ツンデレな女性がモテる理由の写真
素っ気ない態度を取ったり、ふとした瞬間に甘えたりすることをツンデレといいます。

気分屋のようにも見えますが、甘えたときのギャップに心を打たれる男性も少なくありません。

実はツンデレな女性は男性からの人気が高い傾向にあります。

それではツンデレな女性にはどのような特徴があるのでしょうか。

ツンデレな女性がモテる理由とツンデレな女性に寄ってくる男性の特徴を詳しく紹介していきます。

ツンデレってなに?

みなさんは「ツンデレ」という言葉を知っていますか?
ツンデレとは「ツンツン」と「デレデレ」という様子を表す言葉を合わせたものです。

「ツンツン」は好きな男性や女性に対して素っ気ない態度を取る様子を表しています。

本当は好きなのに照れ隠しや相手の関心を引くためにわざとツンツンとした態度を取るのです。

「デレデレ」は好きな男性や女性に対して甘えた態度を取る様子を表しています。

普段はツンツンとした素っ気ない態度を取っていても、たまに甘えてくるギャップがポイントです。

ツンデレという言葉は、もともとアニメキャラクターに対して使われていました。

本来は「好きではなかった相手に対して冷たく接していたなか、あるときを機に好きになってしまい、照れ隠しとして素っ気ない態度を取ってしまうが、とあるきっかけによって甘えるようになる」というシチュエーションを含めた意味がありました。

2005年頃から一般の人たちの間でも広く使われるようになり、今ではアニメに詳しくない層の人たちも人のタイプを表す言葉として使うようになりました。

ツンデレな女性の特徴

ツンデレな女性の特徴

最近ではツンデレな女性がタイプという男性が増えてきました。

普段はクールでも自分にだけ見せてくれる甘えた態度に胸を打たれてしまうのです。

それではツンデレな女性にはどのような特徴があるのでしょうか。

次はツンデレな女性の特徴について詳しく紹介していきます。

二人になると甘えてくる

二人になると甘えてくる

ツンデレな女性には二人きりになると甘えてくるという特徴があります。

好きな人に対して素っ気ない態度を取ってしまいますが、相手を嫌っているわけではありません。

一見クールな女性ですが、実は恥ずかしがり屋な一面を持っています。

人前で愛情表現をするのが恥ずかしく、苦手なため二人きりになれば素直に甘えてきます。

彼女のことをよく知る男性にとっては、自分にしか見せない顔に特別感を感じられるのです。

恋愛においてはこのようなギャップがいい効果を発揮してくれます。

特に男性は自尊心の高い生き物のため、「自分にしか見せない」という特別感がよく効きます。

「彼女には自分が必要だ」と保護本能がくすぐられ、女性に深い愛情を抱くようになります。

気分屋

ツンデレな女性には気分屋という特徴があります。

そのときの自分の気分によって態度や性格が変わることがあるなどムラが出ることがあるのです。

ツンデレな女性のことを「猫系女子」と表現することがあります。

これは猫のように気まぐれで、自分の思うがままに行動している様子を表しています。

しかし、本人には相手を困らせようという悪気があるわけではありません。

猫に悪意がないように、ツンデレな女性も自分の気分や考えを優先してしまうだけなのです。

気分屋の人と付き合うのは大変そうなイメージもありますが、ツンデレな女性を好む男性のなかには気取らず、素直なところが好きという意見もあります。

気分屋は付き合うのが面倒なイメージもありますが、実際は好意的にとらえてくれる人もいます。

興味がないふりをする

ツンデレな女性には興味がないふりをするという特徴があります。

素直に自分の気持ちを表現するのが苦手なため、つい本音とは逆の態度を取ってしまいます。

みんなで盛り上がっているときや好きな男性に声をかけられたときなども、本心では「自分も一緒に騒ぎたい」「仲良く話したい」と思っていますが、素直になれず興味がないふりをしてしまいます。

素直になれないタイプだと知らない人にとっては「ノリが悪い」「冷たい人」と思われてしまうこともありますが、ツンデレな女性の性格を知っている人にとっては強がりが可愛く見えることもあります。

