まなざしを感じる時7選!憧れの人や恋した時につい見つめてしまうのはなんで?について
「まなざし」という言葉の意味をご存知でしょうか。

聞いたことのある言葉ですが、普段使いする言葉というよりは小説や歌詞などで叙情的に使うことが多い言葉ですので、正しい意味を知らないという人もいるかもしれません。

そこで、この記事では「まなざし」という言葉の意味はもちろん、まなざしを感じやすい時や自分が特定の人にまなざしを送ってしまう時の自分の心理、他の人にまなざしを向けられた時に好意があるかどうかの判別方法や、好意のある男性からまなざしを向けられた時の対処法、また反対に興味のない男性からまなざしを向けられた時の対処法やまなざしを向けられた時に思い出したい注意点を紹介していきます。

「まなざし」という言葉の意味が分からないという人はもちろん、現在まなざしに関する悩みを抱えているという人も参考にしてみてください。

まなざしの意味

そもそも「まなざし」という言葉の意味を分からないと、「まなざし」に対する対処法を考えるどころの話ではありません。

小説などで見かけることはあってもなかなか実際に使う機会がない「まなざし」という言葉の意味に関して、分かりやすく言い換えながら覚えておきましょう。

視線

「まなざし」という言葉を聞き慣れている言葉に言い換えると「視線」という言葉になります。

つまり「まなざしを感じている気がする」というのは「誰かから視線を向けられている」という意味になります。

ただし、視線は単に「見られている」という意味のみを持つ言葉ですが、「まなざし」の場合はその視線になんらかの意図が含まれているという意味の言葉になります。

すなわち「期待をこめた視線」という意味で「相手に熱いまなざしを向ける」といった使われ方をすることがあります。

意味としてはそれほど大きく変わるわけではありませんが、厳密な意味で使いたい時などは使い分けるとさらに文章がランクアップすることでしょう。

まなざしを感じる時7選

誰かから視線を向けられて落ち着かない気持ちになった経験を持っている人も多いでしょう。

「誰かに視線を向けられている」という言葉は「どこかからのまなざしを感じている」と言い換えることができます。

では、どんな時にまなざしを感じることが多いのでしょうか。

ここでは、気のせいかどうかはひとまず置いておいて、多くの人がまなざしを感じやすいと言われている7つの瞬間について紹介していきます。

1:バスや電車に乗った時

電車
バスや電車に乗り込んだ瞬間、既に乗っている乗客からまなざしを感じたように思えて、誰か知り合いが乗っているのではないかときょろきょろした経験がある人もいるのではないでしょうか。

しかし結果的に誰も知り合いはいなくて、まなざしを感じたのは勘違いだったのかと不思議に思うこともあるでしょう。

実はこれは立場を逆にしてみると分かりやすいと言われています。

すなわち自分が既に乗っている乗客だった場合、停留所や駅に停まって誰かが乗ってくると、なんとなくその相手を観察してしまうことがあるでしょう。

じろじろと見るのではなくチラリと見るだけでも、見られた本人はまなざしを感じたと思ってしまうことがあるのです。

2:お店に入った時

バスや電車に乗った時と同じように、お店に入った時にもまなざしを感じてきょろきょろしてしまう人もいるでしょう。

実はこれもバスや電車と同じ理由で、既にお店に入っている人が視線を送っているからまなざしを感じているケースがあります。

また、もし既に待っている人がいるファミレスのような店の場合、待っている人たちが手持ち無沙汰になって新しく入ってきた人に視線を向けたことがまなざしを感じる原因になることもあるでしょう。

誰もいないように見えた店内でもまなざしを感じる場合、もしかしたら店員さんに見られているのかもしれません。

店員さんは失礼にあたるのでじろじろと来店者を見ないことも多く、そのためまなざしを感じる程度にしか察知できていない可能性も高いのではないでしょうか。

3:街を歩いている時

単に街を歩いているだけなのにまなざしを感じ、近くに知り合いがいるのかと思ったことがあるという人もいるでしょう。

あるいは、自分が何かおかしい格好をしているのか、マナー違反をしてしまっているのか、それとももしかしたらストーカーに狙われているのかと不安になったことがあるかもしれません。

