何もない日の過ごし方51選!有意義な時間にする方法を様々な角度からご紹介について
何もない日、あなたはどのように過ごしていますか?

今回は、何もない日におすすめな有意義な時間の過ごし方について紹介していきます。

近々何もない日がある人や、休日はいつもダラダラと何気なく時間が過ぎて行ってしまっている人は、ぜひ参考にしてみてくださいね!

何もない日の過ごし方を見つけるには

仕事やおでかけ、デートの約束など、予定が何もない日はどのように過ごしていますか?

「布団の中でスマホを弄っていたら、気づけば1日が過ぎてしまった」という経験をしたことがある人はたくさんいると思います。

もちろん、たまにはこういった日もいいかもしれませんが、頻繁に続くと正直なところ「時間を無駄にしているのでは…?」と感じてしまうかも。

ということで、ここからは「何もない日の過ごし方を見つける方法」について紹介していきます。

いつかやってみたい事を書き出す

「○○に旅行に行ってみたい!」や「○○の資格を取得したい!」など、今すぐでなくても、いつかやってみたい事を書き出してみましょう。

やりたいこと、要するに目標があるとないとでは、何もない日の過ごし方が大きく変わっていきます。

いつかの旅行のために計画を立ててみたり、資格取得に向けて少しずつ勉強をし始めるなど、ただなんとなく過ぎていた時間が、やがて有意義なものに変わっていくのです。

昔の趣味や興味があった事を書き出す

現在、これといった趣味や興味がある事がない場合は無理に見つけ出そうとはせずに、一度昔の趣味や興味があった事を書き出してみるのです。

「そういえば、よく○○してたな~」や「私○○に興味津々だった」と思い出していくことで、また改めてやる気が湧いてくるかもしれません。

何もない日が苦痛に感じるタイプ

何もない日を、ただなんとなく過ごすことができる人もいれば、苦痛に感じる人もいます。

ここからは、何もない日が苦痛に感じるタイプの人について紹介していきます。

仕事熱心な人

普段から仕事熱心で、休む間もなく頑張って働いている人は、逆をいえば「仕事以外に何をしていいのか分からない」わけです。

そのため、何もない日が苦痛で仕方ないといえます。

資料をまとめたり、家事をするにしても、普段からある程度やってしまっているため、あっという間に終わってしまいます。

すると、また何もない時間が来てしまうので「何もやることがない、一体この時間をどう過ごせばいいんだ」と、どんどん不安が押し寄せてきてしまうのでしょう。

暇な時間が苦手な人

いつも何かしら時間に追われている人は、暇な時間が非常に苦手といえます。

だからこそ、できるだけ予定を詰め込んだり、常に何をするか考えているなど「常に忙しい人」ともいえるでしょう。

そのため、急遽予定がキャンセルになったり、想定外のトラブルが起きて時間に空きが出てしまった場合は、とても苦痛に感じてしまいます。

たまにはダラダラと過ごすのもいいことなのですが、暇な時間が苦手な忙しい人には思いつかないことなのかもしれませんね。

一人で過ごすのが苦手な人

常に恋人や友達、家族と一緒に過ごしている「一人で過ごすのが苦手な人」は、何もない日を苦痛に感じてしまうでしょう。

ただ、一人で過ごすのが苦手ということは「自分に自信がない」や「中身が充実していない」ということになります。

そのため、何もない日の一人で過ごす時間は、自分磨きにあてるのがおすすめです。

何もない日の過ごし方51選

ここからは「何もない日の過ごし方51選」を紹介していきます。

おうちで手軽にできることから、しっかりと時間をかけたいものまで、あらゆるジャンルの方法を紹介していきます。

何もない日が苦痛に感じるタイプの人は、特に要チェックです!

飲食系

ここからは、何もない日におすすめな「飲食系」にまつわる過ごし方を紹介していきます!