ツンデレな女性のなかには、恋愛に対して興味がないふりをする人もいます。

本当は彼氏が欲しい、愛されたいと思っていても、恥ずかしくてその気持ちを表に出せないのです。

恥ずかしがり屋

恥ずかしがり屋
ツンデレな女性には恥ずかしがり屋という特徴があります。

愛情表現をされたり、褒められたりすることに慣れておらず、照れ隠しに素っ気なくしてしまいます。

ツンデレな女性は恥ずかしがり屋のため、反応がわかりやすいという特徴もあります。

照れて顔が赤くなったり、挙動不審になったり姿を見て「純粋だな」と思う男性も少なくありません。

クールに見えても計算高いところがなく、むしろ誰よりも純粋なところに男性は惹かれるのです。

自分から愛情表現をするときも恥ずかしがり屋のため、素直に気持ちを伝えることができません。

「会いたい」とは言えず、「何してるの?」「ご飯食べた?」など遠回しに寂しさを伝えてきます。

このような健気な姿に思わずキュンキュンしてしまう男性もたくさんいます。

言葉の裏を読み、自分だけが彼女の本音をわかってあげられるところにも特別感が出ますよね。

口下手

ツンデレな女性には口下手という特徴があります。

口下手なため、自分の気持ちを素直に表現できずに素っ気ない態度を取ってしまうこともあります。

本人はみんなと仲良くなりたい、好きな人にアプローチしたいと思っていても、どう伝えていいかわからず、恥ずかしさを隠すために天邪鬼なことを言ったり、冷たい態度を取ったりするのです。

とはいえ、二人きりの場所であれば素直に愛情表現をすることもあります。

いつも素直に愛を囁いてくれることも嬉しいですが、たまにしか聞けないと特別感がありますよね。

ツンデレな女性を好きになる男性のなかには、彼女がたまに見せる素直さに魅力を感じます。

一方、口下手だからといってまったく愛情表現をしないと想いが上手く伝わらないこともあります。

ツンデレな女性が上手く彼と付き合っていくためには、勇気を出して伝えることも大切です。

意外性がある

ツンデレな女性には意外性があるという特徴があります。

基本的には恥ずかしがり屋で口下手な性格ですが、時々大胆な行動を取ることもあります。

たとえば外ではあまり話を振ってこず、手を繋ぐこともない彼女が、家に帰ってきたら堰を切ったようにしゃべりはじめ、ぴったりと体を寄り添わせるなどの意外性を持っています。

人は意外性に興味を持ちやすく、恋愛においてはそれが顕著に表れます。

恋愛には下から上に上がるギャップと上から下に下がるギャップの二種類が存在します。

ツンデレのな女性はその二つを持ち合わせており、下から上に上がるギャップでは「外では素っ気ないのに二人きりのときは甘えん坊になる」などがあります。

上から下に下がるギャップでは「クールな女性に見えて、実は口下手なところがある」などのギャップがあり、この二つのギャップは恋愛においていい刺激をもたらしてくれます。

一途

ツンデレな女性には一途であるという特徴があります。

素直になれず、つい素っ気ない態度を取ってしまうということは純粋である証拠でもあります。

計算高く器用に人間関係を築ければ強がる必要もないのですが、相手のことを大切に想っていたり、相手に好意を抱いていたりするのでつい天邪鬼な態度を取ってしまうのです。

感情表現が不器用な部分がありますが、本音では「好きな気持ちを伝えたい」「みんなと仲良くなりたい」という気持ちを持っており、誰よりも優しい性格の持ち主です。

ツンデレな女性のなかでは自分が素っ気ない態度を取ってしまっていることに気付いている人も多く、相手に対して素直になれずにごめんねという気持ちを持っています。

このように心のなかには素直さを持っているからこそ、好きな男性に対しては一途な気持ちを持っており、愛情表現ができるようになれば可愛い一面をたくさん見ることができます。