しかし、街中で誰かのまなざしを感じる場合も基本的には勘違いなのでそれほど心配しなくても良いでしょう。

街中で感じるまなざしは看板になっている芸能人の目線だったり、あるいは飾られているマネキンであったりする場合がほとんどです。

もしくは、ショーウィンドウに映っている誰かの視線を自分に向けられたまなざしだと感じることもあるようです。

4:仕事をしている時

少人数しかいない個室で仕事をしているのに、まなざしを感じて誰かに見られていると不安になってしまうこともあります。

この場合も勘違いであるケースが多く、自分は集中しているはずなのに集中していないから誰かに見られていると感じてしまうこともあるでしょう。

あるいは、こっそりスマホを見ている罪悪感などから、誰かに見られていて咎められるのではないかとまなざしを感じてしまっているケースもあります。

ただし、仕事をしている時は単に勘違いではなく、本当に上司や先輩社員があなたに話しかけるタイミングを伺ってまなざしを向けている場合もあります。

その場合は、まなざしだけではなく嫌な予感も一緒に感じてしまうかもしれません。

5:食事をしている時

食事をする女性
ファミレスなどのオープンなスペースで一人で食事をしている時もまなざしを感じてしまい、自分が注目されるほど変な食べ方をしているのか不安に思ってしまった経験があるという人もいるのではないでしょうか。

食事の時間のようにリラックスしている時に誰かからのまなざしを感じると落ち着かない気分になってしまうのも仕方のないことです。

しかし、食事をしている時に周りに人がいないのにまなざしを感じてしまう場合、やはり勘違いの可能性が高くなるでしょう。

誰かがどこかを見た時にあなたがたまたま視界に入ってしまい、あなたはそれを特定の誰かからのまなざしだと勘違いしている場合がほとんどです。

心当たりがない場合は、あまり周りを気にしすぎる必要はありません。

6:飲み会に参加している時

飲み会に参加している時もまなざしを感じやすい時です。

特にお酒は飲んでいるもののまだそれほど量は飲んでいない時、どこかからまなざしを感じて落ち着かない気分になることがあるでしょう。

オカルト好きな人は霊が見ているのかもしれないとワクワクするのかもしれません。

しかし、これは単に酔っている途中なので冷静な自分を自覚しているからに過ぎません。

頭の中で酔った自分と酔っていない自分がいて、その酔っていない自分が自分のことを客観視していることを、誰かからの視線だと勘違いしてしまっている場合がほとんどです。

7:気になる相手が同じ場所にいる時

仕事中や飲み会など、気になる相手が同じ場所にいるとその人から見られている気がしてまなざしを感じた気になり、そわそわしていることもあるでしょう。

これは、本当に気になる相手があなたのことを見てくれていてまなざしを感じていることもありますし、あなたが無意識のうちに気になる相手に視線を送っているから、向こうが見返してきてまなざしを感じることもあります。

あるいは、気になる相手を意識しすぎていて挙動不審になっているあなたを、誰かが見ているのかもしれません。

気になる相手が同じ場所にいてまなざしを感じている場合、そのまなざしを感じる場所と、なぜまなざしを感じるのかをしっかり分析すると良いでしょう。

憧れの人や恋した時につい見つめてしまう理由

先ほど、気になる相手が同じ場所にいると無意識のうちに視線を送っている可能性があることに触れました。

実際、憧れの人がいる時や片想いの人がいる時は、気付いたらその人のことを目で追っているということもあるでしょう。

まなざしを送りすぎて、それがきっかけで相手や周りの人に自分の気持ちがバレてしまうということもあります。

では、なぜ憧れの人や片想いの人がいるとまなざしを送ってしまうのでしょうか。

見ないようにしようと思っていてもついつい見つめてしまう理由を紹介していきます。

無意識に目で追ってしまう

気になる人のことは、見ないようにしようとしていても無意識に目で追ってしまうものです。

憧れの人の場合はその人の真似がしたくてコツを盗むために目で追ってしまうこともありますし、好きな人の場合は自分のことを見てくれないか期待して視線を送ることもあるでしょう。

