友達の彼氏を好きになった時の対処法5選!友情を壊す恋愛より、もっと素敵な出会いで視野を広げよう!について
友達の彼氏のことを好きになってしまった経験がある人もいるのではないでしょうか。

でもそのことがバレてしまうと友情が壊れてしまう可能性もあるし、どうしたらいいか悩んでいる人も多いと思います。

この記事では、友達の彼氏を好きになった時の対処法をご紹介していきます。

悩んでいる方はぜひ参考にしてみてくださいね。

どうして友達の彼氏を好きになるの?

友達の彼氏を好きになってしまう原因が、気になったことがある人もいるでしょう。

友達の彼氏=もう誰かのものということです。

人のものを奪ったりするのは、常識で考えてみればダメだと分かりますよね。

友達が持っている携帯が欲しくなったから奪ったなんてことは現実ではほとんどないでしょう。

しかし、友達の彼氏を奪ったということはよくある行為だったりします。

なぜか他人のものはよく見えてしまいがちです。

その人しかいないわけじゃないのに、どうしても友達の彼氏に目がいってしまったり、よく見えてしまい、そう考えていくうちにどんどん好きになってしまうのです。

友達の彼氏を好きになる人は多いの?

結果論で言えば友達の彼氏を好きになる人は結構多いんです。

友達の彼氏を知るきっかけは様々ですが、同級生だったり、知人であればその人と顔を合わせることも多いですよね。

だからこそ好きになってしまうのです。

全然知らない人で会ったこともない人であれば好きになることはほとんどないでしょう。

話を聞くだけではただの妄想で終わってしまうけれど、その相手がどんな顔でどんな性格でどんな話し方をして・・・と相手のことを知っていると好きになってしまう確率はどんどん高くなっていくのです。

