今を生きると思える瞬間7選!現在を大切に思える時を噛み締めて一度きりの人生を楽しもうについて
「今を大切に生きよう」や「今を生きることを意識すれば後悔のない人生を送れる」など、現在の時間を大切にして丁寧に生きることは人生において大切なことだとされる場合も多いでしょう。

しかし、実際には今を生きようと思っていても目の前の仕事でいっぱいいっぱいになって自暴自棄になってしまったり、今自分が持っている大切なものを全て放り出して過去に戻り、人生をやり直したいと感じることも多いでしょう。

あるいは「今を生きる」なんて言葉は単なる綺麗ごとで、具体的にどうすれば「今を生きている」ことになるのか分からないという人も多いのではないでしょうか。

いっそ「今を生きる」なんてのは偽善者の標語にすぎないとまで思っている人もいるかもしれません。

ここでは、「今を生きる」と思えるような瞬間を紹介していきます。

もちろん、それだけではなく実際に「今を生きる」を実現する上で必要なことも紹介していくので、今を生きたくてもその方法が分からないという人も参考にしてみてください。

今を生きると思える瞬間ってある?

そもそも「今を生きる」と思ったことがある人はいるでしょうか。

何か良いことがあった時や大きな失敗をしてしまって過去に戻れないことを痛感した時、あるいは現在がとても充実していて毎日が楽しくて仕方のない人にとっては「今を生きる」という気持ちも理解しやすいものになるでしょう。

しかし、そうした気持ちを抱いたことがない人にとっては「今を生きる」という気持ちを抱くこと自体が嘘だと思えてしまうかもしれません。

現実に絶望していて、自分なんて生きていても死んでいても同じだと考えてしまうような精神状態では、そもそも充実した瞬間を過ごしたい、今を大切に生きていきたいと思えないのも無理のないことでしょう。

そういう人は、「今を生きる」方法を知ることや「今を生きる」ために必要なことを知る前に、周りの人がどのような時に「今を生きよう」と思えるのかという瞬間を知る方が先決という場合もあります。

「今を生きたい」と思っている人も「今を生きる」という気持ちがどんなものかを知りたいという人も、自分自身の状況に応じて役に立つことを調べてみると良いのではないでしょうか。

今を生きると思える瞬間7選

そもそも、人はどのような時に「今を生きる」と思うのでしょうか。

少なくとも絶望して今なんてどうなっても良く、未来なんて考えることができない、もう全てがどうでも良いと思っている時に「今を生きる」と思えないことは容易に想像がつくでしょう。

しかし、逆に「こういう時は必ず誰しもが今を生きると思うに違いない!」と確信を持って断言できるという人はほとんどいないでしょう。

それくらい、「今を生きる」ということは難しいことなのです。

そのため、今から紹介する瞬間に関しても必ずしも全ての人が「今を生きる」と思えるわけではありません。

あくまでも多くの人が「今を大切に生きていこう」という意識を持ちやすい瞬間として紹介していきます。

いまいち「今を生きる」という気持ちが分からないという人も、自分がそういう状況に陥った時のことを具体的にイメージしながら読んでみてください。

家族が増えた時

家族が増えた
結婚して家族が増えて夫婦二人暮らしとなった時、あるいは結婚後しばらく経って子どもが生まれるなど家族が増える瞬間に立ち会った時に「今を生きる」と感じる人は多いと言われています。

それまでが自暴自棄な暮らしを送っていて良いことを実感したことがないという人も、自分で望んで誰かと結婚したり子どもが生まれたりした時は自分が生きていることを実感し、この幸せが少しでも長く平穏に続くことを望むでしょう。

