CoCoSiA(ココシア)

利害関係とはどういう意味?利害関係がある・ない人間関係のそれぞれ8個の特徴や具体例・使い方・例文・類語・英語表現

利害関係とはどのような意味を持つのでしょうか?

今回は、利害関係の意味や利害関係がある・ない人間関係のそれぞれの特徴や具体例、使い方、例文、類語、英語表現をご紹介します。

この記事の目次

利害関係の意味とは


利害関係とは、「利害が互いに影響し合う関係。」を意味します。

つまり利害関係は、お互いの間に損得勘定が生じる関係を表わしています。

お互いの間には、金銭などの損得が介在しています。

利害関係は、自分が受ける“利益”や“損失”は、他の人によってもたらされる依存関係があります。

また利害関係は、人同士が“運命共同体”の関係になっているところに生まれます。

つまり、自分が利益を得たときは、相手が“利益をもたらしてくれた”という関係になります。

また、自分が“損失”を被ったときは、相手から“損失を受けた”という関係になります。

一方、利害関係は、ビジネス社会の“競争関係”があるところに生まれることが多いと言えます。

競争関係のある所には、損得勘定が生じますので、自ずと利害関係が起きます。

個人の間でも、企業間でも、国同士の間でも、競争関係に陥っている状況で生じます。

“利害関係”と“競争関係”は、切っても切れない深い関係があります。

見方を変えると、個人でも、企業でも、国同士でも競争のないところには、利害関係は生まれないと言えるでしょう。

“利”は、“利益”をもたらすことを意味し、“害”は、“損失”をもたらすことを表わします。

利害関係は、個人同士でも企業間でも国同士でも、常に相手に気を緩めない緊張関係にあるところに起きるのです。

相手に油断をすると、自分が損失を被ることがあるため、常に緊張関係にあります。

ですから、競争関係→緊張関係→利害関係という繋がりがあります。

また、相手から利益を得ることができても、安心が出来ないのが利害関係です。

相手に気を許すと、状況が一転して損失を被る事態に変わるのが、利害関係なのです。

“利害関係”があるところでは、“油断禁物”です。

利害関係のある者同士の間には、気持ちが休まることはありません。

利害関係とは、損得勘定が介在する人間関係を意味します。

利害とは”利益と損失”

利害とは、”利益“と”損失”を表します。

そのため利害関係とは、相手に与える“利益”や“損失”を指した表現です。

または、相手から“利益”または“損失”を受ける関係にあるとき、利害関係といいます。

個人同士や企業間、国同士の関係が快い関係にあるなら、利害関係が生じることはありません。

例えば、お互いに信頼し合える友達同士には、お互いの間に、“利益”や“損失”という考えが生じることはありません。

自分の利益のために、相手を利用しようとする考えは起きないのです。

しかし、利害関係のある者同士の間には、厳しい状況に陥ると、自分の利益のために、相手を利用しようとする考えが生じます。

利害関係のある人間関係では、自分に利益が生じたときは、相手が損失を被ることがあります。

一方、相手に利益が生じたときは、自分は損失を被ることがあります。

このように、利害関係には、お互いの間に損得勘定が介在しますので、油断できない関係を生むことになります。

利害が互いに影響する関係

利害関係をもつ個人同士や会社間、国同士には、お互いの間に“反比例”する関係があります。

例えば、自分が利益を得たときには、相手は損害を被ることがあります。

また、自分が損害を被ったときには、相手は利益を得ることがあります。