CoCoSiA(ココシア)

君主的な人の特徴10個!まるで王様のような男性ってあり?なし?


君主的で王様のような男性との恋愛はありでしょうか?なしでしょうか?

パッと見は女性がいつもコキ使われそうで、避けたい相手です。

でも、じっくり付き合うと、恋人や家族など身近な人は大事にしてくれそうです。

今回は、一見分かりやすそうで分かりづらい君主的な人の特徴と、そんな王様のような男性との恋愛はありかなしかについて書いています。

この記事の目次

君主的な人って何?

君主的な人は、いつも自分が一番でないと気が済まないむずかしい人です。

君主的な人は世界がいつも自分を中心にまわっているという考えの持ち主ですので、公私ともに自分がトップに立っていないと落ち着きません。

やたらと自信があって、いかなるときもリーダーシップを取ろうとします。

負けん気が強く、どんな高い壁も乗り越えようとします。

プライベートでも自分が一番でないと気が済まないので、他の人がチヤホヤされるとすぐに機嫌を損ねますし、扱いづらいです。

扱いようによっては頼りがいがあって、出世頭のハイスペックな男性です。

企業勤めなら、同期の中で一番トップになる希望が持てます。

もしかしたら、自ら新しい発想で経営者となるかもしれません。

はたまた、医師や研究職といった専門職に就く希望だって持てます。

ただ、プライベートで扱いを間違えると、ただの俺様気質な扱いづらい男性です。

少女漫画によくある、なんでも完璧にこなすイケメン男子で、君主的な強引な性格の持ち主は読者からウケます。

これはあくまでも二次元の話ですので、リアルな恋愛や友達付き合いはどうなるのか気になるところです。

女性目線だと、幸せな恋愛や結婚が夢見れるなら素敵ですが、モラハラ気質で亭主関白なのは嫌ですよね。

では、もう少し深めるためにも…さらに君主的な人について触れていきます。

まるで王様のように振る舞う人のこと

君主的な人とは、言葉の通りまるで王様のように振る舞う人のことです。

君主とは、国を代表する地位にある人のことです。

その言葉の通り、いつも自分がトップでないと気が済まず、負けん気も強い傾向があります。

君主的な人にとってその場の雰囲気を察するということはほとんどありません。

そのため、自分よりも年上の人や上司に気を遣うことはなく、自分の意見はストレートに言いますし、偉そうな態度をとることもあります。

扱いづらい性格ゆえに、周囲の人から煙たがられることもあります。

仕事場でのお付き合いはするものの、プライベートの集まりにまでは誘わないとう線引きをされそうです。

君主的な人は周りからの評判に臆することがないため、誰が何と言おうと自分の王様のような振る舞いを改めることはありません。

周りの人がなんと言おうと、自分がトップだという考えでいます。

いつも自信に溢れていて、君主的な人は言葉の通り王様そのものと言えます。

そもそも君主とは?

君主とは、世襲制や選挙制により国家を代表する地位にある人のことを言います。

国により、国王、皇帝、大公といった称号を持ちますが、持たないこともあります。

どのようにして選ばれるかも、国によって異なります。

世襲制の場合、君主となる人は幼いころから教育を受け、将来国のトップに立つ者として育てられます。

選挙制の場合、国民もしくは政治家から選ばれるだけの素質や経歴を求められます。

いずれにしても、君主となるためにはそれ相応の経歴を持ち、教育を受け、なおかつ現在進行形で色々なシーンで貢献できる人材である必要があります。

日本だと、政治家は選挙制で選ばれます。

しかし、実際のところは現在も世襲制であることが多く見られます。