そうした瞬間に立ち会うと、今までのような刹那的な生活はしていられないと多くの人が感じます。

今まではいつどうなっても良いと思っていても、今後は自分がいないと大切な人が悲しんでしまうということを痛感するでしょう。

そうした瞬間に「自分自身を大切にしなければならない」と感じ、今までとは違い一瞬一瞬を大切に生きて行こうと思う人は多い傾向があります。

人によってはこれまでの生活を大きく変えて、一気に安定した生活を始めるという人も珍しくはありません。

大切な人の死別

家族が増えるなど、大切なものが増えるとその幸せを長く続けるために今を大切に生きていきたいと思う人は増えるものです。

しかし、残念ながらそうした良い出来事だけが「今を生きる」と決意させてくれる瞬間になってくれるわけではありません。

家族が増えるのとは反対に、大切な人との死別によって「今を生きる」ことの重大さを実感することもあります。

特に「昔から可愛がってくれたけど最近は会えていないおじいちゃん・おばあちゃん」など、会う機会の少ない大切な人の死別によって実感する人は多いと言われています。

普段、私たちが生活している時に日常的に常に死を意識しているという人はめったにいないでしょう。

しかしながら、だからこそ大切な人の死に直面した時に「どんなに大切な人でもいつか別れは訪れる」ということを実感し、「それなら、今大切な人と一緒にいられる今を大切に生きよう」と思うことができるのです。

大切な人だからこそ「今を生きる」ことの重大さを理解できるのでしょう。

感動した時

感動
家族が増えたり大切な人の死に直面するなど、命に関わる瞬間だけが今を生きることの大切さを実感させてくれるわけではありません。

そうしたケースだけではなく、単に何かに感動することでも今を生きることがいかに大切なことであるかを痛感するということもあるでしょう。

たとえば大きなことを成し遂げた人を目の当たりにして努力の大切さを実感し、日々を適当に過ごすのではなく努力しながら生きることを自分自身の目標とする人もいます。

あるいは、感動をもたらしてくれた人のインタビューなどを聞き、日々の過ごし方によって自分も誰かに感動を与えられるかもしれないと知ることで日々への向き合い方が変わるという人もいます。

このように、家族や親戚以外にもたまたま見た映画やスポーツがきっかけとなり日々を生きることの大切さを実感することは誰にでもあるのです。

活躍できる場にいる時

自分自身の能力がしっかり発揮されている状態だと、自分の存在価値を実感することもできるでしょう。

このように、今までは「今を生きる」ということがいまいち分からなかった人も、自分の能力を発揮して活躍できる場にいることで、自分の存在価値を認めて「今を生きる」ということを実感できることもあります。

自分が活躍できるような場所で自己肯定感を高めて初めて、今までと意識が大きく変わるという人もいるでしょう。

もし、あなたの周りに普段から自暴自棄で自分のことも大切にしていない人がいるなら、その人が活躍できる場を与えてみてください。

そうすることで、責任感も持ち今までには考えられなかったパフォーマンスを発揮するようになってくれることもあるのではないでしょうか。

頼りにされた時

自分自身が活躍できる場にいるのは、単なる自己満足に終わってしまうこともあります。

あるいは、活躍できる場面でも人間関係が築けないと「どうせ周りは自分を利用しているだけだ」と人間不信になってしまい、今までよりもさらに自暴自棄になってしまうこともあります。

そうなると「今を生きる」ということを実感することは非常に難しくなってしまうでしょう。

しかしながら、自分が活躍できる場所にいて、さらに周りの人に頼られるとその気持ちにも変化が訪れます。

誰かに頼られてお礼を言われ、また次の信頼を得られるようになると、単に活躍できる場で過ごしているよりもさらに自己肯定感が高まるようになるのです。

そうなると「自分がここにいる意味がある」ことを実感でき、「今を生きる」という意識を持てるようになるでしょう。

普段から一匹狼に見える人でも、周りの人との関わり方によって意識が変わることは決して珍しいことではありません。

愛する人ができた時

家族が増えた時と同様に、愛する人ができた時も「今を生きる」ことを実感するという人も多いと言われています。

その人が自分のことを見てくれない場合でも、その人に見てもらえて大切にしてもらうためには自分自身を大切にする必要があることに気付き「今を生きよう」という意識を持つ場合もあるでしょう。

