CoCoSiA(ココシア)

バブルが懐かしい!若い人は知らないバブル世代あるある17選


真っ赤な服を着て、髪はソバージュ?で、太い眉毛が特徴の、平野ノラさんが最近大人気ですよね!

大きな電話機を肩から下げて、「しもしも~?」と電話に出ているのが、印象的ですけど、彼女はつまりはバブルネタで、一躍大ブレイクを果たしたわけで、今若い世代にも大人気です。

でも、今の若い世代の人、バブルってどんなものだったか本当に知っていますか?

今とは全然違ったファッションを着て、なんだか大胆でど派手な印象はあるかも言しれませんが、その時代、今の日本では考えられないことが起きていたこと、知っていますか?

もう、今の若い世代からすると、バブル期は一つのネタでしかないわけですけど、その時代を知っている人からバブルあるあるを聞くと、「本当にそれが数十年前の日本!?」って驚くことでしょう。

なので、これからバブル期には当たり前?だった、今からでは考えられないバブル期あるあるをご紹介してみたいと思います。

若い世代はびっくりするだろうし、バブル期を生きてきた人たちからすると、かなり懐かしく、あの頃の日本はすごかった!と、日本の過去を思い出すことでしょう!

では、バブル期あるある17選、&ってかバブルって何!?について、見ていきましょう♪

この記事の目次

バブル時代のあるある17選

バブルネタで大ブレイクした平野ノラさんの登場で、今かなりバブル期についてのネタが盛り上がっていますね!

テレビ番組などでも、一晩中ディスコで踊りあかしたというエピソードを語る女優さんとか、とにかくボディコンスーツに身を包んで男を落としまくったということを懐かし気に語る、今やもうけっこういい歳になっているタレントさんとか、ものすごいゴールドの腕時計をはめていたと自慢する芸能人とか・・・バブル期あるある(自慢?)を語っている様子をよく見ます。

なんだか、バブル期ってすごく明るくて日本がくるっているほどの高いテンションでみんながはじけていた、という印象がありますけど、でも実際にバブル期を経験していない人からすると、ちょっと想像がつかないところ、ありますよね?

バブル期を生きてきた人たちからすると、そのバブル期の日本と、その後のバブル崩壊した後の日本について、いろいろと思い出し、あの頃の日本のすごさ、というか尋常じゃない様子を思い出し、今ではちょっと考えられない日本の経済感覚について語ってくれることでしょう。

そして、そのバブル期から日本人が学んだことなどは、今の若い人たちもきっと学校などでも勉強するところですね。

バブルがどのように始まって、どのように崩壊してしまったのかは、ひとまず置いておいて、まずは、そんな日本のバブル期にはどんなことが巷でおこなわれていたのか、バブル期あるあるを見てみましょう!

1. 飲み屋のお姉さんがお客さんにBMWを買ってもらった


飲み屋のお姉さんたちは、あの頃どれだけお客さんからプレゼントをもらっていたことやら・・・。

というのも、バブル期にはコンパニオンをしていたお姉さんたちなんか、お客さんにタバコを買ってきてと頼まれると、まず一万円を渡されて、そのお釣りは全部チップとしてもらえたようです。

チップは万札、それがバブル期の当たり前。

そんな中、飲み屋のお姉さんたちは、お客さんから高級外車をプレゼントされることもあったようです。

あるお姉さんは、お客さんにBMWの車を買ってもらったそうで、バブル期で人気だったといえばBMWの3シリーズだったようです。

それは別名”六本木のカローラ”とまで言われていた車で、ピカピカでスタイリッシュなその車を乗り回している人にとにかくみんな憧れていました。

バブルを象徴するような車で、当時新車を買うとなると500万円以上だったようです。

そのようなプレゼントを簡単にあげられちゃう、なんて、バブル期のおじさまたちはどんだけ羽振りがよかったんだ!と驚きますね。

だから、かなり人気の飲み屋のお姉さんたちなんか、もう駐車場いっぱいに高級車を持っていたらしい。

いろいろなお客さんが、プレゼントしてくれるから乗りこなせないほど、ただの持っていたり、そんな高級車もらうことすら珍しいことでもなかったみたいですね。

今じゃあ、みんな不景気のせいで財布のひもが固いから、高級車をプレゼントしてもらうなんて、よっぽどのホステスさんじゃないとありえなさそうです。

他にも車をもらったというバブルあるあるでは、今もなおバブル時代のネタ?で人気の女優の田中美奈子さんも、バブル期に俳優の渡哲也さんから車、それもガルウイングをプレゼントしてもらった、というエピソードを過去にお話ししておられました。

共演者だった時に、劇中に使用されていたその車を見て、田中さんが「いいな」と発言しただけで、その車をプレゼントしてもらったそうです。

すごいですね。

ガルウイングって、ドアの開閉が上に開く、カモメの翼みたいになるあれです。

かなりカッコイイですよね!
ランボルギーニとか、メルセデス・ベンツが有名ですね。

最近ではあまり見ませんけど、とにかく存在感はすごいですよね。

一度乗ってみたいものです・・・。

さらに、ゴルフコンペなどでも、高級外車が景品となっていたなど、とにかく高級外車だって簡単にプレゼントできちゃうような世の中だったのですね!
ちなみに小さなスナックでもバイト代は時給5000円くらいもらえたそうです。

それも、お客さんには料亭に連れて行ってもらえたり、クラブに連れて行ってもらったり、帰りには何十万円かの足代をもらえたりもしたそう。