CoCoSiA(ココシア)

サポーターの特徴10個!サッカーファンなら知っておくべきことや注意点をまとめました!


サッカーのサポーターの特徴とはどういったものなのか?ファンと同じようでいて、サポーターはサッカーに対してアツい熱意を持っています。

ファンももちろんサッカーが好きで応援している一因ですが、サポーターのサッカー愛は驚くべきものと言えます。

これだけだと、サッカーのサポーターの特徴があまり見えてこないですよね。

そこで、今回はサッカーのサポーターの特徴、そしてサッカーファンの方に知っておいて欲しいことや注意点を紹介します。

この記事の目次

サッカーのサポーターとは

サッカーのサポーターとは、自分自身の生活の一部として捉えるぐらいにサッカーを熱狂的に愛している人たちのことを言います。

一見、ファンとどこが違うのか分かりづらいかもしれません。

下記のような条件に当てはまると、サポーターに近いと言えます。

・悪天候に関係なく試合に応援に行こうとするかどうか?

・クラブそのものを愛していて、クラブの歴史や理念、年間スケジュール、選手全員のプロフィールなどを一通り把握している。

・好きなクラブがたとえ不利な状況であっても、変わらずに応援しようとする。

・クラブの理念からずれていると感じたときは、クラブに対してコメントする。

1つでも当てはまるものがあれば、ファンというよりはサポーター寄りの1人です。

サポーターは自分の私生活を多少犠牲にしてでもサッカーを優先しようとしますし、応援して投資するだけではなく、意見も声に出して言います。

今サッカーに関心のある方も、ぜひさらに熱意を持ってサッカーを応援しましょう。

ファンとサポーターとでバチバチと火花を散らせるよりも、一丸となって好きなチームを応援したほうがずっと楽しいです。

特定のチームを熱狂的に応援する人

サッカーのサポーターは特定のチームを熱狂的に応援する人たちです。

応援するチームのためなら、マメに試合を応援しに行きます。

そして、サポーターの仲間同士で有志のチームを作成することもあります。

どんな時もチームのことを一番に考え、献身的に支えようとします。

その力がエネルギーとなり、チームはさらに活躍しようとします。

サッカーのチームとサポーターは一丸となり、共に成長する同士だと言っても過言ではありません。

時にはチームのために募金活動を実施したり、寄付金を振り込んだりするサポーターもいます。

サッカーのサポーターは金銭面でも特定のチームを応援し、自分自身のエネルギーのほとんどをサッカーの特定のチームに費やしているとも言えます。

それだけ夢中になれるものがあるということは、とても素晴らしいです。

フーリガンとの違い

サッカーのサポーターとフーリガンと呼ばれる人たちには違いがあります。

サッカーのサポーターは献身的に特定のチームを応援します。

フーリガンは特定のチームを応援する熱意が暴走してしまい、時にはそれが周囲への迷惑となることがあります。

応援するチームの試合前に怒鳴り声や帰省を発して試合の開始を妨害したり、試合相手のチームのサポーターと乱闘を起こしたりといったことが挙げられます。

サッカーを応援する熱意は素晴らしいですが、その熱意の使い方を間違ってしまっては勿体ないです。

応援するチームが今後も発展することを願い、心から応援するようにしましょう。

フーリガンがなくなることはむずかしいかもしれませんが、自分自身がそうならないように気を付けることが大事です。

サポーターの特徴10個

サッカーのサポーターの特徴を10個紹介します。

サッカーのサポーターが熱狂的にチームを応援していることは理解できたものの、ファンも似たようなものだと感じられるでしょう。

そこで、もう少しサッカーのサポーターの特徴を把握することで、自分自身のサッカー愛も高めて貰えたらと思います。

サポーターに近づくことで、ますますサッカーを好きになってください。