婚活は疲れると感じない方法23選!楽しく婚活するのにおすすめなやり方を教えます!について
理想の結婚相手を探すための婚活ですが、いい出会いと巡り合えないことも多々あります。

婚活をしている女性のなかには何歳までに結婚したいというタイムリミットを持つ人もいるでしょう。

思い通りに進まない婚活と時間ばかりが経過していく状況に焦りを感じている女性も少なくありません。

最初は「幸せな結婚をするぞ!」と意気込んでいた人も、上手くいかない状況に疲れ果ててしまうこともよくあります。

幸せになるための婚活ですから、楽しく結婚相手を探したいですよね。

そこで今回は楽しく婚活をするのにおすすめの方法を詳しく紹介していきます。

楽しむポイントをおさえ、素敵な婚活ライフにしましょう。

婚活疲れる…そう感じているあなたに

婚活は理想の結婚相手と結ばれるための活動です。

通常の恋愛とは異なり、結婚というゴールが明確に定められているため、結婚までに辿り着けないと「失敗」と感じてしまう女性もたくさんいます。

さらに生涯を共にするパートナーになるわけですから、お互いに慎重になり過ぎて関係が発展しづらく、成果を感じにくいのも婚活疲れの大きな要因です。

他にも求めるスペックに適した男性との出会いがなく、アプローチを頑張る段階にも進めない人にとっては、歯痒い気持ちもあるでしょう。

待つだけで何もできないというのも精神的に辛く、それが婚活疲れに繋がってしまうことも珍しくありません。

このように婚活をしている女性の多くは婚活疲れを感じています。

今回は婚活疲れを感じている女性に向けて、婚活を楽しむための方法について詳しく紹介していきます。

疲れる婚活は負の連鎖を生む

婚活は幸せな結婚を手に入れるために行うものですが、婚活をすること自体に疲れてしまっている女性も少なくありません。

婚活には結婚というゴールが定められているため、いくら男性といい関係性になっても結婚までたどり着かなければ「失敗」だと感じてしまう人も多いのです。

通常の恋愛よりも相手に求めるスペックや条件もシビアになるため、いい人と出会うことすら叶わない人も少なくありません。

婚活に疲れを感じている女性の多くは、肉体的な疲れよりも精神的に疲れているケースが多い傾向にあります。

婚活と言っても毎日婚活パーティーに参加したり、合コンに行ったりしている人はほとんどいません。

婚活のために行動する疲れよりも婚活が上手くいかないことに精神的に参ってしまっている人の方が多いのです。

疲れているときに婚活を頑張っても空回ってしまう可能性があります。

気持ちが疲れているのが顔に出てしまい、せっかく素敵な男性と出会えてもいい印象を残せません。

婚活が上手くいかなければさらに疲れは溜まっていき、どんどん負の連鎖に陥ってしまいます。

負の連鎖に陥ってしまわないためにも前向きな気持ちを持つことが大切です。

楽しい婚活の方が笑顔になれる

笑顔
もともと恋愛は楽しいものです。

それまで見ず知らずの存在だった人が何かをきっかけに出会い、惹かれ合っていくなんてとても運命的ですよね。

ドキドキしたり、相手が自分のことをどう思っているのかモヤモヤしたりすることさえ恋愛の醍醐味であり楽しさです。

しかし、婚活ばかりに執着していると恋愛の楽しさを見失ってしまいます。

出会いを運や確率でばかり考え、相手の男性に対しても「YES」「NO」の二択だけで判断してしまいがちです。

人生を共にするパートナーを探しているわけですから、シビアに見てしまうのは仕方ないことですが、結果ばかり追い求めていると息苦しくなってしまいます。

婚活を成功させるためには、楽しく活動することが大切です。

婚活を楽しめた方が笑顔も増えますし、ポジティブな気持ちは自然と周囲の人を引き寄せる力を持っています。

短い期間で結果だけ出そうとせず、まずは婚活や新しい出会いを楽しむことを意識してみましょう。

婚活は疲れると感じない方法23選

婚活
婚活は理想の結婚相手と出会うための活動です。

本来は恋愛も含めて楽しく行うものですが、上手くいかないことが続くと気持ちが疲れてしまうこともたくさんあります。