さらに、愛する人ができただけではなく相手からも愛されると「今を生きる」という意識はこれまで以上に強くなります。

「愛する人に愛されていること」すなわち「愛する人の大切な存在になっていること」で、自分自身を粗末にすることができなくなるのです。

「自分に何かあったら大切な人が悲しむ」と考えることができれば、今まで「今を生きる」という気持ちを理解できたことがないという人も想像しやすくなるのではないでしょうか。

応援された時

誰かに頼りにされた時に「今を生きる」ことを実感できるという人も少なくはありませんが、頼りにされるまでいかなくても応援されることだけで「今を生きる」気持ちを実感できるという人もいます。

普段はあまり意識しないかもしれませんが、応援されるというのはそもそも期待されているからです。

大きなプロジェクトに対して応援されるなどの重大な局面ばかりではなく、運動会の徒競走で自分の親に応援されるのも「一位をとることを期待されている」あるいは「しっかり全力で挑むことを期待されている」と解釈することができるでしょう。

大人になればなるほど、表立って誰かに応援されるという機会は減っていきがちです。

ですが、だからこそ誰かに応援されるという単純なことだけで「今を生きる」ということを実感できる場合もあるでしょう。

決して大きなイベントだけが「今を生きる」ことを実感できるチャンスではないのです。

今を生きるために必要なこと

「今を生きたい」と感じる瞬間は人それぞれです。

ここまでで紹介した7つの瞬間以外にも「今を生きる」と感じる人はいますし、紹介した全ての状況を経験したからといって「今を生きる」という強い気持ちを持てないという人もいます。

「今を生きる」ということはそれほど難しく、実感自体が困難なことです。

「今を生きる」という気持ちになるためには、何か大切な存在を作るだけではなく自分自身のことも大切にし、自分しか持っていない存在価値を自覚することも必要になってきます。

では、動機は人それぞれ違うとはいえ、「今を生きる」という気持ちになった時にはどのようなことに注意して生きていけば良いのでしょうか。

曖昧な表現だからこそ、どうすれば「今を生きる」ことができるのか分からないという人もいるでしょう。

ここからは、実際に「今を生きる」ことを意識している人たちが実践している事柄を紹介していきます。

大切な存在ができたり自分自身の存在価値を実感したりして「今を生きる」ことを成し遂げたい人は、ぜひ自分自身の行動指針を立てる上での参考にしてみてください。

過去を忘れる

今を生きるためには、全力で今に対して意識を向ける必要があります。

すなわち、いつまでも過去に囚われていては今を生きることはできないのです。

もちろん、過去の成功体験を今後のモチベーションにしたり、過去の自分の失敗を糧に二度と同じ失敗を繰り返さないように意識することは重要です。

しかしながら、成功体験にしがみついて現在の自分の弱みから現実逃避をしてしまったり、過去の失敗ばかりを気にしていつまでも新たな挑戦ができなくなってしまったりしては本末転倒になってしまいます。

過去を全て捨て去る必要はなく経験を糧にすることは重要ですが、過去を経験にする場合でも囚われ過ぎないように注意する必要があります。

「今を生きる」ということは、それだけ現在を大切にしなければならないのです。

どんなに悩んでも変えることができない過去のことを考えすぎることはやめて、今生きている現在とこれから作っていく未来に意識を向けていきましょう。

ポジティブ

ポジティブな女性
今を生きる時、今目の前で起こっていることに全力で集中する必要があります。

そうなると気分の切り替えが上手であることはもちろんとして、ポジティブシンキングも癖にした方が良いでしょう。

ポジティブシンキングが癖になれば、些細なことをくよくよ悩まず現在起きていることだけに目を向けることができるようになります。

ポジティブな考え方ができるようになることで、過去に囚われて進めなくなってしまうというリスクも減らせるでしょう。

楽天的に考えすぎて無計画に猪突猛進状態で突き進むのは決しておすすめできませんが、今後の人生を建設的に考えて今を生きるためにはポジティブな方が都合が良いケースも少なくはありません。

