30歳からの婚活の仕方15選!アラサー女性のモテテクニックも伝授!について
30歳からの婚活、まだ間に合う?どうやったら男性から好かれる?と気になることはたくさんあります。

30歳は自分の友人や同僚の結婚ラッシュ時期です。

自分は婚活したら結婚できるのかどうかすごく心配になる時期でもあります。

揺れ動く30歳の気持ちに寄り添えるよう、30歳からの婚活の仕方、そしてアラサー女性のモテテクニックをお伝えします。

30歳からの恋愛…まだ間に合う?

30歳からの恋愛はまだ間に合います。

自分の気持ちの持ちようで未来は変わります。

30歳からの恋愛はもう遅い、自分はもう恋愛はできないし、結婚なんてもっとできないと後ろ向きになっているとすごく表に出ます。

落ち込んだ雰囲気が前面に出てしまい、話しかけづらい女性の印象を持たれます。

30歳からの恋愛はまだ間に合うし、結婚だってたくさん可能性があると前向きになっていると、自然と元気になります。

一緒にいても楽しいと思われますし、アクティブな女性のイメージを持たれます。

プラス思考で考えて、まだ間に合うと思ってください。

そして、色々な婚活をアクティブに頑張りましょう。

30歳だからこそ積極的に!

30歳だからこそ何事にも積極的になってほしいです!