他にも何歳までに結婚したい、理想の男性と出会えないという女性にとっては気持ち的な焦りもあるでしょう。

上手くいかないことに落ち込んだり、気持ちが焦ってしまったりするのは仕方ないことですが、なるべくなら楽しく婚活を進めていきたいですよね。

次は「婚活は疲れる」と感じない方法について詳しく紹介していきます。

疲れない方法をマスターして、楽しい婚活ライフを送りましょう。

婚活のやり方としての方法

婚活疲れを感じている女性の多くは、婚活のやり方に対して疲れを感じています。

いい出会いに恵まれない、いい人と出会っても上手くいかないなど、婚活に悩みはつきものです。

婚活を楽しむためには、まず婚活のやり方を見直してみましょう。

婚活では婚活パーティーや街コン、合コンなどのイベントに参加するのが一般的ですが、手法以外にも細々としたやり方があります。

一度婚活のやり方を見直し、楽しく婚活ができるように工夫しましょう。

婚活のペースを落とす

婚活をしている女性のなかには、早く結婚をするために急ピッチで婚活を進めている人もいます。

何歳までに結婚したいという人生プランを持った人もいますから、急ピッチで進めなければいけない事情もあるのでしょう。

しかし、急ピッチで婚活を進めたからといって上手くいくとは限りません。

さまざまなイベントに参加すれば出会いのチャンスも増えるので効果的だとは考えられますが、急ピッチで進めることで気持ちが疲れてしまっては意味がありません。

気持ちが疲れている状態で婚活をしていても、肝心なところでミスをしてしまいます。

顔が暗い、自信がない、人の話を聞いていないなどで出会いを逃してしまってはもったいないですよね。

素敵な出会いを手に入れるためには、スピードよりも質を重視しましょう。

いくら焦って婚活をしても、結婚できる人はたったひとりです。

そのたったひとりの人と結ばれるためにも気持ちに余裕を持たせられるくらいのスピードを維持しましょう。

いつもと違う婚活を試してみる

婚活にはさまざまな種類があります。

代表的なのは婚活パーティーですが、婚活パーティーのなかにも高収入、年上、職業限定などの条件に特色のあるイベントが企画されています。

いつも同じイベントに参加しているという女性は、たまには違う婚活に挑戦してみるのもいい気分転換になりますよ。

結婚は今後の将来を左右するため、相手に求める条件も厳しくなりがちです。

「年収800万円以上じゃなきゃ嫌!」「公務員や大企業勤めの男性じゃなきゃ無理!」と結婚相手の条件を絞ってしまう人もいますが、条件に合えば幸せな結婚ができるのでしょうか。

希望の年収には届かなくても気の合う男性がいるかもしれませんし、大企業勤めでなくても仕事に真面目な男性がいるかもしれません。

逆に言えば条件を満たしていても性格やタイプが合わなければ上手くいきません。

ひとつのことばかりにこだわり過ぎてしまうと、無意識のうちに視野が狭くなってしまいます。

そのことでせっかくのチャンスを逃していてはもったいないですよね。

今、婚活に行き詰まっているのであれば、思い切っていつもと違う婚活を試してみるのもいいでしょう。

案外、新しい場所で素敵な出会いと巡り合えるかもしれません。

自分を作りすぎない

誰でも相手にはいい印象を持って欲しいと思うものです。

特に婚活の場であれば、相手の結婚相手候補になるべく理想の女性像を演じようとする人も少なくありません。

確かに初対面の人に対してありのままの自分を曝け出すのは気が引けますよね。

しかし、自分を作り過ぎていると素の自分を出せなくなり、息苦しくなってしまいます。

結婚をすれば人生の大半をその男性と過ごすことになります。

重要な選択をしたり、人生に悩んだりと本音を話す機会もたくさんあります。

そのなかでずっと理想の女性像を演じ続けるのはとても困難です。

素の自分を出せないことがストレスになり、気持ちが疲れてしまう女性も少なくありません。

少しくらい素の自分を見せてもあなたに惹かれている男性こそ、相性のいい相手だと思いませんか?結婚相手を見つけるためだけでなく、素敵な結婚生活を送るためにも自分を作り過ぎないように注意しましょう。

