もしかして私は敬遠されているの?
一度感じると些細なことで落ち込んだり、人間関係が億劫に感じてしまうこともあると思います。
敬遠されずに誰とでもうまくやっていきたいですし、どんなシーンでも好かれる女性になりたいですよね。
今回は敬遠されていると人間関係でお悩みの方向けに、敬遠されやすいタイプの女性、さらに好かれるためのヒントを紹介します。
私いつも敬遠されてる?
私いつも敬遠されてる?それに気付くタイミングがあります。
当たり障りないお付き合いは出来るものの、今まで親しくしていた人からプライベートでのお誘いを受けなくなった…などといったタイミングがあります。
敬遠されている相手に原因を聞きたいと思うものの、本音で向き合うのって不安ですよね。
敬遠されているのが本当だったらショックですし、落ち込みます。
もしかしたら私の勘違いであって欲しいと誰だって思います。
考えすぎて眠れなくなる時もありますよね。
敬遠されていないと分かっても、実は嫌われているんじゃないかと結果的に不安でたまらなくなります。
一度うまくいかなくなった人間関係はなかなか修復がむずかしく、悩む人が多いです。
敬遠される解決策を探し、心の中もモヤモヤを減らしていきましょう。
敬遠されるってどういう意味?
敬遠されるとは、表面的なお付き合いはするものの、実際はほとんどか関わらないようにすることを意味します。
関係を持つことを避け、関わらないようにするという意味でもあります。
出会えば挨拶や世間話はできるかもしれませんが、今までのようにプライベートで深いお付き合いはむずかしい状態です。
何らかのことがきっかけとなり敬遠されたのか、今まで積もり積もってきたものが爆発して敬遠されたのか、色々な理由があります。
敬遠された理由に気付き、自分自身を見直すことで関係を修復できるかもしれません。
敬遠されやすいタイプの特徴をまずは知り、当てはまるところがないかどうかをチェックしてみてください。
敬遠されやすいタイプの特徴15個
敬遠されやすいタイプの女性の特徴を紹介します。
敬遠されていると感じる人間関係は全てにおいてではなく、女友達、男友達、仕事仲間と特定の人間関係に限定されることが多いです。
もしかして私敬遠されてる?と感じたら、そのシーン別に自分のタイプを見てみましょう。
自分自身が敬遠されていることに気付いていないこともよくありますので、予想以上に当てはまることもあります。
敬遠されやすいタイプの女性の特徴を知り、色々なシーンでの人間関係を円滑にしていきましょう。
女友達から編5個
敬遠されやすいタイプの女性、女友達との関係から5つ紹介します。
女友達は自分から距離を置くとは告げずに、自然とフェードアウトしていくことが多いです。
今ある人間関係を崩したくないのであれば、当てはまるところがないかチェックしてみてください。
女友達との関係は大事にしておくと、ずっと続きます。
お互い相談したり励まし合ったり、時々遊んだり、色々な楽しみがあります。
自分自身が女友達から敬遠されやすいタイプかなと気付いたら、自分自身を見つめるきっかけとしてみてください。
男性の前で態度が変わる
男性の前で態度が変わる女性は女友達から敬遠されます。
女友達がこじれやすいものの1つに恋愛や男の人とのやり取りがあります。
男性の前で態度が変わって可愛くなる女性は同性から見ると厄介な女性扱いされます。
特に出会いを探すような合コン、同窓会といったシーンではライバル視されます。
多くの女性は素敵な男性と恋愛したいですし、あわよくば誰もが羨むようなハイスペック男性と結婚したいと願います。
男性の前で態度が変わる女性に自分の好きな男性をとられるかもしれないと考えると、プライベートでのやり取りは極力敬遠しようとします。
合コンや飲み会へのお誘いはもちろんのこと、自分自身の気になる男性や彼氏の恋愛話も一切振ろうとはしないでしょう。
裏表がなく、女性でも男性でも態度が変わらない女性のほうが好かれます。
男性の前だとどうしても女性であることを意識してしまう人は、周りに女性がいるときは極力態度を変えないようにしましょう。
マウンティングが多い
マウンティングが多い女性は女友達から敬遠されます。
女友達において重要なのは自分の気持ちをシェアできることや理解者となってくれることです。
楽しみをシェアできることも大切です。
時々ランチしたり飲み会をしたりして、お互いの話で盛り上がってスッキリして、励まし合って、また会いたいと思えるような女友達が理想的です。