憧れの人であっても好きな人であっても、その人のことを見ていれば少しでも多くその人のことを知るきっかけとなるため、まなざしを送ってしまうのです。

周りの友達から「また○○さんのこと見てたね」とからかわれて初めて、自分が見ていたことに気付くという人もいるのではないでしょうか。

見ているだけで幸せを感じる

憧れの人や片想い中の人を見る時、その人の何かを知りたくてまなざしを向けることもあるでしょう。

憧れの人のように手早く仕事がしたい時はどのような手順で作業しているのか知りたくて目を向けることもありますし、好きな人が何かを選んでいる時にはどのような好みで選んでいるのか知りたくて意図的にまなざしを向けることもあります。

しかし、そもそもそういった意図がなくても憧れの人が好きな人は見ているだけで幸せになるものです。

その人と同じ空間にいられることだけでも幸せですし、その人の笑顔が見られればたとえ自分ではなく友達に向けた笑顔であっても幸せな気分になれるという人もいるでしょう。

何をしているのか気になる

自分は仕事に集中していても、近い場所から憧れの人もしくは好きな人の声が聞こえてくると、ついついそちらを見てしまうこともあるでしょう。

そのように、気になる人が今何をしているのか気になってしまい、知りたいということは決して珍しいことではありません。

気になる人がしていることによっては自分が助けになるかもしれませんし、たとえ遊んでいるだけであっても自分と同じ趣味なら今後の共通の話題になるでしょう。

全く自分の知らないことを楽しんでいる場合でも、そうした趣味を楽しんでいる姿を見られるだけで幸せな気分になれることは間違いありません。

だからこそ、声が聞こえただけでそちらに視線を向けてしまうのです。

話しかけるきっかけを探っている

実はまなざしを向けている時には自分で意識していなくても話しかけるきっかけを探っているということもあります。

気になる人と目が合ったら、挨拶をしてそこから雑談に発展させたいと思っていることはないでしょうか。

あるいは、気になる人が楽しんでいることを知っていたら、勇気を出して話しかけてみたいと考えたことはないでしょうか。

自分自身では「話しかけるきっかけ」とまで思っていなくても、もしかしたら深層心理ではまなざしを向けている理由として「気になる人と親しく話してみたい」というものがあるかもしれません。

どうしても話しかけたい場合は、勇気を出して話しかけてみるのも良いかもしれません。

自分の存在に気付いてほしい

話しかけたいという気持ちは確かにあっても、そもそも話しかけるほど親しくないということもあるでしょう。

もしかしたら、あなたが一方的に憧れたり片想いしたりしているだけで、相手はあなたのことを知りもしないかもしれません。

そういう時には、自分の存在に気付いてほしくてまなざしを向けている場合もあります。

あなたが色々な場面でまなざしを感じることがあるように、気になる相手も誰かから見られていると感じることがあります。

そのまなざしの持ち主があなただと気付いてくれることを期待して、まなざしを向けることもあるでしょう。

奥手な人ほど、まなざしに想いを込めて相手を見つめることが多いと言われています。

好意のあるまなざしの判断方法

まなざし
気になる相手に対してついついまなざしを向けてしまうことは決して珍しいことではありません。

しかし実はまなざしにはそのような好意的なまなざしだけではなく、相手を憎むあまり弱みを握ろうと向けるまなざしもあれば、相手が嫌いだからこそ視界に入れてしまうというまなざしもあります。

