにした中にも色々な性格の人がいます。

清々しい女性の特徴や魅力を探ってみましょう。

清々しい女性の特徴10個

清々しい女性はどのような特徴の女性をイメージされるでしょうか?

さらに詳しく掘り下げて清々しい女性のイメージを具体化するとなると、人によって性格は異なるのでむずかしいと感じるかもしれません。

しかしながら清々しい女性には溢れるような魅力が数多くあり、たくさんの人から愛されるキャラであることは言えます。

清々しい女性の特徴を知ることで、自分自身も清々しい女性に近づくことができます。

あなたの近くにいる清々しい女性に憧れの気持ちを持っているのであれば、その人の良さやこれから紹介する清々しい女性の特徴を参考にしてみてください。

気持ちの切り替えが早い

清々しい人は気持ちの切り替えが早く、落ち込んでいても立ち直りが早いです。

くよくよ落ち込んで時間を無駄にすることがもったいないと分かっているので、すぐに立ち直って新しいことにチャレンジしようとします。

誰しも失敗すると落ち込みますし、気持ちの切替えに時間がかかることもあります。

それでも清々しい人はできるだけ早く気持ちを切り替えて、前進しようとします。

自分にとって必要なものとそうでないものを分けてスッキリさせるのと同じように、無駄な時間と大事な時間をスムーズに見極め、気持ちの切り替えをして次の行動に移せるようにしましょう。

1つのグループに1人でも多く気持ちの切り替えが早い人がいると、うまくいかないことが起きてもすぐに元の状態に戻すことができます。

色々なことにチャレンジして、気持ちの切り替えをスムーズにしていきましょう。

ポジティブ

清々しい人はポジティブで、色々なことにチャレンジします。

いつもポジティブに物事を考えられるので、失敗しても大丈夫!とどんと構えていられます。

そのため、高い目標に積極的にチャレンジしますし、新しい感情にも自ら飛び込んでいきます。

清々しいくらいにポジティブという表現もしっくりきます。

ポジティブでも、どうしてもうまくいかないときはどうするのだろう?と思われるかもしれません。

清々しい人はどんな逆境にも打ち勝つ強いメンタルを持っていますし、人脈があるので周りの人も助けようとします。

色々なことに取り組み、まずはメンタル面を鍛えてください。

そうすることで、少しずつポジティブな気持ちが育ちます。

常に笑顔

笑顔の女性
清々しい人は常に笑顔の特徴を持ち、和やかな雰囲気です。

清々しい人はさわやかでありながら、さらに作り笑顔ではない自然体の笑顔を向けられます。

それは相手も心からうれしいと感じます。

笑顔の人を思い浮かべてみてください。

常に笑顔ではあるものの、それが明らかに作り笑顔であるときは相手を疑ってしまいます。

常に笑顔ではあるものの、営業スマイルだと分かっているときは相手も業務的なやり取りになります。

やはり心からの笑顔で、相手のことを思ってできた笑顔ほど嬉しいものはありません。

出来るだけ何事も良い風に考えるようにしましょう。

そうすることで、少しずつ常に笑顔を心掛けるようになります。

他人に振り回されない

清々しい人は他人に振り回されない、自分をしっかり持っています。

他人に振り回されない人にはいくつかのキャラがあり、鈍感で気付かないから振り回されない、自分は自分と割り切っているので振り回されない、自分のボーダーラインはしっかり把握しているといったことが挙げられます。