ネガティブな考え方に囚われてしまいがちという人は、まずポジティブに物事を考える練習をしてみるのも良いのではないでしょうか。

目標設定

「今を生きる」ということは、刹那的な生き方をするという意味では決してありません。

今だけを考えて生きるのではなく、今がどのように未来に繋がっているのか、どうすれば未来をさらに良いものにできるかを考えながら生きるという意味を持っています。

そのため、未来に向かっていく上では目標を設定することが大切になります。

目標としてはどんなものでも構いませんが、自分の無計画な性格を律することができるようなものを設定すると良いでしょう。

たとえばついつい食べ過ぎてしまう人は目標体重を決めるだけでも今を生きる上で効果的ですし、貯金額や憧れの職業など具体的な目標を設定し、それをいつまでに達成するのか決めるのもおすすめです。

「今をどう生きることで理想としている未来を現実にできるのか」という視点で考えてみてください。

書き出す

目標を設定するといっても、頭の中で漠然と考えているだけの状態はおすすめできません。

どんなに頭の良い人でも頭の中で考えているだけでは漏れてしまうこともありますし、目標達成が難しくなった時に自分に甘くなってしまい目標を曖昧にしてしまうこともあります。

目標を設定した後は、しっかり書き出すようにしましょう。

トイレの壁など日常的に目に入る場所に貼っておくのも良いですし、スマホのロック画面やPCのデスクトップ画面などに設定するのもおすすめです。

手帳を持ち歩いている人であれば、目標を書いた紙を手帳に挟んで自分が誘惑に負けそうになった時にいつでも見られるような準備をしておくのも良いでしょう。

書き出すことで目標が明確になるだけではなく、後から変更することなどもできなくなるので、目標を設定した場合は具体的なタスクや期限も含めてしっかり書き出しておきましょう。

情報収集を欠かさない

今を生きるためには損をしては意味がありません。

今を全力で生きるということは、回り道もせずに自分のできることに全力で取り組むことになります。

そのため、自分が注意していれば避けられるような間違った道に進んでしまい時間をロスすることを避けるためにも、常に情報収集を意識しましょう。

自分の目標を達成するための情報収集はもちろん、健康を維持するための情報収集や将来の資金繰りのための情報収集などジャンルは多岐にわたります。

常に最新の情報を手に入れるだけではなく、困った時に相談できる信頼できる専門家とのコネクションを作っておくのも良いのではないでしょうか。

フットワークを軽くする

何かチャンスがあった時にすぐに掴めるように、普段からフットワークを軽くしておくことも今を生きる上では重要です。

また、どこにチャンスをあるかを知る上でもフットワークの軽さは重要でしょう。

フットワークが軽い人は色々なチャンスを掴みやすいだけではなく、困った時に助けてくれるような味方を作りやすいというメリットもあります。

さらに、今まで出会ったことのない人と出会うことで知らなかった価値観を知り、さらに今を生きる上で重要な情報も入手できるかもしれません。

今を生きるというと自分のことだけ考えてしまいがちですが、今を楽しく過ごすためには多くの人との関わりが必要なケースも少なくはないのです。

辛いなら相談

「今を生きる」という言葉の中には「今を楽しく生きる」という意味も含まれています。

そのため、まれに「今を生きる」ことを意識しすぎて辛いことがあった時に周りに弱音を吐けなくなってしまう人がいます。

本当に充実した日々を過ごす場合、楽しいことばかりではないでしょう。

努力が辛くなることもあれば、努力しても叶わないことも少なくはありません。

そうした時、弱みを見せることを怖がったり一人だけで抱え込んだりしないで、辛い時は素直に相談するような余裕を持っておくことも今を生きる上では非常に重要です。

趣味をつくる

趣味
「今を生きる」ことを考えた時、「家族を幸せにする」や「仕事で誰よりも早く出世する」や「年収1億円を目指す」など自分自身の努力が非常に重要な目標を設定する人もいるでしょう。