20代のうちは仕事も不慣れなところが多く、毎日を過ごすのに精一杯な人が多いです。

30歳になると仕事もプライベートも落ち着いてきて、やっと自分のことを冷静に見れるようになってきます。

30歳というひと段落の節目だからこそ、落ち着いた気持ちで何事にも積極的になりましょう!たとえ失敗したとしても、今までの人生経験があればなんとかなります。

若い頃よりも、立ち直りも挽回もスムーズです。

もう何も怖いものはないくらいの強気な気持ちで、積極的になってください。

30歳からの婚活の仕方15選

30歳からの婚活の仕方は色々あります。

20歳の頃から引き続き使える婚活の仕方もありますし、30歳という落ち着いた年齢だからこそおすすめしたい婚活の仕方もあります。

その人の性格や生活環境によっても、婚活の仕方が合うこともあれば、合わない婚活の仕方も出てきます。

落ち着いて自分のことを見れる30歳だからこそ、見極めることもできるようになります。

色々な30歳からの婚活の仕方を知り、自分に合うものを根気よく続けてみてください。

すぐに出会いに繋がらなくても、何もしないよりも可能性は広がります。

婚活パーティー

婚活パーティー
30歳からの婚活の仕方として、婚活パーティーはおすすめです。

婚活パーティーは結婚を希望する男性と女性が複数集まり、自分のプロフィールを交換し、色々な話をする場です。

最終、カップリングでカップルになれるかもしれません。

効率よく複数の男性と出会えるので、自分の理想とする男性像をイメージしやすくなりますし、回数を重ねることで自分自身を振り返ることもできるようになります。

大勢でワイワイするのが苦でない人は、大人数の婚活パーティーが向いています。

落ち着いてゆっくりと話す方が好きな人は、少人数の婚活パーティーがおすすめです。

婚活パーティーの場所はカフェ、居酒屋、アウトドアなど様々です。

色々と楽しんでみてください。

結婚相談所

30歳からの婚活の仕方として、結婚相談所はおすすめです。

真面目に結婚を視野に入れている人がほとんどですし、婚活に関する色々な相談を担当のアドバイザーから聞いてもらうことができます。

結婚相談所は結婚を希望する男性と女性が入会金を支払い、独身証明書を提出の上で入会することがほとんどです。

入会金はプロフィール写真の作成やプロフィール掲載を込みとしていて、数万円することがあります。

入会後も毎月紹介する男性の人数によって月会費が発生します。

月会費は5,000~10,000円くらいが相場です。

別途、結婚相談所で行われる婚活イベントでは参加費が発生します。

わりとコストが高く、本気で結婚を考えている人でないと入会はむずかしいと思います。

ぜひ、30歳からの婚活の仕方の一つとして考えてみてください。

合コン

30歳からの婚活の仕方として、合コンはおすすめです。

合コンは自分のもともとの友人が一人は出席していることが多く、気になる男性がいれば共通の友人に相談できるという安心感があります。

自分から積極的に合コンを企画して、色々な人と合コンをセッティングしてみてください。

後日、自分が合コンに誘われる機会が増えますし、婚活をしている女性の友達もできます。

30歳の女性は合コンに参加しても浮くのではないかと心配にならず、どんどん誘われた合コンには参加しましょう。

同性代の男性、少し年上の男性も出席しているかもしれません。

婚活を成功させるためには、少しでも多くの機会を作ることが大切です。

お見合い

30歳からの婚活の仕方として、お見合いはおすすめです。

お見合いは仲人役さんが自分にふさわしいであろう年齢や職業の男性を紹介してくれることが多く、安心感があります。

職場の上司がお見合いをセッティングしてくれることもあります。

遠慮せず、喜んで引き受けた方がいいと思います。

昔ほど仲人役さんはいませんが、地元の結婚相談所ではお見合いを行っているところがわりとあります。

地元のフリーペーパーから情報を仕入れたり、昔から地元に住んでいる人から聞き出したりしてみてください。