清々しい人は周りのこともよく見ているので、鈍感で気付かないということは考えにくいです。

むしろ困っている人へのフォローはするものの、自分の出来るところと出来ないところを把握しているので、無理なお願いは聞かないと割り切っています。

すべて他人の言うことを聞いていると、結果的に他人に迷惑をかけたり、自分が辛くなったりすることを理解しています。

清々しい人は断り方もスッキリアッサリしているので、お互い気持ちよく過ごせます。

まずは他人の影響をまるごと受け入れないように、自分そのものを受け入れてください。

細かいことは気にしない

清々しい人は細かいことは気にしないという特徴も持っています。

私たちは誰かに嫌なことをされると、その人との距離を置こうとしたり、同じように嫌なことをして仕返ししようとしたりします。

清々しい人はそこまで特定の人に執着することがないため、多少のことはすぐに水に流そうとします。

イライラしている時間がもったいないので、細かいことは気にせずに色々なことをポジティブに考えようとします。

嫉妬深く粘着質な人も多い中で、清々しい人のカッコいいくらいに潔いところは多くの人にとってすごく魅力的に見えます。

私たちは細かいことを気にして落ち込んでしまうこともありますが、ここをなくすことで日々の生活がぐっと楽になります。

自分が思うほど周りの人は細かいことまでチェックしていないので、おおらかに生活することからスタートしてみてください。

後悔することが少ない

清々しい人は後悔することが少なく、いつもスッキリとした生き方をしています。

清々しい人はやるべきことをやらずにダラダラしたり、面倒くさいことを先送りしたりしません。

いつもやるべきことはこなし、答えを出すべきことは迅速に対応します。

清々しい人も人間なので後悔することもありますが、それでも自分が決めたことに対していつまでも悩むことはしません。

その都度反省して、すぐに切り替えようとします。

少しでも後悔しない生活をするには、今やるべきことをやることが一番です。

人間はどうしても楽な方向へ逃げたくなるときがありますが、それに負けずに乗り越えようとする強さが大切です。

目の前にあるスマホを触らずにやるべきことを終わらせるといったことからスタートして、誘惑や楽な方向に負けない人を目指してください。

悪口や愚痴は言わない

清々しい人は悪口や愚痴は言いません。

清々しい人は自分が思っていることはきちんと言葉で伝えるので、見えないところで悪口や愚痴をネチネチ言うことがありません。

言葉で伝えるときも相手へ配慮ができるので、言い方にも気を付けています。

トラブルが起きたときもきちんとフォローしています。

愚痴や悪口は身内や友達といった気心を許した人に言いたくなるものですが、極力言わないことから心掛けてみてください。

聞いている側も嫌な気持ちになりますし、自分自身の評価も下げてしまう可能性があります。

言いたいことはその場で言えなくても後日伝えて、あまりストレスを溜め込まないようにしましょう。

恋愛に執着しない

清々しい人は恋愛に執着することなく、颯爽と生きています。

女性にとって恋愛やその先にある結婚は大きな人生のターニングポイントです。

多くの女性は適齢期に恋愛をしていないことにすごく不安を感じます。

清々しい人は自分というものをきちんと持っていて、恋愛をしていない時期は自分の好きなことをして人生を充実させています。

恋愛は好きな人と相思相愛になれればしたいし、別に無理してまで出会いを探す必要はないとアッサリした考えです。

むしろガツガツしていないので、男性から見ると魅力的な女性に見えます。

恋愛に執着し過ぎず、スポーツ、音楽、アウトドアなど自分が楽しめることを増やしていきましょう。

爽やかに挨拶ができる

挨拶する女性
清々しい人は爽やかに挨拶ができ、お互い気分がいいです。

挨拶には色々な形があります。

形式上お付き合いでしているもの、親しい人に心からしているもの、目上の人に気遣いでしているもの、様々です。

清々しい人は誰に対してもまんべんなく爽やかに挨拶ができるので、周りの人からも好印象を受けます。

挨拶をする相手との親しさや年齢差によって態度を変えてしまいがちですが、ぜひ相手が誰であっても爽やかな挨拶を心掛けてください。

初対面に近い人とでも自分から爽やかな挨拶をすることで、少しずつ距離感が近くなっていくかもしれません。

人間関係のスタートは挨拶だと思って、爽やかな挨拶を心掛けてください。

清潔感がある

清々しい人は清潔感があり、いつ見ても好印象を受けます。

清潔感のある印象は服装、髪型、言葉遣い、態度、仕草、メイクといった色々なものを総合的に組み合わせて出来上がります。

清々しい人は内面的なものはもちろんのこと、外見も清潔感のある身だしなみを心掛けるようにしています。