頑張り屋

ツンデレな女性には頑張り屋であるという特徴があります。

自分の弱いところを見せるのが苦手なため、意地っ張りになってしまうことも多々あります。

仕事では周囲に負けないようにとひたむきに努力をします。

その一方で人に頼るのが苦手なので弱音を吐かずにストレスを溜めてしまう傾向もあります。

このように頑張り屋なところはツンデレな女性の魅力のひとつでもあります。

一緒にいる人にとっては頼ってもらえない寂しさもありますが、頑張る姿は応援したくなります。

頑張り屋な性格のため、ツンデレな女性にはキャリアウーマンの方が多い傾向にあります。

自分にストイックなので仕事覚えも早く、他よりも昇格し、最前線で活躍する人も多いです。

プライドが高い

ツンデレな女性にはプライドが高いという特徴があります。

素っ気ない態度を取ってしまう背景には、自分の弱さを見せたくないという意地が隠れています。

大っぴらに男性とイチャイチャできないのも「バカップルに見られたくない」「恥ずかしい思いをしたく。

い」という周囲の目を気にする思いから大胆な行動が取れないこともあります。

誰かに笑われた経験があるのではなく、「そう思われたらどうしよう」という不安が先行してしまうことが多く、自分を弱い人間に見せないために強がった態度を取ってしまう面も持っています。

このようなツンデレな女性は他人に頼ったり、相談したりすることが苦手な傾向にあります。

頼ったり相談したりすることは弱い自分を見せることになり、上手く心を開くことができないのです。

プライドが高い部分を持っていますが、一度相手に心を開くとデレの部分を見せてくれます。

独占欲が強い

ツンデレな女性には独占欲が強いという特徴があります。

人前では素っ気ない態度を取ってしまいますが、甘えたくないというわけではありません。

彼が他の女性と仲良くしていれば嫉妬してしまいますが、そのなかに上手く入り込めるほど器用ではないので余計に悶々とした気持ちを抱いてしまうのです。

独占欲が強い一方、それが相手にバレてしまうと余裕がないと思われるため隠そうとします。

「別に嫉妬なんてしてない」と強がってしまうため、自分の気持ちに素直になることができません。

外では嫉妬心や独占欲をひた隠しにしていますが、二人になると蓋をしていた感情が爆発します。

思いっきり甘えてくることもあれば、思わず彼を責めてしまうこともあるでしょう。

ツンデレな女性のなかには独占欲の強さに悩んでいる人もいます。

自分の気持ちを上手く表現できないからこそ、思い悩んでしまうことも多々あります。

人見知り

ツンデレな女性には人見知りという特徴があります。

素の自分を見せるのが苦手で、恥ずかしがり屋な一面を持っており人見知り傾向があります。

素っ気ない態度を取るのは相手と距離を取ろうとする表れです。

弱みを見せたくないという意地もありますが、受け入れられなかった場合の不安も隠されています。

本来、ツンデレな女性は臆病な性格の持ち主です。

自分が傷つかないように虚勢を張り、無理に頑張ってしまうこともあります。

人見知りも相手と距離を取ろうとしてしまうため、なかなか親密性が深まらないのが原因です。

しかし、人付き合いが嫌いというわけではありません。

あくまで人と付き合うのに臆病なだけなので、少しずつ距離が縮まればいい関係性を築けます。

相手との関係が深まれば人が変わったように人懐っこくなり、冷たい態度も変わります。

ツンデレな女性がモテる9個の理由

ツンデレな女性がモテる理由
ツンデレな女性は冷たい印象を持たれやすいですが、実は男性からはモテる傾向があります。

それではなぜツンデレな女性は男性からモテるのでしょうか。

次はツンデレな女性が男性からモテる理由について詳しく紹介していきます。

ギャップ

ツンデレな女性がモテる理由は、ギャップにあります。

ギャップは新しい恋愛を芽生えさせてくれたり、愛情を深めてくれたりする効果が期待できます。

「いつもニコニコしている男性が真剣なまなざしで仕事をしている」「不愛想な男性のふとした瞬間に見せる笑顔」など、女性にも男性のギャップに思わずドキッとしてしまう経験がありますよね。