人のものって話を聞けば聞くほどよく見えてしまいがちです。

ジャンルは違いますがSNSなどで誰かが挙げていた洋服やバッグがよく見えたりしませんか?気になって調べて購入する時だってあるでしょう。

他人のものほどよく見える心理が働いてしまうのです。

友達の彼氏を好きになってしまう原因

友達の彼氏ばかり好きになってしまうという人もいるかもしれません。

友達の彼氏を好きになってしまうのにはちゃんとした原因があります。

その原因を突き止められれば、後悔する恋愛を求めることはないですし、友達関係も悪くなったりしません。

友達の彼氏を好きになってはいけないというルールはありませんが、人のものを奪う行為は良いとは言えません。

まずはどうして好きになってしまうかの原因を見ていきましょう。

友達から良い部分を聞いて

友達の彼氏を好きになる原因の一つが友達から彼氏の話を聞くことです。

最近どうなの?と友達とその彼氏が今どんな雰囲気なのか恋バナをしたくなる女性は多いでしょう。

ついつい聞きたくなる話題ですが、それが原因の一つなのです。

友達から彼氏のいい部分をたくさん聞いていると、羨ましくなってしまうこともあるでしょう。

優しくされた

友達とその彼氏と一緒に遊んだりすると、友達の彼氏に優しくされたりなんてこともあるかもしれません。

例え友達の彼氏であっても一人の男性です。

友達から彼氏のいい話をたくさん聞いた上で優しくされると、胸キュンしてしまって恋に落ちてしまうなんてこともあります。

女性は優しくされることに弱いですよね。

それまでは絶対にないと思っていた男性でも、優しくされたらそれでイチコロなんてこともあります。

たった一回優しくされただけでそれが恋愛感情に変わってしまうこともあるのです。

イケメン

イケメン
男性を好きになる理由として多いのが、イケメンというところでしょう。

イケメンを目の前にすると誰だって胸キュンしますし、かっこいい!付き合いたい!好き!と思ってしまいますよね。

相手に彼女がいなければ好きになっても構いませんが、友達の彼氏がイケメンの場合も恋愛感情が芽生えてしまうことがあります。

それに友達の彼氏ってタイプではないけれど、なんだかかっこよく見えるなんてこともあるでしょう。

他人のものだからこそよく見えてしまうこともあるのです。

好みのタイプ

友達の彼氏が好みのタイプ!私のドストライク!だとすれば、すぐに恋愛感情のスイッチが入ってしまう人も多いでしょう。

好みのタイプの男性は簡単に巡り会えるわけではないので、もしかしたら運命かも!?と心が踊ってしまいます。

でもそれはあなたが思う運命であって、本当の運命の人ではないでしょう。

友達の彼氏が好みのタイプだから奪っちゃえ!と思える人もいます。

欲しいものは全て手に入れたいと思う人も世の中にはいますよね。

でもそれは幸せになるための恋愛ではありません。

好みのタイプでドストライクかもしれませんが、友達の彼氏であれば、それは諦めなければいけない恋愛なのです。

しかし好みのタイプの男性が目の前にいたらどうしても気になってしまうのは誰だって同じかもしれません。

好きになってしまう原因にもっとも多いものだと言えるでしょう。

意気投合した

友達の彼氏に会ったことのある人や、一緒に食事に行ったりする仲の人だったりすると話す機会も多くなりますよね。

話すことは恋愛に繋がりやすく、意気投合なんかしちゃえば、恋愛感情が湧いてしまうこともあるでしょう。

友達の彼氏だと分かっていても、その男性と話すことが楽しかったりすると、連絡をとったり、個別で食事に行ったりなどの行動に出てしまう人もいます。

同じ趣味

同じ趣味を持っていると話も合うし、その趣味を共有することもできますよね。

その趣味を一緒に楽しんだりしてしまうと、どんどん友達の彼氏に恋愛感情を抱くようになってしまいます。

一緒に趣味を楽しんでいる空間にいると、もしかしたら相手も自分のことをいいと思ってくれるかもなんて妄想まで始まってしまうこともあります。

価値観が合う

意気投合したり、同じ趣味だったり、価値観が合えばどんどん恋愛のスピードは速くなってしまいます。

価値観が合う人があまりいないと感じている人からすれば、価値観が合っただけでも運命だ!と思ったり、好きになってしまった!となりがちです。

この人とはどんなことも話し合えるし、価値観も合うしとなれば、運命かもと思ってしまいがちですが、友達の彼氏ということを忘れてはいけません。

他にもあなたの好みのタイプで同じ価値観の人はいるはずです。

友達の彼氏を好きになった時の対処法5選

友達の彼氏を好きになってはいけないとは分かっていても好きになってしまう時はあります。

あとから後悔すると分かっていても、一度恋愛感情が湧いてしまうと諦めることができなくなってしまいがちです。

できれば友達との仲は壊したくないと思うし、無理矢理奪ったりしてまでする恋なのかといろんな思いが巡ると思います。

もし友達の彼氏を好きになってしまったら、どうすれば諦められるのか、どうすれば友達との仲を壊さずにこの恋を終わらせることができるのかを考えていきましょう。

その恋を成就させることを考えるよりも、諦めて次に進む方が幸せになれるのは確実です。

ここでは友達の彼氏を好きになってしまったときの「対処法」をご紹介していきます。

違う友達に相談する

相談
友達の彼氏を好きになってしまい、誰にこの気持ちを相談したらいいのだろうと考えた時に、その友達に直接相談してみようと思う人もいるかもしれませんが、違う友達に相談するようにしましょう。