お見合いの一番の魅力は、一人の男性とゆっくり落ち着いてやり取りできるところです。

じっくりと相手のことを知りたい人はぜひ、お見合いもチャレンジしてみてください。

友人の紹介

30歳からの婚活の仕方として、友人の紹介はおすすめです。

モテる男性は20代のうちに結婚しているから、友人の紹介は期待できないのでは?と思われるかもしれません。

意外とそんなことはありません。

自分の友人に既婚者が増えると、友人のご主人から紹介されたり、友人の結婚式や結婚式二次会を通じて友人を紹介されたりすることも増えます。

友人の紹介の魅力は、何よりも相手のことで相談できる人がいるところです。

プライドを守るために婚活を内緒にせず、どんどん婚活を頑張っていることを周囲の友人にもアピールしてください。

そして、良い人がいたら紹介してほしいと伝えておきましょう。

少しでも声を掛けることで、色々な可能性を作っておくことが大切です。

趣味コン

30歳からの婚活として、趣味コンはおすすめです。

趣味コンはアウトドアならバーベキュー、散歩、レジャー、登山といった色々なものがあります。

インドアなら、映画、ボウリング、お茶会などこれも色々なものがあります。

シンプルな婚活パーティーだと、緊張して相手の男性と上手く話せないという女性もいます。

その点、趣味コンはお互いの趣味を楽しみつつ婚活するというスタイルです。

普段の自分を見せやすくなり、盛り上がりやすいです。

共通の趣味を持っているということが最初から分かるので、趣味を口実に後日連絡先を交換し、デートにも誘いやすくなります。

色々な趣味コンを検索してみて、普段からの趣味でなくても、楽しそうな趣味コンにはどんどん積極的に参加してみてください。

知人のパーティー

パーティー
30歳からの婚活として、知人のパーティーはおすすめです。

知人のパーティーではもともと共通の知人が多く、普段の自分を出しやすいです。

そして盛り上がりもスムーズなので、出会いにも繋がりやすいです。

知人のパーティーには様々なものがあり、新居にお招きするためのパーティー、誕生日パーティー、お祝いの会など喜ばしいことが多いです。

知人に招待してくれたことを感謝しつつ、気になる男性がいたら積極的に話しかけてみてください。

共通の知人がいることで、仲良くなるのもスムーズです。

パーティーの機会がない人は、自分からパーティーを企画してみてもいいと思います。

飲み会幹事のような感覚で場所をセッティングして、当日も盛り上がるように色々と頑張ってみてください。

サークル

30歳からの婚活として、サークルはおすすめです。

サークルでは性別や年齢を問わず、色々な人と出会うことができます。

婚活イベントほど気合を入れずに、自然体のままの自分で出会うことができます。

サークルに加入することで定期的に活動するため、同じサークルの人と親しくなるのはわりと早いです。

そして、プライベートでも遊ぶ仲の人もできるかもしれません。

色々と期待をしつつ、今まで気になっていたサークルがあれば加入を検討してみてください。

ひとつ楽しみを持つことで、毎日にメリハリが出来るようになります。

習い事

30歳からの婚活として、習い事はおすすめです。

習い事は定期的に活動があるので、自然と顔見知りの人ができます。

そして、仲良くなれば個人的に飲みに行ったり、遊びに行ったりすることもあります。

共通の習い事があることで話題が増えますし、同じ目標に向かって頑張っている同士という意味でも打ち解けるのが早いです。

習い事をすることで、自分の今まで苦手だった部分をスキルアップできるという期待も持つことができます。

今まで気になっている習い事があれば、ぜひ色々と見学してみてください。

仲には婚活を目的とした料理教室などもあります。

勉強会やセミナー

30歳からの婚活として、勉強会やセミナーはおすすめです。

30歳くらいになると仕事も責任ある立場を任されるようになり、勉強家やセミナーで同じ立場の人や同じ仕事の人に出会う機会は増えます。

