仕事へのモチベーションが上がる

社内恋愛ですので、当然ながら相手と毎日会社で顔を合わせることができます。

そうすると相手の前で上司や先輩に怒られている姿は見せたくないと考えて仕事に一所懸命に取り組めるようになるでしょう。

社内恋愛は仕事へのモチベーションを高めることもできるのです。

怒られないように仕事に取り組むだけではなく、良いところを見せることでますます相手に自分のことを好きになってほしいと思うこともあるかもしれません。

そうすると終業時間外にも自然と仕事に役立つ勉強を始めることもあり、責任のある仕事を任されることも増えるでしょう。

仕事へのモチベーションが上がることでさらに仕事の能力も上がり、意識しなくても自然とスキルアップもできるかもしれません。

いつでも顔を見られる

同じ支社などで働いていると、社内恋愛ならではのメリットとしていつでも顔を見られるということもあります。

相手の顔をいつでも見られるので、相手が人知れず悩んでしまっている時にもすぐに気付いてあげることができるでしょう。

離れていると電話でのやり取りだけになってしまうので相手の悩みに気付けないこともありますが、直接顔を見ることができる社内恋愛であれば、そういった心配とも無縁です。

もちろん、相手の不調に気付けるだけではなく自分ではなかなか相手に弱音を吐けないという人も、会っていることで口に出せなくても相手が気付いてくれるかもしれません。

お互いに口下手同士のカップルの場合はなおさら、相手の顔をいつでも見られる環境は重要であることが分かるのではないでしょうか。

人間関係が見られる

さらに相手と自分の顔がいつでも見られるだけではなく、人間関係を見ることもできます。

相手がどんな人と仲良くて、どういう付き合い方をしているかを見ることができるのは、付き合いが長くなるにつれて重要なポイントとなるでしょう。

結婚となると相手の同僚と顔を合わせる機会も増えるので、事前に職場での彼の人間関係を把握しておくのはおすすめです。

また、稀に恋人としては素敵な人に見えても周りの人に対して横暴な態度で嫌われているという男性もいます。

そうした男性と結婚してしまうと次第に苦労してしまうことも少なくはないので、そうしたことがないように事前に自分以外の人に対する相手の態度をよく見ておくのも良いでしょう。

理解してもらいやすい

社内恋愛だとお互いに相手の人間関係や相手の普段の生活、仕事のペースなどを自然と知ることができます。

そのため、疲れている時やデートをする気分じゃない時などにも理解してもらいやすくなるというメリットがあります。

会社が違うと、いくら疲れているといっても「でも昨日は帰りが早かったのに」と不満を抱かれてしまうこともあります。

しかし同じ会社であれば「昨日は早かったけど、その前までは一週間連続で終電で帰宅していた」などの事情を相手も理解しやすくなるでしょう。

お互いにその時の仕事の忙しさが自然と分かるので、気遣ったり思いやったりして喧嘩することも少なくなります。

自分から疲れていたり忙しかったりすることはアピールしづらいので、社内恋愛をしてお互いに自然と思いやれる関係性を築くのもおすすめです。

周りから羨ましがられる

恋愛はあくまで二人の関係なので周りの目は気にしないという人もいますが、やはり社内恋愛をすると周りから羨ましがられるというメリットもあります。

特に部署が同じといったケースでは飲み会の時に冷やかされたり、隣に座るように促されたりすることもあるでしょう。

周りの注目を集めたい人はもちろん、周りの人に応援して欲しい人や周りの人から冷やかされるのが好きだという人にとっても社内恋愛の大きなメリットとなります。

さらに公認カップルになればなるほど、横恋慕されたり相手が浮気したりする心配もなくなります。

仲の良さを見せつけたい!という気持ちが強い人に社内恋愛は向いているといえるでしょう。

仲直りしやすい

社内恋愛をしていると、一般的なカップルよりも必然的に一緒に過ごす時間が増えます。

そのため一度喧嘩してしまった場合でも、そのままにしておくと気まずく周りの人に対しても悪影響を及ぼしてしまいかねません。

そのため、意地っ張り同士のカップルであっても仲直りしやすいというメリットもあります。

恋人と喧嘩してしまった時は、その喧嘩から時間が経てば経つほど謝りづらくなってしまいがちです。

しかし社内恋愛をしていると強制的といって良いほど仲直りする必要があるので、自然と仲直りする方向にお互い動くことができるでしょう。

周りの人が協力してくれる公認カップルの場合は、周りの人の協力を得て仲直りできる場合もあります。

秘密の関係でドキドキできる

社内恋愛のカップルといっても、周りが関係を知っている公認カップルばかりではありません。

時には社内の規則やお互いの考え方によって、仲の良い同期にさえも知らせないような秘密の関係を築くカップルもいるでしょう。

そのように周りの人に対して秘密の関係をすることで、恋愛がさらに盛り上がることもあります。

誰にもバレてはいけないという秘密の関係を築いていると、ドキドキして関係も加速しがちです。

不倫カップルがどんどんのめり込んでいくのと同じ理屈で、周りに秘密の社内恋愛も盛り上がるでしょう。

さらに、結婚などが決まって周りに社内恋愛をしていたことを打ち明けた時の周りの驚く反応を想像するという楽しみも生まれます。

社内恋愛の注意点

社内恋愛の注意点
憧れている人も多くたくさんのメリットがあり、他の人との恋愛では味わえないようなメリットがあるのが社内恋愛です。

特に寂しがり屋同士のカップルや意地っ張り同士のカップルでは社内恋愛のメリットは非常にありがたいものになるでしょう。

しかし一方で、社内恋愛ならではの注意点も存在しています。