自分らしいキャラクターでいる

婚活に疲弊しないためには、自分らしいキャラクターでいることも大切です。

相手に好かれようと万人受けするキャラクターを演じてしまいがちですが、何かを演じると言うのはどこかで不都合が生じます。

自分らしさを出せないストレスや常に気を張っていなければいけない緊張感などが自分自身を疲れさせてしまうのです。

結婚相手を探す活動ですから、相手に好かれることも大切です。

しかし、気持ちが疲弊して自分らしさや自分の長所を表現できなければ意味がありませんよね。

結婚は生涯を共にすることです。

つくられたキャラクターを気に入ってもらうよりも、あなた自身のキャラクターを好いてもらった方が上手くいくものです。

相手に気に入られようと無理にキャラクターを演じるのではなく、自分らしさも大切にしていきましょう。

ブランド品など無理して自分を飾らない

婚活イベントでは見た目がとても重要なポイントになります。

ほぼ全員が初対面であり、深い話ができるほど時間もないため、見た目にこだわっている女性もたくさんいます。

確かに相手に好かれることも大切ですが、ブランド品などで無理して自分を飾っても自分らしさや個性を表現することはできません。

無理に着飾るよりも清潔感がある方が重要です。

参加している多くの男性もわざわざすべてのブランドをチェックしているわけではありません。

カバンやアクセサリーなどポイントでブランド物を取り入れるのはいいですが、頭のてっぺんから爪先までブランドで固めるのは控えましょう。

場合によっては「お金がかかりそうな女性だな」とネガティブな印象を持たれる可能性もあります。

自分を素敵に見せるためには、無理にブランド品を取り入れるよりもお気に入りの一着を綺麗に着こなした方が素敵に見えますよ。

好かれたいからと話を合わせすぎない

初対面の男性と話をするのは緊張しますよね。

喋り過ぎてしまうと相手に引かれるのでは、と心配になり、聞き役に徹してしまう女性も少なくありません。

相手が話すことにひたすらあいづちを打ち、肯定してしまうことはありませんか?