では、そういうネガティブな意味合いを持つまなざしと、好意的な意味合いを持つまなざしはどのように見分ければ良いのでしょうか。

まなざしを感じた時、それが好意のあるものなのかどうか判断する方法を紹介していきます。

見つめ返した時の反応

まなざしに好意があるかどうかは、まなざしを感じた時に自分にまなざしを向けてきている相手を見つめ返した時の相手の反応から判断できることがあります。

あなたに対して特定の誰かが頻繁にまなざしを送ってきている場合、その人のことをじっと見返してみましょう。

その時、今から紹介する四つの反応を見せてくれたら、その人はあなたに対して好意を持っている可能性が高くなります。

目をそらす

あなたに対して堂々とまなざしを送ってきている場合、相手はあなたが気付いていないと思っているからこそ安心してあなたのことを見ているのかもしれません。

そういう相手は、まなざしを感じた時にじっと見つめ返すと慌てて目を逸らすでしょう。

あなたに見られていること自体に驚くこともあれば、あなたが見られていることに気付いていたことを知り驚いてそらすこともあります。

もし、あなたが見つめ返した時に相手が慌てて目をそらしたのに、数分後にまたそっとあなたのことを見ているのであれば相手があなたに対して好意を持っている可能性は非常に高くなるでしょう。

目が泳ぐ

明らかにあなたに対してまなざしを送ってきていたのに、あなたが見つめ返した瞬間に不自然に目が泳ぐという人もいるでしょう。

その人の心理としては、あなたを見ていたことがバレたくないけれど急に視線を外すと不自然なことが分かっているからこそ、敢えて目を泳がせることで「たまたま見ていた」ということを演出しようとしている可能性があります。

つまり、あなたが見つめ返した時に不自然な目の動きをしている人は、いつもあなたを見ている可能性が高くなります。

まなざしを感じるたびにその人を見つめ返していれば、もしかしたら次第に反応も変わってくるかもしれません。

照れくさそうにする

照れくさそうにする男性
見つめ返した時に目を逸らしたり目を泳がせたりといった不自然な反応は、基本的に恋愛経験が少なく女性に不慣れで照れ屋な男性がすることが多いです。

ある程度の恋愛経験や女性経験がある男性の場合、見ていることがバレたらそこから恋愛の駆け引きを仕掛けてくれる場合もあるでしょう。

恋愛の駆け引きを仕掛けてくる男性は、見つめ返された時に照れくさそうにしてくる可能性が高くなります。

照れくさそうにしながらも視線を逸らさなかったり、あるいは近づいてきて話しかけてきたりする場合は、そこから一気に関係が進展することもあるでしょう。

微笑む

照れくさそうにしてくる男性よりもさらに恋愛のテクニックを持っていて駆け引きが得意あるいは好きな男性の場合、目が合っても全く焦ることなく微笑んでくることもあるでしょう。

