CoCoSiA(ココシア)

権威的な人の特徴10個!そんな男性を見極めるポイント14個と対処法とは?


自分よりも立場が上の人には媚びるくせに、立場が下の人にはやたらと厳しい権威的な人っていますよね。

今回は、権威的な人の特徴や権威的な男性を見極めるポイント、さらには権威的な男性への対処法について紹介していきます。

権威的人が身近にいて困っている人、好きな人が権威的な男性かどうか見極めたい人は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

この記事の目次

権威的とは?

「権威的」という言葉の意味をご存知でしょうか?

ここからは、権威的という言葉の意味について詳しく紹介していきます。

権威の意味

「権威」という言葉には、2つの意味があります。

1つは、服従させる威力のこと。

もう1つは、抜きん出て優れていることです。

それでは、ここからはこの2つの意味について詳しく紹介していきます。

服従させる威力のこと

他の者を服従させる威力として、使われる権威。

たとえば、社会のどの分野にも見られる「社会的権威」、政治権力と結びついた「政治的権威」などに区分されます。

通常は、物理的強制による抑圧ではなく、命令の正しさを服従者に納得させるときに生じるとされています。

「行政の権威が失墜する」「上司としての権威を示す」などの例文が挙げられます。

抜きん出て優れていること

ある分野において知識や技術が「抜きん出て優れている」ということが、一般的に認められていることを意味する権威。

また、その分野で、優れたものとして信頼されていること。

「権威ある賞を受賞した」「脳外科の権威」などの例文が挙げられます。

権威的な人とは

ここまで、権威という言葉の意味について紹介してきましたが、少しでも理解を深めていただけたでしょうか?

ここからは、権威的な人について紹介していきます。

権威に服従する

権威的な人とは、その文字通り「権威に服従する人」のことを意味しています。

たとえば、役職などの肩書きがある人の意向が絶対であると信じていること。

弱者には力を誇示する

権威的な人は、弱者には力を誇示します。

たとえば、部下に対して反論を一切許さない雰囲気があること。

また、店員に向かって、やたら高圧的な態度をとること。

権威的な人の特徴10個

ここからは「権威的な人の特徴10個」について紹介していきます。

権威的な人かどうか気になっている人を思い浮かべながら、ぜひ1つずつチェックしてみてくださいね!

上司には媚びる

権威的な人は、自分の中ですぐに人をランク付けする傾向があります。

そのため、役職や地位が自分よりも上の人、要するに上司には驚くほどに媚びるのです。

また「上司が言うことは絶対!」と考えているので、どれだけ無謀なことを言われたとしても、なんとしてでもやってのけてしまうといった、あまり褒められないプライドがあったりします。

それに、自分が上司によく思ってもらうためには手段を選ばないところがあるので、周囲にいる部下たちは非常に苦労するといえるでしょう。

部下には厳しい