確かに話している方は何でも肯定してくれるので気分がいいでしょう。

しかし、好かれたいからと話を合わせているだけでは自分らしさや個性を理解してもらうことはできません。

結婚相手を探す場ですから、相手のことだけでなく自分のことも知ってもらうようにしましょう。

時には相手に共感してもらえなかったり、場がシラけてしまったりすることもありますが、悪いことではありません。

無理に黙っているよりも自分のことを知ってもらう方がよっぽど価値がありますよね。

相手に引かれるのを恐れず、時には自分の考えや意見も会話に取り入れてみましょう。

婚活友達に付き合いすぎない

友達と一緒に婚活をしたり、婚活イベントで同性の友達ができたりすることもよくあります。

同じ女性として婚活の悩みなどを打ち明けられ、とても心強い存在になるでしょう。

相談相手としては最適ですが、相手の要望や悩みなどに付き合いすぎるとペースを乱され、それがストレスになってしまうこともあります。

たとえば婚活イベントの選び方ひとつ取っても、必ずしも婚活友達と意見が一致するわけではありませんよね。

友達が誘ったからといって興味のないイベントに参加し、気を遣うのに疲れてしまったという女性も少なくありません。

楽しく婚活を進めるためには、自分の要望や希望に素直になることも大切です。

そこで友達と意見が分かれた場合、無理して友達に合わせる必要はありません。

時には別々のイベントに参加し、それぞれの婚活に集中してみましょう。

結果が出なくても焦らない

婚活の目標は結婚することです。

結婚相手候補の男性と出会えても上手くいくとは限りません。

何度かデートを重ねてもタイプが合わないこともありますし、付き合ってからも結婚前に破局してしまうこともよくあります。

結婚という明確なゴールが定められているため、そこまでたどり着かないと気持ちが焦ってしまいますよね。

素敵な恋愛をしていても頭が「結婚」で埋め尽くされているため、結婚までたどり着かなかった恋愛が良かった悪かったなどと考える余裕がなくなってしまうのです。

確かに婚活のゴールは結婚ですが、結婚すれば終わりではありません。

その先には長い長い人生が続いており、結婚相手との生活が待っています。

時には困難にぶつかり、悩むこともあるでしょう。

そのような障害をパートナーと一緒に乗り越えていくことも結婚のひとつです。

早く結婚したいという焦りも十分理解できますが、スピードよりも質を重視するようにしましょう。

焦って決めてもいいことなどひとつもありません。

結果が出なくても縁がなかったと割り切り、もっと自分にぴったりな男性がいるのだと自信を持って前向きに婚活を楽しみましょう。

人脈を増やしすぎない

婚活をしていると人との出会いが急激に増えます。

結婚相手の候補にならなくても、いい男友達が増えるケースもたくさんあります。

人脈が広がればそれだけ出会いのチャンスも増えていきますが、あまり人脈を増やしすぎるのも考えものです。

あらゆる方向から来る連絡に収集がつかなくなると、知り合いを整理するにも一苦労です。

他にもあらゆるコミュニティに参加することが負担になったり、いろいろな場所で気遣わなければいけないことがストレスになったりすることもあります。

婚活を成功させるためにも人脈を増やすのは効果的ですが、あまりにも増え過ぎてしまうと自分の負担になってしまうため、ある程度は整理できるように注意しましょう。

婚活の合間に気分転換する方法

婚活を楽しく進めるためには、合間に気分転換をすることも大切です。

理想の結婚相手となかなか出会えないという焦りもありますが、生活のすべてが婚活のことで埋め尽くされてしまうと息苦しくなります。

婚活中心の生活になっていると感じる前に、適度な気分転換を取り入れましょう。

常にフレッシュな気持ちでいることで、婚活にもポジティブに取り組むことができます。

次は婚活の合間に気分転換する方法について詳しく紹介していきます。

自分にぴったりな気分転換する方法を見つけ、婚活を楽しみましょう。

ひたすら寝る

寝る
婚活に疲れてしまったら、ひたすら寝て疲労を回復しましょう。

睡眠は健康な体と心を維持するためにとても重要なものです。

睡眠不足になると体の疲れが取れず、気分も落ち込みやすくなってしまいます。

睡眠には浅い眠りのレム睡眠と深い眠りのノンレム睡眠の二種類が存在します。

人間は睡眠のなかでその二つを繰り返していると言われています。

そして疲労回復効果を得やすいのは深い眠りのノンレム睡眠のときです。

ノンレム睡眠をしっかりと取れているほど体内の修復や回復を促す成長ホルモンが分泌されやすくなり、体の代謝が活性化されます。

それに加えて脳も休息を取れるため、自律神経が整い、ストレスの軽減効果も期待することができます。

婚活が上手くいかずに落ち込んだりイライラしたりするのは、自律神経が乱れている証拠です。

上手くいかないときほどたっぷりと睡眠を取り、心と体を回復してあげましょう。

自分だけの時間を作る

婚活ではさまざまな人とコミュニケーションを取るため、緊張状態が長く続きます。

緊張状態が続くと自覚がなくともストレスが溜まり、それが心の負担になってしまうことがあります。

「気疲れをする」と言うとわかりやすいでしょう。

気疲れから解放されるためには、自分だけの時間をつくることも大切です。

どんなに気が合う人でも、他人と一緒にいれば少なからず気遣い、負担がかかります。

そのような小さな負担やストレスから解放されるためにも、自分のやりたいことや興味のあることに100%取り組める環境をつくってあげるようにしましょう。