それと同様に、ツンデレの女性のギャップにドキッとしてしまう男性もたくさんいます。

ツンデレ女性の場合、「素っ気ない態度」と「甘えた態度」のギャップにトキメキが隠れています。

ここで大切なのは、きちんと「甘えた態度」があるということです。

ギャップは相手に好印象を与えることが重要なため、素っ気ない態度ばかりではいけません。

素っ気ない態度のなかに甘えた態度があるからこそ、相手に好印象を与えることができるのです。

モテるツンデレな女性はこの絶妙なバランスを上手に保つことができます。

甘える

ツンデレな女性がモテる理由は、甘え上手にあります。

冷たい、素っ気ないというイメージが強いですが、実は二人きりになれば甘え上手に変身します。

ツンデレな女性は甘えたくないのではなく、甘えたくても甘えられない事情を抱えています。

周囲の視線や評価など気にしていることが多く、大っぴらには素直になることができないのです。

これは自分の気持ちに蓋をしている状態です。

自分の気持ちに蓋をし続ければ、いつかは爆発してしまいますよね。

ツンデレな女性が男性に甘えるときは、自分の気持ちが我慢の鎖から解放されている瞬間です。

普段から甘えん坊な女性よりもギャップが強く、普段見せない態度に彼もメロメロになるでしょう。

ツンデレな女性はこのギャップを上手く使いこなすことができます。

デレで見せる笑顔

笑顔
ツンデレな女性がモテる理由は、デレで見せる笑顔にあります。

普段は愛想がなく素っ気ない態度を取っていますが、二人きりの場では笑顔を見せてくれます。

男性は女性の笑顔に愛情や癒しを感じます。

特に普段素っ気ない彼女の笑顔であれば、希少価値が高いですよね。

純粋に笑顔に癒されるということもありますが、「自分にだけ見せてくれる笑顔」という貴重さに自尊心が満たされ、それが愛情に変換されるのです。

男性は自尊心の高い生き物のため、常に認められたい、評価されたいという気持ちを持っています。

ツンデレな女性の笑顔はその自尊心を満たしてくれるのにピッタリなのです。

ツンデレな女性を好む男性の多くは、そのギャップのある笑顔に好印象を抱いています。

一途

ツンデレな女性がモテる理由は、一途であるところにあります。

独占欲が強く嫉妬深い一方で、好きになった相手に対して一途に想い続ける傾向があります。

ツンデレな女性は人付き合いが苦手ですが、それは人嫌いなのではなく臆病だからです。

相手との距離の縮め方がわからないだけで、本当は上手く付き合いたいと思っています。

そのため、相手との距離が縮み信頼関係が構築できればその関係を大切にします。

恋人関係であれば彼のことだけを愛し、健気に愛情を与え続けるという特徴を持っています。

このような純粋なところに多くの男性は惹かれています。

男性は純粋で素直な女性を好むため、ツンデレな女性が持つ健気さが心を打つのでしょう。

普段は素っ気ない態度でも、二人きりのときは思い切り甘えてくれるので愛情を感じ取れます。

いつまでも一途に想い続けられるからこそ、たまのデレでも男性は満足できるのです。

子供っぽいところがある

ツンデレな女性がモテる理由は、子供っぽいところを持っているからです。

嫉妬深く、独占欲の強いツンデレ女性は、意外と単純で子供っぽい一面も持っています。

たとえば口下手なぶん感情が顔に出やすく、寂しがっているとすぐにそれがわかります。

寂しそうなのに、素直に「構ってほしい」と言えないそのいじらしさを男性は見抜いています。

天邪鬼な態度を取りつつも、子供のようにわかりやすいところに魅力があるのです。

男性は保護本能を持っており、そのような幼さのある女性を見ると守りたい気持ちになります。

ツンデレな女性は男性の保護本能をくすぐるのが上手く、相手の心を虜にしてしまいます。

また、デレたときの甘えん坊な態度に子供っぽさを感じる男性もいます。

自分の前でしか見せない顔に保護本能をくすぐられる男性も少なくないでしょう。

癒し

ツンデレな女性がモテる理由は、癒し効果を得られるからです。

男性からモテるツンデレな女性は、甘え上手な一面も持っています。

ツンデレな女性というと素っ気なく、冷たいイメージを持っている方も多いですが、彼の前だけで見せる甘えた表情やリラックスした態度に、思わずキュンキュンしてしまう男性も少なくありません。