1:コーヒーを豆から淹れる

コーヒーを豆から淹れる
まったりとした何もない日には、コーヒーを淹れてみましょう。

ただ、コーヒーを淹れるといっても、インスタントを使うのではなく、豆から淹れてみるのです。

湯加減や淹れるスピードによって違いが出てくるので、自分の好みに合わせてあれこれ工夫してみるといいでしょう。

2:凝った料理やお菓子を作る

何もない日は、普段の自炊とは違い、凝った料理やお菓子を作ってみるのがおすすめです。

料理やお菓子を作っているあいだは、とても有意義な時間が流れていきますし、なによりもそれらを食べる時間はまさに至福の時。

自分一人で食べきれない場合は、身近な人にお裾分けしてみるのもいいかもしれませんね。

3:食べ歩き

せっかくの休日はおうちではなく外で過ごしたい派の人であれば、食べ歩きをするのもいいでしょう。

近所やちょっと遠いところに行ってみるなど、食べたいものをとことん追及するのもいいかもしれませんね。

食べ歩きであれば、お腹が満たされるだけでなく、新たな発見がたくさんあるはずです。

美容系

ここからは、何もない日におすすめな「美容系」にまつわる過ごし方を紹介していきます!

4:美容院に行く

美容院には、どれくらいの間隔で足を運んでいるでしょうか?また、美容院に行く理由が、カットやカラーだけになっている人も多いと思います。

ですが、何もない日は美容院に行って、トリートメントやヘッドスパでケアをしてもらうといいでしょう。

見た目が美しくなるだけでなく、心身共にリラックスできるのでおすすめです。

5:エステに行く

エステ
たまにはエステに行って、心身ともに癒されてみるのもいいかもしれませんね。

普段忙しい人であれば、なかなか自分のケアに時間をかけれていないことが多いと思います。

ですから、何もない日は「自分を磨く絶好のチャンス!」だと思い、積極的にエステに行くことをおすすめします。

6:ネイルサロンに行く

忙しい日々が続いており、ついネイルが剥がれたままになってしまっていませんか?余裕がなくなると、爪先など細かい部分のケアが疎かになってしまう人は多いはず。

「また時間がある時にしよう!」と思っていても、結局できなかったりもするでしょう。

ですから、そんなときは何もない日を活用して、ネイルサロンに行くのがおすすめです。

7:ヘアメイクの研究

自分をまた一段と美しく魅せるためにも、ヘアメイクの研究をするといいでしょう。

自分に合ったヘアメイクはもちろんのこと、雑誌やSNSを参考にあらゆるヘアメイクを研究するのもいいかもしれませんね。

自分を美しく魅せるためには、時間と努力がとことん大切ですから、何もない日こそ絶好のチャンスといえるでしょう。

8:コーディネートの研究

自分を美しく魅せるには、ヘアメイクだけでなく、コーディネートの研究もしっかりしていきましょう。

季節も流行もどんどん変わっていきますので、実はぼーっとしている時間なんて1秒もなかったりします。

雑誌やSNSを見たり、外に出てオシャレな人を見て研究するなど、あらゆる方法を駆使するのもまた楽しい時間になるでしょう。

9:半身浴

半身浴
仕事から疲れて帰ってきた日は、できるだけお風呂も手軽に済ませたいと思うのではないでしょうか?そのため、何もない日にはじっくりと時間をかけて、半身浴することをおすすめします。

半身浴にはデトックス効果があり、体の内側から美と健康をもたらしてくれます。

また、ゆっくり半身浴することで心身共にリラックスできるでしょう。

スキルアップ系

ここからは、何もない日におすすめな「スキルアップ系」にまつわる過ごし方を紹介していきます!