30歳という年齢は多くの人が20歳のうちは遊びきったから、何か落ち着いて学んでみたいと思うようになるタイミングでもあります。

勉強会やセミナーと聞くと堅苦しく聞こえますが、初心者向けのものからプロ向けのものまで幅広くあります。

気になるジャンルの勉強会やセミナーがあれば、どんどん積極的に参加するようにしてみてください。

大規模な飲み会

飲み会
30歳からの婚活として、大規模な飲み会はおすすめです。

大規模な飲み会ではたくさんの人が一堂に会して盛り上がり、すごくテンションが上がります。

アルコールが入ることで気持ちもフリーになり、積極的になれるところも良いです。

気になる男性がいれば、自分から積極的に話しかけてみてください。

たとえダメだったとしても、引き続き会うことのない相手ならわりとスッキリとします。

大規模な飲み会は若い人のイベントという固定概念にとらわれず、誘われた飲み会にはどんどん積極的に参加してみてください。

異業種交流会

30歳からの婚活として、異業種交流会はおすすめです。

自分とはまったく違う業種の人と知り合い、色々なことを語らうのが異業種交流会です。

主たる目的はビジネスチャンスを見つけることですが、出会いを期待している人も多いです。

異業種交流会は都市部で行われていることが多いため、仕事帰りに参加できそうなものがないかどんどん調べてみてください。

異業種交流会に参加することで、普段聞くことのないような職種の人と会話するチャンスもあります。

自分の視野を広げるといった意味でも、どんどん異業種交流会に参加してみてください。

友人の結婚式

友人の結婚式
30歳からの婚活として、友人の結婚式はおすすめです。

友人の結婚式では友人の新郎の友人も出席します。

共通の知り合いが元から多いという点で安心感がありますし、後日友人から紹介してもらうこともできます。

30歳前後になると、友人の結婚式に招待されることが複雑な気持ちになるかもしれません。

そこはプラスに考え、友人の結婚を祝福すると共に、自分の出会いの場でもあると期待して出席してください。

友人の結婚式披露宴ではすぐに出会いに繋がらなかったとしても、結婚式二次会で話す機会があったり、後日お願いされて友人から紹介されることもあります。

初対面の人ともニコニコ笑顔を心がけ、好印象を目指して頑張ってください。

SNS

30歳からの婚活として、SNSはおすすめです。

SNSを通じて昔の友人やクラスメイトの近況を知ることができます。

30歳くらいになるとお互いの環境が変わり、なかなか会えなくなる友人も多いです。

SNSで友人を探してみて、もし見つかったら友達申請してみてください。

SNSを通じて友人の友人に繋がることもあります。

気軽に投稿にコメントしたり、自分の近況を書き込んだりしてみてください。

マメに更新するのが好きな人はTwitterやInstagram、時々更新する程度でいい人はfacebookなどを利用するといいかと思います。

Instagramは閲覧のみでもかなり楽しいです。

関心のあるファッションや遊びなどの公式アカウントを登録して、婚活の合間に見てみてください。

マッチングアプリ

30歳からの婚活として、マッチングアプリはおすすめです。

マッチングアプリは会員登録を行い、希望する条件の男性とやり取りし、お互い相性が良ければ実際に会うこともあるものです。

自分のペースで婚活できる点や、あまりコストが発生しない点が魅力的です。

婚活する方法を一本に絞らず、マッチングアプリと婚活パーティー、マッチングアプリと結婚相談所といった感じで並行すると気持ちの分散ができるのでおすすめです。

その点、マッチングアプリは融通がききやすいので便利です。

初めての人はマッチングアプリと聞くと、安全面が心配になるかもしれません。

わりと大手のマッチングアプリを選び、会員登録時にどうやったセキュリティを行っているのかを調べておくと安心です。

アラサー女性のモテテクとは?