あまりにも余裕を持っているため、見られていたこちらの方が慌ててしまうということも珍しくはありません。

このタイプの男性は自分の好意がバレても全く問題ないと考えている場合がほとんどです。

むしろ、アプローチを開始するための良い口実ができたと考えていることすらあるでしょう。

恋愛は片想いされている側が有利だと言われていますが、この男性の場合恋愛経験の少ない女性は翻弄されてしまうかもしれません。

他の男性と一緒にいる時

普段はまなざしを感じることはないのに、なぜか男性といる時に限り特定の男性に見られているということもあるでしょう。

その場合、まなざしを送ってきている男性はあなたのことが好きなのに自分では話しかけられない嫉妬からまなざしを送ってきている可能性もあります。

特定の男性といる時だけではなく、男性であれば誰といても見られているのであれば、好意を抱かれている可能性が高いかもしれません。

あなたもまなざしを送ってきている男性が気になるのであれば、あなたから話しかけても良いかもしれません。

他の場所にいる時

同じ場所にいる時は全くまなざしを感じることはないのに、広い食堂などの遠い場所にいる時だけ特定の男性からまなざしを感じることもあるでしょう。

このタイプの男性は基本的に自分の気持ちがバレるのが怖いと思っている内気なタイプです。

恋愛の駆け引きなどは苦手で、今までに彼女がいたことがないということも多いでしょう。

こっそり視線を送ることはできても、なかなかアプローチをしてくれないので関係は進みづらいかもしれません。

あなたから視線を送るなど、男性が安心して行動に出られるような反応をしてあげるのもおすすめです。

気になる男性からまなざしを感じた時の対処法

もしかしたら、あなたに対してまなざしを送ってきている男性のことをあなたもこっそりと気にしているのではないでしょうか。

そのようにせっかくまなざしを送ってくれているのであれば、あなたからも良い反応を示して二人の関係を進めるのも良いかもしれません。

では、まなざしを送ってくれる男性に対して好感度の高い反応はどのような反応があるのでしょうか。

おすすめの反応を3つ紹介していきます。

軽く会釈をする

お互いに顔や名前程度は認識しているものの、話しかけるほどの仲ではない男性からまなざしを送られることもあるでしょう。

通勤中の電車など、ちょっとした場面で一目惚れされた時にはまなざしを送ることくらいでしかアプローチできない場合もあります。

そんな遠い存在の男性にまなざしを送られたことに気付いた場合、あなたから急に距離を縮めると警戒されてしまいかねません。

そのため、まなざしを感じた場合でも軽く会釈をするくらいで様子を見てみましょう。

慌てずに相手の動きを伺うことも大切です。

微笑む

微笑む女性
会釈ですませるほど遠い関係性ではない場合、あるいは何度も会釈を返している場合にはまなざしを送られた時に微笑んでみるのもおすすめです。

会釈だけだと単なる社交辞令の挨拶に思われてしまう恐れもありますが、微笑むことであなたも相手に対して悪い感情を抱いていないことをアピールすることができます。

会釈だけではアプローチをする勇気が持てないという男性でも、微笑むことで安心感を与えることができればアプローチしてくれるかもしれません。

微笑むだけではなく会釈もすれば不自然にならないので、ぜひ試してみてください。

話しかけてみる

親しい男性からまなざしを向けられている場合、あなたも好意を持っているのであれば話しかけてみるのも良いのではないでしょうか。

「さっき目が合ったけど、何か用あった?」と明るく話しかければ、単に勘違いだとしても「そっか!目が合った気がしちゃった!」と冗談のように終わらせることができます。

一般的に、まなざしを送ってくる男性はあなたに好意を持っていることが多いと言われています。

その男性に対し「見てたみたいだけど、なに?」のように冷たく返してしまうと威圧感を与えてしまいかねないので注意が必要です。

興味のない男性からまなざしを感じた時の対処法

あなた自身も気になっている男性からまなざしを向けられた時は、好意的な反応を返してお互いに距離を探りながら関係を進めていくことができるでしょう。

しかし一方で、興味のない、あるいは嫌いな男性からもまなざしを向けられてしまうことがあります。

普段はきっぱり告白を断る派の人でも、まなざしくらいだと気のせいの可能性もあるので対処法に困ってしまうこともあるでしょう。

そんな時におすすめの対処法を3つ紹介していきます。

気付かないふりして無視する

まなざしを向けられていることに明確に気付いていても、あるいは誰かから「○○さんが見てるよ」と言われても、無視をすればまなざしを送ってきている男性と会話が始まることはほとんどないでしょう。

基本的にまなざしを送るだけで話しかけてこない男性は内気なパターンが多いので、無視しておけばそのままになる可能性の方が高いと言われています。

仮に目が合ってしまっても、たまたまそちらの方を見たという振る舞いをすれば、相手の男性も次第に脈がないことが分かってまなざしを向けてこなくなるかもしれません。

ビジネスライクに対応する

まなざしを送ってくるだけではなく、目が合った瞬間にアイコンタクトをしてくる男性もいます。

その場合、明らかに目が合っていると無視をするのも難しいでしょう。

その場合はビジネスライクに対応することによって、それ以上関係を深める気はないことをアピールしましょう。

会釈で返す場合は無表情で軽い会釈だけにして、すぐに違う方を向いてしまうと相手に話しかける隙を与えません。

ここで愛想よく対応してしまうと相手も付き合える可能性があると思ってアプローチを始めてしまう恐れがあるので、ひたすらにビジネスライクに徹するのがおすすめです。

その場を離れる

内気なタイプでまなざしを送ることしかできないわけではなく、単にまなざしを送ることでアプローチのきっかけにしようと考えている恋愛経験が豊富でアクティブな男性の場合もあります。