もちろん、そのように努力を自分に義務とするのも充実した今を生きるためには重要です。

しかし、どんなにすごい人であっても努力だけを続けることはできません。

努力ばかりを続けていれば、幸せに今を生きるための努力も苦痛でしかなくなるでしょう。

そうなってしまうと、なんのために努力しているのか分からなくなってしまい今を生きることができなくなってしまいます。

そうならないためにも、趣味を作りましょう。

疲れた時に気分転換できるような趣味を持つことも今を生きる上では大切なポイントです。

積極性を高める

充実した生活をするためには、受動的に周りの人の優しさを期待しているだけではいけません。

単に待っているだけでキラキラと輝く人生を送れることはないでしょう。

自分の人生を充実させることができるのは自分だけですし、自分がどうすれば本心から満足できるかを知っているのも自分だけです。

すなわち、今を生きて充実した日々を掴みとるためには、自分から積極的に動かなければなりません。

知らない場所でも必要があれば軽いフットワークで飛び込む勇気が必要になることもありますし、知らない人でも場合によっては助けを求める必要があることもあるでしょう。

積極的に動かなければ、毎日を充実させることは難しくなってしまいます。

引っ込み思案な人は、周りに流されてしまうことも多いので本当の意味で「今を生きる」ことは難しくなってしまいます。

時には自分の意見をしっかり表明し、自分の幸せを積極的に掴めるように動いてみるのも良いのではないでしょうか。

笑顔で過ごす

笑顔
どんなに「今を生きる」ことを意識している場合でも、辛いことがあった時には弱音を吐くのも決して悪いことではありません。

フットワークが軽くポジティブ思考で積極的な性格をしている人でも、時には泣きたくなることもあるでしょう。

しかし、そうした落ち込むことがあった時に、いつまでも落ち込んでいたら過去に囚われてしまいます。

今を生きるためには現在と未来を大切にしなければならないので、いつまでも過去に囚われてはいけません。

そのためにも、笑顔で過ごすことを意識してみましょう。

内心落ち込んでいても、表情を明るくすれば気分まで明るくなることもあります。

もちろんどうしても落ち込んでいる時に無理に笑顔を作る必要はありませんが、ちょっとした落ち込みや不機嫌は笑顔で吹き飛ばすような強い気持ちが必要になることもあります。

常に口角を上げて、意識しなくても笑顔を作れるようにしてみるのもおすすめです。

自分の周りを大切にする

先ほど紹介したように「今を生きる」といっても自分のことだけを考えて自分本位になって良いというわけではありません。

自分だけが充実した日々を送っていて満足しているつもりでも、それが周りの人の犠牲によって成り立っているのであれば、いつか周りから復讐されてしまい充実した日々は終わりを迎えてしまうでしょう。