ツンデレな女性は、ツンツンした態度とデレデレした態度の割合を絶妙なバランスで保っています。

いつもツンツンした態度では彼も寂しくなってしまいますが、きちんと甘えた態度を見せることで愛情不足になることなく、自分自身も彼に思い切り愛してもらうことができます。

このような甘え上手な態度に癒しを感じている男性がたくさんいます。

いつも甘える女性も素敵ですが、たまにしか見せないため、より高い癒し効果を得られるのです。

ほっとけない

ツンデレな女性がモテる理由は、ほっとけない一面を持っているからです。

人付き合いが苦手で、集団から浮いてしまうこともあるツンデレな女性はほっとけない存在です。

男性のなかには世話焼きなタイプの人がいます。

恋愛では彼女をサポートしたがり、自分を認めて欲しいという気持ちが隠れていることもあります。

ツンデレな女性が浮いていると「何とか輪に入れたい」「自分がリードしてあげたい」という気持ちが生まれ、何かと世話を焼こうとする男性もいます。

このようにツンデレな女性には、なぜかほっとけない雰囲気を持っている人がいます。

最初から恋愛関係に発展しなくても、時間をかけて少しずつ恋が芽生えることもあります。

ミステリアス

ツンデレな女性がモテる理由は、ミステリアスな雰囲気を持っているからです。

自分から積極的に心を開かないツンデレな女性は、男性からするとミステリアスに見えます。

もともと男性にとって女性は不思議な存在です。

女性は自分の感性や感覚で行動するため、男性にとってはわからないことがたくさんあります。

男性は自分にないものを持つ女性に惹かれやすいため、自分の感性や感覚とは異なるものを持っている女性により惹かれる傾向があり、そのなかにツンデレな女性も含まれています。

ミステリアスな女性を見るとそれを解明したいという男性もいます。

男性には狩猟本能があり、恋愛においては追われるよりも追いたいという心理が強いのです。

わかりやすく自分に尽くしてくれる女性よりも、我が道を行く女性を振り向かせる方が楽しいという考えもあり、そのような男性にモテる傾向があります。

意外に気が利く

ツンデレな女性がモテる理由は、意外に気が利く一面を持っているからです。

口下手で自分から積極的に発言をすることは少ないですが、実はしっかり者の方が多いのです。

ツンデレな女性のなかには、普段は周囲に興味がないような態度を取っていても、しっかりと周囲の状況を把握し、冷静に対応する能力に長けている方がたくさんいます。

男性は気が利く女性に弱い傾向があります。

女性に対して優しさや母性を求める男性も多く、気が利くというのはまさにそれを表しています。

自分に対して優しく接してくれることはもちろん、周囲に対して優しく接している姿を見て思わずキュンキュンしてしまう男性も少なくありません。

ツンデレ女性に寄ってくる男性の6個の特徴

ツンデレな女性はギャップや優しさなど男性を虜にする魅力をたくさん持っています。

特にツンツンした態度とデレデレした態度のギャップに思わずドキッとしてしまう男性が多いです。

このような魅力を持ったツンデレ女性ですが、どのような男性がその魅力に惹かれるのでしょうか。

次はツンデレ女性に寄ってくる男性の特徴について詳しく紹介していきます。

包容力がある

ツンデレな女性を好む男性には、包容力があるという特徴があります。

もともと世話好きで、好きな彼女のことを可愛がり、甘やかしたいという男性が多い傾向です。

男性には保護本能があり、自分より弱い立場の人や困っている人に対して「自分が守ってあげたい」「力になってあげたい」という感情を持ちやすいという特徴があります。

ツンデレな女性は口下手なため、周囲と上手くコミュニケーションを取れないこともあるでしょう。

それを見た男性は思わず「自分がリードしてあげたい」と保護本能をくすぐられるのです。

このように強い保護本能を持ち、包容力のある男性はツンデレな女性に惹かれやすい傾向があり、付き合った後もお互いに甘えたり甘やかしたりしながらいい関係を築くことができます。