人から好印象を受けるのに清潔感のある見た目が重要であることを知っていますし、外出するときは見た目のメンテナンスをきちんとしています。

時間に追われていると疲れを前面に出してしまいますが、極力清潔感のある装いや行動を心掛けましょう。

いつも着ているワイシャツにアイロンをかけたり、のびきった髪の毛をカットしたり、そんな風に見た目をスッキリさせると少しずつ清潔感がアップします。

清々しい女性が愛される理由10個

清々しい女性は好印象で多くの人から愛されます。

それには理由があります。

清々しい女性は内面的にも外見も爽やかで裏表がなく、男女ともに付き合いやすいイメージを持たれます。

男性からすると、居心地の良い女友達として、長く付き合っていきたい本命彼女として、信頼できる同僚として、色々な立場で好かれます。

同性である女性からしても、本音で話せる女友達として、裏表なくお付き合いできる同僚として、色々な立場で心許せる相手となります。

清々しい女性が愛される理由を知り、清々しい女性を目指すためのステップアップとしてください。

第一印象がよい

第一印象がよい女性
清々しい女性は第一印象がよく、会社や学校、プライベートでも世代を問わずに好かれます。

清々しい女性は清潔感があり、性格も裏表がなくスッキリした性格です。

一緒に過ごしていると気疲れすることがほとんどなく、前向きな気持ちになれます。

さらに誰に対しても爽やかな挨拶ができるので、第一印象がよいです。

面接で採用したい人材だと思われますし、取引先や初対面の人からも好印象です。

第一印象を裏切らないくらいに一緒に過ごしていても良い人なのが分かります。

まずは挨拶は元気に爽やかに声をかけるようにしてみることと、清潔感のある見た目を心掛けることからスタートしてみてください。

第一印象が良いと、新しい場所でも活動しやすくなります。

一緒にいて楽しい

清々しい女性は一緒にいて楽しく、人脈が豊富です。

世代を問わずに好かれる清々しい女性は普段から色々な人と接することが多いため、一緒にいるとすごく楽しいです。

話題が豊富ですし、話し相手がどんな人でも上手にやり取りができます。

自分の魅力をひけらかすようなことはしませんし、気遣いも自然体です。

自然と清々しい女性の前にはたくさんの人が集まるため、グループ行動にも慣れています。

さらに、リーダーシップを任される機会も多いです。

いつも近くにいる友人の中で、一緒にいて楽しいと感じる女性の良いところを少しずつ参考にしてみてください。

裏表のない性格や話題性の豊富さなど、少しずつ参考になるところがあります。

面倒な揉め事になりにくい

清々しい女性は面倒な揉め事になりにくく、平和な雰囲気です。

清々しい女性は裏表がなく、自分の気持ちは陰口を叩かずにきちんと言葉にすることができます。

それもトラブルにならないように、上手に伝えることができます。

そのため面倒な揉め事が少なく、対人関係もトラブルが少ないです。

清々しい女性が1人いるだけで、全体的にも和やかな雰囲気になります。

まずは陰口や愚痴を言わないように心掛けて、周りの人から噂話や悪口を聞いてもスルーするスキルを持ちましょう。

何か問題が起きても1つ1つを長引かせないようにすることも大事です。

普段から些細なことに気付いて解決し、面倒な揉め事を減らしていきましょう。

程よい距離感で長く付き合える

清々しい女性は程よい距離感をキープして長く付き合えるところが魅力的です。

清々しい女性は人それぞれが持っているパーソナルスペース(他人に無断で立ち入られると拒否反応を示してしまう自分のテリトリー)を侵害することがありません。

裏表のないスッキリとしたやり取りを好み、相手が突っ込まれると嫌がるであろうと分かるような話題はあらかじめ避けてくれます。

常識もわきまえているので、どんなに親しくなっても度を超えて甘えてくることはありません。

お互いのパーソナルスペースを守ることで、長く安定したお付き合いができます。

アポなしで突然自宅訪問されたり、時間帯関係なく連絡されたり、約束をドタキャンされたり、ズケズケと悩みを聞かれたりといったメンタル面でのストレスは起きないです。

まずは親しき中にも礼儀ありという言葉をいつも忘れず、色々な人とのお付き合いを心掛けてみてください。

誠実さがある

誠実さがある女性
清々しい女性は誠実さがあり、色々な人に信頼されます。

清々しい女性は自分と関わった人とはきちんとやり取りしたいという気持ちを持っていて、相談を受けたり、頼られたりすると手を抜かずに対応しようとします。

困っている人がいればフォローしますし、いつも全体の雰囲気を見ています。

長くお付き合いをしているとそれを感じることが増えていき、たくさんの人から好かれます。

全ての人間関係に最初から誠実さを貫こうとすると、だんだん心が疲れてしまいます。