しかし、普段から自分の周りも大切にしていればそんな心配もありません。

復讐される心配がないだけではなく、困った時には助けてくれる人も増えるため自分自身の人生も生きやすくなっていきます。

また、嬉しいことがあった時に自分だけで独占するのではなく周りの人と分かち合うことで、共通の思い出ができてさらに喜べるということもあるでしょう。

今を生きる上では自分の周りの人の幸せも考えてみましょう。

家族・友達・恋人との思い出を作る

過去に囚われることは今を生きる上ではおすすめできませんが、思い出を作り自分の糧とするのは良いことです。

周りの人の中でも、特に大切な存在になってくれる家族や友達、恋人との共通の思い出をたくさん作るようにしましょう。

自分だけが充実しているつもりでも、それを共有する仲間がいなければ独りよがりになってしまいます。

そうなるといつの間にか孤立してしまい、周りから応援されることも褒めることも頼られることもなくなるため、活躍できる場も失い自己肯定感もなくなってしまうでしょう。

そのような状態は、到底「今を生きている」とは言えません。

そうならないためにも、普段から素敵な思い出を作ることを意識することがおすすめです。

家族や友達、恋人と折に触れて過去の良い思い出を共有できることで、さらに現在の生活に対する満足度が高まるということもあるのではないでしょうか。

人生設計をイメージする

既に解説した通り「今を生きる」という言葉は刹那的に生きることを意味する言葉ではありません。

「今を生きる」という言葉には、「今を全力で生きることで、可能な限り理想的な未来を掴む」という意味も含まれています。

では、その「理想的な未来」を掴むためにはどうすれば良いでしょうか。

どのような未来が理想的と言えるかどうかは、個人の価値観によって大きく異なります。

結婚して子ども産んで家を買うことが理想的な未来だと考える人もいれば、結婚せずに恋人と支え合いながら一人暮らしを続ける方が理想的だと考える人もいるでしょう。

理想の未来は、決して世間の価値観や周りの意見に左右されるものではありません。

そのため、自分自身の理想の未来を掴むためには人生設計をしっかり構築することが重要です。

今後どのような人生を送りたいのか、そのためにはどういう努力が必要か、現在不足しているものは何かを知ることで、現在が充実するだけではなく未来も充実していくでしょう。

長期的に「今を生きる」ためにも、しっかり人生設計を考えてみましょう。

失敗を恐れない

常に自分にとって最適な努力をすることを意識していると、時には現在の自分では成功確率が低い挑戦をしなければならないこともあるでしょう。

しかし、そうした挑戦ができるチャンスがあるのであれば恐れずに突き進むべきです。

挑戦できるチャンスがあるのに尻込みしてしまうと、次のチャンスが回ってこなくて理想的な未来を逃してしまう恐れがあります。

さらに、失敗したとしてもその失敗から得るものがあればそれだけで失敗も無駄なものではなくなります。

すなわち、今を生きるためには失敗を恐れずに立ち向かっていく気持ちが非常に重要です。

「失敗」という結果だけを見て恐れるのはナンセンスだとも言えるでしょう。

たとえ失敗してもそこから何を学ぶかを考えれば、それほど失敗自体を恐れる必要もなくなります。

また、恐れずにチャレンジしてみることで意外にも実力を発揮できて成功できるという可能性もあります。

成功確率が低いことに挑む時こそ、ポジティブシンキングを意識してみるのもおすすめです。

生活習慣を正す

「今を生きる」ということは生活習慣を正すことも重要です。

ここまでは精神論に近いことを紹介してきましたが、どんな心理状態であろうとも健康な身体がないと努力することはできません。

体力がなければせっかくのチャンスに体調を崩してふいにしてしまう恐れもありますし、体力がないことによって周りの人から頼りがいがないと思われてチャンスを奪われてしまう恐れもあります。

しかし、体力をつけるということは誰にとっても簡単なことではありません。

無理な筋トレなどにチャレンジしても、それが原因で身体を傷めてしまいチャンスを逃してしまう恐れもあるでしょう。

チャンスはいつやってくるか分からないからこそ、そうした失敗は可能な限り防がなければなりません。

そのため、今を生きる上では生活習慣を正すことが重要です。

生活習慣を正すことで健康な状態を維持できれば、体調を崩すことも減りますし今まで以上に体力をつけるために運動もしやすくなるでしょう。

崩れた生活習慣をしている人ほど、食生活の栄養バランスも含めて生活習慣を見直してみてください。

一度きりの人生をより豊かに今を楽しもう

「今を生きる」ことは常に目標を意識していなければなりません。

「なんとなく」で毎日を過ごすことなく、向上心を持ち続けなければならないので疲れることもあるでしょう。

しかし、そういった努力があればこそ充実した日々を楽しく過ごせるようになるのです。

せっかくの人生なので、少し努力して「今を生きる」ことを意識してみるのも良いのではないでしょうか。