それなのに、会うたび自分のことをバカにするようなマウンティングをするような女性とは一緒に過ごしていてもストレスがたまりますし、落ち込むばかりです。
人の話を聞きながら、それを否定したり、自分のほうが上であることをひけらかしたりすることは極力避けたほうがいいです。
心で感じることがあっても、それを言葉にすることは避けてください。
マウンティングは無意識にしていることが多いです。
親しい友達との会話を落ち着いて振り返ってみてください。
女友達の話題をかっさらって自分の体験談を話したり、女友達の相談に対して否定からのアドバイスをしたりしていないでしょうか。
時には自分の気持ちに正直に話すことよりも、女友達に共感したり、褒めたりしながら話すことも大事です。
少し意識することで、マウンティングすることを避けられます。
幸せ自慢や不幸自慢が多い
幸せ自慢や不幸自慢が多い女性は女友達から敬遠されがちです。
幸せ自慢や不幸自慢は一番最初の頃は聞いていて共感します。
一緒に嬉しい気持ちになったり、時には心配したりします。
しかし、それが多いと聞いている側は「また始まった」という気持ちになり、一緒に過ごすことを敬遠するようになります。
幸せ自慢や不幸自慢は一時的にたくさんの人を引き寄せることができますが、長い目で見ると少しずつ周りの人が自分から離れていきます。
とくに女性はシビアなので、女友達の幸せ自慢や不幸自慢を聞いている時間があるなら、もっとほかのことをして過ごしたいと考えます。
LINEや電話も回数を重ねるとスルーされるようになります。
幸せ自慢や不幸自慢はできるだけ外に発信せず、自分の胸のうちに留めておきましょう。
気持ちをスッキリさせたいときは日記に書いたり、自分だと分からない匿名のブログに気持ちをぶつけたりしてください。
深く考えず、寝たら忘れるくらいの気楽な考え方も大事です。
人の話を聞かない
人の話を聞かない女性は女友達から敬遠されがちです。
女友達の醍醐味はお互いの話を聞いて、それぞれの気持ちや考えを打ち明けながら励まし合ったり、アドバイスしたりすることです。
彼氏や男友達は理解してくれないことも、女友達だからこそ理解してくれます。
それなのに、人の話を聞かない女友達とは一緒にいてもモヤモヤしてしまいます。
スマホをいじったり、女友達の話を遮って自分の話をしたりしていないでしょうか?
相手が話しているときは相槌を打ち、共感したり、時々質問を投げかけたりしてください。
普段から自分の話題が中心の弾丸トークになりがちな女性は少し配慮してください。
沈黙が怖いからついつい自分が話してしまうという女性もいますが、多少沈黙が続いても相手が話すのを待ってみてください。
あなたの話を聞いているよというサインがあれば、女友達はきっと安心してくれます。
美意識を押し付けてくる
美意識を押し付けてくる女性は女友達から敬遠されてしまいます。
美意識は人それぞれこだわりや好みが異なります。
特に女性は細やかなところまで美意識を持っていることが多いです。
人それぞれ違うものを楽しむことはいいことですが、それを押し付けるのはよくないです。
相手の美意識を否定することになりますし、言われた側はすごく傷つきます。
自分とは違う美意識を認めながら、自分の美意識を発信するようにしてみてください。
周りの人たちの美意識にも触れることで、それは自分への刺激になります。
自分の中に持っている美意識も変えられるかもしれません。
男性から編5選
男性から敬遠されやすい女性の特徴を紹介します。
男性はそれぞれ好みのタイプの女性がいます。
真逆で恋愛対象として遭遇することは極力避けたいと考えるタイプの女性がいます。
敬遠したいと考えるタイプの女性にはいくつか地雷があり、一度捕まるとなかなか離れられないことを男性は分かっているからです。
過去の経験からくるものもありますが、生理的に受け付けないものもあります。
男性から敬遠されやすい女性の特徴を知り、今後の男性との仕事上でのお付き合いやプライベートでのお付き合いをするときに配慮してみてください。
少し面倒かもしれませんが、理想の男性と出会う近道だと思えば頑張れます。
男性が奢るのが当然だと思っている
男性が奢るのが当然だと思っている女性は男性から敬遠されてしまいます。
昨今は働いている女性が増え、男女ともに収入がほとんど変わらないカップルも多くいます。