違う友達に相談することでその恋を隠しておくこともできます。

違う友達に相談してその好きになってしまった気持ちを諦められるようにアドバイスをもらうといいでしょう。

好きになってしまった人の彼女に相談してしまうと、そこであなたと友達の仲は一瞬で崩れてしまう可能性があるのでやめましょう。

会わないようにする

友達の彼氏と会う機会や接点があれば、好きになってからも会うことができるし会えば会うほど好きになってしまいます。

それでは意味がありません。

あなたと友達の仲が悪くなってしまうだけです。

もし友達の彼氏を好きになってしまって、その人と接点があるのであれば、できるだけ会わないように努力しましょう。

つい気持ちが負けて会ってしまうと、その恋から脱出することができなくなります。

会うことで話すこともできるし、相手に優しくされたりするかもしれません。

そうすれば嫌いにはなれないし、どんどん好きな気持ちが増してしまうだけです。

できるだけ会わないようにすることが大切です。

嫌な部分を聞く

友達の彼氏が好き!という気持ちから脱出するためにも、友達の彼氏の悪いところや嫌な部分を敢えて聞き出してその人のイメージを悪くしてしまうことも対処法の一つです。

できれば生理的に無理!というところが出てくればいいのですが、きっとそうはいかないので、できるだけ悪い部分を聞き出して納得できるようにするといいでしょう。

すぐに嫌いになれるわけではありませんが、どんどん悪いイメージを膨らませていくことでいいなと思っていた人が、ありえない、最悪、全然良くない、運命の人じゃなかったと思えるようになるはずです。

嫌な部分を知ることで幻滅して次の恋に進むことだってできますよね。

ここでは次の恋に進んだり、その人のことを諦めることがまず第一の目標です。

そのために嫌な部分をどんどん聞き出してみましょう。

連絡もしない

友達の彼氏と接点があれば、その人の連絡先を知っていることもあるでしょう。

友達期間が長い人であれば普段から連絡を取ったりしているかもしれません。

でももし好きになってしまったのなら、まず連絡を取るのをやめましょう。

連絡をすることで会う約束ができたりするかもしれないし、話が盛り上がれば盛り上がるほどその人のことをいいなと思ってしまいます。

こちらからいきなり連絡を止めることで相手が気にかけてくれたりすることもあるかもしれません。

でもそれでも心を鬼にして連絡はできるだけ取らないようにしましょう。

もし相手から連絡が来ても、用件だけ済ませてすぐに終わらせるのが無難です。

忘れるために出会いを探す

恋を終わらせる一番の方法は次の恋を見つけることです。

目の前にいる友達の彼氏がよく見えているのはその人しか周りにいいなと思える男性がいないからです。

でももし目の前にあなたの好みのタイプの男性が複数人いれば、リスクのある友達の彼氏を選ぶことはないですよね。

友達の彼氏を好きになってしまったら、忘れるための出会いを探すようにしましょう。

それが一番の解決策です。

誰も傷付かずにその恋を終わらせることができます。

友情も恋も失ってしまうなんて嫌ですよね。

最悪の結果を受け入れるよりも、自分から回避して幸せな恋愛を探し出す方がメリットがあります。

忘れるためにいろんな恋愛を経験してみるもよし、いろんな出会い方を試してみるのもいいでしょう。

素敵な出会いを探す方法

友達の彼氏をわざわざ好きにならなくても世の中にはたくさんの男性がいます。

いろんな恋愛を経験することで目や感覚を養うことができるし、本当に自分に合う人を見つけることができます。

そんな素敵な出会いを見つけるためにもまずは自分からどんどん行動してみましょう。

私なんて・・・と思わずに努力してみてください。

努力することで必ず友達の彼氏を忘れられる恋愛をすることができますし、その彼氏よりもいい男性を見つけることができます。

素敵な出会いを探す方法はたくさんあります。

自分に合った探し方で素敵な男性を見つけて素敵な恋をしましょう。

マッチングアプリ

マッチングアプリ
最近流行のマッチングアプリでも素敵な出会いを見つけることができます。

マッチングアプリはスマホさえ持っていれば簡単に始めることができます。

今すぐにでも素敵な男性を見つけることができるのです。

365日どんな時間帯でもどんな場所でも男性と出会うことができます。

次の恋を探すためにももってこいのツールだし、忘れるためにもできるだけ早い出会いが必要ですよね。

そんな時こそマッチングアプリを利用してみてください。

会員数もたくさんいますし、女性は基本的に無料で利用することができます。

仕事の空き時間、職場への行き帰り、寝る前、家で暇な時に・・・などあなたのライフスタイルに合わせることができます。

きっとあなたに合った男性を見つけることができるでしょう。

街コン

合コンには参加したことはあるけど、街コンに参加したことはないという人もいると思います。

マッチングアプリはネットでの出会いなのでちょっと不安という人は、ぜひ街コンに参加してみてください。

街コンは合コンと同じです。

街コンを運営する会社が主催している合コンで普段なら出会えないような男性と出会うことができます。

年齢層も幅広いですし、職業も様々です。

街コンにもいろんなスタイルがありますが、少人数の街コンであればその街コンに参加している全ての男性と話したり、連絡先を交換することができたりするし、必ず話すことができるので話すことが苦手という人にもおすすめです。