まずは普段一緒に過ごすことが多い家族、仕事場の同僚、友人、恋人といった人たちから誠実に向き合ってみてください。

男女共に好印象

清々しい女性は男女共に好印象で、たくさんの友達に恵まれています。

清々しい女性は見た目の爽やかさとスッキリとして性格から男性に本命彼女として意識されることが多いです。

本来は同性である女性から嫉妬心で大なり小なり嫌がらせを受けるのですが、性別を問わずに爽やかな対応をしているので好かれます。

嫉妬心から周囲の女性を下げることもないので、恋愛から関係が悪化することもないです。

男の人や気になっている男性の前でだけ態度を変えたり、相性の合う合わないで関わる頻度を変えたりすることがありません。

誰とでもスムーズに親しくなれるので、男女ともに好印象です。

男性からモテることを意識すると同時に、女性目線も意識できる女性を目指しましょう。

嘘をつかない

清々しい女性は嘘をつかない真っすぐな女性で、多くの人から好かれます。

清々しい女性は嘘をつくことで傷つく人がいることや、自分自身のイメージが下がることを理解しています。

そのため、嘘をつくことはほとんどありません。

時には相手のことを思って嘘をつくこともありますが、タイミングを見計らって本当のことを伝えるようにします。

嘘をついたほうが楽なことが多いですが、長い目で見ると損をすることが多いです。

見栄を張って嘘をついたり、まだ出来ていないことを出来ていると言ったり、そういった小さな嘘の積み重ねは大きなものになります。

できるだけ自分に正直に生きましょう。

馴れ合いにならない

清々しい女性は慣れ合いになることがなく、ちょうどいい距離感をキープできます。

清々しい女性は特定の人と親しくしていると、だんだん甘えが出てきてグダグダな関係になることを知っています。

さらに遠慮がなくなると、陰口や愚痴といったことが増えてトラブルの元になります。

慣れ合いは居心地が良いですが、色々なことから避けるようにしています。

特定のグループにとらわれず、誰とでもまんべんなくやり取りできる女性を目指しましょう。

女性の人間関係は複雑で、どこかの仲良しグループに所属していないと不安で仕方がないという気持ちは分かります。

年齢関係なく、学生、社会人、ママ友、どの女性の人間関係においても付きまといます。

特定の親しい人を作りつつも、誰とでも親しくできるようにしましょう。

気を遣わなくていよい

清々しい女性とは気を遣わなくてよいので、居心地が良いです。

清々しい女性は裏表のないスッキリした性格なので、女性独特の腹黒い一面がありません。

本音が見えないということもないので、気を遣わなくていいです。

思っていることはきちんと話してくれますし、何事にも誠実に対応してくれます。

困ったときはお互い相談できますし、下手な駆け引きをすることもありません。

気を遣わなくてもいい人を増やすために、まずは自分の中にある心の壁を取り外してみてください。

自分が不安に思っているほど、周りの人は腹黒い人達ばかりではありません。

色々な経験を重ねると疑い深くもなりますが、自分から心を開いていくことで人間関係ももっと広がっていきます。

本音で話せる

清々しい女性とは何事も本音で話せるので、すごく楽です。

清々しい女性は自分の気持ちをきちんと本人に伝えることができるので、相手も本音で向き合うことができます。

たとえその時言い合いになったとしても、清々しい女性となら時間をかけて関係性を修復することができます。

自分も相手もお互いの関係を希薄化させたくないので、本音で話してすれ違っても関係を修復しようとします。

親しい人だけでも良いので、自分が普段抱えていることを打ち明けてみてください。

本音で話せる人を少しずつ増やしていき、肩の荷を下ろしましょう。

それと同時に、すれ違いが起きたときの関係を修復する方法も学んでください。

清々しい女性になる方法とは?

清々しい女性になる方法
清々しい女性になるには、いくつかの方法があります。

男女共に好かれる清々しい女性にはたくさんの魅力があり、自分ではむずかしいかもしれないと感じたかもしれません。

細やかなところを少しずつ気を付けたり、気持ちの持ち方を変えたりすることで少しずつ清々しい女性に近づくことができます。

最初からできないと否定するのはもったいないので、できることから始めてみましょう。

清々しい女性の仲間入りをすると、今ある日常も良い方向へ変わっていきます。

では、清々しい女性になる方法を紹介します。

礼儀正しさを意識する

清々しい女性になるために、礼儀正しさを意識するようにしてください。

礼儀正しさという言葉からは、きちんと挨拶をする、目上の人を立てる、TPOをわきまえる、食事マナーを守る、期日を守るといった社会人として求められるものを兼ね備えている人というものをイメージします。