そのため、昔のように男性が奢るのが当然という時代ではありません。
できれば最初は奢ってほしいと思うのが女心ですが、それに反して男性は本命彼女や好きな女性ではない限り奢りたくないという考えの人もいます。
純粋に経済的に余裕がないことから、奢れないという男性も多くいます。
男性に奢ってもらったときの対応も大事で、それを当たり前だと思ってスルーせずにきちんとお礼を言える女性でいてください。
ランチを奢ってもらえたら、カフェでお茶したときにお礼で奢ったり、別の機会で奢ったりしてお礼ができるとさらに素敵です。
本気で好きなら奢って欲しいと思う女心も、出来る限りお財布をゆるめたくない男心もすごく分かります。
お互い感謝の気持ちを忘れずに、バランスよく奢れる関係を目指しましょう。
SNSに自撮りが多い
SNSに自撮りが多い女性は男性から敬遠されてしまいます。
男性からすると自撮りが多い女性は自己顕示欲が強く、自分が中心でないと気が済まないタイプという印象を受けます。
お付き合いすると尻にしかれて、気が付いたら自分の意見なんて聞いてもらえなくなりそうと男性は尻込みしてしまいます。
女性からすると自撮りは思い出の記録や可愛い自分の記録であり、自分をアピールするつもりで残したものではないかもしれません。
しかし、SNSは色々な人が見るため、色々な受け取り方をする男性がいます。
SNSに自撮りが多い女性は、限定公開とすると安心感が持てます。
SNSに公開しなくても、自分だけのアルバム作成をしたり、アプリで動画を作って友達とシェアしたりして楽しむこともできます。
今までの自分を楽しみつつ、気になる男性にはあまりSNSの話題を振らないようにしてください。
若作りし過ぎ
若作りし過ぎる女性は男性から敬遠されてしまいます。
女性はいつまでも美しく可愛くいたいという気持ちから、色々な自分磨きを頑張ります。
服のコーデ、メイク、ヘアスタイル、スキンケアと他にも色々あります。
年齢相応よりも少し若作りしてテンションを上げたい気持ちも分かります。
ボディラインの出る服装を着て女性であることを意識したいですし、時々はメイクやヘアスタイルも思いきり若くしてみたいですよね。
しかし男性からすると、いきすぎた若作りはドン引きしてしまいます。
年齢の話を振ると地雷を踏んでしまいそうで、男性もどういった話題を振ればいいのかすごく悩んでしまいます。
自分を可愛く見せることは頑張りつつも、年齢相応の自然体の美しさを見せるようにしたほうが男性には好印象です。
自分の世代に好まれるファッション雑誌や同世代の女友達のコーデを参考にしつつ、今の自分を見直してみてください。
過去のモテ期自慢が多い
過去のモテ期自慢が多い女性は男性から敬遠されてしまいます。
女性は自分自身のモテ期自慢をアピールすることで、好きな男性に自分の魅力を伝えたいと考えます。
過去にこんなにモテていたから、私のことをもっと見て!そして好きになって!という気持ちでいっぱいです。
わざと過去のモテ期自慢をして、嫉妬して欲しいという女心もあるかもしれません。
しかしそれに反して男性は、過去のモテ期自慢を聞かされると「自分は恋愛対象とされていないのかな」と受け取ります。
女性のモテ期自慢を聞かされるなら、これから2人で何をしたいか話したり、男性の話にも耳を傾けてたりして欲しいと考えています。
過去のモテ期自慢は自分の胸の内に残しておき、今は目の前にいる好きな男性だけを見るようにしてください。
あまりやりすぎるとLINEが返ってこなくなったり、素っ気ない対応をされたりしてしまいます。
依存体質
依存体質の女性は男性から敬遠されてしまいます。
依存体質の女性はものすごく恋人を愛してくれる反面、束縛して依存します。
ほんの少しでも連絡が取れなくなると感情的になりますし、彼氏は自分だけの時間を持つことがむずかしくなります。
自分の時間や男友達との時間も残しておきたい男性にとって、依存体質の女性はお付き合いが長くなるにつれて重たい存在へと変わってしまいます。
別れるタイミングもむずかしくなり、依存体質の女性と別れることは泥沼状態になってしまいます。
好きな人とはいつでも一緒に過ごしたいと願うのが女心ですが、依存体質かもしれないと思う女性は今までの恋愛体質から抜け出すように環境を変えましょう。
恋人が明らかに仕事上のお付き合いで女性と出かけただけでも、イライラして恋人に当たり散らしていませんか?