10:資格の勉強をする

何もない日はスキルアップに向けて、資格の勉強をするのもいいですね。

もちろん、取得したい資格がある場合は1秒たりとも無駄にはできないので、何もない日がないでしょう。

ですが現在、取得したい資格がない場合は、まずはそれを探すことからはじめていかなければいけませんね。

11:語学の勉強をする

語学の勉強をすることは、仕事や旅行に行った際に非常に役立ちますし、何よりも自分の教養になるのでおすすめです。

たとえば、英語やフランス語、韓国語に中国語など、たくさんの語学がありますから、どれを勉強するか迷うのも楽しいですね。

12:セミナーに参加する

セミナー
少しでも興味があることは、セミナーに参加することでより深まる可能性が高くなります。

そのため、何もない日はセミナーに参加することがおすすめです。

大抵のセミナーは事前に予約したり、お金がかかったりします。

ですが、自分のスキルアップのためであれば、どちらもそこまで問題ないはずです。

アウトドア・レジャー系

ここからは、何もない日におすすめな「アウトドア・レジャー系」にまつわる過ごし方を紹介していきます!

13:動物園に行く

何もない日は、動物園に行くのをおすすめします。

時間に囚われずに、じっくりとあらゆる動物を見ることで、自然と心がやすらぐはずです。

また、動物を見たり、触れ合ったりするだけでなく、動物園限定のユニークな飲食で楽しめるのも魅力です。

14:水族館に行く

水族館
水族館に行き、普段の生活では見ることのできない生き物を見るのもいいですね。

暗い建物の中に、青く光る水槽とその中を自由に泳ぎ回る魚たちは、見ているだけで非日常感を味合わせてくれるでしょう。

常に時間に追われて生活をしている人は、たまには時間を忘れて水族館を堪能することをおすすめします。

15:遊園地に行く

遊園地に行くとなると、なかなか1人だけだと腰が重いでしょう。

そのため、パッと思い浮かんだ人を誘って、いきなり遊園地に行くのも楽しいかもしれませんね。

遊園地独特のメルヘンチックな世界観は、まるで子どもの頃に戻ったような非日常的な感覚にしてくれます。

時には、子どもの頃のように思いっきりはしゃぎまわるのも、ストレス発散になるでしょう。

16:スポーツ観戦

野球やサッカー、ラグビーなど、特にルールを知らないスポーツであっても、実際に観戦してみるとどんどん好きになるものです。

また、周りが一丸となって応援したり、会場の空気感に包まれることで、普段の生活を忘れて楽しむことができるでしょう。

大きな声を出して応援したり、感情的になることで、心身ともにスッキリすることもあります。

17:釣りをする

「ゆったりと気ままに過ごしたい、でも外におでかけしたい!」という場合、釣りは持ってこいだと思います。

時間を気にせずに魚がかかるのを待ったり、釣れた瞬間の感動が味わえるなど、釣りには楽しみ方がたくさんあるのでおすすめです。

18:ドライブ

誰にも邪魔されずに、いろいろな景色を楽しみたい場合は、ドライブがおすすめです。

特に目的地を決めずに、ただただ心ゆくままに車を走らせる。

目的地や時間に囚われていない分、自由な運転ができるため、非常に心がやすらぎます。

また、今までは知らなかった、新しい景色に出会えることもあるので、何もない日はドライブするのもいいでしょう。

19:日帰り旅行に行く

ガッツリと計画を立てずに、手軽に旅行を楽しみたい場合は、日帰り旅行がおすすめです。

日帰り旅行であれば、ホテルを予約したり、パッキングに時間をかける手間も省けますし、なによりコスパよく旅行を楽しむことができます。

隣の県や、ちょっと遠い温泉施設に行ってみるなど、日帰り旅行の幅はとても広いので、楽しみ方が無限大です。

アート系

ここからは、何もない日におすすめな「アート系」にまつわる過ごし方を紹介していきます!