ピュアな恋愛がしたい

ツンデレな女性を好む男性には、ピュアな恋愛がしたいという特徴があります。

口下手で不器用なところが多いツンデレ女性ですが、それは素直で純粋な証拠でもあります。

ツンデレな女性を好む男性は、不器用でも純粋さを持った女性とピュアな恋愛を望んでいます。

多くの男性は女性に対して素直さや純粋さを求めています。

男性には支配欲を持つ方が多く、彼女を自分色に染めたいという考えがあります。

一緒に思い出や経験を積み重ねていくことに喜びを感じるのです。

そのため恋愛経験が豊富な女性よりも、経験の少ない純粋な女性に惹かれます。

ツンデレな女性のなかには恋愛経験が豊富でない方も多いため、そのような男性にモテます。

追いかけるのが好き

ツンデレな女性を好む男性には、追いかけるのが好きという特徴があります。

もともと男性には狩猟本能があり、相手に追われるよりも追うことに喜びを感じる傾向があります。

ツンデレな女性は自分の気持ちを素直に表現するのが苦手なため、攻略するのも困難です。

それが「手に入りずらいものほど手に入れたい」という気持ちを掻き立て、男性の興味を引きます。

最初からツンデレな女性を恋愛対象として見ていなかった男性でも、「どうすれば彼女と仲良くなれるんだろう」と考えているうちに恋心が芽生えてしまったということも少なくありません。

ツンデレな女性は攻略が困難なため、他の女性よりも自分のものにしたい!と思いやすいのです。

狩猟本能が高く、「追われるよりも追いかけたい」タイプの男性にモテる傾向があります。

頼られたい

ツンデレな女性を好む男性には、頼られたいという特徴があります。

ツンデレな女性には弱みを見せるのが苦手で、つい意地っ張りになってしまう人がいます。

時には頑張り過ぎてしまうこともあり、そのような姿を見て男性は「頼られたい」と思うのです。

男性は頼られることで自分の存在価値を確認することがあります。

ツンデレな女性に惹かれる男性には、相手に頼られることで自分の存在価値を確認したいという心理を持っている方もいます。

また、好きな人の役に立ちたいという男性もいます。

ツンデレな女性はほっとけない存在でもあるため、何とか役に立ちたいと思ってしまうのです。

このような男性特有の心理がくすぐられ、ツンデレな女性に好意を寄せる男性もたくさんいます。

ギャップ好き

ツンデレな女性を好む男性には、ギャップ好きという特徴があります。

恋愛ではギャップが有効ですが、そのなかでもツンデレ女性は魅力的なギャップを持っています。

普段は素っ気ないツンツンした態度の女性が、自分の前だけは子供のように甘えてくるギャップに心を打たれる男性も少なくありません。

「自分の前だけ」という特別感に男性の自尊心や存在価値が満たされていきます。

男性は意外と打たれ弱い一面を持っており、恋人に対しても自分の存在価値を求めています。

ツンデレな女性はその欲を上手く満たすことができるため、男性からの人気が高いのです。

他にもギャップ萌えという言葉があります。

ギャップ萌えとは相手の意外性に強い愛情を感じることを指します。

ツンデレ女性が持つギャップに無条件に強い愛情を感じてしまうこともあります。

そこには自尊心や存在価値の確認などはなく、純粋に「好きだ!」と思ってしまうのです。

冷たくされたい

ツンデレな女性を好む男性には、冷たくされたいという特徴があります。

女性からベタベタ甘えてくる恋愛ではなく、少し物足りなさを感じるような恋愛を求めています。

男性にとって冷たく接されることは必ずしもネガティブなことではありません。

なかには女性に冷たく接して欲しいと思う男性もいます。

単純にM気質を持った人というケースもありますが、いつもベタベタと甘えてくる恋愛に面白みを感じず、少し物足りない恋愛の方が刺激的で飽きないという男性もいます。

また、彼女とほどよい距離感を保ちたいという男性もいます。

ツンデレな女性は公の場ではデレデレしないため、お互いに干渉せずに済みます。

ツンデレ女性の需要はすごい!

いかがでしたでしょうか?

ツンデレ女性がモテる理由について、いくつかご紹介させていただきました。

納得の回答ばかりだったかと思います。

男性は頼られたり、甘えられたり、ギャップがある女性にグッとくるのであれば、ツンデレ要素を上手く活用して、モテモテになってみてはいかがでしょうか?

あなたに素敵な男性が現れますように。