イライラせず、自分の時間を堪能するような余裕のある女性を目指しましょう。
恋愛を楽しみつつ、自分の好きなことや友達との時間も充実できる女性を目指してください。
そのために、何か熱中できるものを作ってください。
人に依存することをやめるために、自分の意見をしっかり言えて、基本的なことはひととおり自分でこなせる女性を目指してください。
誰かに甘えたい気持ちのときだけ、ほんの少し甘えるようにしてください。
適度な距離感があったほうが、恋人も夫婦も長続きするはずです。
仕事編5選
仕事場で敬遠されやすいタイプの女性を紹介します。
仕事場がブラック企業、人間関係が泥沼といった例外を除いて、仕事場で人間関係に悩むことが多いという人には何かしら自分にも原因がある可能性があります。
仕事場の同僚とも親しくなればプライベートでもやり取りするようになるはずですが、敬遠されやすいタイプの人はそういったことがほとんどありません。
ランチなどの休憩時間も当たり障りない話題で、下手したらぽつんと過ごすこともままらなないかもしれません。
敬遠されやすいタイプの女性の特徴を知り、もし当てはまるものがあれば少しずつ自分を直していきましょう。
自分自身が変わることで、職場の人間関係も変わっていくはずです。
無駄な世間話が多い
無駄な世間話が多い人は仕事場で敬遠されやすいタイプです。
仕事場では正確さと速さ、さらに信頼関係が求められます。
ミスやトラブルを防ぐために、ほとんどの人が集中しながら働いています。
仕事中に必要な会話は仕事に関するもの、取引先の情報、お互いのスケジュール確認といった事務的なものだけで充分です。
それなのに、カチッとした雰囲気を乱すような無駄な世間話が多い人がいると同僚たちから迷惑がられる傾向があります。
世間話の相手をしないと機嫌が悪くなりますし、集中できなくなってミスを起こしてしまうリスクも高くなります。
毎日顔を合わせる同僚と仲良くなると、ついつい無駄な世間話もしたくなる気持ちはすごく分かります。
でもメリハリは大事なので、休憩時間だけにしておいたほうがいいです。
職場には色々な考えの人がいますので、余計な話はせずにてきぱきと仕事しましょう。
そのほうが早く退勤できて、プライベートも充実させることができます。
人に責任を押し付ける
人に責任を押し付ける人は仕事場で敬遠されやすいタイプです。
皆それぞれ担当する仕事があり、時間に追われながら仕事をしています。
それなのに、誰かの仕事の責任を押し付けられるとさらに手が回らなくなります。
ミスが起きても自分の責任を認めず人のせいにしたり、面倒くさいことは違う人に丸投げにしたりしているとどうしても嫌がられます。
目先のことだけで考えると楽できていいのですが、長いこと同じ職場でやっていくなら人に責任を押し付ける行動は望ましくありません。
仕事は人と人との信頼関係で出来上がっていることが多く、助け合いも必要です。
いつも人に責任を押し付けてばかりいると、本当に困ったときに誰も助けてくれなくなってしまいます。
自分の担当する仕事はきちんとこなし、人に責任を押し付けないようにしましょう。
人に責任を押し付けることは、ミスをするよりもカッコ悪いことです。
自分の力量を把握し、わからないことは聞く勇気を持ってください。
そして、自分の担当する仕事をきちんとこなしてください。
職場のアイドル気取り
職場のアイドル気取りの女性は仕事場で敬遠されやすいタイプです。
職場の女性の人間関係がギスギスすると全体がうまく回らなくなります。
1人アイドル気取りの女性がいると周りの女性がイライラしてしまい、職場の雰囲気が悪くなります。
さらにそこに1人の男性を取り合ったり、職場恋愛をしているカップルの彼氏を略奪したりといったことが一度でもあると泥沼になりがちです。
アイドル気取りの女性を男性がチヤホヤしてしまうとますますつけあがり、何もしなくなってしまいます。