礼儀正しく振る舞うことで、どんな世代の人にも好かれる女性になれます。

どんな風に礼儀正しさを意識すればよいのか?一緒に考えましょう。

まず基本となる挨拶は丁寧さを心掛けたほうがいいです。

昨今は性別関係なく男女同じという考えが主流ではありますが、それでも人生を長く生きている人の前では男の人を立てたほうがいいです。

普段は男性に強気な女性であっても、フォーマルなシーンや人前では少し女優になりきってみてください。

職場ではどんなに親しくなった先輩がいたとしても、後輩から一線を超えないようにしてください。

食事のマナーや来訪時のマナー、おもてなしのマナーなども知識として持っておいたほうが心強いです。

どのようなシーンでも礼儀正しく対応することで、幅広い人たちから信頼されます。

たとえ堅苦しいと言われても、礼儀正しい女性を意識してください。

「人は人、自分は自分」だと考える

清々しい女性に近づくために、「人は人、自分は自分」だと考えるようにしてください。

人のことを意識すると、自然と嫉妬心や勝ち負けにこだわります。

そういった気持ちは人間関係にも悪影響を及ぼすので、スッキリ断ち切りましょう。

クールかもしれませんが割り切ることで、人間関係もうまくいきます。

人の幸せを心からお祝いすることができますし、自分がうまくいかなくても嫉妬心からモヤモヤすることがありません。

勝ち負けにこだわりすぎて人間関係がギスギスすることを避けられます。

自分と違う考えの人がいても、攻撃的にならずにお互いを理解しようとします。

どんなに親しい関係の人であっても、感情移入し過ぎないようにしましょう。

程よい距離感はお互いの良好な関係をキープするためにすごく大事です。

好き嫌いで人付き合いをしない

清々しい女性の仲間入りをするために、好き嫌いで人付き合いをしないようにしましょう。

清々しい女性は相性が合わないと感じた人にも、爽やかに挨拶することができます。

さらに、プライベートでのお付き合いはなくても仕事場や学校では当たり障りないお付き合いができます。

好き嫌いで人付き合いをするとトラブルが増えることを理解していますし、自分がそうすることで周りも影響を受けることも理解しています。

誰しも嫌いな人はいますが、あからさまに態度を変えるのは控えましょう。

露骨に態度を変えていると気付く人は気付きますし、結果的に自分の評価を下げることになってしまいます。

プライベートでまでお付き合いをすることはないですが、仕事上でのやり取りやグループ内での会話はまんべんなく行いましょう。

好き嫌いを周りの人に打ち明けるのも避けたほうがいいです。

誰に対しても誠実な対応をすることで、結果的に信頼を得ることができます。

自分らしさを大切にする

清々しい女性を目指すために、自分らしさを大切にしてください。

私たちには長い物には巻かれろという習慣があり、目上の人に従わざるをえなかったり、多数派の意見に同意せざるをえなかったりするシーンがたくさんあります。

仕事をしていると自分の気持ちを言えないことがどうしてもありますが、それでも心の奥にある自分らしさは失わないようにしてください。

根本的な自分らしさを大切にしていれば、大なり小なりのトラブルが起きても立ち直りが早くなります。

経験値を上げることで、自分らしさを大切にしながら自分の気持ちもきちんと言えるようになります。

自分らしさを大切にできる人は周りの人も大切に出来る人です。

まずは自分自身を大切にして、少しずつ周囲も見れる女性になっていってください。

ネガティブなことにエネルギーを使わない

清々しい女性になるために、ネガティブなことにエネルギーを使わないようにしましょう。

ネガティブなことにエネルギーを使うと、自分が疲れてしまいます。

さらに周りの人もマイナスの雰囲気にのまれてしまいます。

自分自身が清々しい女性になるには爽やかさや明るさをモットーにしたほうがいいのに、ネガティブな状態だと遠ざかってしまいます。

誰しもマイナス思考になることはありますが、考え込まずにストレス発散することを心掛けてください。

誰かの愚痴や悪口を聞いても、それに同調すると自分自身も辛くなります。

必要なときはサポートしてあげたほうがいいですが、あとはアッサリと聞き流すようにしてください。

下手に同意すると、一緒に愚痴や悪口を言っていたと誤解されてしまいます。

ネガティブな思考になるとネット検索してどんどん自分の殻に閉じこもります。

極力ネガティブな思考にならないよう、1つのことにとらわれないようにしましょう。

清々しい女性になって爽やか愛され女性になろう!

清々しい女性は魅力あふれる女性です。

少しずつできることからスタートして、性別や世代を問わずに爽やかな愛される女性を目指しましょう。

自分自身が元気に爽やかに過ごすことで、近くにいる人も自然と影響を受けます。

内面的にも外見も清々しい女性になり、仕事、プライベート、恋愛と幅広く楽しめる女性になりましょう。

爽やか愛され女性の周りには、きっとたくさんの人が集まります。

1つ1つの縁を大事に、清々しい女性になってからも自分磨きを続けましょう。