20:絵やイラストを描く

絵やイラストを描くのであれば、特に準備をせずとも手軽にはじめられますよね。

好きなキャラクターや風景、目の前にものを描いてみるのもいいでしょう。

自分の思うがままに描けば、案外新しい才能が発揮されるかもしれません。

21:塗り絵

塗り絵には「この色でなければいけない」という正解がないからこそ、自分の好きな色に仕上げることができます。

塗り絵に没頭している時間は非常に有意義なものですし、また塗っている時間だけでなく、完成した後のものを見るのもとても楽しいと思います。

22:プラモデルを作る

手先が器用な人であれば、プラモデルを作ってみるのもいいかもしれませんね。

プラモデルを作っている時間はあっという間に過ぎていきますし、なによりも完成した後の達成感に心が満たされるでしょう。

23:ジグソーパズルを作る

ただ、ぼーっとするのではなく、頭を使いたい人はジグソーパズルを作るのがおすすめです。

ジグソーパズルに没頭している時間は光の速さで過ぎていきますので、一人で過ごす時間が苦手なタイプの人にもピッタリといえるでしょう。

24:本を読む

布団から一歩も出たくないときや、特別何かをしたいわけではないときは、本を読むのがおすすめです。

本を読むことは、まったりとしながらも自分の世界を広げることができるので、まさに一石二鳥の過ごし方といえます。

小説やエッセイ、文字が苦手なら雑誌でも十分なので、何もない日は本を読んで過ごしてみましょう。

25:漫画を読む

何もない日は、漫画を読むことも非常におすすめです。

好きな漫画の最新刊を読んだり、なんなら読まずに置いていた漫画をまとめて読める絶好のチャンスでもありますね。

布団に寝転がりながら、半身浴のお供にするなど、なにかと合わせて読むことで時間をより有意義なものにするのもいいでしょう。

26:ラジオを聴く

ラジオは常に新しい情報を届けてくれるので、非常に知識が深まります。

また、耳から入ってくるものなので、なにかをするときのお供として聴くのもいいでしょう。

ラジオを聴くことで想像力が高まりますし、流れてくる音楽や知らなかったパーソナリティーなど、もしかすると新しい出会いがあるかもしれません。

27:音楽を聴く

何もない日は、とことん心と体を休ませてあげるのもいいですね。

ですが、本当に何もしないままだと「私ってば何もしてないじゃん」と後悔してしまうかもしれないので、ここは一つ音楽を聴いてみましょう。

音楽を聴きながら、どっぷりと音楽や自分の世界に入り込む。

これはまさに、至福の時といえるでしょう。

28:映画を観る

映画を観て、思いっきり世界に入り込んでみるのもおすすめです。

映画であれば家で手軽に見る方法と映画館に行って観る方法があるので、好きな方を選びましょう。

どちらにせよ、映画の世界にどっぷりと入り込めば、とても充実した時間になるはずです。

29:ゲームをする

何もない日は、ゲームをする絶好のチャンスといえるでしょう。

不思議なことに、ゲームをしている時間はあっという間に過ぎてしまいます。

また、普段忙しい人の場合はなかなかゲームをする時間がないでしょうから、ゆっくりと時間を気にせずにゲームをしてみるといいかもしれませんね。

30:楽器を演奏する

もともと楽器をやっている人や、家に何かしらの楽器がある人は、心ゆくままに演奏してみるのもいいかもしれませんね。

弾ける人であればもっと上を目指し、弾けない人はただ音を鳴らしているというだけでも充分楽しめるはずです。

31:美術館に行く

美術館に行って、いろいろな作品に触れるのもとてもおすすめです。

普段の生活の中で、作品に触れる機会ってなかなかないと思いますので、自分の世界を広げるためにも美術館に行くことは非常にメリットがあるといえます。

32:舞台を観に行く

舞台を観に行くことも、新しい発見があるかもしれないのでおすすめです。

自分の好きなジャンルはもちろんのこと、普段はあまり観ないジャンルの舞台に挑戦してみるのもいいでしょう。

33:写真撮影

通勤や通学中にいつも通っている道を写真に撮ってみたり、家の中の好きなところを撮ってみるなど、案外写真撮影をするだけでも非常に有意義な時間を過ごせます。

高性能のカメラを持っていなくても、スマホで十分オシャレな写真を撮ることができますし、これを機に写真撮影が趣味になるかもしれませんよ。

DIY系

ここからは、何もない日におすすめな「DIY系」にまつわる過ごし方を紹介していきます!