女性はリーズナブルな料金で参加することもできるし、出会いは豊富です。

マッチングアプリに抵抗がある方は街コンに参加してみるといいでしょう。

合コン

合コン
マッチングアプリや街コン以外にも普通に友達が主催してくれる合コンでも素敵な出会いを見つけることはできます。

街コンは全く知らない人ばかりが参加しているのでいい人がいなければそれ以降の交流は無かったりしますが、合コンであればどこか共通の知り合いがいたりするので合コン後も一緒に遊びに行ったり食事に行ったりする機会を設けることができます。

街コンでもできますが、その確率は合コンのほうが高いです。

それに誰か知っている人がいればその人に恋のキューピットになってもらえたりもしますし、そこからの繋がりで男性を紹介してもらったりすることもできます。

繋がりをどんどん深めていきたいと思うのであれば、合コンに参加して出会いを見つけるといいでしょう。

趣味コン

街コンと良く似たもので最近人気になってきているのが趣味コンです。

友達の彼氏を好きになってしまう理由にもありましたが、同じ趣味の男性は好きになりやすい傾向があります。

一緒に趣味を共有することもできるし、楽しむこともできます。

初対面でも同じ趣味の男性であれば趣味の話で意気投合できるはずです。

恋愛にも発展しやすく、最近では人気になってきています。

趣味を持っていない人はこれを機に趣味を見つけ、その趣味コンに参加したりするのもいいでしょう。

趣味コンに参加するには必ずしもその趣味を楽しんでいるという条件はありません。

これから楽しみたいと思っている人も大歓迎です。

趣味コンに行けばその趣味について詳しく教えてくれる男性もいるでしょう。

まずは仲良くなりたい!という人にもおすすめです。

SNS

SNS
マッチングアプリが人気なように最近ではSNSでの出会いがとても増えてきています。

SNSは皆さん日頃からよく使う人も多いですし、始めやすいです。

SNSにも今はいろいろありますよね。

インスタやTwitter、Facebookなど他にもたくさんのSNSツールがあります。

どんなSNSでも実は出会いを求めることができるのです。

SNSではハッシュタグを使って気になっているものを調べることができます。

そこに出てきたものを見て気になったものをいいね!したりそこからメッセージを送ったりコメントをしたりすることができます。

そうやって交流を始めることができますよね。

いいなと思った男性にいいね!やコメントなどをすることもできます。

お互いの気になっていることを知ることもできます。

一番手軽に誰でも簡単に声をかけれることでも使いやすいものだと言えるでしょう。

相席居酒屋

最近街でよく見かけるのが相席居酒屋です。

女性は無料で利用できるお店が多く、気軽に男性との出会いを求めることができるのです。

必ずしも誠実な出会いばかりというわけではありませんが、相席居酒屋に来た男性と一緒に食事やお酒を楽しむことができます。

必ず連絡先を交換しなきゃいけないというわけでもないし、二軒目に一緒にいかなくちゃいけないという決まりもありません。

女性は食事を目的だけに来店してもいいんです。

もし相席した人が嫌だったら席替えをしてもらうこともできます。

何かあればお店が対処もしてくれるので安心安全です。

よく飲みにいったりすることがある人は二軒目などで利用してみるのもいいですね。

クラブ

音楽を聴いて、ダンスして、お酒を楽しめる場と言えばクラブです。

健全な場と言えるかは分かりませんが、ここでも男性との出会いを求めることができます。

お酒も入っているので気軽に話しかけてくれる男性も多いですし、薄暗い場所だからこそムードが盛り上がったりもします。

たしかにワンナイトの出会いも多かったりしますが、クラブでも真面目な出会いをしてカップルになって結婚したという人もいます。

一人では行きづらい場所ではあるので友達と一緒にお酒を飲んだ後に遊びにいってもいいですし、大勢で遊びに行くのもいいですね。