男性は自分の好みの女性や新卒の若い女性をチヤホヤする傾向にありますが、それを真に受けて天狗にならず、まずは仕事を覚えることからスタートしましょう。
上司の信頼を得る前に、職場の女性とうまくやっていくことが重要です。
リーダー的な役割を担う女性には特に気を配り、男性からチヤホヤされてもクールな対応を続けましょう。
愚痴ばかり話す
愚痴ばかり話す人は職場で敬遠されやすいタイプです。
職場は仕事中ミスのないように皆集中して仕事しています。
取引先やお客様とのやり取りには気疲れします。
ほっと一息する時間はすごく貴重です。
同僚とやり取りするランチタイムやほんの少しの休憩時間、時々聞く愚痴は聞けても、毎回愚痴ばかり話されるとエネルギーを持っていかれます。
愚痴ばかり言っている本人にも問題があるのではないかと思われます。
仕事場ではプライベートの愚痴、プライベートでは仕事の愚痴と周りの人に自分の嫌な話ばかり振っていることはないでしょうか。
違う形でストレス発散をして、あまり人に愚痴は言わないほうがいいです。
人は優しさや建前で愚痴くらい聞くから話して欲しいと言ってくれますが、それには限度があります。
普段は楽しい話題や世間話にとどめておき、時々愚痴を話すくらいにしておきましょう。
愚痴を話すとさらにマイナスの気分になるので、美味しい物を同僚と食べて忘れてしまったほうがいいです。
プライベートに干渉してくる
プライベートに干渉してくる人は仕事場で敬遠されやすいタイプです。
仕事場とプライベートはまったく別物と考えていて、退勤後は一切干渉されたくないというアッサリした考えの同僚もいます。
プライベートに干渉すると、口やかましいお局様のように思われて敬遠されてしまいます。
恋人はいるのか?休みの日はぐうたらしていないで出かけているのか?結婚する気はないのか?理想ばかり高くて結婚できないのではないか?
こんな風なことを言われたり、仕事着から私服に着替えたときのコーデや持ち物をいちいち指摘するのもよくありません。
オシャレな服を着ているからといって、「今日はデートなの?」と詮索するようなことは控えた方がいいです。
仕事場で親しくなると何でも干渉したくなりますが、きちんと分別はしましょう。
お互いほどよい距離感で仕事ができるよう、相手が言わない限りはプライベートな話題は控えめのほうがいいでしょう。
敬遠されやすいタイプが好かれるようになる方法10個
敬遠されやすいタイプの人も好かれる人になる方法があります。
女友達、男性、仕事場のどれも敬遠されやすいタイプに当てはまると落ち込みます。
もう自分は親しい友達も作れないし、彼氏なんて夢のまた夢と思ってしまいます。
仕事場で人間関係に悩むのも、すべて自分の責任だと思ってしまいます。
すごく落ち込む気持ちは分かりますが、どういうところが敬遠されているのかを把握して、そこを改めれば状況は変わります。
まずは自分のよくないところを書き出し、少しずつ軌道修正していきましょう。
自己主張し過ぎない
自己主張し過ぎないようにして、敬遠されるタイプから好かれるタイプを目指しましょう。
自分の気持ちをきちんと伝えることは素敵なことですが、それがしつこかったり、周りの人の話も聞かずにどんどん主張したりすることはよくありません。
自分の意見を言ったら、次は周りの人の意見にも耳を傾けてください。
自分と異なる意見の人がいても、それを真っ向から否定することはしないほうがいいです。
相手の意見も受け入れつつ、妥協点を見つけましょう。
親しい友達でも、新しい場所でも同じです。
相手の気持ちを配慮して、お互い気持ちよく過ごせるようにしましょう。
もし自分の気持ちをきちんと伝えるのが苦手な人がいたら、さり気なく助けてあげるくらいの心意気があるともっと素敵です。
空気を読む
空気を読むようにして、敬遠されるタイプから好かれるタイプに近づきましょう。