その男性の場合、どんなにまなざしを無視していても「さっきから見てるのになんで無視するの?」と無視していること自体を会話の糸口にしてくるでしょう。

こういう男性は、会話に応じると相手のペースに巻き込まれてしまいます。

上手にあしらう自信がない場合は、まなざしを感じた時点でその場を離れて相手の男性に話しかける隙自体を与えないようにしましょう。

まなざしを感じた時の注意点

まなざしを感じると、自分に対して誰かが関心を持ってくれているのではないかと嬉しくなり舞い上がってしまうこともあります。

しかしながら、まなざしを感じたからといってすぐに浮かれてしまっては、相手に迷惑をかけてあなた自身の評判を落としてしまうリスクもあります。

まなざしを送られた時でも、社会人として適切な振る舞いをしないと恥をかいてしまうこともあるでしょう。

どのような注意点を覚えておけば良いのか、事前に確認しておきましょう。

好意があると早とちりしない

女性は好意のある男性を目で追って、その人のことを観察する人が多いと言われています。

しかし、実は男性は女性ほど好意のある女性を特別に目で追うことはありません。

そのため、特定の男性から明らかに見られている場合であっても、好かれているとは限らないことは覚えておきましょう。

相手に好意を持たれていると勘違いして自分勝手なアプローチをしたり、あるいは急に被害者ぶって「いやらしい目で見られている」と怯えたりするのは、相手を不快にしてしまう恐れがあります。

「なぜ見られているのか」を冷静な頭で客観的に分析しましょう。

むやみに第三者に話さない

確実に誰かにまなざしを送られている場合でも、それをむやみに第三者に話すのはおすすめできません。

好意を持ってまなざしを送られている場合でも相手が内気な人の場合は第三者に話された時点であなたのことを諦めてしまい、せっかくの恋のチャンスがその時点で終わってしまうかもしれません。

また、まなざしを感じていていても好意ではなくあなたに注意するチャンスをうかがって見られている可能性もあります。

その時に「好かれてるのかも!」と周りに話すと、勘違い女性として周りにイタイ人だと思われる恐れがあるので、この点でも注意しなければなりません。

露骨に態度を変えない

まなざしを向けられて相手から好意を持たれていると勘違いした瞬間に、なぜか相手に対して悪女のような態度で振る舞う女性がいます。

しかし、これは明らかに悪手ですので避けましょう。

本当に相手の男性が好意を持っている場合でも態度の変化に戸惑ってあなたから距離を置きたくなるかもしれません。

また、好意以外の理由で見られている場合は痛々しい女性になってしまいます。

仮に興味のない男性や嫌いな男性から見られている場合でも、それを露骨に態度に出して怒ってしまうとヒステリックな女性だと周りに思われる恐れがあります。

見られているのが気になっても、基本的には大人の対応を心がけるのが良いでしょう。

見られていると思い込んでいる場合も

実は、まなざしを感じていること自体が勘違いの可能性もあるのでこの点にも注意が必要です。

街中を歩いている時に看板の芸能人やマネキンの視線を感じてしまうこともあるように、勝手に誰かに見られていると自意識過剰になっているのかもしれません。

特に気になる人がいる場合はその人から見られていると勘違いしてしまいがちなので注意してください。

また、仮に特定の人がいつもあなたの方を見ているように感じても、もしかしたらあなたと一緒にいる友達を見ているのかもしれません。

あなたと目が合ったように思えても勘違いかもしれませんので、早とちりして騒ぐのはやめた方が良いでしょう。

まなざしに込められた意味を理解しよう

単なる視線よりも想いが込められている目線のことを「まなざし」といいます。

誰かに見られている時は、良い意味にしろ悪い意味にしろ何か意図が込められている場合がほとんどです。

まなざしを向けられている場合はその相手だけではなくまなざしに込められた意味も理解し、適切な対応をすると良いでしょう。

もしかしたら、そのまなざしがきっかけとなってそこから新たな出会いに発展するかもしれません。