アラサー女性のモテテクは30代だからこそ見える美しさを活かすことです。

20代のころは若さが武器です。

多少無茶をしても周りの人がフォローしてくれますし、笑って許されることが多いです。

30代からはある程度人生経験を積んだ大人の女性という風に見られます。

無理に自分を若く見せようとするよりも、品のある落ち着いた女性を目指すことをおすすめします。

なによりも大切なのは元気で笑顔でいることかもしれません。

アラサー女性のモテテクについて紹介します。

30代で婚活をスタートする人は参考にしてみてください。

とにかく出会いの場に行く

出会いの場
アラサー女性のモテテクは、とにかく出会いの場に行くことです。

出会いの場に行くことで、色々な経験を積むことができます。

うまくいくことがあれば、失敗することもあります。

失敗して落ち込むことで、成功する近道が分かるようになります。

アラサーだから出会いの場を選ぶ、アラサーだからガツガツしていると思われたくないといった気持ちは忘れた方が気持ちが楽になります。

たくさん出会いの場に行くことで、自分に向いている出会いの方法も分かるようになります。

疲れている休日は寝ていたいかもしれませんが、できる限り出会いの場に行くようにしましょう。

上品な服装やヘアメイクでまとめる

アラサーのモテテク、上品な服装やヘアメイクでまとめてみてください。

20代のころは若さと可愛さが武器です。

多少ミスやヘマをしても、周囲の人がうまくフォローしてくれました。

30代付近になると仕事もプライベートも経験者と見られるようになります。

それを上手に活用してください。

アラサーもまだ若いと20代前半の女性に対抗意識を燃やしてかわいいコーデにこだわるよりも、年齢にふさわしい上品な服装やヘアメイクが武器になります。

上品な服装はハイブランドの洋服でなくても大丈夫です。

きちんと手入れの行き届いた、シワのない服装を心がけることできちんとした女性に見られます。

出会いの場に着ていく勝負コーデがあってもいいと思います。

ちょっと背伸びして購入したワンピースやひざ丈のスカートを数枚持っていると心強いです。

ヘアメイクも雑誌を参考に、自分らしい雰囲気にまとめてみてください。

仕事でまとめ髪をすることが多いなら、ギャップ狙いでおろしたヘアスタイルを試してみてもいいです。

出会いの場に限らず、上品な服装やヘアメイクは自分の印象をアップさせます。

ぜひ、見直してみてください。

大人の余裕を持つ

アラサーのモテテクは、大人の余裕を持つことです。

30代前後になると社会人経験も数年経ち、責任あるポジションを任されるようになります。

プライベートでも友人と少し贅沢な旅をしたり、ハイブランドの小物を購入したり、少し経済的にも余裕が出てくるころです。

人によって若干の差はあるかもしれませんが、大人として落ち着いてくる時期です。

アラサーだからこそ、焦って若く見せるよりも、大人の余裕を持つようにしてください。

気になる男性がいたら、まず自分を見てもらおうと必死になって話しかけるよりも、さり気なく連絡先を交換して、後日デートに誘い出すくらいの余裕があると理想的です。

周りの女性が20代前半だからと落ち込まず、自分らしく美しくいることも大切です。

大人の余裕を持つことは難しいかもしれませんが、時々温泉に行ったり、好きなことをして過ごす日を作ったりしてみてください。

そして余裕を作ってください。

いつも笑顔で明るくいる

アラサーのモテテクとして、いつも笑顔で明るくいることも大切です。

男性はパートナーとなる女性には癒しや安心感を求めることが多いです。

一緒にいるときに感情的に色々言われたり、愚痴を聞かされたりするよりも、また会いたいと思えるような元気の出る女性が理想的です。

もうアラサーだから出会いの機会が少ないと落ち込んで後ろ向きにならずに、今自分は一番輝いているのだと自信を持ってください。

そして、出来るだけいつも笑顔で明るくいるようにしてください。

オンオフの切り替えも必要かと思いますので、泣きたいときや怒りたいときには我慢せずに思い切り感情をオープンにしましょう。

そして、普段は笑顔で元気の出るような女性でいてください。

色々あると思いますが、多少のことは右から左に流せるくらいの心の余裕が出てくるのがアラサーくらいからです。

姿勢をよくする

アラサーのモテテク、姿勢をよくすることも大切です。

姿勢がきれいだと、自然とスタイルも美しく見えます。

疲れているかのように猫背で歩いている女性よりも、いつもスッと背筋の通った美しい女性のほうが目を引きます。

仕事場でのデスクに座っているときも、できるだけ背筋はしゃんとしているほうが美しいです。

姿勢をよくするうえで大切なのが、自分に合った下着やお気に入りの服装を心がけることです。

下着がジャストであることで違和感なく過ごせますし、自分の服装に自信を持つことで堂々と過ごせるようになります。

気持ちの切り替えも大切です。

何か嫌なことがあってもズルズルと落ち込まず、すぐに忘れるようにしてください。

そして、できるだけ元気で姿勢のいい女性を心がけてください。

笑うとき口に手を当てる

アラサーのモテテクとして、笑うとき口に手を当てるのも美しいです。

気を抜くと、思い切り大口を開けて笑いながら手を叩くことがあります。

人前ではこうなることを避け、笑うときは口に手を当てて美しく笑うようにしてください。