空気を読むようにすると、全体の雰囲気がよくなります。
さらに、困っている人も助かるので、すごく好印象を持たれます。
さらに空気を読むようにすることで、自分のことだけではなく周りの人への配慮も出来る人になります。
困っている人がいたら、自然と助けてあげるようになります。
自分の気持ちを言えずにためらっている人がいたら、声を掛けてあげるようになります。
全体を見て、進行状況から判断もできるようになります。
このように空気を読むことで、自然と周りの人たちから信頼されるようになります。
空気を読んでばかりではストレスが溜まるのでは?という意見もありますので、無理のない範囲で空気を読むようにしましょう。
自分が疲れているときは空気を読まずにオフモードでも大丈夫です。
背伸びして空気を読むと、結果的に誰かのサポートが必要になることもあります。
ここまでなら大丈夫と判断して、出来る範囲で空気を読んでください。
聞き上手になる
聞き上手になることで、敬遠されるタイプから好かれるタイプになりましょう。
誰しも自分の話を聞いて欲しいという気持ちがあるので、そばに聞き上手の人がいてくれると安心します。
そして、自然と周りに人が集まります。
聞き上手になると自然とコミュニケーション能力が上がり、そのスキルはプライベートでも仕事でもすごく役立ちます。
誰かと話すときはまず相手の話を聞いて、共感したり、盛り上げたりしましょう。
自分のことも話しつつ、キャッチボールで返すことも必要です。
自分の周りにいる姉御肌で頼られることが多い女性や好かれる上司のことを参考にすると、わりと聞き上手になれます。
色々な人を参考にして、聞き上手を目指してください。
男女平等に接する
男女平等に接すると、敬遠されるタイプから好かれるタイプに近づきます。
女友達、男性、仕事場のいずれにも共通して言えるのは、男性と女性で対応が違ったり、男性の前でぶりっ子をしたりすると敬遠されることです。
女性からは厄介な女性として扱われ、合コンに誘われたり、プライベートで遊びに誘われたりといったことはほとんどなくなります。
男性も意外と見ているので、人によって態度が異なることから信頼できないと判断されます。
遊びの対象となることがあっても、本命彼女としては見られづらくなります。
男女平等にしておかないと、仕事場では分別のできない人材として評価されてしまいます。
好きな人やハイスペックな男性の前では特に可愛く見られたいという気持ちは分かりますが、それ以上に周りの人からの視線を意識するようにしてください。
男女平等に接していると、思わぬところから男性の紹介を受けることもあります。
先輩や上司には可愛がられたほうが得です。
一歩引いた視点を持つ
一歩引いた視線を持つことで、敬遠されるタイプから好かれるタイプへと変わります。
何事も夢中になると、周りのことが見えなくなってどうしても自分中心の考え方になってしまいます。
そうすることで、敬遠されることもあります。
一歩引いた視線を持つことで、どんなときも冷静な判断ができるようになります。
目の前の利益よりも、長い目で見たときにどういった判断がいいのか落ち着いて考えることができます。
好きなことや仕事にはどうしても熱中してしまいますが、どんなときも一歩引いた視線を忘れないようにしましょう。
この行動を実際にすると、あとからどうなるか?を具体的に想像することで、今後起こりそうなトラブルを減らせるかもしれません。
一息つける一口サイズのお菓子やリラックスできるお茶を持ち歩きましょう。
時々休憩して、一歩引いた視点を大事にしてください。
人の悪口は言わない
人の悪口は言わないようにして、敬遠されるタイプから好かれるタイプへとシフトしていきましょう。
人の悪口はメインとなって話していても、人の話を聞きながら同調していただけでも、結果的に悪いイメージを持たれてしまいます。