心からリラックスできる時間をつくってあげるのも大切ですよ。

友達と遊ぶ

婚活に疲れたら婚活とは関係ない友達と遊ぶのもいい気分転換になります。

気持ちが落ち込んでいたり、悩んでいたりするときはランチ女子会を開催してみましょう。

女性は相手に共感してもらうことでストレスを解消する特徴があります。

仲のいい女友達と遊ぶと愚痴や悩みの話で盛り上がることもありますよね。

女性が共感を求めるのは、女性の脳のつくりに関係があります。

女性はもともと子供を産み育てるために周囲と協力する必要がありました。

そのため、男性よりも協調性が高く、周囲とのコミュニケーションを大切にする特徴を持っているのです。

つまり、女子会を開催して婚活の悩みを相談したり、愚痴を吐き出したりして共感を得ようとするのは当たり前のことでもあります。

時には友達に愚痴を聞いてもらってストレスを発散しましょう。

美容院へ行く

美容院
疲れて気分転換したいときは、美容院へ行くのもおすすめです。

「失恋をすると髪をバッサリ切る」と言いますよね。

人は過度なストレスがかかったり、行き詰まったりすると髪を切りたくなる衝動に駆り立てられることがわかっています。

髪を切りたくなるのは、外見に変化を持たせることで、何か成し遂げた気持ちになりたいからと言われています。

美容室帰りに新しい自分になったような気持ちにワクワクしたことのある女性も多いでしょう。

髪を切る以外にもカラーリングやヘアセットなども同様の効果が得られます。

今までの自分と新しい自分とで変化の幅が広いほど「私は変わったんだ!」とポジティブな気持ちを実感することができるでしょう。

婚活に疲れたときは、気持ちをリフレッシュするために美容院に行ってイメージチェンジしてみましょう。

エステやマッサージに行く

婚活に疲れて気持ちが落ち込んでいるときは、エステやマッサージに行って体と心のメンテナンスをするのもおすすめです。

エステやマッサージは美容のために行くイメージを持っている人も多いですが、単純にリラクゼーション目的で行くにも効果的な場所です。

痩せる、引き締まるなどの効果は劇的には得られませんが、一度行けばリラックスした気持ちになるでしょう。

エステやマッサージにはさまざまな種類がありますが、リラクゼーションを目的に行くのであればマッサージをメインにしたコースがおすすめです。

他にも美しくなって自分に自信をつけたい!という女性には、ダイエットや引き締めをメインにしたコースで美ボディを手に入れるのもいいでしょう。

すぐに効果を実感できなくても、美しくなるために努力していることがいい気分転換になることもあります。

恋愛映画を見る

婚活に疲れた気持ちをリフレッシュさせるために、恋愛映画を見るのはいかがでしょうか。

婚活が上手くいかないと失敗体験ばかりが募っていき、成功イメージをしづらくなってしまいます。

「どうせ上手くいかない」「次もダメなんだろう」とネガティブになってしまうと自信さえも失ってしまいます。

成功イメージを持つためには、思わずキュンキュンするような恋愛映画を見てみましょう。

恋愛映画の多くはハッピーエンドを迎えるため、幸せな気持ちで見終えることができます。

作品によっては主人公の気持ちに共感し、共感することでストレスが解消されることもあります。

周囲に相談しづらい人にとっては、共感を得られる貴重な機会です。

すでにレンタルされている映画であれば、レンタルショップで借りて自宅で気ままに見られるのも嬉しいポイントですよね。

月額見放題のサービスに加入すれば思う存分好きなだけ映画を楽しむこともできます。

自分に合った方法を選び、素敵な作品に出会いましょう。

恋愛マンガを読む

恋愛映画と同様に、恋愛マンガを読むのもいいリフレッシュになります。

恋愛マンガは女性向けに描かれている作品が多いため、共感できるポイントがたくさんあります。

表現やセリフ回しもわかりやすいため、世界観にも入り込みやすいでしょう。

恋愛マンガの魅力のひとつは、心に刺さる名言が多いことです。

等身大の女の子を主人公にしている作品が多いので、セリフ一つひとつが心に染みます。

その経験をきっかけに恋愛漫画にハマる女性もたくさんいます。

漫画は本屋で購入するのが一般的ですが、最近ではレンタルショップで貸し出していることも多く、映画と同様に月額読み放題のサービスやアプリなどもたくさんあります。

漫画がかさばるのは嫌という方は、レンタルや読み放題のサービスを活用してみましょう。

カフェでのんびりする

カフェ
婚活に疲れたらカフェでのんびりするのもいいでしょう。

自宅でのんびりすることもできますが、誰もいない空間だと余計なことを考えてしまうという人も少なくありません。

余計なことを考えずにリラックスしたいというときは、ゆっくりできるカフェでのんびり過ごしてみましょう。

落ち着いた音楽と適度な雑音は人間の集中力を高める効果があります。

集中力をアップさせる雑音のことを「ホワイトノイズ」と言い、カフェで作業をすると仕事がはかどるのもホワイトノイズのおかげで集中力が高まるからと言われています。

高い集中力を発揮できれば、それ以外のことを考える隙がなくなります。

カフェでの過ごし方は自由です。

お気に入りの本を読んだり、勉強をしたりするのもいいでしょう。

何か集中できるものを選び、のんびり過ごしてみましょう。

ゴロゴロして過ごす

婚活に疲れたときは、ゴロゴロして過ごし気持ちをリフレッシュさせるのも効果的です。