人前で自分がどう見られているかを気に掛けられる女性だと思われますし、なによりも仕草が上品で美しいです。

笑うとき口に手を当てて、笑い終わったら相手の話に共感するようなコメントや誉め言葉を添えることができるとなお素敵です。

話をしていた男性は自分のことを分かってもらえたと嬉しい気持ちになりますし、自分の印象も良くなります。

アラサーからは上品で落ち着いた品のある女性を目指してください。

そのうえで、笑うとき口に手を当てる仕草もすごく大切です。

周りをよく見て気遣う

アラサーのモテテクとして、周りをよく見て気遣うようにしてください。

出会いの場に行くと、本命の男性はいないかとついキョロキョロしてしまいます。

そして、気になる男性がいると、自分のことを見てもらおうと頑張って話しかけようとします。

これをしていると、周りの女性と同じになってしまいます。

周りをよく見て気遣うことで、出会いに対する心の余裕と落ち着きをアピールでき、周りの女性と差をつけることができます。

出会いの場で浮いている女性がいたら話しかけてあげたり、飲み物や食べ物がなくなりそうだったらオーダーしたり、連絡先を交換するまとめ役をしたり、何でもいいです。

本命の男性を気にかけつつ、周りをよく見て気遣うことで自分の印象がアップします。

さらに、本命の男性以外の人からもお声がかかるかもしれません。

出会いの場で自分の運命の人を見つけようとやっきになる前に、出会いの場でいかに自分を美しく、そして品のある大人の女性に見せようか考えましょう。

料理上手をアピールする

アラサーのモテテクとして、料理上手をアピールするのも大切です。

男性は将来のパートナーとする女性に、基本的な家事スキルを求めると思います。

今は共働きが普通とはいえ、どちらも料理、洗濯、掃除の一通りがこなせたほうが良いです。

実家暮らしで料理ができない女性よりも、冷蔵庫にあるものでサッと一品作れるくらいの料理スキルを持っている女性のほうがいいと思います。

出会いの場で趣味の話をしたり、休日の過ごし方について話したりする機会があります。

ぜひ、積極的に料理をしていることをアピールしてください。

今まで料理をしたことがなかったけれど、一人暮らしをきっかけに料理教室に通うようになって、節約レシピにハマっている話はリアル性があっていいです。

一通り料理はできるといった完璧すぎる話よりも、定番の料理は一通り作れるものの、凝ったスイーツや手の込んだ料理はまだまだ未開拓といったほうが親近感を感じることができます。

今まで料理をしたことがないのに、料理上手をアピールするとあとあと自分が辛い思いをすることになります。

普段から料理をするようにして、出会いの場で料理上手をアピールできるようになりましょう。

楽しそうに話を聞く

アラサーのモテテクとして、楽しそうに話を聞くことはすごく大切です。

出会いの場でイメージアップをはかるなら、会話をしていて楽しかったと思われることです。

男性は話していて楽しかった女性のことはよく覚えていますし、またデートに誘いたいと思うこともあります。

楽しそうに話を聞いた方が相手も自分の話を聞いてもらえた満足感で嬉しくなりますし、お互いのことをよく理解できると思います。

相手の話を聞くときはできるだけ相手の目を見るようにして、どんなに些細なことでもオーバーなくらいに楽しく笑うようにしてください。

時々相手を褒めたり、共感するようなコメントをしたりするとなお良いです。

男性とのデートの後、「今日は話していてすごく楽しかったです。ありがとうございました。」といった旨のメールやLINEを送ることができるともっと良いです。

出会いの場に行くときはできるだけプラス思考で元気な自分をキープしてください。

そして、いつも以上に意欲的に相手の話を聞くようにしてください。

目を輝かせて褒める

アラサーのモテテクとして、目を輝かせて褒めることはすごく大切です。

男性はプライドが高い人が多く、女性よりも自分の方が少しだけ優位でいたいと考える人が多いです。

しっかりしていて何事も男性を論破させてしまうような女性よりも、甘え上手でさり気なく褒めてくれる女性の方が本命の男性を射止めやすいです。

普段は姉御肌と周りから頼られることが多い女性も、出会いの場では相手の男性を褒めることに集中し、オーバーなくらいに共感してみてください。

仕事の話になったら、自分はもっとできると思っても敢えてそういったコメントは控えましょう。

そして、男性を労わるようなコメントをしつつ男性を褒めてください。

いざお付き合いがスタートすると、男性のプライドが傷つくようなこともあるのではないかと思われるかもしれません。

そこはあまり深く考えず、まずは本命の男性とお付き合いするために使えるテクニックは全て使ってください。

少しずるくて可愛いくらいのほうが、アラサーからの婚活はうまくいきます。

30歳からの婚活はどう自分を演出するかがカギ

30歳からの婚活はただ全力で頑張るよりも、自分をどう演出するかがカギとなります。

30歳前後は20歳前半の頃のようにただ勢いだけで突っ走るのではなく、人生経験を積んできたことで自分を冷静に見返るようになれる世代です。

これを上手に活かし、出会いの場に出かけるたびに自分を振り返るようにしてください。

そして、その都度自分を見てもらうにはどう演出するのがベストなのかをじっくり考えるようにしましょう。

30歳だからこそ持てる落ち着きや大人の品格、そして美しさは武器になります。

後ろ向きにならず、どんどん出会いの場に参加するようにしましょう。