会社帰りに遊びに来ている男性もたくさんいます。

中には真面目にお酒と音楽を楽しんでいる人もいます。

ちょっと今日は楽しみたい!というときにクラブを利用してみるのもいいですね。

習い事

今は社会人だからこそ習い事をする人が増えています。

英会話教室だったり、絵画教室や書道、生花や茶道、料理教室など習い事にもたくさんあります。

ピアノだって大人になってから始める人もたくさんいるんです。

習い事を始めることで新しい出会いも見つけることができます。

スポーツ系の習い事もあるので男性も多く参加していることでしょう。

男性との出会いのために習い事を始めるもよし、自分の気になる習い事を始めるのもいいでしょう。

そこで出会った男性といい関係を気付くことができるかもしれません。

社会人サークル

習い事と似ているもので出会いを求めることができるのが社会人サークルです。

習い事とジャンルはほとんど同じですが、趣味の延長線上で仕事終わりに参加している人がとても多いです。

習い事となるとちょっとお硬いイメージですが、社会人サークルは仕事終わりにサクッと立ち寄れるのがポイントです。

今日行きたいな!と思えば参加することもできます。

スポーツ系の社会人サークルも多いし、音楽系のサークル、また休みの日を使って登山などに行くサークルもあります。

どんな人でも気軽に利用できるところが魅力で社会人の方は多く利用しています。

そんな社会人サークルにも男性との出会いはたくさんあるんです。

ナンパスポット

男性との出会いを自分から見つけるよりも、ナンパスポットに自ら足を運ぶという人もいるかもしれません。

でもこれも出会いの一つですね。

ナンパスポットはどんな場所にでも存在します。

関西で言えばひっかけばしと呼ばれる橋が難波と心斎橋の間にありそこでは連日ナンパをされる人やしている人をよく見かけます。

人通りも多いですし、声をかけやすい場所でもあります。

そんな各地にあるナンパスポットに自ら足を運んでナンパ待ちをしている人って結構いたりするんです。

声をかけてもらえることができればラッキー!必ずいい男性に声をかけられるとは限りませんが、試してみる価値はあるでしょう。

職場やアルバイト先

わざわざ街コンに足を運んだり、ナンパスポットやクラブに出かけてみたりしなくても一番あなたの身近に出会いのスポットは潜んでいるんです。

それは職場やアルバイト先です。

職場やアルバイト先には男性との接触があると思います。

同じ部署内にいなくても違う部署に男性がいたり、取引先の人だったり、お客さんだったりと毎日男性との接触はあるはずです。

同じ職場では・・・とは言わずにあなたの周りの男性をよく見てみるといいでしょう。

中にはあなたがちゃんと見ていなかっただけでいい男性がたくさんいるかもしれないし、あなたと意気投合する男性もいるかもしれません。

バーカウンター

ちょっと大人な出会いを求めたいと思っているならバーカウンターに足を運んでみるといいでしょう。

バーカウンターにはしっとりお酒を一人で楽しむ男性がたくさんいます。

中にはダンディな男性も多いですし、薄暗い中でしっとり話しをながらお酒を楽しむのも悪くありません。

お酒が好きな人であればバーカウンターに遊びにいってみるのもいいでしょう。

隠れ家的なバーカウンターではバーテンダーの人とも仲良くなることができるかもしれません。

しっとりお酒を飲みに来てくれる男性、バーテンダーの男性との出会いを期待できるかもしれません。

友情を壊すよりも新しい恋を探そう

友達の彼氏を好きになることには、メリットよりもデメリットが多いです。

そのデメリットを取るのか、少ないメリットに賭けるのかはあなた次第です。

友情を壊してまで恋愛を貫くのはあなたも相手も悲しい思いをするだけです。

友情を壊すよりも新しい恋を探す方がお互いのためになります。

あなたの本当の運命の相手を見つけるためにも、新しい恋を探して前に進んでみましょう。

きっと素敵な男性を見つけることができるはずです。