34:掃除をする

普段仕事で忙しい人は、つい掃除をないがしろにしてしまっていると思います。

そのため、何もない日は、掃除をする1日にあてちゃいましょう。

家の中が綺麗になれば、気持ちがスッキリしますし、これからやる作業効率も上がるのでおすすめです。

35:模様替えをする

何もない日は、思い切って部屋の模様替えをするのがおすすめです。

いつもと代り映えしない部屋の中では、なんとなくマンネリ化してしまうこともあるでしょう。

ただ、ほんの少し家具の位置を変えてみるだけでも、ガラリと部屋の雰囲気が変わりますので、気分転換に模様替えをしてみるといいかもしれませんね。

36:家具を作る

近年では、自分で家具を作ることが流行っています。

そのため、何もない日は、思い切って家具を作ってみるのもいいのではないでしょうか。

自分で作るとなれば、すべての理想を詰め込むことも可能ですから、とてもすてきな家具ができあがるかもしれません。

37:ハンドメイドアクセサリーを作る

ハンドメイドアクセサリーを作るのも、時間を有意義に使えるのでおすすめです。

自分に合ったアクセサリーを作るのもいいですし、友達や家族のために作ったり、作ったものを売り出すのもいいですね。

38:植物を育てる

花や野菜など、植物を育てはじめるのもいいでしょう。

植物を育てることで心がやすらぎますし、うまく育てられたときには達成感を得ることができます。

また、植物といってもたくさんの種類があるので、いろいろと勉強しながら育てると、知識を身につけられるのでおすすめです。

お金関係

ここからは、何もない日におすすめな「お金関係」にまつわる過ごし方を紹介していきます!

39:投資をする

何もない日は、投資について勉強したり、実際に投資をしてみるのもいいでしょう。

知識が身につくだけでなく、将来の役にも立つため、これを機に投資をはじめてみるのもいいかもしれませんね。

40:ふるさと納税をする

自分のふるさとにはもちろんのこと、好きな地域にふるさと納税をするのもいいですね。

「ふるさと納税という言葉はよく耳にするけど、仕組みがよく分からない」という人は、じっくりと調べることで、有意義な時間を過ごしていきましょう。

41:フリマアプリで不用品を売る

何もない日は、フリマアプリで不用品を売るのがおすすめです。

そのためにも、まずは部屋の片付けをして不用品を見つけ出しましょう。

また、売り文句を考えたり、買い手とやりとりするなど、案外あっという間に時間が過ぎていくと思います。

42:副業をする

副業OKの職業の場合は、空いた時間に副業をして有意義に過ごしましょう。

本職にまつわるスキルを活かせる副業であれば、効率よく稼ぐことができるかもしれませんね。

また、本職とはまったく関係のない副業であれば、いつもとは違う新鮮な気持ちを味わうことができるでしょう。

運動系

ここからは、何もない日におすすめな「運動系」にまつわる過ごし方を紹介していきます!