悪口を言う対象の人がまったくいない場所であっても、悪口を言うことで自分の評価を下げてしまいます。
悪口を言っているときは周りの人が同調してくれるのでヒートアップしがちです。
最初から言わないに限ります。
相性の合う合わないはありますが、人前で悪口は言わずに、イライラしたときはストレス発散するほうがいいです。
いらぬトラブルを招かないためにも、悪口は自分の胸の内にとどめるか、ストレス発散するか、日記帳に書いてスッキリさせるかといった方法が無難です。
他人に干渉し過ぎない
他人に干渉し過ぎないようにして、敬遠されるタイプから好かれるタイプへと変わっていきましょう。
こうしたほうがいいのではないか?ああしたほうがいいのではないか?ついつい口を挟みたくなることがありますが、本人に任せておいたほうがいいです。
干渉し過ぎると、口うるさい人として敬遠されてしまいます。
人との距離感は近すぎるとこじれやすいため、ちょうどいい距離感をキープしたほうがいい関係を維持できます。
聞かれたらアドバイスをするくらいにとどめておき、他人を干渉する時間を自分を磨く時間へと変えていきましょう。
もう少し自分のことを見直すことで、自分にも変えた方がいいところが見つかります。
他人に干渉して色々言われるよりも、自分自身のことを労わるようにしましょう。
自己中心的にならない
自己中心的にならないようにして、敬遠されるタイプから好かれるタイプへとシフトしていきましょう。
自己中心的な人はプライベートでも仕事場でもやり取りするのを避けたい相手です。
振り回されるだけで、自分の意見がほとんど通りません。
自分の気持ちを押し通す前に周りの人の意見を聞いたり、周りの様子を配慮したりするようにしましょう。
感情で動かずに、冷静に落ち着いて行動することも大事です。
勢いで動きそうになったらすぐに立ち止まり、自分がしようとしていることは自己中心的な行動ではないかを考え直してみましょう。
いつも人の意見にも耳を傾け、自己中心的にならないようにしてください。
見栄を張るのを辞める
見栄を張るのを辞めることで、敬遠されるタイプから好かれるタイプへと変わっていきましょう。
自分のことをよく見られたいからと見栄を張ると、ボロが出てきたときに結果的に自分の評価を下げてしまいます。
見栄を張ることで、本来の自分がどこにいるのかも分からなくなります。
素直に自分そのままを見せるようにして、苦手なことや出来ないことは教えてもらうようにしましょう。
知らないことは知らないとハッキリ言って、詳しい人から知識を分けて貰えば大丈夫です。
見栄を張るのを辞めたほうが、結果的に自分の成長に繋がります。
自分に正直になり、ありのままの自分を見せるようにしてください。
謙虚な姿勢を意識する
謙虚な姿勢を意識することで、敬遠されるタイプから好かれるタイプへと変わるようにしましょう。
謙虚な姿勢でいると、自然と周りの人からのフォローを受けたり、アドバイスを受けたりすることができます。
さらに、それを自然と受け取ることができます。
自分は出来ると見栄を張らず、謙虚な姿勢でいることでトラブルが起きたときも周りの人もさり気なくフォローしてくれます。
プライベートでも謙虚な姿勢でいたほうが人間関係にヒビが入りません。
色々ストレスが溜まることもありますが、好きなことでストレス発散しつつ、普段は謙虚な姿勢でいるようにしましょう。
敬遠されるタイプから脱出して好かれる人になろう!
敬遠されるタイプ、さらにそれを脱出して好かれる人になる道を書かせていただきました。
女友達、男性、仕事場のそれぞれで敬遠されるタイプは若干違いますが、どれも少しずつ自分を変えることで好かれるタイプになることができます。
どうせ自分は何をやっても人間関係がうまくいかないと一匹狼にならず、どういったところを見直せばいいのかを落ち着いて考えてください。
好かれる人になると、日常生活がもっと楽しくなります。