気持ちが疲れているときは、実感がなくても体も疲れている状態です。

疲れを癒すためには休息を取るのが効果的ですが、十分な睡眠を取ればいいというわけではありません。

十分な睡眠も体と心を休めるのに必要な要素ではありますが、気持ちをリフレッシュさせるためにはリラックスできる環境づくりも睡眠と同じくらい大切なのです。

部屋でゴロゴロして過ごすのは、思いのままに過ごす自由さがあります。

外に出れば多少なりとも気を遣い疲れてしまいますが、自分ひとりであれば気遣う必要もありません。

たまには肩の力を抜き、何もせずにゴロゴロと気ままに過ごす休日をつくってみましょう。

ゲームに熱中する

婚活疲れの気分転換をするには、ゲームに熱中してみるのもいいでしょう。

婚活疲れの多くは肉体的な疲れよりも、上手くいかないことへの精神的な疲労が原因です。

上手くいかない状況に頭を抱え、何をするにも婚活のことがよぎって集中できないという女性も少なくないでしょう。

婚活に限らず、抱えている悩みに飲み込まれてしまう人はたくさんいます。

一人で悶々と悩んでいると気持ちも落ち込み、負の連鎖にはまってしまいます。

そこから脱出するためにも、婚活以外のことで集中できるものを探しましょう。

ゲームはプレイをはじめるとどんどん内容が進んでいきます。

絶え間なくプレイが続くため、熱中するとその世界に吸い込まれてしまいます。

常に新しい要素が出てくるのも飽きがこないポイントです。

たまにはゲームに熱中して婚活のことを忘れ、気持ちをリフレッシュさせましょう。

美味しいものを食べる

婚活に疲れてしまったときは、美味しいものを食べて幸せな気持ちになりましょう。

食事は人間が生きるために必要な行為ですが、命を繋ぐためだけのものではありません。

美味しいものを食べると体内で快楽や快感を司るドーパミンが分泌されるようになります。

ドーパミンは意欲ややる気を引き起こすホルモンの一種であり、食事以外にも何か達成したときや成果や報酬を得たときにも分泌されます。

悩んだり落ち込んだりしているときでも美味しいものを食べると幸せな気持ちになるのは、快楽や快感を司るドーパミンが分泌されるからと言われています。

疲れたときはやる気ホルモンを分泌させるためにも、美味しいものを食べましょう。

運動して汗を流す

婚活に疲れた心を癒すためには、運動して汗を流すのも非常に効果的です。

運動は気分転換に最適な方法であり、健やかな体と心を維持するにも大切なのです。

人間は運動をすると脳内ホルモンの一種であるエンドルフィンが分泌され、多幸感を得ると言われています。

エンドルフィンは脳内麻薬とも呼ばれており、ランナーズハイになるのもこのエンドルフィンが深く関係していることがわかっています。

ランナーズハイとは長時間走っているときに高揚感を得ることを指しますが、エンドルフィン自体に興奮作用があるわけではありません。

むしろ神経を落ち着かせるはたらきがあり、ストレス軽減にも関係していると言われています。

婚活で悩んだりストレスを感じたりしたときは、運動して汗を流すことで幸せホルモンの一種であるエンドルフィンの分泌を活性化させましょう。

ショッピングをする

婚活に疲れたときは、自由にショッピングをして気分転換をしましょう。

婚活中心の生活になっていると、日常に新鮮味がなくなってしまいます。

生活に新しいものを取り入れないと途端に単調な生活になってしまい、ワクワクした気持ちも薄れます。

気分転換をするということは、単調な生活に新しい風を吹き込むということです。

それは新しく開店したお店に行くのでもいいですし、欲しかった洋服を買うのでも構いません。

何か日常に新しさを取り入れるためにショッピングをするのもいい気分転換になります。

ネットショッピングでも新しいものを買うという観点から言えば適していますが、外に出かけた方が買い物以外でもいろいろな刺激を受けるのでおすすめです。

動物と戯れる

婚活に疲れた心を癒すためには、可愛い動物と戯れるのもひとつの方法です。

子猫や子犬の動画を見て癒しを感じたことのある女性もたくさんいるでしょう。

愛くるしい動物の動画にも癒し効果はありますが、動物と戯れることでさらなる癒しを得られます。

動物に触れると幸せホルモンと呼ばれるオキシトシンというホルモンが分泌されます。

オキシトシンにはストレスを軽減したり、幸せな気持ちにしたりする効果があります。

動物に触れる以外にも人間同士のスキンシップでも分泌されます。

その他にも友達と食事をしたり、おしゃべりをしたりして楽しい時間を過ごすなかでも分泌されます。

最近ではペットを飼っていなくても猫カフェやドッグカフェなどで動物と戯れることもできるため、休日は可愛い猫や犬と戯れて癒されましょう。

婚活疲れる…そんな気持ちとうまくバランスを取ろう

婚活は理想の結婚相手と出会うための活動ですが、上手くいかないこともたくさんあります。

理想の相手と出会えなかったり、出会えても関係が上手くいかなかったりすることもよくあることです。

結婚したいのにできないという状況が続くと、次第に心も体も疲れてしまいます。

ゴールの見えない婚活に焦りを感じ、悩み込んでしまう人もいるでしょう。

婚活はすぐに成果が出るものではありません。

人生を共にするパートナーを決めるわけですから、時間がかかって当然です。

時には休憩をしたり気分転換をしたりして自分のことを労ってあげましょう。

気持ちをリフレッシュし、前向きな気持ちを持ち続ければ素敵な出会いに巡り合えるはずです。