43:散歩

何もない日は、特に目的地を決めずに気ままに散歩をすることをおすすめします。

普段歩きなれた道のりでも、心に余裕を持って散歩してみることで、今までは気づけなかった新しい発見があったりするので楽しいですよ。

44:ランニング

走ることが好きな人、ダイエットを頑張っている人の場合は、ランニングするのもいいですね。

近所のランニングコースを自由に走ったり、思い切ってランニングマシンを買ってみるなど、その日の気分や天候に合わせてランニングを楽しみましょう。

45:サイクリング

サイクリングをしていろいろな景色を楽しんだり、爽やかな空気に触れることもおすすめです。

普段あまり自転車に乗らない人であれば、サイクリングすることで新鮮な気持ちを味わえるでしょう。

また、普段から自転車に乗る機会が多い人は、目的地を決めずに自由にサイクリングを楽しみましょう。

46:ヨガ

おうちで手軽に体を動かしたい場合は、ヨガがおすすめです。

自分の体の都合に合わせて、あらゆるポーズに挑戦してみましょう。

また、ヨガにはデトックス効果があるので、自分磨きとしても有効的といえます。

47:ジムに行く

思いっきり体を動かしたい人は、ジムに行くといいでしょう。

もちろん、定期的にジムに通いたいと考えている人は会員になることをおすすめします。

もし「今日だけ」という人でも、大丈夫です。

ジムによっては、都度払い可能なところもあります。

また、会員などの面倒な手続きも不要な場合があるので、よく調べてから行ってみましょう。

48:プールで泳ぐ

ダイエットに励んでいる人であれば、プールに行って泳ぐこともおすすめです。

水泳は、有酸素運動と筋力トレーニングの要素を兼ね備えており、ダイエットにとても効果的といえます。

また、ランニングなどの運動に比べて、体への負担も少ないので、仕事に支障を出したくない場合にもおすすめです。

49:バッティングセンターに行く

バッティングセンターに行って、思いっきりボールをかっ飛ばしてみるのもいいですね。

バッティングセンターであれば、これといった準備をせずに気軽に行くことができるため、思い立ったらすぐに行けるでしょう。

社会貢献系

ここからは、何もない日におすすめな「社会貢献系」にまつわる過ごし方を紹介していきます!

50:ボランティア活動に参加

何もない日は、地域のボランティア活動に参加することで、有意義な時間を過ごしていきましょう。

ボランティア活動では、普段の生活では体験することのできないことができたりします。

また「誰かの役に立っている」ということが、自信に繋がっていくでしょう。

51:寄附をする

寄附をするといっても「具体的にどこに寄附すればいいのか分からない」という人もいるはずです。

ですが、寄附をするといった考えはとても素晴らしいものなので、きちんと調べたうえで自分が心から寄附したいと思えるところに寄附をするようにしましょう。

何もない日を有意義に過ごすコツ

ここまで「何もない日の過ごし方51選」を紹介してきました。

たくさんあったので、順番に試してみるのもおすすめです!それでは、ここからは「何もない日を有意義に過ごすコツ」について紹介していきます。

普段通りの時間に起きる

何もない日は、ついダラダラと寝ていたくなりますよね。

ですが、有意義に過ごすためには「普段通りの時間に起きる」ということがポイントです。

普段通りの時間に起きることで、あらゆることができます。

また、生活リズムを崩さずに済むので、とてもおすすめです。

服を着替える

何も予定がないからといって、ずっとパジャマのままで過ごしていると、ついダラダラとした気分になってしまうはずです。

ですから、気持ちを切り替えるためにも、朝起きたらまずは服を着替えることをおすすめします。

メイクをする

ちょっと近所におでかけする場合や、1日おうちから出ない日であっても、できるだけメイクをするようにしましょう。

ただ、メイクといっても日焼け止めやリップだけの簡単なもので大丈夫です。

メイクをすることでメリハリがつき、モチベーションも上がるのでおすすめです。

何もない日の過ごし方を習慣化するには

何もない日があるたびに「今日も何もやることがないな~」と思うのは、それはそれでしんどいと思います。

特に、何もない日を苦痛に感じるタイプの人の場合、何もない日が来るたびにストレスになってしまうでしょう。

そのため、ここからは「何もない日の過ごし方を習慣化する方法」について紹介していきます。

習い事にする

資格取得に向けての勉強やジムなど、本気で続けたいと思えることがある場合は、その日限りにするのではなく、習い事にして習慣化させてしまいましょう。

習い事は立派な予定になりますので、何もない日が来ることもなくなるでしょう。

一緒に楽しむ友達を作る

サイクリングや食べ歩きなど、どんなことでも一緒に楽しめる友達がいると、また時間の使い方が変わってきますよね。

そのため、自分の好きなこと、やりたいことを一緒に楽しめる友達を作ってみましょう。

趣味のサークルやイベント、SNSを活用して、積極的に友達作りに励むのもいいですね。

何もない日を有意義に過ごそう

何もない日におすすめな有意義な時間の過ごし方について紹介してきました。

時間は有限なので、できるだけ有意義に使いたいものですよね。

そのためにも、ぜひ今回紹介した内容を参考にして、少しでもあなたの何もない日を有意義なものに変えてみてくださいね!